歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・アレルギー


 カテゴリ: 歯周病 お薬 アレルギー
口唇裏水泡と口唇周囲腫脹
2008年2月14日(木)11:45:34相談者:パンダ(女性)42歳 海外
アメリカ在住です。ルートカナル治療が終了し、本日そこに埋めてあったものを削り取り、仮クラウンをつけ、同時に最終的なクラウンのための型取り等も行いないました。2本だったため2時間程度かかりました。午後から治療した歯に接する上口唇に直径1−2ミリ程度の水泡(?)が数個でき、口唇周囲全体が軽く腫れ、赤くなり、水分がしみます。治療時に使った薬剤などに対するアレルギーでしょうか。これまでも同じような治療を受けましたが今回が初めてです。

回答 Re:口唇裏水泡と口唇周囲腫脹
2008年2月16日(土)06:12:55回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
何の薬剤を使用したのかよく分からないのでお答えが困難ですが、確かに何かのアレルギーの可能性は考えられます。
おそらく一時的なもので心配ないとは思いますが、まずは担当医にお問い合わせしてみて下さい。
(聞いたことがない事例であり私にも同様の経験がないので、適切なお答えができずすみません)


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 アレルギー その他
困っています。
2007年12月21日(金)17:25:17相談者:ハナ(女性)24歳 兵庫県
 私は、今奥歯の上下を治療しています。右下の奥歯2本(一番奥は、神経を残してかぶせる。その前の歯は、詰めるだけ。)で、21万円。左下の奥歯2本(一番奥が、この前抜かれなし。その前の歯が、かぶせ。)で35万。まだ、治療途中で白い歯は、入れてもらってないのですが上下合わせて、100万くらいかかると言われています。
 歯のことについて、まったく知識がないため歯医者さんに何を質問したらいいのかわからない上に、金属アレルギーのため保険内で治療ができないことはわかっていてもやはり値段が高すぎて困っています。それに、ちゃんとした説明もなしに保険外の治療になることがわかってから先生が、代わり院長先生になりました。院長先生も、詳しく説明せずにどんどん治療が続けられていってます。でも、なにを聞いたらいいかわかりません。
助けてください。長々とすみません。よろしくお願いいたします。

回答 Re:困っています。
2007年12月22日(土)18:51:32回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お気持ち、お察しいたします。まず、どこに、なにを被せるか聞きましょう。そして、もしそれが自費治療であれば、保険で代わりにできるものがないか、もしそれができなければ、なぜできないか聞きましょう。
治療計画書などを書いてもらってはいかがですか? 患者様の理解のない治療は、お互いの悲劇です。ご自身が、御納得されるまで、しっかり説明してもらいましょう。金属アレルギーとのことですが、正直、保険適用の被せ物には、歯の部位にもよりますが、使えない物がほとんどである事は事実ですので、それについては、ご理解ください。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック アレルギー
セラミック歯の修正
2007年10月22日(月)18:13:37相談者:ふくこ(女性)37歳 神奈川県


初めまして。
先日、右下4つが連続した入れ歯を
土台はチタン、外をセラミックで作成しました。
しかし、仮歯で作ったものとは全く形状が違い、
舌の圧迫感、喉の痺れなどが表れたため、
担当医に相談しましたところ、
「高さや幅を削ったり足したり」することで調整しますとの
回答がありました。
この“足したり、削ったり”というのは
セラミックでも可能なのでしょうか?
重度のアレルギー症状があり、
レジンなどでは体調に影響が出る状態です。
以前に罹った歯科医ではセラミックの上にレジンを足して
処方されました。今度の医院でも、セラミック以外のもので
足されたりするのかと不安です。
セラミックはそもそも硬度が高く、
削ったり付加させたりすることは不可能ということを
聞いたことがあります。
ご回答どうぞよろしくお願い致します。




回答 Re:セラミック歯の修正
2007年10月23日(火)12:46:40回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
被せる物に使用する、セラミックは足したり削ったりすることは可能です。
これは、技工士が製作ためにのセラミックだからです。それに対して入れ歯に使用するセラミックは工場で製作され、人工歯という形で提供されます。
そのため削ることは出来ますが、足すことは普通はしません。人工歯を丸ごと交換します。
レジンにアレルギーがあるのなら、歯茎のピンク色をした部分もセラミックですか?
そこがレジンのこともあります。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 アレルギー
金属
2007年9月12日(水)17:32:29相談者:hiro03(男性)56歳 神奈川県
親知らずの治療をしましたが、治療後から親知らずの周辺の歯茎に違和感があります。歯科にも行きましたが特に歯茎は悪くは無いとの事です。別の歯科に行った所、筋肉反射テストなるテストで金属アレルギーと言われ、金合金に変えたほうが良いといわれました。筋肉反射テストが今一合理的で無い様なので金合金にかえるべきか迷っています。アレルギーで出ると言われる発疹は出ていません。歯科では歯茎は特には悪い状態では無いと言われています。ご教授をお願いします。

回答 Re:金属
2007年9月15日(土)19:49:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見してない状態でお答えすることが難しく思います。
パッチテストではどんな金属にアレルギー反応が出ましたか。
金合金に対しても、アレルギーがある場合がある場合もあります。
金属以外のもので治療された方がよいかもしれません。
担当の先生と相談されることをお勧めします。

Re:金属
2007年9月17日(月)09:23:21返信者:hiro03
ありがとうございます。
バッチテストは行っていません。
金属以外の治療で相談して見ます。


 カテゴリ: お薬 アレルギー その他
アルマガム
2007年8月28日(火)18:42:41相談者:たま(女性)31歳 岡山県
最近、アルマガムをつめているところと、銀歯をつめているところを削って取って、白い色の詰め物にしてもらいました。
しかし、この時、唾と一緒にそれらの削った金属の粉を飲み込んでしまいました。
体に害があるのでしょうか?とても心配です。
また、妊娠をしたいと思っているのですが、赤ちゃんに奇形等の障害がでたらと思うと怖くなってしまいます。
どうかよろしくお願いいたします。

回答 Re:アルマガム
2007年8月31日(金)13:25:53回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
通常は切削時にバキュームでほとんどの切削片は吸引しているので、飲み込んだとしても少量であり特に人体に害があるという報告はありませんのでご安心下さい。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2
「・アレルギー」に一致する相談が25件見つかりました。
現在21件目から25件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net