歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)





大人の虫歯
2005年6月20日(月)12:02:58相談者:mi()歳
ブリッジのところが痛くて歯医者さんに行った時、その場で何か(少し固めのものを)カツカツと噛まされ、噛んでは痛くないとゆうと、(土台)虫歯じゃ無いといわれました。
ブリッジやかぶせた歯が虫歯になった目安として、あっているのでしょうか?

回答 Re:大人の虫歯
2005年6月22日(水)19:47:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
噛んだだけでは、虫歯があるかどうかの判定はできないと思います。
ブリッジの場合では、イミテーションの歯もあるので、レントゲンなどで確認すと良いと思います。
ただ担当された先生が説明されないだけで、他の方法でもチェックされているのかもしれません。

Re:大人の虫歯
2005年6月23日(木)16:24:46返信者:mi
カツカツと噛まされただけで、その時はレントゲン撮影等もしていません…。
5ヶ月程前にブリッジを作り変えた時(ダミーの歯が歯茎を圧迫して炎症を起こしてたりしてると言うことで)にはその歯医者さんでレントゲン撮りました…。

Re:大人の虫歯
2005年7月26日(火)10:29:25返信者:mi
ブリッジの土台の際あたり(?)がウズウズ痛いのは歯茎の炎症でしょうか?
因みに、医師に歯周病を指摘されてはいません。

Re:大人の虫歯
2005年8月17日(水)22:11:57返信者:mi
ブリッジの所のうずうずいたいのが頻繁になってきたので、月曜からまた通っていますが、前回と同じ場所(痛む所とは違う)が炎症ありと言う事で洗って炎症の薬をつけています。今日も行ってきました。

たまにある歯茎から上に向かって突き刺すような痛みが今しています…。(食べたり飲んだりしてない時。)
原因がわからず途方にくれています


神経治療後も不調
2005年6月20日(月)09:14:13相談者:Sun()歳
2週間前に右上奥から一つ目の歯の神経を抜いた後、断続的に激しい痛みが取れませんでした。医師は不思議がり、詰める消毒剤を弱くしたがそれでも治らず、最後はただ脱脂綿を詰めました。それが3日前、歯磨きの弾みで脱脂綿がとれたらその痛みは止まりました。しかし、それから7度5分の熱が続き、今度は隣の一番奥の歯が、軽くかみ合わせただけでも響いて痛みます。どうしたのでしょうか。見知らぬ土地で駆け込んだ医師で、不信感が募っています。

回答 Re:神経治療後も不調
2005年6月22日(水)19:46:18回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
レントゲンなどを見ておりませんのではっきりしたことは言えませんが、2本同時に痛かったのか、奥のほうが痛かった可能性があります。
ただ治療している歯は虫歯であったはずですから、治療が無駄なことはないと思います。


歯を噛み締めて寝ているようです
2005年6月19日(日)19:35:02相談者:こりん()歳
 ここ一週間朝起きると、歯を噛み締めて寝ているようです。たぶん、朝方にかみ締めているのだと思うのですが。力を入れるときや、重いものを持ったとき、綱引きをしたときのよな、あの食いしばりです。
おかげで、耳鳴りが朝酷いのです。どうしたら良いでしょうか?治療には、歯科でよろしいでしょうか?

回答 Re:歯を噛み締めて寝ているようです
2005年6月22日(水)19:43:49回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯科で治療することができます。
一般的な治療としては、ナイトガードの装着になります。
マウスガードの形をしており、上顎に装着します。
保険内で治療することが可能です。


顎関節症
2005年6月19日(日)18:05:25相談者:ななみ()歳
先日、物を飲み込むと左扁桃付近が時々痛くなるようになり、耳の奥の痛みもあったので耳鼻科へ行ったところ、「喉と耳の異常はない。歯医者さんへ」と言われました。

同じフロアにあった歯科医院へ行くと、顎の開け閉めを診たり、X線を撮った結果、顎関節症との診断をされました。炎症がある為に耳の奥が痛かったり、飲み込む時に扁桃付近が痛いのだろうと言われました。それについては、今後掛かり付け歯科医院で治療しよう思っています。

ちょうど同じ頃に健康診断時期でした。血中のアミラーゼが増加していました(正常値を40程超えたくらい)。今まで超えた事はありません。直後に膵臓のエコー検査をしましたが異常なし。血液検査の再検査でも膵臓・胆のう・肝臓系は異常なしでした。

内科で「唾液腺の異常でもアミラーゼが上昇する場合があるので、もしかしたら顎関節症の炎症と関係があるかもしれない」との事でした。今後、唾液腺のほうもさらに検査する予定ですが。

顎関節症により唾液腺(耳下腺)の働きに影響がある場合は、あるんでしょうか?ちなみに、いまだに左顎はパキンとよく音がしますし、耳の奥も痛みが時々あり、大きく口を開けると扁桃あたりは痛いです。耳下腺の腫れなどはありません。

回答 Re:顎関節症
2005年6月22日(水)19:42:29回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
顎の関節と耳は関係があります。
全身の健康と噛み合わせの関係は、いろいろ報告されております。
顎関節の3大兆候としては、関節雑音・関節の疼痛・関節の機能障害になります。
治療を早めに受けられてください。


智歯周囲炎?の治療
2005年6月17日(金)14:19:50相談者:匿名()歳
はじめまして。右下奥が痛くて5日前から抗生剤を内服しています。私の場合、顎の大きさに比較して歯の大きさが大きいことから、7番の歯が歯肉が少しかぶってしまっていたのです。しかも、親知らずは奥深くに水平に生えております。
7番にかぶっている歯肉は切除してもらいました。しかし、炎症は奥深いところで起きているとのことから、抗生剤の投与と鎮痛剤で様子を見ていくしかないとのこと。
抗生剤内服5日目ですが、膿はだらだらと出ており、止まる気配はありません。夜間は痛み止めも効かないほどの激痛に悩まされております。
このままの治療方針で完治するのか不安です。
みなさんのご意見をお伺いできたらと思い書き込みました。よろしくお願い致します。

回答 Re:智歯周囲炎?の治療
2005年6月20日(月)19:40:40回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
最終的に完治させるためには親知らずの抜歯をする必要があると思います。
根本的な原因を除去しなければ完全な治癒はありえないからです。
まずは抗生剤と鎮痛剤で急性症状を落ち着かせるのが優先ですが、いずれ症状が治まってから担当医より抜歯のお話があると思います。


欠けてひびの入った前歯の治療
2005年6月16日(木)21:30:35相談者:匿名()歳
10歳の娘の右上の前歯(永久歯)が2ヶ月前に、表面の1/3が剥がれるように欠けてしまい、ひびも入ってしまいました。近所の歯科医で欠けたところを白い素材で盛ってもらいましたが『ひびが根の方まで入っている可能性があり、将来的に根の治療をしなければならないかも』と言われました。その後、歯と歯茎の境目から
(少しですが)じわっと血がにじみ出るようになり、歯茎の部分ににきびのような膿だまりが出来てしまいました。
歯科医からは『根が完全に出来あがっていないので根の治療は様子を見てからにしましょう』と言われ、現在は消毒をしてもらっています。
私自身が、歯周病で同じように歯茎に膿だまりが出来るのを繰り返し、最終的にぐらついてきた歯が抜けてしまった経験を持っているので、このまま様子を見ていて良いものか心配です。(前歯ですし、女の子なので)
それと、私の場合は(別の歯科医に通ってましたが)歯茎を切って膿を出し消毒してもらいましたが、娘の歯科医は歯茎を押して歯との境目から膿を出しています。なので数日するとまた同じように膿のボールが膨らんでいます。
出来れば歯を残してやりたいのですが、根の治療や義歯などの治療を進めてもらった方が良いのでしょうか。アドバイスをお願い致します。

回答 Re:欠けてひびの入った前歯の治療
2005年6月20日(月)19:39:18回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際に拝見していないのではっきりしたことは言えませんが根の治療は進めてもらったほうが良いかもしれません・・・
確かに根未完成歯の根の治療は簡単ではありませんが、歯髄が壊死している可能性が考えられますので、よく担当医と相談して適切に治療を行なってもらったほうが宜しいのではないかと思います。


歯茎から白いものが見える
2005年6月15日(水)15:00:05相談者:匿名()歳
歯茎から見えている骨のようなものについて相談させていただきたいと思います。
15年程前、前歯の神経が腐りました。その時は、根管治療(?)で落ち着きましたが、歯自体がもろくなりました。そのため、その数年後前歯2本を差し歯にする処置を受けました。
その後は特に問題なく過ごしておりましたが、3〜4年前突然右の前歯の歯茎(付け根近辺)が腫れ、押したら痛い状態になりました。
あわてて歯医者に行ったところ、とりあえず抗生物質と鎮痛剤で様子を見てということでしたが、まったく腫れと痛みが引きませんでした。そのため、歯茎を切開し、その部分の掃除と歯の根っこを切除しました。その時Drからは、「普通の歯の半分しか長さが無いから、負荷をかけないように。それでも、いつまでもつかわからないけど、今後痛みが起こるまでは大丈夫」と説明を受けました。
運良く、今まで痛みも腫れも無く過ごしていますが、今週になって、その部分の歯茎に白いものがあるのに気がつきました。
最初は「膿」かと思ったのですが、触ると硬く、歯茎から生えてた薄い歯のような感じです。特に痛みもありません。
舌で触ると、引っ掛かりを感じる程度ですが、受診した方が良いでしょうか?何か分からないだけに、とても心配です。

回答 Re:歯茎から白いものが見える
2005年6月20日(月)19:37:07回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
あまりご心配でしたら歯科を受診されてしっかり検査をされてみてはいかがでしょうか?
お痛み等ないようなのでそんなに心配する必要はないとは思いますが、何が原因でそのようなものができているのか一度調べておいたほうが宜しいかもしれません。
レントゲン検査等で異常の有無はある程度分かると思います。


取消

回答 取消


回答 Re:歯周病の検査後について
2005年6月14日(火)16:33:51回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
ポケット測定の検査後に必ずお痛みがでるということはありません。
しかし現在のお痛みの原因を早急にしっかりと調べて適切に処置をする必要があるでしょう。
なるべく早めに再度歯科を受診し、担当医に現在までの経過を全てお話しした上で適切に対処していただいた方が宜しいと思います。


抜歯後の歯茎について
2005年6月13日(月)16:33:13相談者:Y・Y()歳
前から調子が悪かった左上の六歳臼歯を2ヶ月治療したあと結局抜歯しました。治療を始めてから外側の歯茎が腫れて痛みも続きました。なにかプチッとしたものがいっこうになくならず、とうとう抜歯ということになってしまったのです。抜歯には約1時間かかり、かなり痛みも残りましたが、1ヶ月半ほど経ち痛みも徐々にはよくなっているようです。ただ治療中からあったプチッとしたものがへっこんで行く様子もないし、そこを押すと結構痛むのが気になったので歯科で相談しましたら、出っ張っているのは骨だといわれました。歯を抜く際にそうなることもあるんだとか・・・痛みもこのままの状態よりはよくなることはないとかいわれたんですが、治療する前にはなかったものが、歯を抜いたことで出てくるというのが素人の私には何だか納得がいきません。おまけに痛みもこのままなんてがっかりしてしまいました。改善策としては、切開して骨を削る方法があるとのことでしたが、これ以上いじられるのも不安ですし、それで腫れと痛みから本当に解放されるのか心配です。一週間後には一応骨を削ってもらうことにはなっているのですが、先生を信じてやってもらっていいでしょうか?

回答 Re:抜歯後の歯茎について
2005年6月14日(火)16:31:48回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
あまりご心配でしたら他の医院を受診しセカンドオピニオンを頂いてみてはいかがでしょうか?
担当が変われば診断も変わることがあり良い結果が得られることもあります。


タイトルなし
2005年6月13日(月)13:46:59相談者:SP()歳
詰め物が取れ、歯医者に通っています。神経まで達していないからと神経は抜かずに2週間前、銀のかぶせ物をしましたが、その次の日から歯茎が腫れ、歯自体も日増しにしみるのがひどくなってきたので見てもらうと、歯茎の腫れが引いたら神経抜きましょうとのことでした。今も歯茎は赤紫色のままで違和感があります。@神経を抜いてかぶせ直したらこの症状は治るのでしょうか?A神経を抜くかどうかは最初にはわからないことなのでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2005年6月14日(火)16:30:54回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
適切に神経の処置が行なわれればもちろん症状は良くなります。
神経を抜くかどうかの判断は時に難しく、事前に100%診断できるものではないと思います。
神経を取るのは簡単ですが一度取ったら2度ともとには戻せません。
通常歯科医は神経を保存する治療法を第一選択で選ぶのでこのようなことも起りえます。
良心的に治療をしている現れではないかと私は考えます。


ガルバニック電流について
2005年6月11日(土)17:42:52相談者:A.I()歳
私の口腔内には、20金のクラウンが二本ありますがその土台は保険診療の銀です。クラウンと土台が異種金属ですが、このためにガルバニック電流またはそれ以外でも人体に対する不都合は生じないでしょうか?

回答 Re:ガルバニック電流について
2005年6月14日(火)16:29:37回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
口腔内の異種金属間の接触で生じるガルバニック電流は、電流を通しやすい唾液などを媒体にして発生するといわれています。
クラウンと土台は一般的に何らかのセメントを介して接着されているので、ガルバニック電流の発生や臨床上の問題は何も報告されていません。
しかし、銀などの卑金属は口腔内で腐食劣化しやすかったり、金属アレルギーの原因になることもありますので注意が必要だと思います。


子供の歯がなくなりました
2005年6月10日(金)23:42:31相談者:so()歳
1才1ヶ月になる子供の歯が最近やっと生えてきたので安心していたところ、先日ふと歯を見ると1本白いものが見えなくなっていました。下の真ん中2本がニョキッと出てきていたのですが、その片側の歯が歯茎のあたりからなくなっているのです。寝返りが激しくベッドからよく落ちるのでそのときにかけてしまったのかもしれません・・・。このままにしておいて、新しい歯がまた生えてきますか。何か処置をしてもらわないといけませんか。

回答 Re:子供の歯がなくなりました
2005年6月13日(月)11:09:07回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
永久歯が生えるのには問題はないと思われますが、乳歯が折れたのか歯茎に隠されているのかもしれません。
歯科医院でレントゲン写真を撮って、確認されてみてはいかがでしょうか。


歯茎について
2005年6月10日(金)19:58:44相談者:to()歳
下の内側の歯茎に白いような灰色のような点が横一線についています。白い点は水ぶくれではなく、凹凸もありません。前にはありませんでした。これは何かの
病気なのでしょうか?

回答 Re:歯茎について
2005年6月13日(月)11:08:19回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見しておりませんので、何とも言えません。
一度歯科医院へ行かれて診察されてください。

歯茎
2007年7月11日(水)06:07:07返信者:ニノ
少し前から下前歯の歯茎の所が凄く痛くなってきたので鏡で見たらそこの部分に白い点の様な物が出来ていました。
最初は歯が歯茎を突き破っているのかと思ったのですが少し違う様な気がします。
それに気のせいかその白い点がだんだん大きくなってきてる気もするのですがこの白い点はいったいなんなのでしょうか?


歯茎の腫れ
2005年6月10日(金)17:03:33相談者:NAKAGAWA()歳
2年前に歯が砕けて詰め物がとれた際、歯科医にかかりました。
歯の詰め物がとれた箇所は中学生の頃に治療したもので
歯科医の先生が教えてくれたのですが詰め物の下に綿を入れたままに
なっており、中で綿が腐り化膿してしまっていたそうです。
虫歯も削りきれておらず残っており、進行した為に歯が砕けたそうで
その時の治療で該当箇所の神経を抜いており、痛みが無かったので
自覚症状はありませんでした。
早い話中学の時通っていた歯科医はヤブ医者だったということです。

治療にあたり、化膿した箇所と砕けた歯を削っていったのですが
レーザーで焼いて治療をしても出血が3ヶ月以上止まらず、
私が出向先で歯科医に掛かっていた為、出向期間が終了してしまい
不安があったのですがそのまま詰め物をする事になりました。

詰め物をしてから2年たったのですが2ヶ月くらい前から
該当の箇所の歯茎がたまに腫れる事があり、一日経てば腫れも
引いていたので気にしていなかったのですが最近はずっと腫れっぱなし
で詰め物も浮いている感じで無理に噛むと出血がみられます。
痛みは腫れている歯茎が多少痛む程度で、歯は痛くありません。
(おそらく神経を抜いてしまっている為だと思いますが)
これはやはり治療したほうがよいのでしょうか?

回答 Re:歯茎の腫れ
2005年6月13日(月)11:07:00回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
早めに歯科医院で治療されてください。
今は小康状態でも、ひどくなると歯を失う結果になりますのでお気をつけ下さい。


虫歯について
2005年6月9日(木)23:08:58相談者:toku()歳
私が通っている歯医者は、先生が一人で治療をしています(歯科衛生士の方は何人かいます)
先生が一人なので、患者が多いときには中々予約をとることができないことが多々あります。
検診で新しく虫歯が見つかって治療をしなければいけないときも、予約がすでに一杯なのか、その日に治療をせず、治療を始めるのに、一週間後や二週間後になったりします。
そこでお聞きしたいのですが、
●虫歯の進行(神経がある歯)というのは、例えば一週間や二週間ほおっておいても、そうそう直ぐに悪く進行することはないのでしょうか?
二週間くらいでしたら、治療をしなくても悪化しないのでしょうか?
●虫歯が一つ以上、二つなど見つかった場合でただ削ってつめるくらいの治療の場合、一度に二つとも治療してもらうことは可能でしょうか?
(つまり、一度の診療で、2箇所の虫歯を治療してもらう事は可能なのでしょうか?)
どうかお返事を宜しくお願いします。

回答 Re:虫歯について
2005年6月10日(金)10:59:23回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
できれば早めに治療するのが良いに決まっています。
ただ急性のものと慢性のものがあり、後者の場合には直ぐに治療しないと進行するということはありません。
念のために、慢性でもそのままで良いと言うことではありません。
例えば麻酔をした場合などは、効いている範囲の虫歯は治療した方が患者様の負担を減らすかとができます。


金属の詰め物
2005年6月9日(木)17:41:41相談者:i.t()歳
先日金属の詰め物がとれてしまいました。
歯医者に行って治そうと思っているのですが、だいたいどのくらいの期間で治せるのでしょうか?
金属の詰め物は無くしてしまいました。
1週間で治せるものですか、どうぞ教えてください。

回答 Re:金属の詰め物
2005年6月10日(金)10:58:02回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
同じ金属で詰める場合には、歯科医院によって違いがありますが、型を採ってから1週間から10日かかります。
これは技工士さんが製作するのにかかる日数です。


歯茎のできもの
2005年6月8日(水)21:30:48相談者:22歳会社員()歳
おととし前歯を1本折り、神経を全て抜きました。
もう1本の前歯は脱臼し、今でも少し違和感があります。
数ヶ月前から脱臼した歯の歯茎にニキビのように膿を
持ったできものができています。痛みはありません。
できものがつぶれても何度もでき、だんだん大きく
なってきています。

歯医者に行こうと思うのですが、仕事でなかなか行けません。
もし病気ならなんとかして歯医者に行きたいので
原因や考えられる病気、どれくらいで治るのかなど
教えてください。ご回答よろしくお願い致します。

回答 Re:歯茎のできもの
2005年6月13日(月)11:06:09回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
根の先に膿がたまっているのではないかと思われます。
歯科医院でレントゲン写真を撮影して、歯の状態を確認後、根の治療が必要だと思います。


タイトルなし
2005年6月7日(火)22:21:58相談者:32歳会社員()歳
歯について悩みがあるのですが、まずは私の現在の歯の状態を下記します。

@右下の奥歯:5〜6年前に詰め物(銀歯)が取れたがそのまま放置しており、穴の周囲が欠け拡大し大きな穴になっています。2〜3ヶ月前には、この歯の周囲が腫れ上がり激しい痛みを感じました。腫れた部位を針で突くと膿が出て、この状態が数日続いた後、うそのように痛みがなくなりました。現在は痛みがありません。
A右上の奥歯:時期は忘れましたが詰め物(銀歯)が取れそのまま放置しています。今は痛み等はありません。
B左下の奥歯:時期は忘れましたが詰め物(銀歯)が取れそのまま放置しています。今は痛み等はありません。
C左上の奥歯:近頃、冷たい物を飲むと歯がズキッと痛みます。鏡でみると黒い穴ができており虫歯だと思います。
D上の前歯:痛みはありませんが、鏡でみると小さい黒い穴ができており虫歯だと思います。

自分が自覚しているだけでもこれだけの症状があり、歯科医の先生に診て頂けばもっと悪いところがあると思います。歯医者に行けば良いのにと思われるかもしれませんし、私自身も歯医者に行きたいのですが、ある理由で歯医者に行きたくありません。それは私の歯の色が変色しているからです。どのように変色しているかというと全ての歯が黄ばんだような灰色をしており白色とは程遠い色です。おそらく生まれつきのものですが、幼少の頃、歯科医の先生に“これは井戸水の影響かもしれない”と言われた記憶があります。歯医者へは小学生の時以来行っていません。歯の色のことがコンプレックスで友人や会社の人だけでなく、妻や子供の前でもなるべく歯を見られないよう過ごしています。前述の通り、歯の状態も思わしくないため治療したいと思っているのですが、歯の色のことが気になり歯医者へ行く勇気がありません。治療だけでなく歯の色についても改善できないものか相談にのって頂きたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

回答 Re:タイトルなし
2005年6月9日(木)12:33:40回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
原因は井戸水や抗生物質と言われており、グレー色をしています。
ひどい場合には、暗いところで蛍光するとも言われております。
程度の差こそあれ、よくあるケースです。
何も心配せずに歯科医院へ行かれてください。
以前私のやったケースでは、高校生がお母様といらっしゃって「お歯黒と言われている」とのご相談で来られました。
この患者様の歯は、暗いグレー色をしておりました。
漂白では治療するのが難しいと判断して、ポーセレン・ラミネート・ベニアの治療をしました。
患者様からは「これでやっと笑える写真が撮れる」と喜んでいただけました。


妊娠中の歯根の痛み
2005年6月6日(月)20:07:53相談者:37歳主婦()歳
現在妊娠30週に入りましたが、高校時代に治療した歯の神経が痛むようで困っています。
27週くらいの時に大学病院の歯科でレントゲンを撮り親知らずの歯の根元も神経にかなり接触していると言うことで抜いたのですが、親知らずの治療の痛みが引いた後奥から2番目の歯(下の右側の歯)のあたりが噛み合わせると痛く、そのままにしていても鈍い痛みがあります。歯医者ではレントゲンを撮ったとき、昔治療した歯の神経部分が弱っているようだとはいっていましたが、親知らずを抜いたばかりなのと、妊娠後期に入って来ているため強い薬が使えないこともあり、出産後に治療するよう勧められました。今現在我慢できない痛みではないのですが、まだ出産まで2ヶ月ほどあり、その間にもっとひどくなることはないだろうか不安です。治療できる方法があるのか、あるいは痛みをひどくさせない方法があるのかお尋ねしたいです。ご回答よろしくお願いします。

回答 Re:妊娠中の歯根の痛み
2005年6月7日(火)16:24:38回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
妊娠後期であれば、できれば治療を控えるのが普通です。
ただ痛みがひどい場合には治療が必要です。
痛みを我慢することの方がよくありません。
治療する際には、産婦人科の先生と相談されてください。
普通なら痛みを取るのには痛み止めですけど、妊娠されているので、とりあえずブラッシングを細めにされて下さい。


健康な歯を削るって?
2005年6月6日(月)18:16:34相談者:43歳女性()歳
現在通院中ですが、その治療方針に疑問があリご相談申し上げます。右奥から2,3,4番目の歯です。3番目の歯が両端の歯の間に入って非常に磨きにくい状態です。レントゲンの写真から3と4番目の間に虫歯があるのではともいわれました。歯茎もはれています。この3番目の歯を歯茎から出ている部分を削り、その上は蓋をして空洞にして、磨きやすくしてはといわれました。やはりこれがベストの方法なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします

回答 Re:健康な歯を削るって?
2005年6月7日(火)16:23:17回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
できれば、せっかくの歯ですから削りたくないですね。
虫歯ができやすいなら、スーパーフロスや歯間ブラシなどの補助的清掃道具で清掃してはいかがでしょうか。
治療するなら、矯正で歯並びを綺麗にする方法もあります。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210最後
一致する相談が4383件見つかりました。
現在3981件目から4000件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net