歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)





健康保険無し
2005年6月4日(土)20:42:17相談者:離職後()歳
現在、離職後で健康保険が有りません。おそらく虫歯だと思うのですが、たまに、歯がスースーする感じが有ります。2、3箇所の虫歯部分を削ってもらって、必要ならつめてもらうと、
・全額負担でいくらくらいになるでしょうか?
・一回の治療で終わるでしょうか?
・どこの歯医者でも健康保険無しでも治療してもらえ ますか?
・治療前に金額の相談とか出来ますか?

回答 Re:健康保険無し
2005年6月6日(月)13:34:45回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
虫歯も様々なので、文の内容だけでは詰めるだけで済むのかどうか?被せる必要があるのか?
凍みているので神経は大丈夫か?等の疑問があり金額は何とも言えません。
歯科医院に行かれて事情を話して、金額がいくらかかるのか説明を受けられてから、治療されてはいかがでしょうか。
何処の歯医者でも健康保険なしで治療できます。


口の中にできものが・・・
2005年6月4日(土)14:15:55相談者:武藤敬二()歳
たまに下唇の内側に一つポツンと小さなできもの(1mm程度の小さなもので水ぶくれのような感じ)ができるのですが、これは何なのでしょうか?できても痛みはなく、大きくもならず1〜2日ほどで自然になくなってしまいます。このような症状をインターネットや本なので調べてみたのですが、「口唇ヘルペス」なのでしょうか?ただ、痛みもなく悪化することもなくなくなってしまうので違うような気もするのですが・・・。体調不良やストレスによるものでしょうか?

回答 Re:口の中にできものが・・・
2005年6月6日(月)13:33:23回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ハッキリとした診断をたてるには、組織検査が必要だと思います。
下唇の内側にできた時に、大学病院で検査されると良いと思います。
また歯科医院でも組織検査をしているところもありますので、お尋ね下さい。


金属
2005年6月3日(金)23:27:04相談者:野村()歳
教えて下さいませ。
両方の上奥歯と隣の歯に虫歯ができて、左は削って合金をつめてもらいました。次に右に取り掛かかり、金をつめてもらいました。
・咬み合わせた時に両方とも硬いような痛みがあります。先生にお聞きしたところ、左は虫歯が神経まで進行している可能性があるとのことでした。
右はまだお聞きしていないのですが、もしかして下の歯と金属が違うからということはないでしょうか?下の歯は両方とも合金だと思います。

回答 Re:金属
2005年6月6日(月)17:21:20回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
使用している金属にもよりますが一応その可能性も考えられます。
お口の中では、例えば上下異種金属で治療された歯どうしが噛み合わせた場合に唾液を介して微弱な電流(ガルバニック電流)が生じ、この刺激により、詰め物が神経まで近い場合などは特に、知覚過敏の症状や軽い痛みが出ることが報告されています。(特に銀の詰め物をしている歯。スプーン・フォークで触ったり、銀紙を噛んだときにも同様の症状がでます)

口腔内の修復物(金属)はなるべく同一の材料を使用し、また費用がかかっても良い材料で治療することが望ましいでしょう。

もちろん他の原因でお痛みがでている可能性も考えられますので、担当医にしっかりチェックして頂いて下さい。

お礼
2005年6月20日(月)21:37:58返信者:野村
佐藤先生、お礼が大変遅くなってしまったのですが、回答をくださりありがとうございました。
その後の経過はまだあまり変化がないのですが、やはり虫歯の進行か電流かと思います。主治医にもういちど症状を説明して今後を決めたいと思います。
ありがとうございました。


こどもの歯茎にたまった膿の治療
2005年6月3日(金)14:21:05相談者:たかこ()歳
6歳の息子の治療について相談します。
鼻の横を押すと痛がるので以前虫歯治療をした歯科に連れて行ったところ、歯茎の上のほうが炎症を起こしているとのことで、レントゲンで見ていきなり健康な歯(犬歯)に穴を開けられたのでびっくりしました。しかし膿が排出されないとのことで、今度は1年前に治療した虫歯の詰め物を外しさらに歯を削られました。麻酔をしてもひどく痛いようでした。帰宅後腫れと痛みがどんどん強くなったので、電話してもう一度病院に行き、処置してもらいました。が、翌日診察に行くと膿が全然排出されていないとのこと。結局膿袋を直接切開し、膿を押し出すことに。こどもを押さえつけての治療でした。切開した部分は、自然に治るとのことで、現在は穴を開けた歯と、冠せものを外した虫歯後の治療に通っています。こんなことなら初めから切開してくれていたら、治療もすぐ終わり、3本も麻酔注射を打たなくてよかったし、痛い思いも1回ですんだのにと、納得いきません。
そこでお聞きしたいのですが、こういう場合、普通切開しないものなのでしょうか?
そして違う歯に間違って穴を開けてしまうことはやむをえないことなんでしょうか?


回答 Re:こどもの歯茎にたまった膿の治療
2005年6月6日(月)17:22:30回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
切開の時期が適切だったかどうか、また犬歯(乳歯?)の処置が妥当であったかどうかについては実際に口腔内やレントゲンを拝見しておらず文面だけでは判断できないので申し訳ありませんがお答えしかねます。
今回はご子息様がとても辛い思いをしてとてもお気の毒でしたしお怒りもよく分かりますが、治療に対するご不満等はどうぞ直接担当医の方へご相談ただきますようお願い申し上げます。

取消


ありがとうございました
2005年6月28日(火)12:05:14返信者:たかこ
お忙しい中返信ありがとうございました。親として冷静さを欠いている状態で担当医に相談するのは、責め口調になってしまいそうで相談しづらく、こちらへお尋ねしたしだいです。落ち着いてから直接たずねることにします。


抜歯と矯正
2005年6月3日(金)07:14:29相談者:57歳男性()歳
これまで人前で恥ずかしい思いをしながらも、所謂「出っ歯」のままで過ごして参りました。先日来前歯(中切歯)2本がぐらつきだし1本の歯茎には痛みを覚えるようになりました。これを機に前歯を抜歯し、歯列を矯正したいと思っています。噛み合わせは上下で1cm前後の差があり、側切歯もかなり突出しています。質問は2つあります。ブリッジによる矯正の場合第3大臼歯が健康でないと難しいとも聞いていますが私の場合歯周炎を起こしたこともあってか右側がぐらついている状態です(歯軋りとも関係するかもしれません)。このような状態でもブリッジは可能なのでしょうか。それともインプラント治療が最適なのでしょうか(側切歯も同時に抜歯することになると思いますが)。2つ目は、ブリッジが可能だとして、処置をしている期間抜歯した中切歯を補完する方法があるのでしょうか(前歯のない状態が続くのはやり切れません)。先生方のご教示をお願い申し上げます。




回答 Re:抜歯と矯正
2005年6月4日(土)13:11:04回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
まず確認したいのですが、ご希望の「歯列の矯正」とは歯の表面に矯正装置とワイヤーを付けて全体的に歯を移動する歯列矯正の事ですか、それともブリッジやインプラントで歯の並びを整える審美歯科のことでしょうか?(矯正とは通常前者のことを意味します)

「ブリッジによる矯正の場合第3大臼歯が・・・」の意味も理解できないのですが、いずれにせよ、まず歯周病の専門治療をしっかり行い、その後に残ってる歯の状態を考慮してブリッジorインプラントの選択をされたら宜しいのではないでしょうか?
通常治療期間中はなんらかの仮歯は入りますから歯抜けの状態になることはないでしょう。
歯科医院を受診し御相談されて下さい。




ブリッジ装着後の神経除去とその後の処置
2005年6月2日(木)21:28:27相談者:匿名()歳
仮歯を入れている頃から削った歯の根元が沁みたのですが、先生はブリッジをすれば収まると言うので2ヶ月前に上の奥歯4本にブリッジをしました。が、一月以上たっても噛むと痛む状態だったのでレントゲンで調べたところ、根の先端が化膿していました。結局、ブリッジに穴を開けて神経をとりました。ところが、根管治療した後、セメントと樹脂(コンポジットレジン?)をいれてそこの治療は終了と言われました。コンポジットレジンではそのうち取れてしまうのではないかと不安です。
また、昨日、20年ほど前にかぶせた奥歯のクラウンが外れかかっていたので先生が外して黒い部分を削ったところ歯が割れてしまい1/3ほどしか残っていません。このまま、この先生に任せていいものか判らなくなりました。どうか教えてください。

回答 取消


回答 Re:ブリッジ装着後の神経除去とその後の処置
2005年6月4日(土)13:12:29回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
診断と治療が少々雑な印象を受けます。
他の医院でセカンドオピニオンを頂いても宜しいのではないかと思います。その上でどちらの医院に通うのかご自身で決められたらいかがでしょうか?


矯正
2005年6月2日(木)10:33:57相談者:tatu()歳
僕は高校3年生で現在リテーナーを使用してから半年が経つ者です。

そして質問というのは2つあるのですが
まず1つ目はリテーナーをつけ始めた頃、矯正が一段階
終わった喜びでリテーナーをつけない時期がありました。
た。)・・いわばサボっていました。そしてだんだんと
歯が戻ってきたと自覚してしっかりとリテーナーをつけていたのですが今となっては明らかに戻ってしまったと実感
できるほど戻ってしまいした。このようにリテーナーをつけてる段階で歯が戻ってしまったらどのような対策があるのでしょうか?やはりもう一度ブランケットを使う段階まで戻ることになるのでしょうか?またこれによって別料金
みたいなものが発生するのですか?
2つ目は、最近リテーナーをつけてから就寝し起床してみるとリテーナーがズレていることがあります。(寝る前はカチッとハマっていたものが朝起きるとカチッとハマっておらずグラグラになります)この様なことがおこるのは
何か原因があるのでしょうか?
以上ご返答おまちしています


矯正によって起こった症状について
2005年6月1日(水)19:52:32相談者:あい()歳
初めまして。私は3年程前から矯正をしているのですが、それに伴ってカツゼツが悪くなり、以前のようには上手く喋れなくなってしまいました。
担当のお医者さんは、これはたまにある事で、舌の体操を3・4年程続ければ治るとおっしゃいました。もちろん続けていますが、もっと早く元のカツゼツに戻すことはできないのでしょうか?

また、しゃべる時に唾が飛び出るようになりました。この事も重なって、喋る事にすごく気を使っているのですが、改善する方法を教えてください。


抜歯した後の歯茎について
2005年5月31日(火)11:31:13相談者:taka()歳
現在矯正中のため上下二本ずつ抜歯しました。
上の歯は大丈夫だと思うのですが下の歯を抜いた後、歯茎から白いものが見えていてとても心配です。
これは骨ですか?見えていても大丈夫なのでしょうか?痛みは今のところありませんが、菌が入りそうで怖いです。治療するにはどんな方法があるのか教えてください。

回答 Re:抜歯した後の歯茎について
2005年6月1日(水)16:16:59回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
現在痛みがないのであればそんなに心配する必要はないと思います。
治りかけの歯肉が白く見えることはよくあります。
抜歯後2週間くらいあまり硬いものや刺激物を食べないように注意し、良く歯ブラシで清掃していれば全く問題ないと思います。
特に治療の必要もないでしょう。
あまり心配でしたら主治医にご相談下さい。


レントゲンについて
2005年5月30日(月)20:36:20相談者:匿名()歳
今、診てもらっている先生はレントゲンを全く撮らずに治療をされるのですが、それで大丈夫なのか不安になり投稿させていただきました。 10年前に虫歯治療した下奥歯が5日前くらいから夜中に目を覚ますほど痛くなり、近所の先生に診察してもらったら、虫歯が進行しているわけではなくかなり深く削って治療してあるため、神経に近くなり痛みがあるのではないか、と言われました。しかし、神経が見えているわけではないので神経を抜く前にもう一度様子を見ましょう、と言われ、今は神経を保護する薬を塗ってもらい仮詰めしています。 実はこの症状が5年前にも一度あり、同じように仮詰めしてもらった結果大丈夫だったのでまた銀の型を詰めてもらいました。その時と今を比べたら、今の方がやはり痛いのです。 仮詰めしても痛みが治まらない場合は神経を抜くしかない、と言われたのですがその際もレントゲンを撮らずに治療されるそうです。 不必要にレントゲンを撮られることは確かに困りますが、このように全くレントゲンを撮らずに治療される先生は他にもおられるのでしょうか? そしてレントゲンを撮ると、どのようなことがわかるのでしょうか? もしも目には見えないところで炎症を起こしていたら・・・と少し不安に思います。よろしくお願いいたします。

回答 取消


回答 Re:レントゲンについて
2005年6月1日(水)19:21:13回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
レントゲンで虫歯の有無とその程度、詰め物と神経までの距離、歯周組織の状態、根の先の病気の有無などが予測できます。
目に見えないところを診査診断するのにとても有効な手段の一つですがレントゲンだけで全てが把握できる訳ではなく、視診、問診などの結果と総合して診断を行ないます。
あまりレントゲンを撮らない先生もいると聞いたことがありますが、それでも適切に診断と処置が行なわれれば問題ないとは思います。
まずは治療を終えられて様子を見られてはいかがでしょうか?

取消


Re:レントゲンについて
2005年6月2日(木)23:55:28返信者:匿名
佐藤先生、大変わかりやすく教えていただきありがとうございました。投稿後、どんどん痛みが増したため、急遽勤務先近くの別の医院で神経治療をしてもらいました。その際、レントゲンを撮ってもらい先生と相談した結果、神経を抜かないと痛みが治まらないということを私自信納得することができ、そのうえで治療してもらえたので良かったです。
その前に診ていただいていたレントゲンを撮らない先生は、きっとレントゲンがあまり身体によくない、と考えておられるからだと思います。とても優しく接してくださる先生でしたので、少し申し訳ない気持ちでいます。
とにかく今は治療に専念したいと思います。




悩み。。。
2005年5月29日(日)19:05:01相談者:瀬戸ちゃん()歳
的外れな質問なんですけど。。。私は歯医者に勤めているのですが、物凄く虫歯が多いんです↓自分の病院でするのが嫌なので他の病院に行こうと思っているのですが、保険証が歯科医師会なので勤めている病院にバレてしまうのではないかと歯医者に行けません。バレずに通う方法はないのでしょうか?それと前歯が4本虫歯で何もしなくても血が出ます。やはり抜歯しなるのでしょうか?

回答 Re:悩み。。。
2005年6月1日(水)16:15:05回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
他の医院で治療を希望することは個人の自由なので全く問題ないと思いますが、「バレずに通う方法・・・」については申し訳ありませんが分かりません。
抜歯適応かどうかも文面だけでは状態が分からずお答えしかねます。
堂々と他院を受診されてはいかがでしょうか?


ブリッジのために削った歯
2005年5月29日(日)00:50:04相談者:レイ()歳
1週間前にブリッジにするために歯を削って今はプラスチック(?)の仮歯を入れています。削って以来、毎日歯に鈍痛があり、市販の鎮痛剤を飲んだりしています。治らないので歯科に行ったところ、最悪神経を取ると言われてしまい非常に不安になりました。というのは、ブリッジにすると決断する前にその先生に健康な歯の神経を取らなきゃいけないのかとたずねたところ、笑顔でそれはないと否定されていたので、まさかこんなリスクがあるとは思ってなかったので、本当にショックです。1週間も痛みが消えないとやはり神経を取り除くことになってしまうんでしょうか。被害妄想かもしれませんが、もしかして予想外に歯を削りすぎたのが原因なのでは?と疑ってしまいます。諦めるしかないのでしょうか。次回通院するまでに痛みが消えることを祈っているのですが、いまのところ鈍痛が続いています。

回答 Re:ブリッジのために削った歯
2005年6月1日(水)16:13:36回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
ブリッジにするためには歯を多少多めに削らなければならないので、神経の近くまで削った場合一過性の知覚過敏が起きることがありますが通常数週間で消失します。
あまり症状が改善しない場合、まれに神経を取る方もいるそうです。
健康な歯を削るということは常にリスクを伴うものです。
少しでも早く症状が改善することを祈っております。


子どもの歯
2005年5月28日(土)13:40:23相談者:ナナ()歳
先日、2歳の子どもが転んで、前歯を打ちました。少し欠けてしまったのですが、その時は、多少グラグラしていたのですが、後日触ると、動かなくなっていたので、大丈夫だろうと、ほおっておきました。しかし、最近になって、前歯(グラグラしていた方)が、黒ずんできてしまいました。これには、どんな理由が考えられますか。また、今後、永久歯が生えてくる時に何か影響はありますか?詳しく教えて頂けると、助かります。よろしくお願いします。

回答 Re:子どもの歯
2005年6月1日(水)16:12:39回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯の中の神経が壊死してしまった可能性が考えられます。
根の先に炎症が波及した場合後続の永久歯に影響を与える場合もありますので、歯科医院でレントゲン検査等を行い適切に処置をしてもらったほうが良いと思います。
(根の治療が必要なことがあります。もちろん経過観察の場合もあります)


30年前に入れた差し歯について
2005年5月27日(金)10:13:30相談者:うずら()歳
先日、虫歯の治療に行ったところ、差し歯を新しくするように勧められました。上前歯4本で30年前に入れた物なので、差し歯(被せ物はセラミック)と歯茎の境目が黒くなっているのが気にはなっていたのですが、ぐらつき、ひび割れ、違和感などがないので治すべきか迷っています。現在40才半ばなので、何年かしたら歯槽膿漏で差し歯がぐらついてくるかもしれないと思ったり、今トラブルがないのに、いじるのにも少し抵抗を感じます。差し歯を替える目安は何かあるのでしょうか?

回答 Re:30年前に入れた差し歯について
2005年5月30日(月)18:37:55回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
差し歯を替える目安は、何時と決まっているわけではありません。
歯茎から差し歯の縁が見えるようになったら、あるいは壊れたらとか色々です。
ご自身が必要ないと思えばもう少し使用してみてはいかがでしょうか?


芸能人の様なきれいな歯
2005年5月26日(木)20:25:16相談者:たつや()歳
初めましてこんばんは。たつやと申します
相談内容なんですが、僕は芸能人の様なキレイな歯並びに憧れています。芸能人の方々は、歯の大きさ一つ一つが整っていて+歯の並びもとてもきれいですよね。僕は出っ歯ではないのですが前歯の2つの歯の大きさが対称ではありません。(前歯が2つありましたら、片方がもう片方より2〜3mmほど縦に長い感じです) なので歯並びが悪くみえます。そこで僕は歯の大きさを左右対称にしてきれいにしたいと思っています。 
そこで質問なんですがこのケースの場合、どんな治療法が最適ですか?やはり歯を削るしか方法はないですか?また料金はどれほどかかるでしょうか? ご返答お願いします。


アムホテリシンBシロップを使用しています
2005年5月26日(木)20:10:44相談者:まる()歳
歯周病の為に、アムホテリシンBシロップを毎日付けています。付け始めてから歯茎の痛みが増してきたような気がし、1週間後には歯の噛み合わせが悪くなって、見た目も悪くなり続けるのがとても恐怖です。
歯周病が原因なのですか?それとも他に原因があるのですか?教えて下さい。

回答 Re:アムホテリシンBシロップを使用しています
2005年5月27日(金)11:26:48回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
薬によっては合う合わないがありますので、処方され先生に御相談下さい。
アムホテリシンBシロップはカンジダ(真菌)に有効な薬でポリエンマクロライド系抗生物質になります。


抜歯をしてしまいました…
2005年5月25日(水)14:34:28相談者:ポン太()歳
こんにちわ。今まで上の奥歯から2番目の歯を根管治療していたんですが、完治しないまま5ヶ月ほど放置してしまいました。そして昨日歯医者に行って被せてあった詰め物をはずすと凄い臭いがしました。医師に、もう抜歯をするしか選択はないと言われ、そのままお願いしてしまいました。歯の構造上、内部で2つに分かれている所が駄目になるとその歯はもう何をしても直らないと言われたのですが、それは本当なんでしょうか?そして元々歯並びが悪いんですが抜歯したのをキッカケに、そのスペースを使って矯正はできないものなんでしょうか?まだ23歳なのでブリッジは避けたいんです。ブリッジをすると支える歯もいずれ駄目になると聞きましたが、どうなんでしょうか?
担当医は忙しくて詳しく説明をしてくれません。いまさら何を言っても、どうにもならない事なのは分かるんですが、歯についてまったくの無知だった自分を悔いてしかたありません。いまだに、なぜ抜歯をしなくてはならなかったのかも分かりません。そして、これからどういう治療をするのがベストなんでしょうか?お忙しい中、申し訳ありませんがアドバイスをお願い致します。

取消



治療について不安が・・・
2005年5月24日(火)14:21:51相談者:ミッキー()歳
こんにちは。母が奥歯の治療で歯医者さんに通ってます。歯が少しでも残っているなら、抜かずにいたいと思ってます。でも、先生は膿が出て、出血していると言いますが、別に痛くも出血している感じもしません。先生は、なるべく歯を残して治療しようと言いますが、最近は抜いた方がいいといいます。今、通っている歯医者さんに対して不安感みたいなものが出てきています。治療の途中ですが、別の歯医者に行っていいのかどうか?迷ってます。治療の途中で医者を変えるのはいいのでしょうか?

回答 Re:治療について不安が・・・
2005年5月25日(水)13:09:43回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
もし疑問に思っていらっしゃるなら、セカンド・オピニオンで別の歯科医師の意見を聞くことをお勧めします。
どう考えても残せそうにないと思われる歯でも患者様にとっては大事な体の一部ですから、大切にしたいお気持ちは良く理解できます。
現時点ではお母様のためにも、ご希望通り残せるように努力して頂きたいですね。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211最後
一致する相談が4383件見つかりました。
現在4001件目から4020件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net