歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)

親不知抜歯後の処置について
2005年4月4日(月)21:46:50相談者:ささき()歳
右下の親不知を1週間前に抜歯しました。
当初この親不知が生え出し始めて痛みが生じた為、歯科医に行ったのですが、すぐに痛みはなくなり、その後、抜歯をすることにして、全く痛みがない状態で抜歯にのぞみました。もともと複雑な生え方をしている親不知ではなかったので、抜歯も短時間(30分程)ですみ、また1週間後に来院する予約を取って帰ったのですが、翌日から鈍痛程度のものが、ハッキリとした痛みに変わり、この1週間程、毎日3回痛み止めを飲んでいる状態です。当初より下の親不知の抜歯は痛みや腫れを伴うと聞いていたので、最初は特に心配していなかったのですが、痛みが日毎にひどくなっていく事、また薬局の薬剤師さんに親不知の抜歯による痛みを軽減する薬を求めた際に、抗生物質や消炎用の飲み薬を処方してもらわなかった事を指摘された事により、抜歯後の処置に疑問を感じ始めますます不安になってきました。処方されたのはボルタレン2錠と、液体の口をゆすぐ為の消炎剤のみでした。更に不安になったのが、縫合をしていないと言う点です。上の親知らずを抜いた時は、確かに縫ってもらったお陰なのか止血も早く、痛みも全くありませんでした。実際、縫合をするかしないかの判断はどういう基準で判断されるのでしょうか?また現在のこの痛みの原因は何であると判断されますか?この内容でわかる程度でかまいませんのでアドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

回答 Re:親不知抜歯後の処置について
2005年4月4日(月)21:47:32回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際にお口の中を拝見していませんしレントゲンも見ていないのではっきりしたことは申し上げることはできませんが、担当医の処置も投薬も適切だったのではないかと思います。
下の親知らずの抜歯後1週間ではまだお痛みが強く残っていることはあります。
上の親知らずの抜歯と比較すると下の抜歯の方がはるかに痛みが強くでるのでるものです。
縫合の判断基準は医師によっても若干異なるので直接担当医に問い合わせてみて下さい。
ここで問題なのは投薬について指摘した薬剤師の方です。
抜歯前の口腔内の状態や歯の生え方を確認したわけでもないでしょうになぜ処方について指摘できるのか疑問でなりません。(医師の診断無しに経験のみで物を言うのはいかがなものでしょうか?)
正しい理解を得るためにも担当医によくご相談されてください。

今、不安です。。。
2005年4月4日(月)21:44:40相談者:noapy()歳
初めまして、こんにちは、宜しくお願い致します。
現在ある歯科に通院しているのですが、私の担当医が自分のペースでドンドン治療を進めてしまう方で、いわゆる『インフォームドコンセント』がしっかりとれず困っています。

奥歯に被せてあるクラウンと歯茎との間に隙間ができて気になっていたので時間を作り、2週間ほど前、ある歯科に行きました。
クラウンを切断して中を見てみると中がいたる所、黒くなって虫歯になってました。

担当医曰く「結構虫歯になってますねぇ。金属の被せ物のテッペンにも穴があいててココと歯茎に近い部分から虫歯になったようです。歯茎に近い部分が特に深く虫歯になってるので上の部分を残す事は出来ません。分かりますね?頭デッカチになってると根元でポキッと折れちゃうわけだから。だから根元から悪い所全部削っていきまーす」

ガリガリガリーーーーーーー!!!!!

ええーーーっ?!他に方法は無いのかとか聞きたかったのにーー!!!!と思いつつ口が開きっぱなしなので話せずそのまま治療は進み・・・削り終わって担当医が一言「あーあ、歯がほとんど無くなっちゃった。まあ仕方ないですね。」

舌で触ってみると2割位しか残ってない。。。

その後、仮の詰め物を詰めてもらい、担当医が「ココの角の所とがってるから削りまーす。」
と言って2割しか残ってない歯をまたもガリガリーー!!!

ええーー?!歯が無くなっちゃうよ。。

そして今週、治療中の歯についてこう言われました。
担当医「この歯の根の部分は下手にいじると感染の恐れがあるのでこのまま放置して上に歯を被せていきます。以前と同じ材質の金属でいいですね?はい!じゃあ同じ材質のを被せます。」

私「あの〜この歯に神経はまだありますか?」

担当医「ありません。」

私「じゃあ、根っこに異常が出た時はどういう自覚症状がありますか?」

担当医「腫れてきて鈍痛がありますからすぐ分かりますよ。」

ということでした。そのすぐ隣りの歯も同じ状態だった為に同じように削られてしまいました。そこで質問なのですが、

@この担当医の言うように歯茎に近い部分が多く虫歯になっている場合、上も全部削らないといけませんか?

Aこの担当医の言うように根っこはいじらない方がいいのですか?

Bこの担当医のもとでこのまま治療を続けていても大丈夫でしょうか?それとも私の気にし過ぎでしょうか?

Cレントゲン撮影は1年に何回(何枚)までなら体に害がないですか?

お忙しい所、大変申し訳ありませんが、何とぞ安心する回答を頂きたく思います。宜しくお願い致します。

回答 Re:今、不安です。。。
2005年4月4日(月)21:45:19回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
結論から申し上げますと、担当医は適切な処置を行っていると思います。
@そのような処置が必要な場合も多々あります。
A前医が適切な根の治療を行っており、症状もなく再治療の必要がない場合いじらない事もあります。
もちろん状態によってはいじることもあります。
B特に問題ないと思います。気にしすぎとは思いませんが、そこまで不安に思うなら上記の質問をはっきり担当医に質問し、納得するまで治療をさせないくらいの態度で望むべきです。
どんなに忙しくても医師はその質問に答える義務があるので対応してもらえるはずです。
もし適切に対応していただけないその時は医院を変えられてもよろしいかと思います。
勇気をだして質問してみて下さい。
きっと答えていただけると思います。
C撮影部位や方法によってX線の量は大きく異なりますから一概に何枚までとはお答えできませんが、歯科用のレントゲン被爆量はとても少量ですから相当量の枚数をとったとしても安全です。
一年間に自然界から被爆している量のほうがはるかに多いといわれています。

Re:今、不安です。。。
2005年4月4日(月)21:46:03返信者:noapy
佐藤先生ありがとうございました。
とても楽になりました。

3Mix-MP法について
2005年4月4日(月)21:43:05相談者:匿名()歳
最近3Mix-MP法をよく聞くようになりましたが、近くでそれをとりいれいる歯科をみつけることができません。インターネットで検索してもなかなかヒットしません。福岡県でこの方法をとりいれている良い歯科があれば、教えてください

回答 Re:3Mix-MP法について
2005年4月4日(月)21:43:30回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
残念ながら情報がございませんし、歯科医院の斡旋も控えさせていただいておりますので、地元の歯科医師会や保健所に直接お問い合わせいただきます様お願い申し上げます。

Re:3Mix-MP法について
2006年3月18日(土)20:17:31返信者:匿名
>上記の件ですが、私も福岡在住なのですが3Mix-Mp法を取り入れてる歯科医院を探してます。もしよろしければ教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします

顎の痛み?
2005年4月4日(月)21:41:21相談者:ちょこ()歳
今月に入ってから、右顎が気になりはじめました。原因が分からずどうしたらいいのかわかりません。今までこんなことなかったんですが…口を閉じていても気になるんです。食事の時も常に気になります。
最初は、虫歯かなと思ったんですが、たぶん顎の関節だと思います。歯科医に行ったほうがいいのでしょうか?顎関節症という病気でしょうかね?柔らかいものばかり食べていないと思うのですが…宜しくお願いします。

回答 Re:顎の痛み?
2005年4月4日(月)21:42:16回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
顎関節症の可能性もありますが、他の原因考えられます。
早急に歯科医院を受診され、精密検査を受けられた方がよろしいかと思います。

突然の出血が
2005年4月4日(月)21:37:49相談者:匿名()歳
はじめまして。ここ1〜2年の間に上の前歯の裏に平行にするように八重歯が生えてしまいました。歯の並び方としては漢字の二に近い形なのですが、これを書く40分ほど前からその歯の間から何の痛みも無い状態で突然出血し、今も出血が続いている状態です。ただ、直接見ることができないためどの程度出血しているのかわかりません。とりあえずは、口の中に血の味が分かる位といったところです。今までにこのような事になったことがなく、対応に困っているところです。このような場合、一刻も早く歯科なり口腔外科などへ行ったほうが良いのでしょうか?また当方金管楽器の演奏をしているため、何かの施術が必要になった場合に影響が出てしまうと幾分か困っていまいます。唇など、口腔内への影響と言うのはどれ位ある物なのでしょうか?

回答 Re:突然の出血が
2005年4月4日(月)21:38:37回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
早急に歯科医院を受診されて下さい。
施術の内容によっては金管楽器の演奏に影響がでることも考えられますので、あらかじめ担当医とよくご相談の上治療をすすめていかれたらいかがでしょうか?
演奏会や練習の日程を伝えておいていただけると医師側も対応しやすく、円滑に治療が進むと思います。

Re:ありがとうございます。あと・・・
2005年4月4日(月)21:39:39返信者:匿名
わかりました。できる限り早く診察を受けようと思います。とりあえずは出血は止まり、鏡を使って見てみた所、八重歯と前歯の間にある歯肉部分が殆ど無くなってきていました。八重歯自体の先端も尖っているため抜歯も視野に入れてはいますが、保険の適用はされるのでしょうか?

回答 Re:突然の出血が
2005年4月4日(月)21:40:29回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
八重歯は絶対に抜歯をすべきではないという意見が現在多くの歯科医師に支持されています。
安易に抜歯せず担当医とよく話し合ってから決められて下さい。
処置内容や歯科医院によって保険が適用であるかそうでないのかは大きく異なりますので、八重歯の問題も含めて担当医とよくご相談下さい。

治療して神経も取ったのに噛んだ時に痛みがある
2005年3月15日(火)17:33:02相談者:食欲減()歳
詰め物が取れたのをきっかけに歯医者に行き虫歯もあったので治療してもらいました。神経も取ったのに、噛んだ時にすごい痛みがあります。どうも治療の時に歯根膜に傷がつきそれが噛んだ時に痛んでるようです。
お医者様には10日程歯に負担をかけないようにすればそのうち痛くなくなるといわれたのですが、ほんとに痛くなくなるのでしょうか?傷が治るまで待たなければしょうがないと言われました。
一度医者を変わって見ていただいた方がいいのでしょうか?
食欲もなくなり心配でしょうがないです。
宜しくお願い致します。

回答 Re:治療して神経も取ったのに噛んだ時に痛みがある
2005年4月4日(月)21:35:46回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医の先生のおっしゃるとおりだと思います。神経を取ったあとに咬合痛がでることはよくあります。
個人差があるので痛みの出ない方もいれば少し長引く方もいらっしゃいます。
現在は神経を取ってから何日目でしょうか?
可能であれば様子を見られて下さい。
もし痛みがひどいようでしたら現在の担当医に処置をしていただいたほうが良いと思います。

Re:ありがとうございます
2005年4月4日(月)21:36:39返信者:匿名
14日に治療したばかりです。
こんなこと始めてだったのでとても不安でしたが、お返事いただいて安心致しました。担当医には治療後にそのような説明はしてもらえず、翌日不安になり電話で確認したところ上記のような説明をやっと受けました。ちょっと切れたような物言いに、今回の治療でこの病院は最後にしようと思っています。

もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

総ての歯の根元を削られ
2005年3月15日(火)16:33:47相談者:久美子()歳
去年5月にある歯科で前歯以外の26本の総ての歯の付け根近くを総て削られ、総ての歯と歯と歯茎の間に穴があけられたため、最近になって歯茎がすべて痛痒くなりました。これから、私の歯はどうなっていくのでしょうか?最近、別の歯科で穴を開けられた部分から歯槽膿漏になるから気をつけてねといわれました。歯槽膿漏になるのでしょうか?また今の歯の痛みや歯茎のいた痒さはどうすればよいのでしょうか?

回答 Re:総ての歯の根元を削られ
2005年4月4日(月)21:34:40回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
穴をあけられたところは何か詰め物をしてあるのでしょうか?
それともそのままなのでしょうか?
実際にお口の中を拝見しておらず、また治療の経緯(なぜ削る治療が必要だったのかの診断)も存じ上げませんのではっきりしたことは申し上げられませんが、今後適切に処置を行えば歯槽膿漏は防げるかもしれません。
心配でしたら歯周病の治療を専門に行っている病院を受診し相談されてみてください。
歯の痛みや歯茎のいた痒さについてどうしたらよいかは、何が原因か精密検査を行わないと分かりませんのでお答えしかねます。
早急に歯科を受診し、適切な診断のもと治療をすすめられて下さい。

抜歯
2005年3月15日(火)12:37:31相談者:優()歳
こんにちは。一週間前に左上の歯(昔の銀歯が取れて そこが虫歯になり周りの歯が折れ根元だけになっていて 抜く作業に時間がかかった)を抜歯したのですが なかなか痛みがなくなりません。一日中 常に痛んでいるというわけではないのですが 何かを食べた後とか歯磨きの後とかに痛くなることがあります。それ以外でも痛くなる時があります。出血はありません。この前に先生に見てもらった時は傷口はきれいになっていると言われました。次は4月8日にきてくださいといわれたんですが だいたいどのくらいで痛みがなくなるものなのでしょうか?あと痛み止めを四日分もらったのですが 鎮痛剤を毎日 長期に飲んでもいいのでしょうか?それともらった薬がなくなったら市販のバファリンでもいいのでしょうか?それとうがい薬をもらったのですが これはなんの意味があるのでしょうか?寝る前だけ使用しているのですが それでいいのですか? お願いします。

回答 Re:抜歯
2005年4月4日(月)21:33:58回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際にレントゲン等を見たわけではないのではっきりしたことは申し上げられませんが、一応参考にお答えします。
抜く作業に時間がかかったそうですが、かなり複雑な抜歯だっと思われますのでその場合は2週間位お痛みが残ることもあります。
ただし日を追うごとに気にならなくなってくると思います。
適切な処置が行われ、術後の経過は良好みたいですからそんなに心配される必要はないと思います。
薬の処方等については法律上ネットではお答えしかねますので、うがい薬の件も含めて担当の先生へ直接お問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。

樹脂の詰め物?
2005年3月13日(日)14:04:05相談者:りこ()歳
相談させてください。私は金属アレルギーを持ってるかもしれないので、詰め物を全て樹脂?に変えたいのですが、樹脂にすることによってデメリットみたいなものはあるのでしょうか?。周りの人で樹脂にしてる人がいないので、ちょっと不安です。。またいくらほどかかるものなのでしょうか??これも心配です。ご返答いただけるとありがたいです。

回答 Re:樹脂の詰め物?
2005年3月15日(火)16:10:58回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
金属の詰め物と比較して樹脂の詰め物は強度的に若干劣るかもしれませんが、適切に処置が行われれば割れたり欠けたりする可能性は低いです。
樹脂の他にもセラミックで詰め物を行う場合もあります。
樹脂もセラミックも何種類か存在し、それぞれにメリット・デメリットが存在します。
医院によって扱っている種類や値段が大きく異なるので、実際に歯科医院を受診して、自分の歯のはどんな詰め物が適していていくら位かかるのかご相談されたほうがよろしいと思います。

お世話
2005年3月13日(日)12:52:49相談者:博文()歳
静岡県 ×伊藤市⇒○伊東市

Re:お世話
2005年3月13日(日)13:45:19返信者:ドクターぷらざデンタルサーチ事務局
博文様、ご指摘有難うございました。
今後ともドクターぷらざデンタルサーチを宜しくお願い致します。

洗口剤について
2005年3月12日(土)22:59:56相談者:YUMI()歳
看護師です。口腔内乾燥について研究しています。現在の洗口剤はイソジンガーグルですが、乾燥することが多く、今回は酢を使いたいと思っています。でも文献が少なく酢の種類や濃度をどうしたらよいか悩んでいます。なんでもよいので情報をください。

回答 Re:洗口剤について
2005年3月15日(火)16:09:29回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯科領域で洗口剤に酢を使うのはあまり一般的ではなく、文献が存在するということですが、かなり専門的に研究されている先生のものであると思われます。
知人の歯科医師(口腔外科医等)数人に聞いてみましたが何も情報は得られませんでした。
大変申し訳ございませんが、この質問に関しましては大学病院や専門研究機関へお問い合わせ頂きたくお願い申し上げます。

差し歯の料金について
2005年3月12日(土)19:08:31相談者:ひかり()歳
差し歯が取れてしまい、只今通院している歯科医院で保険が効く白い差し歯はなく、保険での差し歯は銀色しかないと言われ\52.500で差し歯を入れました。
(以前入っていたのは保険が効いても白い差し歯でした)色々調べたらやはり保険外の差し歯の方が良い点がたくさんある事は分かるのですが、もう何本か差し歯をしなくてはいけないので費用がかかりすぎる所で悩んでいます。本当に今は保険の白い差し歯はないのでしょうか?また保険外の差し歯と保険内の差し歯では土台は同じなのでしょうか?今回は土台を作ってからどうしますか?と聞かれました。なんだか保険外だったら土台も違うのでは?と思ってしまいます。
お忙しいと思いますがよろしくお願い致します。

回答 Re:差し歯の料金について
2005年3月15日(火)16:07:24回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
健康保険の範囲で白い差し歯を取り扱っている歯科医院は他に存在すると思いますが、お取り扱いしてない医院も多いと聞きます。
直接お電話で確認するとよろしいかと思います。
土台も何種類かあり、その取り扱いや値段も医院によって異なるので、一概にお答えするのは困難です。
まずは今回の治療について担当医によく説明して頂き、ご納得されてから治療をすすめられて下さい。

神経を抜いた後の痛み
2005年3月11日(金)14:38:59相談者:ひとみ()歳
1ヶ月くらい前に親不知を抜歯した際、隣に大きな虫歯があり、神経を抜いて、上からかぶせものをしていただいて、治療も終えました。
それから、2週間ほどで、いきなり歯に激痛が…。
転げるほどの激痛でした。かぶせてもらっていたものが取れていて、またすぐ先生に診ていただいたのですが、神経を取ったときは、すぐには痛みは治まらないものですといわれ、少し安心していたのですが、やっぱり、1ヶ月以上たった今でも、いきなり激痛が走って転げるほど痛くなるのです。あまりにもの激痛で、話すのも困難になるほどなのです。これは本当に

回答 Re:神経を抜いた後の痛み
2005年3月11日(金)19:33:13回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
神経をとった後に鈍痛が続くことはありますが、1ヶ月以上経過しても、走って転げるほど痛くなったり話すのも困難になるほど激痛が続くのは少々問題です。
虫歯の菌が根の先まで達して住み着いてしまい悪さを起こしたり、歯根膜の炎症がなかなか治まらなかったり、歯根がひび割れていたり・・・いろいろな原因が考えられます。
担当医に症状をしっかりと説明し、適切に対処してもらったほうがいいと思います。

顎の痛みについて
2005年3月11日(金)14:16:02相談者:mana()歳
ここ2週間くらいなのですが、あくびをしたり、物を噛んだりすると右側の顎(こめかみのあたり)が痛むようになりました。
ただ、痛みはありますが、口を大きく開けられないということは、ありません。
今のところ、食事も普通にできています。
このような症状が出たのは初めてです。
これは、顎関節症なのでしょうか?
今後、やわらかいものを意識して食べ、症状が軽くなるのであれば、病院へ行かなくても良いのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

回答 Re:顎の痛みについて
2005年3月11日(金)19:30:59回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
顎関節症の可能性があります。
不正咬合や噛み合わせのズレなどで起こることが多く、放置しておくと関節が変形してしまい、後に治療が難しくなることがあるので要注意です。
また、耳下腺炎(ほっぺたのところにある耳下腺という唾液腺の炎症)などにより上記のような症状が出ることもあるので、たとえ症状が軽くなったとしても、一度歯科医院でしっかりと精密検査されたほうが宜しいかと思います。

Re:顎の痛みについて
2007年1月23日(火)14:42:01返信者:えみか
>ここ2週間くらいなのですが、あくびをしたり、物を噛んだりすると右側の顎(こめかみのあたり)が痛むようになりました。
>ただ、痛みはありますが、口を大きく開けられないということは、ありません。
>今のところ、食事も普通にできています。
>このような症状が出たのは初めてです。
>これは、顎関節症なのでしょうか?
>今後、やわらかいものを意識して食べ、症状が軽くなるのであれば、病院へ行かなくても良いのでしょうか?
>アドバイスをお願い致します。

顎が痛い、更に腫れがある
2007年1月23日(火)14:46:47返信者:えみか
3日前から顎がたまにズキっと痛く、少し頬が腫れているようにあります。
親知らすが下二本奥の骨にあたって出てないのでそのせいかと思いましたが、我慢できない痛みではないので放置しています。
歯科医に行った方が良いのでしょうか?

顎を押すと痛い程の虫歯対処方法
2005年3月11日(金)13:16:52相談者:new_orleans在住()歳
最近、歯痛に悩まされています。右下の奥歯なのですが、8歳の時にはめた銀歯が21歳でとれてしまい、現在28歳までほおって置いたというのが背景です。虫歯が進行しているのは穴が大きくなっていく様子からわたっていたのですが、痛まなかったので放置していました。2週間くらい前から時々痛みを感じるようになりました。痛みが出ると激痛になり、頬の上から歯茎を押しても痛むので心配になりました。今、アメリカ在住で、3月下旬に1週間程の一時帰国を予定しています。アメリカですぐにでも治療すべきか、日本の1週間の間に治療可能なのか判断が難しく迷っています。治療のアドバイスを戴ければ幸いです

Re:顎を押すと痛い程の虫歯対処方法
2005年3月11日(金)14:08:53返信者:new_orleans在住
質問をひとつ加えさせていただきます。
日本でも奥歯の治療は保険が聞かないのですか。

回答 Re:顎を押すと痛い程の虫歯対処方法
2005年3月11日(金)19:28:17回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
日本では健康保険を扱っている歯科医院がほとんどですが、奥歯でも処置内容によっては保険がきかないものがあります。
文書から察するに虫歯による歯髄炎で根管治療が必要と思われますが、下の奥歯は歯根が2〜3本あるので1週間の滞在ではしっかり治しきれるか疑問です。
また根の治療の後は通常セラミックなどの冠を被せる治療が必要な場合が殆どで、ここまでの工程を1週間で行うにはかなり雑な治療にならざるを得ないと思われます。
日本で安く手早く治療を受けようと考えられているのでしたらそれは得策ではないと私は考えます。
アメリカでしっかりと治療を受けられたほうが20年後にご自身が後悔しないのではと思います。
大切な歯です。安易に治療せずに良くお考えになって下さい。

かぶせもの
2005年3月11日(金)12:08:40相談者:かぶせもの()歳
詰め物の種類について相談があります。
今度全体的にかぶせものをするのですが、白にする場合2種類あると言われました。セトとプラスチックの違いは何でしょう?噛み合わせ感や舌で触った感触が違うのでしょうか?奥歯なので保険外です。値段も数万円違うのでプラスチックにしようかと思っていますが、数年で壊れてしまわないか不安です。それぞれの良さや欠点を教えて下さい。

回答 Re:かぶせもの
2005年3月11日(金)19:25:09回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
セト(セラミック)は耐久性に優れ、口腔内の劣悪な環境でも劣化しないで長期的に使用することが可能です。
また、色調の再現に優れています。プラスチックはセトに比べて劣化が早く、変色するものもあり、それが値段の差になっています。
もちろん数年で割れてしまうことも十分考えられますので、その場合の保証などについては予め相談しておく必要があります。
セトもプラスチックもそれぞれ何種類かあり、医院によって使用しているものが若干違ったりするので、まず担当医に種類の違いや利点欠点等についてよく説明をうけられてから十分納得されて治療を受けられてください。

痛みについて。
2005年3月11日(金)00:06:35相談者:ゆき()歳
昨年11月に上の奥から2番目の奥歯が欠けてしまい、そのかけた部分を白い物で形を作って頂きました。
昔治療をしたことのある歯でしたが、しみると言うことがなかったのでそのままふさぎました。
 1度暖かい飲み物がしみて、12月に再度歯医者さんへ出かけましたがレントゲンを撮っても歯を限定することが出来ずにイオン?をふさいだ歯へ当ててきました。
イオンを2度ほどあててからずきずきと上下の奥歯の痛みが続き、2月になってから再度歯医者さんへ出かけました。
 以前ふさいで頂いた奥歯よりちがう歯(むかし治療済み)が痛くレントゲンを撮って頂きましたが炎症もおこしていないし、虫歯も大丈夫と言われましたが・・・
 違和感があり痛みもある日があります。
もう2度ほどレントゲンを撮って頂いたので、他の歯医者さんへ出かけるか悩んでいます。
 しみる事は全くないのですが暖かい物を飲むと気になります。何か他に原因となるような事はありますか?
アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

回答 Re:痛みについて。
2005年3月11日(金)12:41:07回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
他に考えられる原因として、歯にひびが入ってしまい歯の神経が炎症をおこしている可能性が考えられます。
このひび割れは目に見えない小さなもので、レントゲンにほとんど写らないので発見が困難です。
昨年11月に奥歯が欠けたということですが、欠けた原因も考える必要があり、歯軋りや食いしばりのコントロールが適切に行われないと歯がひび割れて上記のような症状が続くこともよくありますので、その点について担当医にご相談されてみてはいかがでしょうか?
参考になれば幸いです。

歯にヒビが…
2005年3月10日(木)20:05:34相談者:みちぞう()歳
初めまして。
私は最近、歯の汚れと虫歯があるか検診のために歯医者に行きました。そのとき歯の歯垢と歯のクリーニングを行ってもらったのですが…家に帰ると歯に小さなヒビが入っていました。そのことを次の治療の時に先生に聞いたらハギシリで以前からなっていたかもとのことで、柱の傷のようなものだから心配ないと言われ、前歯のスキマの詰め物の治療をしてもらいました。そしたら…今度は歯の詰め物のところから斜めにヒビが入っているのを発見してしまい…。それもエナメル質のものだから大丈夫とは言われたものの、以前にはこんなヒビがあったのか疑問に感じて。私の歯が弱いのが悪いのか?前からあったのがクリーニングで見つかっただけなのか?歯医者の腕が悪いのか…今後の治療が心配で。どうなのでしょう?こんなのはよくあることなのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

回答 Re:歯にヒビが…
2005年3月11日(金)12:38:57回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯のクリーニングだけで歯にひびが入ることは通常考えられません。
担当の先生のおっしゃるとおり現時点では心配する必要はないと思います。
クリーニングで歯面がきれいになった後にひび割れや変色に気がつく方もよくいらっしゃいます。
単にクリーニングで見つかっただけのもだと思います。
ただ、歯軋りが強すぎるようでしたら要注意です。
担当医によくご相談下さい。

回答 Re:歯にヒビが…
2005年3月11日(金)15:42:55回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
御心配は良く分かりますが、歯の表面のエナメル質はヒビが入っていることは良くあることです。
特に歯ぎしりや、くいしばりのある人に見受けられます。
歯が唾液で濡れている時には目立たないのですが、歯が乾燥するとヒビが良く目立ちます。
神経の残っている歯の場合には、ヒビが入っても歯がバラバラになることはありません。
例えるなら、エナメル質はガラスみたいに硬くて強いのですが脆い性質があります。
それに対して、エナメル質の次の層にある象牙質は、エナメル質に比べて有機質を多く含んでいるため弾性をもっており、硬質ゴムと思ってください。
そしてエナメル質と象牙質は強固に一体化しているので、歯に強い力がかかった場合、エナメル質にはヒビが入っても歯は破壊されません。
ただ歯が耐えられる以上の力が加われば破折します。

ありがとうございました
2005年3月11日(金)21:21:19返信者:匿名
分かりました。大丈夫とのことなので安心しました。はぎしりがあるとは知りませんでした。が前歯が少しぎざぎざだったのでもしかしたらそうかもしれません。
佐藤先生、中川先生ありがとうございました。また何か心配事がありましたら相談させてくださいね。

削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217最後
一致する相談が4383件見つかりました。
現在4121件目から4140件目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net