歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)





4年ほど前から歯茎の痛みに悩まされてます
2005年8月5日(金)10:27:17相談者:舞子()歳
こんにちわ 4年ほど前から原因不明の歯茎の痛みに悩まされています
名古屋市内の大学病院などの口腔外科、歯科などに全部まわり色々調べましたが原因がわからないので病状が悪化するばかりで悩んでいます

下の前歯2本の間の歯茎に歯がくいこむような痛みです
その歯1本は後ろに後退しています
痛みがひどい時はあっぱくされているような感じでキュッキュと音がします
私はこの前歯2本がなければ痛みが治まるような気がしてならないのですが抜いてもらう事はできないのでしょうか ほんとに毎日辛いです

よろしくお願いします

回答 Re:4年ほど前から歯茎の痛みに悩まされてます
2005年8月8日(月)16:17:29回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見しておりませんので、何とも言えません。
出来れば、歯を抜かない方が良いと思います。
再度別の歯科で、診療される事をお勧めします。


水銀アマルガムを使っていない詰め物について
2005年8月4日(木)21:51:38相談者:kbx2000()歳
始めまして。家内がアトピーで先日血液や毛髪を調べていただいたところ、歯の詰め物が少し影響しているという結果が出ました。銀の詰め物以外の詰め物というのは無いのでしょうか?もちろんセラミックという手はあると思いますが、詰め物で 金属以外で何かあれば教えてください。ちなみに毛髪中に多い物質は、ニッケル、鉛、水銀でした。よろしくお願いします。

回答 Re:水銀アマルガムを使っていない詰め物について
2005年8月8日(月)16:16:13回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
金属をいっさい使用しない詰め物には、セラミックとコンポジットレジンがあります。

被せる物には、セラミックとハイブリッドがあります。
どの材料を使用する事になっても、担当の先生にパッチテストの結果を報告して下さい。


タイトルなし
2005年8月4日(木)16:33:29相談者:あき()歳
以前神経を抜いた奥2本の歯が、治療しても再度再発して膿ががたまります。
今度で3度目でやはり膿がたまってたのですが、今度の歯科は相当ひどいと判断したのか、奥から2番目の歯を抜くというのです。
一番奥の歯も膿んでるけど、中を見てみないと解らないし、もしこの歯もひどければ抜いて、部分入れ歯にすると言われました。
私としてはまだ若いし、2本とも抜きたくないのです。
膿みを出して治療したらいいような気がするのですが、抜くなんて安易じゃないでしょうか?
でも絶対抜かなきゃいけない場合のもあるのでしょうか?
教えて下さい。


回答 Re:タイトルなし
2005年8月8日(月)16:14:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
出来るだけ歯を残すように、治療していただくよう担当の先生に相談されてはいかがでしょうか?
歯によっては、どうしても抜かないと直らないこともあります。


タイトルなし
2005年8月3日(水)15:11:33相談者:ai()歳
初めて投稿させていただきます。23歳女性です。
右の前から2番目の歯の痛みで苦しんでいます。
もとはと言えば、6〜7年前にその歯に小さな穴があき歯医者にかけこんだのですが、
穴をふさいでいただいただけで、また痛んだら来てくださいと言われそのまま放置していました。
その2年後に少し痛んだので別の歯医者に診てもらうと、
根っこがダメになっているからと根っこを抜かれました。
完全に治療が終わるまでに通院できなくなり、穴を仮詰めしている状態でまた放置してしまいました。
(痛みがないから・・と私の治療に対する認識が甘かったです。)
その後また3年くらいして痛みだし(そのときは詰め物も取れていました)
また別の歯医者に行ったところ、根っこに膿がたまっていて何回しても取れないから手術で歯茎を切って取り出します、と言われました。
私はそれが怖くて、その病院にいくのが怖くなり、間をあけずにまた別の歯医者に行って相談しました。
そこでは、手術をなるべく避けて、根っこの膿をリーマー?とかいう機械でとりのぞいていくという治療を受け、
先生がもう大丈夫と言われて(約3か月)、なにかお薬をつめて治療が最後まで終わりました。
もう大丈夫だと思っていたのですが、またその半年後に痛みだし、また別の病院に通っています。
そこには去年の11月から通っていますが、大丈夫と思ったら膿が出たり、血がでたりしてなかなか痛みもひきません。
治療は、毎回歯の穴になにかかけて(それがすごくチクっとする感じで痛いです)
綿をつめて終わりです。

いつまでこのような治療が続くのでしょうか?
思い切って以前の歯医者でお聞きした手術を受けたほうがよいのでしょうか?
何かアドバイスをいただけたらと思います。
長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

回答 Re:タイトルなし
2005年8月8日(月)16:12:55回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
去年の11月からだと、長く治療にかかっていると思います。
ただ先生は、歯を出来るだけ残したいという気持ちだと思います。
これ以上かかる様なら、別の方法を選択するのも1つだと思います。


タイトルなし
2005年8月3日(水)00:45:10相談者:匿名()歳
虫歯を放置しておいたら、折れてしまいました。 もともと虫歯が多く2本程折れた状態です。 どのような治療をするのでしょうか? 不安で歯医者さんにいけません。 おまけに歯並び・噛み合わせも悪いので最悪です。

回答 Re:タイトルなし
2005年8月3日(水)19:33:52回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
折れたところは、根の治療と仮の歯を作ります。
歯医者へ行くまでが、不安でつらいですね。
行かないと何の解決にもなりませんので、頑張って下さい。
歯医者を治療することもありますが、不安な顔をしていますよ。


親知らず抜歯後の出血
2005年8月2日(火)15:30:32相談者:匿名()歳
6日前に初めて右上の親知らずを抜いたのですが、まだ出血が続いているのか気になります。
抜いてから3日目ぐらいまでは、口の中が血生臭く唾を吐くと少量の血が混じっていました。
今は、血が混じることもなくなったのですが、毎朝起きると、ちょうど抜いた下の歯のところに少量の血が溜まっています。特に痛みなどはありません。
ティッシュを1分ほど噛んでみると、直径1cmほどの赤い血のしみが出来る程度です。
これは、まだ出血が続いている状態なのでしょうか?歯を抜けばこのぐらいの出血は続くものなのでしょうか?

回答 Re:親知らず抜歯後の出血
2005年8月3日(水)19:31:02回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
3日間ぐらいだと少し血が混じるとか、血の味がすることがあります。
1週間以上経過しているので、普通より血が止まりにくいと思います。
傷口を歯ブラシや舌で刺激しないようにしてください。
また血が出てきても、うがいをすると血が止まりにくいので、今されているようにティッシュを噛んでください。
これ以上続くようであれば、歯科医院へ来院されてください。


親知らず抜糸後にできた奥歯とその前歯の間の隙間
2005年7月31日(日)22:12:53相談者:ichi()歳
こんにちは。
今年の二月末に親知らずを抜いた後から、左奥歯の前に隙間ができて、炎症を起こすようになりました。
下の2本の親知らずは、去年七月に抜いています。また、隙間を作っているその奥歯と前歯は、以前に虫歯の治療をして、銀歯にしています。
歯医者さんからくれた化膿止めと痛み止めを飲まないと、歯の隙間が痛みますし、飲んだとしても、その奥歯がぐらぐらする感じです。
このような状態がずっと続いています。
そこで、
@親知らずの抜歯により、奥歯が親知らずのあった側にずれて、隙間ができることはありますか?
A銀歯になっている部分が炎症を起こして、歯の隙間を作ることはありますか?
A歯の隙間は、どのようにすれば治せますか?
について、質問します。
お返事よろしくお願いします。 

回答 Re:親知らず抜糸後にできた奥歯とその前歯の間の隙間
2005年8月3日(水)19:28:20回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
@噛み合わせの関係から起こる可能性はありますがまれだと思います。
A炎症を起こして歯がゆるみ、移動する可能性はあります。
Bについては申し訳ございませんが、お口の中を拝見しないことには何とも言えません。


長期間腫れが
2005年7月31日(日)18:04:31相談者:あさきん()歳
1ヶ月前に、堅い物を食べて歯茎が痛くなり歯科医に行きました。レントゲンを撮っても大丈夫ということで歯石除去をしてもらいました。その二日後ぐらいから歯茎が腫れて、腫れ止めや抗生物質を飲んだり、根治治療(すでに神経は取ってあり歯は空洞になっています)しても治りません。歯科医を変わった方が良いでしょうか?

回答 Re:長期間腫れが
2005年8月3日(水)19:27:18回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
セカンドオピニオンで、他の歯科医師の意見を聞くのも良いと思います。
レントゲン斜視には写りにくい炎症があったのかもしれません。
ただ1ヶ月お痛みがあるのは、つらいと思います。


前歯が…
2005年7月30日(土)23:38:54相談者:匿名()歳
こんばんわ、15歳中学生です。
3年ほど前から虫歯になっています
どうして今まで歯医者にいかなかったのかと
後悔してるくらい、前歯2本が酷くなっています
自分で色々ネットを歩き回り
差し歯にしなければならないだとか
神経を抜かなければならないだとか
色々わかりました
差し歯とはどのくらいの費用がかかるのでしょうか。

回答 Re:前歯が…
2005年8月2日(火)17:20:14回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
差し歯は保険の範囲内でもできます。
安心して歯科医院へ行かれてください。
差し歯だと思っていても、詰めるだけで済む場合もあります。
ただ虫歯は自然に直ることはありませんので、できるだけ早く歯科医院へ行かれることをお薦めします。


親知らず抜くのが怖い
2005年7月30日(土)23:26:22相談者:匿名()歳
こんにちわ。32歳主婦です。今歯医者に通院中なのですが左下奥歯に埋まったままの親知らずがありしかも横向きに生えていて隣の歯を押してる形になってるので先生には抜くことを薦められています。しかも先生の話ではまあまあ難しい抜歯みたいなので怖いのですが…今のところその歯にも周りにも全く異常はなく今すぐ絶対というわけではないみたいですがやはり虫歯などになって後で余計に痛い目を見る前に抜いてしまったほうがいいのでしょうか?しかももし今妊娠したら虫歯になりやすくなる上に妊娠中は治療できない…とも言われてますし。確かにそれも困る…あと外科手術になると多分全身麻酔ですよね?正直怖いです。昔別の手術で全身麻酔やって後がめちゃめちゃ気分悪かったので…あと金額的にもどれくらいかかるものなんですか?他の相談の方のを参考に見ていたら親知らずを抜いた時とかその後の経過の事とか書かれてあって余計に怖くなってしまいました。私は抜いたほうがいいのでしょうか?

回答 Re:親知らず抜くのが怖い
2005年8月2日(火)17:19:11回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
普通は親知らずは、全身麻酔ではやりません。
全身麻酔の場合には、入院することになります。
不安があり怖いのであれば、症状が出てからにしてはいかがでしょうか。
また出産してからでも良いと思います。


歯茎の痛み
2005年7月30日(土)08:24:58相談者:ピーナッツ()歳
はじめまして、35歳の主婦です。
2、3日前から下奥歯茎のあたりが、ずんと重く感じていました。そして昨日あたりかたりから首筋(左耳の後ろ下あたり)が不定期ですが「ピキッ」という感じの痛みが走ります。筋が痛いというか、その痛みが脳天まで走ったりもします。軽い痺れのようなものも感じます。体もなんだかだるい日々です。病院で見てもらったほうがいいでしょうか?
お手数ですが、ご返答お願いします。

回答 Re:歯茎の痛み
2005年8月2日(火)17:18:16回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
口の中の問題か、噛み合わせからそのような問題が生じているのかわかりませんが、早めに診療を受けられることをお薦めします。


親知らず
2005年7月29日(金)19:44:43相談者:456()歳
39歳男性です。左下親知らずなのですが完全に埋没してます。で3ヶ月前くらいに初めて親知らずの歯茎が腫れて左で噛むのが困難になりました。初めての事だったのでびっくりして近くの歯医者で切開して膿を出して治療しました。歯医者さんは親知らずが悪さしてる可能性が大きい。これが続くようなら親知らずは抜いた方がいいと言われました。その1ヶ月後にまた腫れました。が、次の日には腫れは全く無くなりました。またその1ヶ月に腫れまた次日には何事も無いように腫れが全く無くなりました。痛みは殆どと言っていい程無いし腫れは1日の事なので、支障は殆ど無いです。
やはり抜いた方がいいでしょうか?よろしくお願い致します。

回答 Re:親知らず
2005年7月30日(土)09:14:30回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
親知らずが完全に埋没しているとのことですが、歯肉の中に埋没していても手前の歯の歯肉との間には隙間があります。そこからの細菌の侵入によって化膿しているのだと思われます。放置しても原因の解決にはなりませんし、手前の歯が虫歯になってしまう可能性もありますので担当の先生がおっしゃるように抜かれた方がよろしいのではないでしょうか。


神経除去した歯の再治療
2005年7月29日(金)15:58:41相談者:匿名()歳
半年前、神経除去し銀歯を被せた歯が折れてしまいました。右上奥から三番目の歯なのですが、歯根は残っており痛みも無く忙しさにかまけて放っていました。
最近ようやくこの歯の治療のため歯科に行きましたが、レントゲンを撮られ、多少虫歯になっているので治療するとのことでした。
この日は詰め物をしてもらい、次の診療日までは期間がありますが、その歯の歯肉の一番奥の上唇との付け根のあたりが若干ぷっくりと腫れていて、抑えると違和感というか鈍痛のようなものがあります。
これは折れた歯の根が化膿しているのでしょうか?また、レントゲン写真を見ても何も言われませんでしたが、分からないものなのでしょうか?
ご助言いただきたく、よろしくお願いいたします。

回答 Re:神経除去した歯の再治療
2005年7月30日(土)01:35:49回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
銀歯がとれてしまってから長い期間が経ってしまっていることとご相談の中での症状から推測すると、歯の根が細菌で感染し化膿している疑いがあります。通常は病状がある程度進行していればレントゲン写真に
病巣として写ってくるはずですがはっきりとは写らない場合もあります。担当の先生にお聞きになってみてはいかがでしょうか。


奥歯のセメントが剥れました。。。
2005年7月29日(金)12:00:11相談者:デンタール()歳
子供の頃に虫歯になり、セメントを埋めていたのですが剥れてしまいました、そこからばい菌が付着してしまったのでしょうか、食事の際とても痛いです。
 処置としては再度セメントを埋めるのでしょうか?
他に方法はあるのでしょうか?医師との相談の際の
参考にしたいので。。。

回答 Re:奥歯のセメントが剥れました。。。
2005年7月30日(土)01:21:19回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
食事の際にお痛みがあるということは、中が虫歯になっている可能性があります。虫歯がある場合にはまずはその虫歯をすべて取り除いてからセメントやプラスチックで埋めるはずです。もし虫歯が大きければ金属の詰め物や金属のかぶせ物になることもあります。
担当の先生からもご説明があるはずです。


舌のしびれ
2005年7月28日(木)19:50:49相談者:匿名()歳
もう何ヶ月も前から舌がしびれた感じがします
何が原因ですか いつもじゃないんですけど
口臭もあります













回答 Re:舌のしびれ
2005年7月28日(木)23:11:30回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
舌のしびれといいましてもどのような状況か把握しきれませんので何とも申し上げられません。一般論なのですが、舌に関係する主な神経としましては舌神経や舌下神経があります。前者は舌の感覚をつかさどり、後者は舌の運動を調整しています。そうした神経が麻痺するとしびれといった症状に感じることがあります。口腔外科に行かれるのが宜しいかと思います。


神経の生活反応テスト
2005年7月28日(木)17:25:23相談者:チョコ()歳
神経までいってない、浅い前歯の虫歯の治療後に、
ジーンという痛みがあります。
医院を変えてみたり、様子をみたりしましたが、おさまりません。
「神経をとるかも」と言われ、かなり弱気になっています。
原因がわからないまま、神経を取ることに強い抵抗があります。
神経の生活反応テストというのがあって、それで本当に
神経に炎症があるのか確認出来ると聞いた事があるのですが、
具体的にどういうものですか?
一般の歯科医院でも受けられるテストなのでしょうか?
ご助言の程、宜しくお願いいたします。

回答 Re:神経の生活反応テスト
2005年7月28日(木)22:52:28回答者:岸本歯科 岸本歯科クリニック
痛みの原因は実際に拝見しておりませんので何とも申し上げられませんが確かに原因もわからぬまま神経をとるのに抵抗があるというお気持ちは察します。神経の生活反応テストというのはおそらくはパルプテスターとよばれる機器を用いておこなう診断の事だと思います。いくつかのメーカーからでておりますがどれも機能に大差はありません。ただしその機器を使ってもそれは診断の一つの手段であって、それだけで正確な診断ができるわけではありません。症状やデーターから総合的に診断するのが一般的です。よく使う機器ですから、通常はどこの歯科医院にもあるものだと私自身は思っておりましたが、実際にどの程度普及しているのかはわかりません。現在通われている歯科医院にあるのかどうかお尋ねになってみてはいかがでしょうか?


舌ブラシの使用時間について
2005年7月27日(水)16:49:51相談者:匿名()歳
私は高齢者の口臭について勉強しているのですが、舌を磨くことで口臭が軽減することを知りました。そこで質問なんですが、いつ行うことが効果的なのですか?是非教えてください。

回答 Re:舌ブラシの使用時間について
2005年7月28日(木)02:25:09回答者:岸本英之 (岸本歯科クリニック)
これといった決まりはないと思いますが、基本的には歯ブラシと同じで食後毎に清掃するのが良いのではないかと思います。


奥歯のブリッジについて
2005年7月27日(水)00:10:45相談者:匿名()歳
はじめまして。
先日、歯周病が原因で左下の一番奥の歯を抜歯しました。
この後ブリッジをすることになったのですが、ブリッジというのは両端にある歯を支えにして行うものと知りました。
私のように一番奥の歯に対してブリッジするとはどんな方法になるのでしょうか。
とても気になります。次の治療の時にきちんとお話を聞いてこようと思いますが、まだ先ことなのでどのような方法があるのか教えて頂けないでしょうか。

回答 Re:奥歯のブリッジについて
2005年7月28日(木)02:16:09回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
一番奥の歯が抜けた場合の処置方針としましては、いくつかの方法がありますが、そのうちの一つが延長ブリッジという方法です。奥に歯がなく両端からブリッジをかけられない場合、手前の1〜2本の歯を支えにして片側だけのばした状態にするものです。他にもインプラントや義歯、あるいは悪影響がないようであればそのまま経過観察ということもありえます。いずれにしましてもそれぞれメリット、デメリットがありますので担当の先生によく相談されると宜しいかと思います。




歯石
2005年7月26日(火)20:34:04相談者:ハル()歳
歯石をとってもらってから見た目はなんともない前歯下が鈍痛があるように思います。気のせいでしょうか?一番左奥歯はたまに痛んでいるのですがそのせいでしょうか?歯軋り食いしばりをします。ナイトガードをしていますが。心配でたまりません

回答 Re:歯石
2005年7月26日(火)22:30:14回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
>歯石をとってもらってから見た目はなんともない前歯下が鈍痛があるように思います。気のせいでしょうか?一番左奥歯はたまに痛んでいるのですがそのせいでしょうか?歯軋り食いしばりをします。ナイトガードをしていますが。心配でたまりません

回答 Re:歯石
2005年7月26日(火)22:39:36回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯石の取り方にもよりますが、歯石を取ってから数日間はうずくような感じが残ることはあります。特に深い部位の歯石を取った後はその傾向は大きいはずです。左奥歯のお痛みは歯ぎしりやくいしばりをしていることによる痛みである可能性は十分ありえます。夜間以外に昼間にも無意識のうちに歯ぎしりやくいしばりをしていることもよくあることです。ご自分でくいしばりをしないように意識することも治療法のひとつです(自己暗示療法)。

Re:歯石
2005年7月29日(金)00:11:08返信者:匿名
歯科衛生師さんにやってもらったので深いところまではとっていません。あまり痛くなかったですし。奥歯などまだひっかかる感じがします。虫歯じゃなく着色汚れですねーといわれたところがきれいになっていなくて、ざらざらします。やり直してもらったほうがよいのでしょうか?


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206最後
一致する相談が4383件見つかりました。
現在3901件目から3920件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net