口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(47) ブリッジ(74) 親知らず(130)
虫歯(209) 詰め物、被せ物(199) 抜歯(249)
外科処置(117) 根(神経)の治療(303) 歯周病(110)
セラミック(62) 小児歯科(143) 噛み合わせ(157)
顎関節症(57) お薬(117) アレルギー(21)
歯科恐怖症(52) 義歯(26) 歯の色(83)
矯正(70) その他(232)





矯正の方法
2004年6月26日(土)13:39:55相談者:ちひろ()歳
はじめまして。私は矯正を考えているのですが、歯の裏側から矯正する方法があることをしりました。この方法では、装置が邪魔になって話しにくくなったりする心配はないのでしょうか。全ての人がこの方法をしていないのは何か問題点があるからでしょうか。

回答 Re:矯正の方法
2004年6月28日(月)14:22:38回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
歯の裏側からの矯正は、表側からの矯正より、
一般的に治療費が高額となり、
治療期間も長くなります。
装置が邪魔で話しにくくなることもあります。


インプラントについて
2004年6月22日(火)14:04:11相談者:匿名()歳
左奥から2番目の歯を虫歯がひどかったので抜きました。その部分にインプラント治療を受けようと考えていたのですが、知人から治療費が高額なうえ、長持ちする保証もないと聞きました。
インプラントの治療方法はイメージでわかるのですが、長持ちしないものなのでしょうか?
場合によると思いますが、その他の治療方法とそのメリット、デメリットを教えてください。

回答 Re:インプラントについて
2004年6月24日(木)10:22:47回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
ご自身の歯であっても長持ちの保証などありません。
インプラント治療後も適切な管理を行えば長持ちするでしょう。
その他の治療法は抜いた歯の両隣の歯を支えにしたブリッジや義歯などがあります。
ブリッジは固定性ですが、歯を削るという点ではデメリットもあります。
義歯は歯を削らないなどのメリットと取り外しの装置であるなどのデメリットがあります。
インプラントは歯を削らず固定性ですが、手術が必要です。
詳しくは主治医に聞いてください。


食べかすを取る方法
2004年6月20日(日)01:01:57相談者:よう()歳
先週、上の歯にはえている親知らずを抜きました。抜いた後は、ふさがず、穴のままになっているのですがその穴に食べ物を食べた後の食べかすが詰まってしまいました。うがいをしても、歯を磨いてもとれません。どのようにして食べかすを取ればいいいでしょうか?

回答 Re:食べかすを取る方法
2004年6月21日(月)09:32:58回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
うがいをしても、
歯を磨いてもとれないのなら、
主治医に相談して取ってもらうといいでしょう。




歯槽膿漏の治療法
2004年6月19日(土)16:12:09相談者:まさし()歳
歯科医に歯槽膿漏で通っているのですが、治療は2週間に1度程、歯茎に薬を塗る程度です。
歯槽膿漏の根本的な治療方法はないのでしょうか?

回答 Re:歯槽膿漏の治療法
2004年6月20日(日)08:26:52回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
>歯槽膿漏の根本的な治療方法はないのでしょうか?
歯周病(歯槽膿漏)の原因はプラークです。
治療法には、歯のクリーニング、歯石除去、外科手術、再生治療などがあります。
すべての治療においてプラークコントロールが主体となります。


神経を抜いた後の痛みについて
2004年6月17日(木)15:03:38相談者:You()歳
今週火曜日に歯の神経を抜いたのですが、その痛みが未だに全くおさまりません。
その歯は神経が腐ってきていたらしく、詰め物をするとガスが溜まって痛くなることがあるということで、綿をつめただけでしたが、それも取れてしまいました。
そのことが関係あるのでしょうか?

痛み止めの薬も、もうすぐなくなるのですが、
薬を飲まないといられない状態です。
市販の鎮痛剤を飲んでもいいのでしょうか?
次回の診療は来週になっています。
早く診てもらったほうがいいのでしょうか?
そうだとしたら明日、行かないと土日に入ってしまうので心配です。
よろしくお願いします。

回答 Re:神経を抜いた後の痛みについて
2004年6月17日(木)21:11:35回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
>早く診てもらったほうがいいのでしょうか?
綿の詰め物が詰め物がとれて
痛みもあるようなら
主治医に連絡をとり相談してください。

>市販の鎮痛剤を飲んでもいいのでしょうか?
市販の鎮痛剤の服用は差し支えないでしょう。


麻酔後の痛み
2004年6月15日(火)21:20:53相談者:たか()歳
以前麻酔しましたが、その後、違和感があり担当医に相談したところ、黴菌が入って化膿してるといわれました。
一週間以上腫れてて心配になったのですが、心配いらないでしょうか?あと、このようなことがある場合、大体どれくらいで直るのでしょか?お願いします

回答 Re:麻酔後の痛み
2004年6月16日(水)17:37:39回答者:中山浩之 (公園前 中山歯科)
ハッキリした原因を知らない私が
心配要らないとは言えませんが、
適切な処置をすれば、
数日で腫れはなくなると思います。


保険内の白い冠について
2004年6月15日(火)13:43:30相談者:匿名()歳
昨日は、かぶせる歯について回答いただきありがとうございました。何度かお電話しましたがお留守のようなので、またメールでお伺いさせていただきます。前から4番目の歯でも条件さえあえば保険で白い冠がいれられるとのことですが、その条件とはどんなことですか?診てみないと具体的にわからないとは思いますが、大体でよいので教えて下さい。宜しくお願い致します。

回答 Re:保険内の白い冠について
2004年6月15日(火)19:23:43回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
>その条件とはどんなことですか?
条件は咬み合わせや咬合力などですが、
主治医が判断することです。
患者さんは、ご自身の希望をよく話して
よりよい治療法を選択して下さい。


かぶせる歯の種類について
2004年6月14日(月)10:24:44相談者:匿名()歳
前から4番目の歯が虫歯になり、半分なくなってしまうので、かぶせることになりました。できるだけ低予算で頬側だけでも白くしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?金属でかぶせて、頬側だけプラスチック加工をしても費用はそれほど変らないのものなのでしょうか?

回答 Re:かぶせる歯の種類について
2004年6月14日(月)14:10:13回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
前から4番目の歯なら
条件さえあえば保険で白い冠が入ります。
金属で頬側のみ白くしたり、
セラミックの冠になれば保険外になります。

条件や金額については主治医でなければ分かりません。
主治医とよく相談してください。


現在 受けている治療について
2004年6月13日(日)20:47:10相談者:しょう()歳
初めまして、早速なんですが質問があります。歯が痛むので 新規の歯医者に通いだしたのですが、何回か通う内に 何の説明もなく 違う歯も治療されました。治療後に鏡を見て愕然としました。それが前歯で 神経を抜かれ 思いっきり削られてしまいました。こんな場合 治療費は 払はなければいけないのでしょうか。

回答 Re:現在 受けている治療について
2004年6月14日(月)13:12:15回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
説明なく削り神経を抜く治療が
行われたなら困りますね。

法律上での治療費の支払い義務については、
私には分かりません。


歯をきれいにしたい
2004年6月13日(日)14:22:51相談者:ozzyn()歳
はじめまして。
以前からタバコのヤニをとってきれいな歯にしたいと思っていましたが、今までむし歯以外で歯医者にいったことがなく、迷っています。
質問なのですが、
ヤニなどは完全にきれいにとることができるのでしょうか?
するのなら、どんな方法なのか、かかる時間や大体の料金など教えてもらえませんでしょうか?

回答 Re:歯をきれいにしたい
2004年6月14日(月)13:10:08回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
ヤニは完全にとることができます。
エアーフロー(粒子と水を圧縮空気で吹きつける)や
クリーニングペーストと回転ブラシで磨く方法などがあります。
時間は30分〜60分程で料金は数千円ほどが一般的です。
しかし、お口の状態などにもよりますから、
迷わず受診され主治医と相談してください。


アレルギー?
2004年6月11日(金)17:19:37相談者:みか()歳
今、むし歯の治療中なのですが、
接着剤っぽい臭いのするピンクの詰め物は無害なのでしょうか?
アレルギーなどがおきる可能性はないのでしょうか?

直接、歯の質問ではないかもしれませんが、週に1回の治療後にいつも湿しんができます。
もともと肌がつよいほうではないので、偶然かもしれませんが・・・

回答 Re:アレルギー?
2004年6月11日(金)18:48:26回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
むし歯治療の医療用つめ物で
問題が起こる事は非常に少ないです。

しかし、そのピンクの詰め物が何なのかわかりませんし、まずは主治医に質問してください。


矯正について
2004年6月9日(水)07:33:37相談者:匿名()歳
初めまして。
インプラント後の矯正は可能でしょうか。

回答 Re:矯正について
2004年6月9日(水)13:10:50回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
インプラント後も矯正は可能です。

しかし、インプラントと歯の状態によりますので
主治医と相談してください。


親知らずの痛み
2004年6月8日(火)17:15:27相談者:パンパン()歳
少し前からむし歯の治療のため歯医者に通院していたのですが、
親知らずを抜かないと治療できない部分があると言われたので、
親知らずを手術してとったのですが、
頬の腫れかたが怖いくらいすごくなって、
痛みで動くことも食べることもできないくらいでした。
同じように親知らずの手術をした人に聞いても
腫れて痛かったがそこまでではなかった。すぐ仕事もできた、といいます。

一週間以上たって少しおさまりましたが、
少し腫れて、薬なしではいられません。

先生には「横向きにはえてる」とか「粘っこい歯」と言われてましたが・・・

もっと簡単なものだと軽く思っていたのですが、
これは普通のことなのでしょうか。
どこの歯医者でも結果は同じだったのでしょうか?

教えてください。
よろしくおねがいします。

回答 取消


回答 Re:親知らずの痛み
2004年6月9日(水)00:44:08回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
親知らずの抜歯は、全く痛まない場合から、
数日間腫れて痛む場合まで様々です。
また歯の状態や体調など個人差もあり
他の方と単純に比較できません。

どの歯医者でも同じ結果だったかは
わかりません。


歯医者を変えたいんです・・・
2004年6月2日(水)22:06:25相談者:プラクティス()歳
最近歯医者に行き始めたんですが、そこの先生がイヤでイヤでしょうがないんです。今まで、比較的歯医者に行くのが嫌いな方じゃなかったんですが、今は痛いからイヤなんじゃなくて、その先生が怖くて怖くてたまりません。今はまだ治療の途中なんですが、歯医者を変えてもいいんでしょうか?治療途中じゃやっぱり不可能なんでしょうか?本当に真剣に悩んでます。
よろしくお願いします。

回答 Re:歯医者を変えたいんです・・・
2004年6月3日(木)13:26:01回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
歯医者を変えるのは、
治療途中でも可能です。
今の先生とでは信頼関係がとれないのなら、
悩まずに歯医者を変えたらいいと思います。


質問です
2004年6月2日(水)12:11:42相談者:のんこ()歳
基本的なことかもしれませんが、前からずっと疑問に思っていました。今回、歯周病と言われてしまい、心配になったので質問させてください。
1.歯磨きは一日に何回くらいするのが一番よいのか
2.歯磨きは一回どのくらいの時間すればいいのか
3.歯磨きは「歯肉をマッサージするようにとか、歯周ポケットの歯垢を掻き出すようにとか」言われたが、そのことで歯肉が下がってしまわないのか。
4.歯石をとることで、歯肉が痛んだり、下がったり、歯と歯の間に隙間ができてむしろ食べ物がつまったりして虫歯になりやすくなったりしないのか。
5.一度、歯肉が下がってしまったら、それ以上進行しないようにはできても元の高さまで戻すことはできないのか。
6.今、病気の関係で黄体ホルモンをずっと飲み続けているが、そのことが虫歯や歯周病になりやすくしたりするのか。
7.虫歯になりにくい人は歯周病になりやすく、虫歯になりやすい人は歯周病になりにくいということを聞いたことがあるが、本当か。

どうぞよろしくお願いします。

回答 Re:質問です
2004年6月3日(木)13:24:19回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
よくわかる質問ですね。
先生により多少説明が違うでしょうが、参考にしてください。

1.歯磨きは1日最低一回して下さい。
毎食後が理想でしょうが、回数が重要ではありません。
2.歯並びや器用さなどでかわります。
その人がキレイに磨ける時間が必要な時間です。
歯磨きのプロである歯科医でも5分ほどかかります。
3.歯肉が下がることはありますが、ブラッシング圧や歯ブラシのかたさなどに注意してください。
4.可能性をいえば、ご指摘のこともありえますが、
歯を守るためには歯石をとる方がはるかに有意義です。
5.できることもあります。
6.直接的な影響はないです。
7.口腔内の細菌のバランスで、ご指摘のようなことも言われています。

ありがとうございます。
2004年6月3日(木)15:46:44返信者:のんこ
>5.一度、歯肉が下がってしまったら、それ以上進行しないようにはできても元の高さまで戻すことはできないのか。
のお答えが
「できることもある」
ですが、
どうすれば元に戻るのか
どういうときは元には戻らないのか
教えてください。

回答 Re:質問です
2004年6月4日(金)09:00:34回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
ブラッシング圧や歯ブラシのかたさなどが
最適になると戻ることもあります。
又、手術する方法もあります。
歯の状態によりますので
詳しくは主治医にご相談下さい。


治療期間について
2004年6月2日(水)12:10:02相談者:匿名()歳
夫は現在の歯科医院に2年以上通っています。
2週間に一回程度なのですが、次から次へと治療する歯が増えていきます。
先日、レントゲンで前歯(上下1本づつ)が虫歯になっているということで治療を進められましたが、保険が利かないので一本12万円と言われました。
この金額は妥当なのでしょうか?
保険での治療を希望したら、いやな顔をされたということですが、やはり前歯は自費でも治療が普通なのでしょうか?
それ以前に、歯周病でもなく、入れ歯でもないのに2年も治療にかかることがあるのでしょうか?

回答 Re:治療期間について
2004年6月3日(木)13:18:57回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
治療すべき歯が沢山あると2年以上かかることもあります。
一本12万の金額は内容にもよりますから、
お答えできません。
前歯の治療は自費が普通という考え方はありません。

問題なのは、保険での治療を希望されたのに、
納得できる説明なしに嫌な顔をしたことではないでしょうか。


学校の歯科検診について
2004年6月1日(火)23:45:50相談者:さぼさん()歳
学校の歯科検診のときに先のとがった「探針」で歯を探って検査をすると思いますが、それは虫歯でない歯まで傷をつけてしまい、その結果虫歯になってしまうと聞いたことがあります。
でも、実際のところ「探針」は危険だからむやみにつかわない。」などと言ったような話が全国の歯医者さんに行き渡っているのでしょうか?
明日、歯科検診があります。
田舎の方の歯科医なので心配でなりません。。。

それと、もうひとつ聞きたいことがあります。
先日、差し歯が取れたので入れてもらいました。
家に帰ってみてみると歯の外側にもセメントがついていて、まるで見た目が食パンが挟まったような感じでした。
翌日、また歯医者へ行くと「セメントのとりわすれです」と言われたのですが、どこの歯医者でもこのような事があるのでしょうか?
長々とすいませんでした。

回答 取消


回答 Re:学校の歯科検診について
2004年6月2日(水)09:29:56回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
>でも、実際のところ「探針」は危険だからむやみにつかわない。」などと言ったような話が全国の歯医者さんに行き渡っているのでしょうか?

ご指摘の通り、
「探針」の使用には注意が必要です。
このことは、全国の歯科医師に伝達されています。

セメントのとりわすれは、
どの歯医者でもありえます。
歯医者はセメントのとりわすれがないように
注意しなければいけません。




親知らずを抜いた後
2004年6月1日(火)16:01:00相談者:ベットくん()歳
先日ある歯医者で親知らずを抜きました。
抜いた後は順調に経過していったのですが、
5日目ぐらいから急に歯茎が痛み出し、
(症状は抜いた方の歯茎の上下の外側が表面が白くはれたり、
1ミリぐらいの
湿疹が出来ました。痛みが非常に強く鎮痛剤がないと
生活できません。)
歯医者に行くと歯を抜いた影響かな?といっていました。
また、2日後に来て下さいと言われました。
その間は痛みもやむことなくまた2日後に行くと、
やっぱり影響かな?と言われました。
痛みは未だ続いております。何かの影響なのですか?
今飲んでいる薬は鎮痛剤だけです。
お願いいたします。

回答 Re:親知らずを抜いた後
2004年6月2日(水)09:22:03回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
抜歯後、数日間痛むことはありますが、
その原因は主治医でないとわかりません。
腫れているのであれば、
鎮痛剤だけではなく、
抗生剤を服用した方がいいかも知れません。

しかしながら、これも主治医でなければ判断できないことです。
主治医によく聞いてみてください。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219
一致する相談が4366件見つかりました。
現在4341件目から4360件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net