歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・抜歯


 カテゴリ: 抜歯 顎関節症 お薬
奥歯を抜いたのですが・・・
2007年9月10日(月)12:25:47相談者:亮子(女性)35歳 京都府
右下奥から2本目の虫歯を治療する事になったのですが
私には奥歯の2本目と3本目の間にはえてこなくって少しだけ
歯茎から舌側に顔を出ている埋まっている歯があったのですが
今回の虫歯治療にあたり「その埋まっている歯を抜いたほうが
いいでしょう」と言われ抜歯しました。
抜いている時も「顎がはずれる!」と心配になる位のすごい
力のかかり様でした。
次の日から口が開かなくなってしまいました。
一週間たっても1センチ位しか開かず、先生に言うと
関節円盤(合ってますか?)からはずれてしまったらしく
シフト出来てない状態らしいです。
歯を抜くだけでそんな事ってあるんでしょうか?
先生の落ち度として強く出てもいいのでしょうか?
毎日マウスピースをかんで顎を前に出すようしています。
通院した時には両手(親指)を口につっこまれ顎をガクガク
された後、無理矢理口を手でこじ開けられて、
かなりの痛さに耐えています。
この治療方法はあってるのでしょうか?
歯科の先生は顎も治療してもらえるものなのでしょうか?
口腔外科とかに行ったほうがいいのでしょうか?

Re:奥歯を抜いたのですが・・・
2007年9月10日(月)19:54:43返信者:亮子
その埋まってる歯を抜いた所は歯が抜けた分、
穴があいたままなんですが
(おそらく一生歯茎はこのままと言われました)
その上の虫歯(普通にはえてる歯)を治療して
セラミックとかをかぶせても根本に穴があいたままだと
食べかすがたまったりしてまた根本から虫歯にならないのでしょうか?
又は顎の骨とかに菌が入ったり・・・。心配です。
先生は「虫歯にならないように薬(自費で3000円位の薬です)を埋めたので大丈夫です」とおっしゃってますが
信用してもいいのでしょうか?
ちゃんと歯磨きさえしてればいいものなのでしょうか?
2回も続けての質問ですみませんが宜しくお願い致します。

回答 Re:奥歯を抜いたのですが・・・
2007年9月15日(土)14:55:15回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
マウスピースの使用などの治療で、顎の動きが改善できるようなら問題ないと思います。ただ余り改善できないようでしたら、口腔外科に行かれた方がよいかもしれません。
口腔外科も歯科医師です。
2つ目の質問は、抜歯した穴に入れたのは、虫歯になりにくい薬ではなく、抜いた穴を早めに直す働きのあるテルプラグではないかと思います。担当の先生にもう一度説明していただくと良いと思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 その他
親不知抜歯後の痛み
2007年9月7日(金)18:12:49相談者:ひろ(男性)27歳 広島県
4年ほど前に、親不知3本抜歯しました。(下2本、上1本)
抜歯直後の痛みは引いたものの、特に下顎の抜歯跡がたまに痛みます。痛みの種類は、抜歯前の親不知周辺歯肉の炎症による痛みとは違い、歯は抜歯して、既にないものの、歯がしみて痛む痛みと似ています。歯髄もしくは骨(顎の痛みではなく、抜歯跡の骨)が痛みの場所のように感じられますが、自分でも痛みの場所がどこなのか、正確には、よく分かりません。
歯茎に腫れは感じられません。
どのような可能性があるのでしょうか?

回答 Re:親不知抜歯後の痛み
2007年9月10日(月)10:30:20回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
直接拝見したわけではありませんのではっきりとしたことはわかりませんが、4年前の抜歯でしたら、その痛みの原因は親不知以外にあるのではないでしょうか。可能性としては親不知の前の歯の虫歯や知覚過敏症などが考えられます。部位も下ではなく上の歯ということもありえます。一度歯科医院を受診されてみてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療)
抜歯してまた戻す
2007年9月4日(火)18:39:27相談者:トロッコ(女性)33歳 秋田県
右下の一番奥歯の神経を抜き、根の治療をしていますが治療をして次の治療までセメント(?)で仮の蓋をすると最初はなんともないのですが3,4日たつと我慢できないほど痛くなり病院へかけこむこんだことが二回ありました。なんともなく次の治療まで過ごすこともあります。先生がおっしゃるには「まだ中に膿がたまっていてそれが出口がなくなり圧力がかかるんでしょう」とのこと。その歯の根はかなり曲がっていて治療しにくく根の先の先まで治療するには限界があるとのこと。そこで最終手段として一度抜歯してなかをきれいにしてからまた歯を戻す方法もありますと。抜歯なんてきくと怖くてできればやらずに完治できればとおもっているのですが抜歯して戻すなんていう方法はよく使われるのでしょうか?またそれをすれば病巣はきれいに取り除けるのでしょうか?一度抜いた歯はちゃんとくっつくのでしょうか?
どうぞ宜しくおねがいします。

回答 Re:抜歯してまた戻す
2007年9月5日(水)18:18:13回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
原則としましてはやはり通常の根の治療を行うことが多いのですが、状況によりましては一度抜歯して中の掃除をして戻すという方法も行います。病巣は一度はきれいに取り除けますが抜歯の際に歯が割れてしまうなど、いくつかのリスクがあるのも事実です。また原因が完全に取り除けなければ再発することもあります。さまざまなことを考慮のうえ担当の先生と処置をご相談なさってください。

Re:抜歯してまた戻す
2007年9月7日(金)18:51:01返信者:匿名
早速のお返事ありがとうございました。
もうひとつ質問なのですが、歯根端切除はどうゆうときに行って、抜歯して元に戻すのはどうゆうときに行うのでしょうか?私がみていただいてる先生は歯根端切除のことはなにもおっしゃらないのですがそれはその必要がないということでしょうか?インターネットで調べてみても歯根端切除についてはよくのっているのに抜歯して戻す方法はのっていないので不安になってしまって。
また、根の治療をうけてしばらくは痛むものでしょうか?いれたお薬が落ち着いてくれば痛みもうすれていくことが多いですか?
宜しくお願いします。

回答 Re:抜歯してまた戻す
2007年9月10日(月)13:02:56回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに抜歯して戻す方法はリスクもあるため歯根端切除よりもケースとしては少ないと思います。適応症は両方ともにほとんど同じですが、奥歯の場合、歯根端切除は部位的に適応から外れることも多いのです。ですから担当の先生とよくご相談の上、治療を進めてもらってください。また根の治療後に数日間痛みが出ることはあります。ただそれが何週間も続くようでしたらやはり何らかの問題があるのではないでしょうか。

Re:抜歯してまた戻す
2007年10月30日(火)18:36:47返信者:トロッコ
以前に歯の再植について質問させていただいたものです。
あの後もやはり経過がよくなく、結局今日、再植手術をうけました。先生がおっしゃるには「おもっていたほど膿もたまっていなかったが骨に炎症がありました。根の先を切り歯をもどしました。」ということでした。抜歯した穴(?)をきれいにするときに骨をゴリゴリやられかなり痛くて冷や汗がとまりませんでした。痛いと伝えたら何度も麻酔を追加してくださいましたがそれでも痛かったです。痛かったので先生は骨に炎症があると判断したみたいです。骨の炎症はよくなるのでしょうか?今、麻酔がきれかかっていてとても痛いです。再植した場合、痛みはしばらく残るのでしょうか?また膿はそれほどたまっていなかったとのことですがそれでは再植しなくてもよかったのでは??と疑問を感じてしまいました。また膿がそんなにたまっていなかったのなら今後も前のような痛みは続くということでしょうか?再植した意味はあるのでしょうか?
痛みもすごく不安になってしまったので質問ばかりですがよろしくおねがいします。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
抜歯後
2007年9月4日(火)17:31:28相談者:あっき(女性)20歳 神奈川県
右下の親知らずを先週の土曜日に抜歯しました。
抜歯後は傷口を縫いました。
抜歯から3日目、穴を塞いでいた止血剤がいつの間にかなくなっていて、ぽかんと穴が開いた状態になっています。
このままでも大丈夫なのでしょうか?
それから、右のこめかみからこめかみのしたらへんにかけて、ツキンという痛みがはしります。
やはり、抜歯したのが原因なのでしょうか?

回答 Re:抜歯後
2007年9月4日(火)18:02:22回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
穴が開いていても問題はないと思われます。ただ直接顎の骨が見えているのでしたら感染した場合には痛みがでてきます。受診が可能なのでしたら担当の先生に診てもらってはいかがでしょうか。こめかみ付近の痛みは抜歯の影響である可能性はあります。

Re:抜歯後
2007年9月5日(水)10:31:05返信者:あっき
顎の骨は見えていないようです。
今日もツキンといういう痛みがはしります。
これは長く続いたりするのでしょうか?
鎮痛剤や抗生剤をいただいたのですが、昨日でなくなってしまいました。歯医者に行く暇がないので、気になる場合、市販の解熱鎮痛薬を飲んでも大丈夫でしょうか?
親知らずを抜くって体にとって大変なことなんですね。
喉の痛みや頭痛、周辺の痛みを感じて実感しました。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らずの抜歯後
2007年8月31日(金)12:21:12相談者:goo(男性)29歳 栃木県
約1ヶ月(7月中旬)より、左うなじ〜左頚部に鈍痛があり、頭痛なども伴っていました。内科受診で緊張性頭痛と診断されましたが、別件で歯医者に受診したところ、左下親知らずが埋没し、虫歯になっていることが判明し、首の鈍痛は虫歯によるものと言われました。
先日抜歯をしたのですが、歯やほほの痛みはほとんどなく、腫れは若干あるようです。しかし、術後3日ですが、まだ、首筋の鈍痛と頭痛は治まりません。ちなみに、鈍痛や頭痛は1日中発生はしていません。不定期にあります。

質問ですが、
@親知らずの虫歯でうなじ〜頚部の鈍痛は一般的なのでしょうか?耳裏はあまり痛くありません。リンパの圧迫でしょうか?
A親知らず抜歯後、直ぐに鈍痛はなくなると思っていたのですが、痛みがなくなるのには少し時間がかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Re:親知らずの抜歯後
2007年9月1日(土)08:14:00回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
@ 虫歯が深く歯髄が炎症を起こしている場合などはそのような可能性も考えられますが、むしろ顎関節症の疑いがあります。
A 少なくとも親知らず抜歯の痛みが消失するまで1週間ほどは逆に痛くなることも考えられます。もう少し様子を見られてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療)
根治療について
2007年8月30日(木)16:33:14相談者:えみ(女性)29歳 徳島県
現在とある大学病院に通院しています。 1本目は抜歯になりましたが、奥2番目も痛がひどかった為神経をとりました。ですが、今度はしみるような痛みや圧迫される痛みに変化したため6ヶ月も治療したあげく抜歯になりました。神経を抜いたら、痛みはなくなると言う話だったのに余計痛みがましたあげく抜歯になるなんて…との気持ちです。抜歯した歯をみると根の壁には縦にキレイな穴というか空洞がひろがっていました。
 これは治療ミスではないんでしょうか?大学病院から一般の歯科に変えても良いのでしょうか? もう1本、神経を抜く予定なのですが今までの事を考えるとミスして穴があくんじゃないかと不安です。

回答 Re:根治療について
2007年9月1日(土)08:10:32回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
治療ミスであるかどうかは実際に拝見していないので判断がつきませんが、転院は個人の自由なので一般歯科に変えられても何ら問題はありません。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
上顎交通後化膿
2007年8月28日(火)12:59:07相談者:リアンスキー(男性)42歳 愛知県
約一月前に口腔外科にて左上親不知を抜歯しましたが、鼻に抜けてしまった為、マウスピースを作成し常に装着しておりました。順調に孔はふさがりつつありますが、上顎部に膿が溜まっており(鼻から膿が出て、微熱が出ます。)、ふさがりつつある孔から洗浄治療を受けております。しかし、このまま孔がふさがってしまった場合どうなってしまうのでしょう?膿が溜まりつづけたらどうのような病気になっていってしまうのでしょうか?不安でたまりません。

回答 Re:上顎交通後化膿
2007年8月31日(金)13:22:45回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
膿が出ている根本原因が分からないのでお答えしかねます(診断が必要です)
上記質問に関しては実際に治療担当している担当医にご質問されてください。


 カテゴリ: 虫歯 抜歯
前歯がひどい虫歯です
2007年8月24日(金)18:10:29相談者:浅井(女性)14歳 愛媛県
前歯が数年前から虫歯でようやく
歯医者に行く決心が着きました。
それで2本のうち1本わ根元から虫歯
なんです。
1本わ根元わ残っています。
根元から虫歯の場合わやっぱり抜かないと
いけませんか?

回答 Re:前歯がひどい虫歯です
2007年8月25日(土)14:57:01回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
根元まで虫歯でも残せることは多いですよ。治療の期間はかかるかもしれませんが、あきらめないで下さい。がんばって!!


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 矯正
矯正が終わった後親知らずが…
2007年8月23日(木)16:22:39相談者:こりす(女性)22歳 兵庫県
今年5月、2年間の矯正が終わり、歯並びも良くなり、現在は寝る時にだけピースをはめています。最近左奥の親知らずが少しだけですが出てきたみたいです。舌で触ると少し違和感があります。
やはり、抜歯した方が良いですか?その時にはついでに何本かまとめて抜いた方が良いのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

回答 Re:矯正が終わった後親知らずが…
2007年8月25日(土)15:11:08回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
抜歯した方が良いですか?
やはり親知らずは歯並びの安定に少なからず影響しますので抜歯をお勧めします。


その時にはついでに何本かまとめて抜いた方が良いのでしょうか?

親知らずの抜歯は負担が大きいので1本づつが賢明です。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親不知の抜歯について
2007年8月22日(水)11:26:10相談者:ママ(女性)45歳 東京都
20歳になる娘が、かかりつけの歯科医より、親不知が、横から生えているので大きな病院でといわれ、紹介状をもらい、総合病院の口腔外科で抜糸することになりました。
特に説明もないまま、まだ生えていない上の2本も一緒に抜くことになり、2日前に入院し、抜歯しました。次の日には、帰れるとの事でしたが、抜歯翌日より、38.5℃の発熱をし、2日経っても熱が下がらず、入院したままになっています。
担当医は、風邪をひいたと言っているようですが、感染症を心配しています。また、なぜ、4本も一度に抜くのか、抜いてしまってはいますが、この処置は正しいものなのか。
また、退院後、家庭では食事についてどのような配慮が必要か、お教え下さい。

回答 Re:親不知の抜歯について
2007年8月23日(木)15:44:09回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
全身麻酔や静脈内鎮静で抜歯をする場合には、まとめて親不知を抜くことはあります。
噛めない場合には、ゼリー状の物を食べることになります。
抜歯をされた担当医が、抜歯後の注意と指導を行いますのでそれに従って下さい。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
「・抜歯」に一致する相談が310件見つかりました。
現在301件目から310件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net