歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)





親知らず抜歯後1ヶ月経つのですが
2005年1月11日(火)19:19:27相談者:22歳の女子です()歳
左下の親知らずを抜いてから一ヶ月ほど経つのですが、いまだに左下の頬がコリコリと硬く、触ると痛みますし、顔を右上に向けると左下に引っ張られるように痛みます。今また少し頬が腫れてきたような感じもして、痛くて口が開きにくくなってきました。担当歯医者さんに相談したのですが、そのうち治るという感じであまり聞いてくれません。
半年ほど前に同じ歯医者で右下の親知らずを抜いたときにはこのような感じはなかったのですが。。。
右下の親知らずを抜いたときには骨を少し削ったとのことでした。そして一ヶ月前に左下の親知らずを抜いたときには、左下のときよりもあまり骨を削らずに抜くことができたと言われました。
ちなみに、右下を抜いたときには冷やさなかったのですが、左下を抜いたときには冷却シートで冷やしたのですが、もしかしたらこのことが影響しているのでしょうか。この痛みと腫れはじきに治るのでしょうか。乱文ですみません。

回答 Re:親知らず抜歯後1ヶ月経つのですが
2005年1月13日(木)14:03:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
痛い思いをされて大変ですね。
痛みや腫れは右下がそれほどでもなかったから、反対側の親知らずも痛くない腫れないとは限りません。
歯ごとに違いがあります。
冷却シートは一時的な腫れを抑えますが、1ヶ月経過していれば、それが原因で腫れが残っていることは考えにくいと思います。
抜歯した状況により、治癒が長引く場合もあります。もうしばらく様子を見られた方がよいと思います。


取消

回答 Re:ブリッジ
2005年1月13日(木)14:05:27回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ゆーかり様からのご意見だけをお聞きしますと、歯科医師側に説明不足なところがあったのではないかと思います。
歯科医師は患者様を治療したい、患者様は治療してもらいたい。
目的や方向は同じなのですが、ボタンの掛け違いでトラブルが起こるのは非常に残念だと思います。


重度の歯槽膿漏
2005年1月11日(火)02:40:21相談者:匿名()歳
のようなのですが今まで怖くて歯医者さんに行けず放置したままで口臭もひどく悩み続けています本当に治るのでしょうか…歯並びもひどいです。矯正するにももう30才です。どうすれば良いのかわかりません。一般の歯医者さんじゃなくて歯周病治療という診療科目がある特別な歯医者さんに行かないと駄目なのでしょうか。どのような治療をしてゆくのが一般的ですか。

回答 Re:重度の歯槽膿漏
2005年1月11日(火)11:59:07回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
矯正は30歳でも治療することは可能です。ただ歯周病の場合には、その治療が先になります。
歯周病は治療すれば治りますので、早めに歯科医院に行かれることをお勧めします。
特別な歯医者に行かなくて大丈夫です。
治療は、患者さんごとに治療の計画や方法が違いますので、行かれた歯科医師に尋ねらるのが良いと思います。


ベストな治療法
2005年1月8日(土)23:59:26相談者:ぞう()歳
はじめまして。
私は現在虫歯の治療の為通院中です。
3年前位に虫歯の治療をした部分の銀歯がとれてしまった為、現在の歯医者さんに1年前から通院しています。
今までは特に問題も無く計6本の歯の治療が無事終わりました。今回ご相談したい事は、これから治療予定の歯の事です。その歯は左上の一番奥とその手前の歯なのですが、両方とも銀歯が取れた状態を1年半程放置していた為、状態がかなり悪く、2本とも抜歯せざるをえない状態でした。が、何とか一番奥の歯は抜かず手前の歯だけを抜き、ブリッジで治療する予定でした。
しかし!つい先日一番奥の歯に入れていた土台の銀歯が取れてしまいました。もともと状態が良くないので、取れてしまう可能性は大である事は先生から説明がありましたので、取れてしまった事に関しては問題は全く無いのですが、しかしそうするとブリッジでの治療方法は無理に・・。先日先生に取れた事をお話すると、先生は、@インプラントにするか、A部分的に入れ歯びするか、B抜いた歯の部分はそのままにしておき、左下の奥から2番目の歯が成長しない様に、歯を削って被せ物をするか、(先生曰く、左上の一番奥は歯が無い状態が長すぎた為、歯茎が成長してしまい、上の歯茎と下の歯との間に隙間がほとんど無いので、特に治療しなくても大丈夫との事です。) 3つの選択肢を用意してくれました。私は将来的にはインプラントにしたいので、それ迄の間しのぎには先生が提案してくれたAかBのどちらかにしなければいけないのですが、入れ歯も取れ外しが面倒そうだし、金具をひかっける歯が痛まないか心配だし、かといって入れ歯にせずに、健康な下の歯を削るのも抵抗があります。
先生はどっちでも可も無く不可も無いので、好きな方でいいからじっくり考えてみてと仰って下さいました。
先生はとても誠実な方で信頼しているのですが、本当にその他に治療方法は無いのとか、本当にもうブリッジは無理なのとか、ちょっと失礼な質問をする事はできませんでした・・。
そこでご相談なのですが、今の私の状況ですと、入れ歯がいいのでしょうか?それとも上はそのままにして置き、下の歯に被せ物をする方がいいのでしょうか?
あと、先生が提案して下さった以外に治療方法は無いのでしょうか?
長々と書いてしまいましたが、何かアドバイス・その他治療法等がありましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

回答 Re:ベストな治療法
2005年1月11日(火)11:57:49回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
通っていらしゃる先生の3つの提案に間違いはありません。ブリッジは、後方の歯が失われていると残念ですが出来ません。
一番良いのはインプラントだと思います。部分的な入れ歯に慣れることが出来れば2番目になります。長期に渡って歯を入れない場合にはBの方法もあると思います。
それぞれの方法には、利点欠点があり、最終的な決定はご自身でなさるのが良いと思います。


神経を抜いた後の痛み。
2005年1月8日(土)02:24:14相談者:えみ()歳
先月、右下の歯の神経を抜き、薬を詰めかぶせ物をし、治療が終わりました。
しかし、昨日激しい痛みに襲われ、今日になって病院へ行きましたが、
原因不明と言われ、かぶせ物と詰め物をとっても痛みがとれません。
浮いたような感じが常にあり、すごく痛くなったかと思ったら、
徐々に痛みが治まってくるということの繰り返しです。
冷たいものはしみず、熱いものがしみます。
痛み止めの薬は効かず、つらい状況です。。。
治療中の段階ですでに、詰め物で圧迫すると痛み出してしまったり、
浮いたような痛みが出たりということがあり、
我慢できず病院に駆け込むこともありました。
その時も「炎症を起こしているのかも」というあいまいな診断で原因不明でした。
今通っている歯科に対する不信感と
この歯は治るのだろうかと不安で仕方ありません。
何かアドバイス、見解などがありましたら、
よろしくおねがいいたします。

回答 Re:神経を抜いた後の痛み。
2005年1月11日(火)11:56:50回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 お口の中を拝見しておりませんので、はっきりしたことは言えませんが、神経の入っていた管(根管)先の部分の組織が炎症を起こしているのだと思います。
もう少し、根の治療をする必要があると思います。
痛みがひどい場合には、痛み止めばかりでなく抗生物質や消炎剤を飲む必要があります。
歯は治療すれば治ります。

Re:神経を抜いた後の痛み。
2005年1月14日(金)17:10:28返信者:えみ
遅くなりましたが、返信ありがとうございました。
相談したときの治療で抗生物質は処方されました。
数日の後、痛みはほとんど治まり、今日診てもらいました。
根はきれいに治療してあり問題はないとの診断でしたで、
ゴム?のかぶせものをし、痛くなったら自分で取ってしまって
かまわないと言われました。
帰宅後、早速痛み出してしまいました…。
やはり強弱のある痛みで、頭の方までズキズキする感じです。。。
前とまったく同じことの繰り返しで、正直不安です。
治療は順調と言えるのでしょうか??
転院も視野に入れるべきでしょうか??
何度も申し訳ないです(>_<)




無題
2005年1月7日(金)15:52:52相談者:まるこ()歳
はじめまして。
親知らずと歯の噛み合わせについて質問があります。
以前に歯医者にいった時、「上の歯の一番奥の歯が左右1本ずつ足りないね」と言われたことがありました。その後、左右の親知らずが生えてきて痛かったのでまた受診したところ、「ちょうど少ないんだから、親知らずは抜かずつかったら?」といわれました。しかし、痛みはなくなったものの、完全に生えてしまうと邪魔なかんじがしています。そればかりか、親知らずが生えてから顔の骨格がかわりました。いわゆる、エラがはってきたようにおもいます。
また、私の歯並びは前から見るときれいなのですが、下の歯は奥歯にゆくにしたがって内側(舌側)に傾いていて、上の歯と噛む面が合いません。ですので噛む時変な力が入り、これもエラが張ってきた理由の1つかとおもっています。
親知らずは抜いたほうがいいでしょうか?また、下の歯の矯正は必要ですか?どのようにしたらベストな方法か教えて下さい。お願いします。

回答 Re:無題
2005年1月13日(木)09:15:42回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
お答えします。
まずに、下の歯並びが内側に傾斜していることは、改善が必要です。
おそらく、歯の外側と上の歯がかみ合っていると思われるからです。このまま放置をしますと、歯槽膿漏になる可能性が非常に高いと思われます。早めに矯正専門医にいかれてください。
上の親知らずに関しましては、全体の噛みあわせによりますが 抜歯は必要ないと思われます。今が、上下の歯の本数が一緒でしたら。
顔の骨格が変わったということですが、あまり考えづらいことだと思われます。全くないとはいえませんが。


無題
2005年1月6日(木)06:50:29相談者:イチゴ()歳
今歯医者に通っていますが、痛い歯とは違う歯の治療をしているところです。次で治療が終わる予定なのですがこの痛い歯どうすればいいですか?一番最初の治療のときにその歯が痛いという事は、言ったのですが虫歯ではないと言われました。この歯は、今までにも2回虫歯になっています。本当に虫歯ではないのでしょうか?

回答 Re:無題
2005年1月6日(木)11:23:05回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
通っていらしゃる歯科医師に、率直に今の症状を相談されると良いと思います。
x線写真などで確認してくれると思います。


無題
2005年1月5日(水)21:50:05相談者:HT()歳
前からあったおやしらずの虫歯が急に痛み出しました。市販の鎮痛剤も1時間ほどしか効きません。どうしたらよいでしょうか。何か痛みを和らげる方法はありますか?

回答 Re:無題
2005年1月6日(木)11:22:18回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お気のどくとは思うのですが、痛みの出ている虫歯は自然に治ることはありません。
歯科医院に早めに行かれることをお勧めします。


顎関節症の治療
2005年1月4日(火)20:49:02相談者:てる()歳
昔から顎関節症のような症状があったのですが、去年の夏ごろから口が指1本くらいしか開かなくなり、口腔外科に行ったところ、やはり顎関節症と診断され、マウスピースなどで治療を行いました。治療後は口はあくようになりましたが、開けたときの顎の痛みがきえません。
痛みを確認するように口をあけてしまうのがくせになっているのもあるのですが、それを止めることができれば治るのでしょうか。
どのような治療をすれば完治することができるのでしょうか。
分かりにくい文だと思いますが、何か分かりましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答 Re:顎関節症の治療
2005年1月5日(水)20:44:31回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
明けまして、おめでとうございます。
病気は治り始めると試したくなり、無理をさせてしまうことがあります。
それが原因で、悪化させることもあります。あくびなどには注意をして下さい。
また食べ物も小さくして切って、食べて下さい。
拝見していませんので何が原因で起こったか解りませんが、できるだけ関節や、筋肉に無理をさせない方が良いと思います。
あとは、今通われている先生の指示に従うことをお勧めします。

Re:顎関節症の治療
2005年1月7日(金)10:54:39返信者:てる
お返事有難うございました。
現在はもう通院はしていないので、先生に相談することもできないのですが、口をあまり大きく開けないように注意してみます。
丁寧な回答有難うございました。また何かありましたらよろしくお願いします。


娘の乳歯が抜けてしまいました><
2004年12月31日(金)02:50:35相談者:ナカムラ()歳
2歳になったばかりの娘が、先日こけて歯が抜けてしまいました。
前歯ですので歯並びの影響が心配です。
見た目もかわいそうです。
なにかよい方法はないでしょうか?
また2歳児ではやはり治療は困難でしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

回答 Re:娘の乳歯が抜けてしまいました><
2004年12月31日(金)16:44:45回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 もし打撲で歯が抜けた場合には、泥が付いている時は緩い流水で洗い、牛乳につけて歯科医院に行きます。
この時出来るだけ根の部分は手で持たないで下さい。歯科医師は抜けた歯を元の場所に戻し隣の歯などで固定します。
1〜2ヶ月で元と同じように使えます。もし時間がたっているとこの再植はできません。
どうしても抜けたところに歯を入れたい場合には、小児義歯になります。
一度、歯科医院に行かれて相談されることをお勧めします。


虫歯の治療後について
2004年12月30日(木)16:47:53相談者:匿名()歳
10月の半ば位に右下奥歯の虫歯治療をしました。虫歯は深かったようで神経まであと数ミリというところまで達してたようです。普通に型をとって後日かぶせてもらったのですが、その後、すこし硬いものを噛んだり、噛んで離すときに少し痛みを感じます。一度、高さを調節してもらって少しはましになりましたが、冷たいものが少ししみたりと違和感が続いています。最近まで親知らずの抜歯で何度か通っていたため、その度に違和感をうったえてはいますが、先生によって @その歯の奥の親知らずを抜いたことで骨がしっかり形成されてないためA虫歯を深くげずったことによって神経が敏感になっているためBつめるときにいれたセメントが完全に固まってないため など考えられる原因をいろいろ挙げられ、Bは再度照射をしてもらいましたが、結局は「様子をみてください」で今日まできています。レントゲンもとってもらいましたが虫歯ではないそうです。再度やり直してもらったほうがいいのかとも思いましたが、「また削ることによってより神経が敏感になるため今度は噛めなくなる可能性があり神経をとらなくてなならなくなるかも」と言われました。このまま痛みを我慢するしかないのでしょうか。ものすごく悩んでいます。どうか、意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

回答 Re:虫歯の治療後について
2004年12月31日(金)16:43:34回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
虫歯が神経まで言っていない場合には出来るだけ神経を残した方が良いことだと思います。ただいろいろな要因により、残念にも残せないこともあります。
水がしみる場合には1ヶ月ぐらい様子を見ますが、熱い物を食べると痛い、咬むと痛い、じっとしていても痛いなどの症状が重なる時には、神経を取られた方が快適だと思います。




エナメル形成不全・・・。
2004年12月27日(月)07:24:07相談者:匿名()歳
3歳の子どもです。エナメル形成不全と診断されました。すべての歯が、生えてくるたびに虫歯になります。奥歯はでこぼこ状態で生えてきて、削らないと歯垢がついてますます虫歯がすすむということでかなり削っています。銀歯も3本つめています。ほかの歯は削ってレジン(?)白いものをかぶせてもらっています。歯が生えてくるころから、ブラッシング指導を受けたり、歯磨きをていねいにしたり、食べ物にも気をつけてきたつもりなのですが、とてもショックでした。いまでも、かぶせてもらったものがとれそうになり、「進行止めを塗らないと手のうちようがない」と言われました。銀歯をつめたうえに、進行止め・・・。見た目を重視するより、体を大切にしなくちゃいけないのはわかっているのですが、それしかないのでしょうか。歯が生えてきて以来、歯科へ通いつづけ、しんどくなってしまい、どうしてよいのかわからなくなってしまいました。何かよい道はないものかと書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。

回答 Re:エナメル形成不全・・・。
2004年12月27日(月)19:10:56回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 エナメル質減形成は、エナメル質が脆くなっており、どうしても虫歯になり易くご苦労されているのは解ります。
 また、歯科医院に何度も通わなければないのはつらいと思います。お子さんの永久歯が生えると、状況が変わると思います。
 余りそのことだけに集中し過ぎると疲れてしまいますので、頑張りすぎないで下さい。


様々な症状に悩んでおります
2004年12月26日(日)02:45:36相談者:kanon()歳
はじめて書き込みさせていただきます。
だいぶ前から様々な症状が重なり悩んでおります。
背中痛、頭痛、肩凝り、首や顎下の違和感、
歯茎の痛み、耳が詰まった感じ、喉に違和感があります。
(右側だけに症状がでています)
何が原因なのか分からないのですが、、、
数ヶ月前にも同じ症状の他に顎にゴロゴロした
シコリのような物ができ冷やさないと寝れないほどで
悩んでおりましたが、どのような病院で診察を受ければ
よいのか分からず放置しておりました。
(シコリのようなものは数日でなくなりました)
ただ虫歯の治療が途中であり、
治療中の歯が気になり無意識に舌で触っていることがあり舌と顎の筋肉がひじょうに疲れます。
他にも、あくびをすると顎が外れそうになったり、、、
口を動かすと顎の付け根部分がシャリシャリと音がします。
(口は指2本分ぐらいしか開くことができません)
もともと姿勢が悪く、貧血や椎間板ヘルニアの持病が
ありましたので、その影響かと思っていたのですが、、、
このような症状で検索すると顎関節症の可能性や
様々な恐ろしい病気など検索すればするほど不安は膨らむばかりです。
このままだと家事や子育てにも影響がありそうなので
できるだけ早く治療できたらと思っております。
虫歯治療が途中なので、歯科には行く予定なのですが、、、
普通の歯科医院の先生に相談した方がよいのでしょうか?
それとも他に別の病院にいくとしたら、どのような病院を
訪ねたほうがよいのでしょうか?
様々な症状が重なっているのでどうしてよいか分かりません。
とても分かりにくい文章で申し訳ないのですが、
教えていただけたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

回答 Re:様々な症状に悩んでおります
2004年12月28日(火)11:18:01回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
姿勢と咬み合わせは綿密な関係にあり、どちらも重要です。
貧血や椎間板ヘルニアの持病でも、ご苦労されてると思います。
もし虫歯の治療が途中であれば、まずその歯の治療を終わらせてから、咬み合わせの治療をすることをお勧めします。歯科医院に行かれて、実際に口腔内を調べていただいてご相談されると良いと思います。
一つ一つ症状を取るしか方法がないと思います。




歯の2年間保障について教えてください
2004年12月24日(金)17:40:33相談者:匿名()歳
先日左奥から2番目の歯を虫歯で抜歯しました。
はじめ主人がインプラントで歯を入れればといっていたので、病院で相談したところ、値段も治療期間もかかるし
その病院では出来ないとのことでやめようとしました。
それで先生にやめるということを聞かれなかったので
言わなかったのもいけないのですが、左一番奥歯が
虫歯でその歯の治療をかぶせものをはずし、
型をとってしました。そこで私がやはりブリッジで
ということになったら、先生いわく「2年保障があるので
もうブリッジはできません」とのこと。
転院して他の病院ならブリッジしてもらえるだろうとの
ことですが、他の病院に電話したところ
無理のようだという回答をいただきました。
どちらの言い分が本当なのかわかりません。
教えてください。よろしくお願いします

回答 Re:歯の2年間保障について教えてください
2004年12月27日(月)13:08:38回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 問題なくブリッジをすることは出来ます。
2年保証は、補綴維持管理料のことで1度入れたクラウンやブリッジは、2年以内に同じ歯科医院でやり直した場合には治療費を請求できません。
しかし、これは詰め物には適応できません。
また歯科医院を他の歯科医院へ移ればこれは適応されません。
自分の歯を何で治療するかは悩むことです。
匿名様のケースでは、入れ歯、ブリッジ、インプラントの3種類の治療法の利点欠点の説明を歯科医師から受けてから、どの治療法にするか選択されて下さい。

歯の2年間保障について教えてください
2004年12月27日(月)22:36:31返信者:匿名
ご回答ありがとうございます。
転院できると聞いて、ほっとしていますが、
転院する際に、事情は説明しないほうがいいと
聞いたのですが、ただ、「左奥2番目の歯を
ブリッジでいれてください」でいいのでしょうか?
一番奥の歯の冠が新しいと何か聞かれたり
するのでしょうか?
他の掲示板でも相談したのですが、事情を説明しないで
かからないと、保険が適用されないのでしょうか?

回答 Re:歯の2年間保障について教えてください
2004年12月28日(火)11:16:29回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 詳しい説明をせずに、素直に「歯が抜けているのでブリッジにして下さい。」で良いと思います。
心配することはないですよ。1度この様なことがありますと行きにくいとは思いますが、自分の健康のために「レッツゴー」です。

先生ありがとうございました
2004年12月28日(火)11:54:03返信者:匿名
相談に乗っていただきほっとしました。
年明けに新しい病院へいってきます。


歯周病について
2004年12月24日(金)09:06:13相談者:よっしー()歳
2ヶ月前くらいのことなのですが、歯を磨くと前歯の下の歯茎から血が出るようになりました。歯周病の症状だと思い、液体歯磨きや先が細くなった歯ブラシなどを試して今は血は出なくなりましたが、まだ普通よりも歯茎がぷっくりしているような気がします。
本当は初めから歯科医院に行ったほうがよいと思うのですが、歯を抜いたりというイメージがあり不安でなかなかいけませんでした。このような場合はどこの歯科医院でもいいのでしょうか?また、治療はどのようなことをするのでしょうか?今のところ歯がグラグラするようなこともありませんが、少し歯茎がむずむずするようなときがあります。37歳、男です。アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

回答 Re:歯周病について
2004年12月24日(金)19:06:31回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯周病は虫歯と違って症状が出にくいことがあり、症状が出る様になると歯周病は進行していると思われます。
出血などの症状が出た場合に、ブラッシングをすることにより一時的に症状が改善をすることはあるのですが、歯周病が治癒しているわけではありません。
出来るだけ早く歯科医院へ行かれることをお勧めします。
歯科医院の選択は、友人や家族で実際に通っている人に聞かれとよいと思います。
歯周病の治療は始めに検査と記録(口腔内写真やレントゲン写真)を行います。
次に何の問題があるかを診断すると共に治療計画を立てます。
歯石や汚れが付いている場合には初期治療として、歯石の除去とブラッシングの指導を行います。
その後に再検査をして、再評価します。
そして、その他の処置や手術が必要な場合にはそれを実施します。
歯周病は歯を抜くのは最後の手段ですので、よっしー様の書いてある文からは抜く必要はないと思います。


耳鳴り
2004年12月21日(火)19:13:55相談者:みかりんご()歳
はじめまして。私は小学生のときに固いキャラメルを柔らかいものだと思い込み、右奥歯で思いっきり噛んだところ顎が『ガクッ』と外れたような感じになってしまい、それ以来大口を開けるとガックンと音が鳴るようになってしまいました。今29歳です。普段の生活で口を開ける際には音は出ませんが、あくびをするときは必ず鳴ります。それのせいなのかどうかわかりませんが、私の顎は左右でかなり違います。右顎は左顎に比べると丸まっているようなのです。最近は右耳から耳鳴りがするようになりました。ドクドクドクといった脈を打つような耳鳴りです。顎関節症の患者でこういった耳鳴りを持つ人はおられますでしょうか?これを知りたくて質問させていだだきました。。よろしくお願いします☆

回答 Re:耳鳴り
2004年12月22日(水)13:50:25回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
顎関節症では、耳鳴りの症状が出る場合もあります。耳の前の部分に顎の関節があります。
耳の中に指を入れて顎を開け閉めすると指が動く物を感じます、これが顎関節です。
ただ気をつけてもらいたいのは、耳鳴りすべてが顎関節症ではありません。
症状は診療科に関係なく出ます。歯科と耳鼻咽喉科の受診が必要だと思います。


あごについて
2004年12月19日(日)01:45:41相談者:ぽんた()歳
3ヶ月くらい前から右側のあごの調子が悪く、歯を噛み締めると左側の上と下の歯は付くのですが、右側は上と下の歯がくっつきません。あごが外れるような気がして口も大きく開けられません。それに、歯を噛み締めると右側だけシャリッという音がします。医者にかかるとしたら、歯医者さんでいいのでしょうか教えてください。

回答 Re:あごについて
2004年12月20日(月)11:04:47回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
顎が左側にずれて、顎関節症の可能性があります。
次の症状として口が開かなくなったりしますので、出来るだけ早く歯科医院へ行かれて治療してください。

Re:あごについて
2004年12月21日(火)15:07:28返信者:ぽんた
口腔外科へ行ったほうがいいと知人から言われたのですが、口腔外科が近くにない場合、普通の歯科でもいいのでしょうか?

回答 Re:あごについて
2004年12月22日(水)13:48:59回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯科医師であれば顎関節症の知識はありますので、大丈夫です。
ただご心配の場合には日本顎咬合学会(http://www.ago.ac/menu/index.html)
の事務局に連絡をして、歯科医師を紹介して頂くと良いと思います。


フッ素添付と着色について
2004年12月18日(土)18:04:29相談者:猫舌()歳
はじめまして。5歳の男の子のことですが、少し前から上の前歯二本が茶色くなり、歯みがきをしても色が落ちなくなっています。フッ素添布のすぐ後から茶色く色がついた気がするのですが、何か関係があるのでしょうか。それとも虫歯なのでしょうか。よろしくお願いします。

回答 Re:フッ素添付と着色について
2004年12月20日(月)11:03:57回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
フッ素塗布により茶色に着色することはないと思います。
乳歯の場合には歯の着色が見られることがあります。
塗布された歯科医院へ行かれて、相談されてはいかがでしょうか。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220
一致する相談が4383件見つかりました。
現在4221件目から4240件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net