歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・義歯


 カテゴリ: 義歯
義歯がしみる
2014年12月9日(火)16:12:57相談者:もも(女性)23歳 静岡県
最近義歯冷たいものがしみます!ちょっと冷たいものを噛むとしみて普通の歯でもしみて悩んでいます!こういう場合は歯磨き粉のシュミテクトFが効き目がいいとは聞きますが、歯磨き粉では治せないのでしょうか?歯医者さんに行ったほうがいいでしょうか?オススメの歯磨き粉があれば教えてください…。

回答 Re:義歯がしみる
2014年12月10日(水)07:29:51回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 文面から推察しますに、最近、詰め物あるいは被せものをした歯が冷たい物が凍みるし、治療していない歯もしみると言うことだと思います。
 暫くの間、治療した歯が凍みることは有ります。多くの場合、1〜2ヶ月くらいで凍みなくなります。
 歯磨きが上手くいってなかったりすると治療していない健全な歯も凍みることがあります。このケースは知覚過敏の場合もありますが、気が付かないうちに虫歯になっている場合もあります。
 初期の虫歯は、自分で見つけるのは難しく、歯科医師に相談なさるのが宜しいかと思います。


 カテゴリ: 義歯
差し歯がしみる
2014年11月7日(金)15:13:40相談者:きなこ(女性)20歳 愛知県
今年の8月頃に、歯並びが気になり前歯の両端を
保険適用の裏側が銀の差し歯にしました。
片方は神経を抜いて片方は抜かなくても良いと
いうことで治療して頂いたのですが、神経を
抜かなかった方の差し歯がここ最近熱い物や冷たい物に
とてもしみます。
うがいをする時や風に当たるだけでも痛いので、
インターネットなどで調べてみると、裏側が銀ということでしみやすいと
知ったのですが、やはりこのしみるのは耐えるしか
ないのでしょうか??

回答 Re:差し歯がしみる
2014年11月8日(土)16:44:20回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
神経を残した歯に金属の物を入れると、1〜2カ月くらいは金属の熱の伝わりが良いために、凍みることがあります。
ただそれを過ぎても痛い場合には、神経をとらなければ、痛みを無くすことができない可能性があります。
治療された歯科医院に相談されて下さい。


 カテゴリ: 義歯
新規総入歯作成
2014年10月10日(金)13:05:11相談者:高尾(男性)79歳 東京都
現在使用中の総入れ歯が大分いたんで来たので、壊れない内に予備として新しい入歯を保険で作って置こうと思い某歯科医院に行きました。
ところが医師が云うには、現在使えている間は作れないと言われて作成を断られてしまいました。
こちらとしては、壊れてから作ったのでは1〜2ヶ月間歯のない辛い状態で過ごさなければなりません。
その事を云うと、その間は現在のの入歯を修理して持たせるので問題ないとの返事でした。
しかし、その時点で修理不能な場合もある訳で非常に困惑しています。
ネットで調べたところ、保険では前回作った時点から6ヶ月以上経過すれば新規作成は可能との記事がありました。

そこでお伺いします。

1:保険の規約はどうなっているんでしょうか?
2:作る、作らないは医師の裁量として認められるものでしょうか?
3:広い意味での診療拒否でしょうか?

重複している項目もあると思いますが、よろしくお願いします。

回答 Re:新規総入歯作成
2014年10月11日(土)08:59:47回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 保険の取り決めでは、例えば現在の義歯を修理したりすると、新しい義歯を作れない場合もあります。医院の方針、裁量などで、必要性がないと判断されれば、制作するより、まず長持ちさせるようにお手入れを優先させる場合もあります。決して診療拒否ではありません。止むなく、作ってくれる医院に転医することも考えられてはいかがでしょうか?


 カテゴリ: 義歯
差し歯取れる症状
2014年10月7日(火)09:44:38相談者:さくにゃん(女性)46歳 熊本県
はじめまして
17年半振りに歯医者通いしてます。
もうすぐ上前歯一番、二番の治療を控えてます。
上前歯一番は他の歯科医での差し歯です。
近頃調子乗って頑張って歯磨きしてしまいました。お昼頃からその差し歯がジンジンしたりします。
取れる症状はどんな感じでしょうか?
夜は歯磨き控え目にしました。

回答 Re:差し歯取れる症状
2014年10月9日(木)06:29:49回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 おそらく、歯磨きで歯肉を痛めてしまったのですね。歯がとれる症状とは関連性はないと思います。正しい歯磨きの方法を、歯科医師、もしくは歯科衛生士に指導を受けられてください。お口の健康の維持に、ブラッシングはとても大事です。

Re:差し歯取れる症状
2014年10月9日(木)12:34:23返信者:さくにゃん
>はじめまして
>17年半振りに歯医者通いしてます。
>もうすぐ上前歯一番、二番の治療を控えてます。
>上前歯一番は他の歯科医での差し歯です。
>近頃調子乗って頑張って歯磨きしてしまいました。お昼頃からその差し歯がジンジンしたりします。
>取れる症状はどんな感じでしょうか?
>夜は歯磨き控え目にしました。
>

Re:差し歯取れる症状
2014年10月9日(木)12:56:02返信者:さくにゃん
まず Re の所 同じ文を送ってしまいました。
すみませんでした。
あとありがとうございました。
火曜日、通ってる歯科医の先生に古い差し歯の所が痛い事をいいました。
「虫くってる」と言われました。
明日は診察日です。
この間ブラックライン(17年半前に差し歯を入れました)二分の一ぐらい線が深くなってる事と仮定で、その古い差し歯が取れた事の相談を電話で相談しました。
「もし取れたら(古い差し歯)そのままでいい」と言われました。
まだ取れてません。
もちろんその歯でかんだりしないようにしてます。
歯科医からもらった塗り薬で少しは落ち着いてます。
本当、通ってる歯科には申し訳ないと思ってます。


 カテゴリ: 義歯
前歯の入れ歯
2014年9月3日(水)11:49:38相談者:ミント(女性)40歳 兵庫県
上の前歯、差し歯にしていたが根っこに膿みがたまって歯の根を切るという処置を数年前にしました。が、最近また再発し、抜歯するしかないと言われました。インプラントもブリッジも嫌だと思っているので、入れ歯にしようと考えているのですが、前歯なので見た目をきれいにしたいと思っています。他人から見て、入れ歯だとわかりにくく、かつ、食べ物をしっかり噛めるようなおすすめの入れ歯があれば教えてください。(抜歯予定の歯は1本だけです。)

回答 Re:前歯の入れ歯
2014年9月9日(火)09:22:22回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
取り外しの入れ歯ですとどうしても見た目はばねが見えてしまいますし、しっかりと咬むということに関しましても満足いくようなものは難しいと思います。それほど両隣の歯にダメージを与えずにできる接着ブリッジという方法もありますのでご検討されてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 矯正 義歯
仮歯が大きい 出来上がりはどうなるの?
2014年6月5日(木)12:44:14相談者:キトリ(女性)41歳 群馬県
歯の矯正が終わりました。まだ裏から保定のため、針金が入ってます。今、前歯1番右左が差し歯でした。2番右左はラミネートです。
さらに安定させるために、差し歯をやりなおしたほうがいいと言われました。前歯に隙間もあいている状態です。(別に気にならなかったのですが)
その後、一般歯科にて前歯2本を差し歯にすることにしました。
現在(以前の)の歯を取って、仮歯にしたらとても大きくて、出っ歯になってしまいました。

質問は、矯正が終わったのだから、通常、前の歯で型を取るべきじゃないのでしょうか?
隙間がありましたが、きれいに整っていました。

それと仮歯の形で歯ができてしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 Re:仮歯が大きい 出来上がりはどうなるの?
2014年6月10日(火)13:43:10回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんのではっきりとしたことは言えませんが、通常は矯正が終了した時点で前歯の隙間が閉じているはずです。もしその隙間が大きくて、それを埋めるために差し歯をやり直すのでしたらやや大きめの歯が入ってしまいます。ただそれでうまくバランスが取れれば問題はないのかもしれません。仮歯で最終的な形態に調整するはずですが、もし不安なようでしたら担当の先生に直接お聞きするのがよろしいかと思います。


 カテゴリ: 義歯
歯の臭いについて
2014年5月22日(木)10:15:08相談者:ichi(男性)56歳 大阪府
右上4番5番が差し歯です。両方とも最近(3か月以内)取り替えました。今5番は根っこの治療のため外しています。
私は食事のあとは必ず歯ブラシ、歯間ブラシ、フロスを使っています。夜はウォーターピックを使っています。
最近なのですが、5番を外しているのでフロスが4番の内側まであてることができ、その際臭いを確認するとナフタリンのような臭いがして、ウォーターピックでもなかなか取れません。仕方ないのでフロスでゴシゴシとウォーターピックでしつこくやって、やっと臭いが軽くなりました。4番はセレックなのですが、裏側は歯肉と義歯の間がフロスが入るくらい空いている気がします。
先生には臭いが気になると2回ほど伝えたのですが、洗浄と歯垢をとることで毎回終わります。
この臭いの原因なのですが、なかなか取れないのは、支柱とセレックの間に隙間がありそこに物が入っていたりするのではないかと思います。
接着する際、隙間などできることがあるのでしょうか。
接着は光で固めるものでした。
臭いが気になって人と話すこともおっくうになっています。
考えられる原因が有りましたらご教示お願いします。

回答 Re:歯の臭いについて
2014年5月26日(月)06:05:44回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 お口の中を拝見していないので、正確なお答えはできませんが、材質そのものの匂いであると思います。セレックの場合如何に問わず、最初のうちは、接着材その物の匂いがある事は良くあります。
 一ヶ月もすれば、匂いは消えるはずです。

Re:歯の臭いについて
2014年5月26日(月)15:01:51返信者:ichi
菊地先生、ありがとうございます。
セレックを装着して2か月ほどは臭いはなかったのですが、最近フロスに他人で口臭がある人と同じようなナフタリンのような臭いを感じるようになりました。
しばらく様子を見てみます。


 カテゴリ: 義歯
前歯差し歯について質問したいです。
2014年4月28日(月)11:15:30相談者:黒木桃花(女性)37歳 福島県
前歯は二本とも差し歯なのですが、思えば差し歯になってから一年ぐらいしてからあったかもしれませんが、左の鼻の下や口びるの下をぐっと押したりすると圧迫感を感じていました。ただ1ヶ月まえは、違和感があり外して中の治療をしてもらい違和感もとれ、レントゲンでもきれいになってるといわれました。でも押したりしてしまうと圧迫感が、あり気になってしまい、大学病院の口腔外科でも診察してもらったところどうしても私の場合は、ほっぺと、歯の骨の間の皮膚が薄すぎて小さなのうほうがあっただけでもペコペコする感じです。と二年前にも同じ先生に違うのうほうを照ってもらったことがあったのでその先生にいわれました。根の治療をしていてもまたのうほうが出来てレントゲンにはうつらないこともあるんでしょうか?

すみません。
2014年4月28日(月)11:25:36返信者:匿名
大学病院の先生はこのままで大丈夫と言ってくださり、あとは治療してもらってる近くの歯医者さんで大丈夫ですよ。とのことでした。いたくもなくて、ぐっと押さえて触れば圧迫感だけがするのはやはり続いても仕方ないことなんでしょうか?

回答 Re:前歯差し歯について質問したいです。
2014年5月2日(金)21:11:16回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
「歯の骨の間の皮膚が薄すぎて」の方がレントゲンで小さい病変
でも分かると思います。差し歯のやり直しで、心配だと思います。
定期的にレントゲンを撮影して、経過観察をされた方がいいと思います。
また普通のレントゲン写真よりも、CTの方が精度良く病気を見つけることができます。

ありがとうございました。
2014年5月8日(木)21:49:38返信者:匿名
今日もパノラマレントゲンをとりました。そして先生も見て下さったのですが、問題があるようには思えないと言われそのままでいいとのことでした。なので定期的に写真をとって経過みていきたいと思います。ありがとうございました!


 カテゴリ: 抜歯 義歯
欠けて歯が、永久歯で・・・。
2013年10月3日(木)11:26:46相談者:イチゴ(女性)21歳 長崎県
欠けてた歯が、抜歯しざる終えなくて、永久歯だったんですが・・・。処置はどうなりますか?右の上の歯の真ん中辺りです。抜歯後、痛みがあって聞くタイミングを逃してしまいました。

回答 Re:欠けて歯が、永久歯で・・・。
2013年10月3日(木)20:00:31回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 抜いた永久歯を補う方法として、様々な方法があります。両隣りの歯を削って橋のようなものを入れるのが一般的ですが、人工歯根を入れる事も一つの方法です。先生により方針が異なる場合もあるので、よく相談される事をお勧めします。

Re:欠けて歯が、永久歯で・・・。
2013年10月4日(金)08:15:42返信者:イチゴ
>付け加え何ですが、抜いた歯の横の歯が、下の歯と(イー)とするといたいのですが大丈夫でしょうか?力を入れたらそこだけが少し痛みがある感じです・・・・・。

回答 Re:欠けて歯が、永久歯で・・・。
2013年10月5日(土)05:49:36回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 お口に力をいれてお痛みがあるとすれば、歯の根の先に病気を持ってる可能性があります。虫歯が進行してしまったという事で、一日も早い処置が必要です。


 カテゴリ: 歯周病 義歯
入れ歯の痛み
2013年9月27日(金)09:02:48相談者:たま(女性)45歳 愛媛県
部分入れ歯を使っています。重度の歯周病で全体的にぐらつきがあるのですがどうしてもという歯だけを入れ歯にしました。下の歯の奥ですが、根を残して金具を取り付け入れ歯が固定できるようにしています。その歯を抑えたり、入れ歯を取り外す時や、食事もその歯でかむと痛みがあります。2か月前に虫歯を見てもらったときはありませんでしたが虫歯になってしまったのでしょうか。2本続きの入れ歯です。

回答 Re:入れ歯の痛み
2013年9月27日(金)13:51:37回答者:杉山 大船駅北口歯科
検査データ等がないので正確に判断することはできませんが、
重度歯周病であれば、歯周病が原因で痛みがあるのではないでしょうか?
また、虫歯であれば見れば分かりますし、レントゲンを撮っても確認することができます。
今回のご質問のみで虫歯であるかどうかと確定することは不可能ですので、まずは現在通院されている歯科医院の先生に痛みがあることについて相談されてみて下さい。
また、重度の歯周病とのこで、歯のぐらつきがあるとのことですが、
できるかぎり早く歯周病の治療を行なうことをお勧めします。
歯周病は放置すればするほど悪化します。
歯周病を放置してしまうと そのうち全ての歯を失うことにもなります。
早く治療を開始すればそれだけ 歯を残せる確立は高くなります。
どのような病気もそうですが、
早期発見、早期治療が重要です。
心配するより早く歯科医院を受診することが最も良い方法です。


 カテゴリ: インプラント 義歯
入れ歯について
2013年8月2日(金)18:01:34相談者:みつお(男性)52歳 東京都
右上@差し歯、左上@差し歯、左A上差し歯の現状でした。

左上A差し歯の根元が折れ、痛みなどなく騙し騙し使用しております。

左上A抜歯した場合、どのような感じに治療するのでしょうか?
色々な方法を、教えて下さい。

回答 Re:入れ歯について
2013年8月3日(土)19:04:35回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ブリッジにするか、インプラントの選択になります。
入れ歯は取り外しなるので、違和感があります。
余りお勧めできません。
左上の1番と左上の3番を削ってブリッジする。
材質にこだわらなければ、保健でもできます。
左上の2番の所にインプラントを埋入することになります。
自費になります。


 カテゴリ: ブリッジ 義歯
治療方法
2013年6月18日(火)09:49:20相談者:タートル(男性)35歳 東京都
現在左上1番から7番までブリッジをしてあります。
かれこれ8年くらいになるかと思います。
3.5か月に1回外れる状況がここ数年続いてます。
かかりつけの歯科医はインプラントはやりませんしお勧めもしてきません。そういう方針みたいです。
歯科医によると根っこの部分もだいぶ柔らかくなってきているので外れやすいので「入れ歯」しか選択肢は無いといわれました。

次回行くときには左上2番の歯を削り型を取るようなことを言っていました、本当に入れ歯しかないのでしょうか?

30代で入れ歯はすごい嫌なんですが、、、ほかの治療方法ありましたらご教授ください。
宜しくお願いします。



現在の状況

左上1(根っこはある)
左上2(歯自体あるがブリッジのため細くしている)
左上3(根っこはある)
左上4 なし
左上5 なし
左上6 なし
左上7(治療して埋めてある)

回答 Re:治療方法
2013年6月18日(火)19:27:45回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ブリッジを再度やり直しても、時間もお金も無駄にすることになると思います。
選択肢は入れ歯かインプラントになります。
左上の3と4の間と67の間をカットして、左上123と7は歯に合着します。
欠損している部分をインプラントにするのが、残った歯にとっても負担が少ないと思います。
インプラントは2〜3本必要です。2本か3本はCTを撮影して、骨の状態が良く長い
インプラントが埋入できれば、2本でブリッジの形態で歯を作ることが可能です。
骨の状態が悪くても、今は骨を増やすことが確実に出来るようになっています。
インプラントと骨がくっつくまでに時間が(3ヵ月以上)かかるので、その間は入れ歯を入れる
ことになります。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 義歯
差し歯について
2013年6月7日(金)16:49:32相談者:はまにぃ(女性)40歳 茨城県
今日歯科医院で前歯4本の連結差し歯をいれてもらいました。保険外でつくってもらいました。とりあえず仮付けして一週間後にご要望があれば聞きます、とのことでした。

帰ってじっくり見てみたら若干出っ歯な感じになってます。出っ歯な感じも調節できるんですか?

ご要望といわれても初めてのことなのでよくわからないんですが、一般的にはどんなご要望を聞き入れてもらえるのでしょうか?とりあえず出っ歯な感じは伝えようと思います。

回答 Re:差し歯について
2013年6月8日(土)21:33:55回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
通常、保険外の治療で前歯等の審美的に重要な部分の治療の際には仮歯(プラスチックで作ります)の段階で大きさや形態、出具合などを調整して、患者さんの意向も取り入れて調整をします。それで患者さんが満足であればその形態をコピーした本物の差し歯を作製します。
多少の出具合でしたら修正は可能かと思いますがあまりにも出ているようでしたら再作製ということになるかもしれません。担当の先生とよくご相談ください。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 義歯
差し歯の強度
2013年5月13日(月)12:16:02相談者:はまにぃ(女性)40歳 茨城県
前歯四本を差し歯にする予定です。保険適用外で作ります。
差し歯の強度はどれくらいなんでしょうか?固めの肉とか前歯で噛み切っても平気ですか?

これは噛んじゃダメみたいなものってありますか?

回答 Re:差し歯の強度
2013年5月13日(月)21:52:53回答者:杉山 大船駅北口歯科
通常食べる範囲のものであれば、制限はありません。
ただし、歯ぎしり等の習癖がある場合には、就寝時に歯を保護するための装置を作製した方が良いでしょう。
また、歯周病の状態や噛み合わせによっても対応は変わりますので、
具体的なことは、口腔内の状況をしっかりと分かっている担当医に聞いてみることが確実です。
また保険適応外といってもさまざまな素材や作製方法がありますので、
この点も担当医とご相談されて下さい。

Re:差し歯の強度
2013年5月17日(金)18:03:29返信者:はまにぃ
本日前歯四本を差し歯にするため型をとって仮歯にしました。実際の差し歯は4本つながったものになるようなのですが、1本ずつ切り離した歯で4本差し歯を作るのと、4本つながった差し歯にするのとではメリット、デメリットはあるのでしょうか?どちらにするかは聞かれませんでした。


 カテゴリ: 義歯
差し歯について
2013年4月19日(金)11:12:53相談者:はまにぃ(女性)40歳 茨城県
前歯二本が差し歯です。作って15年以上たってるし保険がきく歯を作ったので変色してきて二本の歯の間に隙間もで出てきました。
歯医者で聞いてみたら隙間が大きいと幅の広い歯を作らないとならないようでバランスが悪いとのこと。両隣合わせて4本作り変えることも検討してくださいと言われました。

4本の差し歯を作るには期間はどのくらいかかりますか?
今入ってる差し歯って歯医者では簡単に外せるものなんですか?

回答 Re:差し歯について
2013年4月22日(月)20:20:11回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
前歯の差し歯ですが4本の治療にかかる期間はその歯の状態により異なります。たとえば神経を取っている歯で神経の治療が必要でしたら治療の回数も増えます。差し歯を外した後、その歯がそのまますぐに使えるのでしたら治療の回数は数回ですむと思います。差し歯を外すということにつきましては、それほど難しいことではなく一回の治療で外すことは可能かと思います。いずれにしましても担当の先生とよくご相談の上、納得されて治療をお受けになってください。


 カテゴリ: 義歯
入れ歯しか方法は無いのか。
2012年12月17日(月)10:16:02相談者:きぼうのき(女性)35歳 埼玉県
こんばんは。35歳主婦です。以前から疲れや生理前など体調がすぐれない時に右の奥歯3本(うち真ん中はブリッジ)の歯茎が腫れていました。余りにも腫れて痛いのでどうにかして欲しいと願い出たら、腫れている部分をメスで切り取られました。腫れと痛みはだいぶ落ち着いていたのですが、また1〜2年したら腫れだしました。強い痛みや沢山の出血は無いのですが、ずっと腫れている状態で、匂いが結構気になります。メスで手術してくれた歯科医師はすでに歯科医師をやめており、新しい歯医者に通っているのですが、そこでは多分歯の根っこが折れているから、痛みが出てきたら、抜歯した方がいいと言われ、すでに隣の歯にブリッジが入っているので、もうブリッジは使えないから、抜いた所は入れ歯にするしかないと言われました。お金も無いので、ネットで検索し保険適用のものを見たら、歯に掛ける金属みたいなものが笑うとばっちり見えてしまう画像を見て、入れ歯に踏み切れません。。ネットで調べると「3連」とか、「4連」とかのブリッジと書いてあるのですが、私はブリッジにする事は出来ないのでしょうか。ブリッジは銀色のだっらた保険ききますか。

回答 Re:入れ歯しか方法は無いのか。
2012年12月17日(月)14:40:10回答者:杉山 大船駅北口歯科
腫れが長く続きお辛いことと思います。
実際に口腔内の状態を見ていないので、抜歯が必要かどうかの判断は、今回のご質問のみでは判断することはできませんが、根が折れている場合には、抜歯が必要となります。
問題なのは、この折れている状態を長く放置してしまうことです。
折れている部分から感染が起こり、周囲の骨を吸収させてしまいます。
この骨吸収が周囲の歯へとおよぶと他の歯もダメになってしまうことがあります。
また、骨吸収が大きくなってから抜歯すると義歯も合いにくくなってしまいます。
もし、歯根破折しており、保存が難しいのであれば、
早急に抜歯された方が良いです。
歯根破折の状態を放置しても決して良くなることはありませんし、
悪化するだけです。
次に抜歯後にブリッジが適応されるかどうか?
ということですが、
基本的にブリッジというのは、歯が欠損している部分の前後に歯が残っていないとできません。
ご質問の中では、どの歯が残っているのかが、正確に分かりませんので、ブリッジが適応されるのかどうかは判断できません。
想像するには、抜歯すると奥歯が2歯分なくなる状態と考えられますので、ブリッジは無理であると考えられます。
現在の担当医歯科医師も
「入れ歯にするしかない」
と言っていることからも義歯となると考えられます。
確かに保険の義歯は、金属製の金具がつきます。
どうしても審美的に問題であれば、保険は適応されませんが、
金属製の金具のない義歯もあります。
また、義歯を回避したいのであれば、これも保険は適応されませんが、インプラント治療という方法があります。
悩むことかもしれませんが、
先に説明しましたように 歯根破折しているのであれば、
抜歯せずにこのまま放置することは良くありません。
まず、早期に抜歯し、その後の治療方法について担当歯科医師と十分話し合ってみて下さい。
金属製の金具が見えるのか嫌だからといって悪い状態を放置しても
なにも解決はしません。
悪い状態を放置すればするほど将来的にもっともっと大変な状態になってしまいます。
早めの対応が重要です。

Re:入れ歯しか方法は無いのか。
2012年12月18日(火)15:08:29返信者:きぼうのき
ご回答ありがとうございました。
説明不足で申し訳ありません。
右上の5番6番7番の歯茎が腫れていて、
6番はブリッジで本当の歯ではありません。
5番の根が折れているだろうと言われています。
5と6の2連でブリッジを4と7に引っ掛ける感じで
可能でしょうか?
そのまま痛くなるまではいいと
担当医に言われたのですが、
杉山先生の説明を聞いて、やはり
放っておくのはやめようと思います。

4番にブリッジを掛け、銀色になってしまうのと、
4番に留め金(入れ歯の)がかかるのでは
どちらが審美的にましでしょうか。
本当にお金が無いので、インプラントなどは
今の段階では選択肢にはありません。
将来、インプラントに出来たとして、
4番をブリッジに合うように削ってしまうのは
ブリッジを外したら、形がおかしくなってしまいますでしょうか。それともそこまで目立つまでは
4番は削らないでしょうか?


お時間ある時で結構です。
お返事頂けましたら幸いです。

回答 Re:入れ歯しか方法は無いのか。
2012年12月18日(火)21:13:54回答者:杉山 大船駅北口歯科
上顎右側の6番が欠損で5番と一番奥の7番でブリッジを行なっているということですね。
そして、5番が歯根破折していることになるかと思います。
5番を抜歯すると2歯分が欠損します。
2歯欠損に対して、4番と7番でブリッジを行なうことは可能ですが、4番と7番の歯の状態がどれだけ良いか?
ということが重要です。
基本的に歯が2歯分欠損している状態で、2歯分の歯を土台として、ブリッジを行なうことは、決して良いとは言えません。
単純にブリッジの土台となる歯には、通常の2倍の力の負担が加わることになります。
将来的には、このブリッジの土台となっている2歯もダメになること考えられます。
今回
5番の歯が歯根破折した理由として、
いくつかのことが考えられますが、
5番が神経がない歯であることと
ブリッジとしていたため、負担が加わりダメになったと考えられます。
そう考えれば、2歯欠損に対して、4番と7番の2歯をブリッジの土台とした場合には、もっと噛む力の負担が強く起こりますので当然のことながらダメになっていく可能性が高いでしょう。
そう考えれば、ブリッジより、義歯の方が良いかと思います。
また、4番と7番でブリッジを行なうことは保険で可能ですが、
4番が完全に金属製になりますので、審美的には大きく問題が起こります。
まだ義歯の方が金具が部分的に見えるのみですので、ブリッジよりは審美性は良いでしょう。
ただし、義歯は非常に違和感があります。
義歯を使用できるかは、個人差があります。
また、将来的にインプラント治療を検討されている場合には、できるかぎり早急に抜歯しないといけません。
歯根破折の状態を長く放置すると骨吸収を起こします。
骨吸収が大きくなるとインプラント治療自体が難しくなります。
また、歯を失うと、骨吸収は進行しますので、
現在インプラント治療が可能な状態であったとしても
将来的にできない可能性もあります。
現在どの程度の骨吸収を起こしているのかは分かりませんので、
担当歯科医師に聞いてみて下さい。



 カテゴリ: ブリッジ 義歯
義歯の再利用可否について
2012年10月22日(月)15:10:48相談者:山田和子(女性)40歳 千葉県
以前審美歯科にて、ほとんど歯のない上顎を300万円かけてほぼ全てをブリッジにしましたが、唯一残っていた土台が割れてしまいました。
永久保証だった為、高額をかけたものの、次は入れ歯になると言われたまま、その医者が破綻してしまい上顎のブリッジは全体的に曲がったままの状態です。
今後は入れ歯になることは覚悟してますが、現在使用している義歯を利用して入れ歯を作ってもらう事は可能ですたか?
おすすめの医院があればご紹介下さい。尚、まだ以前の支払いが済んでいないため、高額はかけられません。料金などもわかれば教えて頂きたく、アドバイスをお願いします。

回答 Re:義歯の再利用可否について
2012年10月23日(火)21:38:50回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 高額な治療をされたんですね。治療された先生が永久保証と言われたからのなら、その先生に相談され、無料で治療をして頂くわけにはいかないのでしょうか。
約束が守れていないのに、以前の支払いをする必要がありますか。
普通はまじめな歯医者は永久保証などとは言いません。
このサイトでは何処の歯医者がいいなど具体的なことは回答できません。
高額な治療治療をされる場合にはきちんと明細を出して頂き、契約を交わされて下さい。
安く治療したいなら保健でも十分なことできます。
申し訳ございませんが、具体的な内容や料金にに関しては、お口の中やレントゲン写真を見ないと何とも言えません。

Re:義歯の再利用可否について
2019年5月15日(水)02:17:13返信者:医科学者
>以前審美歯科にて、ほとんど歯のない上顎を300万円かけてほぼ全てをブリッジにしましたが、唯一残っていた土台が割れてしまいました。>永久保証だった為、高額をかけたものの、次は入れ歯になると言われたまま、その医者が破綻してしまい上顎のブリッジは全体的に曲がったままの状態です。>今後は入れ歯になることは覚悟してますが、現在使用している義歯を利用して入れ歯を作ってもらう事は可能ですたか?>おすすめの医院があればご紹介下さい。尚、まだ以前の支払いが済んでいないため、高額はかけられません。料金などもわかれば教えて頂きたく、アドバイスをお願いします。
人には必ず補うものが与えられて生まれてくるので、心がけと努力次第です。食事はよく噛み、味わって食べること。病気になったときは、好きなものや郷土料理を食べたいだけ食べるとよい。すべては顔に書いている、
と言われるように顔がおたふくの様に福相でなく、顎がつぼみや細くとがっているような人は、一見きれいには見えますが、貧相なため、細菌が増えやすいので、食は医食同源の考え方で、小食とよく噛むことを心掛け、
特に乳酸菌とお茶を取り入れる必要があります。クエン酸サイクルで、陰陽五行を整えることです。頭がよくなり、奇麗になります。kokoro-karada-seishinをすべて参照してください。
学問をするのは窮して苦しまず、憂えて意衰えないためである。決して通のためではない。人間は心の成長が第一義です。社会貢献が第二義です。真心が第一です。
警視庁と黒山署と堺市が700億搾取し、強制性交を600回以上繰り返させた上宮、YMCA、桃山学院大学出身の田中淳也TEL09099956597、0667271216、強盗殺人犯田中みさTEL072357796に作らせた桃ネットにはありとあらゆる犯罪が書いています。
視力(木)、握力(血)、柔軟性(水)が4分の3以下の場合、病気の兆候です。目は心の窓です。 まごはやさしい、さしすせそが食の基本であり、とくに酢と味噌です。基本が一番大切です。
挨拶がが礼儀の始まりです。参ることが一番美しい姿です。外科と歯科は調和が崩れるのですればするほどアセチルコリンが減りマイナスです。天に棄物なし、つまり体に無駄な部分などありません。AIDSの薬はビタミンAとヨウ素とビタミンDと硫黄です。
ツムラの飲み方 六星占術でいう、星数が気、年齢の番号が血 一番が水 星数は計算で出せます。星数は占いでも出せます。6つの元素記号は気温と気圧を変えて、炎色反応を見ます。
青色発光ダイオードはフロンガスです。六星占術は易から私が作りました。天運を気にしない土星人である細木数子には作れません。
私が作ったips細胞は4象に基づき名前が旧式のウイルス、例えばモザイクウイルス、レトロウイルスなどです。ただし他の要素である、細胞内外の歴史、つまり細菌やリケッチャなど、様々な要素があるので不可能です。
警察官たちの命で岩本和久と大村恵昭と木本貴士及びオウリング協会が取りました。オウリング協会のサプリメントのほとんどは私が考えました。
拡散を希望します。

Re:義歯の再利用可否について
2019年5月15日(水)02:19:17返信者:医科学者
>以前審美歯科にて、ほとんど歯のない上顎を300万円かけてほぼ全てをブリッジにしましたが、唯一残っていた土台が割れてしまいました。>永久保証だった為、高額をかけたものの、次は入れ歯になると言われたまま、その医者が破綻してしまい上顎のブリッジは全体的に曲がったままの状態です。>今後は入れ歯になることは覚悟してますが、現在使用している義歯を利用して入れ歯を作ってもらう事は可能ですたか?>おすすめの医院があればご紹介下さい。尚、まだ以前の支払いが済んでいないため、高額はかけられません。料金などもわかれば教えて頂きたく、アドバイスをお願いします。
歯は臓器とつながっているので削ってはいけない。


 カテゴリ: ブリッジ 義歯
ブリッジ・入れ歯について
2012年1月12日(木)13:48:11相談者:おすぎ(男性)27歳 島根県

 先日、左下7番を抜歯しました。経緯としては、親不知が真横に向かって生え、7番と接している部分が虫歯になってしまったため、1.親不知を外科的処置で抜歯 2.その後、7番の神経を抜き、合金製のかぶせ物をする、ということでした。
 しかし、神経を抜く治療まで行った後、仕事が多忙になり、しばらく治療にいけなくなってしまいました。そのうちに、まあいいか、と2年間放置してしまいました。(自業自得です)
 2、3日前から歯がむずむずするし、いよいよ行かないとだめかな、と思っていたときに、ピシッ、という感覚があり、歯が割れてしまったようで、ぐらぐらしだしました。慌てて歯医者に行くと、割れていることと、放置したことで菌が繁殖し、膿が歯根の方に溜まってきているから残念ながら抜歯しか方法が無い、との診察結果でした。
 自分のせいなので、あきらめてその日のうちに抜歯していただきました。その後の治療として、年齢的に上の7番が落ちてくる可能性が高いから、歯を何らかの方法で作らないといけない、とのことでした。

1.部分入れ歯2.前の5、6番を使ってのブリッジ3.インプラント
の3つの方法を提示されましたが、費用的にインプラントは厳しいので入れ歯、ブリッジということになりますが、どちらのほうがいいんでしょうか?予備知識としてそれぞれがどういうメリット、デメリットがあるのか知りたいと思い、投稿させていただきました。お答えいただければと思います。

回答 Re:ブリッジ・入れ歯について
2012年1月17日(火)14:04:26回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
ブリッジの利点は、自分の歯に固定するため動かないので、入れ歯と比較した場合に使用感が良い点がなどが挙げられると思います。デメリットは、前の5番6番を大きく削らなければならないことと、歯どうしを連結してしまうため清掃性が悪くなってしまうなどが考えられます。また今回の様な延長ブリッジタイプは、支える歯に負担がかかりすぎる傾向があるので、施術には注意が必要だと思います。
義歯の利点は、安価であり、手前の歯を余計に削ることなく製作が可能な事です。デメリットは、使用感がとても悪いことや、針金をかける歯に負担がかかってしまうことなどです。
ご参考になれば幸いです。


 カテゴリ: 義歯
海外で義歯が破損
2011年12月13日(火)14:24:37相談者:rosa(女性)39歳 愛知県
初めて相談致します。
私の家族の義歯について(男性 40代)です。

最近海外赴任したばかりで、現地に着いた途端に
部分入れ歯が壊れました。
磁石式のもので、磁石が埋め込まれた部分が折れたそうです。
元々は今年作ったばかりのものだそうで、
赴任直前に歯科に行き、その時は異常なかったそうです。
(詳しい義歯の場所を聞き忘れましたが、左上の奥歯だそうです)
そこで、ご相談なのですが、

1)このまま、放っておいて、帰国後作り直しても
  さしつかえないでしょうか

2)念のため、以前使っていた、金具でひっかけるタイプの
  部分入れ歯も持っているそうですが、
  既にかみ合わせが悪い感じがするそうで、
  それをそのまま代わりに使ってもよいのでしょうか

3)海外で義歯の修理をするとなると、
  やはり日にちや費用がかかってしまうものでしょうか

4)部分入れ歯が1年以内に割れる事は
  よくあることなのでしょうか

海外赴任期間は3カ月だそうです。
本人がネット接続等ができる状況でないため
本人に代わり、ご相談いたします。
よろしくお願いいたします。

回答 Re:海外で義歯が破損
2011年12月14日(水)13:56:13回答者:杉山 大船駅北口歯科
各ご質問の下に回答を記載しますので参考にされて下さい。

1)このまま、放っておいて、帰国後作り直してもさしつかえないでしょうか

理想的には早期に修理した方が良いですが、痛みやご不自由がなければ ご帰国時に修理しても良いかと思います。
ただし、歯が欠損した状態で放置することは良いことではありませんので、可能であればお近くの歯科医院で修理されることが一番良い方法です。


2)念のため、以前使っていた、金具でひっかけるタイプの
部分入れ歯も持っているそうですが、
既にかみ合わせが悪い感じがするそうで、
それをそのまま代わりに使ってもよいのでしょうか

以前作製された義歯がどのような状態であるのかが分かりませんので
ご使用されても大丈夫であるかの正確な判断はできませんが、
ご使用されて痛みや噛み合わせに問題がなければ、
暫く以前の義歯を使用していただいても問題ありません。


3)海外で義歯の修理をするとなると、
 やはり日にちや費用がかかってしまうものでしょうか

どの程度義歯が破損しているかにより違いますが、磁石が埋め込んである部分が取れただけであれば、修理自体はさほど難しいことはありません。
1回の治療で治る可能性は高いかと思います。
ただし、実際には破損した状況をみていないので正確な修理日数は分かりませんが、一般的にはさほど時間がかかる修理ではないと考えられます。
また治療費ですが、もし日本で保険診療の範囲(3割負担の場合)で修理した場合には、約2000円程度ですが、海外となると分かりません。
医療費や医療シムテムは国によっても違います。
歯科医院を受診される前に電話等で治療費を確認されてから来院する方が確実です。


4)部分入れ歯が1年以内に割れる事はよくあることなのでしょうか
  
良くあるこではありませんが、噛み合わせの状況等により
義歯に負担が加わることもあります。
また、義歯の素材や義歯の設計等によっても破損しやすいかどうかは違います。
しかし、義歯の多くはプラスチックでできているため、絶対に破損しないというものではありません。
実際に毎日臨床を行っていると 義歯が破損して修理することは頻繁にあるこです。
破損した理由等は、修理を行う歯科医師に直接聞いたり、
義歯を作製した歯科医院で聞いてみると良いでしょう。
義歯といっても形ある物ですから 破損することが100%ないということはありません。
ただし、破損するにはやはり理由がありますので、
同じことにならないように原因をつきとめることが必要です。
こうしたことは、実際に今後治療を受ける歯科医師に直接聞いてみることが確実です。


海外赴任期間は3カ月だそうです。
本人がネット接続等ができる状況でないため
本人に代わり、ご相談いたします。
よろしくお願いいたします。


具体的な状況は破損状況をみてみないと正確には分かりませんが、
治療費等に問題なければ、
義歯を使用しないこともご不自由と思いますので、
赴任先の歯科医院で修理した方が良いでしょう。

また、どのように対応したら良いのか分からない場合には、
義歯を作製した歯科医院に電話やメール等で聞いてみることが良いでしょう。
義歯を作製した歯科医院であれば、
どのような義歯であったのか?
どの部分で破損したのか?
修理は可能なのか?
等が私よりは分かると思います。

一度電話等で確認されてみてはどうでしょうか?

Re:海外で義歯が破損
2011年12月14日(水)14:13:55返信者:rosa
杉山先生、ご回答いただきありがとうございます。
近日本人から連絡がある予定で、
本人も近いうちに通信環境を整えるつもりですので、
このご回答をそのまま伝えて対応致します。
お忙しい中、ありがとうございました。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ 詰め物、被せ物 抜歯 義歯
2年前に痛みで治療した奥歯に、最近また激痛が走るようになった。
2011年11月7日(月)09:21:12相談者:ゆう〜(女性)47歳 神奈川県
はじめまして、こんにちは。

2年前、右側下の奥歯(親不知抜歯済で、下側一番奥から2番目)に針で刺すような痛みがあり治療しました。
治療内容は、虫歯部を削り、神経を取り、金属の被せ物をする、です。
痛みがなかなか取れなかったので、結局神経を取ったのですがそれでも痛みが残り、1年ほど試行錯誤の治療を行いました。

主治医も何故神経が無いのに痛みが残るのか分かりかねているようでしたが、ハッキリとした原因が分からないまま痛みが治まったので、薬を注入して金属をかぶせて治療を終わりました。

しかし最近急に脳天を貫くような激痛が走るようになりました。
食事も満足に出来ません。
常に痛いわけではなく、食事の時の噛む行為で痛みが出てきます。
時々激痛が走ります。
見た目は特に異常は無く、腫れているわけでもありません。

診断の結果、2年前のX線画像と今回の画像に膿が増えている様子は無いが、被せ物を取ってみないと分からない。

しかし奥歯がかなり削られていて、取ると元に戻せない恐れがあり、その際は入歯、ブリッジ、インプラントの3つしか選択肢が無いと言われました。

これ以外に何か良い方法は無いのでしょうか?
差し歯とかは無理なんでしょうか?

回答 Re:2年前に痛みで治療した奥歯に、最近また激痛が走るようになった。
2011年11月8日(火)22:00:49回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 きっとお困りのことと思います。治療として何の問題がなくても、歯の根の構造にそれぞれの違いがあり、痛みの原因が治療しきれない場合もあります。たいへん難しい問題ですが担当の先生とよく相談され、なるべくなら抜かないほうが良いのですが、もし抜いてしまえば、ブリッジかインプラントか義歯のうち、どれかの選択になります。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4
「・義歯」に一致する相談が62件見つかりました。
現在21件目から40件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net