歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・歯科恐怖症


 カテゴリ: お薬 歯科恐怖症
4週5日妊娠初期と笑気治療
2011年5月27日(金)17:50:22相談者:結愛(女性)25歳 福岡県
4週5日の妊婦です。
歯科の先生には妊婦の笑気治療は大丈夫と言われ受けました。
その後ネットで妊娠初期の笑気治療は催奇形性?になると書いていてとても心配してます。
奇形児が生まれてしまうのでしょうか…

回答 Re:4週5日妊娠初期と笑気治療
2011年5月29日(日)13:06:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯科治療において妊娠初期の場合は笑気麻酔は避けたほうが良いというのが一般的に言われていることです。特に妊娠4〜7週末までは臓器が完成する時期ですので使用しないことが多いと思います。しかしながら笑気麻酔に絶対的禁忌はなく、ガスそのものは体内で分解されることなくそのまま排泄されるので必ずしも問題が起こるということではありません。どうしてもご心配の場合には担当されている産科の先生にご相談してください。今後は担当の先生とよくご相談の上、治療されることをお勧めします。


 カテゴリ: お薬 歯科恐怖症
笑気麻酔について
2011年2月15日(火)13:52:25相談者:ゆう(女性)37歳 埼玉県
私は歯科恐怖症の為、笑気麻酔にての治療を希望しております。

笑気麻酔とは具体的にどんな状態になるのでしょうか。また、治療後自動車を運転しての帰宅は可能でしょうか。

近々、親知らずの抜歯と神経根の治療を考えているのですが、恐怖感が拭えません。

お忙しいところ誠に恐縮ですが、ご回答の程よろしくお願い致します。

回答 Re:笑気麻酔について
2011年2月19日(土)11:49:36回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
笑気ガスを吸入することにより鎮静効果(落ち着いた、ボーっとした状態)が得られるため、治療のストレスや恐怖感が軽減されると言われています。
治療後の運転は大丈夫との見解もありますが、やはり施術する担当医にご相談されることをお勧めいたします。
歯科恐怖症の方の治療には笑気麻酔や静脈内鎮静の併用はとても有効だと思います。


 カテゴリ: 小児歯科 歯科恐怖症
子供の治療について
2011年1月21日(金)15:47:54相談者:しん(男性)3歳 茨城県
3歳の子供のことで相談させて頂きます。
むし歯で診察を受けたところかなり進行していて神経を抜かなければいけないといわれているのですが、どうしても治療に恐怖心があり鳴いて暴れるので治療ができない状態です。
先生は根気よく対応して頂いているのですが、このままでは治療が中断したままになるので困っています。
笑気吸入鎮静法などの方法があることをネットでみたのですが、大学病院などにいけばそのような治療を受けられるのでしょうか?
その他よい方法があればアドバイス頂けるとたすかります。
よろしくお願い致します。

回答 Re:子供の治療について
2011年1月22日(土)10:23:22回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ご心配のようですね
お子様の状況ですと、私も笑気吸入鎮静法が最良かと思います。
歯科大学の付属病院ですとどの病院でも対応出来るはずです。
また、大学病院でなくとも小児歯科を専門になさっている歯科医院であればおそらく対応して下さるはずです。
各自治体の情報サイトでも対応可能な医院の検索は出来ると思います。

残念ながらお住まいの地域では存じ上げませんが、泣く子がぴたっと泣き止むという伝説的な小児歯科医院もあります。地域の情報網を駆使され、そういう小児歯科医院を探されるのも宜しいかと思います。

Re:子供の治療について
2011年1月24日(月)13:07:35返信者:しん
ご回答ありがとうございます。
自治体の情報サイトなどよく調べてみます。
またお聞きしたいことがありましたら相談させてください。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 
相談者:()歳

矯正について
2006年5月1日(月)08:26:03返信者:小島
学校に行くときははずして、家に帰ってからつけるという、取り外しのできる矯正装置はありますか?固定型はちょっといやなので。

回答
回答者: ()


 カテゴリ: 
相談者:()歳

矯正について
2006年5月1日(月)08:26:03返信者:小島
学校に行くときははずして、家に帰ってからつけるという、取り外しのできる矯正装置はありますか?固定型はちょっといやなので。

回答
回答者: ()


 カテゴリ: 歯科恐怖症 その他
歯の相談
2010年10月25日(月)16:35:29相談者:皆川 利香(女性)42歳 東京都
殆んどの歯が虫歯で、最近噛める場所もなく、歯医者に通いたいのですが、嚥下反射がひどく、2回、型抜きに失敗し、大変な思いをしました。笑気麻酔を使えば、嚥下反射は、大丈夫でしょうか?板橋区に住んでいるので、できれば、近場で、笑気麻酔を使える歯医者を探しています。笑気じゃなくてもいいのですが、とにかく、嚥下が、ひどいので、入れ歯を作るとなると、大変なので、麻酔をかけて、ねるらせてもらってもいいので、板橋区周辺で、こんな治療ができる、歯医者さんは、ないでしょうか?

回答 Re:歯の相談
2010年10月25日(月)21:43:27回答者:杉山 大船駅北口歯科
嘔吐反射が強い方の場合、型取りが大変なのはよくわかります。
笑気麻酔も一つの方法ではありますが、
あまり確実な方法ではありません。
この理由として、
笑気麻酔は、嘔吐反射を抑える効果はほとんどありません。
また、笑気麻酔を行う際には、鼻に笑気ガスを挿入する管を装着します。(鼻マスクのような場合もあります)
この状態ですと急に嘔吐反射が出た場合、装置が装着してあるため、すぐに起き上がったり、うがいを行うことが難しいのです。
そのため、逆効果になる場合も考えられます。
笑気麻酔は、ほとんどの歯科医院で対応可能ですので、
通院されている歯科医院でご相談されて下さい。
また、その歯科医院で対応できない場合には、近くで行っている歯科医院を紹介してもらった方が確実でしょう。

一番良い方法として、静脈内鎮静麻酔という方法があります。
これは、完全に眠っている状態で行えますので、嘔吐反射が強い方にとっては最も良い方法です。
静脈内鎮静麻酔を行っている歯科医院が板橋区のどこにあるかは、分かりませんので、現在通院されている歯科医院で聞いてみて下さい。
また、確実に静脈内賃鎮静麻酔を行っている施設としては、歯科大学病院があります。
東京都内には多くの歯科大学病院がありますので、一度問い合わせて見て下さい。
また、その際に治療費(保険で行っているか?等)を聞いておくことも必要です。


 カテゴリ: 抜歯 歯科恐怖症
風邪を引いているのですが、抜歯はどうなんでしょうか?
2010年9月30日(木)09:15:01相談者:マリモ(女性)15歳 大阪府
友人に、別に抜かなくてもいい歯を「気持ち悪い(友人から見て)」とか言われ抜け(歯の裏に歯が生えているだけで問題はありません)と言われ、歯医者恐怖症の中、歯医者に行き先生に何度か相談し先生の言葉とともに考えて自分の意思で抜歯を決めて今週の金曜日に抜歯を決めました。
ですが、喉の痛みと鼻炎と微熱という症状の風邪を引きました。
薬のおかげで熱はありませんが、喉の痛みと鼻炎はあります。
この中、抜歯を行っても大丈夫でしょうか?
また、この事柄を抜歯を楽しみにしている友人に報告し反対されたどうすればいいでしょうか。
また、抜歯後の入浴はいいんでしょうか?

お答えいただけると幸いです。

回答 Re:風邪を引いているのですが、抜歯はどうなんでしょうか?
2010年10月1日(金)10:46:42回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
お風邪をひいているとのことですので、抜歯前に担当医にその事をしっかり伝えて、その日に抜歯するかどうかの判断を担当医に決めて頂くのが一番いいと思います。
友人にはちゃんと事情を説明すれば理解していただけるのではないでしょうか。自分の体の事なので反対される理由などないはずです。
抜歯後には入浴は控えたほうが良いかと思いますが、程度にもよるので担当医の指示を仰いで下さい。


 カテゴリ: 虫歯 お薬 歯科恐怖症
静脈沈静法とインプラント
2010年8月11日(水)18:04:02相談者:はみ(女性)32歳 東京都
私は嘔吐恐怖症とパニック持ちです。

歯医者が嫌で嫌で行かなかったので、虫歯が多数あり痛むこともあります。
地元の歯医者では治療が出来ないので、大きな病院に紹介状を書いてもらいました。

嘔吐反射が激しいのでインプラントになりそうなのですが、東京23区以外の大きな病院で通常の治療で静脈沈静法をやっていてインプラントのやっている病院はどこがありますか?

紹介状を書いてくれた先生は東京23区の病院しか分からないそうで、私も平日仕事で病院になかなか問い合わせることが出来ないので申し訳ありません。

また静脈沈静法自体(治療費除いて)はいくらくらいかかるのでしょうか?

回答 Re:静脈沈静法とインプラント
2010年8月13日(金)06:19:04回答者:菊地晶 きくち歯科医院
たいへん、おつらい思いをされていると思いますが、申し訳ないのですが、当サイトでは、医院のご紹介はできない事になっております。また、治療費については、医院により、かなりの差がありますから、直接お聞きになってみてください。静脈内鎮静法は、装備されてい医院は少ないのですが、お近くの、歯科大学付属病院、もしくは、歯科口腔外科を標榜している公立病院であればあるはずです。また、その地域の歯科医師会にお尋ねになられても良いと思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 歯周病 歯科恐怖症
親知らずからの炎症
2010年5月20日(木)14:01:23相談者:ゆうか(女性)17歳 兵庫県
1月くらいから左顎の骨の横に
柔らかい、動くシコリがあります…
 
丁度その頃、親知らずが
はえてきて、かなり痛くて
歯茎が腫れてたのを覚えています
 
歯医者に行くにも
修学旅行に行く前で
腫れるのが嫌で行きませんでした
 
帰って来てから行こうと
激痛に耐え行きましたが
帰ってくる頃には痛みが
マシになり歯医者に行くのを
辞めてしまいました…
 
多分、親知らずから
ばい菌が入り膿が
溜まっているんだと思いますが
病院に行くと、どんな治療を
するんでしょうか?

今は親知らずも腫れてなく普通で
顎のシコリも大きさは変わらず
押しても痛くありません。

それと、治療に必要な期間と
痛みはどれくらいのものですか?

忙しいと思いますが
不安なのでよろしくお願いします

回答 Re:親知らずからの炎症
2010年5月20日(木)17:47:52回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 17歳で親知らずが腫れるのは、早いですね。親知らずには、いろいろな形、また、生え方により処置はそれぞれ異なりますが、基本的に抜歯します。麻酔をしますから、痛みを感じることはありませんが、術後は、個人差はありますが、痛みがあり、また腫れることもあります。
二、三日で治まるでしょう。問題は、そのまま放置した場合、親知らずの周りの骨が溶けたり、もっと症状が悪化する場合があるので、早めの処置をされてください。

Re:親知らずからの炎症
2010年5月20日(木)18:03:28返信者:ゆうか
回答ありがとうございます

顔が腫れると聞いて
夏休みに抜きたいと思っているのですが
夏休みでは遅いですか?

あと、親知らずを抜けば
顎のシコリはなくなりますか?

抜いてからはしばらく痛いですよね…?

また、極度の緊張で歯医者に行く度に
体が震えてしまうのですが、
なにかリラックスできる方法はありませんか?

本当に歯医者が恐いです…

質問ばかりすいません…
回答よろしくお願いします

回答 Re:親知らずからの炎症
2010年5月22日(土)09:14:55回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 お口の中を拝見していないので、正確なお答えはできませんが、今症状が落ち着いているのであれば、早めの治療をお勧めします。顎のしこりとおやしらずとの因果関係は、可能性は高いのですが、まだ抜くと決まったわけではありませんが、処置をすれば治るでしょう。もし、抜いたとして、痛みの発現には個人差がありますから,何とも言えません。
歯医者が怖いとの事ですが、お友達に紹介してもらうなどして、自分の緊張、悩みに真剣に取り組んでくれる歯科医師を探してください。もしくは、お近くの大学病院口腔外科等を受診して、担当の先生に、善処してくださるようお話してください。安心して歯科治療が受けられことを願っております。


 カテゴリ: 歯科恐怖症 その他
疑問に思うこと…
2010年2月9日(火)09:34:30相談者:ゆう(女性)19歳 北海道
歯医者の診察の時は、目を閉じる方が大半だと思うのですが…
私は痛がり×怖がりなので…「次に何をされるのか…」など心構えがないと怖いので目を開けているのですが、歯医者さんの立場としては閉じていた方がやりやすいですか?
また、開けている人にはどんなタイプの方が多いですか??

回答 Re:疑問に思うこと…
2010年2月10日(水)09:13:44回答者:杉山 大船駅北口歯科
歯科の治療中は、目を閉じている方の方が圧倒的に多いです。

目を開けている方の中には、治療に対する不安だったり、
逆に治療に興味を持っていたりする方もいらっしゃいます。
また、始めから目を閉じるという考えを持っていない方もいらっしゃいます。

診療する立場の私たち歯科医師からすると
歯を削った削片 や 金属片 が飛び散ったり、
歯を削る際に出る水が飛び散ったりするので、
目を閉じておいた方が安全であると思います。

実際に歯を削ったりする際に お顔に水 等が飛び散ることがある場合には、お顔にタオルをかけたり、フェイスシールド(フェイスガード)という専用の保護シートをかけることがあります。
通常フェイスシールドは不透明なものですが、
透明な素材もあります。

可能であれば、目を閉じた状態で診療を受けられた方が安全かと思いますが、どうしても目を開けた状態でないとご不安がある場合には、
担当歯科医師にご相談されて下さい。


 カテゴリ: お薬 歯科恐怖症
静脈内鎮静法
2010年1月20日(水)15:28:52相談者:poodle(女性)37歳 神奈川県
歯科での治療に恐怖心があり、静脈内鎮静法で治療することになりました。
最近、出産したばかりで授乳中なのですが、担当の先生は断乳しなくても平気だとおっしゃってました。
その歯科の他の先生にも断乳の必要はないと言われました。
母乳に薬は出ないから・・・という事でしたが
ネットなどで調べてみると、授乳婦には禁忌とか、断乳しなくてはいけないと書いてありました。
母乳に移行しない静脈内鎮静法の薬はあるのでしょうか?
ちなみに、断乳しなくてはいけないとしたら何時間位なのでしょうか?

回答 Re:静脈内鎮静法
2010年1月24日(日)23:05:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
当医院で使用している静脈内鎮静薬(催眠鎮静剤ドルミカム注射液10mg)の添付書の授乳婦への投与に関する部分には、授乳婦への投与は避けることが望ましいがやむを得ず投与する場合は授乳を避けさせること。(ヒト母乳中への移行が認められている。)と記されています。ただ他の薬に関しては専門医ではないのでわかりかねます。静脈内鎮静法を行う場合には麻酔科の専門医が麻酔を行うため最終的にはその専門医の先生の判断になります。担当の先生とよくご相談の上、どうなさるかお決め下さい。どのような治療内容かはわかりませんが、基本的には授乳中にはあまり本人や新生児に負担のかかる治療は避け、応急処置にとどめておくのも選択肢の一つではないでしょうか。


 カテゴリ: 抜歯 歯科恐怖症 矯正
恐怖
2009年10月16日(金)10:35:27相談者:きょうこ(女性)44歳 神奈川県
子供のころ嫌な思いをしてから歯科恐怖症。歯並びが酷いのですが、医者に相談できずいつしかこの年。前歯センター2本の両脇歯が完璧に奥に生えています。また、センター2本も少し左寄りに生えているため隙間が均等ではありません。さらに、隣が八重歯です。奥に生えている歯が虫歯になりかけているので思い切って抜歯し整えたいのですがこのような条件でブリッジは可能ですか?
また、痛みに敏感なため、静脈内鎮静法を希望しますが、無痛と思っていいでしょうか?

回答 Re:恐怖
2009年10月16日(金)20:14:31回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面からの判断になりますが、治療法としてはいくつか選択肢があります。もちろん抜歯してブリッジという方法もありますが、矯正治療も可能です。年齢的には矯正が可能な年齢ですのでもし条件が合えばご検討されても良いのではないでしょうか。やはり健康な歯を抜歯するのには抵抗もあるでしょうし、ブリッジにするためには歯を大幅に削る必要もあります。もし抜歯となった場合にはご希望であれば静脈内鎮静法で行うことは可能ですし、もちろん無痛です。ただどこの歯科医院でも静脈内鎮静法が出来るわけではありません。一般的には歯科麻酔科の専門医がいる歯科医院か大学病院等と提携していて出張で麻酔科医がきてくれる歯科医院に限られます。健康保険がきかないため抜歯も含めて保険外の診療という扱いになります。他にも麻酔法はありますので通院する予定の歯科医院でお訊ねになってはいかがでしょうか?

Re:恐怖
2009年10月20日(火)16:48:00返信者:きょうこ
ご回答ありがとうございます。残念ながら矯正には向いていない歯並びなので抜歯&ブリッジとなると思います。私の場合、顎のつくりが小さい割に前歯4本が大きいため、収まりきれなく奥に生えてきてしまっています。ブリッジとなると歯を相当削るとのことですが、横幅に関してはまったく問題ないと思われます。あとは通院先を見つけることですが、静脈内鎮静法取り扱い医院が数少ないのですね。また、勤めているので通院時間に限りがあり、できれば何度も通いたくない(歯医者は特に長期治療になるイメージ)のです。運よく、マンション敷地内に歯科医院が先月オープンし、口腔外科と書かれていました。また、ホームページを参照したら大学病院と提携しているらしいですが、残念ながら静脈内鎮静法はなさそうです。出張で麻酔科医がきてくれる・・・で相談してみます。ありがとうございました。

すみません、後ももうひとつ質問です。レーザー完備とありましたが、歯を削るときにも使用するのですか?

PS.こんな相談サイトがあることを偶然見つけました。もっと早くに見つけられていたらと思っています。患者にとって不安を一気に取り除いてくれる頼りがいあるサイトです。これからも良いアドバイス、お願いいたします。


 カテゴリ: 歯科恐怖症
治療について
2009年7月14日(火)18:12:19相談者:歯が痛い(男性)34歳 大阪府
この数週間前に 魚の骨をかんだ時にすごい痛みが走りその後痛み止めと飲まないと辛い日が続いてます。 治療はしたいが、一般的に歯が痛み出したらその歯医者にいけばかなり痛みのある治療になると聞いたのでいきづらくなってます。 正直歯医者は嫌いです。 痛みのないようにできる虫歯の治療法ってあるのでしょうか? 麻酔を打っての治療って(抜歯以外で)もあるんでしょうか? 推測ですが、痛みが表面にでてきたら、ドリルとかで治療する時の痛みは半端でないと聞きました。
 また治療するにしても、治療前に痛み止め(バファリン、ロキソニン、ボルタリンなど)飲んでおけば 治療時の痛みは軽減できるのでしょうか?

回答 Re:治療について
2009年7月17日(金)20:24:17回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
「一般的に歯が痛み出したらその歯医者にいけばかなり痛みのある治療になると聞いた・・・」とのことですが、一般的にはその逆だと私は思います。
現在の歯科は痛みを最小限にして治療することが可能ですので、あまりご心配せず早急に歯科を受診することをお勧めいたします。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科 歯科恐怖症
6歳の虫歯治療
2009年7月7日(火)13:53:36相談者:みすけ(女性)36歳 広島県
左下の第一乳臼歯が黒くなっていたので、昨日、歯医者に娘を連れていきました。その歯科には、フッ素を塗ってもらいに何度か行ったことがありますので、娘も素直に口を開けて診てもらっていましたが、やはり虫歯だということで、嫌がる娘を押さえつけて少し削ったのです。初めてのことでびっくりしたのでしょうね。あまりにも大暴れするので中断して落ち着かそうとしましたが、結局口を開けることはありませんでした。その後、「削るのはやめて歯磨きを今まで以上にしっかりする」という約束をしたら、少し落ち着き、やっとのことで進行止めの薬を塗ることができましたが、そのときも嫌がったので、また無理やり口を開けられ、「ちょっとまってぇ〜」という娘の叫びにお構いなしに押さえつけていたので、私は思わず「離してください」と言ってやめてもらいました。親として甘いのかも知れませんがこのまま続けたら二度と歯医者には行けないと思ったからです。娘は、恐怖心を抱いたままその歯医者をあとにしました。私としては、時間をおいて別の歯医者に連れて行ってみようと思っていますが、治療方法は同じでしょうか?こういった場合、娘のケアをどうしていけばいいのか、歯医者を変えたら状況は変わるのか 教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。

回答 Re:6歳の虫歯治療
2009年7月8日(水)06:13:18回答者:菊地晶 きくち歯科医院
私は、小児歯科治療において、最も大切な事は、治療において恐怖感を与えない事だと思います。緊急時ならともかく、乳臼歯の初期虫歯で、お子様を抑制してまで治療するなど、もってのほかです。
歯科を探される際、お友達に紹介してもらうなどして、その先生の評判を必ず確認して受診される事をお勧めします、お子様が笑顔で治療できる医院が見つかります事を願っております。

Re:6歳の虫歯治療
2009年7月8日(水)12:46:34返信者:みすけ
早急のお返事ありがとうございました。先生の回答に涙がでました。いきなり削られ怖い思いをさせてしまったこと、そういう歯医者を選んだことを悔やみました。これからは、友達に評判を聞いて、しっかり調査した上で歯医者を選びたいと思います。ありがとうございました。


 カテゴリ: お薬 アレルギー 歯科恐怖症
歯の麻酔
2009年4月7日(火)14:25:49相談者:やまちゃんくまちゃん(女性)39歳 大阪府
今まで何回も虫歯の治療をしてきました。ですが、去年から急に麻酔をすると気分が悪くなり、動悸吐き気発汗をもよおします。こういうことは急に変わるものなんですか?思い当たる病気こと不整脈とはいわれましたが関係ありますか?あと血液検査などでもLDLコレステロールもちょっと高いといわれました。歯の治療と心臓は関係ありますか?

回答 Re:歯の麻酔
2009年4月8日(水)05:55:57回答者:菊地晶 きくち歯科医院
心臓が原因しているかは不明ですが、体質が変わったり、精神的に苦手意識が出来てしまうと、お話の症状が出てしまう事があります。必ず、担当の医師にその旨を伝えてください。一時的な症状と思われますが、配慮しなければなりません。コレステロールとは、関係はないでしょう。


 カテゴリ: 歯科恐怖症
歯の治療と目眩
2009年1月29日(木)12:59:08相談者:もかもか(男性)42歳 大阪府
両奥歯下にブリッジを入れており、片方が外れたようなので
レントゲンを取ってもらい両方のブリッジを入れ直すことに
なりました。いざ治療に入り一番奥のブリッジ部を削る
(切断する?)作業に入った所、回転物がブリッジにあたり
始めて暫くすると目眩がおこり天井がクルクル回る感覚に
襲われたのです。普段の生活で目眩が起こったことはなく
歯を「削る」治療中におこるようなのです。その後何度か
通院(現在も)治療しているのですがやはり「削る」時
以外に目眩の症状はおきません。何が原因なのか解らず
少し不安です。又 この目眩の検査に行こうと思うのですが
何科も行けばよいのかも解りません。こんな症状って
あるのでしょうか?目眩は結構ひどく気分が悪くなることも
あります。宜しくお願いします。


回答 Re:歯の治療と目眩
2009年1月31日(土)19:15:44回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
原因ははっきり分かりませんが、一種の歯科治療恐怖症なのかもしれません。
まずは担当医によくご相談されて下さい。
必要があれば大学病院などの専門科(リラックス外来等)を紹介して頂いても宜しいかと思います。

Re:歯の治療と目眩
2009年2月2日(月)10:36:03返信者:もかもか
返信ありがとうございます。
仰られる通り、担当医の方と良く相談したい
と思います。確かに又、目が回るんじゃないかと
不安な気持ちを持って治療に臨んでいる感は
あります。有難うございました。


 カテゴリ: 歯科恐怖症
歯科恐怖症
2009年1月7日(水)16:44:46相談者:poodle(女性)36歳 神奈川県
以前、歯を削る時に出る水が鼻に入り、息苦しくなってパニックを起こしたことがあります。
もともと水恐怖症と無呼吸恐怖症で、少しでも自分の意思通りに呼吸が出来ないと、パニックを起こしそうになります。
例えば、強い風が顔にかかると一瞬息が止まってしまう時など、ドライヤーや扇風機も苦手です。
最近、前歯が欠けてしまい歯科医院へ行きました。
恐怖症について事前に担当医に話し、顔にタオルを掛けてもらいましたが、削り始めてすぐに呼吸がコントロールできなくなり治療がたいへんでした。
タオルでは完全に風をカバーできず、バキュームが鼻の近くにきただけで、パニックを起こしそうになりました。
痛みに恐怖はありません。
鼻に風がかからなくなるような道具って無いんでしょうか?
その他にも何か良い治療法はありませんか?

回答 Re:歯科恐怖症
2009年1月7日(水)18:52:08回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
歯科治療は、顔の周囲で器具(機械)を動かすため、緊張もあり、
パニックになる方も多くいらしゃいます。
こうした方にはさまざまな対策があります。

ただし、鼻に風がかからないような専用の道具というものはないと思います。
できることとして、鼻をガードするように布をかけたり、
アシスタントの人が鼻の周囲を手でガードしながら治療を行うことが有効かと思います。

また、どうしても歯科恐怖症がある方には、麻酔方法を変えて治療を行うこともあります。
その一つとして、静脈内鎮静法という麻酔があります。
これは、麻酔によって眠っているような状態にさせ、治療を行うものです。
静脈内鎮静麻酔は、胃カメラや大腸カメラの検査の時によく用いられる麻酔方法です。
静脈内鎮静法を行っている間は、寝ている状態ですので、
不安感もまったくありませんし、
風が鼻に当たっているという間隔もまったくありません。
寝ている状態ですから…
目が覚めれば治療が起っています。

パニック症の方にも非常に有効です。

その他にも笑気麻酔という方法もあります。
これは、鼻から笑気ガスというものを吸入しながら治療を行うものです。
そのため、鼻を被うようなマスクを装着します。
この方法であれば、鼻に直接風が当たらなくなると思います。

鼻に風があたらなく、恐怖感をとる方法はいくつもあります。
まずは、担当医と治療前に十分お話をした上で、治療方法を検討されて下さい。

Re:歯科恐怖症
2009年1月8日(木)23:35:52返信者:poodle
お返事ありがとうございました。次、歯科にかかることがありましたら、担当医と相談してみます。


 カテゴリ: 歯科恐怖症
顎の骨を削る処置
2008年12月15日(月)10:50:04相談者:みのり(女性)31歳 岡山県
子どもの頃怪我をして、前歯1番が差し歯です(1本では強度が弱いとのことで、隣の歯も削り、ブリッジ(?)にしているので、2本です)。今の差し歯は10年以上前にしたものなのですが、5、6年くらい前から歯と歯茎に隙間ができ、歯茎の色も黒ずんでしまっています。
歯医者が怖く、何年も放置してしまっていたのですが、先日受診したところ「差し歯の土台の歯(?)が虫歯になっていて、それがかなり奥まで達しており、その先に病気を作り、感染症を引き起こしている。根の治療が必要」と言われました。レントゲンを見ると、黒い丸い影が写っていました。
「被せをする時に、歯が少ししか残っていないため、歯茎を切って歯を出してやらないといけない」とも言われ、初診の時には、違う先生から「顎の骨を少し削らないといけないかもしれない」という説明の仕方もされました。
このような処置は、一般的にされるものなのでしょうか?
それとも大変な処置なのでしょうか?
パニック障害があり、普通の治療でも怖いので、治療に耐えられるか自信がありません。







回答 Re:顎の骨を削る処置
2008年12月15日(月)16:02:20回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 お口の中を直接拝見していませんので、正確な答えになっているかどうかは解りませんが、「歯茎を切る」「骨を削る」とか言っても、それほど大袈裟な物ではないと考えます。パニック障害とのことですが、担当の先生に良く相談され、適切な対応をとっていただいたらいかがでしょうか?
 今は治療技術も進歩していますので安心して治療を受けられると思います。


 カテゴリ: 虫歯 アレルギー 歯科恐怖症
虫歯
2008年11月28日(金)10:57:46相談者:怖がりさん(女性)34歳 大分県
もう何年も虫歯放置し、前歯は黒くなり欠けています。奥歯も途中で抜けたりしていて何本も虫歯になっています治療に日数、痛みなどどのくらい出るのか また自身アレルギーが多く薬でショックをおこしたりするのでちょっと不安もありますが大丈夫ですか

回答 Re:虫歯
2008年11月29日(土)06:21:53回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
お気持ちお察しいたしますが、ストレスなく治療してくれる、自分に合った先生を探して、なるべく早く治療をはじめましょう。


 カテゴリ: お薬 歯科恐怖症
笑気吸入鎮静法と静脈内鎮静法について
2008年11月25日(火)13:11:16相談者:香帆(女性)31歳 岡山県
私はパニック障害と、局所麻酔に対する過度の恐怖心があります。
麻酔は痛いのが怖いとかではなく、麻酔で何か大変なことが起こったらどうしよう、不安感から発作を起こしてしまうのではないか、といった恐怖心です。
先日、大学病院を受診し、次回虫歯の治療で麻酔を使わないといけないのですが、どうしても怖く、静脈内鎮静法について相談しました。ですが、私はその方法に対しても恐怖心があります・・。
静脈内鎮静法は安全なものなのでしょうか?
麻酔から醒める時、気持ちが悪くなったりはしないでしょうか?
また、笑気ガスというものもあるようですが、過呼吸の患者には使えないと何かで読んだことがあり、私は現在は過呼吸はないのですが、6年程前には頻繁に起こしていました。
このような場合は使用できないでしょうか?
笑気ガスから試してみようか、それとも静脈内鎮静法でお願いしようかと悩んでいます。

回答 Re:笑気吸入鎮静法と静脈内鎮静法について
2008年11月26日(水)06:16:27回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
 静脈内鎮静法は極めて安全です。主に口腔外科を標榜している、総合病院、大学病院等で受けることができます。麻酔専門の先生が、常に全身状態を監視しますから心配な事は全くありません。
覚醒も、個人差はありますが、さっぱりした感じと、よく言われます。
もちろん、笑気ガスから試されてみるのも良いかもしれませんが、過呼吸の事は担当の先生に伝えてください。以上の方法で、治療を克服されますよう願っております。

ありがとうございました。
2008年11月28日(金)17:47:42返信者:香帆
大学病院の歯科を受診してきました。
「静脈内鎮静法」で治療を受けようと決心し、受診したのですが、結局鎮静法は行なわず、普通に局所麻酔を打って治療することができました。
(担当の先生がいろいろとお話してくださり、チャレンジしてみました)
「静脈内鎮静法」は安全だとのご回答、ありがとうございました。
受診前に、とても安心することができました。



削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4
「・歯科恐怖症」に一致する相談が64件見つかりました。
現在21件目から40件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net