歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・虫歯


 カテゴリ: 虫歯 外科処置
虫歯の処置でハリで縫われました
2007年10月4日(木)09:53:45相談者:きんき(男性)29歳 兵庫県
最近4回ほど歯科に診察したんですが普通の神経のない虫歯だと診察されました。神経の処置をしてたんですが、薬が歯茎にささっているとのこと。歯茎をきって薬をとること。しかたなく同意し今は糸が歯茎に刺さってます。虫歯の処置で歯茎を切って縫うなんてありえるのですか?心配でしょうがないです。よろしくお願いします。

回答 Re:虫歯の処置でハリで縫われました
2007年10月5日(金)06:10:33回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
申し訳ございませんが、意味が分かりません。
推測すると、根の部分に何か異物があり歯茎を切って除去する必要があったのではないでしょうか。担当の先生にもう一度説明していただくと良いと思います。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
奥歯側面の虫歯
2007年9月20日(木)09:03:38相談者:FW(男性)30歳 神奈川県
奥歯の側面(歯茎との境目付近)に1mm程度虫歯の穴が開いています。
その歯はそれ以外異常はありません。
しかし、その虫歯に被せ物をするために歯全体を削らないといけないと言われました。
噛み合わせの部分に問題が無いのに、被せ物をするために歯全体を削るのには抵抗があるのですが
削らないで済む方法はないのでしょうか?
このようなケースは一般的に歯全体を削って被せ物をするのでしょうか?

回答 Re:奥歯側面の虫歯
2007年9月22日(土)19:11:55回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際に拝見していないのではっきりしたことは言えませんが、あまり一般的な治療法ではないと思います。
他の医院でご相談されても宜しいかと思います。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科
幼児の飲み物
2007年9月12日(水)11:25:05相談者:ゆき(女性)35歳 神奈川県
はじめまして!1歳6ヶ月の子供がいて、先日検診で歯の再検査になり昨日、市でやってる歯科検診へ行って来ました。
前歯4本がかなり虫歯になりつつあり、原因は子供用のイオン飲料や子供用のジュースなどという事で、当分の間は控えるように言われました。子供は急に水やジュースしか与えてもらえなくなって、大泣きしてストレスみたいで朝からグズグズして下痢をしています。親としては虫歯にするのは嫌なので指示通りにするつもりですが、野菜ジュースも駄目なのでしょうか?
教えてください。

訂正
2007年9月12日(水)11:36:20返信者:匿名
昨日から水と麦茶しか与えてません・・・。ジュースではありません。ごめんなさい

回答 Re:幼児の飲み物
2007年9月15日(土)14:59:14回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
糖分が入っていないなら大丈夫でしょう。ただ私の考えは、ジュースを飲ませてもいいいと思います。
だらだらと飲ませるのではなく、決まった時間に飲ませて、飲み終わったら、歯を磨けばよいと思います。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科 歯の色
2歳の子
2007年9月10日(月)12:00:37相談者:マツナガ(女性)29歳 千葉県
こんにちは2歳になる子がいますが下奥歯2本に茶色い虫歯のようなものが見られます。医者が嫌いで大泣きするのですが、良い治療法はないですか?

回答 Re:2歳の子
2007年9月15日(土)14:53:31回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
茶色いのは、虫歯ですか?汚れが付いているときもあります。
1度歯科医院で診てもらうと良いと思います。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 歯の色
虫歯の進行止めで黒くなった前歯
2007年9月6日(木)12:37:35相談者:花みずき(女性)38歳 長崎県
息子が1歳になる頃前歯が虫歯になりフッ素塗布と正しい歯磨き方で進行を防ごうと努力しましたが、先日とうとう進行止めを塗り前歯の1本が黒くなりました。ところが少し前に受けていたキッズモデルのオーディションに合格し近々スチール撮影などを控えています。子供が笑うと上の前歯の表面に黒い点状の進行止めがどうしても見えてしまいます。撮影などの間だけでいいのです。この黒い点を一時的になおかつ安全な方法で隠してあげる方法はありませんでしょうか。現在息子は2歳です。

回答 Re:虫歯の進行止めで黒くなった前歯
2007年9月7日(金)18:46:23回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
一時的でよいのでしたら、歯科医院で歯を削らずに白いプラスチックで埋めてもらうのが良いのではないでしょうか。ただその歯の実質的な欠損状態にもよりますので担当の先生にご相談なさってください。


 カテゴリ: 虫歯
質問です。
2007年9月3日(月)13:45:28相談者:A子(女性)16歳 海外
初めまして。
私の前歯5本が上2〜3ミリぐらいかけてしまっていて
、そこが茶色になってしまっているのです。
中央2本は特にひどいです。ひどい虫歯だと思います。
3年前ぐらいから、この状態なんですが、歯科に行くのが怖くて、時々痛くなるぐらいなので放置しています。
今、私は留学中で海外にいるのですが、そのかけてしまっている歯の1本がとても痛みます。今日は浮いた感じがして痛み、その歯で食べ物を噛もうとすると激しい痛みで噛めないので奥歯で食べている状態です。
日本に帰ったら(3ヵ月後)、すぐ歯科に行く予定なのですが、前歯も削る治療をするのですか?

回答 Re:質問です。
2007年9月4日(火)17:40:34回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に虫歯になっているのでしたら前歯も削っての治療になると思います。そのまま放置するのは良くないことで、治療が遅れれば余計に治療が大変になってしまいます。いまはほとんどの治療が痛みなくできますので安心して受診してください。


 カテゴリ: 虫歯
歯にあいた穴について
2007年8月31日(金)16:49:00相談者:ichigo(女性)29歳 東京都
一か月前くらいから、奥歯が四本痛むようになり、少し黒っぽくなっていて、黒い穴ではなく、白く穴があいてるのですが、虫歯でしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Re:歯にあいた穴について
2007年9月1日(土)08:14:35回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
虫歯の可能性がありますので、早急に歯科を受診することをお勧めいたします。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療) 小児歯科
歯茎の腫れ
2007年8月29日(水)14:38:06相談者:いま(女性)35歳 山形県
3歳の子供の前歯がぐらついていて、歯茎がはれてしまいました。薬を服用してはれは治まったものの、根っこの治療をすすめられています。暴れるため、麻酔の注射すらしたこともないのですが、麻酔なしで治療はできるのでしょうか。このまま放っておくとどのようになりますか?

回答 Re:歯茎の腫れ
2007年8月31日(金)13:28:37回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯の神経が細菌感染によってすでに死んでいるのであれば麻酔なしでも大丈夫ですが、そうでない場合は処置に激痛を伴うので麻酔が必要です。放置しておくと後続の永久歯に悪影響を与えることがあるので要注意です。担当医の指示に従ったほうが宜しいかと思います。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科
子供の虫歯
2007年8月28日(火)18:53:07相談者:ソラハム(女性)31歳 愛媛県
5歳の子供のことです。
たまたま口の中をみたら奥歯に大きな穴があいていて底のほうは真っ黒でした。あわてて歯科医に連れて行って削って白い詰めものをしてもらったのですが、その時「取りきれなかったけど詰めています。痛がったらまた連れて来てください。たぶん神経を取ることになります。」と言われました。それって中で虫歯が進行したりしないものなのでしょうか?今度痛がった時を待つのは不安でその時の治療を考えるとかわいそうです。ご意見をお聞かせください。

回答 Re:子供の虫歯
2007年8月31日(金)13:27:20回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
乳歯の虫歯ではそのような処置が適切な場合があります。無理に削って今現在痛い思いをさせるよりそのほうが子供にとって辛くないとの配慮です。虫歯は進行する場合もありますし、しない場合もあります。あと数年で抜ける歯ですので、担当医の指示を仰いで様子をみられるのがbetterかと思います。


 カテゴリ: 虫歯 抜歯
前歯がひどい虫歯です
2007年8月24日(金)18:10:29相談者:浅井(女性)14歳 愛媛県
前歯が数年前から虫歯でようやく
歯医者に行く決心が着きました。
それで2本のうち1本わ根元から虫歯
なんです。
1本わ根元わ残っています。
根元から虫歯の場合わやっぱり抜かないと
いけませんか?

回答 Re:前歯がひどい虫歯です
2007年8月25日(土)14:57:01回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
根元まで虫歯でも残せることは多いですよ。治療の期間はかかるかもしれませんが、あきらめないで下さい。がんばって!!


 カテゴリ: 虫歯 お薬
歯茎の腫れ
2007年8月21日(火)12:20:50相談者:NBR(男性)25歳 宮崎県
今、歯医者に行っているのですが・・・右上奥の歯に虫歯があるらしくそこを治療する為に表面麻酔をしたのですが、麻酔を塗った後に少し痛みを感じつつ「こんなもんなのかなぁ」と思い治療をしました。

が!次の日くらいから歯茎がものすごく腫れて、治療した歯の方は温かいスープとかでも痛みを感じるようになりました。
この場合どうするべきでしょうか?

回答 Re:歯茎の腫れ
2007年8月22日(水)17:22:04回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
症状が変化していますので、早く担当された先生の所で治療されてください。
抗生物質と消炎剤を飲む必要があると思います。


 カテゴリ: 虫歯
前歯の虫歯治療について
2007年8月20日(月)16:44:43相談者:シュレン(男性)17歳 埼玉県
右前歯に大きめの虫歯があるのですが
どのような治療をするのでしょうか?
また治療するにあたって痛みなどもあるのでしょうか?

回答 Re:前歯の虫歯治療について
2007年8月22日(水)17:18:36回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
神経が残せるかどうかで、治療法が違ってきまます。
神経が残せるのであれば、虫歯の部分を削ってそこに歯の色と同じ詰め物をします。もし神経が残せないほどの虫歯の場合には、神経を取り、根の治療をしてから歯の全面をを削って被せることになります。大きい虫歯の場合には麻酔をして治療をしますので、治療中は痛みなく治療することが出来ます。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
歯茎炎症?
2007年8月20日(月)16:02:26相談者:あき(女性)36歳 奈良県
神経をとった歯の歯茎がうずいてる感じがしますが、レントゲンをとっても異常がないと言われましたが、レントゲンで原因が判るのでしょうか?以前レントゲンで異常がないと言われてかぶせを外すと虫歯で抜歯したことがあります。歯科医院を替えたほうがいいのでしょうか。

回答 Re:歯茎炎症?
2007年8月22日(水)17:17:02回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
レントゲン写真で分かることは、硬組織のことが中心なります。
金属の被せ物をしている場合には、金属が白く写り、中の歯の部分は分かりません。


 カテゴリ: 取消


 カテゴリ: 
食べ物をかむと歯が痛い
2004年11月26日(金)23:23:06相談者:30歳女性()歳
先日虫歯の治療をしました。その後歯石をとるクリーニングを希望したら後日違う先生にしてもらうことに。その時に今回治療をした以外にも虫歯があるといわれました。前の担当医が虫歯を治療する前にレントゲンで確認していた個所なので、え????と思いましたが、見落としもあるのかと思い、治療してもらいました。上の一番奥の歯で数年前に銀色の詰め物をいていたところですがそれを外して削って詰め物をしました。歯と同じ色でUVライトでかためていたのでたぶん樹脂だと思います。それが治療後10日間はまったく問題がなかったのですが、少し固めのおせんべいを食べていたらその歯に鈍痛がはしりました。その後普通のものをかんでも歯にかなりの鈍痛がはしる状態になりました。冷たいものなどはしみることなく、ふつうにしていたら全然いたくないのですが、歯にすこし力が加わると痛いという感じです。もう一度直してもらった先生のところに行きました。医者はかみ合わせがわるいのかなぁと言い、高さを低くくしてくれたのですが、そのあと物を食べてもやはり鈍痛がはしったのですぐにもう一度同じ先生のところに行きました。この先生の話では、神経にさわるほどひどい虫歯ではないのでまったく原因がわからない。もういちどはずして仮詰をして二週間くらいして痛まないようならもう一度詰めましょう。もし痛むようなら、神経治療をしましょう。ということです。正直私は“最初のレントゲンで虫歯じゃないと他の先生が判断した個所を治療してこのありさまがとっても不安だし、このかなりの鈍痛はひどい虫歯のときでさえ経験したことがない。いったい何をされたんだろう。この医者大丈夫?”という気持ちでいっぱいです。これで神経を抜くなんていわれたらどうしたらいいのか。ちりょうして10日たってこんなことってあるんでしょうか。一番おくの歯に樹脂は弱いんでしょうか?
治療しているのが日本ではなく東南アジアの国なので(一応最新の機器はそろっている、日本人向けの歯医者ですが)それも手伝って不安で仕方ありません。
どんな原因がかんがえられるか教えていただきたいです。
長くなって申しわけりません。

回答 Re:食べ物をかむと歯が痛い
2004年11月30日(火)14:51:34回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
樹脂と書いてありましたが、コンポジットレジンと言う材料で450μm〜510μm(青色の光)の可視光線によって固まる材料です。
原因は様々なことが考えられますが、診療された先生でも解らないと言われるのに口の中も見てない私が疑問に答えられるか心配です。
コンポジットレジンに限って原因を挙げます。
一つ目は詰める物の体積が大きい時にいっぺんに詰めてしまうと、光重合器に向かって重合収縮が起こり、咬むと痛みが出ることがあります。
二つ目は削った部分とコンポジットレジンとの間に空気の層があると咬んだ時にレジンがひずんで、空気の圧力が歯にかかり痛みを生じます。
三つ目はコンポジットレジンと歯の接着が出来ていない、破壊されている場合に歯とコンポジットレジンの間の隙間に汚れが入り、痛みを生じます。
神経を取らずに詰め直しで済めばいいと思います。

ご回答ありがとうございます。
2004年11月30日(火)22:34:08返信者:30歳女性
親切なご回答大変ありがとうございました。言葉の満足に通じない状態での治療なのでとても不安な思いだったので泣きたいくらい嬉しかったです。
たしかにひどくないと言われたわりには詰め物は大きいと思います。
ただ、いまはそれをとってもらってまだ仮詰めの状態ですがやはり少しでも硬い物を噛むと神経にくるような痛みがあります。普通の状態ではまったく痛みません。仮詰めの状態で痛いというのはやっぱりまずいですよね・・・・この後この痛い状態でつめなおしてしまっていいものかどうか真剣に悩んでいます。レントゲンもとってもらっていないのですが、お医者さならレントゲンで神経の状態とかわるんでしょうか。
おせんべいのせいで歯の根っことか割れちゃったのかな、なんて暗いことばかり考えています。
他の虫歯はセレック3とかいう機械でセラミックでつめてもらったけど調子がよいので最初から同じようにセラミックがよかったのかなぁと落ち込んでいます。



削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・虫歯」に一致する相談が275件見つかりました。
現在261件目から275件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net