歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)

不安です
2005年8月23日(火)00:26:56相談者:匿名()歳
かぶせていたものが取れ、放置しておいたら歯が欠けてしまいました。 元々、歯並びも噛み合わせも良くなく虫歯も多く、早急に歯医者に行かなくてはならない状況なのですが、不安で行けません。 自業自得ですがどうすればいいでしょうか?

回答 Re:不安です
2005年8月24日(水)19:30:25回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
不安なお気持ちは十分わかりますが、なるべく早めに歯科を受診されたほうがよろしいと思います。放置していて、どんどん悪化すれば処置がますますたいへんになります。すぐに処置に入るのではなく、まずはお話をよく聞いてくれる歯科を探されてはいかがでしょうか。

どうしたらいいのか悩んでいます
2005年8月22日(月)23:50:08相談者:アールグレイ()歳
三年生の娘が顎が小さいうえに、歯がとても大きく、歯がきちんと並びきらないというこで、いろいろと考慮したうえで矯正を始めました。最初の時点では、この子の場合は、もしかしたら歯を抜かなければ無理かもしれないという判断だったのですが、結局、約一年くらいかけて、少しずつネジを回して全体的に歯が並ぶスペースをつくるという矯正で現在治療中です。歯がようやく並びつつきたところで、歯が以前よりも、かなり前に出てきたことで、出っ歯になってきているのです。担当の先生に相談したところ、治療の目的が違うとか、出っ歯のことをいうならそれは、美容整形とかの話になる、この子よりももっと出っ歯のひどい子がいるからそんなに気にしなくてもと言われるのですが、やはり、はたから見てもとても口元がめだってきているのです。親からすると、高い治療費を払って治療しているのに、納得いかないかたちで、治療をすすめていくのには、どうも納得がいかなく悩んでいます。そういう場合には、抜歯をして矯正する方のが適切だったのでしょうか?よきアドバイスお願いします。

Re:どうしたらいいのか悩んでいます
2005年8月25日(木)11:00:32返信者:匿名
抜歯・非抜歯の問題は実際に見てみないことには何ともいえませんが、
「担当の先生に相談したところ、治療の目的が違うとか、出っ歯のことをいうならそれは、美容整形とかの話になる、この子よりももっと出っ歯のひどい子がいるからそんなに気にしなくてもと言われる」>
という部分が気になります。患者さんの心配はそういう問題ではないはずですね。
まだ3年生ですので、これから大体20歳までの成長の程度も考えた上での医院の選択ですから、まずは「納得のいく話のできる先生探し」ですね。ご近所での評判、そしてまず親御さんだけ出向いてお話を聞いてみてはいかがでしょう?
治療は先生によりまったく方針が変わります。抜歯・非抜歯、手術、人それぞれに今まで勉強し、得意不得意があります。主義もあります。それらに流され結局納得できず転院を繰り返すのが一番しんどいですね。
現在の先生を含めたいろんな医院で希望や不満を話し、ちゃんと聴いてくれるところのうち腕と実績があるところを、時間をかけながら探してみてはいかがですか?現在の先生も、実は以外にいい先生だったりするかもしれませんよ。

差し歯が欠けました
2005年8月21日(日)19:11:10相談者:saka()歳
はじめまして10年ほど前に前歯2本(正面の上2本)を差し歯にしたのですが、
先日、硬い物を噛んだ時に欠けてしまいました。近所の歯科で見てもらうと
作り直しだ必要だそうです。しかし、私の前歯2本は被せる時に先生が2本を
くっ付けてしまったので、今回また2本分お金が必要になってしまします。
そこで、今度作るときは2本を別々にしてもらおうと思っています。
別々にすると強度や見た目に問題があるのでしょうか?教えて下さい。
(確か、最初に作った時は強度が強くなるのでと説明されました)

それと、万が一前歯2本の差し歯が駄目になった場合(神経を抜いて差し歯
にすると20年ほどしかもたないと聞きました)はどのような治療法が
あるのでしょうか?出来ればインプラント以外の治療法を教えて下さい。

回答 Re:差し歯が欠けました
2005年8月24日(水)15:30:33回答者:岸本 岸本
実際に拝見しておりませんので診断はできませんが、土台がしっかりしている歯であれば通常は一本ずつでかぶせます。見た目も別々のほうが実際の歯のように見えるはずです。前歯でしたら特別な強度はそれほど必要ないと思います。もしその前歯が使えないとしましたら、インプラント以外ではブリッジという方法もあります。

神経の治療について
2005年8月21日(日)14:11:43相談者:優()歳
上の4番の歯の神経を取りました。
虫歯が大きかったためです。
今は土台を立てたところで 今度は型を取って被せることになるのですが、違和感が消えずに困っています。
最初に治療を始めたのは7月の11日です。
1回目の神経の治療のあとは、なんともなかったのですが、2回目のあとから、ジクジクするような、ジンジンするような、ウズウズするような、何か歯の中に
詰まっているような違和感があります。
痛いわけではないのですが。
先生に言うと 痛くなければ大丈夫、とのことですが、どうも気になって仕方がなくて、他の先生に相談しました。
その先生のお話だと 治療をやり直すにしても、土台が歯の奥までしっかり入っていて はずすのはむずかしいということでした。
もしかしたら歯が割れるかもしれないと言われました。 違和感がずっと続くようだと 時間が経つと
歯の根のところが化膿してくることもあるというようなお話だったのですが。
とりあえず 被せるのは待って もう少し 様子をみたらどうですか。とのことでした。
原因がよくわからないのですが、
神経がとりきれずに 残っているんでしょうか?
それとも 別のことでしょうか?
しばらくしたら 治まるかな?とも 思ったのですが、 どうもそういうことがなさそうな感じです。
もし 神経が残ってしまったような場合は、我慢できるなら、ほっておいても大丈夫でしょうか?
それとも 土台をはずして やり直してもらったほうがいいのでしょうか?

あと 保険で被せますということなんですが
それだと銀歯になるんでしょうか?
できれば 白い物を被せたいのですが、保険では
無理でしょうか? いくらくらいかかるものなのでしょうか?
すいませんが よろしくお願い致します。

回答 Re:神経の治療について
2005年8月24日(水)15:12:20回答者:岸本 岸本歯科クリニック
神経の治療の後にそのような症状がでるとしましたら、神経の一部が残っているか、根の先に炎症が起こっている可能性があります。土台をはずせるのであればもう一度神経の治療をやり直すのがよいのではないかと思います。また、今治療中の歯であれば保険でも白いものをかぶせるのは可能ですが、材料にもいろいろなものがありますので、それぞれのメリット、デメリットも考えてお決めになるとよろしいのではないでしょうか。

Re:神経の治療について
2005年8月25日(木)21:22:23返信者:優
回答をありがとうございました。
お返事を参考にさせていただいて、
神経のことも被せ物のことも 主治医とよく相談してみます。 

奥歯を抜いた後は・・・
2005年8月20日(土)14:40:24相談者:匿名()歳
現在、治療中の女性です。
10年以上前に親知らずを4本とも抜いた後
その周辺の歯茎がぶよぶよになり、奥歯は8o〜10mmの深さがあります。ずっと歯磨き指導を受けつつ
なんとか抜かずにきていました。
・・・が、最近、下の奥歯が鈍く痛み受診したところ
神経近くの奥のありえない所に虫歯ができていると言われました。そこは治療が出来ないので、
もっと痛くなったら抜くしかないとのこと。

気になっているのは、その奥歯を抜いたらそのままということです。上の奥歯は残っているので
噛み合わせが出来なくなりますが、そのことで
噛み合わせに支障が出てきたり、顔の形や顎の形に
影響はないのでしょうか?
他に方法があれば、お教えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Re:奥歯を抜いた後は・・・
2005年8月21日(日)23:13:08返信者:匿名
おそらく親知らずを抜いた後の処置が足りなかったんでしょう。普通は親知らずを抜いたら、余分な歯肉が残るため
抜いた後には、その歯肉を切り取るのが一般的です。その
まま残しておく事でぶよぶよな余分の歯肉ができてしまったんですね。

回答 Re:奥歯を抜いた後は・・・
2005年8月24日(水)13:00:45回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
かなり深い位置に虫歯ができているとしましたら、確かに治療は難しいかもしれません。お抜きした後のことですが、一般的にはそのままのことが多いと思います。ただし、確かにおっしゃるように、上の奥歯が下に下がってきたりして噛み合わせに支障が生じることもありえます。そうしたことを防ぐには入れ歯やブリッジあるいはインプラントといった方法があり、それぞれメリットやデメリットがあります。担当の先生にもう一度ご相談されてはいかがでしょうか。

舌から病気の判断できますか?
2005年8月20日(土)11:06:10相談者:Yoshi()歳
彼氏と初めてキスをしたんですが、彼氏の舌に違和感があるんです。
舌が白くて、ザラつき(乾燥してる感じ)があって、妙に舌がしょっぱい(塩辛い)感じがするんです。
彼はタバコを1日に5〜7本くらい吸います。
よくのどが渇くらしく水を飲みます。特に朝起きたときはのどが渇くそうです。
父親は軽い糖尿病です。
やはり、糖尿かなにかの病気から舌にくるんでしょうか!? 心配なので教えてください。

回答 Re:舌から病気の判断できますか?
2005年8月24日(水)12:47:39回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんので診断はできませんが、舌の表面が白くなるものの代表的なものとしましては舌苔があります。舌苔は口腔内の汚れや喫煙、あるいは糖尿病も関係しているといわれております。もし気になるのでしたら、お相手の方にお話をして、一度歯科医院を受診されてはいかがでしょうか。

差し歯
2005年8月13日(土)21:27:37相談者:KITA()歳
この度差し歯(セラミック)にしようとしたのですが歯医者が色をだせず自費費用を返金してもらいました。
思ったより見た目がよくなく保険のきくのにしようかと思うのですが数年ごとに変えると元歯を痛めるのでしょうか?。
差し歯は、フルベークタイプ?と言って2色以上の色を
組み合わせるのがあると聞きます。
私の場合フルベークタイプの取り扱っているところのほうがいいのでしょうか?
差し歯の種類と上記に対しアドバイスお願い致します。

回答 Re:差し歯
2005年8月18日(木)23:33:25回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
保険で扱う材料は主に硬質レジンというプラスチックに似た材料です。時間が経つにつれ変色しやすいのですが、保険のルール上、病気(虫歯など)でなければ治療はできません。また見た目だけではなく適合も異なりますので、そうした点でもご検討される必要があると思います。一概にセラミックといいましてもいろいろな種類(金属にセラミックを貼り付けるもの、すべてセラミックのもの、レジンとセラミックの中間タイプのものなど)があります。一般的にはどのタイプのものでも数種類のものを混ぜ合わせて作製します。フルベイクというのは主に金属にセラミックを貼り付けるタイプの中で金属面のすべてをセラミックで覆ったものをさし、色調そのものをさしているものではありません。いずれにしましても、そうしたことをきちんと説明してくれる歯科医院をさがされることをおすすめします。

回答 Re:差し歯
2005年8月18日(木)23:35:51回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
保険で扱う材料は主に硬質レジンというプラスチックに似た材料です。時間が経つにつれ変色しやすいのですが、保険のルール上、病気(虫歯など)でなければ治療はできません。また見た目だけではなく適合も異なりますので、そうした点でもご検討される必要があると思います。一概にセラミックといいましてもいろいろな種類(金属にセラミックを貼り付けるもの、すべてセラミックのもの、レジンとセラミックの中間タイプのものなど)があります。一般的にはどのタイプのものでも数種類の色を混ぜ合わせて作製します。フルベイクというのは主に金属にセラミックを貼り付けるタイプの中で金属面のすべてをセラミックで覆ったものをさし、色調そのものをさしているものではありません。いずれにしましても、そうしたことをきちんと説明してくれる歯科医院をさがされることをおすすめします。

歯根膜炎
2005年8月11日(木)21:11:38相談者:匿名()歳
10年ほど前前歯5本のブリッジをしました。その後時々特に体調が弱っているときなでにかむと歯の根元に痛みがありかめません。見た目に腫れなどはないのですが、顎下のリンパが腫れています。
少したつと自然と治っていたりしますが、歯根膜炎でしょうか?レントゲンをとってみてもはっきりはわからないようです。ブリッジが長いためにとって治療ということは避けたいのですが、なにか良い治療法はありますか?

回答 Re:歯根膜炎
2005年8月12日(金)19:39:57回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯根膜炎かどうかは分かりませんが、ブリッジで治療した場合各々の歯根にかかる負担が強くなるため10年も経過すると歯根の周囲に異常をきたしたり歯根がひび割れたりすることが報告されています。
咬合調整で様子を見る場合もありますが再治療以外に根本策はありません。
再度ブリッジにせずインプラントを併用する治療法も有効な選択肢です。

親知らずの抜歯が原因??
2005年8月11日(木)11:01:02相談者:匿名()歳
はじめまして。
半年前ぐらいに右上奥に生えてきた親知らずを抜歯しました。
それから1カ月後に顎関節症になり、口が指2本ぶんぐらいしか開かなくなりました。歯を削って噛み合わせのバランスを変えたり、スプリントを使って現在も治療中なのですが、3カ月前ぐらいから手足の関節が腫れたり、足や首など至る所の関節が痛くなったので、整形外科に行って検査したけれど、原因不明と言われました。
親知らずの抜歯や、顎関節症のせいで、手足の関節が腫れたり、痛くなったりすることはあるのでしょうか??
よろしくお願いします。

回答 Re:親知らずの抜歯が原因??
2005年8月12日(金)19:39:01回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
今回の親知らずの抜歯が顎関節症や手足の関節の症状(特に腫れの症状)に直接関係しているのかどうかは正直分かりません。
整形外科だけでなく内科で血液検査など行ってみるなど他科でもよく調べられてみてはいかがでしょうか?
スプリント等の顎関節症治療は有効であると考えられますので引き続き治療を継続されて下さい。

Re:親知らずの抜歯が原因??
2005年8月25日(木)09:54:39返信者:匿名
一般的には考えにくいと思われますが、抜歯された歯がどの程度咬み合わせに関与していたかによって、抜歯後に顎関節症を起こす可能性はゼロではないかもしれませんが、レントゲンや実際の患者さんの状態を見せていただかないと何とも言えないのが実情です。
手足の症状に関しては、まず抜歯の影響は考えにくく、それよりも他の原因であることのほうが怖いと思われます。手足でも顎でも、関節は関節ですから、もしこれが同じ原因で起こっている場合、全身的な要因が疑われます。前出の先生と同様、内科の受診と精密検査を強くお勧めします。

宜しくお願いいたします。
2005年8月10日(水)19:04:24相談者:あさ()歳
はじめまして。
虫歯を作ってしまった自分の自業自得なのですが、
悩んでいます。

地元の歯医者にここ数ヶ月通っていました。
そして、上の前歯二本を虫歯の為、削ってプラスチックをかぶせることに
なりました。
しかし、作ってもらったかぶせものが、しっくりきません。

私は楽器を(金管楽器のホルンです)10年以上続けています。
一生楽器と付き合っていくつもりでいます。
が、前歯の形は楽器に対しとても大切なもので、できるだけ厚さが変わらないように、できるだけ前の歯と変わらないようにとお願いをしてやっていただきました。
自前の歯はできるだけ薄く削っていただいたようですが、
やはり出来上がりに満足できません。

プラスチックのかぶせものは、3年で黄ばんでしまい、交換が必要だと聞きました。
3年ごとに交換では、前歯の形がまた変わってしまいます。
そこで調べた所、セラミックは色が変わらないと知りました。
が、セラミックは一発勝負で、作った後の仮付けや、直しなどはできないと聞きました。
本当でしょうか?
それだとまた作ってもらっても満足できないのでしょうか。

見た目があまりにもひどくなるということなのでかぶせるという形を取りましたが、楽器にできるだけ影響無いよう、
実用的な問題も解決できないかと思っております。

楽器のことなので、真剣に悩んでいます。
レコーディングなども控えていて、遊びでやっている訳では無いという所もあり、
相談にのっていただけるとうれしいです。
そして、また作り直して(セラミックか何かに)もらうなら、
腕のいい技工士さんのいる所へ行きたいと思っています。
時間はいくらかかっても構わないと思っています。
しかし、いったいどこがいい技工士さんのいる歯医者なのかがわかりません。

長くなってしまってすみません。
お返事お待ちしております。

回答 Re:宜しくお願いいたします。
2005年8月12日(金)19:38:05回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
金管楽器奏者の患者さんより歯の形態の微妙な違いが演奏に大きな影響があることをよくお話いただいていましたのでお気持ちはよく分かります。
しっかりセラミックの歯で治療されたほうが宜しいでしょう。
セラミック治療は決して一発勝負ではありません。
(まあ、そういう治療をしているところがあるのも事実ですが・・・)

通常は仮の歯で見た目や機能性を十分チェックし、問題ないことが確認できたらその状態をセラミックの形態に反映させていきます。
技工士の腕も大切ですが、歯科医の技術力もとても重要です。医院の斡旋はできませんのでご了承下さい。

そのまま閉じる?
2005年8月10日(水)12:33:22相談者:kaka()歳
はじめまして。昔治療した(神経無し)右下奥歯が痛み出し受診したところ、根っこに袋があり炎症おこしているので掃除をして薬を詰めなおすことになり、その日は高さを削ってもらいました。2日後の診察中まだ痛かったので途中でやめてもらい、1週間後治まったので治療をしました。しかし薬の棒が1本はとれて、2本目がとれないらしく、次の治療でとれない場合、もう仮詰めして問題なかったら薬の棒を1本だけ入れてそのまま閉じると言われました。そのまま閉じてまた再発しないか不安です。治療したその日の昨日からまた痛んでいます。処置は適切か教えてください。

回答 Re:そのまま閉じる?
2005年8月12日(金)19:36:03回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
根の治療の再治療は困難な場合が多く薬の棒を完全に取りきるのが難しいこともあるでしょう。
実際にレントゲン等拝見していないのでなんともいえませんが、適切に治療が行なわれているのではないでしょうか?

神経治療と歯列矯正について
2005年8月10日(水)10:38:11相談者:匿名()歳
 はじめまして。タイ在住の女性です。今から17〜18年前に上の前歯(前から2本目、左側)の」神経を抜きました。神経を抜いた歯の変色がある程度で、痛みも腫れも無く、今まで過ごしてきたのですが、3年ほど前から神経を抜いた歯の上の歯茎(裏側)から膿が出てきました。 
 歯科医に相談したところ、神経を抜いた後の処置が不十分だったとの事で、膿のフィルターのある部分を薬で小さくし、もし良くならなければ切開手術するとの事でした。ちなみに、医師の話では、「今なら歯はまだ残せるし、治療後部分的にホワイトニングして色を白くすることもできる」ということでした。
 神経を抜いた歯の裏側を削って薬を入れて、膿のフィルターを小さくするという治療を1年半程続け、3ヶ月ほど前、やっと膿のある場所が小さくなってきました。が、医師が言うには「神経を抜いた歯はもろくなっているのでクラウンを被せる」とのこと。結局治療していた歯を大部分削り、仮の歯を被せたのですが、それ以後状態が悪化。膿のある部分が再度大きくなってきました。現在はクラウンを入れるのは状態待ち、という感じです。あと1ヶ月待って小さくならなければ、切開手術をするそうです。そこで、以下、質問です。
 ・医師が言うには、神経治療の一環として、クラウンを被せるのは普通らしいのですが、私としては、どうせ歯を大部分削るのなら抜いた方が費用も時間も節約できたのでは?という感じです。歯を抜くのと、大部分削ってまでも歯の根元を残すのとでは、何か違いがあるのでしょうか?
 ・医師が言うには「クラウンを被せても前歯を使うとクラウンが傷むのであまり前歯を使わないように」とのこと。では、結局クラウンを被せる利点はあるのでしょうか?また、どの位のかたさの物なら噛んでも大丈夫なのでしょう?ちなみに、クラウンを被せる際、金属の芯みたいな物も歯に入れるそうです。芯を入れても丈夫ではないのでしょうか?
 ・私としては徹底的に治療してしまいたいので、膿んでいるところの切開手術をしたいのですが、医師は切開を躊躇っているようです。積極的に切開をお願いした方がいいのでしょうか?
 ・今から15年ほど前に一度歯列矯正をしていますが、最近になって下の歯の歯並びが乱れてきました。再度矯正したいのですが、クラウンがある場合、矯正装置を着けることで何か問題は生じますか?(クラウンが傷むとか、天然歯ではないので装置の痕がつくとか)
 ・前回の矯正の時に歯を4本(上下前から4本目の犬歯の横の歯)抜いていますが、今治療している歯を抜いてクラウンも義歯もつけず矯正で隙間を埋める、ということは可能でしょうか?
 質問のほう、長くなってしまい、申し訳ありません。外国在住のため日本人の医師の方々に相談できる機会がありませんので、何卒宜しくお願い致します。

回答 Re:神経治療と歯列矯正について
2005年8月12日(金)19:35:25回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
根の治療で1年半は少々長すぎる気がします。
シンプルに抜歯してインプラントという方法が費用と時間の節約にもなり、その高い成功率と長期的な安全性から有効な方法として好まれています。
神経を取った歯は通常ポストで補強しクラウンで被せるのが良しとされていますが、噛めないのでは意味がないと思います。
切開は極力避けたほうがいいと考えます。
その歯だけを抜いて矯正で隙間を埋めた場合、見た目と噛み合わせが著しく悪くなる恐れがあるので注意が必要です。
矯正やインプラントの専門医を紹介してもらい一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?

象牙質がむき出しに
2005年8月9日(火)15:13:47相談者:まにゅすく()歳
はじめまして。
私の左上奥歯なのですが、以前左側面に穴が空いてしまい、放置しておいたところそこからヒビが入ってしまい、
エナメル質がはがれてしまい、象牙質がむき出しになってしまいました。
現時点で、エナメル質は約3分の1ほど残っているのですが
こういった場合の治療はどのようにするのでしょうか?
またその場合の費用は大体どの程度になるのか、もしご教示いただければ幸いです。
 先生方、よろしくお願いいたします。

回答 Re:象牙質がむき出しに
2005年8月12日(金)12:37:41回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際に拝見しておりませんのではっきりしたことは言えませんが、エナメル質が3分の2ほど欠損してしまった場合は何かかぶせ物で覆ってあげる必要があるかもしれません。
保険適用の銀歯や保険外のゴールドアンレー・クラウン、セラミッククラウン、ハイブリッドセラミックスなどかぶせ物にも何種類かあり費用も医院によって大きく異なるので、かかりつけの歯科医院で最善の治療法や費用について直接ご相談されてみてください。

歯根端切除後の再治療
2005年8月8日(月)21:18:54相談者:みちぼの()歳
はじめまして。
13年前に、小さな炎症がなかなか完治せず歯根端切除を
いたしました。
噛むと痛むのはなくなりましたが、歯茎に痛みが残りました。
その後、痛みが強くなることは年に数回ありましたが
その都度レントゲンでは異常なしでした。
最近、痛みが増した為に再根管治療をいたしましたが
治療後、舌で歯を触るだけでも痛みがあり、脈打つように
ジンジンします。
これは、治療の刺激による一時的な歯根膜の炎症でしょうか? 歯茎の痛みもあります。
歯根端切除をした歯の再治療は難しいそうですが
再度治療していただくとしたら、再歯根端切除が有効なの
でしょうか?
出来る限り抜歯は避けたいです。

回答 Re:歯根端切除後の再治療
2005年8月12日(金)12:36:25回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯根端切除した歯の再治療は難しく治療の成功率もあまり高くないと思います。
再歯根端切除術が有効かどうかは主治医が判断することで、実際に拝見しておりませんのでなんとも言えません。
術後13年経過は素晴らしい結果だと思います。
そろそろ抜歯も視野に入れておく必要があるかもしれません。
今後について主治医とよくご相談下さい。

Re:歯根端切除後の再治療
2005年8月12日(金)14:38:23返信者:みちぼの
佐藤先生、ありがとうございました。
悲観的にならず、プラス思考で通院したいと思います。

永久歯がなかなか生えてこないのですが・・・
2005年8月8日(月)20:51:35相談者:クラ()歳
はじめまして。7歳になる娘の歯についてご相談したいことがあります。両上乳側切歯が抜けて2ヶ月位たつのですが、永久歯の側切歯がなかなか生えてきません。根元を見ても歯らしきものは無くツルッとしています。もう少し様子を診た方が良いのでしょうか?   よろしくお願いします

回答 Re:永久歯がなかなか生えてこないのですが・・・
2005年8月12日(金)12:35:11回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
永久歯の萌出がただ遅れているだけでそれほど心配する必要はないとは思いますが、一応歯科医院でレントゲン診査等を行い後続永久歯の状態を把握しておいた方が宜しいかと思います。

奥歯のブリッジ
2005年8月7日(日)17:22:12相談者:匿名()歳
はじめまして。奥歯のブリッジのことで伺いたいことがあります。
左下一番端の奥歯が無く、手前の2本と合わせてブリッジすることになったのですが、先日歯医者に行ったときに、銀歯でのブリッジを薦められました。私としては自費でも全て白い歯にしたいのですが、セラミックだと割れやすいということで、銀歯が一番いいと言われました。
次回通院の際にもう一度先生と相談したいと思っていますが、どういった種類のブリッジがあるのか教えて頂けないでしょうか?銀歯でないとだめなのでしょうか?よろしくお願い致します。

回答 Re:奥歯のブリッジ
2005年8月10日(水)06:03:31回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医のおっしゃるとおり一番奥の歯をセラミックにすると割れやすいので金属で修復する治療法が一般的に選択されています。
その他の方法としてはインプラントを用いるのも有効な治療法です。
銀歯でないと必ずしもだめということはありませんが、セラミックの場合、壊れたときの保障なども含めて事前によく話し合う必要があると思います。

顎関節脱臼について
2005年8月7日(日)06:15:19相談者:YoYo()歳
はじめまして。顎関節脱臼についてお伺いいたします。
昨日、あくびをした際に顎がはずれ、まったく戻らなくなりました。今まで何度か外れたことがありましたが数分か数秒で戻っていました。たまたま友人と一緒にいたので身振りで状況を伝え医者にコンタクトを取ってもらいましたが、結局緊急病院へ連れて行かれました。医者が入れ替わり立ち代り診察しましたが、指を両下奥歯に当てて強く押しても顎は戻らず、最後に顔の表面(頬)を強く押し付けるような形で顎が戻りました。押さえ込まれた際は非常に痛みを伴いました。結局2〜3時間は外れていたと思います。
この顎間接脱臼の予防策はあるのでしょうか。また、脱臼した際に自分で治す方法はあるのでしょうか。今回は全く自分で対処することはできませんでした。
現在私は2週間前よりロンドンへ留学しに来ており、今回は保険会社を通して医師とコンタクトを取ってもらいました。顎が外れるとほぼしゃべれなくなる上に、留学したてで言葉ができず、これからまた起こると思うと非常に不安に思っています。まだ1年以上滞在する予定なので日本で治療を受けるわけにもいかず、どうしたらよいか途方に暮れています。どうして起こるのか、これからどうしたらよいのか、勝手ながらアドバイスいただければ幸いです。

回答 Re:顎関節脱臼について
2005年8月10日(水)06:02:38回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
顎関節部の形態に異常をきたしている可能性が考えられますので、地元の専門科などで一度しっかり精密検査を受けられ、早期に治療を受けられることをお勧めいたします。
予防策を考えるより、原因を究明し、適切な処置を受けるほうを優先したほうが宜しいでしょう。
スプリント療法、咬合治療、外科的アプローチなど改善する手立てはいろいろあります。

Re:顎関節脱臼について
2005年8月10日(水)07:38:49返信者:YoYo
ありがとうございます。
顎について診ていただける先生がロンドンにいるのでしょうか。見当がつきませんがまずは日本人の先生がいる病院をあたってみることに致します。

母の歯
2005年8月7日(日)00:11:32相談者:匿名()歳
はじめまして。55歳の母の歯のことなんですが、病院嫌いの母は何十年と歯が悪いのにほったらかしで上下共数本しか残っていません。しかもグラグラの歯も多く、先日前歯が一本抜けてしまいました。明らかにしゃべりにくそうでご飯もよく噛めないために消化が悪いのか胃の調子も長年よくありません。本人はあきらめてるのもありますが、総入れ歯への不安と費用が心配らしく歯科へかかろうとしません・・・保険適用の入れ歯だとおいくらぐらいかかるのでしょうか?自費の物に比べるとやはり質は良くないのですか?無理にでも連れて行こうかとは思ってるんですが・・・
よろしくお願いします。

回答 Re:母の歯
2005年8月10日(水)06:01:51回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
保険の入れ歯は安価でできますが自費のものに比べるとかなり質は落ちると思います。
それは自費の義歯では使用する材料はもちろん、治療にかける手間を惜しみなくかけられることに由来します。
自費の義歯にも種類があり、金属床の部分義歯や総義歯、マグネットを用いた義歯、そしてインプラント義歯などいろいろな治療法があります。
歯槽膿漏でグラグラの歯を放置すると歯周病菌が全身に悪影響を与えますし、噛めないことにより内臓が悪くなり、また痴呆の進行も報告されておりますので、早期に歯科医院を受診することを強くお勧めいたします。
まずは保険の義歯を入れられてみてはいかがでしょうか?

タイトルなし
2005年8月6日(土)22:33:57相談者:匿名()歳
はじめまして。先日事故で前歯で、歯が大きくかけて色が変色したもの、歯根破折のものがあり、とりあえず今は二つとも歯髄を抜きました。歯根破折のものはくっつくかもと1ヶ月固定してあるのですが、くっつかないとどうなるのでしょう?歯根はのこすよといわれたのですが、そんな差し歯なんてあるのでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2005年8月10日(水)06:00:47回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯根のどの部位で破折しているのかにもよりますが、くっつかない場合には通常抜歯が適用です。歯根を小矯正で引っ張り出して使用する方法もあります。担当医が残せると言っているのであればまずそうして頂いてみたらいかがでしょうか?どのような差し歯になるのかは直接担当医から説明を受けられてください。

削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205最後
一致する相談が4383件見つかりました。
現在3881件目から3900件目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net