歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・その他


 カテゴリ: 噛み合わせ その他
歯茎の亀裂
2007年10月26日(金)13:52:40相談者:Sちん(女性)36歳 東京都
1年前に奥歯の根に膿がたまったので治療して冠を被せています。
もともとオープンバイトで奥歯しか噛み合っていません。
その歯は一番使っている歯なのでかなり負担がかかっていると思います。
治療後、歯と歯茎の間をフロスで手入れしていたらやりすぎたようで痛み出しました。歯科でみてもらうと傷が付いているしオープンバイトなのでダメージが出ているとのことでした。
しかし自分で見てみると歯茎に縦に亀裂のような傷が入っています。そこを気づかずフロスで手入れしていたのでますます痛くなっています。歯茎が裂けたってことはありうるのでしょうか?かなり深くフロスが入り込みます。
またその場合は治療で少しでも歯茎は元に戻るのでしょうか?
今後フロスでそこは触らない方がいいのでしょうか?その場合汚れのたまりなどはどうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Re:歯茎の亀裂
2007年10月27日(土)20:07:55回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
フロスの使用法を担当の先生か衛生士さんに教わると良いと思います。
フロスを歯と歯の間に入れる時、注意しないとフロスで歯茎を傷つけることになります。もしかすると、フロスで傷つけて歯茎に亀裂が出来たのではないでしょうか。それであれば、正しい使用法を行えば、治ります。


 カテゴリ: 虫歯 その他
教えて下さい
2007年10月24日(水)17:44:31相談者:kei(女性)27歳 埼玉県
10日前から階段を降りたりすると左奥歯がズンと痛み出しました。さすがに歯医者さんに行かないとまずいかなと思っていたら
突然その日はやってきました。朝から顎の下が痛み出し、頭へと割れそうな痛みが広がり鼻も変な臭いと共にズーンと突き刺すような激痛が走りました。さすがに近くの歯医者に行きレントゲンを撮り、虫歯という事で歯の神経を拭きましたが、風を吹きかけられた時また鼻に激痛が走りました。よくよく聞いてみると鼻の神経がすぐ近くを通っているようでそこに風が触れてしまって痛んだのでしょう。と言われました。その日は薬を詰めて痛み止めと抗生剤をもらって帰宅したのですが・・・鼻への痛みが消えません。このまま歯医者さんだけでの治療でいいのでしょうか?不安です。。。。

回答 Re:教えて下さい
2007年10月26日(金)12:48:41回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
様子を見られて、それでも痛みが消えないようでしたら、耳鼻咽喉科で診察していただく必要があるかもしれません。
通われている先生に、症状を説明されて、レントゲン写真を確認していただくと良いと思います。


 カテゴリ: 外科処置 その他
粘液のう胞について
2007年10月22日(月)17:44:44相談者:かのん(女性)27歳 東京都
はじめまして。
口内に透明のできものが繰り返しできるので、一度口腔外科に行きました。
粘液のう胞と診断され、外科的処置をしない限り繰り返しできるということでした。後日処置をする予定でしたが、予約当日はきれいに治っており、場所も不確定だった為、またできたら、ということでまだ処置はしておりません。その時は下唇の内側で、現在も恐らく同じ場所に、1週間おきくらいにできたり治ったりしています。
最近舌先の裏にもできるようになり、それはずっとできっぱなしです。大きさが小さいせいか、潰れることがありません。
痛みもなく、中心が透明になっているので、同じ粘液のう胞だと思うのですが、無くなる気配がないので心配しています。
できっぱなしのものも果たして粘液のう胞なのか、何度も繰り返しできるのは、何か他の病気ではないか、と気になっています。
ご回答、よろしくお願いします。

回答 Re:粘液のう胞について
2007年10月23日(火)12:43:35回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
小唾液線の開鎖,峡窄、損傷によって生じる貯留嚢胞のことです。
大きさは5mm前後が多く、1cmを越えるものは希です。通常は透明感のある紫青色の境界明瞭水疱性病変として認められます。
無痛性であるため放置されることが多いです。容易に機械的刺激で破損し、粘稠な内容液を放出して消失します。
ただ、ほとんどは再発します。
もう一度、口腔外科に来院されることをお勧めします。


 カテゴリ: お薬 その他
舌の麻痺
2007年10月4日(木)13:47:54相談者:匿名(女性)40歳 福島県
 現在、ろれつがまわらない症状と口に水分を含むと少量ですが全部飲み込めない症状があります。大学病院にて検査をしましたが、異常は見つけられませんでした。
 ネットで歯科通院で舌の麻痺をしたということを知り、自分も通院していたことに気づきました。三月の下旬から週一回のペースで7回歯科通院しました。その度に麻酔の注射をして治療しておりました。これがろれつがまわらない原因になることもありますか?治療できるか、教えて頂きたいのです。よろしくお願いいたします。

回答 Re:舌の麻痺
2007年10月5日(金)06:12:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯科治療が原因どうかは、分かりません。治療されるなら、口腔内ですから歯科麻酔科に行かれることをお勧めします。

Re:舌の麻痺
2007年10月6日(土)08:48:55返信者:匿名
 ありがとうございました。半年以上悩んでいたので、とても参考になりました。


 カテゴリ: その他
自費診療
2007年10月4日(木)13:28:39相談者:なみ(女性)50歳 鹿児島県
左下4をメタルボンドにするつもりですが、係りつけ医では、7万円だそうです。しかし同県の歯科医のホームページを見ると、9万円〜11万円します。どこが違うのでしょうか?
宜しくお願いします。

回答 Re:自費診療
2007年10月5日(金)06:11:29回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
自費治療は歯科医院によって決められますので、理由は歯科医院によって違うと思いますので、直接歯科医院にお聞き下さい。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 その他
親不知抜歯後の痛み
2007年9月7日(金)18:12:49相談者:ひろ(男性)27歳 広島県
4年ほど前に、親不知3本抜歯しました。(下2本、上1本)
抜歯直後の痛みは引いたものの、特に下顎の抜歯跡がたまに痛みます。痛みの種類は、抜歯前の親不知周辺歯肉の炎症による痛みとは違い、歯は抜歯して、既にないものの、歯がしみて痛む痛みと似ています。歯髄もしくは骨(顎の痛みではなく、抜歯跡の骨)が痛みの場所のように感じられますが、自分でも痛みの場所がどこなのか、正確には、よく分かりません。
歯茎に腫れは感じられません。
どのような可能性があるのでしょうか?

回答 Re:親不知抜歯後の痛み
2007年9月10日(月)10:30:20回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
直接拝見したわけではありませんのではっきりとしたことはわかりませんが、4年前の抜歯でしたら、その痛みの原因は親不知以外にあるのではないでしょうか。可能性としては親不知の前の歯の虫歯や知覚過敏症などが考えられます。部位も下ではなく上の歯ということもありえます。一度歯科医院を受診されてみてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: その他
舌について
2007年9月7日(金)16:54:04相談者:K.Y(女性)42歳 宮城県
2ヶ月前に扁桃腺が腫れて、同時に舌も荒れ始め、薬を服用して2週間程で扁桃腺の腫れと舌の荒れもひき、現在は腫れがひいているのですが、未だに喉がたまに痛み、痰も出て、舌も見た目にも分からない程直ったのに舌の先や両側が痺れ、食べ物を食べるのが辛く、味覚が変わった様な感じになり、少しでも塩分のあるものは食べられません。口腔外科に行っても異常ありませんので大丈夫だと言われました。でも実際とても辛いのでこのまま直らないのではないかと心配です。

回答 Re:舌について
2007年9月10日(月)10:24:43回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
舌の腫れや痛み、味覚障害はさまざまな原因により起こります。局所的な問題以外にも全身的な問題や薬による影響など原因はいろいろです。口腔外科を受診され異常ないということでしたら問題はないと思われますが、症状が改善しないようでしたらもう一度その旨を口腔外科の担当医にお伝えしてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 歯科恐怖症 その他
転院について
2007年9月4日(火)13:07:21相談者:あさみ(女性)26歳 東京都
10年以上通っている歯科から転院を迷っています。
腕も良く、定期健診や衛生士さんの歯磨き・歯石取り等のケアなど気に入っていました。
しかし以前から先生の衛生士さんたちへの態度が恐ろしく威圧的でコレも教育?と疑うような態度、口調は気になっていました。
もちろん患者さんへの応対は丁寧ですがその先生のお陰なのか最近の3年くらいは衛生士さんが辞めては入り…とコロコロ代わり、うまく営業が流れない状況に先生はイライラしつつ、目をタオルで覆われている状態の私の口を突然こじ開けたり、衛生士さんを怒鳴りながらの治療、乱暴に器具を扱いながら(たまに落としたり)、目は覆われていて歯をガチャガチャするような治療にいつもビクビクと恐ろしく我慢できなくなりました。
転院を考えていますが、気がかりは数年前に奥歯を抜き、
別の場所の親知らずを抜いて、先に抜いた奥歯にはめるという
自己移植を行った部分を今後他の歯科で診てもらえるかということです。移植は成功し、親知らずの歯は根のみ使用で、歯の表面はプラスチックです。その表面部分が半年に1度くらい取れてしまうので出来れば他の医院でつけてもらいたいのですが…。

回答 Re:転院について
2007年9月4日(火)17:51:34回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
転院するのは患者さんの自由です。何らかの理由でその歯科医院に行きたくないのでしたら転院するという選択肢もやむをえないのではないでしょうか。移植した歯の検診は通常はどの歯科医であっても可能です。


 カテゴリ: お薬 アレルギー その他
アルマガム
2007年8月28日(火)18:42:41相談者:たま(女性)31歳 岡山県
最近、アルマガムをつめているところと、銀歯をつめているところを削って取って、白い色の詰め物にしてもらいました。
しかし、この時、唾と一緒にそれらの削った金属の粉を飲み込んでしまいました。
体に害があるのでしょうか?とても心配です。
また、妊娠をしたいと思っているのですが、赤ちゃんに奇形等の障害がでたらと思うと怖くなってしまいます。
どうかよろしくお願いいたします。

回答 Re:アルマガム
2007年8月31日(金)13:25:53回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
通常は切削時にバキュームでほとんどの切削片は吸引しているので、飲み込んだとしても少量であり特に人体に害があるという報告はありませんのでご安心下さい。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・その他」に一致する相談が269件見つかりました。
現在261件目から269件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net