歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・ブリッジ


 カテゴリ: ブリッジ
ブリッジについて
2014年12月17日(水)16:25:18相談者:かさ(女性)40歳 京都府
左下D6Fでブリッジ(自費・ジルコニア)を装着しました。
F番は既に神経を取った歯なので、金属の土台です。

仮止めの時には何も無かったけれど、本止め後のF番を見ると
穴が開いているように見えるので、歯科医に尋ねると
「薄い部分なので金属の土台が透けて見えている」との事でした。
その部分を触ってみても、明らかに段差があるので
歯科医の回答に疑問が残ってしまいました。

本止めの咬み合わせ調整時にブリッジを削りすぎて
穴が開く、というようなことは無いのでしょうか?

もし穴が開いていた場合、今後何か問題があるでしょうか?

わかりにくい文章で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

回答 Re:ブリッジについて
2014年12月19日(金)17:39:55回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ジルコニアは最近登場した材料で、金属と同じような強度がある
セラミックで、3Dプリンターでジルコニアのブロックや円盤を
削りだして製作します。ジルコニアに従来法のセラミックを技工士さんが盛り上げることも可能です。
従来法のオールセラミックでは仮付けができなかったのですが、ジルコニアでは仮付けすることが可能です。
3Dプリンターの性質上咬む場所は金属で製作するよりもほんの少し薄くなる傾向があります。
そのため、金属を被せるよりも多く金属の土台を削る必要があります。
ジルコニアのブリッジに穴があくことはあります。
土台が金属なので、虫歯になるなどの問題はありません。 
しかし、新しく入れたブリッジが穴が開いているのは問題だと思います。
本当に穴が開いているのか、他の先生にセカンドオピニオンして頂くのはいかがですか。

Re:ブリッジについて
2014年12月21日(日)12:00:18返信者:匿名
ご回答ありがとうございました。
特に虫歯になる等の問題が無いと伺って安心しましたが、
やはり自費で作ったブリッジの見た目が
金属の詰め物をしたような状態だと気になるので
セカンドオピニオンを受けてみようと思います。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ 虫歯 根(神経の治療)
奥歯のご相談
2014年12月12日(金)15:22:29相談者:いこ(女性)51歳 埼玉県
半年ほど前から右下奥から2番目の歯が痛み、虫歯ではない為、歯周病の治療を続けてきましたが改善せず、痛みが治まらないので神経を抜きました。しかし、それでもまだ痛むので、再度の根管治療中です。
担当医は、これで改善しない場合、最悪抜歯してブリッジ、インプラント、部分義歯いずれかの選択を考慮して欲しいとのこと。
費用や後のメンテナンス等を考慮するとブリッジを選択したいのですが、1番奥の歯が僅かにぐらつきがあるので心配です。
多少のぐらつきがあってもブリッジは可能ですか?

回答 Re:奥歯のご相談
2014年12月12日(金)21:46:35回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 ぐらついている歯にブリッジは可能かとの質問ですが、どれ位のぐらつきかにもよりますが、長期的な予後を考えると、余り好ましい処置選択では御座いません。ご自分の歯を長持ちさせる為には、ベストチョイスはインプラント、それが経済的に難しい場合は部分入れ歯が宜しいかと思います。

Re:奥歯のご相談
2014年12月13日(土)07:26:36返信者:いこ
ご回答ありがとうございます。

ぐらつきは指で動かして僅かに動く程度で、噛んだ時などには動きません。
インプラントは経済的な問題だけでなく、既にインプラントにした知人達の数名にトラブルややり直し等があったので避けたいのです。

今は再度の根管治療中なので、それがうまくいかなかった場合は、部分入れ歯も視野に入れて検討したいと思います。


 カテゴリ: ブリッジ
ブリッジダミーが歯茎にくい込んだ
2014年11月13日(木)17:34:26相談者:さくにゃん(女性)46歳 熊本県
先日ブリッジ本体装着しました。
左6欠損7、5が支えです(上歯です)
家に帰ってどんなのか舌で接触したら内側のダミーが外側の方にむいて歯茎に当たった状態です。
元に戻す方法あるのか 明日歯医者に行きますので言った方がいいのかです。
私の不注意で…。落ち込んでます。
右下6は昔治療したインレー(保険)が剥がれた状態でかめません(歯科医には言ってます)
右下6のせいにして詰まった事で舌で接触したのでの口実も考えてます。
本当の事言った方がいいでしょうか?

回答 Re:ブリッジダミーが歯茎にくい込んだ
2014年11月14日(金)20:24:20回答者:杉山 大船駅北口歯科
新しく被せ物等が装着されると舌で触りたくなるものです。
状況をみていませんので正しい判断はできませんが、
現在問題と感じられていることが、なにか異常があるのか?
それとも一般的な形態であるが、舌で触れることで変な感じがしているのかの判断は難しいですが、気になることがあれば担当医にご相談して下さい。
ご遠慮されることはありません。
疑問 等があれば担当医に聞いてみることが良いです。


 カテゴリ: ブリッジ 顎関節症
保険の前歯ブリッジについて
2014年11月11日(火)09:45:14相談者:おかむらさん(女性)30歳 東京都
10月に犬歯を含む前歯を3本ブリッジにしました。犬歯の隣の歯がもともとへこんでいて虫歯になったため、その歯を抜いて前歯と犬歯を支えに保険のブリッジしました。つけたその日から頭痛、肩こりがひどくなり明らかに高いし下の歯にぶつかる感じがありました。後日、ブリッジの調節に行ったのですが、頭痛、肩こりが余計にひどくなり、歯医者にいったら顎関節症になってしまったと診断されました。その日は仮歯に戻し、それからブリッジの調節にもう10回も行ってます。その都度お金を支払い、保険のブリッジは一万5千円なのに、ブリッジの高さ調節にすでに一万円近く支払ってます。今は保険のブリッジを自分の歯につけて調節を続けてますが、耳が聞こえなくなったりほほ骨が痛くなったりしてます。ブリッジの調節は毎回お金をとられるものですか?今後どうしたらよいでしょうか。

回答 Re:保険の前歯ブリッジについて
2014年11月12日(水)05:06:33回答者:杉山 大船駅北口歯科
噛み合わせが変化したことで顎関節症が生じた可能性が考えられます。
治療費については、担当医とご相談して下さい。
現在の状況を診察していないので、今後の正確な治療方針を判断することは難しいですが、
現在行っているように一度仮歯に戻して、経過をみていくことになるかと思います。
現在の痛み 等問題点は、できるかぎり細かく担当医に伝えて下さい。


 カテゴリ: ブリッジ 抜歯
ブリッジの歯について質問です。
2014年11月4日(火)11:20:03相談者:まゆか(女性)27歳 東京都
ブリッジの歯について質問させていただきたいです。

私は左下の6番と7番の歯が虫歯になり抜歯をしました。
なので、5番の歯と親知らずでつないでブリッジをする事になりました。

そして先日歯が出来上がって今仮止めをしている状態なのですが、ブリッジでつないである中間の部分(6番と7番の歯)と歯茎との間にかなりの隙間があります。
歯が2本宙に浮いている感じです。

先生に隙間が気になると伝えたのですが、「その部分は歯がないから衛生的に良くないから歯間ブラシを通しやすくしている」と言って、それ以上は聞く耳を持ってくれません。

歯間ブラシを通しやすくしているという意味は分かりますが、それにしても隙間が空きすぎていて、食べ物が詰まるし、逆に衛生的に良くない気がします。それに、浮いていることによって、噛んだときにそこに圧力が加わって折れるんじゃないかと心配です。

以前違う歯医者でブリッジをした時は、これほど隙間を空けていなかったので、すごく疑問に感じて質問させていただきました。説明が不十分で上手くお伝えできているか分かりませんが、相談にのっていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

回答 Re:ブリッジの歯について質問です。
2014年11月6日(木)20:28:39回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯のないところのイミテーションの歯の部分をポンティックと言います。
歯茎に接触させる方法には様々方法があります。
今回みたいに歯茎から離れているタイプを離底形になります。
こうしたやり方も間違いではありません。
もし前歯部であれば、間違いです。審美性が優先になるからです。
特に親知らずをブリッジに使用すると、清掃性は重要になります。
しかし、大きく開ければ開けるほど、清掃性が上がるとも言えません。
また隙間が大きいと空気が抜ける感じや、舌が触る感じに違和感あるなどがあると適切な
大きさでないかも知れません。
歯茎に接触させる場合の清掃ははフロスを使用します。
 お口の中は拝見しておりませんので、何ともいえない所もあります。
担当の先生に相談されて見て下さい。


 カテゴリ: ブリッジ
ブリッジが壊れたのですが…
2014年9月11日(木)11:19:05相談者:しょうちゃん(女性)40歳 愛知県
左下の二番目三番目がなく、一番左と四番目でブリッジをしています。もう、10年は経つと思うのですが、最近とれてしまい、歯を見たら、四番目の歯は殆ど残ってなくて、歯茎でふちが隠れてきていました。
また、ブリッジをする事は可能なんでしょうか?
この歯を抜くことになった場合、ほぼ残ってないのですが、簡単に抜けますか?
三本無くなったら、もうブリッジは無理でしょうか?
やはり、入れ歯には抵抗があるのですが。
入れ歯は、ぱっと見でもわかるもんでしょうか?
教えてください。

回答 Re:ブリッジが壊れたのですが…
2014年9月12日(金)08:23:54回答者:脇本貢 脇本歯科医院
お困りの様ですね。
文面から推察するに4番目の歯が大きな虫歯になっているようですね。
結論から申し上げますと、この文面だけからまたブリッジが可能かどうかを診断することは出来ません。
理由は、支えになっている歯の歯の根の長さや歯周病に罹患の有無、歯並びの状況、上顎の状況等様々な要素を総合的に判断しなければならないからです。
 かかりつけの歯科医師に相談されたら如何でしょうか。


 カテゴリ: ブリッジ 抜歯
ウィングアタッチメント
2014年4月22日(火)14:46:02相談者:りんご(女性)43歳 兵庫県
上の前歯を1本抜歯予定です。
両隣の歯のうち、1本は自分の歯で1本は差し歯です。
ウィングアタッチメントはできますか?

回答 Re:ウィングアタッチメント
2014年4月23日(水)05:28:09回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ウイングアタッチメントとは、旧来の接着性ブリッジの事と理解します。接着性ブリッジは、ブリッジの支えとなる両隣の歯を削らなくて良いというメリットがあります。しかし、その処置の成否はウイング部分と支えになる歯との間の接着力に依存します。現在の高分子化学の進歩により、歯とウイング部分との接着力は相当な物ですが、差し歯との間の接着力につては、差し歯の素材に依存します。担当医とその処置のメリット、ディメリットをよく相談なさって決められたら如何でしょうか。

Re:ウィングアタッチメント
2014年4月23日(水)16:02:04返信者:りんご
大変参考になりました。
お忙しいところご返答いただき、ありがとうございました。


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物
セレックの色調について
2014年4月7日(月)10:14:05相談者:katanohosi(男性)55歳 大阪府
先月、右上5番が欠損している4〜6番でのブリッジをセレックで作成してもらいました。しかし色がグレーがかったガラスのような感じの色で仕上がり、色が他の歯と明らかに違うことを指摘しましたが、4番の支柱がメタルのためその色が透けてグレーに見えるとのことでした。この支柱が入っている歯は歯根が斜めのため抜いて入れ直すには歯根が割れる危険があるためこのままの状態を勧められました。
セレックの原型は、強度があるという紫色のブロックでした。
セレックは色調調整ができないものなのでしょうか。
セレックそのものの色もですが、メタルが透けてグレーに見えることも対策はないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答 Re:セレックの色調について
2014年4月11日(金)20:31:12回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
現在当院ではセレックを使用していないので詳細については分かりませんが、上記のようなメタルの支柱のケースを治療する場合、セラミック系の材料では内面の色調が透けて審美障害を起こすことが予想されるため、あらかじめ土台の色調を改善する処置を施すか、もしくは別なマテリアル(治療法)を選択するか、事前に何らかの対策が必要な場合が多いと思います。

現在の仕上がりにご不満があるのでしたら、担当医とよくお話し合いの上、適切に対応して頂くしかないと思います。

Re:セレックの色調について
2014年4月15日(火)09:25:54返信者:katanohosi
佐藤先生、ご回答いただきありがとうございました。
おかげさまで色調に不満が残っている旨担当医に伝え、元の硬質レジン前装冠に戻すことで解決しました。
お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。


 カテゴリ: ブリッジ
ブリッジからの頭痛?
2014年2月3日(月)16:46:26相談者:ミィ(女性)24歳 和歌山県
昔から歯医者が苦手で何年も放してしまいかなり酷く虫歯が進行してしまい、右上と右下、左下を何本ずつかブリッジとゆう形で治しました。右下は奥歯の端が抜歯となり部分入れ歯になりました。
先月8ヶ月の治療を終え、無事にブリッジを装着してもらい、口の中にも違和感なく食事も快適になりました。

が、しかし、その前後から2週間以上頭痛が続いています。
元々頭痛持ちなので、頻繁に頭痛があり歯科治療の影響か定かではありませんが、ネットで調べるとブリッジ装着後の頭痛が結構あるようなので心配になり相談させていただきました。

よろしくお願いします。

訂正
2014年2月3日(月)19:04:00返信者:匿名
右上と左上、左下がブリッジです。

回答 Re:ブリッジからの頭痛?
2014年2月5日(水)21:23:21回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ブリッジの噛み合わせに問題がある場合に頭痛などの問題が出ることがあります。
噛み合わせは上下の噛み合わせだけでなく、顎が左右に動いたときの咬み合わせも関係あります。
ブリッジは1歯の歯の欠損を2本の歯で支えているので歯に負担がかかています。
治療された歯科医院で噛み合わせや、ブリッジの状態を診て頂いた方が良いと思います。

Re:ブリッジからの頭痛?
2014年2月6日(木)11:50:21返信者:ミィ
回答ありがとうございます。
やはり、歯科治療の影響の可能性もあるのですね。
ここ2日ぐらい頭痛がマシになってきてる気もするので、もう少し様子を見て症状が続くなら歯科受診します。
丁寧なご返答ありがとうございました!


 カテゴリ: ブリッジ 矯正
前歯ブリッジやり直し
2013年7月16日(火)09:12:27相談者:むー(女性)30歳 岡山県
12年前に、出っ歯のクイック矯正をしました。
前歯2本抜歯し、6本連結した
メタルボンドのブリッジをしました。

最近歯茎のやせから、隙間が酷くなり
今かかりつけの歯医者で
合っていないのでやり直しするよう進められました。
私自身、そろそろやり直しした方がいいと思い始めていて、
ネットなどで色々調べ、
ジルコニアのオールセラミックにしたいと
考えていましたが、
今の歯医者は、ジルコニアの、オールセラミックは
扱っていないようで、
オールセラミックのエンプレス1を勧められました。
オールセラミックは、すぐ割れると、
ネットなどで書いてあるので、
心配です先生に聞いてみると、
6本もの連結ブリッジにジルコニアを使用するのは、
硬い素材すぎて逆によくない、
オールセラミックも強いので、まず割れる事はない
と説明されました。
それは本当なんでしょうか?
今の歯医者はとても丁寧に虫歯治療も
して下さり信頼できる感じですが、
先生が実費の治療に強いのかは不安です。
今の私の歯を見た時に保険の歯か、実費の歯か
先生はよく解っていない様子でした。
後、オールセラミックの、エンプレス1というのは、
どういった物で、強度などは、どうなんでしょうか。
よく、エンプレス2
を聞くような気がします。

お忙しいと思いますがアドバイス頂けましたら幸いです。

回答 Re:前歯ブリッジやり直し
2013年7月23日(火)14:49:17回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
前歯2本を抜歯したとのことですが、どこの歯を抜歯したかによってブリッジの分割が可能かどうかが変わります。現在はエンプレス1もエンプレス2も存在しておりません。エンプレスは現在ではE.maxというものに変わっております。E.maxは3本までしかブリッジにできませんので6本となりますとメーカーの推奨ではなくなります。ですから6本のブリッジということですとジルコニアかメタルボンドが適切な方法となると思われます。担当の先生とよくご相談なさってください。


 カテゴリ: ブリッジ 義歯
治療方法
2013年6月18日(火)09:49:20相談者:タートル(男性)35歳 東京都
現在左上1番から7番までブリッジをしてあります。
かれこれ8年くらいになるかと思います。
3.5か月に1回外れる状況がここ数年続いてます。
かかりつけの歯科医はインプラントはやりませんしお勧めもしてきません。そういう方針みたいです。
歯科医によると根っこの部分もだいぶ柔らかくなってきているので外れやすいので「入れ歯」しか選択肢は無いといわれました。

次回行くときには左上2番の歯を削り型を取るようなことを言っていました、本当に入れ歯しかないのでしょうか?

30代で入れ歯はすごい嫌なんですが、、、ほかの治療方法ありましたらご教授ください。
宜しくお願いします。



現在の状況

左上1(根っこはある)
左上2(歯自体あるがブリッジのため細くしている)
左上3(根っこはある)
左上4 なし
左上5 なし
左上6 なし
左上7(治療して埋めてある)

回答 Re:治療方法
2013年6月18日(火)19:27:45回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ブリッジを再度やり直しても、時間もお金も無駄にすることになると思います。
選択肢は入れ歯かインプラントになります。
左上の3と4の間と67の間をカットして、左上123と7は歯に合着します。
欠損している部分をインプラントにするのが、残った歯にとっても負担が少ないと思います。
インプラントは2〜3本必要です。2本か3本はCTを撮影して、骨の状態が良く長い
インプラントが埋入できれば、2本でブリッジの形態で歯を作ることが可能です。
骨の状態が悪くても、今は骨を増やすことが確実に出来るようになっています。
インプラントと骨がくっつくまでに時間が(3ヵ月以上)かかるので、その間は入れ歯を入れる
ことになります。


 カテゴリ: ブリッジ 矯正
どちらにしたほうが?
2013年4月5日(金)12:01:54相談者:みゆぼん(女性)16歳 山形県
私はいま虫歯の治療中なんですけど
前に前歯が虫歯でかけてしまっていて
そこの治療をどうするか…と
医師のみなさんも悩んでいました。

治療法は
★部分矯正をして歯をずらしていく
っということと
★ブリッジをしてかぶせる
★前歯の歯をないままにする

という治療法を言われました。

流石に16才で女子なので
前歯がないのははずかしいです…

部分矯正をすると
かなり時間がかかるそうなので
あんまりしたくないです…

ブリッジをすると
他の健康な歯を削るので
いたましくなるよ。と
いわれました…

どうしたらいいんですか?(T_T)

またブリッジをすると
他の人にきづかれるんですか…?

どうかお願いします。




回答 Re:どちらにしたほうが?
2013年4月8日(月)06:04:52回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 難しい選択だと思います。どちらかと言えば、健全な歯を削らないほうがいいのですが、矯正に抵抗があるのもわかります。ブリッジが目立つようなことはありませんが、部分矯正で修復が可能であれば、どちらかと言えば、そちらをお勧めします。


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物
ブリッジと歯茎の隙間
2013年1月10日(木)11:15:41相談者:ののえ(女性)30歳 岡山県
出っ歯で17歳の時美容歯科にて、前歯2本抜き計6本でメタルボンドのブリッジ連結したのを作りました。当時100万でした。最近歯茎が痩せブリッジと歯の間が隙間ができ空気が抜け、話にくいまでになりした。斜めから見たりすると明らかに他人からも隙間がわかります。どうにか改善したいのですが、作り替えしか方法はありませんか?高価な為外さず補修する方法はありませんか?前歯2本抜いている所の歯茎が明らかにへこみ隙間になっています。歯茎を増やす方法はありますか?またその状態で作り直し、隙間を埋める事ができますか?メタルボンドは外せれるんでしょうか?また、そのような治療は、一般の歯科でも出来ますか?美容歯科遠方で、小さい子どもがいる為行けません。今は歯の事ばかり気に入なり不安で不眠です。


回答 Re:ブリッジと歯茎の隙間
2013年1月11日(金)05:23:57回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 大変悩まれていると思います。隙間の状態にもよりますが、一時的にプラスチッック等で埋めることができるかもしれません。しかし、プラスチックの色が変わったり埋めた部分の歯茎の衛生状況が悪化する可能性もあり、できるだけ作り替えることをお勧めします。抜いたあとの下がった歯茎を増やすことは可能ですが、口腔外科、歯周外科の領域なのでできる医院は限られます。。メタルボンドを外すことはできますし、作り替えることは一般歯科で充分可能なことです。ただ歯茎が痩せている状態によっては、歯の形態をきれいにできないこともあります。かかりつけの先生とよく相談されてみてください。


 カテゴリ: ブリッジ 義歯
義歯の再利用可否について
2012年10月22日(月)15:10:48相談者:山田和子(女性)40歳 千葉県
以前審美歯科にて、ほとんど歯のない上顎を300万円かけてほぼ全てをブリッジにしましたが、唯一残っていた土台が割れてしまいました。
永久保証だった為、高額をかけたものの、次は入れ歯になると言われたまま、その医者が破綻してしまい上顎のブリッジは全体的に曲がったままの状態です。
今後は入れ歯になることは覚悟してますが、現在使用している義歯を利用して入れ歯を作ってもらう事は可能ですたか?
おすすめの医院があればご紹介下さい。尚、まだ以前の支払いが済んでいないため、高額はかけられません。料金などもわかれば教えて頂きたく、アドバイスをお願いします。

回答 Re:義歯の再利用可否について
2012年10月23日(火)21:38:50回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 高額な治療をされたんですね。治療された先生が永久保証と言われたからのなら、その先生に相談され、無料で治療をして頂くわけにはいかないのでしょうか。
約束が守れていないのに、以前の支払いをする必要がありますか。
普通はまじめな歯医者は永久保証などとは言いません。
このサイトでは何処の歯医者がいいなど具体的なことは回答できません。
高額な治療治療をされる場合にはきちんと明細を出して頂き、契約を交わされて下さい。
安く治療したいなら保健でも十分なことできます。
申し訳ございませんが、具体的な内容や料金にに関しては、お口の中やレントゲン写真を見ないと何とも言えません。

Re:義歯の再利用可否について
2019年5月15日(水)02:17:13返信者:医科学者
>以前審美歯科にて、ほとんど歯のない上顎を300万円かけてほぼ全てをブリッジにしましたが、唯一残っていた土台が割れてしまいました。>永久保証だった為、高額をかけたものの、次は入れ歯になると言われたまま、その医者が破綻してしまい上顎のブリッジは全体的に曲がったままの状態です。>今後は入れ歯になることは覚悟してますが、現在使用している義歯を利用して入れ歯を作ってもらう事は可能ですたか?>おすすめの医院があればご紹介下さい。尚、まだ以前の支払いが済んでいないため、高額はかけられません。料金などもわかれば教えて頂きたく、アドバイスをお願いします。
人には必ず補うものが与えられて生まれてくるので、心がけと努力次第です。食事はよく噛み、味わって食べること。病気になったときは、好きなものや郷土料理を食べたいだけ食べるとよい。すべては顔に書いている、
と言われるように顔がおたふくの様に福相でなく、顎がつぼみや細くとがっているような人は、一見きれいには見えますが、貧相なため、細菌が増えやすいので、食は医食同源の考え方で、小食とよく噛むことを心掛け、
特に乳酸菌とお茶を取り入れる必要があります。クエン酸サイクルで、陰陽五行を整えることです。頭がよくなり、奇麗になります。kokoro-karada-seishinをすべて参照してください。
学問をするのは窮して苦しまず、憂えて意衰えないためである。決して通のためではない。人間は心の成長が第一義です。社会貢献が第二義です。真心が第一です。
警視庁と黒山署と堺市が700億搾取し、強制性交を600回以上繰り返させた上宮、YMCA、桃山学院大学出身の田中淳也TEL09099956597、0667271216、強盗殺人犯田中みさTEL072357796に作らせた桃ネットにはありとあらゆる犯罪が書いています。
視力(木)、握力(血)、柔軟性(水)が4分の3以下の場合、病気の兆候です。目は心の窓です。 まごはやさしい、さしすせそが食の基本であり、とくに酢と味噌です。基本が一番大切です。
挨拶がが礼儀の始まりです。参ることが一番美しい姿です。外科と歯科は調和が崩れるのですればするほどアセチルコリンが減りマイナスです。天に棄物なし、つまり体に無駄な部分などありません。AIDSの薬はビタミンAとヨウ素とビタミンDと硫黄です。
ツムラの飲み方 六星占術でいう、星数が気、年齢の番号が血 一番が水 星数は計算で出せます。星数は占いでも出せます。6つの元素記号は気温と気圧を変えて、炎色反応を見ます。
青色発光ダイオードはフロンガスです。六星占術は易から私が作りました。天運を気にしない土星人である細木数子には作れません。
私が作ったips細胞は4象に基づき名前が旧式のウイルス、例えばモザイクウイルス、レトロウイルスなどです。ただし他の要素である、細胞内外の歴史、つまり細菌やリケッチャなど、様々な要素があるので不可能です。
警察官たちの命で岩本和久と大村恵昭と木本貴士及びオウリング協会が取りました。オウリング協会のサプリメントのほとんどは私が考えました。
拡散を希望します。

Re:義歯の再利用可否について
2019年5月15日(水)02:19:17返信者:医科学者
>以前審美歯科にて、ほとんど歯のない上顎を300万円かけてほぼ全てをブリッジにしましたが、唯一残っていた土台が割れてしまいました。>永久保証だった為、高額をかけたものの、次は入れ歯になると言われたまま、その医者が破綻してしまい上顎のブリッジは全体的に曲がったままの状態です。>今後は入れ歯になることは覚悟してますが、現在使用している義歯を利用して入れ歯を作ってもらう事は可能ですたか?>おすすめの医院があればご紹介下さい。尚、まだ以前の支払いが済んでいないため、高額はかけられません。料金などもわかれば教えて頂きたく、アドバイスをお願いします。
歯は臓器とつながっているので削ってはいけない。


 カテゴリ: ブリッジ 親知らず
親知らずの抜歯後について
2012年10月17日(水)10:07:43相談者:佐々木(男性)40歳 東京都
左下の親知らずを虫歯の為、抜歯しました。
本来その隣りにあるはずの奥歯は10年以上前に、
やはり虫歯の為、抜歯しています。
(その時は、奥歯抜歯で1本少なくなる為、
虫歯などになるまでは、親知らずはそのままにしておく事なり、
その為、親知らずは内側に寄って生えていました。)
そして今回親知らずの抜歯後ですが、そのままで問題ないとの事なのですが、
そもそも、奥歯が1本足りないので違和感があります。
そこは慣れなのかも知れませんが。
気にする人はあまりいないとの事なのですが、気になる場合は、
・入れ歯
・隣り2本を使ってブリッジ(現在隣り2本には被せ物がしてあります。)
・インプラント
のやり方があるとの事でした。
また、噛み合わせが無くなった上の歯が動かないように、
上の歯をブリッジにすることもできるとの説明がありました。
個人的には、入れ歯やインプラントは考えにくく、
また、上の歯をブリッジにするなら、1本足りない下の歯を
ブリッジにして補う方が良いのかと思うのですが。
こういった場合は一般的にはどのような治療が行われるのでしょうか。
または、そのままの方が多いのでしょうか。
大変おてすうですが、アドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

回答 Re:親知らずの抜歯後について
2012年10月18日(木)21:20:53回答者:脇本貢 脇本歯科医院
お答えします。
上の歯をブリッジというのが良く理解できないのですが、
ブリッジにするかそのまま放置するかでお悩みのようですね。

この様な場合のブリッジをカンチレバーブリッジというのですが、通常の両脇で支えるタイプのブリッジに比べ、ブリッジの支えになる歯にすごい負担がかかります。よってその歯そのものの寿命を縮める結果になることが多く、通常は行いません。

お口の中全体の状況が解りませんのでこれ以上のコメントは出来ませんが、他の歯に影響を及ぼすような状況で無ければ、そのまま放置するのも方法かもしれません。
状況にもよりますが、インプラントが一番理想的な治療方法だと思います。


 カテゴリ: ブリッジ
前歯のブリッジについて
2012年9月27日(木)09:07:38相談者:プリムローズ(女性)50歳 東京都
前歯のブリッジを数本つなげる場合、
仮歯は入れてもらえますか。
仕事をしているため、また歯科医に伺わなかったため、
よろしくお願いいたします。

回答 Re:前歯のブリッジについて
2012年9月27日(木)13:40:58回答者:菊地晶 きくち歯科医院
前歯がないとたいへん困りますから、必ず入れてくれるでしょう。万一入れてくれなければ、頼めばいれてくれるはずです。

前歯のブリッジについて
2012年9月27日(木)17:46:12返信者:プリムローズ
入れていただけるとのこと安心しました。

ご回答ありがとうございました。


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物
ブリッジの材質と耐用年数について
2012年9月24日(月)09:15:48相談者:ひいらぎママ(女性)40歳 静岡県
ブリッジ部分の歯周病が痛みの原因と診断され、フラップ手術で3本ある歯の根に囲まれた部分の膿、不良肉芽を除去し、3か月様子を見ました。しかし一部分歯茎が歯につかないため、歯を半分に切って歯茎がついた後ろ半分残し、ブリッジを作ることを勧められました。
ブリッジは菌の付着が少ないセラミックなら、清掃などの管理をしていけば30年もつが、保険適用のものではもって14年と言われています。
@菌の付着が少なくて歯周病の再発を免れても、咀嚼の際のブリッジをかけた歯の負担はかわらないので、歯根の寿命は保険適用のものと変わらないのではないかA半分にきった最後臼歯の根はブリッジに長い間耐えられるのか?B歯周病管理で3か月に1度PMTCを行っても保険適用のブリッジでは歯周病になるのか、以上3点が気になります。

以前同じブリッジ部分に痛みが出た際、根管治療をした歯科医院では、この歯はなんとかもたせた歯なので寿命は短いから保険のブリッジでいいといわれたこともあり、非常に悩んでいます。
ご回答、宜しくお願いします。

回答 Re:ブリッジの材質と耐用年数について
2012年9月25日(火)13:39:01回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 セラミックと保険のものと、菌の付着に差がでるかは、私は疑問に思います。歯の根への負担は、材質の違いで変わることはありません。半分切った歯根がもつかどうかですが、実際の状態を診ていないので、なんとも言えません。歯周病管理をしていても、保険のものだから歯周病になってしまうことはないと思います。保険と自費の違いは前述の内容よりも、審美性の問題、保険金属が錆びる傾向にあること、自費の材質の方が生体親和性に優れていることなどを考慮されるべきではないかと思います。おっしゃるように、歯そのものの丈夫さに疑問があると、高額な費用をかけて治すことには不安だと思いますから、担当の先生と、特に保証期間がどうなるかなどをお話されて、どちらにするか決められると良いと思います。


 カテゴリ: ブリッジ セラミック
ブリッジの材質について
2012年6月28日(木)16:22:42相談者:ポテト(女性)37歳 東京都
ブリッジの材質についてご質問です。

現在、右上2、3(欠損)、4をメタルボンド(保険外)でブリッジ、右下4、5(欠損)、6を保険適用でブリッジしています。
上下共に、15年ほど前に入れました。

初診で行った歯科医院で、右下4が虫歯になっていると言われたためブリッジを作り変えるのですが、保険適用だと6は銀色の歯になります、と先生から説明されました(4、5は見える面?は白くできるとのことです。現状は、クラウンのブリッジではなく、銀色のインレーでブリッジされています)

それは嫌でしたので、白くするにはどうしたらよいかを聞くと、自費でメタルボンド(1本8万円×3)がジルコニア(1本8万5千円×3)を薦められました。

奥歯に審美性をそれほど求めていないので(銀色は嫌ですが・・)、高額な費用に迷っています。

白い素材で多少安価なハイブリッドセラミックもあると思うのですが、その医院では説明されませんでした。
(説明を受けている時は、私もハイブリッドの存在は知りませんでした)

そこで質問なのですが、できるだけ費用を抑えたいので、次回来院の際にハイブリッドはできるか聞いても良いのでしょうか?

先生の方針もあるかと思うので、もし反対されたら医院を変えることも視野に入れておいたほうが良いのかと・・・。

以上、恐れ入りますがご回答お願いいたします。

回答 Re:ブリッジの材質について
2012年6月28日(木)19:26:43回答者:菊地晶 きくち歯科医院
ハイブリッドセラミックも選択の一つと思います、医院に取り扱いされている聞いてみてはいかがでしょう。セラミック、ジルコニアとの違いの説明を受けられて、理解された上で選ぶことは間違えではないと思います。他院との比較をされることも、高額な治療費をお支払いする立場なのですから、致し方ないことと思います。


 カテゴリ: ブリッジ セラミック
ブリッジ
2012年6月11日(月)16:59:26相談者:テイタン(女性)53歳 千葉県
糸切り歯の後ろ2本が欠損で4本のセラミックブリッジをしました。糸切り歯は正常な歯でしたが、ブリッジの為削りました。神経はあります。ブリッジを入れた後、何を噛んでも痛みがあります。これって糸切り歯を削り過ぎ?今までは一切痛みはありませんでした。20万位かかりました、この後どうすればいいのでしょうか?大変不安です助けて下さい。

回答 Re:ブリッジ
2012年6月12日(火)15:32:03回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 治療のためとは言っても、歯を削るとその後被せ物やブリッジを入れても、凍みることや
噛むと痛い場合があります。これは歯を削ったことで起こることです。
入れたブリッジが、噛み合わせが高い場合には噛むと痛むことがあります。
前者の場合には暫く様子を見ると治まることもあります。
後者は噛み合わせを調整しない限り、痛みは取れません。
担当の先生に相談されることをお勧めします。


 カテゴリ: ブリッジ その他
顔の歪みが出てきた
2012年5月17日(木)16:44:47相談者:yuki(女性)36歳 大阪府
昔右上奥歯を2本ブリッジし、1年ほど前に別歯科で右奥歯2本ブリッジ・前歯右差し歯差し替えをし、左下奥歯が1本無い状態で放置していた為歯が斜めになり、ブリッジを検討してくださいとの事で1年他の歯の治療に現在も通っています。

1年前に撮った証明写真は普通なのですが先日、証明写真を撮った際に頬の部分(顎の上?)が左右で全く違うのです。

右は去年と変わらずシャープになっているのですが左が丸みを帯びていて多少ならわかるのですが明らかに違うとはっきりわかる非対称になっていて、心配になりもう一度証明写真を撮りましたがやはり誰が見てもわかる違いです。

ブリッジをした際に長期にわたり違和感はあったのですがここまで顔が歪むと次に歯科の先生にどう説明して良いかわかりません。

この歪みは治るのでしょうか?

あと、保険適用内での治療は可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

回答 Re:顔の歪みが出てきた
2012年5月18日(金)06:08:20回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 片方しか噛めないと、口角が噛める側に上がることがあり、また奥歯の喪失の長期的な放置で顔の輪郭が変わることがあります。どちらも、歯を治して、左右しっかり噛むことができれば治ります。まずは、歯をしっかり治しましょう。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6
「・ブリッジ」に一致する相談が106件見つかりました。
現在21件目から40件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net