歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・虫歯


 カテゴリ: 虫歯
妊娠5ヶ月で歯にヒビが入りました
2017年5月2日(火)17:55:25相談者:ピッコロ(女性)30歳 栃木県
現在妊娠5ヶ月ですが、寝ている間に歯にヒビが入りました。この歯は神経を10年ほど前に抜いていて、ヒビが入っても熱いものを食べた時に痛むくらいでした。ただ妊娠中は安定期に歯の治療を終えた方が良いと聞き歯医者に行ったのですが、レントゲン撮影ができないため応急処置のみで産後にあとの治療をしますと言われました。割れた部分と隣接する歯の二本が虫歯になっていてそこは削っていただいたのですが、仮の詰め物を詰めて終了でした。
治療した歯以外にも甘いものがしみる歯があり虫歯と診断されましたが、何も治療せずそちらも産後と言われました。
そこの歯医者さんでは妊婦にはレントゲンや麻酔をしないという考えのようです。
今はそれほど虫歯がしみるわけではありませんが、産後まで放置して悪化し、妊娠後期に痛み出すのではないかと心配です。他の歯医者さんに相談した方が良いでしょうか?治療途中の状態で他の歯医者さんに変わるのもいかがなものかと悩んでいます。

回答 Re:妊娠5ヶ月で歯にヒビが入りました
2017年5月16日(火)19:45:36回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
治療方針は医院によって異なりますが、担当医の判断には正当性はあると私は思います。
余程酷い状況で無い限り応急処置で様子を見る場合も多いかと思います。
ただしあまりご心配でしたらセカンドオピニオンとして他院でご相談されても宜しいかと思いますが
レントゲン撮影が難しいため、正確な診断と適切な処置を行うことも困難であり、同様の対応になる可能性は高いのではと思います。


 カテゴリ: 虫歯
虫歯????????
2016年8月1日(月)15:17:49相談者:佐藤蓮(女性)13歳 青森県
こんにちは。先日、学校で歯科検診がありました。
虫歯の初期段階と診断されました。確かに、奥歯の溝が黒いですが、痛くないです。これは虫歯ですか? あと、冷たいものを食べたり飲んだりすると、しみて、一瞬で消えます。やはり虫歯なのでしょうか?それとも、知覚過敏でしょうか。

回答 Re:虫歯????????
2016年8月1日(月)20:51:35回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
治療が必要な虫歯であるかどうかの判断は、ご質問のみでは難しいです。
実際の口腔内の状態やレントゲン等をみて判断することになります。
ただ担当医から初期の虫歯との診断であれば虫歯なのだと思われます。
また、虫歯でもしみることがありますし、知覚過敏でもしみることがあります。
例えば虫歯があっても痛みが生じないこともあります。
そのため、虫歯治療を行なった後にもしみることが残る場合もあります。
この場合には、しみていたのは知覚過敏が原因ということになります。
それでは、こうした場合、しみる原因が知覚過敏であれば、虫歯の治療は必要なかったかと言いますと それは違います。
先程説明致しましたように痛みの生じない虫歯もあるからです。
しかし、多くの虫歯の場合、放置しても改善することはありませんので、
しみているかどうかの症状だけで治療を行なうわけではありません。
虫歯自体は、はやり治療が必要なものです。
そのため、まずは現在溝が黒い部分が治療が必要な状態であるかを診断することから始める必要性があります。
これはやはり検査をしないとご相談の文面のみで診断することは不可能です。
どうしても担当医の判断に疑問を感じられている場合には、
他の歯科医院を受診し、診断をしてもらうことが良いかと思います。


 カテゴリ: 虫歯
タイトルなし
2016年3月4日(金)17:55:59相談者:のぶ(女性)14歳 大阪府
私は歯並びが悪く、出っ歯です。家族と相談し、矯正をすることになりました。

実は私は歯磨き粉が苦手で、数年前から使用せずに歯を磨いています。ですが虫歯もなく、学校で行われる歯科検診でも問題はなかったんですが、やっぱり病院に行けば歯磨き粉を使っていないことはバレてしまいますか?(母は私が普通に歯磨き粉を使っていると思っています。)

あと、私の治療は歯を抜く予定なのですが、正直怖いです。痛くない抜き方があれば教えてください。

拙い文章ですみません。

回答 Re:タイトルなし
2016年3月4日(金)21:34:45回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
歯磨き剤は使用しなければいけないということはまったくありません。
私自身は磨き剤は20年も使用したことがありません。
また抜歯ですが、麻酔をしますので痛みはありませんのでご心配しないで下さい。
もし、抜歯自体に不安があるのであれば、静脈内鎮静麻酔という方法があります。
この麻酔を行なうことで、抜歯中は眠っている状態で治療が行なえますので、目が覚めたら終わっています。
治療が怖かったり、不安がある方には最も有効な麻酔方法です。
静脈内鎮静法での抜歯が可能かどうかは、抜歯を受けられる歯科医院でお聞きになって下さい。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
治療方法について
2016年2月25日(木)16:45:56相談者:光太郎(男性)30歳 京都府
 治療方法についての質問です。
 以前、上の6番目の歯が被せものをした歯が再度虫歯になっていたので、被せものをやり直しました。その際、銀歯の一部を後ろの7番の歯に引っ掛ける処置が行われました。
 そのような処置がされているのを知らず、歯磨きのフロスが通らないことで気づきました。
 後日治療方法について、質問すると、「治療した歯が内側に倒れ込んできているので、これ以上倒れないように後ろの歯に引っ掛けている。」と説明されましたまた、歯磨きをしっかりするば、虫歯になることはないと言われました。
 歯間ブラシは通るので使用していますが、虫歯にならないか不安です。また、無理に7番目の歯に力が加わって、歯を傷めてしまわないか気になります。
 このような治療方法は一般的なのでしょうか?

回答 Re:治療方法について
2016年2月29日(月)22:00:00回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
先週の担当の先生の回答がなかったようなので
私の方で回答させていただきます。
2月29日から回答担当の杉山です。
口腔内の状況等がまったく分かりませんので
正しい判断はできませんが、
後ろの歯が動いたりしている場合等で
固定をすることもあります。
なにも理由がなくご質問のような治療を行なうことはないと考えられます。
患者様にとっては、治療内容はなかなか分かりにくいことがあるのも当然です。
このような場合には、十分ご理解されるまで担当と話あうことが必要です。
歯科医師側も当然ではありますが、患者様に治療内容を十分理解していただきたいと思っています。
そのため、ご不安に思っていらっしゃることは、ご遠慮されずに聞いてみて下さい。
また、どのような場合でもそうですが、
100%虫歯にならない方法はありません。
特に虫歯のリスクが高い方の場合には、治療した部位が再度虫歯になることが比較的多いです。
そのため、日々の口腔清掃管理が大切なことは当然なのですが、
どのように清掃したら良いのかを指導してもらうことも必要です。
歯の状態等により使用する清掃器具も違いますし、
使用する清掃器具によっても使用方法も変わってきます。
また、虫歯によりなりにく被せ物の素材もあります。
保険で適応される素材は、かなり限定されています。
より適合精度の高い被せ物等の種類もありますので、
保険診療と比較すると治療費はかなり高くなりますが、
最善の素材を使用することで虫歯のリスクも軽減されます。
また、虫歯のリスクが高い方の場合であれば、
定期的な管理は必須です。
どの程度の期間で管理した方が良いのかは、個人差がありますので、
担当歯科医師をご相談されていただくことが良いかと思いますが、
3ヶ月〜6ヶ月に1回は、チェックされた方が良いでしょう。
まずは、現在疑問となっていること等を担当歯科医師に
十分ご納得し、ご理解されるまで聞いてみることが良いかと思います。


Re:治療方法について
2016年3月1日(火)07:25:06返信者:光太郎
杉山先生

ご回答ありがとうございます。
また、丁寧な説明ありがとうございます。

金属のインレーを虫歯のない歯に引っ掛けるような形になっているので、不安が募っていました。
そのようなこともあるということなので、少し不安は解消されました。

近々定期検診があるので、担当医師に質問してみます。


 カテゴリ: 虫歯
虫歯?
2016年2月10日(水)11:51:17相談者:鈴木(女性)18歳 北海道
高校1年の歯科検診で虫歯があると言われたのですが、痛くないからいいやと思って歯医者に行かずに終わってしまいました。2年の歯科検診では虫歯がないと言われ、治ったのかな?と思っていました。それから甘いものを食べると歯が痛むようになりました。しかし3年の歯科検診でも虫歯はないと言われました。歯は痛いので歯科検診の先生とは違う歯医者に行ってレントゲンを撮りましたが、親知らずにしみているだけだと言われました。
最近は涙が出そうなくらい痛くなります。左上の奥歯より少し手前くらいな気がしています。これは親知らずにしみているだけで、虫歯ではないのでしょうか。
高校1年のときの歯科検診では虫歯だったのに、もう治ったのでしょうか。
レントゲンを撮っても虫歯ではないと診断されたのでどうしたらいいか悩んでいます。

回答 Re:虫歯?
2016年2月15日(月)10:25:28回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんのではっきりとは申し上げられませんが、虫歯が小さい場合にはレントゲンだけでは虫歯の診断ができないケースもあります。
ただ、痛みがひどいほどの虫歯でしたらかなり進行しているはずですからレントゲンで診断がつく場合が多いと思います。
可能性としては象牙質知覚過敏症もあるのではないでしょうか。知覚過敏症の場合には虫歯ではなくても冷たいものにしみたり、甘いものにしみたりします。
痛みが続くようでしたら再度歯科医院を受診されることをお勧めします。


 カテゴリ: 虫歯 抜歯
歯根のみの奥歯
2015年11月24日(火)13:19:08相談者:小山(女性)47歳 東京都
左一番奥(親知らずは抜歯済み)が虫歯治療を繰り返した末、現在
歯根しか残っておらず、歯根に土台を差し込んで上に金属の歯を
かぶせてあります。
しかしもともとかなり不安定な上周りの歯茎が歯周病になったため
歯がぐらついており、いつ取れてもおかしくない状態です。
取れたらあきらめて抜歯、抜いた後はそのままでもいいのではと
いうことなのですが、迷っています。
以下についてアドバイス頂ければ幸いです。
・歯根は抜かないといけないのか(残すデメリット・メリットは?)
・抜きっぱなしでも問題はないのか
・抜きっぱなしにした後でインプラント等にしたくなった場合、
タイムリミットはあるか
よろしくお願いいたします。

Re:歯根のみの奥歯
2015年11月24日(火)19:20:19返信者:小林
補足:
正確には左下7番です。

よろしくお願いいたします。

回答 Re:歯根のみの奥歯
2015年11月26日(木)20:24:19回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
レントゲン写真等のデータがありませんので正しい判断は難しいのですが、ご質問の状態からすると抜歯が必要の可能性が高いです。
基本的にその歯に対して、歯のグラグラを止めることができるのであれば、治療を行なう意味はあります。
しかし、治療を行なったとしても改善しない状態をそのままに放置することは非常にリスクが高いです。
歯周病と記載してありますが、
本当にどの程度の歯周病であるかは今回のご質問では判断できませんが、
歯周病であったとすると
歯周病は感染症ですので、
治療して保存ができない歯を放置することで感染は周囲へとおよび
周囲の歯も共倒れになります。
また、歯周病は歯を支えている骨を吸収させます。
骨吸収が起こると抜歯後にインプラント治療も難しくなる可能性もあります。
もし、歯が保存できないとの診断であった場合で
インプラント治療を検討されているのであれば、
早急の抜歯が必要です。
最後に抜きぱなしで大丈夫かとのことですが、
これば口腔内全体の状況が分かりませんので判断は難しいです。
例えば、抜歯する反対側の歯(上顎の歯ということです)
が欠損しているのであれば、
抜歯後にそのまま経過をみてみることも一つの方法ですが、
噛み合う歯があった場合には、その歯が下方に挺出してくることもあります。
また、欠損部手前の歯の状態によっても
インプラント治療を行なった方が良い場合もありますし、
インプラントを行なわない方が良い場合もあります。
欠損部をそのまま放置して良いのか どうかの判断は
さまざまな口腔内の状況をみて決めることになりますので、
まずは担当に今回の
ご質問をそのままお伝えになってみて下さい。
担当医は、抜歯する可能性がある歯の状況もよくわかっていますし、
その手前の歯の状態や歯周病の状態、噛み合う歯の状態も当然のことながら正しく分かっているはずです。
どのような病気もそうなのですが、まず検査データがないと正しい判断は難しいのです。
上記の話はある程度現在の口腔内の状態を想定させていただき、回答させていただきましたので
参考としていただき、最終的な診断ははやり担当医と十分ご納得されるまでお話されることが大切だと思います。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
神経を抜く治療について。
2015年8月25日(火)09:06:34相談者:むびらき(女性)34歳 埼玉県
質問です。宜しくお願いいたします。
本日、虫歯を発見し2年ぶりに歯科医に行ってきました。
前から5本目の前歯です。特に痛みは無かったので虫歯治療のつもりでいたのですが、結果神経を抜く事に。突然の事で動揺してしまい良く覚えていないのですが、神経に触れるかぎりぎりの虫歯だからだそうです。初めての事で知識がなく先生が言うならと、そのまま神経を抜きました。説明ではレンコンに例えて穴の1つをきれいにしたと言っていたような気がします。
しかし、帰宅後いろいろ調べると歯が脆くなったり変色したりする事、温存治療がある事を知りました。
ここで、お聞きしたいのですが、痛みを感じていない歯も神経を抜かなくてはいけない場合もあるのでしょうか?
現在、まだ神経は残っているようですがもう温存は無理でしょうか?
実は、とても信頼していた先生が退職してしまい初めての先生でした。優しい良い先生だと思うのですが、まだ信頼関係が築けていないので不信感を抱いていまい次回が憂鬱です。
本来なら、直接聞くべきなのですがこちらで質問させて下さい。

回答 Re:神経を抜く治療について。
2015年8月26日(水)23:56:49回答者:杉山 大船駅北口歯科
神経を取らないことにこしたことはありません。
神経を取った歯は、
神経がある歯と比較すると
リスクが高いのは事実です。

しかし、虫歯が大きい場合には神経を取ることはあります。

どの程度虫歯が大きかったのかは
ご質問の内容のみでは判断は難しいですが、
おそらく神経と虫歯が接するような状態だったために
神経を取り除いたのだと考えられます。

また、温存は無理でしょうか?
というご質問ですが、
すでに神経を取ったということは
これは、もう神経は取った後ですので
この時点で温存ではありません。

神経の温存治療というのは、神経を取らない治療のことだからです。



 カテゴリ: 虫歯
治療のタイミング
2015年8月20日(木)17:11:45相談者:匿名(女性)34歳 神奈川県
左上1番2番の歯間にC1の虫歯があり、去年から経過観察中です。裏側(2番近心)に変色した部分があり、表側(1番遠心)には探針が引っ掛かる程度の小さな穴が開いていて、風などがしみます。治療するかどうかは、歯医者さんによって意見が分かれるそうです。早すぎる治療も考えものですが、穴が開いてしみるならそろそろ治療のタイミングでは?と思うのですが、未だ経過観察のみで心配です。この段階で治療するメリット・デメリットを教えてください。

回答 Re:治療のタイミング
2015年8月21日(金)17:47:05回答者:中川歯科クリニック 中川孝男
小さい穴でも、その穴の中を掃除できますか。ブラシングができ、エナメル質の範囲なら、
経過観察することも可能ですが、汚れを落とせないなら、治療する必要があります。
担当の先生が、経過観察にしているのは、その範囲がエナメル質と判断しているからだと思います。
「経過観察のメリットは歯を削らなくてすむ。デメリットは虫歯が進行して歯を削る量が増える。」
挙げられます。
経過観察をするのであれば、定期的な検診をお勧めします。
治療のタイミングは担当の先生の判断になると思います。


 カテゴリ: 虫歯
歯の治療と神経疾患には関係がありますか?
2015年6月24日(水)16:15:15相談者:uton(女性)39歳 埼玉県
先日、歯医者で治療中の歯に金属の被せもの(冠というのでしょうか?)を付けてもらい(歯の神経は抜いてある歯)、それとは別の染みる歯に浸透性だと言う薬を塗ってもらって帰ってきたら、その晩に 突然なんとも言えない焦燥感とでも言うのでしょうか、もうじっとしていられない不快感が突然襲ってきて、じたんだを踏みまくりました。
帰ってきたときに多少の頭痛はあったのですが、空腹のせいもあるのだろうと、どうにか食事をとり、少し横になって小一時間、本当に突然に症状が起こりました。
左足と背中がモゾモゾぞわぞわと落ち着きなくなり(むずむず足症候群的な感じ)、なぜだか無償に被せた歯の金属を外したくてたまらなくなりました。軽いヒステリー症状です。
その後、どうにか落ち着いた隙を付いて眠り、翌朝起きると、なんとなく治っていたようなのでそのまま仕事へ行ったのですが。お昼を回る前頃に、またあのぞわぞわ感がぶり返しました。
被せた歯がキツいか合わないかと思い、一度外して欲しいと歯医者に行ったのですが、とりあえずその場は幅と高さの調整で終わりました。
けれどその日の夜は、神経が高ぶっているようで、布団に入っても寝れているのかいないのかわからない状態で。
何より困っているのは、常時胸を締め付けられるような不安感と息苦しさで、思考がどんどんとネガティブになってしまうこと。
近所の総合病院で診てもらい、自律神経の薬を頂いたので、ほんの少し気がやすまっていますが、根本的原因がわからずじまいです。

Re:歯の治療と神経疾患には関係がありますか?
2015年6月24日(水)16:17:36返信者:匿名

とりあえず、歯科医さんに無理を言って、被せた歯を削り取ってもらったのですが、全快とはならず、未だにもやもや不安感と息苦しさが続いています。
ネットで調べて、金属アレルギーやガルバニー電流(?)のことも知ったのですが、いままでの治療でここまでの症状は出ませんでしたので、それが原因かどうかもわからず。
現在、土台も外してもらい薬を詰めて仮塞ぎしたあと炎症止めを打ち、抗生物質を飲んで様子見となってます。
それとは別に、他の歯の治療で必要に際して若干のセメントを詰めたのですが、気持ちがナイーブになっているせいか、また同じことが起きないかと不安になります。
歯科治療でこういった症例などあるのでしょうか?

回答 Re:歯の治療と神経疾患には関係がありますか?
2015年6月26日(金)05:08:10回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 私は30数年臨床歴がございますが、あなたの様な症状の方に遭遇したことはありません。
 お口の中を拝見していませんので、残念ながら原因も良くわかりません。
 大学病院等、総合的な診査診断が出来る施設に相談なさったら如何でしょうか。
 お役に立てずに申し訳ございません。


 カテゴリ: 虫歯
知覚過敏について
2015年6月18日(木)11:03:17相談者:大学生(男性)21歳 宮城県
先週、上左の3、4番の間の虫歯を、レジンでふさぐ治療を行いました。(削ったのは主に4番で犬歯は不明)
以前からこのあたりが甘いものや冷たいものがしみていたのですが、治療後以前より冷たいものがしみるようになり圧迫でも痛みを感じるようになりました。
痛みを感じるのは犬歯の4番寄りの部分のようで、4番は特に痛みがないので恐らく痛み自体はもともと虫歯によるものではなく犬歯の知覚過敏で、治療時の振動や表面が少し削れたことで症状が増したと思うのですがどうでしょうか?痛み自体は2〜3秒で引き少し違和感が残る程度です。
もちろんまだ歯医者には通っていますが、初め治療後の歯の痛みと勘違いして申告しもしかすると抜髄することになるかも、といわれ酷く不安になったので先にここで質問させていただきます

回答 Re:知覚過敏について
2015年6月21日(日)14:10:58回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんので正確にはわかりませんが、虫歯の治療したというのでしたらもう虫歯は残っていないはずですから象牙質知覚過敏症の可能性はあります。ただ、実態に虫歯があり、その虫歯が深かった場合に治療後にしばらくしみるという症状がでることもありますので、1週間ほど様子を見て、症状が改善しないようでしたら担当医に相談してみてはいかがでしょうか。担当医もしみるからといってすぐに神経を取ることはないと思います。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
虫歯(銀歯)の治療
2015年6月15日(月)15:13:25相談者:I(女性)33歳 東京都
治療の事について相談させてください。

1回目麻酔をし、右上奥歯の虫歯治療をし、型を取り仮詰め物をし終了。

2回目右上奥歯の銀歯が出来上がったので装着し、かみ合わせなどを確認し、次回はその奥の歯の治療(境目?)の治療をしますと言われ終了。

3回目麻酔をし、歯を削りと思ったら前回入れた銀歯を砕き外し後その隣の歯を治療し、型を取り仮詰め物をし終了。
仮詰の面積が広いので確認すると、「2つの歯分ですからね。」と言われ終了。

2回目の終了時に3回目には境目の治療をすると分かっていたのであれば、1回目に型を取ったり、2回目の治療(銀歯を作っていることもあり治療費は健保負担も含め1万円位になります。)は必要なかったのでは?と疑問に感じてしまいました。

うまく説明ができていないかもしれませんが、簡単に言うとたった2週間程で砕き外された銀歯を約1万を掛けて治療する意味はあったのかということです。

どなたかご意見いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。



回答 Re:虫歯(銀歯)の治療
2015年6月21日(日)14:01:40回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
もしお書きになっていることが事実でしたら、担当医は間違ったか勘違いをしてご自分で入れた金属を外したことになります。一度入れたものを次の回に外すということは通常ではありません。ただ、実際に外したものが2回目に入れたものかどうかは担当医に確認しなければわからないので、担当医に事実の確認をしてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 虫歯
タイトルなし
2015年6月4日(木)17:44:57相談者:カズ(女性)28歳 埼玉県
小さな頃から虫歯が多く、下の前歯以外はほとんど治療済で、神経もありません。
少し前から、奥歯のブリッチに違和感を感じていたのですが、数日前に食事中にポロリと取れてしまいました。
ブリッチ装着時、若いから入れ歯は嫌だよね、今回はブリッチでやるけど、次はたぶん入れ歯になるから大事に使ってねと言われていた場所です。10年ぐらい前に入れてもらった下奥歯2本抜歯後の4本分の銀歯のブリッチです。
やはり、入れ歯しかないでしょうか。
20代とはいえ歯はボロボロですが、まだ20代、正直、入れ歯には抵抗があります。
この年で入れ歯の人はいるのでしょうか。
まだ歯医者にはいっていませんが、本当に入れ歯になってしまったらどのように受け入れればいいでしょうか。
この年で入れ歯なんて親にも言えないし、友達や彼にも知られたくないです。
でも、入れ歯にしたら、バネが見えてしまうしばれちゃいますよね。
どうしたらいいですか。

回答 Re:タイトルなし
2015年6月5日(金)06:08:37回答者:菊地晶 きくち歯科医院
たいへんご心配されていると思いますが、まだ、入れ歯と決まったわけではありませんから、1日も早く、治療を受けられてください。おっしゃるように、20代で入れ歯になる方は少ないのですが、例えば入れ歯になってしまうケースであった場合、それに替わる治療法として、人工歯根(インプラント)があります。自分の歯と同じようにする事ができます。保険が効かず、高額な治療になってしまいますが、担当の先生とよく相談されて、この方法のメリット、デメリットの説明を受けられて、最も良い方法を選択してください。

Re:タイトルなし
2015年6月9日(火)00:43:20返信者:カズ
歯科医院に行ってきました。
とりあえず、応急処置ということでとれてしまったブリッチをそのまま仮付けということ付けてもらって来ました。
次回は2週間後の予約です。
まだレントゲン等確認してみないと解らないけれど、やはり入れ歯の可能性が高いみたいです。
インプラントは高額なので金銭的にも無理だし、不安もあり今回は考えていません。
となると入れ歯しか選択肢はないですよね。
やはり20代で入れ歯なんてほとんど居ないんですね。
これからどうしたらいいのか…(涙)
先生方の所で20代で入れ歯を使用されているかたはいますか。正直、そんな姿先生や歯科の方に見られるのも恥ずかしいです。これからの治療も辛いです。
このまま、とれなければずっと使っていたいです。
それは無理ですか。



 カテゴリ: 虫歯
虫歯
2015年5月19日(火)17:38:53相談者:jaca(女性)24歳 北海道
以前から虫歯があるのは知っていたのですが
仕事でなかなか時間が取れず、そのうち面倒になってしまったのもあり、
長年(1〜2年程)放置してしまいました。

先日やっと歯科へ行き、レントゲンも視診で上下左右の奥歯各2本
(親知らずではありません。上は一番奥が左右銀歯です)
合計で8本の虫歯がありました。
どれも神経を抜かなきゃいけないような虫歯ではないとのことでした。

時々甘いものがしみたりはありましたが、我慢できないほどの痛みは
なかったと思います…が、
気になりだしたら、何もしていなくてもズキズキするような感じや
数日前には左の唇に軽い痺れのような感覚がありました。
左瞼が少し重い感じもあります。
これは虫歯も関係していますか?
神経には達してないとのことでしたが、不安です。

来週、受診予約し治療が始まる予定です。

回答 Re:虫歯
2015年5月27日(水)13:32:32回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
ご質問の回答が遅れましてすみません。
先週回答予定であった先生が都合によりお答えすることができなかったので今週担当の私の方で回答させていただきます。

検査データがないので痛みの原因を正しく判断することはできませんが、
虫歯による痛みの可能性があります。

進行した虫歯は、放置しても自然に治ることはありませんので
できるかぎり早急に治療を開始することが非常に重要です。

8歯虫歯があるとのことですが、
おそらく治療回数はかなり多くかかり、
数ヶ月かかるかと思います。

大変かと思いますが、
ここで頑張って通院しないと問題はさらに悪化してしまいます。
状態が悪化すると抜歯ということもありますので、
覚悟を決めてきちんと通院されて下さい。


 カテゴリ: 虫歯 抜歯
抜歯について
2015年5月11日(月)18:19:19相談者:あーちゃん(女性)23歳 千葉県
去年の12月に右上奥歯(親知らずではないです)に虫歯があり治療してもらい、銀歯をつけました。
しばらく落ち着いてたのですが今年5月に入りいきなり激痛が走りました。
ロキソニンを飲んでも効かず夜も眠れず涙も出てきて頬や顎まで痛くなってます。
歯医者に行ったら噛み合わせかな?って言われて銀歯も下の歯も削ったのですが特に痛みは治らず。
もう削るところがないから抜歯しかないと言われました。
抜歯したらどのくらいの期間痛いのでしょうか?
ほんとに抜歯しかないのでしょうか?
抜歯してこの痛みと離れられるのなら抜歯歓迎ですが抜歯してからもこの痛みと戦うとなると怖いです。
それと抜歯予定の2日後にディズニーランドに行く予定があるのですがやめといたほうがいいでしょうか?

回答 Re:抜歯について
2015年5月12日(火)05:44:55回答者:脇本貢 脇本歯科医院
冠を被せた歯の激痛で、苦しまれているよう様ですね。
頬や顎まで痛くなってきているとのことですが、以前処置した虫歯からバイ菌が入ったのかもしれません。
 直接拝見していませんので飽くまで推測ですが、抗生剤等で炎症を鎮める処置をした後、適切な処置を行えば殆どの場合抜歯をせずに済むと思います。経過を見て最終的に抜歯ということも可能性として全く無いではありませんが、「もう削るところが無いから抜歯しかない。」という理由で抜歯をするというのは理解に苦しみます。
他の歯科医師にセカンドオピニオンを取られる事をお勧めします。
 当然のことですが抜歯をした歯は元には戻りません。大切な歯です。抜歯をする前にもう一度、他に方法が無いか、他の歯科医師の意見を聞かれたら如何でしょうか。


 カテゴリ: 虫歯
奥歯側面の孔
2015年4月21日(火)18:41:40相談者:Ke(女性)28歳 東京都
20後半に親知らず関連で初めて歯科にいき、虫歯等もなったことがなかったので不安です。
以下について教えてください。(初めて言ったところで定期的にクリーニングをしてもらっています。)

先日、近くの歯科に行ったところ
上奥歯(7本目)の側面に虫歯で孔が空いていると言われました。
1月ほど前も当歯科でクリーニングしていただき
その時は何も言われていませんでした。現在も痛みも何もない状態です。
次行った際には削って詰め物をするという話を聞いています。

@1月前には前兆もなく、何も言われなかったのにいきなり穴が開くのでしょうか?

A少し聞いてみたところ、「奥歯側面なので見れば自分で分かりますよ」といわれ
自宅で確認してみましたが、奥歯だからか全く見つけられません。
素人ではわからないものなのでしょうか?

B調べたところ、虫歯でもごく初期症状であれば自然治癒可能との記事を見つけました。
虫歯になるともう2度と治らない(悪化する一方)との情報もネット上にはたくさんあるのですが
どちらが本当でしょうか?

Re:奥歯側面の孔
2015年4月24日(金)05:34:47返信者:Ke
追記でもう一つ聞かせてください。
最初親知らずで歯科に行ったとき、
現在の病院は「今のところでは虫歯でもないし抜く必要はない」
念のためもう一つ行った病院では「ナナメに生えているし虫歯になる前に抜いた方が良い」と言っていました。

現在行っているところの方が、
女性スタッフも多く安心感があったので
そちらにしていたのですが、今回虫歯になったことを考えると
斜めに生えた親知らず(上下左右4本とも)は抜いた方が良かったのでしょうか?



 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
神経を抜くかどうか
2015年4月6日(月)09:07:29相談者:あずき(女性)23歳 千葉県
奥歯が欠けてしまい、歯医者に行ったところ虫歯だと言われました。レントゲンを撮ってみると神経に近い位置まで虫歯になっているようでした。
冷たいものはしみるが温かいものはしみず、実際に削ってみたところ露髄していなかったため、とりあえず神経は抜かなかったのですが、神経保護材を置いてみてそれでも冷たいものがしみるようであれば神経を抜かなければいけないと言われました。
実際に冷たいものが少ししみる感覚があります。やはりこの場合神経を抜かなければならないのでしょうか。よろしくお願いします。

回答 Re:神経を抜くかどうか
2015年4月6日(月)09:14:05回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
普通のレントゲン写真では虫歯を小さく写る場合があります。
虫歯を全て削り、露髄しなければ、神経を残せる可能性があります。
しかし、痛みの症状が出て、仕方なく神経を取ることもあります。
凍みるだけであれば、1ヵ月ほど様子を見た方がいいと思います。
しかし、熱い物が痛い、咬むと痛い、その歯を叩くと痛い等の症状が加わると
神経を取ることになります。


 カテゴリ: 虫歯
虫歯
2015年3月31日(火)15:37:51相談者:ふわかえ(女性)16歳 栃木県
こんにちは。高1女子です。
私は今日、虫歯になる夢を見ました…。
それから歯磨きについて気を付けようと思い始めました。

私はもう、親知らずが生えてきています。
でも、歯ブラシで磨くのがいつも困難です…。
あまり奥に入れると、嘔吐反射を起こしてしまうので…

奥歯専用の歯ブラシとかってありますか?
虫歯にならないための歯磨きの方法はありますか?

私は16年間虫歯がありません。

回答 Re:虫歯
2015年4月2日(木)10:50:53回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
磨きにくい場所は「ワンタフトブラシ」を使用するといいと思います。
歯科医院には必ず売っています。柄の部分は歯ブラシと同じ大きさでネックの部分は細身でブラシの部分は小さく一束になっています。
親知らずの部分だけはワンタフトブラシがいいと思います。
嘔吐反射は舌を刺激しないことと、舌を奥に行かないようにすることが予防策です。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
歯の詰め物と虫歯
2015年3月17日(火)18:59:14相談者:ひろ(男性)36歳 大阪府
今日、歯科に行き、沁みていた歯のはがれていた詰め物?を詰めなおしてもらってきたのですが
質問1、その後すぐ食事をしてしまいましたが、ヤバかったですか?特に何も言われなかったしその食事後も別に沁みてません
ただの素人の気がかりです

質問2、その後、何の気なく自分で歯を鏡で見ていると所どころ黒く斑点やスジのある歯が見つかったのですが、歯医者さんて患者が申告した治療が終われば虫歯の有無の検診はしないものですか?
それともプロの目で治療の必要なしの判断なのでしょうか
ちなみに治療を受けた歯は下に歯で自分で黒いスジを見つけた歯は上の歯です

回答 Re:歯の詰め物と虫歯
2015年3月22日(日)21:39:58回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
質問1に関しましては、治療後すぐに食事をしても問題ないと思います。もしすぐに食事をとってはいけない場合には、担当の先生から説明があるはずです。
質問2に関しましては、黒い斑点やスジが虫歯であるとは限りませんが、通常は最初の治療部位が終了した段階で、全体的な検査をして虫歯や、歯周病の有無をチェックするはずです。ご心配なようでしたらほかに虫歯等がないか担当の先生に直接お尋ねになることをお勧めします。


 カテゴリ: 虫歯
歯痛に悩んでいます。
2015年3月11日(水)09:11:11相談者:かなた(女性)28歳 鹿児島県
ここ1ヶ月ほど歯痛に悩んでいます。
ズキンズキンする痛みではなく、ジーンとする痛みで2〜3分すると痛み治まります。
そして、10後にまた痛くなる場合もあれば、1時間後にまた痛くなる場合もあります。
痛む箇所は上の奥歯だと思うのですが、あれ?顎が痛いのかな? と気になります。
大体、仕事が終わった夕方に出やすいです。

回答 Re:歯痛に悩んでいます。
2015年3月14日(土)18:54:53回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
早急に歯科医院を受診することをおすすめいたします。


 カテゴリ: 虫歯
これって虫歯?
2015年3月2日(月)17:27:48相談者:ぽぴ(女性)15歳 大阪府
右下と左上の奥歯の×印みたいなところが色が黒くなっているんです。痛みもないし、真ん中辺りは普通に白いです。これって虫歯なんでしょうか?

回答 Re:これって虫歯?
2015年3月3日(火)16:53:47回答者:菊地晶 きくち歯科医院
それは、虫歯かどうかは、判断できません。痛みを伴わなくても、虫歯は進行していきます。万一、虫歯であれば、進行して、神経に至る深さになっては大変なので、必ず、歯科医院を受診して、診断してもらってください。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・虫歯」に一致する相談が275件見つかりました。
現在21件目から40件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net