歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・歯の色


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯の色
土台
2009年10月13日(火)16:02:07相談者:ヒロ(男性)38歳 神奈川県
歯の治療をしています。
虫歯のため左下4番の神経をとり、根の治療が終わり、土台を入れました。土台の象りのときに、保険の土台かファイバーコアか聞かれ、ファイバーを選びました。
土台を入れましたが、中心に金属の様な芯があり周りが白いレジンで固めた物でした。
自費でファイバーコアを入れたのですが、ファイバーコアって、白一色でできた物ですよね?
それとも、ファイバーコアでも中心に金属芯が入ってるのですか?

回答 Re:土台
2009年10月16日(金)09:03:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
現在はいくつかのメーカーからいろいろなタイプのファイバーコアが販売されております。その中には補強の目的でワイヤー入りのもの(サンメディカル社製など)もありますので問題はないかと思います。ご心配でしたら担当の先生に直接ご相談されてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物 歯の色
歯の色と入れ歯
2009年10月9日(金)10:11:53相談者:あやなお(女性)37歳 青森県
Q1
保険内治療で下左3、4、5、6、7連結のブリッジを入れました。3、4、7を削り、銀歯になりましたが、5、6は、側面に薄い白いプラスチック?が貼られています。3、4は、銀歯丸見えです。側面の白いプラスチック?を付けてもらう事は、保険適用外になりますでしょうか?





回答 Re:歯の色と入れ歯
2009年10月10日(土)12:25:00回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
3は保険適応の範囲で白く製作が可能かもしれませんが4は通常適応外です。
設計は残っている歯の状態やかみ合わせの状態等により医師が行うので、そうしたのは何か理由があってのことだと思います。
既にブリッジを製作済の場合は規定により数年は保険で再製作できないと思われます。
あまり気になる場合は再度担当医にご相談されることをお勧めいたします。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
ファイバーコアの着色
2009年10月1日(木)15:33:32相談者:ジプシー(女性)37歳 神奈川県
左下4番の治療をしています。
20年程前に虫歯により神経をとってあり、土台が入っておらず、銀のインレーで処置されていましたが、このままでは歯が割れると言われ、再治療になりました。
再度、根充してファイバーコアをいれ、ハイブリッドのクラウンを装着したのですが、クラウンと自歯の隙間が大きく再度クラウンを造り替える事となりました。
クラウンを外し、模りをした後、コアが剥き出しのまま差し歯が出来上がるのを待つ事になりました。剥き出しの理由を尋ねると歯茎が炎症を起こさない様にするためとの事でした。
が、一日たった今、真っ白だったコアが茶色く着色してきました。
コアの着色は問題ないのでしょうか?
このままクラウンを装着して、虫歯になったりしないのでしょうか?


回答 Re:ファイバーコアの着色
2009年10月1日(木)16:51:33回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 全く、問題はないでしょう。おそらく、歯を被せる時に綺麗に拭くでしょうし、虫歯ができた訳ではないですから、心配しなくて良いと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 根(神経の治療) 歯の色
無断で神経を抜かれました
2009年9月30日(水)17:37:23相談者:HN(男性)39歳 長野県
左下奥の1番目と3番目の歯についてお尋ねいたします。
 3番目の歯が、沁みたり噛むと痛かったので、歯科医に行ったところ、問題はその歯ではなく、一番奥の歯の虫歯が進行しているからだという診断を受けました。
 最初の治療の後は症状が治まりましたが、後日、「神経を抜かなければならないか」という質問をしたとき初めて神経が抜かれていたことを知りショックを受けました。
 それでも通い続けましたが、あるとき、ドリルが舌に当たっても一言に謝罪もなく、また、無断で奥から3番目の歯がかなり削られていました。他にも不審な点があり、歯科医を代えました。改めてレントゲンを撮ったところ、その3番目の歯の神経も抜かれていたことを知りました(おそらく最初の治療の際に抜かれたものと思われます)。
 問題は、その歯ではないということだったのに何故、しかも、神経まで抜くとはどういうことなのか、納得できません。
 はたして適切な治療だったのでしょうか。少なくとも説明がなかったのは不適切だと思うのですが。
 3番目の歯も、全体的に被せなければならないようですが、プラスチックはあまり良くなく、銀歯にしなければならいとのことです。できれば銀にはしたくありません。高額なセラミック等にする以外に、安価で白で済ます方法はないものでしょうか(虫が良すぎるかもしれませんが)
 ご回答、よろしくお願いします。

回答 Re:無断で神経を抜かれました
2009年10月1日(木)09:09:19回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 お気持ち、お察しいたしますが、治療内容は、虫歯が深くて止む無く神経をとる治療になったのだと思われます。ただし、説明不足であり、また舌にドリルがあたったら、ごめんなさいの一言はあってもいいと思います。
臼歯の白い被せ物は、プラスチックは保険がききますが、すぐ割れますからお勧めできません。他に白い物は、医院によって異なりますので、相談されてみては如何でしょうか?


 カテゴリ: その他 歯の色
ダイレクトボンディングについて
2009年9月28日(月)16:13:01相談者:COCO(女性)36歳 埼玉県
審美治療に力を入れている歯科医院で、前歯の治療をダイレクトボンディングで治しました。神経に近かったのですが、今のところ、痛みもないのですが、詰めたレジンが悪いのか、詰め方が悪いのかは判断出来ないのですが、透明過ぎて、後ろに指や舌をあてると色、形が分かるほどです。歯の下の方は仕方ないかと思いますが、どうも接着部分も部分的に透明っぽく、変な仕上がりです。保険外の治療なので5年の保証がついているのですが、やり直してくれるのでしょうか?しかし同じ材料を使えば同じ事になると思うので、別の歯科医院でやり直した方が良いのでしょうか?また削るとなると今度は神経にさわるのでは…と思うと怖くなりますし、とても落ち込みました。

回答 Re:ダイレクトボンディングについて
2009年9月29日(火)06:10:56回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 ダイレクトボンディング法は、歯の切削量を、必要最小限度に押さえらるのが利点ですが、適応される症例に限度があり、審美的にベストであるとは言えません。その点を考慮しながら、再度、担当の先生と相談されてみてください。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯の色
ラミネートベニアとクラウン、どちらにするか迷っています。
2009年9月24日(木)09:28:04相談者:LATTE(女性)35歳 福島県
何度か前歯の虫歯治療を繰り返してきましたが、すぐに変色
したり、詰め物のまわりからすぐ虫歯…という事が繰り返され
ている事を理由にラミネートベニアという方法を薦められまし
た。実際に治療するにあたり最初の歯科医院とは別の医院へ
通院しはじめましたが、今の先生の説明では、ラミネートベニア
は前歯をある程度残せて良い方法ですが、あまり普及していない
理由として、固いものを食べたり、歯軋りなどで破損しやすいと
いう事があります。歯を大きく削ってしまう事にはなりますが、クラウンにしたほうがそのリスクは減り、長持ちします。
と言われ、どちらを選択するか聞かれました。

クラウンで治療する場合は大きく削るため、神経を抜かなく
てはいけないかもしれませんとも言われました。
元の歯を大きく削る事など、自分では少し嫌に感じます。

ですが、私にとっては安くない治療なので2〜3年で破損して作り直すなんていう事も困ります。
元の歯が小さくなってもクラウンがお勧めなのか、その後のケアのしやすさなどとあわせて助言をいただければと思います。

回答 Re:ラミネートベニアとクラウン、どちらにするか迷っています。
2009年9月24日(木)22:21:11回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
ラミネートベニア と クラウンのどちらが優れているということではありません。
それぞれの治療法には、利点、欠点があります。
ラミネートベニアの最大の利点は、歯を大きく削除しないで治療が行えるということです。
欠点として、噛み合わせ等によっては、破損しやすいのは確かです。
ただし、これは、噛み合わせ や 歯ぎしり等の有無によってかなり変わってきますので、担当医に噛み合わせ等の検査を行ってもらい、判断された方が良いかと思います。

また、クラウンの利点として、ラミネートベニアよりは破損しにくいものです。
しかし、欠点としては、歯を大きく削ることが必要です。
稀に歯を削る時に神経にぶつかったり、痛みが生じる場合には、神経を取ることが必要となることがありますが、通常は、神経を取らないで削ることがほとんどです。
神経を取った歯は、将来的にトラブルが生じることが多いので、
できるかぎり神経を残して治療を行うことが重要です。

私個人の考えとしては、可能であれば、ラミネートベニアを第一の選択肢とします。
この理由として、歯を削る量が圧倒的に少ないからです。
ラミネートベニアを行った症例でも何十年と問題が生じないで経過している症例も多くあります。
しかし、先にも書きましたように噛み合わせ や 歯ぎしり等の問題がある場合には避けた方が良いでしょう。

どちらの治療方法が適しているかは、担当医に判断してもらうことが必要です。

また、自費診療の場合、多くの歯科医院では、保証制度というものがあります。
(保証がない歯科医院もありますので、事前に確認して下さい)
例えば、5年保証とか 10年保証とか
ありますので、この点も事前に確認が必要です。

また、治療後のケアーは、どちらの方法でも同じです。
徹底した歯ブラシが必要なのは、まったく同じです。
どちらか一方は、虫歯にならない(なりにくい)ということはありません。
ただし、ラミネートベニアの場合には、歯ぎしり や くいしばりによる破損のリスクを減少させるために、治療後に夜間使用する ナイトガードというマウスピースを使用するとより良いでしょう。


 カテゴリ: 小児歯科 歯の色
小学6年 永久歯が黄色くて・・。
2009年6月24日(水)14:03:59相談者:ママ(女性)38歳 兵庫県
乳歯から生え変わる永久歯がどの歯も黄色くて
お友達からも歯が黄色いと言われると悩んでいます。
行きつけの歯医者さんでは肌の色が違うように、
歯の色も違うといわれたのですが
あまりにも黄色く、最近ではあまり笑えなくなっています。

審美歯科等を見ても、歯を白くするのはもともと白い歯に
茶渋やタバコのヤニで変色した歯には効果がありそう
なのですが・・。削ってかぶせる。と言うやり方は
まだ小学生の娘にはリスクが大きく思えます。

何か良い方法はありませんか??

回答 Re:小学6年 永久歯が黄色くて・・。
2009年6月25日(木)22:13:52回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
乳歯より永久歯の方が黄色いのが、一般的です。
乳歯と比べると、永久歯の色は黄色い度合いが強調されて見えるかもしれません。
確かに、女の子なら気にしてしまいますね。
歯を削らず白くする方法の1つに、ホワイトニング(漂白)という方法があります。
ただしホワイトニングは、保険がききませんので自費診療になります。
歯科医院に相談されてみてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
セラミックの被せ(中は金属)について
2009年5月15日(金)13:58:06相談者:みっさん(女性)31歳 三重県
奥歯が前から大きな虫歯でもう原型も残っていなくて、以前はオールセラミクで被せていました。5年ほどで経って急にポロっと取れてしまったため、別の歯医者で新たにセラミックで被せようとしたところ、もとの歯が神経もないしほとんど原型がないので、強度をつよくするため中を金属にして外側だけセラミック(9万円)というのをすすめられました。被せてもらうと確かに外側は歯茎との境目もきれいですが、内側(うわあご側)の歯茎との境目は2ミリ程、中の金属がむき出しになっています。それってうえに被せたセラミックを小さくしすぎたのではないかと心配です。高いお金をだしているのですから、内側とは言え金属がむき出しになっているのは大変気になります。それとも中に金属を入れる場合は内側は少し金属が露出しているものなのでしょうか?教えてください。

回答 Re:セラミックの被せ(中は金属)について
2009年5月16日(土)06:11:51回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 オールセラミッククラウンの方が審美的に優れています。金属のキャップにセラミックで歯の形態をしたものが、
セレモメタルクラウン(メタルボンド)です。また、縁の部分に金属がないものをカラーレスと言います。最近はこのカラーレスタイプが
多くなっています。縁の部分に金属を使用することにより耐久性や強度は強くなる利点はあります。

Re:セラミックの被せ(中は金属)について
2009年5月18日(月)11:09:49返信者:みっさん
ご返信ありがとうございます。きっと私が歯科医院で被せてもらったのは内側の縁にだけ金属を使用している方だとわかりました。中の金属がむき出しになっているわけではないということだと思いますので安心ですが、最初にその説明をしてもらっていなかったのでこんな不安な気持ちになってなんか損した気分です。でも不安だったことが解明できてよかったです。ありがとうございました。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 歯の色
前歯の虫歯治療
2009年4月9日(木)16:49:06相談者:じゅん(女性)28歳 山梨県
上の前歯の歯茎近くに虫歯ができました。
小さい黒い点になっているのですが、前歯なのでとても気になります。
歯茎のすぐ近くなのですが削ることができるのでしょうか?
また、削った箇所をつめると元の色との違いがでてしまうでしょうか。
お手数をおかけしますが、アドバイスをお願いします。

回答 Re:前歯の虫歯治療
2009年4月11日(土)12:46:30回答者:菊地晶 きくち歯科医院
おそらく、簡単に詰めることができるでしょう。詰めるものは、その歯の色に合ったものを選択してくれるはずです。安心して治療を受けてください。


 カテゴリ: 虫歯 歯の色
虫歯治療後
2009年4月2日(木)17:21:52相談者:りぱ(女性)15歳 群馬県
前歯の隣の歯の裏が虫歯になってしまったため、先日治療に行きました。表から見ても黒いのが少しわかるくらいだったので、治療すれば黒いのがすべてなくなると期待していたのですが...いざ治療が終わるとまだ黒いのがぜんぜん残っていて、表から見ても治療前と全く変わっていません。
それで本当に治療は終わったのでしょうか?また虫歯が復活しそうで怖いです。
黒いと結構目立つので、私としてはすべて取り除いてほしかったのですが...
歯医者さんがこれ以上は削らない方がいいと判断したのでしょうか?

回答 Re:虫歯治療後
2009年4月2日(木)17:59:59回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
黒い部分が虫歯であるのか?
治療が完了したのか?
等は、直接口腔内を拝見してみないとわかりませんが、
治療は終了したと歯科医院では、言っていたのでしょうか?
それともまだ治療途中なのでしょうか?
途中であれば、虫歯を残したままで治療が終了することはありませんので、ご心配されないで大丈夫です。
しかし、治療がすでに完了しているのであれば、
再度歯科医院を受診し、黒くなっている部分はどうなっているのかを直接聞いてみて下さい。
虫歯が取り残しになっているとは考えにくいですが、
なにか黒くなっている理由があるのでしょう。

また、黒いと審美的にも目立つの思いますので、
その点も再度担当医に伝えてみることが必要です。

確実なお答えにはなりませんが、
口腔内をまったくみない状態で、
虫歯であるのか?
治療が終了したのか?
途中なのか?
他に原因があるのか?
担当医がどのような判断をしたのか?
を判断することは無理ですので、再度担当医に聞いてみることが必要です。
現実的に、黒いところが気になるのであれば、そのままにしておくことはありません。

Re:虫歯治療後
2009年4月3日(金)17:56:02返信者:りぱ
お返事ありがとうございました。
今日再度歯科医院を訪れ先生に聞いてみたところ、
黒い部分は虫歯ではないが、これ以上削ると神経にまで達してしまうので削らない方が良い、黒く透けてしまうのは仕方ない、とのことでした。
少しがっかりですが、もう諦めます。
虫歯をつくってしまった自分が悪いので...

こんな質問に答えていただき、本当にありがとうございました。



 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 歯の色
銀歯他…
2009年3月6日(金)18:34:02相談者:sh(男性)13歳 愛知県
歯が冷たいものにやや沁みたので、この前歯医者に行ったら、小さい虫歯4本とやや大きい虫歯2本見つかりました、小さい虫歯4本は、簡単に治るそうなので、もうその日に1本直しましたが、問題は、あとの2本の深い虫歯です、1番奥とその手前の虫歯が少し大きくて、銀歯(全面ではない)になすそうです。その銀歯のことについて相談なんですが、今まで、銀歯になったことがなかったので、分かりませんが、痛みはあるのでしょうか、また、今まで白い歯だったので、銀歯は嫌なんです銀歯を白く出来ませんか、出来れば、この前治療したように、白く詰めたいのですがどうですか、あと1つ質問です、銀歯2つの治療は、どれぐらい日が掛かるのですか。
あとc0ってよく歯医者で言われましたが、c0ってなんですか。

回答 Re:銀歯他…
2009年3月7日(土)19:38:00回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
銀歯は通常痛みはありません。白くするにはセラミックなど保険外の治療になるかもしれません。
銀歯は型取りして1週間ほどで出来上がってきます。
c0は初期虫歯の疑いです。
ただし上記は一般論です。私は担当医ではないので上記質問に関してはっきり分かりませんので、担当医にしっかり聞いた方がよいと思います。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯の色
今の歯をそのまま使いたいのですが
2009年3月4日(水)09:47:21相談者:KS(女性)40歳 宮城県
鼻の下あたりが押すと痛むので、上唇をめくって前歯の歯茎を見てみたら、前歯の神経の先というか、上唇と歯茎のちょうどつなぎ目あたりが小さくぷくっと腫れていました。素人目でも少し膿がたまっているように思うのですが、私の前歯は保険のきかない歯をかぶせてあるので、病院に見せたらまた治療されてまた新しい高い歯を作ることになるのではないかと思い、病院に行けません。私は小さい時の注射が影響してすべての歯がグレーの汚い歯になっていたので、成人して社会に出るにあたり、両親が見える歯の部分上6本下6本をすべて保険のきかない高い歯でかぶせてくれました。でも今は生活が苦しく私の歯にそんな高いお金はだせません。だからといって1本だけプラスチックみたいな歯を入れるのもいやなので、今かぶせてある歯をどうにか使って治療することはできないものかと思っています。相談にのってくれてやってもらえるものなのか?無理なものなのか?教えてほしいです。

回答 Re:今の歯をそのまま使いたいのですが
2009年3月7日(土)19:33:39回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
通常は根の治療からやり直しが一般的ですが、現在の歯を壊さずに外科的な手技を用いて根の先端を切除する方法(歯根端切除術)という方法も存在します。
日本では成功率があまり高くない治療法と言われていますが、米国などでは頻繁に行われ高い成功率を収めているそうです。
ただし、特殊な訓練を受けた根の治療の専門医が高価なマイクロスコープ(医科用の拡大鏡)を使用して処置を行った場合の話で、治療費もセラミック約1本分に相当します。
まずはいくつかの歯科医院でご相談されてみてはいかがでしょうか?

相談してみます。
2009年3月9日(月)17:08:37返信者:KS
ありがとうございました。


 カテゴリ: 虫歯 歯の色
虫歯
2009年2月19日(木)14:49:42相談者:sh(男性)13歳 愛知県
まだ13歳なのですが右下6と7に虫歯があると学校の歯科検診で言われましたがぜんぜん痛くありません、しかし歯の溝に黒い筋が通っています。これは虫歯なのでしょうか。

回答 Re:虫歯
2009年2月19日(木)23:39:01回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
口腔内を拝見しないと虫歯かどうかはまったく分かりませんが、虫歯であれば、必ず痛みがあるわけではありません。
初期の段階の虫歯であれば痛みはありません。
逆に言いますと、痛みがあった状態というのは、かなり虫歯が進行した状態で神経を取り除く治療になったりします。
神経を取り除くことは歯にとって非常にマイナスな行為です。
早期発見、早期治療が最も大切です。
検診で虫歯を言われたのであれば、間違いなく虫歯です。
できるかぎり早めに治療されて下さい。

Re:虫歯
2009年2月20日(金)00:20:21返信者:匿名
有難う御座いました。明日1度歯医者に行ってみます。

Re:虫歯
2009年3月1日(日)21:50:09返信者:匿名
この前はお答え有難う御座いました。それでこの前、歯医者に行って確認したんですが、見てもらったのが、この前の中学校の検診から、2,3週間ほどたっていたせいか、だいぶ虫歯が進行していたらしく、その日の一昨日くらいから冷たいものが、微妙に少し沁みたんです、それで、その歯医者でレントゲンなどで詳しく見てもらったら、以前の歯科検診で見つかった虫歯は、神経まで行っていないが、その前の層まで行っていたそうなんです、幸いそれ程深くはなかったのですが、ほかにも歯科検診で見つからなかった小さい虫歯が4本見つかり、合計6本の虫歯のほかに、c0が3本見つかってしまいました、小さい虫歯はすぐに治るといわれましたが、どう治すのでしょうか、直ったらどうなるのか、いくら掛かるのか。また、少し進んだ虫歯とは、どうゆう状態で、同じくどうやって治すのか、いくらくらい平均で掛かるのかのか、治療後は、どうなるのか、ということ、c0とはどういう状態で、どう治すのか、ということを教えてください、虫歯を6本も作ったのは僕なのに、いろいろ効いてすみません。これからは、虫歯を作らないように努力しますですから本当にお願いします。あと、中1(13歳)で、虫歯6本は多いほうですか、あと2本だと思った虫歯が、実は、6本に増えていたということは多いんですかその辺もよろしくお願いします、いろいろ効いて本当にすいませんどうかお答えください。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 根(神経の治療) 歯の色
前歯の差し歯
2009年2月13日(金)12:02:19相談者:めい(女性)30歳 茨城県
8年前に前歯の神経が1本自然死してしまい、神経を抜いたところに薬を入れた状態(?)で元の歯を残しています。
隣の前歯と比べるとちょっと黄色くなってきたような気がします。
最近、かかりつけの歯医者さんから、神経のない歯はもろいので折れてしまうかもしれないから、
そろそろかぶせる処置をした方がよいのではないか、と言われました。
私としては神経がないとはいえ、自分の歯ですし、出来ればこのまま残しておきたいとは思いつつ、
もし折れてしまったら抜歯しなくてはならないかもしれない、と思うと、今のうちにかぶせておいた方が安心なのかな、、とも思います。

そこで教えていただきたいのですが、
前歯1本だけを差し歯にした場合(保険適用外の、すべて白いものにしようと思っています)

1.今差し歯にするのと3年後にすることを比べて、早く差し歯にしてしまうことのリスクはありますでしょうか?
(歯の状態がよければ、今の歯を多く残せるといわれましたが。。。?)
2.隣の前歯との違いはどのくらい目立つのでしょうか?素人にはほとんどわからないくらいにしてもらえるものでしょうか?
3.差し歯と歯茎との間が黒くなるのは絶対に避けたいのですが、詰め物を全部白いものにすれば、それは起きませんか?

ご回答よろしくお願いします

回答 Re:前歯の差し歯
2009年2月14日(土)06:24:37回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
1 神経を除去した歯は、基本的には被せる方が安心です。担当されている先生の説明のとうり、破折の危険があります。残っている歯の量が多い場合には、残せることがあります。
ただ歯の色は神経のある歯よりは濃くなると思います。

2 ほとんど分からなくすることは可能です。

3 被せる物を全て白くすると起こりにっくなります。加齢と共に上の歯なら、歯肉が上に上がれば境目が見えることもあります。被せたセラミック自体は変色はしません。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 歯の色
歯の詰め物
2008年12月22日(月)12:59:38相談者:匿名(女性)31歳 山口県
詰め物が取れて歯科医院に通院している時に事故で入院することになり、治療が一年ほど中断されてしまいました。その間仮の詰め物などはしておらず、空洞になった部分には茶色の虫歯のような染みがいくつか出来ました。先日、ようやく歯科医院(中断前と同じ医院です)に行くことができ、型を取り直して詰め物をしたのですが、その茶色の部分を削るなどの処置はして貰っていません。そのまま銀色の詰め物を詰められてしまいました。その歯のかみ合わせには問題を感じないものの、噛み締めると時々ほんの少しだけ痛みを感じることがあります。こういう処置は一般的なものなのでしょうか。もしこの歯の処置をやり直して欲しい場合、再度型を取るなどの費用はこちらが支払うべきなのでしょうか。

回答 Re:歯の詰め物
2008年12月26日(金)06:25:12回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
茶色の部分が虫歯かどうかが問題だと思います。色がついているだけで虫歯かどうかの判断はできません。
1)その部分を触って診査する。2)虫歯検知液で染め出す。3)ダイアグノスデント(虫歯を計測する機械)で計測する。
一般的に虫歯を判断する時には3つの方法で診断します。
やり直したい時には、担当の先生にご相談されてください。特に料金については歯科医院によって、対応が異なると思います。


 カテゴリ: 虫歯 歯の色
鈍痛
2008年12月10日(水)11:27:04相談者:たろう(男性)43歳 大阪府
症状として、左奥歯 6番目 少し鈍痛というか、寝たらどんとした感じで、起きたら特に問題なく普通な感じでした、歯医者で、銀のかぶせ物を取り、白い詰め物で治してもらいました、歯の真ん中に穴を開け、血がたくさん出ました。2日程度痛みがあり、1週間で痛みはらくになり、若干違和感ある感じで白い詰め物を詰めてもらいました。
削ったら、歯の真ん中が、少しねずみ色になっていました、そこを少し削るとかなり痛いです、歯の中から虫歯になることはあるのでしょうか?先生もよくわからないみたいで不安です。

現在、白い詰め物を入れていただいています、まだ少しおかしいというか、少しどんとした感じです。そのままにしていて大丈夫でしょうか?

回答 Re:鈍痛
2008年12月14日(日)21:27:56回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
ご説明の内容が理解できない部分があり、正確なご回答は難しいかもしれませんが、歯の真ん中に穴を開け、血がたくさん出たと言うことから推測すると歯の神経の治療に入ったのだと思います。その根の治療が終了したのかどうかがわかりません。また白い詰め物と言うのも仮のものなのか、最終的なものなのかもわかりません。担当の先生に治療の内容と今後の治療についてをきちんとご説明してもらうことをお勧めします。

Re:鈍痛
2008年12月15日(月)14:21:27返信者:たろう
質問に不備があり申し訳ございません。

歯の真ん中に穴を開け、血がたくさん出たと言うことから推測すると歯の神経の治療に入ったのだと思います。治療後に、レントゲン撮ってもらいましたが、神経は残っていました。真ん中に穴をあけて、しかんブラシみたいなので、3回程度、抜き差ししていました。現在は、白い詰め物は、仮のものから、レジンを詰めてもらいました。

回答 Re:鈍痛
2008年12月17日(水)20:38:13回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
治療後にレントゲンを撮ってもらったということですが、レントゲンでは神経が残っているかどうかはわかりません。神経の部分に薬が詰まっていれば神経を取ったということがわかりますが、薬が詰まっていなければ、たとえ神経を取っても神経が残っているのと同じようにレントゲンでは写ります。また歯間ブラシというのがどのようなものかがわかりませんので、何ともいえませんが、針のようなもので歯の中央を処置したのでしたら神経を取っている可能性はあります。いずれにしましても担当の先生にきちんと治療の内容を説明してもらうことが大切だと思います。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 歯の色
奥歯
2008年12月4日(木)10:02:45相談者:y(男性)43歳 大阪府
6番目の左奥歯、銀をつめていましたが、虫歯で、外しました、歯の真ん中に穴をあけて、血がでました。神経は抜いていません、銀ではなく、保険でできる、白い詰め物で治してほしいのですが、可能でしょうか?上の奥歯6番目は、白い詰め物で治しています。上の歯の白い詰め物は、25年位前に治してもらいましたが、まだ大丈夫です、銀は、5年位しかもたなかったです、やはり、白い詰め物がいいのですが、先生にどのように話したらいいでしょうか?何も言わないと、銀になってしまいます。よいアドバイスおねがいします。

回答 Re:奥歯
2008年12月8日(月)06:17:41回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
そのままお考えになっていることを遠慮なく担当医にお伝え下さい。医師は患者の同意なくして処置を行うことは通常ありませんのでご安心下さい。
保険の白い詰め物で可能かどうかはやはり担当医が判断することなので、直接ご相談して決められたら宜しいかと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 その他 歯の色
奥歯の銀歯を白くしたい
2008年12月2日(火)18:51:59相談者:せき(男性)43歳 宮城県
はじめまして。奥の銀歯を白くする内容、費用で相談させていただきます。私は奥歯の上下ほとんどが銀歯で詰め物やかぶせ物も混在していまして、一部は奥から2番目が歯が無く奥1と奥3で銀歯のブリッジにもなっています。それで今度、全てを白くしようと考えているのですが、2本続いている部分は2本まとめてのかぶせ物にすることは可能なのでしょうか?その場合、1本だけ治療した時りも費用は安くすむものでしょうか?また、ブリッジの部分は白くできないものですか?もし、できるものでしたらブリッジ1つ(3本まとめ)でどのぐらいの費用になるものでしょうか?もちろん費用は自費治療です。どうぞよろしくお願いいたします。

回答 Re:奥歯の銀歯を白くしたい
2008年12月4日(木)06:12:07回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
自由診療の治療費は使用材料の違いや医院の値段設定によって大きく異なるので、直接医院でご相談下さい。(上記理由などにより、当掲示板では治療費についてはお答えできない決まりになっております。「ご利用について」をよくお読み下さい)


 カテゴリ: 虫歯 歯の色
虫歯
2008年11月10日(月)17:27:28相談者:虫歯(女性)21歳 愛知県
前から右上の一番奥の歯に歯ブラシを当てると痛みがありました。最近何となくその歯を見ていたら黒いものが周りにこびりついていました。虫歯だと思いすぐに病院に行こうと思ったのですが、次の日は休日で仕方なく救急の健康管理センターに行きました。そのときの先生は「大きな虫歯がある」と言い「すぐに病院に行きなさい」と言われました。私は怖くなりかかりつけの歯科診療所に行きました。しかし、「虫歯じゃない」と言われました。穴も空いていないし、冷たい風や器具を患部に当てても痛がらなかったからです。レントゲンを撮って確認してほしいといいましたが、「その必要はない」と言われました。健康管理センターではレントゲンを撮ったあとでも「病院行きなさい」と言っていたので虫歯だと思ったのですが、実際私自身がレントゲンをみていないのわかりません。かかりつけの歯科医はとても評判がいいので信用しているのですが、同じ歯科医にまったく違う診断をしたのが気になります。これほどまでに、診断が違うと言う事はよくあることなんでしょうか?

回答 Re:虫歯
2008年11月12日(水)17:51:16回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 虫歯の診断は、先生によって多少の個人差が出ます。黒いとむし歯で、白いとむし歯でないとは言えません。歯がむし歯の細菌で溶かされた(脱灰)のがむし歯に
なります。
今は虫歯の診断には、むし歯を診断する器械で計測を行っています。
心配でしたらダイアグノデントhttp://www.kavo.co.jp/Jp/products/kavo_world/11.asp?navid=500144&lan=Jp
で計測されと良いと思います。


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物 歯の色
ブリッジの色
2008年11月7日(金)17:46:10相談者:シミズアキラ(男性)48歳 神奈川県
ブリッジをかける場合、よく保険を使った治療、自費の治療と聞きます。
基本的なことが分かっていないのですが、ブリッジの保険を使った治療とは、イコール銀色のみ、ということでしょうか?
色についての質問です。

回答 Re:ブリッジの色
2008年11月7日(金)20:56:45回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
前歯の部分と歯を失った部分は、銀歯の表側だけ歯の色のプラスチックになりますが他は銀色です。基本的に保健治療では前歯はプラスチック系、奥歯(犬歯から奥の歯)は銀歯と思われたら宜しいかと思います。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5
「・歯の色」に一致する相談が85件見つかりました。
現在21件目から40件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net