歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)





いつまでたっても終わらない通院
2005年3月10日(木)15:16:45相談者:山下()歳
歯の矯正を始めて9年になります。 
最初の歯医者での矯正は、矯正器具がすぐに外れ、針金で口の中が切れることも多々ありました。器具が外れるたびにもう一度、歯の表面を削り器具を付け直すという事の繰り返しでした。ひどいときには1週間に2度も器具が外れ口の中はいつでも傷だらけでした。
そのため歯医者を替わりました。
2件目の歯医者でも器具がよく外れました。器具が外れる理由は「噛み合せにある」といわれました。2年弱、器具を付けその後は就寝時にリテーナーを使用していました。それが6年程続いています。

ここでとても気にかかっている事が数点出てきました。
@噛みあわせが悪く歯を置く場所が定まらなくストレスを感じる。
A↑のためのリテーナーを使用すると朝、口が開かない。
B上下の前の歯にひびが入っている事、今までに数回欠けました。擦り減ってもいます。
C上の前歯に隙間ができ、「塞がりますよ」といわれていたが結局塞がらず、上からかぶせ物をつけた状態です。
D奥歯の歯茎が変色、やせてきているので歯の根元が見えている。

以上の箇所を改善したいと思い歯医者さんを探しています。アドヴァイスをいただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

回答 Re:いつまでたっても終わらない通院
2005年3月12日(土)15:17:19回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
お答えします。
以前に矯正治療をお受けになっていらっしゃいますが、一番の問題はどこで噛んでいいかわからないという点でしょう。
一度矯正専門医に行かれてください。
その上で今後の治療方針を決定すればよいのではないでしょうか。


楔状欠損の治療
2005年3月9日(水)18:56:46相談者:ゆりえ()歳
歯肉が下がり、歯の根近くまで見えています。根の虫歯が恐いと聞き、治療を受けました。(上の歯の糸切り歯です)麻酔をして、歯を削り、歯と同じ色の物を詰めました。その後、麻酔もせず、歯も削ることなくできる治療法もあると知りました。今回受けた治療と、簡単に出来る治療とでは、どういう差があるのでしょうか。
また、歯ブラシの時、出血もするようになってしまいました。(治療した歯)
削ってしまった事を、後悔していますが、何ら問題はないのでしょうか。不安です。
よろしくお願い致します。

回答 Re:楔状欠損の治療
2005年3月10日(木)12:54:45回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
虫歯になり易い所を、切削して詰める方法も1つの治療法だと思います。
しかし、歯肉の近くに詰め物をすると、しばらくするとまた歯肉が下がる可能性があります。
問題は歯肉が下がったことにあるのではないでしょうか。
歯肉が元の場所に戻れば、虫歯がないのであれば問題ありませね。
虫歯があれば、切削して人工物を詰めることはおかしくないと思います。
しかし、患者様によっては、歯肉を元の位置に回復できない方もいらしゃいます。
その方が予防処置を希望された場合には、私共ではレーザーを照射後フッ素を塗布します。フッ素をただ塗る(レーザーなし)だけでは、歯に12μmしか浸透しません。レーザーを使用するとその5倍フッ素が浸透します。
今、歯肉から出血していても歯ブラシは続けてください。
2週間ほど様子を見られて、出血が続くようであれば担当の先生に御相談下さい。

Re:楔状欠損の治療
2005年3月10日(木)13:44:31返信者:ゆりえ
中川先生
おいそがしいところ、回答をありがとうございました。今回受けた治療は、早まってしまったかな…と思いました。現在、45才ですし、先々、歯の治療では、痛い思いをしたくないと考えてのことでした。
今は、様々な治療法があり、今後、歯科医とはよく相談をしてから治療をお願いしていこうと思いました。
先生より、予防する事も治療法だという回答を頂いて、気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。


上顎洞穿孔の術後の痛み
2005年3月9日(水)16:15:59相談者:もっち()歳
2月の24日に右上の親不知を抜歯後、その跡に上顎洞との
間に「交通している」と診察があり、別の町医者の歯科で
3月5日の日に穿孔を閉鎖するための手術を受けました。
今日で4日経ちますが少ししか痛みが治まる気配が無く
痛みの方も、キリキリからズキズキへと変化しています。
一応、抗生物質(クラリシッド)と消炎剤(ダーゼン)
痛み止めの(ロキソニン)を処方されて飲んでいますが、痛み止めが切れ次第、またズキズキと痛んできます。
患部に大きく「被せ」がされているので、見た目では
分からないんですが、化膿して悪化しているという事は
ないのでしょうか???
通常、この痛みはどれほど続くものでしょうか???
先生曰く、周りの「肉」をえぐる感じで「蓋」をしている
との事です。
数日ごとに診察に行ってますが、「被せ」の周囲を消毒
するのみにです。
「歯科大」などの大病院で改めて診察を受けた方が良いの
でしょうか???
どうぞ、宜しくお願い致します。

回答 Re:上顎洞穿孔の術後の痛み
2005年3月10日(木)12:53:43回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯が上顎を穿孔しているケースは良くあるケースです。
抗生物質の効果が出れば、感染などの問題はありません。
痛みが強いようであれば担当の先生に相談されて、痛み止めの効果の高いものにしてもらうか、内服から座薬に替えると良いと思います。
今が4日目でしたら、1週間(後3日)様子を見て下さい。
それでも症状が良くならなければ、大学病院へ行かれても良いと思いますが、担当の先生に紹介状を書いてもらって下さい。
大学の先生が、1から検査をしなくてはならないことになります。


顎(頬)の痛み
2005年3月9日(水)15:02:42相談者:T()歳
11才の時に神経を抜いた奥歯付近の歯茎(というよりも顎?頬かもしれません)、この2年ほど前から日夜鈍痛があります。現在25歳です。顔を洗ったり、軽くふれるだけでも顎が痛みます。何度か触ると感覚が鈍くなるのか、1度目のようなはっきりとした痛みはなくなるのですが、もやーっとした重苦しい痛みが頬(顎)に残ります。はじめは歯茎を触ったときにだけ感じた重苦しさが、今では頬のように外側の皮膚を軽く触っても、痛みがあります。同じように頬をあちこち触っても他の部分には起きない痛みなので、やはりその歯が原因なのかなと心配です。歯茎の黒ずみと歯の変色が目立ちます。何度か銀歯が取れて詰め直していますが、根は11才のときに治療したきりです。特に痛みがあるのは、頬よりも下の顎の骨の部分です。その歯をトントンと叩いたときにも根っこのほう(外側(顎)から触ったときにも同じ場所に痛みが生じます。)がじーんと嫌な痛みが走ります。
治療が必要なのでしょうか?このことをこの2年間で4つの歯科で訴え、レントゲンを取りましたが、顎が日夜痛むほど歯茎の状態が悪くは見えないとのことです。膿んでいる可能性はあるがレントゲンでは根の部分は悪くなく見えるとのこと。一度根の詰め物を取り直して確認することもできるが、その場合は高額の費用がかかるといわれ悩んでいます。確実にそこに原因があれば治療せさ¥ざるを得ないと思いますが、先生も高額になるためするかちないかの判断はまかせると言われてしまいます。
この顎の痛みを取るには口腔外科に診察していただくことが必要なのでしょうか?抜歯したり顎の骨を削ったりするような大事になる前に対処したいです。
気にしすぎなのでしょうか?宜しくお願いします。

回答 取消


回答 Re:顎(頬)の痛み
2005年3月10日(木)11:35:09回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
11歳の時の根の治療では、歯によっては根が完成していない場合がありますので、一部の神経だけを取り根が完成してから、再治療をする治療法があります。
その場合には、X線写真では、神経が健康なように見える場合があります。
もしその歯を、抜くことになった方が治療費がかかります。
X線写真も診ておりませんので、推測の域を出ませんが、その歯の根の治療をされた方が良いと思います。


噛むと歯茎が痛くなる
2005年3月8日(火)19:21:01相談者:mamuu()歳
ここ1〜2週間ほど、噛むと歯茎が痛くなります。
痛みの部分は歯茎の上下全体で、見ても腫れや色が変わったりしているところはありません。
歯のかみ合わせのせいか、口に何も入れないでただ噛むときは、
上下の歯の強く当たる部分の歯茎が特に痛みますが、
食事中など、口にものを入れて噛むときには歯茎全体が痛みます。
一日の間でも、痛みが強くなったり、ほとんど引いてしまったりすることがあります。
しかし、夜に引いていても、次の日はまた痛くなったりします。
これはなんなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

回答 Re:噛むと歯茎が痛くなる
2005年3月10日(木)11:34:09回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
詳しく症状を、お書き頂きありがとうございます。
原因はお口の中を拝見しないと、いろいろなことが考えられます。
推測すると、根の部分か、根の先の問題だと思うのですが・・・。
申し訳ございませんが、早めに歯科医院へ行かれて検診されることをお勧めします。


差し歯について
2005年3月8日(火)00:56:58相談者:ボクサー()歳
はじめまして。よろしくお願いします。
僕はボクシングをやっているのですが、前歯が4本もありません。(歯根はあります)
差し歯にすることによってパンチ力があがったり、打たれ強くなったりすると言いますが、前歯も関係ありますか?
教えてください。

回答 Re:差し歯について
2005年3月10日(木)11:31:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
奥歯の咬み合わせは、特に背筋力に関係します。
奥歯がない人にインプラントで咬み合わせを回復したら、腰の痛みでコルセットをしていたのに、しなくても良くなったという人もいます。
咬み合わせの観点から言えば、奥歯は前歯を守るためにあり、前歯は奥歯を守るためにあります。
そのため前歯を失えば、奥歯に強い力がかかり、奥歯を早めに失うことになります。

ボクシングをやっているので、ボクシング優先に考えるお気持ちは理解できます。
しかし、ご自身の健康も考えて下さい。
前歯は見た目だけのためにあるわけではありません。
またチャンピオンで前歯が無かったらカッコ悪いですよ!

Re:差し歯について
2005年3月10日(木)14:56:12返信者:ボクサー
中川先生、お返事ありがとうございます。感謝致します。
また、パンチ力と打たれ強さには前歯は直接関係してる部分はありますでしょうか?教えてください。

回答 Re:差し歯について
2005年3月11日(金)12:36:35回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
まさに中川先生のおっしゃるとおりですが、パンチ力と打たれ強さについて若干補足させて頂きます。
前歯が4本無いということですが、その状態では適合精度の良いカスタムメイドのマウスガードを作るのは困難です。
市販のものではなくカスタムメイドのマウスガードは打撃による脳震盪や下顎骨折の頻度を著しく軽減させることが知られています。
現在当院でデンタルケアを行っている世界ランカー達も前歯を治し(もちろん虫歯も…)精度の良いマウスガードを使用することによりパンチ力がアップし、打たれたときのダメージが明らかに軽減したと言っていました。
一流のアスリートは歯のケアにも非常に気を使っています。
自分も趣味でボクシングをしていますので大変さは良く分かっています。
しっかり歯を治して頑張って世界チャンプになって下さい。


前歯のブリッジ
2005年3月7日(月)11:42:13相談者:珊瑚()歳
以前に差し歯治療した前歯(4本)が寿命ということでブリッジを薦められています。自由診療の中の3種類の中から選ぶようなのですが、本数が多いため何を選んでも高額になってしまいます。着色もしない瀬戸を薦められ、良いとは思うものの歯の寿命や歯周病になった場合は再度治療費がかかるのでは・・・などと悩んでしまい決めかねています。
一般的にはどの種類を選ぶ方が多いのでしょうか。
プラスティックが混合されているものでも大丈夫でしょうか。宜しくお願い致します。

回答 Re:前歯のブリッジ
2005年3月9日(水)12:34:33回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
セラミックでブリッジをやるのが一番審美的です。
ハイブリッド(セラミックに僅かにプラスチックが混合されているタイプ)は、経年的に変色が起こることになります。
ただ自然歯も、経年的に僅かづつ変色します。
歯周病などの問題は何でやっても、その危険を伴います。
この危険を回避する方法としては、定期検診になります。
お悩みであれば、保健の範囲で治療されて、よく考えてから取り替える方法もあります。
もう一度担当の先生に御相談されてはいかがでしょうか?
将来の危険性についての疑問に答えてもらえば、不安は少なくなると思います。


歯槽膿漏
2005年3月7日(月)00:37:42相談者:ツイン()歳
私は、家系があまり歯がよくありません。で、現在、30後半ですが、治療していない歯がないです。差し歯が16本。で、今まで、1件の歯科医しか行った事ないのですが、歯槽膿漏って、言われた事がないのですが、歯茎から出血がしょっちゅうです。口臭も指摘されます。で、一度、歯科医を替えようと思っていますが、どういう歯科医がいいのか、アドバイスお願いします。

回答 Re:歯槽膿漏
2005年3月9日(水)12:33:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
通っていらっしゃる先生に御相談されてはいかがでしょうか?
う蝕と歯周病は歯科の2大疾患ですから、興味がないことはないと思います。
年を重ねて治療をされているので、ツイン様のことを良く理解されていると思います。

もし、ツイン様が納得できないのであれば、家族や友人から紹介してもらうのも良いでしょう。
あるいは率直に歯科医師に歯周病治療の得意な先生を紹介してもらう方法もあります。


二歳の娘の前歯の治療
2005年3月6日(日)18:09:36相談者:おいもさん()歳
うちの娘の前歯が最近一本だけ変色したみたいに感じて
先日歯医者さんに診察に行きました。
結果は、神経が死んでしまっているとの事でした。
原因として考えられるのは、二週間程前に自転車で転倒して唇を切るケガをしたのですが、その時に前歯も強打した衝撃で神経が死んでしまったのであろうと、先生は
説明されたとの事でした。
歯のぐらつきや見た目に変化が無かったので、その時は
歯医者さんにも行かずにいたのですが、唇のケガが治ったと思ったらこんな事になってしまって、大変ショックを感じています。
ちなみに、早い対応をしてたらこの様な状態は避けられたのでしょうか?
今後の治療は、歯の裏側を少し削って神経の根元の治療をするとの事でした。
先生の話では、永久歯がはえてくる前に抜けてしまうかもしれないが、永久歯には問題ないでしょうとのお話でした。
なかなか聞かない事例なので、今後の対応等のご意見を
聞かせて頂けたらと思います。

回答 Re:二歳の娘の前歯の治療
2005年3月7日(月)14:43:06回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お子様では、良くあることです。
転倒されてすぐに歯科医院へ行かれても、その時に症状がなければ観察することになったと思います。
症状が出た場合には、神経を取ることになります。
遅い早いは余り関係なく、結果的に神経を取ることにより、どうしても変色してしまいます。
変色の度合いは、個人差があります。
後は担当されている先生の言われている通りです。


奥歯の部分矯正
2005年3月6日(日)10:28:31相談者:kerota()歳
子どもの歯なのですが、上の奥歯で乳歯の外側に永久歯が生えてきたので、歯医者で乳歯を抜きました。
飛び出てきた永久歯を乳歯の位置に戻すため部分矯正が必要だと聞きました。ゴムでひっぱてするタイプと言うのですが、部分矯正は保険がきかないとおもうのですが、大体の費用はいくらくらいなのでしょうか?

回答 Re:奥歯の部分矯正
2005年3月9日(水)12:30:13回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
お答えします
小児の矯正治療の部類になります。
小児矯正治療の料金は、20万円から30万円ほどでしょうか。
ただし、その歯を動かすだけでなく、全ての歯牙が永久歯に生え変わるまでの料金と考えていいと思います。




ブリッジにしていた親知らずの抜歯について
2005年3月5日(土)20:46:03相談者:まさみ()歳
奥親知らずをブリッジの柱にしてその前2本は歯がなく(偽の歯がついていて)、その前3本をつなぎ計6本のブリッジをはめております。
7年以上この状態で快適だったのですが、最近親知らずの周辺に炎症が続き、歯医者さんから、長く持たないので、抜歯をしたほうが良い、と診断されました。

その場合親知らずを抜歯し、その前の1本を切断して、残りの(偽の歯)1本をその前の3本で支える、
という形になるそうです。つまり後ろの柱がない状態です。
私は出っ歯気味なので、上の一番奥の歯がかろうじて残った偽の歯にかみあうそうです。

これで一番心配しているのは咀嚼の問題です。
今よりも弱くなるのはわかるのですが、このような状態でもかめるものなのでしょうか?

今炎症は小康状態なのですが、やはりかばって咀嚼してしまっているのか、
私自身、時々左のあごが痛くなったり、左のほほの内側をかんだり、
肩や首もこったりして、神経を使っています。

上記以外に選択の道はないのでしょうか?

尚あごの骨が薄いためインプランとは不向きとのこと。
抜歯の前にアドバイスをよろしくお願いいたします。

回答 Re:ブリッジにしていた親知らずの抜歯について
2005年3月7日(月)14:41:56回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
親知らずを抜くことになれば、その前の奥歯2本がないので噛むことに障害が出ると思います。
また上に歯があると思いますので、上の歯が下に下がるなどの咬み合わせの問題を生じると思います。
インプラントやブリッジができない場合には、部分入れ歯にすることになります。
ただインプラントは顎の骨が薄い状態では出来ませんが、骨を移植して骨を増やせれば可能になります。




医師に不安が・・・
2005年3月4日(金)20:13:06相談者:mikamama()歳
2日前に銀をかぶせていた歯の一部が欠けてしまい歯科に行きました。
かぶせていた物を取ると中が虫歯になっており、相当進行していたようで「根の治療をしましょう」と言われ、麻酔の注射を2本打ち相当ガリガリと削られ白い仮の詰め物をしてもらい帰ってきました。
「歯が痛むかもしれません」と言われ痛み止めの薬を貰い治療した日に一錠飲み、その後歯自体の痛みは無くなったのですが麻酔の注射をした場所が腫れ痛みが続いています。それと以前かかっていた時とは先生が変わっていて、かなりお年を召した先生のようでイスの倒し方やライトの付け方などもまるで把握してなく、親子ほども年の差のある歯科助手さんに敬語で接しているのを見て不安になってしまいました。こもままこちらにかかっていても大丈夫でしょうか?治療の途中で歯科医を変えることなど出来るでしょうか?

回答 Re:医師に不安が・・・
2005年3月7日(月)14:40:06回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
担当の先生が替わると心配になるお気持ちは、非常に解ります。
年配の先生は経験もあり、卒業して間もない先生よりもすごく安心です。
椅子の使い方に慣れていないのは、今までと違ったからだと思います。
歯科医師を選ぶ権利があるのは患者様で、歯科医師は患者を選ぶことはできません。
参考になったかどうか心配ですが、不安に思うなら替えられても問題はありません。


親知らずについて
2005年3月4日(金)13:02:41相談者:minmin()歳
左下の親知らずが痛くて10年ぶりに歯医者に行きました。外からみてほほが腫れているのがわかるくらいに親しらず周辺の歯茎が腫れてとても痛みます。口を大きく開けることもできず、噛むこともままなりません。
私の場合は親しらずの後ろ側の骨に当たっておりそこの骨がだめになってきているとのことでした。よく、前の歯に当たって生えていて痛いとか聞きますが、私のような場合もよくあるのでしょうか?
この場合は、抜歯は困難になるのでしょうか?
レントゲンを見た感じや、自分で鏡で見た感じでは上を向いて生えています。今は歯茎から少し頭が見えるくらいです。
痛みがあるうちは抜歯できないからと、炎症止めの薬を飲んでいますが、効いていないのか日に日に痛みは増し、5日間痛み止めをずっと飲み続けている状態です。

回答 Re:親知らずについて
2005年3月7日(月)14:39:04回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
親知らずが痛くなるのは、歯の回りの炎症で前の歯を押すからではありません。
こういうケースは良くありますし、歯が倒れている角度が大きいほど難しくなります。

上を向いている場合には、角度の付いているものよりは楽だと思います。
ただ下の親知らずは、抜いて麻酔が切れると痛くなります。これは仕方ないです。
五日も痛いのであれば、歯科院で抜かれるか、痛み止めだけでなく抗生物質・消炎剤も処方してもらって下さい。
お大事に!


どうしてだめなの。
2005年3月4日(金)11:35:44相談者:ゆりこ()歳
仕事中に歯が痛くなり会社の近くの歯医者に駆け込みました。現在ほかで歯科にかかってますか?と聞かれたので、はい、と返事をするとここでの治療は出来ない、と言われ応急処置だけしてくれました。仕事場に近いのでこの歯だけここで治すのはだめなのでしょうか? 教えてくださいおねがいします。

回答 Re:どうしてだめなの。
2005年3月7日(月)14:37:46回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お気持ちは良く分かるのですが、行かれた先生の言われる通りです。
保険診療では、同じ科で、2つの診療所に同時には通えないのです。
法律で決まっていることで、医師はどうすることもできません。
ルール違反なので、支払い機関から支払われる、治療費は支払われません。
どうしても会社の近くで治療する場合には、前の病院へ戻らずに最後まで治療すれば問題はありません。


親知らず抜歯後の矯正歯の痛み
2005年3月4日(金)10:54:12相談者:桔梗()歳
去年の11月から乱ぐい歯の矯正をしています。そして、1週間前に左上の埋没親知らずを抜歯しました。(骨に覆われていたため骨を削りました。)その歯は斜めに生えていて他の歯を圧迫しているようでした。抜歯後、4日後くらいから左奥から2番目の歯(矯正装置の土台となっている)付近がズキズキ痛み出してきました。圧迫していた親知らずを抜いて、矯正している歯が動き出したため痛みが生じるということは考えられることでしょうか?

回答 Re:親知らず抜歯後の矯正歯の痛み
2005年3月9日(水)12:32:06回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
お答えします。
親知らずの抜歯後に、左下の6番目の歯が痛い理由ですが、現在矯正治療がどのように行っているのかよります。
もう少し詳しくお教え願いたいと思います。
つまり、その痛い歯に直接的な力が加わっているか、加わっていないのかを知りたいのですが。


歯医者を変える?
2005年3月4日(金)10:53:31相談者:みみ()歳
前歯の治療中で土台(ゴールド)を挿した処です。仮歯の取り付けはいいのですが、友達に差し歯の土台を歯科助士?の人に詰めてもらったことを話すと、友達にそれはまずいのでは?と言われとても不安になってしまいました。この状態で歯科をかえてもいいのでしょうか?それとも別に気にすることでもないのでしょうか。

回答 Re:歯医者を変える?
2005年3月7日(月)14:36:19回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯科助手は、患者様の体は触れないことになっています。
歯科衛生士は国家試験をを合格した人で、人を触ることができます。
ただ基本的には、歯科医師の指示の上で確認する必要はあります。
歯科医院を変えるかどうかは、みみ様が決めることだと思います。


差し歯がぐらつく件
2005年3月4日(金)02:40:36相談者:コウタ()歳
2年ほど前に、上の前歯(側切歯)を虫歯のため差し歯にしたのですが、最近その歯茎にできものが出来て、口内炎かと思っていると差し歯がぐらついてきて痛くて物を噛めない状態です。差し歯の奥(土台?)が虫歯になったのでは?と思っているのですが…
そこで、いま保険証が無いため実費で治療しようと思っているのですが、費用と日数はどのくらいと考えればよろしいですか?
また、その治療をした歯医者(その時は保険で治療)だと他の歯医者より費用は安く済みますか?もし、あまり変わらない様なら他の歯医者に変えたいのですが…ご回答の程よろしくお願い致します。

回答 Re:差し歯がぐらつく件
2005年3月4日(金)12:58:27回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
2年以内ならば、前の歯科医院に行かれた方がお安くなると思います。
費用に関しては、歯科医師にご相談下さい。
根の治療がないとすれば、遅くても4〜5回で終わると思います。


関係あるのでしょうか?
2005年3月3日(木)23:48:42相談者:まろこ()歳
先日、虫歯治療の為、歯医者に行きました。
その日の晩、少し頭痛がしたのですが、あまり気にはとめずにいました。
しかし、翌日の夕方頃から、ひどい頭痛と腰痛が起き、それに伴って、熱が38℃出ました。市販の薬を飲み、数時間後には全ての症状が治まりました。
インフルエンザにでもなったかなと思ったのですが、次の日には何事もありませんでした。インフルエンザにしては、症状が軽すぎるし、ただの風邪にしてはのどの痛みがあるわけでもありません。歯の治療をした直後のことなので、何か関係あるのかどうしても気になります。このような症状が起こることはあるのでしょうか?教えてください。

回答 Re:関係あるのでしょうか?
2005年3月4日(金)12:57:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
虫歯の治療で腰痛や頭痛が出ること経験したり、聞いたことはありません。
治療した直後であれば関係があると思いますが、今度歯科医院へ行かれる時には、歯科医師にその症状は伝えておいて下さい。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218最後
一致する相談が4383件見つかりました。
現在4141件目から4160件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net