歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・その他


 カテゴリ: 噛み合わせ その他
顎全体の歯の模型は、いつまで保存してあるのか?
2008年1月31日(木)09:16:03相談者:カムカム(男性)22歳 神奈川県
上下の全体の歯の模型は歯医者にずっと保存してありますか?
虫歯だらけの状態をほっておいて、噛める所で噛んで過して来て、成人前に全て虫歯治療をして虫歯はなくなって良かったんですが、考えて顎をうごかして噛む感じで入歯を付けて噛んでるかのような感じで、もう少し、どうにかならないかなと思っているんですけど
そこで素人の発想なんですけど、永久歯が生えそろった頃(約10年前)行っていた歯医者に歯の模型はまだ保存されているのかなと。保存されていた場合それを頼りに何か出来る事は考えられる物ですか?

回答 Re:顎全体の歯の模型は、いつまで保存してあるのか?
2008年1月31日(木)11:11:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯を削ったりする前に取る、スタディー模型は5年の保存期間があります。
歯を削って型を取った模型は治療が終了すると、捨てます。
10年前の模型は役に立つ可能性はありますが、顎の成長がありますので治療に利用できるか疑問です。


 カテゴリ: 外科処置 その他
歯茎が ひどく痩せてきました
2008年1月29日(火)14:58:37相談者:由美子(女性)37歳 東京都
右下奥歯のセラミックの歯茎の事なのですが・・・

2年ほど前に 右下奥歯のセラミックの歯茎に 潰瘍ができてしまい レーザーを照射する治療を 週1回のペースで 計3回、受けました。

レーザー照射後は とても 痛くて腫れていましたので 4日間は 歯ブラシを患部に当てないようにと 歯科医から注意されていました

その直後 レーザーを照射した歯茎が ひどく痩せて えぐれてきました。今では 右下セラミックが 少し前方に傾いてきているような気がします。

レーザーを照射する前の もとの痩せる前の 歯茎に 戻すことは、可能でしょうか?

とても悩んでいます・・・よろしく お願い致します

回答 Re:歯茎が ひどく痩せてきました
2008年1月29日(火)19:45:19回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見していませんので、状況は余り把握できません。
正確なお答えなるか心配です。
ひどく痩せた部分が歯肉だけの場合には、結合組織を移植することで回復することが出来ます。
歯肉だけでなく骨も減っている場合には骨を増やす手術が必要になります。
病状によっては出来ないケースもありますので、担当の先生にご相談下さい。


 カテゴリ: その他
歯茎に腫瘍
2008年1月25日(金)19:02:00相談者:たーちゃん(女性)31歳 宮城県
はじめまして。私の父なのですが最近奥歯の歯茎に腫瘍のようなものができているようで奥歯もしみるようです。精密検査中なのですが3日も検査をするそうです。検査料もとても高額です。そんなに時間も料金もかかるのでしょうか?悪性の可能性もあるのでしょうか?心配です・・・。

回答 Re:歯茎に腫瘍
2008年1月26日(土)10:39:31回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 お父様のことはご心配ですね。いただいた文面からだけでは状況が詳細に把握できませんので何ともお答えできません。お父様の今回の担当医に直接お尋ねになるのが一番良い方法だと思います。恐らく今回の検査は歯ぐきの腫瘍が良性のものか悪性のものかを診断するためのものと思いますが、其其の検査がどういう目的のもので、お父様のご病気の診断になぜ必要か、おそらく保険適用だと思いますのでその保険点数をお聞きになれば点数×10が費用になります。
良い結果が出ますことをお祈りします。


 カテゴリ: その他 歯の色
歯の縦の線
2008年1月24日(木)09:43:35相談者:ひーさん(女性)30歳 大阪府
奥から2番目(親知らずは除く)の下の歯の外側に、縦の線(ひび?)が見えます。その歯は神経はあるけど、何年か前に銀色の詰め物をした治療済みの歯です。
10月から右上の奥から3番目の歯を銀色の被せ物のしたり、右下の親知らずを抜いたりしているため、どこがしみているのかわからないのですが、3日前に左下の親知らずを口腔外科で抜歯したため、左側ばかりで食べることが多く、冷たいものを食べるとしみる気がします。
ここ最近、歯科医院で歯の治療や歯茎の点検をして、特になにも言われませんでした。
けど、素人の私でも鏡でみるとわかるくらいなので、ほっといていいものなんでしょうか?
また、つい最近できた縦の線(ひび?)なんでしょうか?
また、治療する場合はどのようにするのでしょうか?できれば費用なども、教えてください。
お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。

Re:歯の縦の線
2008年1月24日(木)11:19:15返信者:匿名
上の文章の訂正です。
歯の外側に縦の線(ひび?)があるのは、右下の歯です。
また、しみるのは右側の歯の方です。
わかりにくい文章ですみません。

回答 Re:歯の縦の線
2008年1月24日(木)16:09:28回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
症状がなければ縦の線だけではそれほど気になさらなくても大丈夫ですが、歯しみるなどの症状があるのでしたら、早めに歯科医師に相談なさった方が宜しいかと思います。歯が縦の線に沿って割れているか割れかかっている可能性があります。処置法は状況によりまちまちですので、かかられた歯科医師にお聞きになるのが一番です。


 カテゴリ: その他
医療ミス? 1/3
2008年1月21日(月)13:04:06相談者:もず(男性)38歳 東京都
はじめまして。
詰め物が取れて困っています。

後遺症が残ったり、命にかかわるような手術をしたりはしないと思うので立証しにくいと思いますが、歯科医による医療ミスというものはあるのでしょうか。
あるとしたらこのような事例は該当すると考えられますか。


右下の奥歯です。
親知らずは抜いていますので、一番奥になります。

2006年11月か12月に、銀の詰め物が取れたので、前回治療してもらった歯科と同じ歯科(先生は1人の開業医)で、銀をかぶせてもらいました。
それは、もう少し歯を削り、銀の土台を埋め、その上に銀をかぶせるをいう治療でした。
しかし、すぐに異臭が出始め、数週間で歯が浮いたような違和感を感じました。
その歯科医に電話で相談したところ、すぐに慣れるという回答でした。

2007年春、やはり浮いた感じのしていた、かぶせた部分が取れてしまいました。
かぶせた部分だけ交換し、浮いた感じはなくなりました。
数年は大丈夫との事でした。

医療ミス? 2/3
2008年1月21日(月)21:26:21返信者:もず
しかし2007年7月か8月、食事中にはずれてしまい、再治療。
今度は土台とかぶせ物が一体化したものでした。
当然、再度歯を削り、埋めてもらいました。

更に、2007年11月に食事中にまた外れてしまいました。
再度歯を削り、新たに土台とかぶせ物が一体化したものを作り、埋めてもらいました。
今回は腐っている部分があるとの事で、歯をぎりぎりまで薄く削られました。
ずっとはもたないけれども、4〜5年は何とかなるとの事でした。

2-3週間後、高さはよかったのですが、また異臭が出るのと、12月になっても違和感が消えないので、電話で相談したところ、その日は先生が用事があるので、診療終了時間前に終了するので、診られないとの回答でした。

2007年12月30日にそれさえも外れてしまいました。
現在その状態です。

医療ミス? 3/3
2008年1月21日(月)21:27:06返信者:もず
削るだけ削って毎回不具合、違和感にも対応してもらえず、結局抜歯されそうです。
長年治療してもらっていたので安心していましたが、ここ数年は年に1〜2回、詰め物が取れた時に行ってるだけでした。
別の箇所の治療の時もですが、もしかしたら目が見えてないのかな?と思った事もあります。

一年に同じ箇所を3回も治療しなおすのは、一種の医療ミスではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。
また、次の治療はどのような方法があるのでしょうか。
インプラントでしょうか。
インプラントは奥歯の場合、結構な費用がかかるのでしょうか。
だいたいどのくらいになるのでしょうか。

治療したことによって、安心ではなく不安や、歯科医に対しての不信感が募っています。
まず始めに何をするべきなのでしょうか。

相談にのっていただけるとありがたいです。

回答 Re:医療ミス?
2008年1月21日(月)21:30:49回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
医療ミスかどうかは、この文面からだけでは判断できません。
インプラントについては保険外の自由診療ですので、各医院で料金は異なります。
まず初めに何をすべきかについては、他の歯科医師に相談されるのが一番でしょう。

どこに相談したら・・・
2009年7月25日(土)11:25:07返信者:りつこ
実家の母(76才)が部分入れ歯のことで悩んでいます。
電話で一生懸命語るのですが、それまでの現状を私が把握していないので、説明を聞いてもよくわからず、アバウトな話で申し訳ないのですが、左右の奥歯を抜歯したこと、親不知が生えかかっているので入れ歯を作ってもらえず、抜きっぱなしであること、そのため噛み合わせが変わってしまい食事に時間がかかってしまうこととのことです。また作ってもらう入れ歯が回数を重ねることに小さくなっていくので、口元にしわが寄ってしまったことも気にしています。
その歯医者さんは以上のことを苦情ととったらしく、不愉快な顔をされて、これでもう治療は終わりだからこなくていい、と言われてしまったそうです。
母は千葉在住で、千葉か都内の歯医者を捜しているのですが、新しい歯医者さんの紹介も含めて、電話で相談できるような窓口はないでしょうか? 母はインターネットをしないので、電話相談を希望しています。私もヘルプしたいのですが、他人が口の中の感じを間接的に伝えるより、母が直接説明したほうがいいのではないかと思い、ここにご相談させていただきました。


ごめんなさい
2009年7月25日(土)11:27:04返信者:りつこ
間違えてここに相談をのせてしまいました。
申し訳ありません。


 カテゴリ: その他
歯の治療方法を教えて下さい。
2008年1月21日(月)12:26:17相談者:みーこ(女性)30歳 長崎県
私は過食嘔吐を繰り返し、特に上歯の裏側が極端に刷れ(溶けて)なくなっていますし、全て神経が出てるようなシミル状態です。歯科に行ってみたら、内側にラミネートベニアを全部貼ると言われました。治療費も保険外でそれが最善だといわれたのですが… 費用を考えると難しいのです、その治療方法のみが最善なのですか?それ以外の保険対応のなどの方法があれば教えて下さい。

回答 Re:歯の治療方法を教えて下さい。
2008年1月21日(月)21:24:34回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
お口の中の状況を拝見していませんので、何ともいえませんが、他の歯科医師にも相談されたらいかがでしょう。一般論から言って、まず根本の原因と考えられる、過食症の治療を受けるべきではないでしょうか。
それが解決しなければ焼け石に水です。

Re:歯の治療方法を教えて下さい。
2008年1月22日(火)13:09:16返信者:みーこ
摂食障害の方は完治はこそはまだですが、直りつつ努力しております。 知覚過敏がひどく息を吸うのも気をつけている状態で摂食障害の治療にも歯を治すことを進められています。 歯は表面から斜めに削れて象牙質も削れています、上歯の全て(奥歯まで)溶けて斜めになくなって、表面だけ小さくはなってますが、歯がある感じです。 かみ合わせも悪くかろうじて奥歯の3本つづで食事をしています。 自業自得ですが自己改善に努めてまいりたいと考えておりますので、歯科治療の方法(選択肢)などを教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。


 カテゴリ: 根(神経の治療) お薬 その他
神経の治療がいつまでたっても終わらない
2008年1月16日(水)10:22:50相談者:さくらパパ(男性)40歳 東京都
@近所の歯科医で昨年10月に左下第二大臼歯の神経の抜髄をしたが治療を3ヶ月たっても治療を完了させない。(抗生物質を入れて光凝固のレジンで仮詰めしたまま。大きくへこんでいて噛めない)
A当初は『治そうと思えばすぐ治せるが神経を休める必要がある』と言っていたのに後から『保険上は治療済みになっている6ヶ月たたないと保険がきかない。すぐ治したいなら自費になる。』などと説明。
B『前の治療が悪い』と他の歯科医の治療を批判しつぎつぎに以前の治療をやり直そうと言ってくる。まともに聞いていると10本以上直すことになる。6カ月後に@を完了させましょうと説明。
C言われるままに何本か治療したが、@が仮詰めの為かみ合わせが調整できなかった。
質問
1)抜髄した後6ヶ月も抗生物質を入れて仮詰めのままという治療はあるのですか?根管してインレーをかぶせて噛めるようにするのが普通と思いますが?
2)Aの保険がきかないは本当でしょうか。患者に無断で保険を使えなくするのはよくないと思いますが。
3)一本ずつちゃんと噛めるように仕上げてくれるのが普通だと思いますがどうでしょうか?

回答 Re:神経の治療がいつまでたっても終わらない
2008年1月17日(木)19:31:55回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
1)通常の抜髄処置では感染していなければあまり抗生物質を使うことはないと思います。ただ何らかの原因ですでに根管が感染していて、通常の根の治療ではどうしても原因の除去が難しい場合には抗生物質をお使いになる歯科医師もいるようです。
2)保険に関してはカルテ上どのような流れになっているのかがわかりませんのでお答えしかねます。ただずっと通院が続いていて突然保険ではできないというのは信頼関係上良いとは思えません。
3)1本ずつ咬めるように仕上げる場合もありますが、咬みあわせを修正する必要があるような場合や歯周治療も同時に進めているような場合には、何本かの歯を仮の歯にしておいて治療を進めることもあります。処置の内容により治療のすすめ方もいろいろあるのは事実です。
いずれにしましても治療をうまく進めるためにはお互いの信頼関係が必要です。担当の先生とよくご相談になってください。

Re:神経の治療がいつまでたっても終わらない
2008年1月17日(木)21:27:28返信者:さくらパパ
お忙しいところご丁寧な回答を頂きましてありがとうございました。たいへん参考になりました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 その他
ラミネートベニヤが割れました
2008年1月7日(月)16:04:13相談者:はな(女性)35歳 東京都
こんにちは。
15年程前に前歯をラミネートしました。
今まで特に問題はありませんでしたが、先日、硬いものを食べたか何かで一瞬歯に衝撃が走り、上の犬歯のラミネートに亀裂が入ったようです。そしてそのことを忘れた頃(半月後ぐらい?)に、そのラミネートの半分がポロッと取れてしまいました。(残り半分はまだ歯についています。)

ラミネートの張替えは極力避けたいので、取れた既存のラミネートを歯医者さんでくっつけてもらいたいのですが、現在のラミネート用接着剤で、そのような修理は可能でしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

回答 Re:ラミネートベニヤが割れました
2008年1月12日(土)12:44:42回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
可能かもしれませんが、綺麗に修復できるかどうかは疑問です。
欠けたラミネートや歯の状態にもよるので、まずは歯科を受診して可能かどうか直接聞いてみたほうが宜しいかと思います。


 カテゴリ: その他
歯科レントゲンについて
2008年1月7日(月)10:24:26相談者:あーばん(女性)28歳 東京都
右奥歯のレントゲン写真を撮る際、機械の調子が悪かったのかレントゲン機械がぐるっと回って目の前で誤って1度レントゲン撮影されてしまいました。そのときに間近でレントゲンを見てしまったのですが、歯科治療に用いるレントゲン(レントゲンの光!?)は眼になにか影響があったりするのでしょうか。帰宅後気になってしまい、申し訳ありませんがご教示いただけると助かります。宜しくお願いします。

回答 Re:歯科レントゲンについて
2008年1月12日(土)12:43:37回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯科用のレントゲンの被爆量は極めて微量なので、1度の撮影(コンマ数秒)ぐらいでは影響はないと考えられます。ご心配されなくて大丈夫だと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 アレルギー その他
困っています。
2007年12月21日(金)17:25:17相談者:ハナ(女性)24歳 兵庫県
 私は、今奥歯の上下を治療しています。右下の奥歯2本(一番奥は、神経を残してかぶせる。その前の歯は、詰めるだけ。)で、21万円。左下の奥歯2本(一番奥が、この前抜かれなし。その前の歯が、かぶせ。)で35万。まだ、治療途中で白い歯は、入れてもらってないのですが上下合わせて、100万くらいかかると言われています。
 歯のことについて、まったく知識がないため歯医者さんに何を質問したらいいのかわからない上に、金属アレルギーのため保険内で治療ができないことはわかっていてもやはり値段が高すぎて困っています。それに、ちゃんとした説明もなしに保険外の治療になることがわかってから先生が、代わり院長先生になりました。院長先生も、詳しく説明せずにどんどん治療が続けられていってます。でも、なにを聞いたらいいかわかりません。
助けてください。長々とすみません。よろしくお願いいたします。

回答 Re:困っています。
2007年12月22日(土)18:51:32回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お気持ち、お察しいたします。まず、どこに、なにを被せるか聞きましょう。そして、もしそれが自費治療であれば、保険で代わりにできるものがないか、もしそれができなければ、なぜできないか聞きましょう。
治療計画書などを書いてもらってはいかがですか? 患者様の理解のない治療は、お互いの悲劇です。ご自身が、御納得されるまで、しっかり説明してもらいましょう。金属アレルギーとのことですが、正直、保険適用の被せ物には、歯の部位にもよりますが、使えない物がほとんどである事は事実ですので、それについては、ご理解ください。


 カテゴリ: その他
頬が膨れる
2007年12月21日(金)15:30:58相談者:ロココ(女性)49歳 埼玉県
何年前より食後にいきなり右頬(耳の手前)がプクーっとすごく腫れます。
物を食べた直後(咀嚼)にです。最初はおたふくかとも思いましたが、そうでもなく、1〜2時間くらいで元に戻ります。
ただ、一度なると2〜3日は再発します。
痛みはなく、多少火照る感じがあります。歯科医院に行ったほうがよいでしょうか?

回答 Re:頬が膨れる
2007年12月22日(土)13:00:07回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お近くの、大学病院等の、口腔外科を受診されてください。検査をされてみてはいかがでしょうか?


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 その他
虫歯の匂い
2007年12月20日(木)18:15:26相談者:たけひこ(男性)35歳 大阪府
質問させて頂きます。
15年ほど前に被せた銀歯付近から虫歯の欠片のような物が
出てきました。後日、歯医者さんに行き、銀歯を外して頂きましたら、酷い虫歯になっておりましたので、虫歯部分を削ってもらい、
処置して詰め物をして頂きました。翌日、前日治療して頂いた歯の詰め物を外して、再度処置をして頂く(細い針のような物でおそらく薬を注入?)前にシュッシュッと治療部分の歯に風をあてられた時、微かに虫歯の匂いがしました。その後、細い針のような物で
薬(おそらく)を注入されて土台を付けて型をとって頂きました。
約1週間後にその部分に差し歯が入りますが、その時の匂いは
虫歯がまだ残っていたからでしょうか?それとも薬を注入
する前は、そんな匂いがするものなんでしょうか?
処置の最中にあまり口出ししない方が良いと思いまして、
その場では何も言いませんでしたが、ちょっと心配になりまして・・・ご回答宜しくお願い致します。

回答 Re:虫歯の匂い
2007年12月21日(金)05:27:32回答者:菊地晶 きくち歯科医院
その匂いは虫歯の匂いではないでしょう。試しに、指の腹を歯と歯茎の間にこすりつけて、匂いを嗅いでみてください。おそらく、同じ匂いがするはずです。お口の中は、匂いを発するいろいろな物質が存在してまして、それが、風で乾燥して匂ったのではないでしょうか?

Re:虫歯の匂い
2007年12月21日(金)15:04:09返信者:たけひこ
ご回答頂きまして、有難う御座います。
ちょっと神経質になっていたのかも知れません。
ご相談にのって頂けて安心しました。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症 その他
メニエールと言われ・・
2007年12月19日(水)19:13:03相談者:あじあん(女性)38歳 北海道
先日扁桃炎にかかり耳鼻科に行きましが、そのうち顔を動かしたりするとフワっと眩暈がしてそのうち歩くのもまま恐々という状態になりました。いろいろ検査してもらうと眼振があり聴力も微妙にさがっているのでメニエールの初期といわれました。でも考えてみるとこうなる前の数日間目覚めた時に異常に食いしばっていたり、昼間も癖で食いしばっており一時開口困難になった時がありました。また、今でも開口して戻す時ガクンガクンっとひびきます。眼振がある眩暈でも食いしばりが影響しているのでしょうか。また、耳鼻科の他に歯科にもはかかった方がいいでしょうか。

回答 Re:メニエールと言われ・・
2007年12月20日(木)13:11:04回答者:菊地晶 きくち歯科医院
歯ぎしり、くいしばりがあるということなので歯科を受診してください。
歯ぎしり等から歯を守ることと、顎関節に症状が診られる事から、関節を正しい位置に誘導するためのいわゆるマウスピースが必要です。この治療には口腔外科を標ぼうしている医院での受診がよいでしょう。


 カテゴリ: 抜歯 外科処置 その他
ドライソケット?
2007年12月17日(月)15:23:11相談者:いつまで痛いの(女性)39歳 滋賀県
抜歯後一旦は痛みが収まったのですが、3日目くらいから痛みが増し、抜いた歯の両側まで痛むようになりました。抜歯した歯科で抗生物質の軟膏?を入れて歯茎に蓋をしてもらうと違和感程度の痛みに軽減しました。しかし、蓋は3日ほどで取れてしまい、取れるとまた両側の歯まで激痛が起こります。(大きく深い穴なのでご飯粒などがそのまま詰まって、うがいだけでは取れません。)治癒して痛みが無くなくなるまではどのくらい掛かるのでしょうか?
また、今ある大きな穴は再度出血させなくても今の治療を続けていてちゃんとふさがるのでしょうか?両隣の歯の根っこがかなりむき出しになっている感もあり心配です。

回答 Re:ドライソケット?
2007年12月18日(火)14:40:45回答者:菊地晶 きくち歯科医院
ご指摘のドライソケットだ思われます。歯を抜いて、その穴に血餅がみたされず、骨の露出部分に、細菌感染を起こしたのでしょう。
その穴に、おそらく抗生物質の軟膏を塗っているのだと思われますが、確かに有効な処置であることに間違いありませんから、今は、かかりつけの先生の指示に従ってください。ただ、処置後、4、5日たっても、腫れ、痛みが増悪する場合,特に喉の周囲まで腫脹が及ぶ場合は、口腔外科を標榜している医院に、セカンドオピニオンを求めてください。

Re:ドライソケット?
2007年12月19日(水)16:54:15返信者:いつまで痛いの?
幸い、蓋が付いているときは、食事の際に蓋に衝撃が加わらない限りは痛みはほとんどありません。しかし、この蓋(かなり難い)が歯肉がふさがろうとすることを妨げる、ということは無いのでしょうか?

回答 Re:ドライソケット?
2007年12月20日(木)13:09:51回答者:菊地晶 きくち歯科医院
もう安心してください。快方に向かっていると考えてよいでしょう。
抜歯した穴を守る事は、今、最も優先されるべき処置なので、担当の先生の指示に従ってください。
歯を抜いた後は、多少なり陥没するものですから全く気にしなくて結構です。


 カテゴリ: その他
原因不明の歯痛
2007年12月10日(月)15:55:19相談者:まあちゃん(女性)38歳 大阪府
9月中頃から歯痛に襲われ、痛みの歯は右上の第一臼歯(糸切り歯横)でして、実はこの歯H16.2頃にセラミックの歯をかぶせて入れてもらっていて歯根は残っていますが、神経はありません。当初は@物を噛んだときA歯磨きの際、歯ブラシが当たるとB熱い物を食べた時C指でたたくと響くでした。10月上旬、我慢出来ず近所の掛かり付けの歯科医院にパノラマ写真を撮って診てもらいましたが全く異常は見られずその時は噛み合わせ調節をしてもらいました。それからというものは、歯科と並行して耳鼻科(鼻前庭のう胞に疑われた)→内科→脳外科(MRI)→口腔外科へ行きましたが、「異常なし」の見解でした。今は歯科医院で治療中ですが、ただ、当初から気になっていて先生に信じてもらえなかったのが「小鼻横1cmのところを人差し指で触ったり鼻の下を伸ばしたりした際におきる痛み」なんです、当初からはかなり薄れていますが、少し残っています。先日「前上歯槽神経痛」という病名を耳にしましたが、もしこの病名をご存知でしたら、詳しく教えて下さい。今回は原因不明の痛みで特に治療方法がわかりにくくまた、痛みがひどくなったら、ととても不安です。よろしく御願いいたします。

回答 Re:原因不明の歯痛
2007年12月16日(日)19:30:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
申し訳ございませんが、三叉神経痛の1種になりますので脳神経外科かペインクリニックの先生に尋ねられると良いと思います。

Re:原因不明の歯痛
2007年12月17日(月)09:12:24返信者:まちゃん
>9月中頃から歯痛に襲われ、痛みの歯は右上の第一臼歯(糸切り歯横)でして、実はこの歯H16.2頃にセラミックの歯をかぶせて入れてもらっていて歯根は残っていますが、神経はありません。当初は@物を噛んだときA歯磨きの際、歯ブラシが当たるとB熱い物を食べた時C指でたたくと響くでした。10月上旬、我慢出来ず近所の掛かり付けの歯科医院にパノラマ写真を撮って診てもらいましたが全く異常は見られずその時は噛み合わせ調節をしてもらいました。それからというものは、歯科と並行して耳鼻科(鼻前庭のう胞に疑われた)→内科→脳外科(MRI)→口腔外科へ行きましたが、「異常なし」の見解でした。今は歯科医院で治療中ですが、ただ、当初から気になっていて先生に信じてもらえなかったのが「小鼻横1cmのところを人差し指で触ったり鼻の下を伸ばしたりした際におきる痛み」なんです、当初からはかなり薄れていますが、少し残っています。先日「前上歯槽神経痛」という病名を耳にしましたが、もしこの病名をご存知でしたら、詳しく教えて下さい。今回は原因不明の痛みで特に治療方法がわかりにくくまた、痛みがひどくなったら、ととても不安です。よろしく御願いいたします。

原因不明の歯痛
2007年12月17日(月)09:13:58返信者:まあちゃん
ありがとうございました。どこの科へ行ったら良いかがわかり安心いたしました。


 カテゴリ: その他
歯の治療後
2007年11月30日(金)10:22:51相談者:エーデルワイス(男性)39歳 海外
右奥歯の治療の1週間後ほどから逆の左の奥歯が少々痛みだしたのですが、よく見てみると奥歯の歯茎に口内炎のような白いものが出来ていました。逆側だったので治療の時に傷つけたのかなと思い、口内炎用の薬をつけて1週間放ておきましたが直らず、指でさわってみると”骨?”かと思うよなザラザラ感がありました。このまま放って置いた方が良いのでしょうか?それとも歯医者に行ったほうが良いのでしょうか?スイスは歯の治療費が高いので、出きれば行きたくないのですが・・・
また、甘いものを食べると痛くなる気がします。


回答 Re:歯の治療後
2007年12月2日(日)19:12:42回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんのでその白いものが何かはわかりません。ただ症状が治まらないのでしたら一度、受診され原因の特定をされることをお勧めします。

Re:歯の治療後
2007年12月2日(日)20:07:42返信者:エーデルワイス
返信を頂くまでの間にも症状が悪化しているような気がしますので、やはり行ってみます。助言、本当にありがとうございました。


 カテゴリ: その他
インレーの数
2007年11月30日(金)10:09:43相談者:ケリー(女性)22歳 長野県
私は、虫歯多く今11個のインレーが入っています。次の治療でまた歯を2本削りインレーをいれる予定です。   ここで相談なのですが、今、行っている歯医者は小さい時から通っていたため治療内容の説明をしてくれません。もともとインレーは、6個しかなかったのに歯医者に行くたびに歯を削られインレーを入れられました。その結果数が増えてしまいました。数が増えた事でコンプレックスを感じ、インレーを詰めてる歯が将来抜けてしまったらどうしようと考えてしまい、毎日不安で仕方がありません。これ以上もう増やしたくはないのですが先生に、歯を削らないでほしいと言った方がいいのでしょうか?やはり削らないと無理なのでしょうか?それとも歯医者を変えたほうがいいのでしょうか?今、インレーが入っている歯は抜けませんか?長い相談なのですが回答の方お願いします。



回答 Re:インレーの数
2007年12月2日(日)19:09:58回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
どのような場合でも治療する歯の現状と治療内容をご説明せずに治療をすることは現在の歯科医療現場では考えられません。ただ治療内容に関しましては実際に虫歯があり削る必要があったのかもしれませんので何とも申し上げられません。


 カテゴリ: その他
骨隆起?
2007年11月27日(火)12:13:29相談者:ままちゃん(女性)34歳 愛知県
右上奥歯内側の歯茎と上顎境目あたりに固いしこりがあります。
癌かと心配し、口腔外科へ行ったら硬すぎるから多分骨ということでした。
インターネットで調べていると口蓋の骨隆起は中央部分にできるとありましたが、違う部分に偏ってできることもあるのですか?
切って調べてもらった方がよいのでしょうか?
レントゲンには親知らずも何も写っていませんでした。

回答 Re:骨隆起?
2007年12月2日(日)18:29:28回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
あまり多くはありませんが、上顎の内側の歯茎の近くに骨隆起ができることはあります。口腔外科の専門医が診断したのでしたら問題はないのではないでしょうか。


 カテゴリ: その他
歯の間
2007年11月26日(月)18:12:27相談者:智子(女性)28歳 三重県
歯の間にフロスを入れるとひっかかったり 切れたりします。かかりつけの歯科での検診で 伝えたのですが 積極的に治療していただけませんでした。放っておいてもいいものなのでしょうか?よろしくお願い致します。

回答 Re:歯の間
2007年12月2日(日)18:20:30回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
フロスがひっかかりやすいのでしたら、歯と歯の間に虫歯ができていたり、詰め物が入っているのでしたら、それが合っていないことも考えられます。もう一度担当の先生に現在の症状をお伝えしてみてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 抜歯 外科処置 その他
歯根端切除術後の歯の痛み
2007年10月26日(金)17:23:01相談者:momo(女性)45歳 宮城県
約一年間上前歯2本の根の再治療をしていましたが痛みが取れず今年1月に大学病院で歯根端切除術を受けました。根の先に5ミリ位の肉芽があったそうです。しかし痛みは前より酷くなりレントゲンやCT,MRI検査などしましたが炎症や破折は見られず3月から疼痛外来で痛みを和らげる漢方薬などの処方を受けています。炎症や腫れがないので抜歯は絶対しないと言われました。
抜歯をすれば痛みが酷くなる可能性があるのだそうです。
でも痛みは一向に治まらず日常生活にも支障をきたしています。
本当に抜歯しても痛みは取れないのでしょうか。

回答 Re:歯根端切除術後の歯の痛み
2007年10月27日(土)20:09:19回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
こうした場合に、一番疑われるのは歯根破折です。
CTやMRIでもそれと違うのであれば、何ともお答えできません。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・その他」に一致する相談が269件見つかりました。
現在241件目から260件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net