歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)

取消

回答 Re:歯と歯茎の痛みについて
2005年12月9日(金)10:22:37回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面からでは状況が判断できませんので診断はできません。ただし体を押さえつけて金槌で差し歯をガンガン叩くというのは問題かもしれません。どうしても不安なのでしたら別の歯科医院でセカンドオピニオンをお受けになるのもひとつの手かと思います。

親不知の抜歯後
2005年12月8日(木)13:28:16相談者:匿名()歳
左右両方の下の歯茎の中に横たわって埋まっている親不知があり、疲れなどの度に歯茎が腫れたりしていて、診療歯科医に抜歯を進められ、ここでは無理ということで、口腔外科に紹介状を書いてもらいました。ただ、すごく根が深いので相当覚悟がいると言われましした。口腔外科に行くと同じような事を言われ、抜歯後、一週間ほどは腫れると言われました。まずは左側を抜歯することになりました。麻酔してるのにもかかわらず、想像を絶する痛さでしたが、一時間半かかり無事終了し、一週間ほどすると痛みもなくなり、腫れもひきました。これならと思い8ヶ月後、同じ先生に右側を抜歯してもらうことにしました。左側同様、かなり根が深く困難だと言われましたが、今回は麻酔がすごく効いていて、痛みをほとんど感じることなく、一時間ほどで終了しました。が、その夜、気分が悪くなり目眩がし、麻酔の感覚もきれず、痛み止めを飲んでも痛みは治まりませんでした。一週間ほどすると痛みは少しずつなくなりましたが、三ヶ月経った今でも舌はシビレたままです。味覚はありますが、やけどしたようなシビレが続いて、物を噛む感覚が鈍いです。二週間に一回、口腔外科に通っていて、メチコバールを飲み続けています。先生に「ひどいめにあったなあ。すまんかったなあ」と言われました。「原因は?治るんですか?」と聞いても「根が深かったから。多分、治る」としか言われません。治療代もかさむし、先生の返答にも不信感が積もるばかりです。薬を飲み続けて治るのでしょうか?病院はかえない方が良いのでしょうか?とても不安です。

回答 Re:親不知の抜歯後
2005年12月9日(金)09:58:20回答者:岸本英之  岸本歯科クリニック
状況から判断するとおそらく抜いた親知らずが下歯槽神経という太い神経に近かったためと思われます。一般的に6ヶ月くらいで麻痺も治まることが多いのですが、状況により異なりますので何とも申し上げられません。治療法にも問題がないように思われます。ただ、通常は手術の前に十分な説明があるもので、それに対して同意して処置に入るものです。あとはお互いの信頼関係にかかっているので不満なことがあるようでしたら担当の先生とよく話し合ってください。

治療後の痛み
2005年12月7日(水)23:03:01相談者:匿名()歳
右下の奥歯に痛みがあり歯科へ行ったところ数本の虫歯と歯ぐきの膿みが見つかり治療中です。
奥歯以外の虫歯の治療はすぐに終わりました。
奥歯の歯ぐきに膿みがあり化膿止めを服用しましたがまだ炎症があるとのこと。レントゲンの結果親知らずが前の歯の神経に食い込み痛みのある奥歯が死んでいると言われました。そのせいで歯ぐきに炎症があるのだろうとのことでした。また虫歯もあるとのことでした。
今日、その奥歯の虫歯の治療をしてもらったのですが今でも痛みがあってつらいです。治療中もかなり痛みがありました。神経はとっていません。また上の奥歯も痛みだしたのですがこの虫歯の関係でしょうか?上の奥歯は数十年前に虫歯治療をしたところあたりが痛いような気がします。それとも昔の虫歯が進行しているのでしょうか?次の予約が来週なので心配です。

回答 Re:治療後の痛み
2005年12月9日(金)09:43:10回答者:岸本英之  岸本歯科クリニック
実際に拝見しておらず、文面では現在の状況が把握できません。上の奥歯についてもかなり前に治療したようですから虫歯になっている可能性はあると思いますが拝見しておりませんので診断するのは難しい状況です。お痛みがあるのでしたら次の予約まで待たなくても、担当の先生にご連絡してみてはいかがでしょうか。

歯茎に埋まった
2005年12月7日(水)22:47:45相談者:匿名()歳
子供(2歳)がこたつの角で口をぶつけてしまい歯が折れたと思っていたのですが、折れてなく歯茎に埋まっているようです。永久歯が生えてくるから押されて出てくると言われ、レントゲンもとってないのですが、このままほっておいてもいいものなんでしょうか?まだ数日しかたってないからか、歯茎が腫れているのですが・・

回答 Re:歯茎に埋まった
2005年12月9日(金)09:36:54回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯科医院で診断を受けたのでしたら問題はないと思いますが、ご心配でしたら小児歯科を専門にしている歯科医院で受診されてはいかがでしょうか。

親知らずの痛み
2005年12月7日(水)19:10:13相談者:ミミ()歳
初めて相談させていただきます。
1年半くらい前から親知らずが生えたり、ばい菌が入るたびに歯茎が腫れてとても痛くなります。最近は腫れるペースが頻繁で、1,2ケ月に一回のペースになっています。いつもなら、4,5日で腫れが引くのですが、今回は夜も眠れないくらいの痛みでついに今日病院にいきました。炎症がが治まってから、抜くなり対処しましょうと言われ、消毒してもらい、痛み止めももらったのですが、お昼に飲んで2,3時間で切れてしまいました。仕事もままならない状態です。一日にどのくらいの痛み止めを飲んでもいいのでしょか?
また痛みは通常どのくらい続くのでしょうか?
次回の診察は一週間後なのですが、痛み止めを6錠しかもらってないので、今も痛くて我慢している状態です。市販の痛み止めなども飲んでいいのでしょうか?
教えていただけたらありたたいです。

回答 Re:親知らずの痛み
2005年12月7日(水)21:37:17回答者:岸本英之  岸本歯科クリニック 
お痛みが続いているようで大変ですね。痛み止めは、その種類や1回分の量によって飲み方は決まっています。病院でもらった薬でしたら、その指示通りに服用してください。もしお薬がなくなったら、夜中であれば市販の薬を服用するのはやむをえないと思います。お痛みがあるのであれば我慢なさらずに病院に連絡してください。次回の診療日まで待つ必要はありません。連絡すればすぐに診てくれるはずです。

歯茎がすごく腫れてます
2005年12月7日(水)15:53:21相談者:はな()歳
今日親知らずの隣の歯茎が、歯が歯茎からとび出たかのように腫れて、白っぽく硬くなっているのに気がつきました。
昨日はなんともなかったのに。。
まったく痛くなく、腫れたのは初めてですが、他の歯茎は前から数箇所白く硬くなってほんの少しだけとび出ているところはありました。
でも、ただの歯茎のボコボコかな?と思っていたんですけども、今回すごく腫れているので心配で相談いたしました。
2人子供(1年1ヶ月違いの年子)がいるのですが、上の子を妊娠してから3年間、子供を預けられず育児に大変だったので歯医者には行っていません。
急いで治療しないといけないような、変な病気でしょうか??
教えてください。

回答 Re:歯茎がすごく腫れてます
2005年12月7日(水)21:41:30回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面だけでは状況が把握できません。早急に治療が必要かどうかはわかりませんが、早めに一度歯科医院に行かれることをお勧めします。もし何も問題がなくても安心できるのではないでしょうか。

ブリッジ治療後の度重なる欠損について
2005年12月6日(火)22:53:02相談者:じゅん()歳
はじめまして。困っているので相談に乗っていただけると
ありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。
前歯6本を以前よりブリッジにしており、大分古くなった事と、歯の根元治療の為、今年の始めにブリッジを作りなおしました。(保険対象で)
作りなおした途端、1週間以内に一番目立つ前歯の一本の表面が大きく欠けてしまい、内部の金属が見えてしまいました。歯医者にすぐに相談しましたが、歯軋りが原因ではないか?と言われてしまい(歯が欠けたのは食事中だったんですが)とりあえず表面の補修をして頂きました。
その後、同じ個所が5回欠けています。
その都度表面の補修をして頂きましたが、いい加減ウンザリしています。今日また同じ個所が欠けてしまったので、次は取り替えて頂くようにお願いするつもりです。
ただ、心配なのは次に取り替えた場合はきちんと欠けない歯が作っていただけるのかという事です。
以前は何もなかったのに、作りなおした途端、何度も欠けてしまうというのは本当に歯軋りのせいなんでしょうか?
治療ミスではないのでしょうか?
かみ合わせ等充分お考え頂いた上でブリッジを作成して頂いたはずなのにこのような事はよく起こるものなのか、まだ30歳なので入れ歯になってしまわないか・・心配です。どうしたらいいのでしょうか。

回答 Re:ブリッジ治療後の度重なる欠損について
2005年12月7日(水)13:07:18回答者:岸本英之  岸本歯科クリニック 
ブリッジが破折するということは、いずれにしても何らかの力が加わっていることは確かです。それが歯ぎしりかどうかは拝見しておりしておりませんので何とも申し上げられません。ただ補修をした部分というのはやはり強度的には多少なりとも弱いのではないかと考えられますのでどうしても何度も破折を繰り返すようでしたら作り直してもらう方が良いのではないでしょうか。ただし、破折を繰り返す原因を明確にしておかないと作り直しても同じ結果になる可能性はあると思います。

炎症が残っている場合
2005年12月6日(火)21:17:48相談者:匿名()歳
歯の神経を抜いた後、炎症が残っている場合、血液検査などで分かるのでしょうか?

回答 Re:炎症が残っている場合
2005年12月7日(水)12:59:09回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
通常は、歯の神経を抜いた後の炎症を血液検査で調べるということはしません。

歯茎の中に埋まっている親知らずが…
2005年12月6日(火)00:37:09相談者:20歳♀()歳
3日前から左上の奥歯が痛くなり、虫歯かな?と思って歯医者に行ったところ
歯茎の中にある親知らずが生えようとして隣の奥歯を押しているから、と診断されました。
痛み止めをもらって帰ったのですが、薬を飲んでも全く効かず
夜も痛みで眠れず、昨日あたりからは柔らかいものしか食べられなくなってきました。

今朝、また歯医者に行ったところ
抜歯するにはもう少し表に生えてきて欲しいのだけど
生える隙間がないからこれ以上は出てこないと思うと言われました。
歯茎切開も、少し奥すぎて難しいそうです。

別の痛み止めを貰いましたが、あまり効かず(以前のよりは良いですが…)
水曜日の予約までまた様子見、という事になっております。
左の頬が、腫れてはいないのですが触ると痛いです。
たまに左側の後頭部にもピリっとした痛みを感じます。

このまま暫らく様子見でも大丈夫なのでしょうか。
通っている歯科医院の医師の方は、とても親切で良い方なので
信じたいのですが…こうも痛みが続くと、一度大学病院に行った方が良いのかと思ってしまいます。

何かご助力を頂けたらと思い書き込み致しました。

回答 Re:歯茎の中に埋まっている親知らずが…
2005年12月6日(火)21:09:47回答者:岸本 岸本歯科クリニック 
実際に拝見しておりませんので状況ははっきりとはつかめません。ただ、もしお痛みがあるのでしたら我慢なさらずに担当の先生にご連絡をして痛みの状況をご説明してはいかがでしょうか。お約束の前でも見てくれるはずです。どうしてもお痛みがひかないようでしたら担当の先生にご相談して、大学病院等の口腔外科をご紹介してもらってはいかがでしょうか。大学病院は紹介状があるほうがスムーズに治療に入れます。

タイトルなし
2005年12月5日(月)22:20:39相談者:こんばんは()歳
1週間前に前歯が痛くなりました。アツイものでしみてました。
かなりしみてましたし、痛みはキーンとした感じ。
指でコンコンと叩くとキンキン響いて痛い。
物を食べるのも冷やしながらだと食べやすかったです。

3〜4日様子をみたら、段々としみなくなりました。
あついものも余裕で食べれる。
でも違和感はありました。

ところが、1週間たった今日、違和感がまだあるので、
そこの前歯の歯茎の根元を押さえたら、かなり痛いです。
これって神経まで虫歯がいってるということなんですか?

回答 Re:タイトルなし
2005年12月6日(火)17:26:53回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面だけからの判断になりますが、症状としては神経が死んでいるか炎症を起こしている可能性があります。正確な診断は歯科医院にて検査をしてもらって下さい。

歯のクリーニング、プレゼントのはずが
2005年12月5日(月)14:29:07相談者:とんだプレゼントだった()歳
以前、歯石と虫歯を治した歯医者から誕生月にハガキがきました。「ささやかながら誕生日のプレゼントとして歯のクリーニングさせていただきます」と。私は予約の際、歯石も取って欲しい旨を伝えますとクリーニングに含まれるとのことで予約して来院しました。
「ハガキを持ってきていただいたのでクリーニングさせて頂きます」と治療が始まり、歯周ポケットのチェックをされ、見える範囲の歯石を取ってもらい、手作業の分は次回ということでした。そして少し今日はお金がかかるということだったので、了解しました。
歯ブラシをもってきて好きなもの選んでくださいといわれ、ブラッシング指導を受け治療を終えて精算すると、三千円近く請求されました。高いなと思いつつ支払いを終え帰宅しましたが、何にかかったのか知りたくて電話すると、誕生日プレゼントは人によって違う、初診料を聞くと点数計算で人によって違うと教えてくれませんでした。
結局、治療全てに料金がかかり、歯ブラシがプレゼントという、ハガキ、予約時の確認とまったく違う回答がかえってきました。
ハガキの書き方悪かったのでこれから変えますといわれました。治療はしてもらって、次回もあるとのことですが、行く気にも、もうならなくなりました。
この歯医者は歯医者側の立場からどう思われますか?

回答 Re:歯のクリーニング、プレゼントのはずが
2005年12月5日(月)20:12:22回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
内容がはっきりとはわかりませんので何とも言えませんが、確かにクリーニングというのは言い方としてはあいまいですね。歯石を取るというのは治療行為で、治療をするには保険では検査をして診断を行い、病名が確定して初めて成り立つものです。クリーニングという言葉自体、歯科医院によって使い方がまちまちで、単に汚れを落とすのもクリーニング、歯石を取るのもクリーニングという言い方をしたりします。ただし通常はきちんと検査をして病状の説明を行い、患者さんの同意を得るのが医療です。あとは患者さんと担当の先生の問題ですからよくお話をされることをお勧めします。

どうしたらよろしいですか?
2005年12月5日(月)11:02:44相談者:トラブル発生()歳
私の母のことで相談させてもらいます。

母が長年通っていた歯医者がとても込むので、私が通っている歯科へ、歯石を取りに行きました。
母が家に戻ってくると、歯がスカスカで、まるでおばあさんのようになりました。
母はその後、歯科に苦情を話しに行きました。
歯石取りは医者ではなく、歯科衛生士が行ないました。
その医者は母の歯をみて、「三日月形にされましたね。本当に申し訳ありません。」と言われ、とりあえず歯の上にしみないようにカバーしてもらいました。

その後、母は長年通っていた歯科に他の治療のため足を運びました所・・
「どうしたのですか?全体的に歯がすりへっていますよ。」
と言われ、ものすごく落ち込んで家に帰宅しました。
母は精神的に落ち込み、どこに相談していいのかわかりません。
後日、ミスを犯した歯科へ足を運び、長年通っていた歯科でそのようなことを言われたので、保障を持って治療して下さい。と述べました。

その先生から、「長年通っている歯科で治療を行なってください。私が保障しますから・・」
と言われたのですが・・・

今まで通っていた歯科で全て直してもらうか
ミスを犯した歯科で直してもらうのか・・
どうしたらよろしいでしょうか?

住んでいる地域は横浜市です。
相談できる場所、サイトがあれば教えて欲しいのですが・・

回答 Re:どうしたらよろしいですか?
2005年12月5日(月)15:36:12回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんので、どのような状態かがわかりません。はっきりとしたことはいえませんが、一般的に歯周病の場合、歯石をとると歯茎はある程度
収縮します。ですから歯の周りの歯茎がスカスカになることもあります。ただ歯石だけではなく歯の部分も削りすぎたのかもしれませんね。保障の問題というより信頼関係の問題です。きちんと今後について説明し、適切に処置をしてくれる歯科医院に通われることをお勧めいたします。

タイトルなし
2005年12月5日(月)10:24:55相談者:丹治 美雪()歳
3mix-mp法の治療の記事を読みました。画期的な治療方法だと思います。今、左上の奥歯が痛むのですが、既に治療をしている歯です。金属をかぶせておりますが、そのような歯でも3mix-mpの治療は可能なのでしょうか。東京で3mix-mpの治療を行っている歯科医はどこがありますか。インターネットで調べたのですが1個所しかないようでした。

2005年12月5日(月)15:27:37回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
3Mix-MP法は確かに良い治療法だと思います。しかしすべてに適応できるとは限りません。深い虫歯でしかも神経は生きているという虫歯の中でもごく一部が適応の薬です。魔法の薬のようにいわれておりますが、抗生剤を使うということで耐性菌や副作用の問題もないとは言い切れません。また保険の適応外ですので、歯科医院により治療費は異なります。決して否定しているわけではなく良い治療法だとおもいますが、万能薬ではないということも知っておいてください。行っている歯科医院は都内でももう少しあると思いますが、やはりインターネットでお調べになるのが良いのではないでしょうか。

歯茎が腫れている
2005年12月4日(日)22:30:33相談者:みゆき()歳
上の奥のブリッジの橋桁にしていた歯が虫歯になり、1ヶ月程前に治療したのですが、また腫れて膿がでています。その時,その歯は根が割れているけれども、抜歯すると2本歯のないブリッジになるので、両端の歯にかかる負担が大きいので、抜歯しないで治療しました。やはり抜歯しないといけませんか。他に治療方法はありませんか。膿の出ている状態でどのくらいの期間そのままにしておいてかまいませんか。

回答 Re:歯茎が腫れている
2005年12月5日(月)10:26:22回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
もしその土台になる歯が割れているとしたらやはり残すのは厳しいと思います。お口の中の他の状況がわかりませんので申し訳ありませんがそれ以上はお答えできません。

詰め物が剥がれていくのですが
2005年12月4日(日)18:53:35相談者:匿名()歳
数日前に歯を削り、被せ物ができるまで白い仮歯のようなものを詰めているのですが、食事のたびに少しずつ剥がれ、削った部分の淵がわずかに見える程度になっています。

被せ物ができるまであと数日あるのですが、それまで放置していても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

回答 Re:詰め物が剥がれていくのですが
2005年12月5日(月)10:20:34回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
その仮歯というのがどのようなものかがわかりませんので、担当の先生に直接お尋ねになってください。お電話でも大丈夫だと思います。

インフォームド・コンセントなしの治療について
2005年12月4日(日)08:45:28相談者:山本()歳
私は、歯垢をとるのと虫歯があるか無いかを見てほしいと受付に言って診察を受けました。
もちろん医師に治療をしてほしいと言ってません。
なのに虫歯のチェックをした後何も説明なしに削ってしましました。
治療をしてほしいと言っていませんと言いましたが削った後なので白いものをつめてもらいました。
そして歯垢をとってもらったのですが下の歯で並びが悪いところを念入りに歯垢の除去?をしていたようですが今までこんなに
長い間時間がかかったのは、初めてでおかしいと思って帰って
鏡で見たらなんか赤くなっているし歯も削ったような感じがするしひりひりするのです。
医師が患者の許可なしで治療をした際、裁判を起こせば患者が勝つのは、分かっています。
医師に来週クレームをあげるつもりですが何かアドバイスお願いします。

回答 Re:インフォームド・コンセントなしの治療について
2005年12月5日(月)10:17:52回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
まずは担当の先生とよく話し合ってください。当事者同士のことですのでお互いにきちんと話し合って解決されることが一番です。

Re:インフォームド・コンセントなしの治療について
2005年12月6日(火)21:34:46返信者:匿名
相談してもだめです。
治療をくださいと言っていないのに
言ったと嘘をつき話を聞いてもらえません。

>私は、歯垢をとるのと虫歯があるか無いかを見てほしいと受付に言って診察を受けました。
>もちろん医師に治療をしてほしいと言ってません。
>なのに虫歯のチェックをした後何も説明なしに削ってしましました。
>治療をしてほしいと言っていませんと言いましたが削った後なので白いものをつめてもらいました。
>そして歯垢をとってもらったのですが下の歯で並びが悪いところを念入りに歯垢の除去?をしていたようですが今までこんなに
>長い間時間がかかったのは、初めてでおかしいと思って帰って
>鏡で見たらなんか赤くなっているし歯も削ったような感じがするしひりひりするのです。
>医師が患者の許可なしで治療をした際、裁判を起こせば患者が勝つのは、分かっています。
>医師に来週クレームをあげるつもりですが何かアドバイスお願いします。
>

タイトルなし
2005年12月4日(日)00:40:43相談者:みかん()歳
 私の通っている歯医者の先生はゴム手袋をしないで素手で治療しています。他の患者さんと同時進行で治療することもあるのですが、私の見ている限りでは他の患者さんを治療した後、手を消毒したりしないで治療されました。ウィルスなどの院内感染の心配はないんでしょうか?

素手での治療
2005年12月4日(日)00:43:10返信者:匿名
> 私の通っている歯医者の先生はゴム手袋をしないで素手で治療しています。他の患者さんと同時進行で治療することもあるのですが、私の見ている限りでは他の患者さんを治療した後、手を消毒したりしないで治療されました。ウィルスなどの院内感染の心配はないんでしょうか?
>
>
>

2005年12月5日(月)10:13:57回答者:岸本英之  岸本歯科クリニック
現在ではお互いの感染予防のために治療の際にグローブを着用するのは一般的です。またいそのグローブも患者さんごとに新しいものにかえます。ご心配でしたら担当の先生にグローブの着用を依頼した方が良いのではないでしょうか。

歯根治療と炎症
2005年12月3日(土)21:54:26相談者:きみ()歳
神経を取った後の痛みが取れず根の治療を始めて1年4ヶ月、一本の根が深く骨の所までいってるらしいのですが、そこに炎症がおきてるとの事で抗生物質を飲んだり、直接入れたりしてますが、今でも頬まで痛みがあります。治療中薬が鼻まで入った感じがあり、言った所、それはないはずと耳鼻科受診を進められレントゲンを撮ってもらった所歯の所と、鼻の脇に白い影があり炎症があるのは確かのようですが関係まではわかりませんでした。炎症がおこった根の治療に時間がかかるとは聞いてますが、こんなに治らないものでしょうか。歯の炎症が他に広がることもあるのでしょうか。耳鼻科からも炎症をとるためと抗生物質を、2週間飲みましたが、頬全体の重苦しい痛みはとれません。このままの治療で治るのでしょうか。今歯科医を変えようかも悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

回答 Re:歯根治療と炎症
2005年12月5日(月)10:09:03回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
治療中の歯が上顎の歯でしたら、上顎洞と交通している可能性もあります。その部位が感染したら上顎洞炎という病気になります。どうしても状況が良くならないのでしたら他の歯科医院でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか。

Re:歯根治療と炎症
2005年12月6日(火)21:21:31返信者:匿名
きみさん、始めまして。
私も今神経の治療で痛みが取れず、悩んでいます。
きみさんは一年四ヶ月ずっと痛いのでしょうか?

歯茎のはれがひきません
2005年12月3日(土)17:03:18相談者:いちご()歳
海外に留学中なんですが、渡航前に治療した大きな虫歯が時々非常に痛み(神経をとらなかったからだとおもいます)、そのせいでばい菌がはいってしまったのか、その歯の上部の歯茎が、プクっと腫れてしまい3ヶ月たちました。毎日きちんとは磨きして、リステリン、市販の薬も塗っているんですがあまりよくなりません。このままではやばいでしょうか??こちらでは歯医者はとんでもなく高額なので、できれば行きたくないのですが…。歯医者以外でしたら保険がきくのですが、やはり歯医者しかないですか?帰国まであと4ヶ月なのですが、痛みはなく、触ると痛いというより中になにか入っていておしつぶされて気持ち悪いという感覚です…。。よろしくお願いします。

回答 Re:歯茎のはれがひきません
2005年12月5日(月)10:04:12回答者:岸本英之  岸本歯科クリニック
やはり多少費用がかかっても早めに歯科を受診されることをお勧めします。歯医者以外というのがどのようなことをさすのかは不明ですが、きちんとした資格のある診療室で診療を受けるべきだと思います。

現在前がぐらつき歯科医へ行っておりますが
2005年12月3日(土)14:40:36相談者:himawari()歳
部分入れ歯を上と下にしており部分入れ歯の隣の歯が先々週の金曜日にぐらつき土曜日歯科医へ行くと型を何度も取り今現在仮歯をしており先週の水曜日も仮歯にした後型を取り次回かぶせが入りますと言われたのですがこれで終了ですか?

回答 Re:現在前がぐらつき歯科医へ行っておりますが
2005年12月5日(月)10:00:52回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
治療の内容につきましては、実際に拝見しておりませんので何とも申し上げられません。担当の先生にご説明を求めてはいかがでしょうか。通常は治療の予定や進行状況についての説明がそのつどあるはずです。

削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191最後
一致する相談が4383件見つかりました。
現在3601件目から3620件目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net