歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)





治療費について
2004年11月11日(木)04:38:53相談者:匿名()歳
下の奥の親知らずの事ですが、前にむいて斜めに生えてきているようで、最近痛みが激しくなってきています。三分の一くらいしか生えてきていないのに、鏡でみると、既に穴があいて、虫歯になっているようです。私は、今は保険証がないので全額負担でも歯医者に行こうと思っていますが、大体親知らずの抜歯・治療費は、いくらほどかかるのか知りたいのですが?よろしくお願い致します。

回答 Re:治療費について
2004年11月11日(木)16:19:11回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見しておりませんので、確かな事は言えませんと前置きします。
親知らずを抜く場合には、始めに診査をし、レントゲン写真を撮ります。
次に抜歯をし、抗生物質・消炎剤・痛み止めなどを出します。
次の日に洗浄をし、縫っている場合には10日〜2週間後に抜糸を行います。以上が一連の治療の流れとなります。
料金は1万円〜18000円が目安になると思います。
料金に幅があるのはレントゲン写真を撮る際に、顎全体か部分的かによって変わってくるからです。
また抜く場合に簡単に抜ける場合と、分割しないと抜けない場合があるからです。
歯科医院に行かれたら受付で事前に、いくらかかるか聞かれることをお勧めします。


歯の隙間
2004年11月10日(水)14:35:49相談者:匿名()歳
先日、自分から見て前から4番目の上の歯をセラミックにしました。
私の噛み合わせの問題もあるかもしれませんが、そのセラミック歯が少しだけ小さいようで、隣の犬歯との間に2〜3mmの隙間があります。
おそらく他人でも凝視しなければ気づかない程度のものと思いますが、このままほっておいてその隙間が広がっていくようなことがないか不安ですし、何より1本10万円もかけて作ったものですので、納得いくものにしたいという思いがあります。
こんな理由で作り直しをしてもらうことは可能なのでしょうか。
右側の同じ位置の歯と比べても小さいです。

回答 Re:歯の隙間
2004年11月11日(木)11:19:59回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
審美性を考えてセラミックで治療されたのであれば、自分が満足できる形にされた方が良いと思います。
ただどうしても医学的にその形にできない場合もあります。
その場合にも歯科医師に相談されてはいかがでしょうか?
また、仮着けにしている場合には、セラミックの歯をはずして歯の形態を変更(大きくしたり、小さくしたり)することが可能です。
歯の形態を、犬歯との間に隙間が出来ない様にして下さいと、歯科医師に伝えてみてはいかがでしょうか?
快く対応していただけると思いますよ。


歯茎
2004年11月9日(火)09:25:54相談者:匿名()歳
半年ほど前だと思うのですが、左上に親知らずが生え始めました。これ自体は痛みもなく、横向きに生えているということもないと思います。まだ生えている途中ですが、だいぶ大きくなってきました。3日前から、その親知らずかその1本手前の歯かどちらかはわからないのですが頬側の肉に強く当たるようになり、痛くて食事もあまりとれない、歯ブラシが当たると痛くてあまり歯磨きもできない、という状態です。出血しているということはないのですが、昨日の晩は少し腫れていました。
このような状態で受診した場合、どのような治療がされるのか教えてください。
また、来週から4週間の実習でかなりハードになるのでどうしても1ヶ月通うことができなくなってしまうのですが、実習中どうなるかすごく不安です。

回答 Re:歯茎
2004年11月9日(火)12:38:49回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見しておりませんので、確定的なことは言えないかもしれません。
原因は親知らずだと思います。
一番良いのは親知らずを抜いた方がよいのではないかと思います。
実習でお忙しいのであれば抗生物質・消炎剤・痛み止めを歯科医院で処方して頂き、腫れや痛みを抑える方法もあります。
上の親知らずは下の親知らずに比べて抜くのも楽ですし、抜歯後の術後疼痛も少ない場合が多いです。
実習が始まる前に、早めに歯科医院に来院されて下さい。

Re:歯茎
2004年11月9日(火)16:36:19返信者:匿名
丁寧な回答をありがとうございます。
やはり親知らずを抜いた方がよいと書かれておりますが、今のような状態ではそのまま残すことは難しいでしょうか?できる限り抜きたくないのですが、、、

回答 Re:歯茎
2004年11月11日(木)11:18:56回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
親知らずを抜かずに残すことも可能です。
ただ体調が悪くなったりするとその部分が腫れることになり、そのたびに抗生物質を飲むことになります。
そのことを理解されていれば、残すという選択もあると思います。


隙間の
2004年11月9日(火)02:46:07相談者:いくこ()歳
3年ほど前、10年ぶりくらいに歯医者に検診行ったとき「奥から2番目と3番目の隙間によく物が詰まりフロスで取ると痛くて出血するんです」と言ったところレントゲンを撮り「虫歯ではないようです、歯磨きも上手にできていて歯石もあまり付いていません、ただ普通の人に比べて歯間が非常に狭いようですね」と言われました。それからも毎食後歯10分を磨き、寝る前にはデンタルリンスをして、入るところだけはフロスを使い歯の健康には気を使ってきました。しかし、油断して歯医者にはなかなか行かなくなってしまったのですが結婚を期に引越しをし近所に歯医者が出来たので相変わらず気になっていた歯の検診に行きました。すると、奥から4本(親知らずを省いて)の歯間全てが虫歯になっていて削って埋めなてればならないと言われてしまいました。銀なら保険がきくらしいのですが、白くて歯並びの良い歯が自慢だったのでどうしても白にこだわったら、16箇所で48万かかるそうです。親切で丁寧に説明してくださる先生なのですがもう少し安くほかの素材がないものかと尋ねても「これしかうちにはありません」との事で悩んでます。他に方法はないのでしょうか?あと、フロスの入らない歯間はどのように掃除をするのが効果的ですか?長々とすみませんが宜しくお願いします。現在30歳女性です。

回答 Re:隙間の
2004年11月9日(火)12:36:50回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
保険でも白い歯にする方法はあります。
ただプラスチックなので、耐久性や経年的な変色は避けられないという欠点はあります。
また余り見えない部分は保険の金属にしておき、数年後に自費で白くすることも可能です。
フロスにも色々種類があり、太い物から細い物、鑞が塗ってある物、先がテグス状の物、色が黒い物など様々です。
今通われている先生か歯科衛生士さんに選んでもらうと良いと思います。


治療時の手袋
2004年11月8日(月)10:32:08相談者:困っています()歳
歯科治療についてお尋ねしたいことがあります。現在通院している歯科医は、かなりお年を召されており(推定70歳くらい)経験豊富なのでしょうが、ゴム手袋をしていません。変な話ですが、手を洗っていないのではないかと思われるほど、臭いを感じることがあります。菌が移ることがあるとも聞きますので、とても不快ですし不安です。歯科医師会では治療時の手袋の着用は義務付けられていないのでしょうか?以前、治療について相談しようとしたら「専門家の言うことを聞きなさい」と言われてしまったので、とても悲しい気持ちです。虫歯でつらい思いをしているのに、歯科医師の対応でさらに落ち込んでいます。アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

回答 Re:治療時の手袋
2004年11月8日(月)15:00:39回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
つらい気持ちになったことは、気の毒に思いますし、同じ歯科医師として謝りたい気持ちです。
ご質問の件ですが、手袋の着用は義務づけられているわけではありません。
私自身は15〜6年前から手袋をして診療していましたが、その頃は患者様から「患者を汚い物扱いするな」と叱られたこともありました。
患者様もいろいろですが、歯科医師もいろいろです。
自分に合った歯科医師を選択される方が良いと思います。


前歯が2本折れました
2004年11月5日(金)17:48:53相談者:とっきぃ()歳
半分くらい虫歯になっていた前歯2本が焼きもちを食べた時に折れてしまいました。現在39歳で、もう15年以上歯科医に行っておりません。
今はインプラントとか色々な治療法があるようですが、どの治療法を選択すれば良いのかわかりません。なにしろ前歯なのでそこそこお金がかかるのは仕方がないとは思っておりますが、どんな治療法が適していてどの程度費用がかかるものでしょうか?
宜しくお願いします。

回答 Re:前歯が2本折れました
2004年11月6日(土)16:30:39回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
折れた歯の根が使えない時には残った根の部分を抜歯します。
欠損した部分を修復するには3つの方法があります。
一つは両側の歯にバネをつける入れ歯。
二つ目は両側の歯を削り被せ物とイミテイションの歯で連続して作られたブリッジ。
3つ目は欠損したところの骨に人工の歯根を入れ歯を作るのがインプラントです。
根が使えるのであれば、根の治療後土台を作り、その上から歯の色をした被せものをする必要があります。
歯の色をした材質がプラスチックの場合には保険の範囲でも治療することができます。
セラミックの場合は自費になり、1歯8万円から12万円くらいになります。
すいませんが、お口の中を拝見しておりませんので、これぐらいの回答しか出来ません。
少しでも参考になれば幸いです。
早めに歯科医院に来院されてください。


親知らずだと思うのですが…
2004年11月5日(金)08:25:59相談者:アララギ()歳
初めまして。突然ですみませんが、お尋ねしたい事がございます。

最近口内の一番奥の右側に生えてきた歯なのですが
奥側から7割近くまで歯茎が薄く被さっている状態で、物を噛んだり頬を膨らませたりすると内側に生えてきた歯の尖った部分が刺さって痛みます。
少し腫れている部分もあるようで、普段は気にならないのですが物を口に入れると気にかかります。
やはり歯科を受診したほうが良いでしょうか。それとも口腔外科の看板が在る所へ行ったほうが良いのでしょうか。
その際、どのような治療をするのかもお教えいただければと思います。

宜しくお願い致します。

回答 Re:親知らずだと思うのですが…
2004年11月5日(金)12:02:16回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
親知らずによる痛みの可能性が高いと思われます。
親知らずは生えてくると歯自体が痛いのではなく、その周囲の軟組織(歯肉、頬、喉)に腫れや痛みが出るのが特徴です。
症状の出た親知らずは抜かないと治りませんが、抗生物質や消炎剤を使用すれば一時的に炎症を抑えることも可能です。
レントゲン写真を拝見しておりませんので確定はできませんが、書かれている状態(奥側から7割近くまで歯茎が薄く被さっている状態で)であれば一般歯科でも大丈夫です。


歯の漂白について
2004年11月2日(火)09:51:20相談者:あみ()歳
はじめまして。27歳女性です。
歯の漂白をしたいと思っているのですが、使う薬品でアレルギーなどが起こることはないのでしょうか?
私は薬などでアレルギーになったことはないのですが、プラチナや純銀以外の金属やゴムや皮などでも湿疹ができたりする体質なので少し心配です。
もし、まれにでもあるようでしたら、治療の前にテストのようなことができるのでしょうか?
歯科医院に行ってから相談すると、やめにくくなりそうですので、こちらで相談させてください。
よろしくおねがいします。

回答 Re:歯の漂白について
2004年11月2日(火)13:15:45回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
アレルギーの既往がある方は十分な注意が必要です。

現在の漂白に用いる薬剤は過酸化尿素が主流で、以前のものに比べて刺激性など非常に少なくなりました。
しかし漂白をされる場合には、使用する薬剤についてアレルギーがないかテストしてから治療されることをお勧めします。
また漂白される前にアレルギーで治療を中止する場合には、治療費をどうするか事前に歯科医師に相談されると良いと思います。

Re:歯の漂白について
2004年11月4日(木)16:24:32返信者:あみ
中川先生、お返事ありがとうございました。
テストすることができるとお聞きして少し安心しました。
よく相談してから始めてみようと思います。


子供の歯肉の炎症
2004年10月28日(木)21:49:12相談者:ミルモ()歳
7歳の子供の歯茎が腫れ、なかなか治らないので歯科医院へ行ったところ、炎症を起こして化膿していると言われました。抜髄して薬をつめて治まったように思えたのですが、3週間後また腫れだしました。普通に物をかんでも痛むようになったら抜歯しないといけないと言われたのですが、こんなに早く抜いていいのでしょうか?また抜く必要はあるのですか?できれば抜きたくありません。部位は左上Dです。

回答 Re:子供の歯肉の炎症
2004年10月29日(金)14:24:52回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ミルモ様の思われている通りに、7歳で上Dを抜くのは早いと思います。
しかし、始めて歯科医院へ行かれた時に、歯肉が腫れていた時点で感染根管(神経は死んでいて細菌に汚染されている根)になっていると思われます。
根の治療できる適応を超えているのかもしれません。
この場合重要なのは、次に萌出する永久歯への影響です。無理に乳歯を残せたとしても、永久歯に悪い影響があるのでは困ります。
抜くのが早いとしても永久歯のために抜歯することはあります。

Re:子供の歯肉の炎症
2004年10月30日(土)07:26:31返信者:ミルモ
ありがとうございます。もし抜歯したらそこが歯抜けの状態になりますよね。永久歯が生えてくるまで、仮歯みたいなものを入れてくれるのでしょうか?また、今は一般歯科にかかっていますが、小児歯科に変更した方がよいのでしょうか?

回答 Re:子供の歯肉の炎症
2004年11月1日(月)14:11:40回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
隣接している歯が倒れてくる可能性がある場合や、抜いた歯の隙間が狭くなる場合では永久歯の生える隙間がなくなります。
そのために、保隙装置を隣接歯に入れます。
永久歯では欠損した歯の隣の歯を削ってブリッジを入れますが、乳歯の場合はブリッジを入れず保隙装置を入れます。
一般歯科の先生でも大丈夫ですよ。歯科医にご相談ください。


被せた銀歯が痛む
2004年10月27日(水)17:27:28相談者:green()歳
はじめまして。10年程前に治療した歯(銀を一部詰めているものや、ブリッジを架けているものなど多数)が、最近すごくしみます。また、時々痛みます。(激痛ではありません)しみる歯は左側(上下とも)に集中しています。右側はあまりしみません。見た目は、なんでもなく見えるのですが、内部で虫歯が進行しているのでしょうか?左側だけ、ひどくしみるのが、非常に気になります。治療した歯は、10年位でダメになってしまうのでしょうか?

回答 Re:被せた銀歯が痛む
2004年10月28日(木)15:32:39回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ブリッジの内部に虫歯があるかどうかは、残念ですが文章だけでは診断はできません。
お口の中を拝見することやX線写真などの資料をとる必要があります。
歯科医師はできるだけ長く使えるように努力するのですが、不幸にして短くなることもあります。
また、虫歯が神経に近くても神経を残したり、抜かないと無理な歯でもできるだけ残した場合には、短くなると思います。
詰め物や被せる物はセラミックや金属になるので、虫歯にはなりません。
しかし、歯が残っている限りは口腔内の悪条件の中では虫歯になる危険性があります。
そのため定期的な検診が必要です。


お金もないときは・・・
2004年10月26日(火)23:39:43相談者:一光()歳
さっき投稿したものですが、無職で、お金もないんですが。。。
はっきりいって、治療費なんてお金ありません、、、
保険証もないのに、どうすれば?
奥歯は、非常にやばい。痛くてつらいし、涙でるし。。。おまけに違和感も、、、
最悪です。医者がみたら、怒られそうなくらいかもしれません、、、
ズキンズキンどころではありません、、、ほんとに・・・

回答 Re:お金もないときは・・・
2004年10月27日(水)16:52:21回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
日本では昭和36年から国民皆保険体制があります。
もし仕事をしてない場合には国民健康保険に入る必要があります。
行政機関に行き、相談されることをお勧めします。

Re:お金もないときは・・・
2004年10月30日(土)22:05:33返信者:きょう
保険証がない場合に病院へいくと金額は全額負担になりますが、
その後、国民健康保険に加入すれば、7割分は返還してもらえるようです。
私は職場で健康保険がないので、先日国民健康保険に加入したのですが、加入した際に、保険証のない期間に10割負担で治療を受けていた場合の負担額7割が返還されるとお話を伺いました。
ただし、以前に加入していた健康保険を離脱してからの期間分の保険料をしっかり請求されますけれど…。

Re:お金もないときは・・・
2004年10月30日(土)22:08:20返信者:匿名
>さっき投稿したものですが、無職で、お金もないんですが。。。
>はっきりいって、治療費なんてお金ありません、、、
>保険証もないのに、どうすれば?
>奥歯は、非常にやばい。痛くてつらいし、涙でるし。。。おまけに違和感も、、、
>最悪です。医者がみたら、怒られそうなくらいかもしれません、、、
>ズキンズキンどころではありません、、、ほんとに・・・

Re:お金もないときは・・・
2004年10月31日(日)09:01:07返信者:sin
私も無職の時、健康保険に未加入の時があり、歯科で全額払いましたが、その後、7割返ってきました。それにむし歯の最低限の治療だと、そんなに高くなかったと思います。
少し前のことなので確かではありませんが、未加入分の請求は分割のような形にしてくれたように思います。


歯医者行けません。
2004年10月26日(火)11:58:30相談者:一光()歳
あのー、奥歯なんですが、すごくやばい虫歯があり、痛み止めも効きません。
もう、涙出るほどの痛みです。
はっきりいって、歯科医院行かないといけないのですが、わけあって、無職で、保険証もありません・・・
どうしたら。。。

回答 Re:歯医者行けません。
2004年10月26日(火)16:25:27回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
保険証がなくても、治療を受けることは可能です。
国民健康保険・社会保険をお持ちの場合は3割お支払いすれば良いのですが、保険証をお持ちでない場合は自費での治療となりますので、10割お支払いすることになります。
お痛みが出ているようなので、我慢なさらずにお早めに歯科医院へ行かれた方がよろしいかと思います。
お大事になさってください。


親知らずの抜歯と根管治療後の痛み
2004年10月25日(月)07:28:30相談者:たかし()歳
はじめまして。
10月12日に右下奥歯が痛く(一番奥の歯がかむと痛いと感じる)歯科へいったところ、レントゲンをとりましたが、痛みの原因が確実にわからず、親知らずが虫歯になってるのでそれをとりあえず抜いて見ますと抜いたのですが、そこの痛みとは別に以前の痛みが治まらなく、以前治療していた神経の残っている奥から2番目の歯の神経を抜きました10月16日だと(一番奥は神経がもうないので痛いのは、今回治療したところが悪いからなのではといわれました)そのご痛みは治まりかけましたが10月19日の根管治療で痛みがあり、まだ神経が少し残ってるのでと再び麻酔をして治療しましたが、その後その日からすごくその歯を中心に痛み出し今現在まで痛み止めを飲み続けている状態です、物をかんでるときにあたると激痛が走ります、いつも明け方に痛みで目が覚めます
とりあえず、痛み止め(ボルタレン)と以前はメイアクト100m今はファロム200mを処方されてますが、このまま痛み続けるのではと心配です、(抜いた親知らずも治りが遅いとのことで、今現在抜歯後の穴にガーゼで薬剤をつめております、まだそこは痛みがあります)長文になりましたがよろしくご返答お願いいたします。

回答 Re:親知らずの抜歯と根管治療後の痛み
2004年10月25日(月)18:04:00回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
傷みが続き、お気の毒に思います。
文章を読ませてもらって、一番痛いのは根管治療をしている歯ではないかと思います。
特に咬むと痛いみたいですので、通っている先生に治療している歯を少し削ってもらって、咬んでも当たらないようにしてもらうと、痛みが和らぐと思います。
また痛み止めばかりでなく抗生物質や消炎剤も飲まれた方が効果的です。
お口の中を拝見していないと、これぐらいしか解りません。
お大事になさってください。


親知らずを抜いて…。
2004年10月23日(土)06:14:21相談者:n()歳
はじめまして。4日前に4本目の親知らず(下の)を抜きました。その後、痛みは一向に引かず、耳から首筋から、肩までジンジン痛むのです。菌が耳や肩のほうまで行ってしまったとかいう事はないのでしょうか?毎日心配でなりません。ご返答よろしくお願いします。

回答 Re:親知らずを抜いて…。
2004年10月25日(月)16:49:02回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
下の親知らずを抜くと相当の痛みがあり、お気の毒に思います。
抗生物質や消炎剤の飲み薬は飲んでいますか。
血液の中に流れる濃度を一定にする必要がありますので定期的に飲まれてください。
もし3日分しかでてない時には、歯科医師に相談され、もう少し薬を飲む期間を延長した方がよいと思います。
抜いて4日経っているので、患部を冷やしたりはしないでください。
3〜4日が痛みのピークになり、ここから痛みが和らぐ場合がほとんどです。
お大事になさってください。


詰め物をした歯の形
2004年10月23日(土)05:47:22相談者:kuro()歳
はじめまして。
左奥歯に食べたものが挟まるので、その手前の歯と共に新しい詰め物に入れ替えました。
手前の歯を詰め終わり、昨日は奥歯の方を入れ替えました。
問題はこの歯なのですが、尖っている部分があり、舌や皮膚に当たって痛いし、食べ物の噛み具合もよくありません。それは仮の詰め物を入れているときから感じていました。
銀歯を外すのにまず、外しやすくする為に少し削り、神経があるか無いかはレントゲン写真を撮る。銀歯を外してみて、虫歯になっていなければ、少し形を整えて型をとり、もし虫歯になっているようだったら、虫歯の治療をしてから型を取りますよね。
でも私の場合先生が実際、ふたつの歯は虫歯はなく、奥歯の方は神経がないそうですがレントゲンも何も撮らず、そのまま詰め物をガリガリとやっていました。
それにまた、形を整えるために歯を削った思われるのは以上のように、歯の形が変わったのを実感できるからですが、形を変えるために健康な歯も少しは削らなければならないのですか?またそうであれば、新しく型取った銀は歯の形のままであるので、もし尖った部分を削るとなると、健康な歯も削ることになるのでしょうか?
ちょっと心配でお伺いしました。よろしくおねがいします。

回答 Re:詰め物をした歯の形
2004年10月25日(月)16:47:19回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯を削って調整することもあると思います、ただ調整できるのはわずかでエナメル質の範囲です。
歯を削った場合は詰め物が合わなくなるので、もう一度型を取り直すことになります。

私はKuro様のお口の中も拝見していないので、確定できるものではありません。
できれば通院されている先生にご相談されることをお勧めします。


矯正中の虫歯について
2004年10月21日(木)14:12:24相談者:舞子()歳
初めまして。私は今矯正を初めて2年半です。
私なりにちゃんと歯磨きをしてたつもりだったんですが、
前歯の矯正器具にそって虫歯の線?(黒い)が出来てしまいました。
笑うと見えてしまうのですごく気になっています。
そこでお聞きしたいのですが、
1治す事が可能でしょうか。
2矯正が終わらないと治療は出来ないのでしょうか。

教えていただけると嬉しいです

回答 Re:矯正中の虫歯について
2004年10月23日(土)16:30:17回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
お答えします
次回の矯正の治療時に、ワイヤーをはずしてもらいクリーニングをしてもらえばすぐに綺麗になると思われます。


生えたばかりのむし歯について
2004年10月21日(木)09:16:57相談者:mari()歳
8歳の男の子のことなのですが、上の前歯の乳歯が抜けて、永久歯が生えてきたのですが、その歯が他の歯より白くなっている部分があるのです。
白いのはむし歯だと聞いたことがあるのですが、生えてきたばかりなのに、むし歯になってしまったのでしょうか。
永久歯ですし、前の歯の場合どのような治療をすることになりますか?

回答 Re:生えたばかりのむし歯について
2004年10月21日(木)11:50:50回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
確かに虫歯の場合もあるのですが、前歯で生えたばかりで虫歯になっているのは考えにくいので、もしかするとホワイトスポットではないかと思います。
歯ができる過程でなんらかの原因で生じ、白い斑点状のものができ、大人になるに従って目立たなくなります。
この場合には虫歯ではありませんので治療する必要はありません。
ただお口の中を拝見しておりませんので、歯科医院に行かれた方がよいと思います。
 

有難うございました
2004年10月22日(金)17:24:03返信者:mari
ホワイトスポットというのがあるのですね。
少し安心しました。検診に行ってみます。
お返事有難うございました。


不安です
2004年10月18日(月)21:09:50相談者:たかし()歳
水など飲むとしみるという事で歯医者に通いました。『神経までいってるかもしれない』と言われとりあえず削られ、その日は痛み止めをもらい帰りました。2回目の通院でも削られ、削り終わったあと『神経取っちゃったから』といわれました。麻酔などしていません。帰ってから物など食べて見たのですが、治療してる歯は痛くて噛めず逆側でかんでました。
今日4回目の通院で削られ、削られてるときやはり痛みがありました。その後型をとられ、最後は銀歯みたいのをつけそのまま終わりになりました。銀歯になってしまうのでしょうか?まだ一応18なんで出きれば避けたいです。次回で最後の予定なのですが、やはり物を食べたり、押したりすると痛いです。通院前は痛みはなくしみるだけだったんです。今行ってる歯医者に不安をおぼえます。長文ですいませんが、解答の方お願いします。

回答 Re:不安です
2004年10月20日(水)10:50:12回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
通われた歯科医師との行き違いがあったのかと思われます。
歯は虫歯の部分だけを削っても深い場合はしみたり痛くなることもあります。
神経が残せると 思って治療をしても、症状(しみるや痛み)が出てしまい神経をとることがあります。
歯科医師が十分な説明がなっかためかもしれません。たかし様が治療に対して希望がある場合には、はきりと言われてはいかがでしょうか。
例えば「治療してもらったけどまだ痛いです。」「銀歯でなく、白い歯にしてください」と言われた方がよいと思います。
自分もそうですが、患者さんは治療を理解していると思い込んでいる場合があります。
どうしても、不安な場合には別の歯科医師のセカンドオピニオンを聞くのも1つの方法です。


大きなブリッジについて
2004年10月16日(土)19:17:22相談者:kuro()歳
当方右下5,6,7が欠損(抜歯)現在4−8のブリッジを使っていますが,もうだめなようで,3−8のブリッジとするか,インプラントにするか勧められています。どちらも保険外で,ブリッジのほうが幾分安い様ですが,なにぶんおやしらずにかけるブリッジということで,ローンを使ってもインプラントがいいかなやんでいます。インプラント施行中は普通に生活できるのかも心配です。どちらにしても高い買い物になるので,ご意見を伺いたいです。当初は5の根っこはありましたが今は使えない状態です。

回答 Re:大きなブリッジについて
2004年10月18日(月)17:49:07回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
右下3〜8のブリッジにすると、3番と8番の歯に大きな負担がかかるので、あまり長く使えない可能性が高いです。
インプラントの治療をされる方が、残った歯のためにも良いと思います。
骨の幅や高さによりインプラントの本数は変わりますので、正確には言えませんが2〜3本は必要だと思います。
またインプラント手術後でも、仮の歯を入れることは可能です。
下の顎の場合、3ヶ月程で被せる治療が出来ますので、その間は仮歯になります。


神経
2004年10月15日(金)12:31:57相談者:ことみ()歳
神経を一週間ほど前に抜いたのですが、今日また歯医者に行き、3本のうち2本がまだ痛みますねと言われました。一本の歯に3本神経があるんですか…?

回答 Re:神経
2004年10月16日(土)08:08:29回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯の内部には、神経や毛細血管入っている管がありこれを根管といいます。平均的に前歯は1本、奥歯は3〜4本の根管が存在します。
通っていらしゃる先生はこの根管治療について言われたのだと思います。
治療している歯は神経の管が3本あり、その内2本はまだ痛みますと言う意味だと思います。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220
一致する相談が4383件見つかりました。
現在4261件目から4280件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net