歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)





歯の着色
2004年10月14日(木)19:03:15相談者:はる()歳
こんばんは。2年ほど前に引越しのために歯医者さんを変えました。新しい歯医者さんに変えて3ヶ月ほどあたりから、今まで、茶色くなったことのない歯が茶色くなりました。診察の最終日に、歯石をとったり、あと、歯を白くするとのことで、なんだかとてもしょっぱいもので歯をきれいにしてくれるので、それがきっかけかと考えています。以前のように白い歯に戻すにはどうすればよいのでしょうか?教えてください。また、たばこもすいませんし、
そちらの先生に言われ大好きだった紅茶も断ちました。

回答 Re:歯の着色
2004年10月16日(土)08:07:12回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
しょっぱいのは炭酸水素ナトリウム(重曹)で、圧搾した空気と水を同時に歯に吹きかけることにより、歯を傷つけずに細かい汚れを取り除くことが可能になります。
この機械を使ったから特定の歯が着色し易くことはないと思います。歯が白くなったため着色が目立つようになったのだと思います。
歯に着色し易いのはコーヒー、紅茶、赤ワインなどですが、ただ飲まなくするまではないと思います。
定期的にクリーニングすることをお勧めします。


歯痛
2004年10月12日(火)12:58:43相談者:みい()歳
左上の奥歯が痛いのですが…(親知らずでは抜いてあります。)
一年前くらいにそこの歯は治療してふさがってる状態ですが治療してから、しみたり、疲れたりすると痛んだりすることがありました。その後に痛みが続くので歯医者に行きレントゲンを撮りましたがあまり気にしないようにと言われました。
9日の午後からテレビゲームに夢中になり、また歯が痛み出したのですが、お風呂に入ったら痛くなくなりました。でも夜中に激痛で目が覚めました。歯の奥(神経でしょうか?頬、首、耳の辺り)が痛くシラブルを服用してるのですがあまり効かないようです(ToT)こんな痛みは初めてでとてもつらい状態です…
歯自体は痛みはあまりないのですが、目の疲れとか肩こりも関係あるのでしょうか?

回答 Re:歯痛
2004年10月13日(水)11:57:58回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
お答えします
そこまでの歯の痛みは、多分その歯が再度虫歯にかかっているのではないでしょうか。
至急歯医者さんに行って治療されることをお勧めします。
もしかしたら、その歯の神経を抜く必要があるかもしれません。


親知らず
2004年10月11日(月)19:53:40相談者:りか()歳
先週の金曜日に抜歯した親知らずの後がすごく痛んでます。日が経つごとに腫れも大きくなっているようです。
横向きに生えているので難しいとははじめから言われていたのですが、抜歯には一時間くらいかかりました。
終わってから、連休に入るのでと先生の携帯電話の番号を教えてもらい、親切な先生だと思っていましたが、抜歯の時にまずいことがあったのかと不安に思っています。
このようなことはよくあることなのでしょうか。
よろしくお願いします。

回答 Re:親知らず
2004年10月13日(水)11:56:24回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
お答えします
かなりの難しい親知らずの抜歯だったと思われます。その場合には、術後数日長くて1週間ほど痛みおよび腫れが認められるときがあります。
連休中のために、携帯電話の番号を教えてくださったのでしょう。
非常に親切な先生だと思われます。


歯茎のこと
2004年10月8日(金)19:04:54相談者:ぷれこ()歳
現在、30歳の女性です。
気がついたら、いつのころか歯茎の、特に歯に近い部分が黒くなってしまいました。
自分で調べたところ、タバコを吸っているのが原因かなと思っています。
今まで、あんまり気にしていなかったんですが、最近気になるようになってきました。
レーザーで治療をできるという話ですが、それは歯医者さんで出来るんでしょうか。美容整形みたいなトコにいかなければならないのでしょうか。
それから、お金はどれくらいかかるものなのでしょうか。どうか教えてください。
タバコを吸っても、ステインとかテレビCMをしているような歯磨き粉だったら、黒くならないんでしょうか。
教えてください。

回答 Re:歯茎のこと
2004年10月12日(火)17:18:01回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
タバコやコーヒーなどのステインの汚れは、普通の歯医者さんで歯をクリーニングすることによりきれいになります。
価格も非常に安く済むと思われます。
レーザー治療は、上記のような汚れをきれいにするのではなく、歯そのものの色を白くするのに用います。
通常、一回の治療は数万円でしょうが、何回か通院する必要はあると思います。
まず、歯医者さんに行って歯をクリーニングして綺麗にしましょう。
その後に、歯の漂白等を考えればいいと思います。


無題
2004年10月8日(金)17:18:24相談者:しる()歳
37歳の女性です。
奥歯の虫歯を治療中ですが、それとは別に歯周病に悩んでいます。
元々歯並びが悪く歯磨きしにくいのですが、下前歯が以前より2ミリぐらいは下がってしまい、グラグラはしていないものの、歯根部分が露出してしまいうずくような感じです。
口の中全体も変な感じですし、歯石もあり歯茎がやせてきていると言われました。
それから、舌がしびれるというか変な味がする感じなのですが、これは虫歯や歯周病からきているのでしょうか。
奥歯は削った際、神経が透けて見えていると言われました。
今後、どのようなことが考えられ、どのような治療が必要でしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答 Re:無題
2004年10月12日(火)17:16:00回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
お答えします
まず最初に行わなくてはならないのは、歯医者さんに行って、歯を綺麗にすることでしょう。
それは、歯石を取り汚れている歯を綺麗にすることです。
おそらく、歯石が付着している部位の歯茎は炎症が認められるのではないでしょう
か。そして、その後はお家でのご自分による徹底的な歯のクリーニングです。
それらを行うことにより歯茎の改善はされると思います。


歯科を探しているのですが、、、
2004年10月8日(金)09:28:48相談者:匿名()歳
すいません。内容の相談ではないのですが、どうやって探したらいいのかわからなくて、、、。歯を治療しに行きたいのですが、仕事が毎日夜九時くらいまであり、休みが不定期で、休みの日も習い事があったりしてなかなか時間が取れず、ちょくちょく歯科に通うことが難しいです。休みを利用して、ある程度いっぺんに長時間診療していただける専門の歯科なんていうのは無いのでしょうか?東京在住 22歳女性

回答 Re:歯科を探しているのですが、、、
2004年10月12日(火)17:14:02回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
お答えします
非常にお忙しい状況におかれていらっしゃいますね。
きちんとした予約制システムを行っている歯医者さんでしたら一度に、長い治療をしていただけるのではないでしょうか。
おそらくご自分の状況をお話になれば 歯医者さんも理解していただけるでしょう


無題
2004年10月8日(金)09:23:55相談者:匿名()歳
歯を治療しに行きたいのですが、仕事が毎日夜九時くらいまであり、休みが不定期で、休みの日も習い事があったりしてなかなか時間が取れず、ちょくちょく歯科に通うことが難しいです。休みを利用して、ある程度いっぺんに長時間診療していただける専門の歯科なんていうのは無いのでしょうか?東京在住 22歳女性


虫歯
2004年10月7日(木)06:16:05相談者:ロバ()歳
おはようございます。
先日親知らずが痛くなり、歯科医院に行ってきました。その時に親知らずが虫歯になっていると言われ、治療しましたが、他の昔治療した奥歯も虫歯になっているといわれました。帰ってからみるとすこし黒っぽくなっているようにも見えるのですが、痛みはありません。痛くないうちに治療した方がいいのでしょうか。

回答 Re:虫歯
2004年10月8日(金)10:47:33回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
早期発見早期治療は虫歯の治療では重要になります。
ただ歯の色が黒くても汚れや色素が沈着しているだけの場合もありますので、歯科医師に相談されると良いと思います。
また予防の観点から定期検診をされることをお勧めします。


クラウン
2004年10月4日(月)00:34:53相談者:シロ()歳
前歯の虫歯でコアを立ててクラウンをかぶせることになりました。そこでクラウンの種類について悩んでいまして、ぜひとも相談にのっていただければと思います。
とりあえず今考えているのは保険のクラウンなのですが、保険の物は数年で着色したり剥げたりで新しいのと取り替えなければならないですよね?セメントで固めたクラウンを取ったり外したりという作業は、歯の根に悪影響ではないのでしょうか?
もし根にダメージを与えてしまうのなら、着色したりしない金属に陶器を焼き付けたタイプの物に。根に悪影響がないのなら、保険の物を何度も取り替えればいいかなと考えているのですが・・・。ただ陶器を焼き付けた物は取り付けるのに歯を多く削らなければならないと読みまして、どうすればいいのかなと悩んでいます。
こんなになるまで虫歯を放置しておいて今更なのですが、今はとにかく歯を大切に大切にしたいと反省しています。抜歯だけは避けたいので、長い目で見てこの先ずっと自分の歯を残していくには、どのような選択をすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

回答 Re:クラウン
2004年10月4日(月)10:40:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
保険自費にかかわらず歯を白くすることは可能です。しかし材質(プラスチック、セラミック)に違いがあります。
どちらでも歯を削る量はほとんど同じ量になります。
奥歯でメタルだけを使用するクラウンとセラミックのクラウンでは明らかに前者が歯を削る量が少なくなります。
歯を何度も取り替えるのは歯を何度も削ることになり、歯の強度を弱くしてしまいますので、感心できません。
今回保険でやるにしても、将来的にはセラミックされた方がよいと思います。


仮の詰め物
2004年10月3日(日)19:29:44相談者:momo()歳
先日、奥歯の虫歯を削って仮の詰め物をしました。
治療後は痛みはなかったのですが、その歯でものを噛むとすごく痛いです。
仮の詰め物をしているときは、その歯で噛んではいけないのでしょうか。

回答 Re:仮の詰め物
2004年10月4日(月)10:39:00回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
仮の詰め物が高く、その歯だけが強く当たって痛みが出ているのだと思います。
すぐに歯科医院に行って、仮の詰め物のかみ合わせを調整してもらってください。


歯の根元について
2004年10月1日(金)17:43:21相談者:まりも()歳
数年前に虫歯の治療で上の前歯に白いかぶせもの?のようなものをしてもらったのですが、その歯の根元が黒くなってその回りがふくれてきました。
化膿して腫れているという感じではなく硬く骨が飛び出しているような感じがします。
全く痛みがなく普段見えるようなこともないのですが、もっとひどくなるのではないかと不安です。
原因は何でしょうか?被せているものを変えるなどすれば、治るのでしょうか?
被せているものは「かぶせもの」と呼ぶのかどうかわかりませんが、保険で治療したものです。言い方がわかりにくいかもしれませんが、何かわかりましたら教えてください。
よろしくお願いします。

回答 Re:歯の根元について
2004年10月4日(月)10:38:00回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
申し訳ございませんが文章を何度も読み返してみましたが、お答えが憶測、推測の域を出ません。
お口の中を見ればすぐに分かることだと思いますので、かかりつけの歯科医院に御相談ください。
よろしくお願いします。

ありがとうございました。
2004年10月5日(火)19:38:06返信者:まりも
歯科医院にいって聞いてみようと思います。
お返事ありがとうございました。


永久歯の根元を抜く時期は?
2004年9月29日(水)08:33:38相談者:スー()歳
5年程前に神経治療し全面的に金属を被せた奥歯一本が、最近激しく痛み始めたので近くの歯医者で診てもらいました。
最初はレントゲンをとって根は大丈夫なようなことをいわれ、炎症を押さえる薬を貰って様子を見るようにとのことでした。1週間後の治療は、やはり痛みが引かないので、中を開けて診てもらいました。ボロボロだったようで、根元だけの状態になり、また様子をみて、痛みがあれば、
根元を抜きますと言われました。まだ、神経が残ってるから痛みが生じるではないのでしょうか?
根元はぐらぐらしてるわけでもなくしっかりしています。ただ噛むと激しい痛みあります。
今は永久歯の根元を抜く時期なのでしょうか?

回答 Re:永久歯の根元を抜く時期は?
2004年9月30日(木)15:38:10回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見しておりませんのではっきりしたことは言えませんが、5年前に歯の神経は取られているのではないかと思います。
最近行かれた歯科医院で根元を抜きますと言われたのは、歯を抜きますという ことではないでしょうか?
もし歯をできるだけ残したい希望であれば、通院されている先生にご相談されることをお勧めします。




親知らず抜歯後の症状について
2004年9月26日(日)21:24:46相談者:タカ()歳
1年ほど前に右奥の上下の親知らず一緒にを抜歯しました。その時下側は横向きに生えていたため何回かに割って抜きました。
抜歯後は結構腫れて口が開きにくいなどの症状があって、それは2週間程度で直ったのですがその後口を大きく開けると抜いた方の顎から”ガクッ”という音がする様になりました。
痛みなどは無いのですが近々反対側を抜歯しようと思っているので少し不安です。
この症状はほっといても問題ないのでしょうか?

回答 Re:親知らず抜歯後の症状について
2004年9月27日(月)14:59:10回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯を割って親知らずを抜くぐらいだと大変でしたね、その場合腫れたり口が開きにくくなったりします。
また顎の関節から「がくっ」と音が鳴ることがあります。
ほとんどの場合には、1か月ほどで自然に治癒することが多いと思います。
タカ様に注意して頂きたいのは出来るだけ「がくっ」とならないように口を開けるのを制限して頂きたいことです。
私の患者様で、癖みたいに音を鳴らし症状が悪化したことがあるからです。
音だけなら今は様子を見られても良いと思います。
ただ将来痛みや口が開かないなどの症状が出た場合は治療が必要になります。
抜歯を担当される先生にこのことは伝えてから抜歯をしてください。


歯茎内の膿
2004年9月25日(土)14:49:35相談者:まさ()歳
GW前からとある歯科医院に行っておりますが、歯茎の膿が一向に引きません。食生活か仕事上のストレスかわかりませんが、一本治療中にその他の歯も膿がたまってしまいました。トータル3本です。現在は治まり一本だけですが、治療が終わると別の歯が膿んでしまい・・・治療していると別の歯が膿んでしまってズルズルと現在も治療中です(33回病院に通っています)。この一本も治療したのにまた膿んでしまいました。この先現在通っている歯科医院に通うべきか、どうか・・・不安でたまりません。変えた方が良いのでしょうか?

回答 Re:歯茎内の膿
2004年9月27日(月)14:58:02回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
まさ様のお気持ちは判るのですが、根の治療で膿が出ているケースでは治療が長引くことがあります。
虫歯の治療は2〜4回ほどで詰めたり被せたりできます。
硬組織は人工物を入れることにより治癒したことになりますが、軟組織が直ならない限り治癒になりません。
特に膿んでしまった場合は、感染していることになりますので、長引くと思われます。
ただ33回だと回数が多いと思いますので、担当の先生に相談されてはいかがですか。


前歯
2004年9月24日(金)22:41:56相談者:タッキー()歳
子供がスポーツ少年団の練習の帰り道、路地から出てきた車とぶつかって前歯が折れてしまいました。治療費は相手が支払ってくださいますが、その際前歯に保険のきかないものを入れる予定ですが、子供の歯というものは成長するものなんでしょうか?その度に前歯は入れなおしていくものなんでしょうか?子供は小学4年生です。

回答 Re:前歯
2004年9月27日(月)12:56:10回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯が折れている量がどれ程か分かりませんが、おそらく被せる形になると思います。
平均的な上の前歯がはえてくる(萌出)のが6〜7歳ですから、まだはえてきて間もないので、今被せても歯は歯肉から出てきますので、歯と被せ物の境目が見えてくると思います。
今は保険で治療をしておき、早くて高校生になってから、できれば大学生の時に自費の治療をされた方が無駄にならないと思います。
交通事故の場合には、保険会社がそれを認めてくれるかどうかは判りません。


治療方法&治療費用について
2004年9月24日(金)18:52:37相談者:uo()歳
初診の際に疑問に思った事を相談させてください。ホームページで歯科医院を見つけ、予約をしました。レントゲンを取り、実際に見て頂いた後で初めて「うちは治療の方針で保険が適用される詰め物やかぶせ物は扱っていません」と言われました。そして、確実に治したいと思っていた歯の治療費は1本18万円との見積でした。その他にも5〜6本虫歯があると言われ、「金額的に無理でしたら時期をずらして治療をしましょう」と言われました。まずは最初に「自己負担しなければ虫歯治療が出来ない」ことを通知するべきではないでしょうか?また、できれば全部の歯を治したいと思って行っているのですから「他はそのままにしておきましょう」という意見を仰るのはどうかと思いました。このような歯科医院は普通なのでしょうか?それとも問題がありますでしょうか?初診の治療代もそれなりにかかりましたので、最初からその件を教えていただけていたら他の医院に変更できたのに、、、と残念でなりませんでした。ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

回答 Re:治療方法&治療費用について
2004年9月27日(月)12:55:23回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
保険内の治療では余り金額のトラブルは生じないのですが自費治療では起こりやすくなります。
そのためインフォームドコンセントが重要になります。
友人にもいるのですが、保険医の登録しない歯科医師は自費のみの治療になります。
その場合には十分な金額の説明が必要になります。
患者さんが保険治療を望まれる場合は、保険治療が可能な歯科医院を紹介すると言っていました。
uo様のニーズにあった歯科医を探されることが大事だと思います。


歯茎がしみて痛くて噛めません。
2004年9月24日(金)11:52:54相談者:ぽち()歳
奥歯の歯茎がしみて痛くてものが噛めません。
一度歯医者に行ったのですが、改善されませんでした。
その先生がおっしゃるのには歯周病のけがあるので歯茎がやせていてしみるのではないかと言われます。
どうしたらよいでしょうか?

回答 Re:歯茎がしみて痛くて噛めません。
2004年9月24日(金)19:29:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯肉がやせて根の部分が歯肉から露出してくると、歯がしみる様になります。
治療としては、露出した根の部分をコーティングするか、レーザーを照射後フッ素を塗布するやり方があります。
重度な場合には、神経を除去する必要があります。


前歯のかぶせ物について
2004年9月23日(木)10:34:07相談者:匿名()歳
初めまして、よろしくお願いします。
前歯の歯茎に時々2〜3ミリ程度の白い膿がたまるので歯医者にいったところ、歯根膜炎・歯髄炎だと言われました。
前歯が虫歯で根に膿がたまっているので、根に薬をいれた後神経をとり、神経をとった歯は弱くなるため補強が必要、なので金属を立ててかぶせ物をすると言われました。
前歯なのでどうしてもかぶせ物は避けたいし、できれば自分の歯でいたいのですが、この場合は神経をとって金属を立ててかぶせ物をするしかないのでしょうか?
また神経を残したままならかぶせ物をしなくても、詰め物で済むのでしょうか?

回答 Re:前歯のかぶせ物について
2004年9月24日(金)12:46:23回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
神経をとった歯はもろくなり、歯が破折する危険性があります。
また歯の色が変わるなどの問題があります。
そのため神経をとった歯は、基本的に被せることになります。
ただ患者様がそのことを理解して頂ければ、詰める方法でもやれると思います。
神経が残っている場合にも歯の欠損している量が多くなると被せる方法でなければ修復できません。
詰める方法は口の中で形態を作りますので、 型を取って模型上で被せ物を作るのと違って形態を作るのが困難になります。


親知らず
2004年9月22日(水)15:59:24相談者:お父さん()歳
左下の奥がうずいて歯医者にいきました。     親知らずの所が炎症起こしているらしくとりあえず薬をもらいました。親知らずというものはやはり抜いた方がよいのでしょうか?レントゲンをみると横になっています。でも見えないので埋伏しているらしく動脈がどうのこうのとかで医院では抜いてもらえそうにありません。やはり口腔外科の看板あるところがよいのでしょうか?でも何処がよいのかわからず困ってます。

回答 Re:親知らず
2004年9月24日(金)12:44:54回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
親知らずが一度炎症を起こすと、体調などが低下することにより再度炎症を起こします。
抗生物質と消炎剤は一時的に炎症を抑えてくれますが、抜かれた方がよいと思います。
通院された先生に口腔外科を紹介していただいた方が絶対良いです。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220
一致する相談が4383件見つかりました。
現在4281件目から4300件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net