歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・抜歯


 カテゴリ: 抜歯 矯正
タイトルなし
2007年12月5日(水)12:19:56相談者:さち(女性)46歳 東京都
先日、犬歯(右下)の隣歯4番が虫歯になっていた為、邪魔な八重歯を抜歯しました。抜歯後、大人でも矯正可能という事を知り大変後悔してます。今度、左上の八重歯を抜歯する予定でしたが、躊躇してます。
右下の犬歯を抜歯しましたが、今から矯正可能でしょうか?


回答 Re:タイトルなし
2007年12月5日(水)16:20:38回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
犬歯は歯の根も太く長く解剖学的にしっかりした構造をしています。機能的にも他の歯にかかる負担をサポートしてくれるなど非常に頼りになる存在です。
ですからよほどの理由がない限り犬歯を抜歯すべきではありません。お口の中を拝見していませんので断定的なことは申し上げられませんが、左上の犬歯も抜歯予定ということですが出来れば他の歯科医師の意見も聞かれてはどうでしょうか。
 右下の犬歯を抜歯した後の矯正治療ですが、左右のバランスを取るのが難しいですが、出来なくはないと思います。


 カテゴリ: 抜歯 外科処置 噛み合わせ
噛み合わせ?
2007年12月3日(月)17:11:11相談者:ひろ(女性)33歳 東京都
半年前に右下の奥歯を抜いてそのままの状態なのですが、3〜4ヶ月ほど前から右肩だけが、歩行時にとても凝るようになりました。実は左下に1本だけ、まだほとんど隠れている状態の親知らずがあるのですが、やはり肩こりの原因は、このバランスの悪い歯並びの可能性が高いのでしょうか?
食べている時はとくに噛み合せの不都合は感じないですし、親知らずも痛くありません。もし噛み合わせだとしたら、抜糸のところに何か入れるのは良いとしても、まだ埋まっている親知らずも抜かないといけないのでしょうか?ちなみにまっすぐ生えています。よろしくお願いします。

回答 Re:噛み合わせ?
2007年12月3日(月)21:34:35回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 お口の中を拝見していませんので、ひろ様にとって適切な回答でないかもしれませんが、右肩の歩行時の凝りが噛み合わせに関係しているかどうかの回答はYesでもNoでもありません。肩こりに関してはその程度にもよりますが、一度、整形外科医に相談されるのも宜しいかと考えます。
 半年前に右下の奥歯を抜歯され、そのまま放置されているとのことですが、そのことが噛み合わせのバランスを崩す一つの要素となっているは疑いようがありません。出来るだけ早期に何らかの処置を受けられることをお勧めします。
処置を受けられた結果、肩こりが消えればラッキーだと思われたら宜しいかと考えます。噛み合わせの問題から肩こりが起こることはありますが、肩こり即、噛み合わせが原因という健康雑誌やテレビ番組の報道も多くありますが私見を述べさせていただくと少し短絡的すぎると考えます。
 次に、親知らずの件ですが真っ直ぐ生えていて歯茎の下にほとんど隠れていて痛みもないが抜歯をしなくてはいけないかとのことですが、これもお口の中を拝見していませんので、一般論としてお答えしますが、日本人は欧米人と比べ顎骨が小さく親知らずがゆとりを持って生えるスペースがありません。よってたとえ真っ直ぐに生えていても親知らずが歯並びを乱す要素となる可能性はあります。
一度、信頼できる歯科医師に相談なさったら宜しいかと考えます。

Re:噛み合わせ?
2007年12月4日(火)00:00:31返信者:ひろ
まずは歯科へ行って相談してみようと思います。
親切なご回答ありがとうございました!


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らず抜歯時の痛み
2007年12月3日(月)10:44:25相談者:えみ(女性)20歳 愛知県
はじめまして。先週の土曜に左下の親知らずを抜歯しました。
斜めに生えているため、何回か削ってから抜いていただいたのですが、抜歯時は麻酔が効いているためあまり痛くないと聞いていたため、その時にとても痛くて驚いてしまいました。削っていただいている最中も、歯が押されている時も痛みを感じ、足はガクガク震えてしまい、涙が止まらず、動いてはいけないと嗚咽を我慢している状態でした。抜歯は初めてなので、どれだけ痛みがあるのかわからないのですが、私に耐え性がなく、根性がないだけで、皆さんはこんな痛みに耐えていらっしゃるのでしょうか。
麻酔を一本足していただいた後もあまり痛みに変化はなく、執刀していただいた医師も黙々と続けていらっしゃったので口も挟めませんでした。右下の横から生えている親知らずも抜歯する予定なのですが、すっかり自信がなくなってしまいました。
ちなみに、抜歯後は腫れも痛みもそれほどなく、痛み止めを服用しなくても平気なくらいでした。なにかアドバイスして下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答 Re:親知らず抜歯時の痛み
2007年12月3日(月)14:14:15回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
はじめまして、先週の土曜日は親知らずの抜歯で大変な思いをされたようですね。
ご相談の内容は、自分に堪え性がなく、他の方は痛みに耐えてあるのかということと、右下の抜歯が軽く済むためのアドバイスをということですね。
まず、下顎の親知らずの抜歯時の痛みですが、下顎の親知らずの近くは体の構造的にお口の中で一番麻酔の効きにくい場所です。しかし、現在は麻酔法も進歩し、ほとんどの場合痛みを感じずに抜歯することが可能です。体質的に麻酔が効きにくい方はいらっしゃいますが、今から述べるアドバイスを参考にしていただくと次回の抜歯は楽になると思います。第一に体のコンディションを良好にしておくこと、前日は早めに休まれて下さい。金曜日に深夜まで深酒は最悪です。
第二に抜歯予定の付近を入念にブラッシングすること。前日や当日の朝は当然ですが、できれば一週間前くらいから入念にケアして下さい。患部が汚れていると歯茎に炎症が起き麻酔の効きが悪くなります。以上2点に気をつけて下されば次回の抜歯の痛みは軽くすむと思いますよ。
左下の抜歯後、腫れも痛みもそれほどなかったということでかかりつけの歯医者さんは素晴らしい技術をお持ちのようです。先生を信頼して、出来るだけリラックスして抜歯を受けられて下さい。リラックスすることも痛みを和らげる効果があります。

Re:親知らず抜歯時の痛み
2007年12月3日(月)20:38:31返信者:えみ
アドバイスありがとうございました。
確かに、痛いと思い出したら途端に激痛が走ってしまい、まったくリラックスできない状態だったので、余計に痛く感じてしまったのかもしれません。これからしっかり歯や歯茎をケアし、万全の状態で次の抜歯に備えたいと思います。
本当にありがとうございました。少し気が楽になりました。先生を信じて、もう一度頑張ってみます!


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療) 歯周病
右下7番について
2007年11月27日(火)18:56:03相談者:may(男性)53歳 愛知県
現在右下4番と7番をブリッジにしています。(8番親知らずは1年半前に抜歯し、5・6番はありません)7番は20年程前に神経を抜き、太いパイプが入っておりますが、半年前からその7番に違和感(むずがゆさ?・歯周病)を感じており、ストレスも強くなってきております。何か病気の原因になりそうで心配でもあります。早めに抜歯したほうがよいでしょうか。(歯科医は入れ歯にするよりは現状でよいのではとの意見です)

回答 Re:右下7番について
2007年12月2日(日)18:41:50回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
7番目の歯に違和感があるのでしたら何か問題が起こっている可能性はあります。考えられる原因としましては歯周病、根の中の感染の問題、根の破折の問題、歯ぎしりなどによる外傷等いろいろとあります。抜歯するかどうかはその歯がどのような状態にあるのかしっかりと検査してからの判断になります。担当の先生とよくお話の上今後どうなさるかお決めになってください。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親不知の抜歯
2007年11月19日(月)18:48:22相談者:チュンチュン(女性)39歳 大阪府
2日前に右上親不知抜歯をしました。斜め向きで、前の歯に一部めり込む様に生えているため、親不知を削り、メスで切開して抜歯すると言うことでしたが、終わってみると、手前の歯まで抜かれていて「抜くときに、どうしても当たって抜けてしまったけれど、今ならもう一度歯を元に戻すことは出来る。でも虫歯がひどいので戻しても7.80%無理な歯で今後苦労する」と言われ「それなら、もう抜いたままでいいです。」と言うことで、結局2本抜歯されたのですが、帰宅してから色々と考えていたら、不信感が募る一方で・・・歯は虫歯で削って短くなったとしても根っ子さえあれば、どうにか歯を作る事が出来たのではないでしょうか?そして、一度抜いた歯を本当に元に戻すことは出来たのでしょうか?どうか教えて下さいませ。

回答 Re:親不知の抜歯
2007年11月24日(土)20:07:39回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
抜歯の技術にとても疑問を感じます。事前の承諾なしに手前の歯まで抜歯することは通常ありえません。
一度抜歯した歯をもとに戻す(再植手術)は技術的には可能ですが、どのくらい持つのかは分かりません。
今後の対応についてよく担当医とお話し合いになられてみてはいかがでしょうか。

Re:親不知の抜歯
2007年11月24日(土)21:18:48返信者:チュンチュン
お返事ありがとうございました。初診はレントゲン撮影と説明で終わり、実質初めての診療でいきなり「親不知が虫歯だと思うので今日抜きましょう。」と言われ、他の歯の治療の様子を見て、抜歯をしてもらうかどうかを決めようと思っていた私は「心の準備が出来ていないので今日は・・」と言うと「はれも1日か2日だしそんな大丈夫ですよ〜」と言われ、言いなりになってしまった私もバカでした。本当に後悔致します。今日も抜歯後の消毒に行ったのですが、まだ抜歯したあたりの歯が浮いている様な感じで熱を持っていて、ほおも少しはれています。一週間後に、前歯の虫歯の治療を始めましょう。と言われ、予約をしたのですが、不信感は消えることはないので、他の歯科に変える事にします。「この浮いた感じのはれは、抜歯の際に骨が取れて、少しぐらついているので、そう感じる」と言われたのですが、ちゃんと治りますでしょうか?何度も質問をしてすみませんが教えて下さい。


 カテゴリ: 親知らず 虫歯 抜歯 噛み合わせ
親知らずの虫歯
2007年11月15日(木)15:25:59相談者:ロッキー(男性)25歳 群馬県
こんにちは。先日歯医者に行ったら上の親知らずが2本とも虫歯(C2)と診断されました。下の親知らずは2本ともほとんどでていなくて埋まっている状態のため、上の親知らずはかみ合わせには関係ないといわれました。そのため、治療するよりも抜歯した方がいいと勧められましたが悩んでいます。治療してでも親知らずを残した方がいい場合はないのでしょうか?また今回治療したとして、後々再び虫歯になり、抜歯をすることになったとしたら、治療したことによって抜歯がしにくくなるということはありますか?それから私はあごが小さいせいか歯並びが悪く、歯が重なり合っている部分があります。親知らずを抜くことによって矯正しなくても歯並びが若干良くなることはありますか?たくさんの質問ですみませんが、何かアドバイスお願いします。

回答 Re:親知らずの虫歯
2007年11月17日(土)06:46:43回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
残した方がよい場合は、奥から2番目の歯が、欠損した場合にはブリッジにすることがで来ます。
抜歯するのが、難しくなることはありません、親不知の抜歯によって、歯並びが良くなることはありません。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療)
骨がとけていて抜歯
2007年11月2日(金)15:43:45相談者:8020目標(女性)52歳 岐阜県
左下7です。炎症がおきて受診。歯のぐらつきはありません。骨がとけているので炎症をおさえてから抜歯との説明でした。9年前に被せた歯です。今まで痛みも炎症もありません。何の症状も無いうちに抜歯しなくてはいけない程骨がとけてしまう事があるのでしょうか?写真では明らかにとけていました。今まで痛い歯しか写真を撮ってなくて(昔からの開業医さんでしたので)分からなかったのだと思います。抜歯以外の方法を聞きましたら、掃除?をしてみてダメなら抜歯をする事に方針が変わりました。抜歯は避けたいのですが この歯や他の歯に できるだけ負担をかけない様にする、その他に方法はありますでしょうか?他の歯は今は大丈夫です。今回は大学病院でしたのでパノラマで撮影しました。宜しくお願い致します。

回答 Re:骨がとけていて抜歯
2007年11月6日(火)11:11:44回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
症状はなくても慢性的な炎症で骨がとけてしまうことはよくあります。
根の治療以外には特に方法はないと思います。
文面だけでは何とも言えないのでまずは担当医によくご相談してみてください。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療)
歯茎のできもの
2007年11月1日(木)09:53:46相談者:おやま(女性)32歳 大阪府
33歳、主人についての相談です。奥から二番目の歯は10年以上前に神経を抜き、金属がかぶせてあります。その後ろの歯茎が去年腫れ、治療していただきました。原因はその手前の金属を被っている歯だということで、治療を進められていましたが、放置していました。最近になって違和感を感じ、歯茎をみるといつものように丘状に腫れているのではなく、できもののように?3mmほどのみみずの頭のような?よく表現できないのですが・・・出っ張った感じになっています。触った感じはちょっとぷよぷよした感じで、ちぎれそうです。近くの歯医者では、膿がたまっているのでしょう。といわれ抗生剤も飲んでいるのですが、特に変わりはありません。本人は痛みもないというのですが、いつもの腫れではないので心配です。よろしくお願いします。

回答 Re:歯茎のできもの
2007年11月2日(金)15:41:10回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
治療が必要です。根の再治療か場合によっては抜歯が必要かもしれません。
早急に歯科医院で治療を継続されたほうが宜しいかと思います。

ありがとうございます。
2007年11月2日(金)15:54:03返信者:おやま
昨日、歯医者に行き治療することになりました。抜歯はしなくても、どうにかなりそうだということです。未だにできもの?の大きさなどは変わりませんが・・・。治療が済めば消えるものでしょうか?


 カテゴリ: インプラント ブリッジ 抜歯 根(神経の治療)
歯茎のできもの
2007年10月31日(水)18:24:14相談者:大(男性)33歳 東京都
上の歯の虫歯の治療を終え銀歯をかぶせました。その後すぐに銀歯の上の歯茎に米粒状のできものが出来ました。別段痛みなどはないですが気になるので先日の定期健診の際、状況を見てもらいました。原因は炎症を起しているとのことでかぶせた銀歯を取り菌を取る治療をしてもらいその後再度、銀歯をかぶせました。が、今度は前回とは少し違う場所に同様のできものがでてきました。完全に治すには虫歯の歯を抜き、ブリッジを架けるしかないと言われました。出来れば歯は抜きたくないのですが本当にブリッジを掛けるしか根治の方法はないのでしょうか?

回答 Re:歯茎のできもの
2007年11月2日(金)15:38:29回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
根の治療を繰り返しても根治は困難なのではないでしょうか。
おそらく根の先の感染がひどく、抜歯せずにもたせるのが困難な状況と担当医が判断したものと思われます。
ちなみに抜歯後はブリッジ以外にもインプラントという方法も可能です。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 お薬
抜歯後の薬と授乳について
2007年10月29日(月)14:34:43相談者:ようこ(女性)29歳 東京都
今度(子供が1歳を過ぎたら)親知らずを抜歯することになりました。
医師からは化膿止めを3日間は飲んでくださいと言われました。
ただ今9ヶ月になる子供の授乳をしています。
短期間のむ抗生剤などは影響は無いという話を聞きますが、授乳中のため抜歯の時期がのびのびとなっています。(本当はすぐ抜きたいです)

@歯科で処方される抗生剤(化膿止め)の種類を教えてもらいたいと思います。
A抜歯後(親知らずで斜めに生えているため、歯茎を切開するとのことです)は抗生剤(化膿止め)は服用しなければならないのでしょうか?
二点伺いたいと思います。よろしくお願いします。

回答 Re:抜歯後の薬と授乳について
2007年11月2日(金)15:27:51回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
@ セフェム系やペニシリン系、マクロライド系などの抗生剤が一般的ですが、ジェネリック医薬品も含め何十種類もある抗生剤から医師が症状に併せて薬を選択します。医院によっても取り扱いしている薬が異なるので、詳しいことは担当医にご相談されてください。
A 抗生剤は術後感染の防止(化膿止め)の他に、患部の腫れを抑制したりする目的で使用します。心疾患など無ければ抗生剤なしで抜歯は可能ですが、術後にかなり辛い思いをすることは十分予想されます。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親不知抜歯後に尖った骨
2007年10月29日(月)12:27:21相談者:ゆき(女性)25歳 兵庫県
1年3ヶ月前に親不知を抜歯しました
しばらく経つと骨が形成されましたが尖ってて(歯茎の内側にあります)頬に当たって痛いしよくその周辺も腫れた感じで痛みます
歯医者にしばらくいけなかったのですが最近ようやく時間ができました
歯医者にいけば、歯茎の中の尖った骨をなんとかしてもらえますか?抜歯したのは小さい個人病院だったのですが大学病院にいったほうがいいのでしょうか
またどのような治療法なのでしょう?

回答 Re:親不知抜歯後に尖った骨
2007年11月2日(金)15:12:28回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
大学病院でなくても処置は可能です。歯肉を少し切開して中の尖った歯槽骨を整形して縫合するのが一般的だと思います。
まずは抜歯していただいた歯科で一度ご相談してみてはいかがでしょうか?


 カテゴリ: 抜歯 外科処置 その他
歯根端切除術後の歯の痛み
2007年10月26日(金)17:23:01相談者:momo(女性)45歳 宮城県
約一年間上前歯2本の根の再治療をしていましたが痛みが取れず今年1月に大学病院で歯根端切除術を受けました。根の先に5ミリ位の肉芽があったそうです。しかし痛みは前より酷くなりレントゲンやCT,MRI検査などしましたが炎症や破折は見られず3月から疼痛外来で痛みを和らげる漢方薬などの処方を受けています。炎症や腫れがないので抜歯は絶対しないと言われました。
抜歯をすれば痛みが酷くなる可能性があるのだそうです。
でも痛みは一向に治まらず日常生活にも支障をきたしています。
本当に抜歯しても痛みは取れないのでしょうか。

回答 Re:歯根端切除術後の歯の痛み
2007年10月27日(土)20:09:19回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
こうした場合に、一番疑われるのは歯根破折です。
CTやMRIでもそれと違うのであれば、何ともお答えできません。


 カテゴリ: 抜歯 噛み合わせ 矯正
歯茎に埋まった歯について
2007年10月26日(金)11:49:43相談者:ii(女性)30歳 滋賀県
7番目の歯が6番目側と舌側にねじれて生えています。その上3分の1しか歯茎から出ていません。先日7番目の歯に押されて6番目の歯の根の付近が化膿し、6番の歯を抜歯しました。7番目の歯も抜歯予定です。けれども歯を2本失うのは抵抗があります。倒れて埋まっている歯を使えるようにする方法があれば教えてください。7番目の奥にある歯(親不知)は正常に生えています。

回答 Re:歯茎に埋まった歯について
2007年10月27日(土)20:04:45回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
7番目の歯に問題がないのであれば、矯正治療で、歯を動かして、適正な位置に移動されることが可能です。
担当の先生にご相談されて下さい。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ 抜歯
差し歯のぐらつき
2007年10月22日(月)18:07:01相談者:ナフ(男性)33歳 愛知県
どうかよきアドバイスを宜しくお願いします。私の歯は、左前歯・右前歯そこから右3本(計5本)が差し歯です。先日、(一ヶ月ほど前)転倒し前歯を強打し、歯茎の裏側が(右1・2辺り)腫上り様子を見ていましたら、急に右の前歯がぐらつきはじめました。もし抜歯した場合、右2番と左前歯とでブリッジだと思いますが、右2番は8年ぐらい前に根の先に膿みがたまり、根の先の切断治療を二度ほど受け次は抜歯しかないといわれている歯です。右2番も抜歯し、左前歯から右3番でブリッジは可能でしょうか、それとも他にいい治療法がありましたらアドバイスをお願い致します。かかりつけの歯科医院には、本日行く予定です。

回答 Re:差し歯のぐらつき
2007年10月23日(火)12:44:42回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
右の2番目の歯が抜歯になっても、ブリッジで治療することは可能です。
ブリッジ以外では、インプラントで治療することも可能です。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親しらずの抜糸について
2007年10月22日(月)12:21:25相談者:かな(女性)28歳 福岡県
15日に真横に生えてた親しらずを大学病院で手術で抜いてもらったのですがその後の消毒などは最寄りの歯医者で良いと言われたので行っていました。ほっぺたの内側に糸を縫い付けていたので手術3日後くらいに「ほっぺたがひっぱられて痛い」を伝えたら最寄りの歯医者さんは抜糸をしてくれました。ほっぺただけの糸を抜いてくれたと思ったのですが今日糸が全く見当たらない事に気づきました。歯の状態を見ての抜糸の判断だとは思いますが一週間たっていないのに抜糸しても問題ないのでしょうか?もうすぐ手術後一週間たちますが痛みはまだあって、痛み止めがないと眠れません。ただ、こちらは無知なものなのでどう先生に伝えていいのかわかりません。もしかして失礼な事を言ってしまうのかもしれませんし。痛みがいつまで続くのか不安です。

回答 Re:親しらずの抜糸について
2007年10月23日(火)06:32:28回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
3日は抜糸するには、少し早いとは思います。ただ直りが良い場合には、抜糸することもあります。1週間目ぐらいから、痛みが和らいで行くと思います。それ以上痛みが続くようなら、担当の先生にご相談して下さい。

Re:親しらずの抜糸について
2007年10月23日(火)10:35:27返信者:かな
有難うございます。早めに抜糸することもあると聞いて安心しました。もう暫く様子見てみます。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らずについて
2007年10月22日(月)12:16:54相談者:ND(男性)32歳 兵庫県
3、4年前に親知らずを上2本抜きました。
その後、下2本がはえてきました。
右は、ふつうにはえたのですが、左は、外側に向かって斜めにはえている途中です。
以前、親知らずを抜くときも迷ったのですが、親知らずは抜いた方がいいのですか?

回答 Re:親知らずについて
2007年10月23日(火)06:31:05回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
痛みや、虫歯や歯周病そして歯並びに影響がないのであれば抜く必要はないと思います。
1度歯科医院で、行かれてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 抜歯
前歯の抜歯
2007年10月17日(水)10:13:43相談者:マンゴー(女性)33歳 千葉県
前歯の「1」と「3」の隙間が5ミリぐらいしかないため、「2」の歯が後ろの方から、かなり「1」と「3」の歯と重なった状況ではえています。2年前に事故をして、「1」の歯は差し歯になったのですが、今回差し歯をやりかえて、自費のものにしようと思い歯医者に行きました。先生に、「自費の差し歯にしてきれいにするのなら、「2」の歯は今後、年をとっていくと、歯周病になりやすくなるし、虫歯にもなりやすくなる。年をとって抜くより、今抜いてきれいにしたほうがいいのではないか」と提案されました。抜いたほうがいいとは思いますが、前歯の抜歯をあまり聞いた事がないので、不安です。昔、上の親知らずを抜いたことがありますが、きれいに生えていたため、切ることも無く、痛みも無く、簡単に抜いてもらいました。前歯のほうが、奥歯よりも神経が敏感そうな感じがするのですが、痛みが強いのでしょうか?先生は難しくないと言われますが、簡単に抜けるものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

回答 Re:前歯の抜歯
2007年10月18日(木)19:32:03回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
抜歯そのものはそれほど難しいものではないと思います。痛みもしっかりと麻酔をかけておこなうので問題はないはずです。きちんと説明をしてくれる先生でしたら、信頼してお任せすることをお勧めします。

Re:前歯の抜歯
2007年10月19日(金)19:29:16返信者:匿名
抜歯は怖いですが、勇気をもって抜歯することにしようと思います。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 歯科恐怖症
親知らずの抜歯・歯科恐怖症
2007年9月26日(水)10:11:02相談者:リョウ(女性)25歳 奈良県
地元の歯医者さんから紹介され、口腔外科に行くことになりました。初診はまだです。 歯医者が怖いことをずっと悩んでいて、今でも考えただけで、えずいてしまいそうになります。治療が始まると、震えが止まらず、麻酔や奥歯をさわられたらえずきが繰り返ししんどくて、長時間口を開けていても気持ち悪くなりそうで、すごく怖いんです。 痛いのもダメなんです。
こんな私でも、苦しくなく治療は受けられるんでしょうか。?
すごく心配です。怖がりなので。
それと、初診の時先生に「歯科恐怖症です」なんて自分で判断して言うのはおかしいでしょうか? 

回答 Re:親知らずの抜歯・歯科恐怖症
2007年9月29日(土)22:29:02回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
だれしも歯科の治療は怖いものです。ですからリョウさんが特別なわけではありませんので安心してください。まずは担当になった先生にきちんとその旨をお伝えしてください。きちんと話を聞いてくれる先生でしたら安心してお任せしても大丈夫ではないでしょうか。もし話を聞く耳を持たないような担当医でしたらその先生の治療を受けないという勇気も必要です。堂々と治療が怖いとお伝えください。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らず治療について
2007年9月13日(木)09:08:51相談者:つよし(男性)29歳 神奈川県
先日、左下の親知らずを抜歯しました。1時間半の後、歯の根部がどうしてもとれず、そのまま歯茎を縫合したようです。このような治療は一般的なのでしょうか?また、今後はどのような症状が出てくるのか心配です。症状が治まったら、口腔外科に相談した方が良いでしょうか?
よろしくお願いし舞す。

回答 Re:親知らず治療について
2007年9月15日(土)19:53:12回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
一般的なことではありません。しかしどうしても抜けない場合や、麻酔が切れるなどの場合には、中止せざるをえない場合があります。
残っている歯が小さい場合には根は自然に吸収することもあります。大きい場合には歯が出てくるまで待ってから抜くと楽に抜けます。残っても虫歯の部分を残さず、綺麗な部分だけだと問題にはでにくいと思います。


 カテゴリ: 抜歯 義歯
取消

回答 Re:色の黒ずみ
2007年9月15日(土)19:51:44回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
差し歯にすることは、歯を抜くことと違いますよ。
その歯に歯の色と同じ物を被せることになります。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
「・抜歯」に一致する相談が310件見つかりました。
現在281件目から300件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net