歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)





浮いた痛み?
2005年3月3日(木)12:48:54相談者:高橋()歳
今 歯医者に通っています。右下の歯の銀歯がとれてその歯の一部が折れ 中が大きな黒い虫歯になりました。その歯を削り神経も取り 肌色のセメントみたいな詰め物をしているのですが その歯の浮いた違和感というか詰めていると不快感がなくなりません。一日中感じています。噛んだときの痛みはありません。叩いても痛みはありません。この前 歯磨きをしている時に一度一瞬だけピッキーンという痛みがありましたがそれ以来 食べているときも歯磨きの時もその痛みはありません。その浮いた違和感を感じてから3週間で3回ぐらい歯医者に通っているんですけどその部分に消毒をして詰め物をするの繰り返しでまだ違和感がなくなりません。先生は浮いた感じがなくなったら銀歯をかぶせると言っているんですけど このまま銀歯をかぶせてもいいのでしょうか?浮いた感じがなくなってから銀歯をかぶせたほうがいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

回答 Re:浮いた痛み?
2005年3月4日(金)12:56:18回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
担当されている先生の言われる様に、歯が浮いた感じがなくなってから銀歯を被せるのが普通です。
根の治療は、病気の状態や患者様の治癒により、終了に個人差が出ます。
浮いた感じや歯を叩いていたい時には、まだ根の治療を続けることになります。


矯正器具の変更
2005年3月3日(木)03:34:34相談者:じゅり()歳
歯並び矯正器具をつけて2年程になります。予算を考えて、器具は銀色で目立つものにしました。しかし今年、就職内定先が、器具をもっと目立たないものに出来ないかとおっしゃったので、替えられるのであれば、そうしたいと思っています。
一般的に、費用はどのようになるのでしょうか?差額分を支払えばいいのでしょうか?また、どのくらい払えばよろしいのでしょうか?

回答 Re:矯正器具の変更
2005年3月3日(木)15:07:02回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
お答えします。
当然に矯正装置の変更は行えます。
費用は、差額分プラスの手数料となるはずです。


治療後の痛み
2005年3月1日(火)14:12:39相談者:たまる()歳
右下奥歯の銀のかぶせがとれたので受診し虫歯になっていたので治療し新しく銀のかぶせをしてもらったのですが、熱いもの・冷たいものが口の中に入ると痛く1週間たっても痛みがありました。
再度型を取り少し詰め物をして銀のかぶせをしました。
その間に今度は歯だけではなくあごの付け根も痛いような感じになってしまいました。
2回目の後は今までの痛みプラス何も食べていなくも痛い時があります。
特に寝ているときに痛くなります。
歯をかみ締めて寝ているのかもしれません。
肩と首も凝り頭も痛くなってきました。
歯と関係あるのでしょうか?
歯の痛みは前歯あたりまで痛みがあるように感じることがあります。
どうしてこのような痛みがあるのでしょう?
何日かすればなくなるのでしょうか?

回答 Re:治療後の痛み
2005年3月2日(水)15:07:12回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
銀の取れた奥歯が問題ありそうですね。
歯科医院へ行って、歯の中の神経(歯髄)を取らないと痛みは治まらないかもしれません。
虫歯が神経まで入っていなくても、痛みなどの症状が出た場合には、神経を取ることになります。
歯科医師も神経を残したいと思っているのです。
一本の歯が痛いと、そこを避けて噛んだりしますし、痛みのストレスもあります。
そのため噛む時に働く筋肉が、凝っているのだと思います。
歯科医院へ行かれて、今の症状をお伝え下さい。


困っています。
2005年2月28日(月)01:16:07相談者:あいこ()歳
以前通っていた歯科で、歯を間違えて削られたかもしれないと感じたことがあります。
その先生は本当に治療するはずの歯の隣の歯を削り、ハッとしたような感じで一端手を止めて、カルテを見直し、本当に治療する歯を削り始めたような気がしました。
治療後に何も言われなかったので、その時はあまり気にしなかったのですが、3年ほど前からその部分が痛み出し、その時のことを思い出しました。
あきらかに削ったような跡があることに気付きました。
仕切っている歯医者さんが一人いて、研修医さんみたいな歯医者さんが2〜3人いる歯科でした。
担当してくれた人は研修医さんのようでした。
さらにそこで虫歯を治療してもらった後、顎関節症に悩まされています。
おそらく、噛み合わせが悪かったのだろうと後に行った歯科で言われました。
このように、歯科で間違いがあった時、一般的にはどのような対処がなされているのでしょうか。
これからその痛みと顎関節症に悩まされながら生活を送らないといけないと思うと困っています。
教えていただけると助かります。

回答 Re:困っています。
2005年3月1日(火)10:58:30回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
顎関節症になられたことは、非常にお気の毒に思います。
色々難しい問題もありますので、現在通われている先生に御相談されて下さい。
デリケートな問題ですので、お口の中も拝見してない者が意見を言うのは差し控えたいと思います。


歯の神経が死んでしまった・・・?
2005年2月26日(土)02:03:11相談者:うさぎ()歳
はじめまして。とても不安なことがあるので投稿してみました。
実は先日、ふと歯の色が黒くなっていたので(痛みはありませんでした)歯医者さんにいきましたところ、神経が死んでいるという診断がされました。そこで、この間死んだ神経を抜き、そこから出てしまっていたばい菌などを除去してもらい、お薬をぬってもらいました。しかし、神経が死んでいる、もしくは神経を除去したのにもかかわらず、歯を触ってみたり軽く叩いてみたりすると、痛い(といいますか、神経が残っているような感じ?)がするのです。歯医者さんいわく、周りのほかの神経だということなのです。しかし、根元とかでなく、その歯自体に感覚があるって・・・もしかして私の神経は本当は死んでいなかったのに、神経をとられてしまったのかも!?!?と、とても不安なのです。
神経を除去しても、歯自体に感覚はあるのでしょうか?どうか教えて下さい(;;)

回答 Re:歯の神経が死んでしまった・・・?
2005年3月1日(火)10:57:30回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯の神経を取っても、歯を触れば感覚はあります。
歯が噛んでいる感覚や歯を叩いて痛いのは、歯の根の部分の回りにある歯根膜で、それが神経を介して大脳皮質に信号を送り感覚が生じるからです。
最近の研究では、神経や歯根膜のないインプラントでも噛んだ感覚が50gかかっても認識できると報告されています。
根の治療が終了しても場合によっては、しばらく噛むと痛いという症状が残ることがあります。
ただ神経を取っているので、冷たいものや温かいものには痛みは感じないと思います。


銀歯のかぶせ物
2005年2月25日(金)16:31:13相談者:さくら()歳
左上の親知らずが、虫歯になり神経を抜き、2ヶ月の根の治療を終えた後、土台を作り銀色のかぶせ物をしたのですが、その歯を舌先で触ってみると、どうも歯茎近くの部分が鋭くなっており食べ物も、挟まりやすい状態で、舌で取ろうとすると、舌が切れてしまうほどです。このような場合は、その部分を削るなどの処置ですむのでしょうか?
それともまた、外して作り直しになるのでしょうか?作り直しになる場合の、費用は歯科医院で負担してもらえるのでしょうか?

回答 Re:銀歯のかぶせ物
2005年3月1日(火)10:56:05回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
鋭くなっている部分を、研磨して滑らかにすれば問題は解決すると思います。
やり直すことになれば、作り直しにかかる費用はかからないと思います。
だだそのことは、歯科医とご相談下さい。


無題
2005年2月24日(木)16:11:07相談者:匿名()歳
先月の末に銀歯を三本入れて貰ったのですが、2週間位経つと三本共ご飯を食べると食べ物が歯と歯の間に入って痛みがでてきます。このような短期間で痛みが生じた場合、同じ歯医者に行っても治療費は請求されるのでしょうか?

回答 Re:無題
2005年2月25日(金)17:24:10回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
自費で治療されたのであれば、お金はかからないと思います。
保健の場合には、再診料などのわずかな料金はかかると思います。
最終的な判断は歯科医師が決めると思います。
お気持ちは非常に解ります。
電話で相談されてはいかがでしょうか?
今のままでは噛むのがつらいですから、お早めに歯科医院へ行かれて下さい。


差し歯について
2005年2月23日(水)16:51:18相談者:CAT()歳
以前に前歯が虫歯になって詰め物をしていましたが、取れてしまい、前歯自体もかなり欠けてしまいました。差し歯を考えていますが値段の事がよくわかりません。
知人の前歯の差し歯は、保険内で三〜四千円位で作れて、長年経ってますが頑丈で浮いたりもせず、しっかりついているそうです。
出来れば安く済ませられるのにこしたことはないのですが、どこの歯科医院でもそんなに安くやっているのでしょうか?
材質等もよくわからないので気になります

回答 Re:差し歯について
2005年2月24日(木)10:58:53回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
保健の範囲で治療すれば、お安くできます。
前歯で1番安いのはレジンジャケットクラウンになります。
プラスチック製の歯になります。
保健を適用すれば何処でも、値段は同じです。




歯医者とトラブル
2005年2月23日(水)10:46:01相談者:歯イタ母さん()歳
同じ歯医者さんへもう3年も通っています。歯周病とのことで、かなり先生も一生懸命治療していただきました。今毎月歯石を取る為に通院しています。右下の奥歯の歯茎が時々腫れて痛み3回ほど薬を飲み痛みもおさまっておりました。が先生が抜いたほうが良いといわれましたが、その時は痛みもなかったので、抜きたくないと申しましたら先生も何もおしゃらなかったのでそのままにしておきました。
その後2ヶ月ほどして又痛み出しので医者に入ったのですが、消毒くらいの治療しかしてもらえず、1ヶ月痛いのを我慢してきました。先生に抜いてくださいと言ったら、前回抜きたくないと言った結果でこの状態になった。これで抜いても今後歯茎の腫れや痛みは直らないと冷たく言われました。このままこの医者に通うのがいやになりました。
どうすれば良いのか痛いのを悩んでいます。医者を変えるのは勇気がいりますが変えても問題はないんでしょうか。
今歯茎、歯全体が浮く、あごも痛い、脇のリンパも腫れているようです。

回答 Re:歯医者とトラブル
2005年2月23日(水)15:31:56回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯医者を替えること自体に問題はありません。
歯科医院を選択することができるのは、患者様です。
痛い時は、消毒だけして飲み薬を出して、痛みを抑えてから歯を抜く方が、抜いた後痛みが少ないからという判断ではないかと思われます。
早めに歯科医院へ来院されることをお勧めします。


神経?の痛み
2005年2月22日(火)16:28:52相談者:ナツ()歳
1ヶ月ほど前に、下の奥から2番目の歯の小さな虫歯を治療しました。
虫歯の部分を削って、白い詰め物をしただけだったのですが、麻酔が切れるとものすごい激痛が走りました。
常時、歯の中または歯ぐきがジンジン響くように痛み、上下の歯をかみ合わせることはとてもできませんでした。

これはおかしいと思い、もう一度診察してもらったところ、「もしかしたら、治療したときに神経に傷をつけてしまったのかもしれない」とのことでした。

しかし、治療した直後よりは痛みは軽減しているため、神経ではなく単に麻酔をうったことによる歯ぐきの炎症かもしれないので(神経の傷の場合には、痛みは改善していかないはずと言われました。)、しばらくその歯で食べ物を噛まないようにし、様子を見ましょうといわれました。
痛みがひかなければ、神経を抜くとのことでした。

それから1ヶ月くらい経ち、普段の痛みはなくなりました。しかし、冷たいものまたは熱いもので刺激を感じ、またかみ合わせると少し違和感があります。
やはり神経が傷ついたのでしょうか?怖くてその歯で物を噛むこともできません。

また、このように治療で神経に傷がつくとはよくあることなのでしょうか?それは医者のミスなのですか?
担当医が信用できなくなってしまい、1ヶ月間通院せずにいます。

別の歯医者さんに見てもらうべきなのですか?

神経に傷がついているのでしたら、神経を抜くしかないのでしょうか?それには抵抗があります。

回答 Re:神経?の痛み
2005年2月23日(水)10:57:13回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 虫歯が神経まで達していれば神経をとり、神経まで達しいなければ神経が残せると普通はそう思うのですが、そうならないことは多々あります。
神経まで達していなくても、痛みなどの症状が発生した場合には、神経をとる必要が出ることがあります。
神経のほんの近くまで虫歯になっており、削って神経が露出したケースでも適切な処置を行えば残せることもあります。
同じ大きさの虫歯に同じ処置で治療しても、個人や歯によって神経を残せないことがあります。
時には神経までの距離が十分にあるケースでも、患者様に痛みの症状が続く時には、残念ですが神経をとらなくてはならないことがあります。


どうなのでしょう?
2005年2月22日(火)14:56:36相談者:ゆううつさん()歳
3年前、上前歯2本が虫歯になり 神経を抜いて差し歯にしました。
ですが 付け根の所の歯茎が2ヶ所とも黒ずんでいてとても気になります。歯医者さんに相談した所、もう一度差し歯から治さなければいけないと言われ、1本15万ほどかかるそうです。 でも知人で 生まれつき歯茎が黒かった子がレーザー治療を受け(15000円程)きれいになったと聞きました。 私の場合もレーザー治療で治す事は出来ないのでしょうか?

回答 Re:どうなのでしょう?
2005年2月23日(水)10:55:51回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
レーザーで歯肉をきれいにピンク色にできるのは、メラニンの色素沈着です。この場合にはレーザーではできません。
差し歯の近くが黒くなる原因、いろいろな報告があります。
その中で代表的なものを2つ挙げます。
1つは神経をとったために歯の根が変色してしまい、歯肉から透き通るために黒く見えること。
土台に使った金属を削り、その粉が歯肉に残り歯肉が黒く変色する場合です。
以前に治療されている所でやり直すのであれば、少し安くしてくれるといいですね?


子供の前歯の欠け
2005年2月22日(火)07:00:03相談者:やく()歳
子供(7歳長女、3歳長男)が棒状のおもちゃで喧嘩し、長女の前歯が欠けてしまいました。
欠け具合は、歯の先の方が若干欠けたのですが、永久歯でしかも女の子なので不安です。

「治療」はどの様にしたら良いのか、アドバイスを頂けましたら幸いかと存じます。

回答 Re:子供の前歯の欠け
2005年2月23日(水)10:54:32回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
7歳ですとまだ歯が完全に歯肉から出ていないこと、根の部分が完成していないことを考慮に入れると今の時点では欠けた部分が尖っていれば歯科医院で研磨されると良いと思います。
また被せたり差し歯にしてはいけませんが、詰めるのであればOKです。
ただ詰めるのは取れやすいかもしれません。


虫歯の治療
2005年2月21日(月)20:43:01相談者:たく()歳
12の中学なんですが虫歯ができて治療することになったんですが、神経までいっているか心配です。冷たいもので結構しみて暖かいものでも少ししみるのです。これは神経までいっている可能性が高いんでしょうか?

回答 Re:虫歯の治療
2005年2月23日(水)10:53:29回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
神経まで虫歯が達しているかどうかは、X線写真を見ないと判断できません。
しかし、症状から判断すると神経の近くまで虫歯になっている可能性がありますので、
早めに歯科院へ来院されることを、お勧めします。


左下の歯
2005年2月21日(月)20:21:21相談者:リック()歳
初めまして。相談よろしくお願いします。
最近左下の歯の根元辺りが痛み出してきました。
歯を見ると奥歯の表面に黒い点のようなものがわずかに見つかり、これは虫歯だろうと思いました。
しかし痛いのはその奥歯ではなく、奥歯から2つ手前の歯の根元が痛いのです。
奥歯以外黒い点はなく多分虫歯じゃないと思いますが、痛みが他の歯の根元に移ることなんてあるのですか?
それと今日昼食を食べた後、いつも通り左右両方の歯で噛んでいましたが、左下の歯だけでなく左頬まで痛みがきました。それまでは左頬まで痛みがくるなんてありませんでした。

回答 Re:左下の歯
2005年2月23日(水)10:52:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
痛みが他の歯に移ることはないと思います。
黒い点が虫歯かどうか、汚れが付いているのかもしれません。
左頬の痛みは、左の歯と関係しているかもしれません。
書かれてあることだけでは、判断がつきにくいです。
歯科医院へ行かれて検診されることをお勧めします。


神経を抜く
2005年2月21日(月)11:52:11相談者:匿名()歳
はじめまして、神経を抜く治療についての相談です。左上の奥から3番目に虫歯で穴があき、削って神経を抜く治療をしてもらっています。今回で3回目なのですが、なかなかうまく抜けないようです。本当なら、穴を埋める予定が、次回も抜く治療になりそうです。この部位の神経を抜くのは大変なのでしょうか。それとも先生のやり方がうまくいってないのでしょうか。もう何回も器具をねじこんで、やってくれてはいるのですが、他の歯科医に途中でもかえたほうがいいのでしょうか。
お忙しいところお手数ですが、ご回答をお願いします。

回答 Re:神経を抜く
2005年2月22日(火)14:44:18回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
根の治療が終了するまでに、3〜4回かかることは余り珍しいことではありません。
ただ3回目でも神経が取れていないのは、患者様にとってはつらいことです。
もし神経が残っているのであれば、治療の度に麻酔はされていますか?
麻酔をせずに、根の治療をすると非常に痛いと思います。
神経は取れているけど、出血や浸出物がある場合には、治療を終わらせることができません。
終わらせると、後から痛みが出るからです。
歯の治療には、削って詰めるなど歯科医師が終わらせることができる治療と、患者様の治る状態によって終わらせることができる治療があります。


詰め物が剥がれてしまったのですが・・。
2005年2月20日(日)22:39:40相談者:ぽむ()歳
はじめまして、親知らずについての相談です。
以前、(2〜3年くらい前)右奥の親知らずが虫歯になってしまい、治療をしていただいた際に、レジンの詰め物をしました。その後、特に変わりなかったのですが、つい先日食事をしている際に、突然詰め物をした部分がきれいに取れてしまいました・・。
母には詰め物なんだからとれることもあるといわれたのですが、また虫歯になってしまったのではないかと不安でなりません・・。自分の目で見たところでは、虫歯のようにはなっていないので、原因が分からず、不安のままです・・。これから研修が始まるので、3週間近くは医者に行くこともできず、両方でかまなくてはいけないとおもいつつ、左側ばかりで噛むようになってしまいました。かみ合わせの関係なのか、今までは感じなかった噛んだときの痛みも感じるようになってしまいました・・。
歯医者に行くまでの間、どのようなケアをすればよいのでしょうか・・。お教えいただければと思い、書き込みをさせていただきました。どうぞ宜しくお願いいたします。

回答 Re:詰め物が剥がれてしまったのですが・・。
2005年2月21日(月)14:50:56回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
虫歯がないのであれば、同じコンポジットレジンで治療した場合1回の治療で終わりますよ。
メタルの場合には2回かかります。
どうしても行けない場合には、その部分を良くブラッシングして下さい。
研修が終わられたら、早めに歯科医院へ行かれて下さい。


2歳7ヶ月の娘の前歯が虫歯になってしまいました
2005年2月20日(日)16:45:42相談者:匿名()歳
2歳7ヶ月の娘の前歯の歯と歯の間がC2の虫歯と言われ
削ってつめるか塗銀をして虫歯の進行を抑えるかしたほうがいいと言われました。塗銀は歯が黒くなってしまうといわれ、治療するのも痛そうで、どうしたらいいものか悩んでいます。一般的にはこのくらいの年齢の子供はどちらを選択されるのでしょうか。じっとしていられれば、削って治療をしてもらったほうがいいのでしょうか?歯磨きもがんばってしていたのに残念で自責の念でいっぱいです。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

回答 Re:2歳7ヶ月の娘の前歯が虫歯になってしまいました
2005年2月21日(月)14:49:59回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 おそらく、歯を削って治療ができないので、フッ化ジアミン銀を塗ることになったと思います。
 これを塗ること自体は、痛みのない治療です。また、C2は象牙質に達する虫歯ですから、削って治療された方がベストです。
 ただ子供は、痛みがなくても泣いたり拒否したりするのは仕方がないことです。
 歯医者に行って治療することが、自分にとって大事なことだと解る年頃になれば大丈夫ですけど。
 乳歯は永久歯に比べて虫歯になりやすいですから、余りご自身を攻める必要はありません。
 それよりも、定期検診の間隔を短くするなどの工夫が必要かもしれません。


根っこの痛み
2005年2月18日(金)14:27:46相談者:ひろ()歳
はじめまして、35歳女性です。
上右前歯なんですが、以前虫歯治療をしたことはありましたが、神経は残っていました。
昨年10月頃強く凍みだしたので、神経を抜いてもらって、根っこを清掃する、普通の治療をしてもらいました。
年が明けても、下の歯とぶつかると少し響いたり、鼻の穴と鼻の下の境目あたりを指で押さえると違和感があったので再診療を求め、もう一度治療してもらっている最中です。再治療では、より丁寧に根っこの掃除をしてくれたり、根元の先まで(本人が痛いと言うまで)薬を入れてもらったり(一度目の治療ではありませんでした)していただいています。
 根元まで薬を入れてしばらく経ちますが、下の歯とぶつかったときの響き方は軽減されたようですが、鼻の下を指で押さえたときの痛みはそのままです。
 再治療を求めた時と、ついこのまえと2回ほど患部の写真をとって診て貰いましたが、そのどちらも悪いところは見当たらないとのことです。自分も横からのぞきましたが、写真に黒い部分は見当たりませんでした。
 お世話になっている先生も首をひねるばかりで・・・
 最近、まだ痛いですと返事をするのが申し訳なくなってきてしまいました。

@実際に痛みがあるのに、写真には写らないということはありえますか?(というか実際そうなんですが・・・)
Aもっと大きな病院に行ったら、痛みの原因がわかる可能性はありますか?
とても丁寧なしっかしとした説明をしてくださる良い先生で、これからもお世話になりたいと思っているのですが、
セカンドオピニオンを求めたほうがよいかどうか迷っています。


回答 Re:根っこの痛み
2005年2月21日(月)11:08:13回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 エックス線写真に写らないことがあります。
普通歯科医院のレントゲンは3次元空間を2次元としてとらえるため、撮影の方向などの条件により、写らないことがあったり実際の病気より小さく写ることがあります。
 痛みの原因は根の先に炎症があるからです。間違いないと思います。
 セカンドオピニオンを求める一法だと思いますよ。
 お世話になっていることより、ひろ様のお体の方が大事です。


未熟な前歯
2005年2月17日(木)13:22:29相談者:てる()歳
はじめまして。
4歳の息子の前歯についての相談です。
何度か遊具で前歯をぶつけて、グラグラになっていた歯が去年の大晦日の日に抜けてしまいました。
以前からグラグラになっていたので、歯の方が必要だと感じたようで、小さな永久歯が少し出てきていました。
でも、なにぶん、急いで出てきた歯なので、未熟すぎのように感じます。歯並びも心配です。
今は、生えてくるのを待っているのですが、このまま様子をみていていいものでしょうか?
宜しくお願いします。

回答 Re:未熟な前歯
2005年2月19日(土)17:54:36回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
お答えします。4歳で永久歯がはえるのは確かに少し早いですね。
今は、このまま様子を見ていいと思います。
隣の同じはが生えてきたら、念のために歯医者さんにいかれてください。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219最後
一致する相談が4383件見つかりました。
現在4161件目から4180件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net