歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)





インプラント
2005年2月17日(木)12:08:41相談者:MM()歳
インプラント後県外に引っ越しとなりまだ検診にいけていません。検診だけでもみていただけるのでしょうか。また手法によっても見れる場合と見れない場合があるかもときいたのですがどうなのでしょうか?またどのくらい間隔で検診に行けばよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答 Re:インプラント
2005年2月17日(木)15:43:36回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
日本で市販されているインプラントは、30種類以上と言われております。
インプラントを実施している歯科医師でも、種類が違えば対応できない場合があります。

一番良いのは、インプラントをしてもらった先生に、歯科医師を紹介して頂くのが良いと思います。
それが無理な場合には、インプラントの種類を聞いて、インプラントメーカーに紹介してもらう方法もあります。


歯医者を変えたいのですが
2005年2月17日(木)00:43:38相談者:ガメ()歳
現在 友人の紹介で歯医者に通院中なのですが、どうしても治療が信頼できず、場所も遠くて夜しか通院できないので近所か仕事中に行ける歯医者に変えたいのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか?
まだ歯は治療中で仮詰めをされています。

回答 Re:歯医者を変えたいのですが
2005年2月17日(木)10:39:54回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
合う合わないは仕方ないと思います。
家族や友人から紹介を受けるか、ネットで調べるか、地元の歯科医師会に尋ねると良いと思います。
仮詰めもありますので、早めに歯科医院へ行かれてください。


前歯の作り替えで困っています。
2005年2月16日(水)09:54:37相談者:Hanako()歳
こんにちは。40代前半の者です。約20年前に入れた5本つながりの前歯の差し歯を作り替えてもらっているのですが、発話がクリアではなかったり、言葉がつまったり、しゃべることが難しくなってしまい、仮着の状態でずっと調整を続けてもらっています。毎回少しずつ削ってもらい、1週間様子をみてまた調整する、ということを3ヶ月以上も続けているのですが、未だに話すことに難があり、そろそろこの歯では微調整してもらってもそろそろ限界かもしれないと思うようになりました。塾の講師をしているので、はっきり話せない、舌が回らない、しゃべっている最中に目立って唾が飛ぶ、というこれまでにはなかった現象は、仕事をする上でもとてもマイナスで、作り替えが始まってからずっと精神的にもつらい思いをしています。話すことが仕事なのに、うまく話せない。苦しいです!今の先生には十分に粘ってもらって感謝しているのですが、このままでは活路が見いだせそうにもないので、別の歯科に行って、また作り替えてもらうことを今真剣に考えています。もともとの前歯の形状を伝える手段がないのですが、別の歯科に行ってみるのは得策でしょうか?それとも今の歯科でもう少し粘ってみるべきでしょうか?今仮着状態の歯は、実は2つ目の歯で、1つ目の歯でもやはり2〜3ヶ月かけて調整してうまくいかなくて、2つ目を作ってもらうことにして別にまた同じだけ料金を支払い作ってもらった歯なんです。前と同じように話せるようになりたい、それだけなんですが、そのためにもうかなり出費してしまいました。なるべくなら今の先生のところでと、2つ目の制作をお願いしたのですが...。別の歯科に行くべきなのかどうか、またそこではどのような方法で作ってもらうべきなのか、何かアドバイスいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

回答 Re:前歯の作り替えで困っています。
2005年2月17日(木)10:39:05回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
前歯の問題で発音し難いのはさ行とハ行が多いようです。
微調整を繰り返している歯で形態が決まると思いますのでその形を新しい歯に似せて製作してもらえばいいと思います。
別の歯科医院にすれば、治療費はかかります。
最終的にはHanako様の選択になります。


何か対策おしえてくださぃ
2005年2月15日(火)19:04:48相談者:このみ()歳
私は今アメリカに留学中なんですが、最近私の彼氏が急に歯が痛くなって何も噛めなくて食べられないって言い出したんです。最初は虫歯かと思ってたんですけど、本人いわく、たぶん親知らずでゎなぃかって事になりました。歯が浮いてるようなかんじがするらしいんですが。ホントに痛くてスープとかしか食べていません。アメリカで治療を受けると保険きかないし、調べたら少なくて2.3万ってききました。そんな高いなら痛み止め飲んで日本まで我慢するって言ってます。今度日本に帰れるのは6月の始めになってしまうと思うんです。何かいい対策ってなぃですか?やっぱりこっちで歯医者にいった方がいいんでしょうか?

回答 Re:何か対策おしえてくださぃ
2005年2月16日(水)11:20:03回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
アメリカで治療された方が良いと思います。アメリカへは勉強に行ったわけで、歯の痛みでおろそかになるのは残念です。
アメリカの歯医者に行くのも勉強だと思われてはいかがですか?
留学する前には歯医者に来る人も多いし、途中で帰ってきた時には検診に来る人も多いです。
今回はアメリカの歯医者へ行かれて、帰国されたら歯科検診は必ずされた方が良いと思います。




無題
2005年2月15日(火)16:42:40相談者:みみ()歳
前歯とその両隣の歯4本でブリッジをしているのですが、最近 一番左の歯だけ、舌で吸い上げたりすると少し取れそうな感じがします。でも隣の歯もつながっているので全部は取れないと思いますが、ブリッジをしていても取れそうな歯だけ つけてもらうことはできるのですか?

回答 Re:無題
2005年2月16日(水)11:18:50回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見しておりませんのではっきりは言えませんが、ブリッジはつながり連続していますのでブリッジを外して治療のやり直しになります。


矯正器具の所有権は?
2005年2月15日(火)14:11:28相談者:まる()歳
子供が2年前に前歯の矯正治療を受け、最近また矯正の必要がでてきました。前回の器具が歯科医院に保管してあり今回もその器具を使用できるとのことでしたが、先生が威圧的な感じ方で子供自身が通院を嫌がっており転院を考えております。その場合矯正器具は請求すれば手に入るのでしょうか?

回答 Re:矯正器具の所有権は?
2005年2月15日(火)18:00:12回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
転医する場合には、お子様の矯正装置はもちろんいただけると思います。
しかし、それぞれの矯正専門医により治療方針が違うことがあります。
その場合には、以前の矯正装置は使用されないことも多々あります。
例えば、私はとりはずしの可能な矯正装置を用いますが、固定式の矯正装置を用いる先生も多くいらっしゃいます。
お分かりになりましたでしょうか?


抜歯したのですが…
2005年2月14日(月)22:59:49相談者:なゆり()歳
今日、上左から4番目の歯で10何年か前に治療済みで銀の被せ物をしていた歯が欠けてしまい、歯科で見てもらうと、はぐきより下から割れているので抜歯しかない、と言われ抜歯しました。歯の付け根の方で欠けているのと、歯が固く骨とくっついているのかもしれない、と言われながら1時間後なんとか抜けましたが、やはり頬の骨とくっついていたようで、骨に少しひびが入りました。歯の付け根の片方は抜けましたが、もう片方も骨にくっついていると思われるようで抜くのは断念して残したまま、糸で縫い終わりました。歯が少しでも残っていると将来的に虫歯になるかもなど心配ですが大丈夫なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

回答 Re:抜歯したのですが…
2005年2月15日(火)16:15:42回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯を抜くのに苦労されて、大変でしたね。
残った虫歯の部分をきれい除去し、残った歯の回りの組織をきれいにしていれば問題は出ないと思います。
体の中に残った歯は、少しずつ吸収されていきます。
歯と骨がくっついているのを、アンキローシスと言います。
この場合には歯は出てきませんが、普通のケースでは、2〜3年経つと吸収されずに残った歯が出てくることがあります。
体の中に完全に埋まっている歯は、虫歯にはなりません。


質問です
2005年2月13日(日)14:28:38相談者:井田()歳
私の母(昭和12年生)の事なのですがもともと高血圧持ちで血圧の薬をのんでいます。
それで先日抜歯したらしいのですがその後話し方がおかしくなりよだれが出てしまうような(口に力が入っていない感じ)症状が出ています。
それで脳の検査はしたのですが異常ないとのことでした。
知り合いの母親が高血圧で入れ歯を作る為に悪い歯を抜歯してるときにお風呂に入って倒れたって聞いたので歯が関係してるのではないかと心配になり問い合わせさせていただきました。
もし歯が関係してるのであればどうしたらよいのでしょうか?
別々に暮らしてるので一人にするのがすごく心配です。
お忙しいところ申し訳ありませんが早急にご回答いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

回答 Re:質問です
2005年2月15日(火)10:48:08回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
抜歯をしたその日は、お風呂に入ると出血や腫れが出ますので、入らないように指導するはずなのですが。
高血圧の人がお風呂に入ると、血液の環流が良くなるので注意しないと倒れることがあります。
抜歯とは余り関係ないと思います。
井田様のお母様が、話し方がおかしくなりよだれが出てしまうは、抜歯をする際に麻酔をしますのでそれが残っていたからで はないかと思います。
もし、その症状が長く続くようでしたら、担当の歯科医師ご相談してください。


食いしばり
2005年2月12日(土)19:11:44相談者:美和()歳
数年前から、上の歯と下の歯を強くこすり合わせる所謂、食いしばり?そのせいで、顔の筋肉は強張るし、頭痛も出るようになりました。食いしばりの一般的な原因は何なのでしょうか?また、食いしばりよってこれから気をつけなければならないことは何なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

回答 Re:食いしばり
2005年2月15日(火)10:45:45回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
噛みしめの1番の原因は、ストレスになっています。
何か生活環境に変化があったり、あるいは仕事が忙しなどのことがあると、それが引き金になります。
問題の解決はストレスをなくして、噛みしめたりしないことなのですが、現代人はストレスの中に生きていますので、なかなかそうはいきません。
特に問題なのが寝ている時の噛みしめになります。
筋肉を休ませなければならない時に、活動させるので疲れがたまってしまいます。
早めに歯科医院行かれて相談されてください。


再治療について
2005年2月12日(土)01:10:12相談者:辻()歳
2年前に以前治療し、銀の詰め物になっている右の奥から2番目の歯を再治療しました。痛みがあったのですが、レントゲンを撮っても虫歯の影はなく、詰め物を削ってみないと状態が分からないと言われ、削ることにしました。本当に虫歯があったのか今でも半信半疑ですが、神経をぬくことになりました。治療完了直後から違和感があり、2年たった今では虫歯のような痛みが、神経をぬいたにもかかわらず、あります。時間が経過していますが、無償で再治療は可能でしょうか。治療費を払うつもりがありません。御回答よろしくお願いします。

回答 Re:再治療について
2005年2月14日(月)14:16:06回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
治療費について、担当されてる先生と御相談されてください。
お口の中を拝見しておりませので、はっきりしたことは言えません。
今回のお痛みの原因が、水が凍みたり熱い物に痛みを感じなければ、神経は取れれていると思います。
もし噛んで痛いのであれば、根の先の問題になりますので、以前の診断名あるいは痛みのある部位は違います。
推測でしか書けませんので、担当される先生に御相談されることをお勧めします。


取消

回答 Re:神経を抜いた歯の治療について
2005年2月14日(月)14:15:05回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
一度神経を取った歯を再治療する場合、治療が長引くことがあります。
根の治療だけで治療が終了するのが一番良いのですが、根の治療だけでは治らない場合もあります。
外科的な手法をとらなくてはならないこともあります。
根の先を除去する方法や根が二つ以上ある場合には痛みの出ている根だけを除去する方法などがあります。
歯科医師の立場で言えば、担当されている先生も何とか根の治療だけで治療したいとご苦労されているのかと思います。




折れた歯の治療
2005年2月10日(木)17:59:18相談者:工藤()歳
今日小学一年の娘が前歯を折ってしまいました
下の歯 生えたばかりの永久歯が根元を少し残して折れてしまい 近所の歯医者さんに治療してもらいましたが 痛み止めのための神経を抜くことだけで治療の方法が無いと言われました 
女の子でもあり今後のことも考えて綺麗に治療する方法はないでしょうか?

回答 Re:折れた歯の治療
2005年2月14日(月)12:31:00回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 小学1年生で前歯を折ったのでは、かわいそうですね。
お子さんの年齢ではまだ根の部分が完成していなかったり、歯が歯肉から出きっていないこともあり、現時点では差し歯などにはしない方がよいと思います。
6年生か中学生になってからの方がよいと思います。
ただどうしてもの時には、仮の歯を入れてもらってから時期が来て歯を作る方法もあります。
歯科医師とご相談下さい。


さし歯で
2005年2月10日(木)16:08:20相談者:ゆき()歳
はじめまして、先日左の前歯をさし歯にしました。そのとき何度さし歯を調整しても下の歯にあたるので下の歯をほんの少しですが削られました。そのような事はよくあるのですか?あと奥歯を1本なくしていたのでブリッジをしてかぶせたのですが、歯のないところと歯茎の間に隙間があります。かぶせてからもう1ヶ月以上たっていますがまだ隙間があります。その隙間があることで削った歯が虫歯になることはありませんか?

回答 Re:さし歯で
2005年2月14日(月)12:29:21回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 咬み合わせの反対にある歯は、基本的には削らないのが原則です。ただ仮歯の時に歯が動いてしまったり、差し歯が薄くしか製作出来ずに、咬み合わせの調整を差し歯で出来ない場合には、反対側の歯をエナメル質の範囲でわずかに削る必要があります。
 出来れば差し歯が完成した時に削ることを説明するより、その前の型を取る時に説明すると誤解がないと思います。
 ブリッジのご自身の歯のない所はポンティク(ダミー)と言います。この部分の歯肉との接触状態により数種類の方法があります。
 ゆき様に用いられたのは、下の奥歯に用いられることの多い離底型と言う方法です。歯肉と離すことによりブラッシングし易いように考えられた方法です。
 他の方法に比べて虫歯になりやすいことはありません。


前歯の虫歯
2005年2月9日(水)01:27:36相談者:千葉県人()歳
矯正を時間がなくて途中でやめて放置してしまったんです。
そしたら、前歯の正面に虫歯ができてしまいました;;人から見たら笑ったときとか前歯に小さな黒い点があるので
直したいのですが、これは果たして直るのでしょうか??直すのはどうやって直すのでしょうか?説明が下手ですいません;;

回答 Re:前歯の虫歯
2005年2月9日(水)12:56:45回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
黒い点は間違いなく虫歯ですか?矯正治療をすると接着剤が残っていて、そこに汚れが付き黒く(ステイン)が見える時があります。
 汚れの場合には、クリーニングで汚れを落とせばきれいになります。
 虫歯の場合にはその部分を削って、歯の色と同じコンポジットレジンを詰めることになります。
 保健内の治療で、その日のうちに終わります。


歯周病について教えて下さい。
2005年2月6日(日)21:38:38相談者:匿名()歳
はじめまして。
半年前に歯周病と診断され、上下左右の歯石を取ってもらいました。歯周ポケットが3〜6mmもあり、出血がひどかったのですが、歯磨きを丁寧にしていたところ、出血はなくなりました。しかし、半年もたちますが、前歯のところの歯茎の腫れがひかず、ぷっくりしたまま歯に覆い被さっています。前歯4本を以前に事故で欠損し、差し歯にしています。差し歯でない本当の歯が、歯茎の中で虫歯になっていて、穴が少し空いているようなのですが、歯医者さんは何も言いません。外科的な手術をしなくてもこの腫れはひくのでしょうか。また、歯茎の中の虫歯は治療可能なのでしょうか。よろしくお願いします。

回答 Re:歯周病について教えて下さい。
2005年2月7日(月)19:35:42回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯肉の中の歯の治療をする時には、麻酔が必要です。虫歯だけを削ってそこだけを治療できれば簡単に治療が終わります。
虫歯が大きい場合には差し歯を除去し、治療後差し歯を新しくする必要があります。
治療するには必ず説明が必要ですから、歯科医師に質問してみてはいかがですか。


治療後の痛み?について教えて下さい。
2005年2月5日(土)22:50:55相談者:匿名()歳
はじめまして。
半年程前に奥歯治療をしました。
虫歯がかなり進行していて、神経をとり、歯冠もほとんど削ってしまい土台を入れて銀歯を被せています。
治療後しばらくは何ともなかったのですが、1ヵ月程経った頃から、その歯の所が痛み始めました。
病院へ行くと歯の周囲が腫れていて、恐らく歯の根っこの部分、骨の近くまで歯石がたまっているので、そのため炎症が起きているのでしょうと言われました。
歯石除去をしてもらって、しばらく消毒に通っていましたが、痛みが完全に取れるまでには至りませんでした。あとは抜歯するしかないとの事で、しばらく様子をみましょうと一旦治療を離れました。
今でも、強い痛みはありませんがジクジクする感じや違和感があります。
そのせいでしょうか、その歯の下辺りの顎から耳、首筋、肩にかけて張った感じ、コリがあります。
やはり後は抜歯しかないのでしょうか?抜歯後はどの様な歯(ブリッジとか差し歯とかの事です)になるのでしょうか?
わかりにくい説明で申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

回答 Re:治療後の痛み?について教えて下さい。
2005年2月7日(月)19:34:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
大切な歯ですから、X写真などを参考にしないと、抜歯すべきかどうかを判定することは出来ません。
このことについては、通っていらしゃる歯科医師にご相談されることお勧めします。
欠損した場合に歯を修復する方法には3つの方法があります。
欠損している歯の両側に、歯が残っている場合には、両側の歯を削ってブリッジにすることが出来ます。
2番目の方法は入れ歯の方法です。
3番目は自費になりますがインプラントで骨の中に人工の歯根を入れて、歯を作る方法です。




虫歯の治療
2005年2月2日(水)17:08:47相談者:ひろ()歳
2、3年前から気になってはいたのですが、下の前歯に少し黒くなり歯の端の方から欠けてきた、小さな虫歯があります。痛みはないので、今のうちに思い切って治療を始めたいと思っているのですが・・・。
どのような治療がされるのでしょうか?心臓に軽い病気がありますが、いきなり抜歯ということはありますか?
また、前歯ですので、白い詰め物にするとなると、治療費はどれくらいかかるのでしょうか?保険対象内でできるのでしょうか?
ここ10年以上も歯科医にかかっていないので、とても不安で、このような質問をさせていただきました。
よろしくお願い申し上げます。

回答 Re:虫歯の治療
2005年2月3日(木)16:55:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 いきなり抜歯されることはないですよ。今の状態の説明、治療法の説明、患者さんの希望をお聞きしてから治療をします。
 心臓に病気がある場合には、必ず歯科医師にそのことをお伝え下さい。麻酔が必要な時に、麻酔液を代える必要があるからです。
 白い詰め物は保健の範囲内で治療を受けることが可能です。
 心配せずにお早めに歯科医院へ行かれてください。

Re:虫歯の治療
2005年2月4日(金)15:55:16返信者:ひろ
とても安心しました。早く病院に行こうと思います。
ご回答ありがとうございました。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220
一致する相談が4383件見つかりました。
現在4181件目から4200件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net