歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)





治療をうけたいのですが。。。
2005年4月11日(月)09:12:47相談者:匿名()歳
血圧が高いうえに恐怖心が強く歯医者に行けません。何年もこの状態でいます。私のこの状態を受け止めて治療してくださる先生を探しています。
助けてください。京都 滋賀県で探しています。

回答 Re:治療をうけたいのですが。。。
2005年4月13日(水)19:37:49回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
笑気ガス吸入鎮静法や静脈内鎮静法などを診療に取り入れている歯科医院や大学病院のリラックス外来等を受診されてみてはいかがでしょうか?
ストレスや恐怖心を和らげながら診療を受けることが現在は可能です。
(医院病院等の紹介斡旋は出来ませんのでご了承下さい)


5歳娘の前歯永久歯
2005年4月10日(日)00:11:57相談者:匿名()歳
こんばんは。実は5歳の娘の、下の歯の生えてきた永久歯について悩んでいます。
下の前歯の乳歯は触ると少し揺れる程度でまだ1本も抜けていません。その内側からすでに2本でてきています。1本は歯の先がしっかり出ていて、もう1本は歯茎がもりあがっています。
永久歯の大きさも気になっています。大きいのか、生えかかっている永久歯2本が、前歯下4本分に相当するのです。
生え方は内側で、乳歯にそって平行に出ています。
内側からもう出はじめているのに、乳歯は抜ける感じもなく…義母から抜かないと歯並びが悪くなると言われ、かかりつけの歯医者さんからは内側から生えるのは正常な生え方だからこのまま抜けるまで待ちましょう。と言われ、どうすればいいか悩んでいます。歯並びが悪くなるのは嫌なので、乳歯を早く抜いた方がいいのでしょうか。
内側から生えるのは正常ですか?初めてのことなので普通のことかもしれませんが、私には分からなくって…
どうかいい方法を教えてください。

回答 Re:5歳娘の前歯永久歯
2005年4月12日(火)12:23:20回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
お答えします。永久歯がはえるときにたびたびある質問です。
乳歯の時に、綺麗に隙間がなくはえそろっていたと考えられます。
後からはえてくる後継永久歯は、前歯におきましては乳歯よりも大きいために乳歯の裏側に生えてきたと考えられます。
通常は、現在ある乳歯の位置に後継永久歯がはえようとして 乳歯の歯根がなくなって乳歯が自然に抜け永久歯がはえるのです。
お口の中を拝見しないで判断するの非常に危険ですが、乳歯は抜歯すべきでしょう。
それにより本来の位置に徐々に移動してくると考えられます。


上顎胴のインプラント
2005年4月9日(土)15:27:49相談者:NN()歳
よろしくおねがいします。インプラントの位置が当初想定した位置よりずれて、レントゲンには上顎胴に入っています。説明では上顎胴内の膜を破ったわけでないので、自然と骨がその回りに形成される(時間がかかるが)し、術後も特別の症状も出ていないので大丈夫とのことですが、耳鼻科等の本を見ると大変な場合も起こると場合もあるとのことがかかれていました。心配です。日頃の注意点があればご教示ください。また術後3ヶ月が過ぎて6月前後に義歯をいれます。
また、インプラントのチタンにかぶせるのは金とメタルボンドですが、それに対する下の歯を作り変えています。
その歯も異種金属にならないように同様な素材を進められています。
この場合一般的な金銀パラジウム合金との相性にはどのような問題が起こるのでしょうか。異種金属イオンによる症例等があるのでしょうか。

回答 Re:上顎胴のインプラント
2005年4月11日(月)20:31:04回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医の説明のとおり特に問題はないと思います。
例えインプラント体が上顎洞に突き抜けていたとしても通常は洞粘膜に被胞されて問題なく経過します。
特に日常生活で注意することもないのでどうぞご安心下さい。
お口の中の異種金属の使用に関しては、ガルバニック電流の発生による卑金属の劣化や生活歯の知覚過敏等の報告があります。
金銀パラジウム合金は硬すぎるのでインプラントとかみ合う歯にはあまりお勧めできません。
同様な素材が望ましいでしょう。


さし歯6本の仮歯
2005年4月9日(土)00:54:53相談者:ホワイトベリー()歳
こんにちは。歯周病で上奥歯左右2本抜けて、又その隣もぐらぐらしています。全体的に歯周ポケットが深いらしいです。歯が全体的に元々歯並びが悪いのですが、このたび1本伸びてしまってゆがんだ歯をさしばにしていただこうと、来院したところ、審美的にも、歯茎の固定のためにも6本連結のさし歯を勧められました。歯を削ることのデメリット等考えて、さし歯をえらぶことにし、1本だけ神経を抜き、今日、仮歯をブリッジでつけてもらいました。そこで、質問ですが、仮歯は実際の出来上がりの歯と同じ形にして、歯茎やかみ合わせもみながら、つけるものといろんなサイトでみましたが、私の仮歯はかまぼこ板みたいで、あまりにもおそまつなんです。かまぼこに筋がはいっているだけなんです。まあそれはよいとしても、もともとはぐきがすくないのですが、ますます歯茎がなくなっていて、もとの歯に位置を少し無視してつけているため、へんなかんじなんです。先生は今作ったばかりのかりばだからね。とおっしゃいますが、はぐきがますます減っているのが、一番きになります。実際はハイブリッドレジンを保険外でつけます。ほんとうの歯が入れば、はぐきも少しは歯にあうようになるのでしょうか?気にしすぎでしょうか?

回答 Re:さし歯6本の仮歯
2005年4月11日(月)20:29:41回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
最終的には良い歯が入ると思います。ただし仮歯の状態である今のうちにご自身の要望や不満な点をしっかりと担当医に伝えておいた方が無難です。
その情報がしっかり歯科技工士に伝われば満足のいく歯が入るはずです。
担当医とよくお話し合いをされて下さい。


顎の歪みについて
2005年4月8日(金)14:20:35相談者:匿名()歳
下あごが左に曲がっていて(歯の中心が上下あってなく)、また左右のあごの長さも違い、右のアゴの方が長いです。以前医師に相談したところ、矯正とあご切の手術を進められました。ですが、手術をする自身がありません。自分で気をつけてすこしでも治す方法はないでしょうか?また手術以外の方法はないでしょうか?歯の上下を自分で正常な位置に治すと顔の歪みもなくなり、これで日々生活すれば治るのではないかと思いましたが、そうすると上下の歯が水平になってしまい、余計アゴが出てしまいます。何か方法はないでしょうか?

回答 Re:顎の歪みについて
2005年4月11日(月)15:13:57回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
噛みあわせだけを治すのでよければ、歯並びを治すだけで良いでしょう。
しかし、顎の非対称を治したいのなら外科的に治療する他にないと思われます。
現在の顎変形症の手術は、口腔外科では多く行われております。
全身麻酔のもとでお口の中から手術を実行するわけで全く傷は残りません。
本当に顎の非対称にお悩みでしたら、真剣に検討すべきでしょう。


子供の前歯の傷
2005年4月7日(木)21:23:24相談者:匿名()歳
6歳の子供が転んだ時に,上の前歯の唇側表面に傷をつけてしまいました。ほんのわずかですが,白い部分ができてしまっています。
爪の表面一枚が少しはがれて浮いた部分がすこしのこっているという感じでしょうか。ひっかかり等もほとんどないようですが,このままにしておいたほうがいいでしょうか?研磨等してもらったほうがいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答 Re:子供の前歯の傷
2005年4月9日(土)21:00:52回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
もし、ひっかかり等がないのであれば研磨する必要はないと思います。
永久歯の生え替わりの時期ですので、1度は歯科医院で診査すると良いと思います。


歯根の痛みについて
2005年4月7日(木)13:19:03相談者:mano()歳
子どもの頃から歯が悪く、現在(40代)虫歯治療はひととおり済んでいるのですが、物を噛むと痛い歯が3本ほどあります。3本とも過去3年以内に冠を作り直すなどして治療をした歯で、位置は離れています。痛み始めたのは一年半くらい前からですが昨年末になってそのうちの1本(左上奥歯)の歯根が腫れて痛み始めたため根幹治療となり、まだ痛みが残っているため現在セメントを仮に詰めて様子を見ているところです。
残る2本のうち1本(右上奥歯)は噛み合わせを調整してもらい、最後の1本(右下奥歯)はレントゲンで見た結果陰が見えるというので冠をはずして調べてもらいましたが結局大きな異常はなく、しかしまだ痛みがあるため、ここもコアを入れないまま様子をみている状態です。
いずれの歯も、前にくらべると周辺の歯茎の痛みはなくなりかなり楽になってきているのですが、噛むと中心部がまだだいぶ痛みます。(普段はほとんど痛みませんがたまに鈍く腫れぼったい痛みを感じることはあります)
左上の歯を治療してからは半年近く経っているのに痛みがまだ残っているため、精神的に非常に不安です。
痛み始めてから治療していただくまでに日数がたってしまったので、快復にも時間がかかるのでしょうか。
このまま様子を見ていて直る可能性がありますか。
先生方のご意見を伺えれば幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

回答 Re:歯根の痛みについて
2005年4月9日(土)20:59:56回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
根の治療で半年は長いと思います。
ただ根の治療を繰り返しているものは長引いてしまいます。
X線写真で透過像があるとのことで根の治療をしておりますが中に異常がなかったそうですが、もしかすると根にヒビが入ってるなどの問題はなかったのでしょうか。
もしそういう問題がなっかたのであれば、担当医の指示に従って様子を見られてはいかがでしょうか。


舌にできものができています。
2005年4月6日(水)22:57:39相談者:ayu()歳
はじめまして。私は舌に赤いできものができていて
悪い物でないか心配しています。できものは時々痛み舌は苦味を感じ、先端がしびれています。まだ20代後半なので
まさかとは思っているのですが、1ヶ月たってもまだ治らないので、不安でしょうがありません。体調の変化は、出産後6ヶ月、かなり精神、肉体的に疲れていました。
口腔外科の先生に診ていただいたのですが、とくに口内炎に対する薬をくれるわけでわなく、オーラルバランスで舌にうるおいをと言うだけで、私の治療目的からはなれた診療をされています。
先生は、特に何も言われないのでただの炎症なのでしょうか?ちなみにできものは、やわらかく見てさわらなければどこにあるか分からない物です。大きさは直径5ミリくらいのものです。
アドバイスをお願い致します。

回答 Re:舌にできものができています。
2005年4月7日(木)18:42:41回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ご心配であればセカンドオピニオンとして大学病院の口腔外科に行かれることをお勧めします。


本当に困っています
2005年4月6日(水)20:37:06相談者:Yuu()歳
私は今は、ほとんどの歯が
極度の虫歯になっている状態です。

(先日引越しをしたのですが)
治療を受けていた地元の病院では
「大部分を差し歯にするしかないだろう」と言われていました。

今は引越し先で
近くに新しい掛かりつけの歯科を探しているところです。
通い慣れた地元の病院に行くことが
ベターだとは思いますが
かなり遠いので・・・。

そこで質問です。
小さな歯科に行ってよいものか
それとも「矯正歯科」というようなところに行くべきなのか。
分からずに困っています。

それに、差し歯にすると
治療費の方も、驚くほど高額になると聞いて・・・。
差し歯にする以外の方法があれば
それもお聞きしたいと思いまして・・・。

保険が利くものを選べと知人に言われたのですが
「利かない場合」もあるとかで・・・
よく理解できていません。

質問が多くて、本当にごめんなさい。
簡単でいいので
アドバイスをお願いします。

回答 Re:本当に困っています
2005年4月7日(木)18:41:39回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
矯正歯科には関係ありません。(矯正は歯並びを治療します。)
歯科に行かれて、保険の範囲で治療してくださいと、はきっきり言っていただけば大丈夫です。


歯肉の腫れとその他
2005年4月6日(水)12:57:49相談者:SHUN()歳
初めまして。
2日前より左上奥から前歯手前までの歯茎が痛み歯が半分被さっているように腫れています。出血はありません。
それと、左目を閉じるとものもらいのような痛みがあり、左耳と喉の左側のみ唾を飲み込むとき痛みがあるのと、左ほほを触ると軽い痛み(微妙に腫れている様な感じです)があります。
突然左ばかりに痛みができ如何したらいいのか戸惑っています。
歯肉癌では・・と考えたりもしています。
その場合、小さな歯科医でも検査はできるのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?
それと歯磨きの時、毎度前歯の茎から出血しているのも気になっています。
どうぞいいアドバイスを宜しくお願いします。


回答 Re:歯肉の腫れとその他
2005年4月7日(木)18:40:12回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
癌かどうかを確定診断するのは、組織検査が必要になります。
歯科医院でも組織を採取して、検査機関に送り診断することは可能です。
ただやっていない場合もあります。その場合には大学病院を紹介してくれると思います。
まずは歯科医院へ行かれることをお勧めします。


ブラッシングについて
2005年4月5日(火)16:23:53相談者:さくら()歳
ブラッシング方法について悩んでいます。
 今まで、超極細毛の歯ブラシで、小刻みに動かす、横磨きをしていましたが、虫歯治療で行った歯医者では、歯周病予防に力を入れているようで、特に歯周病、歯槽膿漏などの症状はなかったのですが、ブラッシング指導を、してくれました。そちらでは、やや固めの歯ブラシで、歯茎のマッサージを兼ねた縦磨きを指導されました。ところがどうも歯は、きれいに磨けるのですが、歯茎の状態が、横磨きの時よりも悪くなっていくような気がします。(出血、腫れ等)このまま縦磨きを続けていて、よいのか悩んでいます。また、正しいブラッシング方法などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

回答 Re:ブラッシングについて
2005年4月6日(水)16:49:39回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ブラッシングには、様々なやり方や方法があります。
一概にどの方法が正しくて、どの方法が間違っているとは言えません。
基本は一日に付いた汚れは、その日に落とすことです。
そのためには、食べたら直ぐに磨くことが重要です。
歯に対して垂直に当て小刻みに磨く方法で、歯スクラピング法は虫歯予防に有効です。

歯に対して45度の角度に当て小刻みに磨く方法が、バス法で歯周病の予防に有効です。
以前は、歯肉の部分を磨いて歯肉のマッサージと言っていたのですが、歯周病は歯肉と歯の境目の部分から始まるので、余りそのことは重要ではありません。


前歯が欠けて
2005年4月5日(火)12:57:14相談者:匿名()歳
自転車から転けて、右の前歯の角っこのところを折っちゃったんです。
色々調べてただ折れただけなら被せるだけで済むらしいですが、私の場合はその転んで歯をぶつけた時の衝撃でひびが入ったぽくて、縦に1ミリくらいスポッと抜けちゃったんです。でももう1年半くらい放置しててその隙間は埋まっちゃったんですけど…これだと被せることは出来ないんでしょうか?別に食事にも影響はないし、虫歯になったりはしてないんですが…。
ブリッジだとせっかく残ってる歯抜いちゃうし時間もお金も掛かりそうで不安です。回答よろしくお願いします。

回答 Re:前歯が欠けて
2005年4月5日(火)15:24:52回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
抜けた場所や歯によって対応は変わると思いますが、おそらくは抜かずに被せるだけで治療は終わると思います。




すきっ歯の矯正について
2005年4月4日(月)22:32:53相談者:まぁー坊()歳
初めまして。私は上の前歯4本の隙間が見事に2,3oずつ空いていて、笑うときとかにすごく恥ずかしいです…。虫歯はこないだ治療済みで、前歯以外はみんなに歯並びがいいと言われます。低価格で、なるべく1年もかからないような早い治療をしてほしいんですが無理ですか??是非、回答をよろしくお願いします!!

回答 Re:すきっ歯の矯正について
2005年4月5日(火)12:55:43回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
お口の中を拝見しないと解かりませんが、単に前歯を寄せて隙間を閉じるだけで良好な噛みあわせが得られるなら、半年ほどで終了すのではないかと考えられます。


前歯6本について(匿名様回答)
2005年4月4日(月)22:31:04相談者:中川孝男(中川歯科クリニック)()歳
歯周病で歯を連結固定することは、間違ったことではありません。
歯が動揺していると、それを支えている骨も減ってくるからです。
連結固定しても強度的な問題はないと思います。
連結固定している場合の欠点は、それぞれの歯の症状が分かりにくくなることです。

お悩みでしたら、暫間的に固定する方法もあります。
私は、自分の歯を残しなさいと言われた先生に考えが近いと思います。




顎の違和感(ヤス様回答)
2005年4月4日(月)22:28:53相談者:中川孝男()歳
顎関節症の場合には、テンプレートが有効な手段の1つです。
以前に顎関節症の治療をされても治らなかったとありますので、他科との連携も必要かもしれません。
大学病院の口腔外科に来院されることをお勧めします。


宜しくお願い致します。
2005年4月4日(月)22:23:47相談者:ぷぴぷ()歳
若くして上顎の左67と右4567の義歯にしました。最初はレジン床だったのですが、どうも自分の話し方、特に「らりるれろ」がうまく発音できてないような気がして歯医者に相談したところ、バーにしてはどうかとバーにしました。今までよりバー1本になり、よかったと思ったのですが、やはりうまく発音できてないような気がして、人前で話しするのがストレスになってしまいました。インプラントは高いし、なにか他にいいものはありますでしょうか?家族、友人は発音がおかしいとはいいませんが、それも疑ってしまうほど気になっています。義歯がなじむまでには時間がかかるのは気になりませんが、どうしても発音だけは気になります。他の歯医者なども行ったのですが、バーをうすくするくらいしかないといわれました。なにかいいアドバイスだけでもお願いいたします。

回答 Re:宜しくお願い致します。
2005年4月4日(月)22:27:41回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
どうしても入れ歯の場合には、慣れる必要があります。
担当医がおしゃるように、入れ歯のバーの部分を薄くすることは有効ですが、欠損の状況からなくすことはできません。


前歯6本に差し歯について
2005年4月4日(月)22:23:14相談者:ひよ()歳
小学生低学年のときに矯正をはじめましたが、その後、前歯の矯正金具の回りから虫歯になってしまい歯が黒くなったり治療して穴が目立つようになったので、矯正が終わった20代に前歯6本を連結の差し歯にしました。しかし3年後には歯の大きさ・色が合わず、口の中で膿のような味を感じてきたので、別の歯科医院でそれをはずし、新たに2本ずつ連結のセラミック差し歯にかえました。それから今現在3年が立ちます。歯の形・色などはとても気に入っていて全く問題はないのですが、ここ1年歯茎の腫れが目立つようになり、特に右端2本の歯茎から膿のような臭いがしてとても気になっています。担当医の方から、その歯の根っこはもともと問題があって根元に膿が溜まり易いと言われていました。体の疲れが原因になりうるし、他の歯は良い状態なので、しばらく様子を見ましょうと言われ1年経つのですが、状態は変わりません。その間、人と話す時にも口臭が気になり、歯を磨いても臭いは改善されません。人と会うのも心苦しく思う気持ちが強くなってきたので、右端の2本連結部分の歯茎治療を始めたいと考えました。
今の歯をはずして治療をしても私は構わないのですが、担当医の方はできるだけはずさない方向が良いとおっしゃっています。私は1年近く我慢しましたし、できるだけ早く今の状態を改善できたらと思っています。このような症状がある場合、最終的にどういった方法がよいか教えていただけますか?よろしくお願い致します。

回答 Re:前歯6本に差し歯について
2005年4月4日(月)22:26:35回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
予測でしか書けませんが、その歯を治療すると歯を残せない可能性があるのではないかと思います。
根の治療を何度も繰り返した歯は、根の治療の適応をこえている場合があります。
一番いいのは根の治療で、終わるのが良いと思います。
担当の先生に相談されてはいかがでしょうか?


乳歯が抜けて・・・
2005年4月4日(月)22:22:38相談者:あい()歳
私は、16歳なのですが、今頃になって奥歯が1本
抜けました。ちゃんとその下から永久歯が生えている
ようなのですが、その上に肉の塊のようなものが
残っており、永久歯が生えてくるのに邪魔になって
しまいそうで心配です。これは、自然になくなるもの
なのですか?病院に行ったほうが良いのですか?
分かりにくい説明になりましたが、お返事待ってます。

回答 Re:乳歯が抜けて・・・
2005年4月4日(月)22:25:36回答者:中川孝男 南青山インプラントセンター
2〜3週間ほど様子を見てください。
肉の塊がなくなれば問題ないと思います。
様子をみてもなくならない場合には、歯科医院へ来院してください。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215最後
一致する相談が4383件見つかりました。
現在4081件目から4100件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net