歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・根(神経)の治療


 カテゴリ: 根(神経の治療)
タイトルなし
2007年10月2日(火)12:48:55相談者:もも(女性)27歳 静岡県
歯が全部虫歯になり治療していたのですが歯茎が腫れたりして調子が悪くて知り合いの紹介で医者を変えたのですが今かかっている歯医者の先生に前の歯医者で治した歯が神経を取っているのに根の治療がやってない所や完全にしてない所ばかりで治療したものをもう一度壊して根の治療をしているのですがこんなことあるのでしょうか? レントゲンを見ても根の先に薬が入ってないのです。

回答 Re:タイトルなし
2007年10月5日(金)06:09:16回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見しておりませんので、前医がどうか何とも言えません。
ただ虫歯ひどくなると、根の先が塞がり薬を詰められないこともあります。
これからは、根の治療が終わったら必ず根の先まで詰めっているのを見せていただくと良いと思います。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
歯の根の治療の最終段階について
2007年9月13日(木)12:17:03相談者:フトヤ(男性)23歳 東京都
お世話になります。
右上奥歯の根っこの掃除を現在歯医者さんにしてもらってます。
とても掃除自体も大変だったようで、お正月終わってから冬から始め、ようやくこの夏に完治してもらいました。
今、最終段階に入り、仮歯を入れてもらってのですが、とても
違和感があります。
今で1週間たつのですが、なじまず、歯茎が圧迫されて痛いです。仮歯はこのようなものなのでしょうか?今、仕事の関係であと2週間は病院には行けずこのまま
なのですが、合ってないのしょうか?
仮歯も調整してもらう事は可能でしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Re:歯の根の治療の最終段階について
2007年9月15日(土)19:59:54回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
仮歯にしたから痛いのか、根の方にまだ問題があり痛いのか何とも言えません。
ただもし仮歯が原因の場合には仮歯が高いか窮屈な場合に痛みが出ます。
後者に問題があるのかもしれません。その他に考えられることは根が折れていることもあります。
仮歯の調整は簡単にできることですから、担当の先生に言って下さい。

Re:歯の根の治療の最終段階について
2007年9月25日(火)15:36:51返信者:フトヤ
ありがとございました!やはりアドバイスしていただいた通り窮屈になってたようです。
お忙しい中返信ありがとうございました。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
鼻の周りの痛み
2007年9月13日(木)11:35:58相談者:ネコノキ(女性)41歳 愛知県
前歯を差し歯に変更するために
昔神経を抜いた歯をもう一度神経の掃除をしてかぶせるといわれ
深く神経を掃除した次の日から
根元がとても痛くなり
「炎症を起こして化膿かも知れないと」薬などはなく
洗浄だけ3ヶ月していましたが (膿は出ませんでした)
「炎症も無いから」と痛みが抜けてないのですが治療の続きを開始されて
後はかぶせるだけとなりました
でも
鼻の根元が痛く 最近は疲れていると
鼻の片側(根元がある側)がしびれたような感覚になります
何度も訴えているのですが
「神経は抜いているので痛みがあるはずが無い」との言われます
 熱などは無いのですが鼻がいつもすこししびれた感覚で 気持ちが悪いです

ここまで治療が進んでしまったのですが
別の病院で見てもらったほうが良いでしょうか?
よろしくお願いします

回答 Re:鼻の周りの痛み
2007年9月15日(土)19:55:50回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
痛みがあるのであれば、これ以上治療を進めるのではなく、まだ根に問題があるのかもしれません。神経を取ると温度による刺激では、痛みはないのですが、噛むと痛い、じっとしていても痛い、歯茎を押さえると痛いなどの症状は出ることはあります。


 カテゴリ: 根(神経の治療) セラミック 噛み合わせ
セラミックのさし歯
2007年9月10日(月)15:37:07相談者:えるも(女性)38歳 奈良県
4年前に前歯4本をセラミックの差し歯にしたのですが付けてからずっと小鼻の横に触れただけで痛みがありいつも脈打つような感じです。
問題がないので様子をみるようにと言われ諦めていましが、なかなか治らないので4ヶ月前に別の歯科医に見て頂くと根先性歯周炎とのことで消毒をしてもらい元々舌触りなどの違和感もありましたので思い切って4本とも土台からやり変えてもらいました。
この時以前の形ではなく少し前に出気味に付けた方が良いとのことで前気味に付けてもらいました。
ところが小鼻の横は以前より痛みはないのですが歯を押したら痛くてさし歯の裏側の歯茎もずっと痛みがあり鼻の通りまで変になりました。
以前の形より前歯が長くなり前に厚みがあるせいでしょうか?
口を閉じると圧迫感を感じます。一度削ってもらいましたのでまた言うとクレイマーみたいに思われないかと心配です。
もう少ししたら慣れるでしょうか?
セラミックが審美的に一番だと思い選びましたが二回とも相性が悪いなんて私には合わないのでしょうか?
ずっとこのままでは苦しいです。良きアドバイスよろしくお願いします。




 

回答 Re:セラミックのさし歯
2007年9月15日(土)14:58:02回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
セラミック自体は生体親和性の良い材料です。痛みなどが出るのであれば、根の部分の問題がまだあるのかもしれません。
歯の形が気に入らないのであれば、担当の先生に相談されて、修正あるいは作り直していただいた方がよいと思います。
セラミックは自費の治療ですので、ご自身が納得されることが大事です。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
歯の亀裂
2007年9月10日(月)10:16:10相談者:レモン(女性)26歳 千葉県
幼少の頃に転んで前歯が2〜3ミリほど平行に欠けてしまい、
当時は特に痛みもなく削って整える程度でいましたが、
その前歯に5年くらい前から亀裂が入っているのに気づきました。目に見えてわかる状態です。
縦状に斜めに入っていて歯茎までは届いてない感じです。

いつポキッと欠けてしまうかとても不安です。
事前に防ぐ等、何か対策は可能なのでしょうか??
よろしくお願いします。

ちなみに数日前に、堅いものを食べた時にその前歯に衝撃を与えてしまったのか、亀裂は入っていない部分が少し欠けてしまいました。

回答 Re:歯の亀裂
2007年9月12日(水)19:43:50回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ヒビの入っているは、神経は残っていますか?神経を取っている歯の場合には注意が必要です。神経のある歯の場合にはヒビがあっても欠けにくいと思います。
1度歯科医院に行かれて、診てもらわれることをお勧めします。

Re:歯の亀裂
2007年9月13日(木)12:56:13返信者:レモン
>神経のある歯なので、少し安心しました。
歯科医にみてもらおうと思います。
ご丁寧に、ありがとうございました!


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療)
抜歯してまた戻す
2007年9月4日(火)18:39:27相談者:トロッコ(女性)33歳 秋田県
右下の一番奥歯の神経を抜き、根の治療をしていますが治療をして次の治療までセメント(?)で仮の蓋をすると最初はなんともないのですが3,4日たつと我慢できないほど痛くなり病院へかけこむこんだことが二回ありました。なんともなく次の治療まで過ごすこともあります。先生がおっしゃるには「まだ中に膿がたまっていてそれが出口がなくなり圧力がかかるんでしょう」とのこと。その歯の根はかなり曲がっていて治療しにくく根の先の先まで治療するには限界があるとのこと。そこで最終手段として一度抜歯してなかをきれいにしてからまた歯を戻す方法もありますと。抜歯なんてきくと怖くてできればやらずに完治できればとおもっているのですが抜歯して戻すなんていう方法はよく使われるのでしょうか?またそれをすれば病巣はきれいに取り除けるのでしょうか?一度抜いた歯はちゃんとくっつくのでしょうか?
どうぞ宜しくおねがいします。

回答 Re:抜歯してまた戻す
2007年9月5日(水)18:18:13回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
原則としましてはやはり通常の根の治療を行うことが多いのですが、状況によりましては一度抜歯して中の掃除をして戻すという方法も行います。病巣は一度はきれいに取り除けますが抜歯の際に歯が割れてしまうなど、いくつかのリスクがあるのも事実です。また原因が完全に取り除けなければ再発することもあります。さまざまなことを考慮のうえ担当の先生と処置をご相談なさってください。

Re:抜歯してまた戻す
2007年9月7日(金)18:51:01返信者:匿名
早速のお返事ありがとうございました。
もうひとつ質問なのですが、歯根端切除はどうゆうときに行って、抜歯して元に戻すのはどうゆうときに行うのでしょうか?私がみていただいてる先生は歯根端切除のことはなにもおっしゃらないのですがそれはその必要がないということでしょうか?インターネットで調べてみても歯根端切除についてはよくのっているのに抜歯して戻す方法はのっていないので不安になってしまって。
また、根の治療をうけてしばらくは痛むものでしょうか?いれたお薬が落ち着いてくれば痛みもうすれていくことが多いですか?
宜しくお願いします。

回答 Re:抜歯してまた戻す
2007年9月10日(月)13:02:56回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに抜歯して戻す方法はリスクもあるため歯根端切除よりもケースとしては少ないと思います。適応症は両方ともにほとんど同じですが、奥歯の場合、歯根端切除は部位的に適応から外れることも多いのです。ですから担当の先生とよくご相談の上、治療を進めてもらってください。また根の治療後に数日間痛みが出ることはあります。ただそれが何週間も続くようでしたらやはり何らかの問題があるのではないでしょうか。

Re:抜歯してまた戻す
2007年10月30日(火)18:36:47返信者:トロッコ
以前に歯の再植について質問させていただいたものです。
あの後もやはり経過がよくなく、結局今日、再植手術をうけました。先生がおっしゃるには「おもっていたほど膿もたまっていなかったが骨に炎症がありました。根の先を切り歯をもどしました。」ということでした。抜歯した穴(?)をきれいにするときに骨をゴリゴリやられかなり痛くて冷や汗がとまりませんでした。痛いと伝えたら何度も麻酔を追加してくださいましたがそれでも痛かったです。痛かったので先生は骨に炎症があると判断したみたいです。骨の炎症はよくなるのでしょうか?今、麻酔がきれかかっていてとても痛いです。再植した場合、痛みはしばらく残るのでしょうか?また膿はそれほどたまっていなかったとのことですがそれでは再植しなくてもよかったのでは??と疑問を感じてしまいました。また膿がそんなにたまっていなかったのなら今後も前のような痛みは続くということでしょうか?再植した意味はあるのでしょうか?
痛みもすごく不安になってしまったので質問ばかりですがよろしくおねがいします。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯周病
歯茎の腫れと色とにおい
2007年9月3日(月)11:15:43相談者:歯(女性)32歳 愛知県
最近、歯茎の一部が他の部分と色が違うと感じていました。そのうち色の違う歯茎がにおうようになり、差し歯が取れてしまいました。歯科医にその旨を相談して、レントゲンも撮ってもらいましたが、異常がないといわれ、消毒を数回した後、新しい差し歯を入れてもらいました。ところが2ヶ月位経った今、また歯茎が腫れているように感じるとともに、またにおいがあるように感じます。13年前に歯茎を切開し、膿を取ってもらった事がありますが、何か関係があるのでしょうか?怖い病気につながっていないか心配です。

回答 Re:歯茎の腫れと色とにおい
2007年9月4日(火)17:35:29回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
担当の先生がレントゲンを撮影して診断をしたのでしたら問題はないかと思います。もしご納得のいく説明を受けていないのでしたらもう一度担当の先生にきちんと説明をお受けになることをお勧めします。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
神経代わりのシリコンが鼻腔に
2007年8月30日(木)16:43:35相談者:よっこ(女性)28歳 埼玉県
1年程前に虫歯の治療をしたのですが、最近になってものすごく痛み出したので、違う歯科へかかりました。

レントゲンで確認すると、神経の変わりに入っているシリコンのようなものが、鼻腔に突き抜けているとのことでした。
治療には、うまくいけば歯を抜く治療、悪ければ切開手術を伴うとのことでした。

何の前触れも無く、このような状態になったのですが、治療の費用が非常にかかることもありますし、体への負荷も非常に高いのですが、以前の歯科へなんらかの保障を求めることができるのでしょうか?
見当違いな質問であれば申し訳ございません。

また、私は、神経を抜かれたこともその時初めて知ったのですが、神経を抜くことに説明は要らないのでしょうか?

ご意見よろしくお願いいたします。

回答 Re:神経代わりのシリコンが鼻腔に
2007年9月1日(土)08:12:52回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
保障の問題については申し訳ありませんが分かりません。現在の担当医にご相談されてください。神経を抜くときは通常説明があるはずですが、忙しい医院では事後承諾のところもあると聞きます。
 ちなみに、鼻腔突き抜けている根管充填材が必ずしも問題を引き起こす訳ではなく別な原因の可能性も考えられますので、よく診査する必要があると思います。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療)
根治療について
2007年8月30日(木)16:33:14相談者:えみ(女性)29歳 徳島県
現在とある大学病院に通院しています。 1本目は抜歯になりましたが、奥2番目も痛がひどかった為神経をとりました。ですが、今度はしみるような痛みや圧迫される痛みに変化したため6ヶ月も治療したあげく抜歯になりました。神経を抜いたら、痛みはなくなると言う話だったのに余計痛みがましたあげく抜歯になるなんて…との気持ちです。抜歯した歯をみると根の壁には縦にキレイな穴というか空洞がひろがっていました。
 これは治療ミスではないんでしょうか?大学病院から一般の歯科に変えても良いのでしょうか? もう1本、神経を抜く予定なのですが今までの事を考えるとミスして穴があくんじゃないかと不安です。

回答 Re:根治療について
2007年9月1日(土)08:10:32回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
治療ミスであるかどうかは実際に拝見していないので判断がつきませんが、転院は個人の自由なので一般歯科に変えられても何ら問題はありません。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療) 小児歯科
歯茎の腫れ
2007年8月29日(水)14:38:06相談者:いま(女性)35歳 山形県
3歳の子供の前歯がぐらついていて、歯茎がはれてしまいました。薬を服用してはれは治まったものの、根っこの治療をすすめられています。暴れるため、麻酔の注射すらしたこともないのですが、麻酔なしで治療はできるのでしょうか。このまま放っておくとどのようになりますか?

回答 Re:歯茎の腫れ
2007年8月31日(金)13:28:37回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯の神経が細菌感染によってすでに死んでいるのであれば麻酔なしでも大丈夫ですが、そうでない場合は処置に激痛を伴うので麻酔が必要です。放置しておくと後続の永久歯に悪影響を与えることがあるので要注意です。担当医の指示に従ったほうが宜しいかと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 根(神経の治療)
神経を取った歯の土台について
2007年8月28日(火)12:54:33相談者:もみじ(女性)47歳 京都府
虫歯が進行してしまい、前歯の神経を取りました。土台を立てる場合、金属の土台だと後々やり直しをしないといけない状態になった場合に取れなくて抜歯になったという話しを聞いたことがあります。プラスチック(?)だと簡単にはずせるそうですが、通っている歯科医では強度が弱いので金属でするそうです。しかし、神経を取った歯が何年か経って痛くなったりトラブルのある方が結構回りにもおられるので、もし再治療となった場合に抜歯するのはいやなので、プラスチックでお願いしようか迷っています。他になにか良い素材で土台に出来る物はありますか?少々高くても、後々問題が起きないようにしたいので、良い方法があれば教えて下さい。

回答 Re:神経を取った歯の土台について
2007年8月31日(金)13:21:26回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医の言うとおりだと思います。プラスチックのほうが確かに除去は容易かもしれませんが、被せたセラミック等が土台ごとはずれてくるなど別なトラブルを引き起こす可能性も考えられますので、症例によってよく検討する必要があると思います。
他の良い材料についてはグラスファイバーなどがありますが、今回の処置で最適かどうかは分かりかねます。
適切に根の治療を行えば通常再治療は必要ないはずですので、まずは根の治療がお上手な医院を選ぶのがベストだと思います。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
抜髄時の激しい耳奥の痛み
2007年8月24日(金)15:16:31相談者:BOWBOW(女性)37歳 埼玉県
先週、右下一番奥の歯の治療(抜髄)をしている最中のことです。
ガリガリと金具のようなもので中を削られるたびに冷や汗が吹き出るほどの痛みがありました。途中から右耳の奥に超激痛が生じ、その後何度もガリガリされるたびに右耳奥にズキーン、ズキーンと激痛が。最後には軽いショック状態(貧血?)のようになりしばらく治療台から起き上がることができませんでした。それ以来、右耳奥にズキンズキンと痛みが走っており1週間たった今でも吐き気がするほど痛いです。通常、抜髄しているとき、耳にまで痛みが走ることはあるのでしょうか?先生は「右下の歯なので耳奥の痛みとは関係ないはず。問題があるとしたら歯ではなく耳自体なのでは?耳鼻科で診てもらってください」とのこと。それではあの治療中の耳の激痛は何だったでしょうか??やはり耳自体に問題があり歯には関係ないのでしょうか?

回答 Re:抜髄時の激しい耳奥の痛み
2007年8月25日(土)14:56:18回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
担当された先生の指示されたように耳鼻科に一度診ていただくと良いと思います。
私も奥歯の神経を取って、耳が痛いと言われた経験はありません。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 根(神経の治療)
根の治療について
2007年8月21日(火)11:58:00相談者:そのこ(女性)36歳 神奈川県
左上5番目のかぶせ物がとれ歯科に行ったところ、レントゲンで根の方に病巣があるからと根冠治療をすすめられ、それでだめなら抜歯といわれました。ただ根冠治療時は1月半から2月くらい、かぶせものをはずしたままといわれました。仕事をしているので歯がない状態はつらいんですが・・・いまはかぶせ物をつけてもらって考え中ですが、根冠治療中になにか仮に歯をつけておく事はできないのでしょうか

回答 Re:根の治療について
2007年8月22日(水)17:21:07回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
根の治療の時も仮の歯を入れることは可能です。ただ根の治療で痛みが出たりする時には外して噛む力をコントロールする必要があります。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
歯茎の痛みについて
2007年8月21日(火)11:05:42相談者:ひろ(女性)31歳 東京都
虫歯(奥歯)の治療中で、その歯は根の部分以外はほとんどない状態です。神経は抜いてあって、治療中の歯のところに詰め物をかぶせていく段階なのですが、一回余分な歯茎を焼いて削らなければいけないということで削ったところ、見えてない部分が化膿しているような感じでかなりの激痛で頬のあたりも熱をもっているような状況です。今通院しているところでは「今触れない状態だ」といわれ、消毒をして抗生剤を飲んでいるのですが2週間位しても痛みが引きません。口の中のことなので知識もあまりなくされるがままなのですが、全然改善せず不安なまま通院しています。どんな状態になっているか考えられますでしょうか?

回答 Re:歯茎の痛みについて
2007年8月22日(水)17:20:11回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
書いてある文から判断すると、根の治療を再度する必要があるのではないかと思います。
申し訳ございませんが、何度も書いてある質問文を読みましたが、理解できませんでした。
担当の先生にどうして痛いのか、分かりやすく説明していただくと良いと思います。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
「・根(神経)の治療」に一致する相談が354件見つかりました。
現在341件目から354件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net