歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)





奥歯の神経除去について
2005年7月26日(火)16:02:26相談者:匿名()歳
3週間前に右下の親知らずを抜き、その後隣の奥歯も虫歯になっていたので神経抜く治療を受けていますが、奥歯の神経を抜く作業は3、4回通って少しづつ抜くものなんでしょうか?毎回行くたびに神経をいじられるのでその度に2日間ほど痛みが残るので、自分としては一度で終わらせてほしいと思うのですが。母の通っている歯科では一回で神経を抜いたといわれました。何回も通わせて少しづつ神経を抜くのには患者の歯の状態などの理由があるのでしょうか?

回答 Re:奥歯の神経除去について
2005年7月26日(火)22:24:33回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
神経そのものはもう抜いているはずですが、根の治療においてはその周りをある程度の清掃しなければなりません。通常は何度かに分けて清掃します。歯によって神経の本数は異なり、特に奥歯は神経の本数も多いため、前歯などに比べて回数はかかるものです。治療ごとに痛みが残るのは、おそらく治療の際に用いている針で根の先をさわっているからだと思われます。


質問
2005年7月26日(火)10:52:44相談者:mi()歳
ブリッジの土台の際あたり(?)がウズウズ痛いのは歯茎の炎症でしょうか?
因みに、医師に歯周病を指摘されてはいません。

回答 Re:質問
2005年7月26日(火)21:59:59回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
位置から想像しますと歯茎の炎症の可能性もありますが、拝見しておりませんので何とも申しあげられません。歯周病までは進行していなくても歯茎の周りに汚れがたまれば、一時的に腫れることもあります。

Re:質問
2005年7月27日(水)15:24:24返信者:mi
炎症の治療を受けたあと、指導を受けた通り、歯間ブラシを使い。(土台の歯とダミ
ーの歯の、歯間2箇所)
歯ブラシ(毛足の長い先の細いので)で舌側からダミーの歯と歯茎の間を磨いている
のですが…。



タイトルなし
2005年7月25日(月)17:43:44相談者:rei()歳
はじめまして。今月の14日に右下の完全埋没の親知らずを抜きました。抜糸も終え、順調に終わったと思ったのですが3日前ほどから口の中に酸っぱい味がするようになり、膿んでいるのではと思い病院に行きました。どうやら完全にふさがっていると思われていた歯茎に小さな穴があってそこから食べ物がつまってしまったそうです。先生は穴がちいさ過ぎるので歯茎を切り取って穴をあけ、洗浄しやすいようにしましょうとのことです。理屈はわかりますが、まだ痛みもあるし、怖いです・・歯茎を切るダメージはどのくらいですか?また、本当に切らなければならないのでしょうか。ちなみに仕事が忙しいため、毎週洗浄に通うことはできません。。

回答 Re:タイトルなし
2005年7月26日(火)06:33:16回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯茎を切る際にはおそらく麻酔をかけますので処置中の痛みについてはご心配なさらなくても宜しいかと思います。
切るといいましてもおそらくは小範囲でしょうからダメージはそれほどないのではと思います。
切る必要性に関しましては実際に拝見しておりませんのでお答えするのは難しいということでお許し下さい。


MIペースト
2005年7月25日(月)14:55:25相談者:mi()歳
最近ネット上で見かけるのですが効果はあるのでしょうか?
無害ですか?

回答 Re:MIペースト
2005年7月26日(火)06:31:55回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
理論的には効果が期待できるのではないかと思いますが、実際に使用しておりませんので何とも申し上げられません。
使用法も歯科医院内で用いる方法と自宅で用いる方法がありますので、やはりかかりつけの歯科医院で相談されるのが宜しいかと思います。


歯磨き剤
2005年7月25日(月)10:52:45相談者:つーやん()歳
はじめて、投稿させていただきます。
こちらで聞いていいものかどうか
わからないのですが…
『PlakOut』という歯磨き剤を探しています。
どこか、通販、電話申し込み等で
買える所を知っている方いらっしゃったら
教えてください。
転居して今までの歯医者さんに行けなくなったので
困っています。
宜しくお願い致します。

回答 Re:歯磨き剤
2005年7月26日(火)06:30:44回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
yahooでplakoutと検索したら2番目でヒットすると思います。
ただし、3DSという歯科医の指導でおこなう予防処置で用いる薬剤ですからご使用には十分注意する必要があると思います。


親不知が抜けず・・・
2005年7月24日(日)23:58:12相談者:mimo()歳
はじめまして。先日右下の親不知痛くなり、かなり腫れてしまったので、かかりつけの歯科へ行き痛み止めを処方してもらいました。痛みがひいてから抜くということで、数日してから抜きに行きました。麻酔をして、処置に入りましたが「メリッ」という音が怖くなってしまい、もしかしたら途中から麻酔が切れてしまったのかもしれませんが、痛さを感じるようになってしまい、無意識のうちに涙が流れ、これまた無意識のうちに動いてしまったようです。その日は結局歯茎を切って歯を見える状態にするだけで中断(?)になったようです。歯の上の歯茎の部分が炎症を起こしていたとのことでした。それを切除したのでしばらくは痛くなることはない・・・とのことですが、大学病院等で相談してから今度はキチンと抜いた方がよいと言われました。どうやら私の親不知は全く表面では見えていない状況で、手前の歯に向かって生えていて、その上親不知と顎の間が短いとのことでした。やはり近いうちに抜く方向で検討した方がよいのでしょうか?アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

回答 Re:親不知が抜けず・・・
2005年7月26日(火)06:28:40回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
親不知の位置が抜くのに難しい場所にあるようですね。
歯茎を切除したようですから、しばらくは炎症はおこりにくいかもしれませんが、原因は取り除かれたわけではありませんので、またいずれ再発する可能性はあると思います。
将来的にはお抜きになったほうがよろしいかと思います。
ただし、たとえ親不知の抜歯であっても麻酔で十分に痛みはコントロールできますので痛いときには担当の先生にすぐにお伝えした方が良いと思います。


セラミックかプラスチックか?
2005年7月24日(日)23:13:09相談者:deko()歳
はじめまして。私は前から4番目の右上の歯が虫歯で、神経をとりました。そこでかぶせ物の材料としてセラミックを勧められていますが、プラスチックでも可能ですか?また、プラスチックのデメリットを教えて下さい。加えてプラスチックは普通に歯磨きを行っていれば何年ぐらいもつものなのですか?

回答 Re:セラミックかプラスチックか?
2005年7月26日(火)06:26:49回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
一応保険の範囲ではレジンといわれるプラスチックに似た材料でも治療は可能です。
レジンとセラミックを比べた場合のデメリットとしましては、色調の再現性がやや劣る、摩耗や咬耗しやすい(けずれやすい)などが主なものです。
もつ期間に関係するのは、材質はもちろんなのですが、型取りの方法やそれに影響される適合の良否なども考慮しなければなりません。そういったこともふまえてご検討されてはいかがでしょうか。


C1虫歯の治療の疑問
2005年7月23日(土)21:17:36相談者:くま3()歳
虫歯有無の検査で下の歯、中心前歯から右へ3番4番の歯の間に
C1の虫歯がみつかりました。
今通院中で治療すると言われたのですが、
削って銀歯もしくはセラミックを使うと説明されました。
銀歯だと笑うと見えるので、セラミックだと4万と
言われました。銀歯はたしかに嫌ですが、4万て…
 小さいので削ってプラスチックでの治療はできない
ものなのでしょうか?
 歯1部分で4万もかけて治しても、いずれ欠けてダメに
なるのでは?と不安に思います。

回答 Re:C1虫歯の治療の疑問
2005年7月26日(火)06:25:39回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
お話から推測いたしますとおそらくインレーとよばれる詰め物の治療ではないかと思います。
インレーをセラミックで治療する場合には、その型取りから完成に至るまで、範囲の大小にかかわらずある程度の行程を必要とします。
値段につきましてはそれぞれの歯科医院にて設定されておりますので何とも申し上げられませんが、通常、保険以外の治療の場合にはある程度の期間は保証してくれるはずです。
プラスチックでの治療が可能かどうかは実際に拝見しておりませんのでお答えするのは難しいということでお許し下さい。


歯茎の治療
2005年7月23日(土)13:50:27相談者:匿名()歳
元々上前歯5本が差し歯です。黄ばんできたので替えたいと思い近くの歯医者に通い初めました。担当医は歯茎並びが悪いので歯茎をメスで切って綺麗にしてから作るとゆう事で今週水曜日に行い、見栄えが悪いからとその上から白いセメントみたいなのをつけてもらい返りました。次の日食事をしていたらセメントみたいな物がとれてしまい、歯茎を見てびっくりです。一番前の片方の歯茎が異常にえぐられていて(上唇と歯茎がつながっているスジよりも上まで)切られていて隣の歯茎の山と比べて3ミリぐらいの差があり昨日消毒に行った時にどう見ても切りすぎと言ったら左右対称だと言うのです。そしてまだ固まってないから様子をみると言われてしまいました。質問ですが歯茎は再生するのでしょうか?この状態で差し歯を作ったら一本だけ長い歯になってしまい不安です。今後どのような処置、治療をしていけばいいのかアドバイスいただきたいです。お願いします。

回答 Re:歯茎の治療
2005年7月25日(月)05:37:44回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯茎の手術にもいろいろな方法があり、手術によって切り方や切る量も変わります。
手術をされてまだ数日ですから、担当の先生の言われるようにまだ様子をみるのが妥当ではないかと思われます。
歯茎は再生するのかというご質問につきましては、条件が整っていれば(例えば骨の裏打ちがある・・・など)再生する可能性が高いと思います。


虫歯治療後一週間、いまだに鈍痛が続いています。
2005年7月23日(土)04:30:47相談者:りんご()歳
虫歯を治療して一週間、いまだに噛むと痛い、鈍痛が
続いています(反対の方の歯で噛んでいます)。治療の刺激で神経に炎症が起こっているのでしょうか。今日レーザーをあてましたが、痛みはかわりません。奥歯の神経を
抜いたのですが予後が悪く、抜歯も、と言われている歯をかかえているので神経は抜きたくありません。(虫歯も神経まで達してはいませんでした)様子をみるというのは
どれくらい様子をみればいいのでしょうか。このまま
痛みがかわらなくても、我慢できるようならそのままに
しておいていいのでしょうか。自然治癒で治っていくと
いうなら安心なのですが、不安がつのっています。
よろしくお願いします。

Re:虫歯治療後一週間、いまだに鈍痛が続いています。
2005年7月23日(土)20:33:52返信者:りんご
今日やわらかいものをかんでみましたら、なんとか
噛めました。固いものなどは少し違和感があります。
普段何もしてないときに、じん、とした感じが
あるのが気になります。噛むときよりも気になります。

回答 Re:虫歯治療後一週間、いまだに鈍痛が続いています。
2005年7月25日(月)05:36:45回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
お話をお聞きする限りでは深い虫歯だったようですね。
確かに神経は取らないにこしたことはないのですが、何もしなくても痛みがあったり、痛くて噛めないという状態になったときには神経を取るのもやむを得ないでしょう。
一週間たっても症状が治まらないというのでしたら、神経もかなりダメージを受けている状態だと思われます。

Re:虫歯治療後一週間、いまだに鈍痛が続いています。
2005年7月25日(月)06:38:02返信者:りんご
治療して一週間は痛みが変わらなかったのでとっても不安でした。土曜日にレーザーをあてたのですが、(どういう
効果があるのか分からないのですが)それが良かったのか、
だんだん痛みがひいてきました。しじゅう感じていた鈍痛も減ってきましたし、噛んだときの感じも変わって
きました。このまま治っていってくれれば
神経をとるほどではないと期待しています。
レーザーというのは凄いですね。


子供の永久歯
2005年7月22日(金)23:22:43相談者:匿名()歳
6才になる子供の歯の事でお尋ねします。
下の前歯の内側から永久歯が2本生えてきたため、今日下の乳歯を2本抜歯しました。歯医者さんには何も言われませんでしたが、その永久歯の生えてきた場所が、今ある他の乳歯よりも内側に生えているのが気になります。
このまま放っておくと、歯並びが悪くなるのではと心配です・・・
矯正歯科で診てもらったほうがよいのでしょうか?

回答 Re:子供の永久歯
2005年7月25日(月)05:35:36回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯の交換としては問題ないようです。
6歳はまだ永久歯への生え替わりが始まったばかりの状態です。
もし相談されるなら小児歯科を専門にされている歯科医院が宜しいかと思います。


小帯を切ると言われて。
2005年7月22日(金)19:30:00相談者:ひめ()歳
44歳女性です。
左上犬歯を歯周病のため抜歯し、インプラント治療の予定です。
先日、担当医より、犬歯の根の治療をよりやりやすくするため、そこの小帯を切ると言われました。
急な話で、不安だったため、今返事を保留にさせて頂いているところです。
切ることによる、メリットとデメリットを教えて下さい。
出来れば切らずに、治療をお願いしたいと思っています。

回答 Re:小帯を切ると言われて。
2005年7月25日(月)05:34:41回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
小帯があることによるデメリットの代表的なものとしましては、小帯が動くことでその近くの歯やインプラント周囲の組織が引っ張られてダメージを受けやすいということでしょう。
また小帯がじゃまで歯ブラシが上手くできないこともデメリットの一つに挙げられます。
いずれにしましても小帯のついている位置にもよりますが、あまり歯の近くまで延びているようでしたら、切除することも検討された方が宜しいかと思います。


7歳の子供の上の前歯
2005年7月22日(金)16:11:32相談者:匿名()歳
上の前歯2本の乳歯がまだ抜けていません。
それなのにその上の表面(歯茎の付け根より少し下)から白い永久歯らしき2本が生えて来てしまいました・・・ 隠れていてわからず本人が昨日見つけました。
来週歯科医に行く予定ではありますが、状況がわからず不安です。
今後の治療法なども知りたいのです・・・
ご回答お待ちしております。

回答 Re:7歳の子供の上の前歯
2005年7月25日(月)05:33:24回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
上の前歯が乳歯から永久歯に生えかわるのは7〜8歳ですから心配はしなくても宜しいかと思います。
来週、歯科に行かれたときに担当の先生にご相談されてはいかがでしょうか。


歯みがき
2005年7月22日(金)16:06:01相談者:ママ()歳
最近虫歯で痛い思いをしてから、毎日何かを食べるたびに歯みがきをしています。
一日5回は歯みがきしている状態なのですが、舌や歯茎に違和感を感じるようになりました。
磨きすぎはよくないのでしょうか。
歯科で磨き方は上手だといわれたのですが。。。

回答 Re:歯みがき
2005年7月25日(月)05:32:29回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
食事や間食の後に歯みがきをするのは良いことです。舌や歯茎に違和感を感じるというのは歯ブラシをするときに加える力が大きいのではないでしょうか。
ブラシ圧に気をつけてみてはいかがでしょうか。
また歯磨き粉もあまり多くは使わない方が良いと思います。

Re:歯みがき
2005年7月26日(火)21:38:51返信者:ママ
ありがとうございました。


発声
2005年7月22日(金)00:20:45相談者:ダリア()歳
放送で声を出す仕事をしているものですが、
最近さ行の音にピーと言うような雑音が混ざるのが気になり出し始めました。例えば「〜なのです。」と言った文章の「す」の音に、息の抜ける音と共にピーと言う音が混ざります。
多分、親不知を抜いていないので、歯並びが前より悪くなっていることが原因だと思うのですが、どんな歯医者さんに行ったらいいもんでしょうか?また、こういった「発声」に詳しい歯医者さんがおられましたらお教えください。
私にとっては、今の仕事を続けていけるか?という、切実な問題ですので、恐れ入りますがアドバイスお願いいたします。

回答 Re:発声
2005年7月25日(月)05:31:25回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
発音は歯を含めたお口の周りの器官の影響を受けているため、それらの器官に何らかの障害が生じると発音に変化がおこります。
発声音は一生涯不変ということはありませんが、歯並びの変化による結果も十分考えられますので、一度専門医に相談されると良いでしょう。
一般的には矯正歯科の先生が詳しいと思います。


以前
2005年7月21日(木)15:00:11相談者:前に()歳
奥歯の神経を抜いて、薬か何か詰め物をしたところが、ずれたか、分岐したのか、化膿かなにか原因はわかりませんが、強く痛みます。あごの関節痛や、肩こりにも発展しているみたいです。一度大学病院に紹介してもらって行った時には、歯茎の腫れがそれほどひどくないので、手術してその部分を取り除くほどのことはないとのことで上から被せましたが、しばらくたつと痛みます。中を消毒して被せてまた痛くなって、中を消毒するというのを3回ほど繰り返しています。
治療としては、どういう選択肢があるのでしょうか??

回答 Re:以前
2005年7月25日(月)05:30:00回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
お口の中を拝見したわけではありませんので確実なお答えはできませんが、おそらくは神経が感染して、膿がたまっている状態だと推測されます。
膿がどんどんたまりますと、中で圧力が高まって痛みが出てきます。解放して圧力を抜きますと痛みは治まります。
もし神経が感染しているとしましたら、原因は中のよごれですから消毒をするという治療は一般的だと思われます。


金属アレルギー
2005年7月21日(木)11:07:08相談者:匿名()歳
一ヶ月ほど前にピアスの炎症でニッケル++、コバルト+、胴+の金属アレルギーになってしまいました。歯科金属も心配だったので、すぐにかかりつけの歯科医院に行き相談してみました。現在使用している詰め物の金属には胴が少し入っているそうです。アレルギーになってから一ヶ月たちますが、何も変わった症状は出ていません。時々舌の奥の方が苦い様な感じがします。先生に、気にしすぎでしょうと言われ、自分でも心配性でアレルギーになったことを気にしすぎていると思うのでなるべく気にしないようにしています。
先生には、ひどいアレルギー反応もないようだし、舌や歯の周りの金属に触れている部分にも何も反応が出ていないのでこのまま何もする必要はないと言われました。セラミックは費用が高いから、と、親切お話をして頂きました。
先生を信用していないわけではありませんが、インターネットで金属アレルギーをかなり調べました。常に体に触れている歯科金属から、この先全身にどのような影響が出てくるのかとても心配で仕方がありません。口の中に症状が出ない限り何も問題はないのでしょうか。症状が無くても全ての金属をセラミックに替えた方が良いのでしょうか。セラミックは医院によって3万円〜10万円以上と幅があるのはなぜでしょうか。心配性すぎるのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いします。

回答 Re:金属アレルギー
2005年7月25日(月)05:28:19回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
金属アレルギーの方でも必ずしも症状がでるとは限りません。
お話を伺った限りでは担当の先生のおっしゃるとおり、症状がでてから処置をしてもよいのではないかと思います。
症状としては口腔内だけではなく、ぜんしんに湿疹、かぶれがでることもあります。心配であれば大学病院などの歯科アレルギー科を受診されると良いでしょう。
セラミックに関しては、さまざまな種類のセラミックがありますし、歯科医院によって型をとる材料から、製作する技工所、技術料まで異なるため料金も幅があるのです。


差し歯
2005年7月21日(木)01:46:14相談者:なな()歳
前歯を(6本)セラミックの差し歯にしたいと考えているのですが、虫歯が多いので歯を削ったりすると差し歯を装着(?)するまで削ったままの歯で過ごさなくてはならないのですか?又、型取りからどのくらいの日数で差し歯が出来上がりますか?
・差し歯1本あたりの相場もお聞きしたいのですが宜しくお願いします。

回答 Re:差し歯
2005年7月21日(木)07:54:47回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
差し歯を装着するまでの間は白いプラスチックの仮歯をお入れしますので、日常生活に支障はないと思います。
通常、型取りから一週間程度で差し歯ができあがります。
ただし、型取りまでの日数は歯茎の状態などにより異なりますのでその日数も考慮する必要があります。相場につきましては、一概にセラミックといいましても、いろいろな種類がありますので、それぞれの歯科医院に直接お尋ねいただければと思います。


歯茎の腫れ
2005年7月20日(水)12:53:47相談者:しょう()歳
下の1番奥歯の歯茎が腫れて化膿しています。この歯は昔、治療した歯(神経なし)でたまーに腫れる程度でしたので病院に行きませんでした。
しかし、今回、あまりにも腫れて痛いので診察してもらったところ、抜歯するしかないとのことでした。抜歯するのは構わないのですが、心配なのはその後です。
診察してもらった先生は、特に歯をいれなくても大丈夫とおっしゃってたのですが、私としましては、噛み合わせと顔の骨格のゆがみが心配でしょうがありません。
本当に奥歯は噛み合わせに問題ないのでしょうか?あと、もし差し歯のようなものを入れるとしたら、どのような処置になるのでしょうか?(ブリッヂやインプラント?)

どうぞ宜しくお願い致します。

回答 Re:歯茎の腫れ
2005年7月21日(木)07:53:09回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
本当に抜歯の必要性があるのかどうかは実際に拝見しておりませんのでわかりませんが、抜かなくて済むのであればそれがベストの選択ではないでしょうか。
もし抜歯となるのでしたらその後の処置に関しましては、何もしないことからブリッジ、インプラントまで何通りかの処置方法がありそれぞれメリット・デメリットがあります。
担当の先生に尋ねてみてはいかがでしょうか。


上奥歯の神経を抜いた個所に針が…
2005年7月20日(水)03:37:44相談者:トゥイティ()歳
7、8年ほど前に左上の奥歯(私は親知らずが無いので親知らずの一本手前)
の神経を抜きました。
その後、3年ほど前に顔面の痛みと歯の痛みに襲われ副鼻腔炎と上記奥歯の治療を3ヶ月程度平行して行いました。
最近また左奥歯(上の歯か下の歯かはそのときは痛すぎて分からず)がまた激しく痛くなり、
3年ほど前に治療を行った同じ歯科に診てもらいました。
結果は下の歯の親知らずのあたりで炎症を起こしているとのことでした。抗生物質と痛み止めをもらいましたが、
1週間経っても眠れない位の痛みが続き、「上の歯では?」と尋ねましたが全く調べてくれず不審に思い、
別の歯科に駆け込みました。
別の歯科の診療結果は下の歯の親知らずの問題ではなく
(親知らずは歯茎の中に埋まっているので問題はないとのこと)
上左奥歯の3本ある神経の抜いてある根のうちの1本に神経を抜く際に使用する針が
折れて入っており、まだその周囲に取りきれていない神経が残っているいるが原因のようだとのことでした。
先生の話だと折れてしまっている個所がちょうどカーブしている
とのことで何度か引っ張ってはみているものの抜けません。
最終的に針が抜けない場合、
@支障が無いようだったら炎症が治まり落ち着き次第
そのまま上から被せ物をする
A支障がある場合針が入っている根がある部分のみ抜歯
と言われました。
現在痛みはだいぶ引いてきてはいます。

針を残してくださった先生に対しては色々思うことはありますが… それより今は何とか針を抜きたいです。

このまま現在通っている歯科に針を抜く事を依頼した方が
いいのか、専門医?大学病院?を紹介してもらった方がいいのかどうか教えていただけますと幸いです。
あと治療方法についても教えていただけますでしょうか?
(大掛かりになってしまうこともあるのかどうか不安です)

よろしくお願いいたします。




回答 Re:上奥歯の神経を抜いた個所に針が…
2005年7月21日(木)07:51:45回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
もし根の中に針が折れているのでしたら、私の見解も転院先の担当の先生とほぼ同じです。
ただし針を抜くのはとても難しい治療です。
今担当している先生でどうしても針を抜けないというのであれば、専門医を紹介してもらうのが良いかと思います。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207最後
一致する相談が4383件見つかりました。
現在3921件目から3940件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net