歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)







妊娠中の治療について
2004年7月27日(火)12:19:03相談者:ゆうか()歳
こんにちは。
インプラントの治療をしようと、奥歯を抜歯したのですが、その後妊娠がわかりました。
妊娠中の治療は避けたほうがいいのでしょうか?
抜歯をした時にはまだ妊娠していることを知らなかったのですが、その時に使用した麻酔は胎児に影響はないのでしょうか?
考えすぎかもしれませんが、すごく心配しています。
お忙しいところ申しわけありませんが、よろしくお願いします。

回答 Re:妊娠中の治療について
2004年7月27日(火)19:39:16回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
妊娠中の一般的な歯科治療は原則的には妊娠のどの時期でも可能ですが、流産早産の危険などを考えますと、妊娠5ヶ月から7ヶ月の安定した時期がよいでしょう。
通常歯科診療で使用する麻酔では、胎児に対する影響は少ないと思います。しかし薬剤(内服薬)については、胎児への影響も考えサリチル散剤、インドメタシンなどの鎮痛解熱剤、サファリ剤、アミノグリコシド系の抗生物質は使用しない方が良いと思います。
またインプラント手術は、出産後の方が良いと思います。

ありがとうございました。
2004年7月28日(水)18:07:06返信者:ゆうか
麻酔のことが気になっていましたので安心しました。
あとは出産後にゆっくり治療しようと思います。
お返事ありがとうございました。


神経を抜く&さし歯にする
2004年7月24日(土)21:54:12相談者:こうさん()歳
今、歯の痛みがあって通院しています。
一回目の治療の時に削ってかぶせてみて痛みがひかないようなら残念ですが神経をとりましょう。さし歯になります。と言われました。二回目の治療の時は以前に治療済みの歯に痛みがあったので伝えると、もう治療してある歯なので知覚過敏用の歯磨き粉を使って痛みがひかなければ、
そちらも神経をとってさし歯にします。といわれました。
痛みのある場所は上の右前歯とその一つ右の歯です。
そんなにすぐに神経を抜かなければいけないものですか?

回答 Re:神経を抜く&さし歯にする
2004年7月25日(日)12:35:46回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
>そんなにすぐに神経を抜かなければいけないものですか?
歯髄(神経)に炎症があり、
鎮痛消炎処置や知覚過敏処置をしても痛みがひかなければ、歯髄(神経)の治療が必要です。


虫歯について
2004年7月22日(木)22:10:53相談者:ひろ()歳
最近定期検診ではじめての歯科にかかりました。
奥歯のくぼみが茶色になって治療しようといわれました。
1年ぶりの検診でいきなり4本ぐらいあるといわれ、
自分では少し色がついているぐらいで虫歯?
と思っています。説明もほとんどなく、
衛生士の方に聞くと虫歯になりかけで予防的に削って白いものを詰めるといわれました。
ドクターの考えもありますが、
むやみに削るのは不安で、初期虫歯についての治療に
ついてアドバイスお願いします。

回答 Re:虫歯について
2004年7月23日(金)09:01:38回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
ごく初期の虫歯なら進行停止や修復も可能です。
奥歯のくぼみが少し茶色になっているように見えても、歯の内部で進行していることがあります。
主治医とよく相談して納得してから治療してください。


抜歯について
2004年7月19日(月)18:38:50相談者:かずなり()歳
矯正をやろうと思うのですが、犬歯を抜かなければならないとのこと。抜歯については問題ないのですが犬歯を抜いてもそしゃくに支障が出ないのかが心配点です。是非、アドバイスのほどお願いいたします。

取消


Re:抜歯について
2004年7月19日(月)21:27:43返信者:あさひ
間違えて投稿してしまいました。 すいません。
咀嚼というよりも まれにですが、 矯正がうまくいかないと、全身の不定愁訴に悩まされることがありますけど。
そういう人を知っているので。
専門医のところで慎重にされたほうがいいと思いますけど。歯は抜いてしまったら、2度ともとにもどらないので。抜かないで矯正する方法もあるみたいですが、顎の大きさと矯正後の歯のアーチの大きさが どうなるか、よく調べてから、決めてくれる先生がいいと思いますけど、
それと 抜くのは 犬歯じゃなくて その後ろの歯では?
すいません、素人が余計な書き込みしてしまいました。
申し訳ありません。 先生のフォローをお願いします。

回答 Re:抜歯について
2004年7月21日(水)04:40:08回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
総合的な診断により、奥歯でなく犬歯を抜くこともあります。
主治医とよく相談し、充分に納得して矯正をスタートしてください。


素手での治療について。
2004年7月18日(日)08:56:01相談者:けいこ()歳
今妊娠中と言うこともあり神経質になっているのかも
しれませんが、歯が痛く初めて行った所の医師が素手で治療しました。素手なんて初めてで感染症等の病気をうつされたのではと心配になってきました。
血液検査などうけたほうがいいでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

回答 Re:素手での治療について。
2004年7月21日(水)04:36:33回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
医師が感染症であったとしても、素手での治療により感染する可能性は極めて低いと考えます。
以後、治療にはグローブを着用してもらいましょう。
血液検査は通常必要ないでしょう。


Re:その後「34才女性さんへ」
2004年7月17日(土)10:20:32相談者:中山浩之・公園前中山歯科()歳
痛みが少し治まり良かったですね。
医療のコミュニケーションは患者さんのお話を聴くことから始まります。
医療者側に聴く姿勢がないと話はできません。
先生に直接もしくは衛生士に先生とゆっくり話をしたい旨、伝えればよいでしょう。
それでも聴く姿勢がないようならコミュニケーションはとれませんね。
“来院者の心得”を紹介します。
『あなたが主役です』
@伝えたいことはメモして準備しましょう。
Aあなたからもできるだけ歯科医師やスタッフとコミュニケーションをとりましょう。
Bどうしたいのか希望を全て話しましょう。
C聞きたいことは何でも質問しましょう。
D医療には不確実なことや限界があることを理解しましょう。
E治療方法や予防方法を決めるのはあなたです。

お返事有難うございます。
2004年7月17日(土)22:13:10返信者:34才女性
とても分かりやすいです。 衛生士さんとは、とてもよく話もしますし、説明も分かるまでやっては、くれているのですが、今回は20年ぶりに歯医者に行った事もあり、昔は大体が先生がしてくれてた覚えもあり最近では、ほとんどの事を、衛生士さんがやっているんだなと思いました。それに関しては病院を変わっても同じ事なんでしょうね。それと違う質問なんですが、虫歯があるらしいのですが、軽いらしく、治療をせず、ブラッシングで様子をみましょうとの事でしたが、その場合 治療はしなくても大丈夫なのですか?その後痛みは治まってはきてますが、首のリンパ線がはっていて、痛みがあるのですが、今回の治療と関係があるのでしょうか。

回答 Re:お返事有難うございます。
2004年7月21日(水)04:34:22回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
>虫歯があるらしいのですが、軽いらしく、治療をせず、ブラッシングで様子をみましょうとの事でしたが、その場合 治療はしなくても大丈夫なのですか?

治療をせず経過をみる虫歯もあります。

>首のリンパ線がはっていて、痛みがあるのですが、今回の治療と関係があるのでしょうか。

虫歯治療の必要性や首の痛みと今回の治療の関係は主治医でないとわかりません。


2004年7月13日(火)20:49:36相談者:匿名()歳
上側の前歯から1.5cmくらいの中央部分から歯らしきものがはえてきました。
フォークなど金属がさわると歯と同じ感覚の米粒ほどの白く硬いものが生えてきました。
2ヶ月前になにかできものができたかとおもったら、次第に大きく腫れ上がり、先端部分が口内炎のような感じになり1ヶ月ほど前に破って膿のようなものを押し出しました。
次第に腫れがおさまり、先端の黄色いかさぶたのようなものを取り除くと下から、白いものが覗いて見え触ってみると歯のような材質にびっくりしました。まだ歯科にはいっておりません。口腔外科にいったほうがいいのかとは考えておりますが、もう少し様子をみたら伸びてくるのものなのかとか、このような症例は結構あるものなのか心配しております。

回答 Re:変
2004年7月14日(水)08:38:52回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
残念ながら、実際にお口の中を見なければ状態がわかりません。
まずは歯科を受診してください。




差し歯のぐらつき
2004年7月12日(月)14:28:49相談者:猫娘()歳
はじめまして。
現在、前歯の1本が差し歯です。
その歯が昨年の6月頃抜けて病院へ行き
歯茎を少しけずってなどの治療しました。
その際に「また抜ける可能性がある」と言われていたんですが、やはり最近またぐらつてきました。
また治療しても同じ様に抜けるのであれば、
インプラントにすればしっかりとした歯
になるのでしょうか?
またブリッジにはしたくないのですが、
その他の治療方法はあるんでしょうか?
お忙しいでしょうがお返事よろしくお願いします。



回答 取消


回答 Re:差し歯のぐらつき
2004年7月14日(水)08:37:24回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
治療しても同じように抜けるかどうかは主治医でないとわかりません。
もちろんインプラントにすれば、しっかりとした歯になるでしょう。
一般的な治療では、インプラント、ブリッジ以外は取りはずしの義歯になります。
主治医とよく相談してください。

ありがとうございました
2004年7月14日(水)18:03:47返信者:猫娘
中山先生、お忙しい中お返事ありがとうございました。


神経を抜いた後について
2004年7月11日(日)03:37:39相談者:34才女性()歳
はじめまして、4日前に神経をとってもらったのですが、その日の夜に激痛になり、次の日に病院に行くと、消毒をした後に綿をかぶせて、様子をみましょうとの事でした。次の日に行き、症状を聞かれ、少しましになりましたと告げると、最初の時と同じ、白い蓋をされてしまい、また、痛みが出てしまいました。その歯は、右の下前から、5番目で、痛みと言うのが、耳から顎 首筋にかけて痛みが取れません。この様な事は、よくある事なのでしょうか?とりきれてないと言う事も有り得るのですか。ちなみに私は薬が嫌いで一切飲んでません。かなり悩んでいます。この痛みが治療が終わるまで、有るのか、また終わった後でも残ってしまうのか、しりたいです。不信感がかなりありこのまま通っても大丈夫なのか、教えて下さい。説明下手で申し訳ありません。

回答 Re:神経を抜いた後について
2004年7月14日(水)06:41:46回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
痛みがあり、お困りですね。
薬を一切飲まないとのことですが、症状の改善のためにも投薬された薬は服用した方が良いのですが・・・
神経の治療中に痛みがでることもあります。
不信感があるようですが、
主治医とよく相談して治療を進めてください。

その後
2004年7月14日(水)21:26:13返信者:34才女性
お返事 有難うございました。その後、まだ通っていますが、痛みは少し治まってきました。ですが、その歯は神経が3本あり そのうちの1本がかなり痛いんです。衛生士さんの話では、かなり根にたまっていたから、痛いと言う事でした。腫れの方も少し治まっているんですが、顎の下に違和感がかなりあります。先生とも、話をしたいのですが、消毒だけなので、先生とは、話す事も出来ません。先生と話をするのは、どのようにしたらいいのですか?通い初めて1ヶ月半になりますが、先生と話をまともにしたのが1度しかありません。

回答 Re:神経を抜いた後について
2004年7月17日(土)10:22:37回答者: ()
新規投稿で回答しましたのでご覧下さい。


歯のクリーニング
2004年7月9日(金)16:41:28相談者:匿名()歳
はじめまして。
以前、歯垢と着色を除去するクリーニングをしてもらったのですが、歯をガリガリこするだけで、治療時間も短くて満足できませんでした。
以後、前よりも着色しやすくなった気もします。
クリーニングというのはそういうものなのでしょうか?
また着色しやすくなることはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Re:歯のクリーニング
2004年7月10日(土)05:55:04回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
歯のクリーニングでは爽快感など患者さんに満足感があるのが普通です。
歯のクリーニングにより着色しやすくなることはありません。


神経を抜くって・・・
2004年7月5日(月)10:58:46相談者:26歳女性()歳
はじめまして。普段はなんともないのですが、左下の奥歯(親知らず)に歯磨きの時のみ違和感を感じていました。自分で鏡でみたところ、虫歯になっているように見えたので、歯医者に行きました。最近引っ越したのでどこへ行けばよいか分からず、近所の一番新しそうなところへ行きました。診察してもらった結果、親知らずも多少虫歯になってはいるが、その手前2本の歯も虫歯になっていると言われました。親知らずは抜くことも出来るので後回しにし、先に手前の2本から治しましょうと言われ、割と進んでいるので神経を抜きましょう、最終的には銀歯になりますと言われました。次回からその処置が始まるのですか、友達にこの話をしたところ、初めてでいきなり神経を抜くなんて言う医者はよくないと言われました。神経を抜くと言われたその歯は全く痛みもなく違和感もありません。それなのに神経を抜くほど、進行していたりするのでしょうか。私は今まで、一度も神経を抜いたり抜歯をしたことがなく、抜かずにすむものなら抜かないで治療して欲しいのです。けれどこの先生は抜くべきだとおっしゃいます。よい歯医者さんとよくない歯医者さんをどうやって見分ければいいか分からないので質問させていただきました。歯医者は変えるべきでしょうか。。。

Re:神経を抜くって・・・
2004年7月5日(月)11:05:46返信者:26歳女性
質問がもう1つありました。神経を抜かずに治療する方法というのは存在するのでしょうか。

回答 Re:神経を抜くって・・・
2004年7月7日(水)17:03:53回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
痛みがなくても進行していることはあります。
程度によりますが、神経を抜かずに状態が悪い歯を治療する方法はありません。
納得せずに治療することは、患者さんも主治医も不幸なことです。
よく相談してみてください。
それでも納得できなければ、他の歯科医に相談してください。


取消

回答 Re:クイック矯正
2004年7月5日(月)05:04:47回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
クイック矯正?
患者さんが主治医に相談され、主治医が判断し治療内容が決まらなければ、クイックも費用もわかりません。
お気軽に主治医にご相談下さい。


埋まっている親知らずを抜くとき
2004年7月4日(日)02:04:59相談者:のん()歳
もしかすると来週に親知らずを抜くことになると思います。ただ、親知らずが埋まっている状態でほとんど生えてなく虫歯になっている状態なんです。顎が痛いと思っていたら右下の歯茎が腫れていると先生から言われ処方が出て来週に再び診察なんです。すぐ抜けるものなんでしょうか?部分麻酔ですか?顎の痛みもあり大学病院の口腔外科で診察してもらってます。

回答 Re:埋まっている親知らずを抜くとき
2004年7月5日(月)05:02:47回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
すぐに抜ける歯から1時間程かかる歯まで
状態によりいろいろです。

抜歯は通常局所麻酔です。


親知らずを抜いた後の痛みについて
2004年7月3日(土)21:01:14相談者:匿名()歳
1週間前に下の左奥の親知らずを抜きました。なかなか抜けず、とんかちでたたいたり、削ったり、歯を割って2つのパートにわけて1時間ほどかけて抜いたのですが、それから1週間がすぎてもものすごい痛みが襲ってきます。今日は縫った糸を取ってもらったのですが、まだ黒い糸が少し残っています。主治医の先生は傷口は順調だからとおっしゃりそこまで痛いはずがないというような感じなのです。でも実際は本当に痛くて、特に抜いた歯のまわりと奥歯に心臓があるみたいです。普通、親知らずを抜いた場合、抜いた後は2、3日が痛いくらいでここまで痛かったことはなく、本当にまいっています。こういうケースはよくあることなのでしょうか。

回答 Re:親知らずを抜いた後の痛みについて
2004年7月5日(月)05:00:20回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
大変な親知らずを抜歯したのですね。
一週間以上の激しい痛みが続くことは少ないですが、あります。
糸が残っているのなら主治医に相談してください。


かけた歯の治療について
2004年6月30日(水)08:59:49相談者:さつき()歳
前歯の先がほんの少しだけですが、欠けてしまいました。良く見るとまだ少しひびが入っている部分もありまた欠けてしまいそうな気して心配です。
虫歯ではないと思うのですが、治療するには大幅に削ったりする必要があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Re:かけた歯の治療について
2004年6月30日(水)21:15:39回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
>虫歯ではないと思うのですが、治療するには大幅に削ったりする必要があるのでしょうか?

治療は削らなくてもよい場合もあります。
できるだけ早く受診して
歯科医の診断を受けてください。


矯正の方法
2004年6月26日(土)13:39:55相談者:ちひろ()歳
はじめまして。私は矯正を考えているのですが、歯の裏側から矯正する方法があることをしりました。この方法では、装置が邪魔になって話しにくくなったりする心配はないのでしょうか。全ての人がこの方法をしていないのは何か問題点があるからでしょうか。

回答 Re:矯正の方法
2004年6月28日(月)14:22:38回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
歯の裏側からの矯正は、表側からの矯正より、
一般的に治療費が高額となり、
治療期間も長くなります。
装置が邪魔で話しにくくなることもあります。


インプラントについて
2004年6月22日(火)14:04:11相談者:匿名()歳
左奥から2番目の歯を虫歯がひどかったので抜きました。その部分にインプラント治療を受けようと考えていたのですが、知人から治療費が高額なうえ、長持ちする保証もないと聞きました。
インプラントの治療方法はイメージでわかるのですが、長持ちしないものなのでしょうか?
場合によると思いますが、その他の治療方法とそのメリット、デメリットを教えてください。

回答 Re:インプラントについて
2004年6月24日(木)10:22:47回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
ご自身の歯であっても長持ちの保証などありません。
インプラント治療後も適切な管理を行えば長持ちするでしょう。
その他の治療法は抜いた歯の両隣の歯を支えにしたブリッジや義歯などがあります。
ブリッジは固定性ですが、歯を削るという点ではデメリットもあります。
義歯は歯を削らないなどのメリットと取り外しの装置であるなどのデメリットがあります。
インプラントは歯を削らず固定性ですが、手術が必要です。
詳しくは主治医に聞いてください。


食べかすを取る方法
2004年6月20日(日)01:01:57相談者:よう()歳
先週、上の歯にはえている親知らずを抜きました。抜いた後は、ふさがず、穴のままになっているのですがその穴に食べ物を食べた後の食べかすが詰まってしまいました。うがいをしても、歯を磨いてもとれません。どのようにして食べかすを取ればいいいでしょうか?

回答 Re:食べかすを取る方法
2004年6月21日(月)09:32:58回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
うがいをしても、
歯を磨いてもとれないのなら、
主治医に相談して取ってもらうといいでしょう。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220
一致する相談が4383件見つかりました。
現在4341件目から4360件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net