歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・根(神経)の治療


 カテゴリ: 根(神経の治療)
炎症がでてズキズキ痛みます。。
2008年8月11日(月)11:51:22相談者:あいこ(女性)21歳 東京都
先日虫歯で神経の治療を始め神経をとってもらいました。でも、そこのお医者さんのあまりにも高圧的な態度が嫌だったのと他の歯医者さんが治療中でも受け入れてくれるとのことだったので1回行っただけで歯医者を変えました。
ですが、新しい歯医者にいく日の数日前から物を噛んだり歯を叩くと鈍痛がして診てもらったら「神経の根っこの方で炎症を起こしている」と言われました。そこで麻酔なしで神経が通っていたところの掃除をしてもらったのですが、治療中はそんなに痛みはなかったけど帰るころは頭痛がするくらいズキズキしてしまい、慌てて薬局にかけこんで鎮痛剤を買いました。(歯医者では薬はでませんでした)
今週末からアメリカに1ヶ月行くのですが、その旨を伝えるとあまり期間をあけず予約をとってもらえたのですが。。「1回じゃ大変だから2回にわけて治療しますね」みたいなことを言われたのですが、この痛みはどのくらいの期間つづくものなのでしょうか。ズキズキして夜も気になって眠れないし、鎮痛剤が手放せません。アメリカにいっても痛みが続いたりようであればと思うととても不安です。

回答 Re:炎症がでてズキズキ痛みます。。
2008年8月11日(月)17:29:14回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですね。
処置後の痛みは何日くらい続いているのですか?
痛みが日々軽くなっているようでしたら、それほど心配はないかと思いますが、増していくようですと、心配ですね。
今週はお盆のために休診される歯科医院が多いですから、早めに対応しなければいけませんね。


 カテゴリ: 外科処置 根(神経の治療)
歯茎の手術
2008年8月6日(水)12:39:01相談者:ゆーり(女性)28歳 滋賀県
たまに前歯の上の歯茎が腫れてくるので歯医者に行きました。レントゲンや前歯のデンタルをとってもらうと黒い影がありました。昔、前歯を差し歯にしてて神経もとってるためそこの部分に膿がたまってると言われました。治療法としては差し歯をはずしての洗浄を繰り返していくか(デメリットとして再発しやすい、治療に時間がかかる、先の部分が細いため治療中に折れないかなどを言われました。)もーひとつは歯茎を切開して直接、膿を取り出す方法です。(デメリットとして術後、歯茎が腫れる、痛むことをいわれました。)このような場合は手術のほうがいいのでしょうか・・・?またどこの口腔外科でもできるものですか・・?膿の部分が少し大きいようです・・。

回答 Re:歯茎の手術
2008年8月9日(土)01:22:01回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
もし差し歯とその中の土台を問題なくはずすことができるのでしたら根の中の清掃洗浄をきちんとすることで問題は解決するはずです。外科的に手術をするのは根の治療だけでは治らない場合や土台をはずすのが困難な場合の手段です。外科的な処置は口腔外科ならどこでも治療可能ですし一般の開業医でも可能です。


 カテゴリ: ブリッジ 虫歯 根(神経の治療)
ブリッジ 噛めない 
2008年8月5日(火)16:17:46相談者:のら(女性)27歳 福島県
左右下の奥歯をブリッジにして6年が経ち、土台が虫歯になってしまったので先々月に治療して新しいブリッジを着けました。ブリッジを外した時は麻酔打っていてもしみるほど痛かったんです。虫歯は神経ギリギリまで削り、念のため薬を2重詰めたと言われました。何が原因なのか治療後は噛む力が無いというか痛くて不快で噛み込むことが出来ないです。ブリッジ自体は歯になじんでいて問題は無いです。
治療前より歯が使えない状態です。土台の歯の強度が弱いということなのでしょうか?これは神経を取れば改善するのでしょうか?担当の先生によれば新しいブリッジに慣れれば痛くなくなると思うと言っています。同じように逆側のブリッジの治療も控えているのですが、左右とも噛めないブリッジになってしまうのではないかと不安です。
ご回答宜しくお願いします。

回答 Re:ブリッジ 噛めない 
2008年8月9日(土)01:07:20回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
おそらくは虫歯が深かったことが原因ではないかと思われます。処置後それほど日数が経っていないのであれば、もう少し様子を見てもよいのではないでしょうか。神経が多少炎症を起こしているのが改善する可能性もあります。それでも症状が変わらないのであれば神経の処置を検討する必要があるかもしれません。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
根の治療について
2008年8月5日(火)13:35:57相談者:たかっち(女性)38歳 静岡県
現在、根の再治療中です。
7月17日、20日、27日、8月3日、
計4回治療受けています。
4回目の治療でだいぶ良くなってると担当医に言われました。
確かにだいぶ良くなってると自分でも自覚してるのですが
指で押したりハブラシで少しキツめにブラッシングすると
まだ少し痛みがあります。
治療の時に担当医がトントンと棒?みたいな物で叩くと
最初は痛かったのですが8月3日の治療の時は
痛みは無かったです。
いつも根の治療後、2〜3日は違和感があったり
少し痛みがあったりするのですが大丈夫なのでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ありませんが
コメント頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

回答 Re:根の治療について
2008年8月9日(土)00:55:30回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
根の治療後に多少の痛みが出ることはあります。それは根の先端を清掃する際の炎症症状です。たいていの場合には数日で症状が治まりますので、治療としましては問題ないと思います。

Re:根の治療について
2008年8月9日(土)17:33:53返信者:たかっち
少しずつですが痛みも和らいできて
違和感もなくなってきたように思います。
これからも担当医を信じて
頑張って治療続けようと思います。
お忙しい中お返事どうもありがとうございました。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療)
抜歯した方がいいと言われましたが、抜きたくありません
2008年8月1日(金)17:45:11相談者:ぽぽんた(女性)34歳 神奈川県
 2年程前、下の奥歯の治療をしました。神経も抜いて、根っこの治療になりました。しかし最近になって、その歯に痛みを感じ、受診してレントゲンを撮ったところ、歯の根っこ部分に膿がたまっていると言われました。
 「この部分です」といわれたところは、レントゲンで見るかぎり歯とほぼおなじくらいの大きさでした。
 その日は点滴と内服薬の処方で、膿をちらすという治療でした。
その際に、
「この歯はもう抜かないと、骨も駄目になってしまいます。腫れがひいたら抜歯します。」
と言われました。抜歯後は、一番奥の歯(親知らずではありません)なのでそのままか、インプラントと言われましたが、出来れば抜きたくありません。
 でも骨が駄目になると言われると正直怖いです。
本当に抜かなくては駄目ですか?

回答 Re:抜歯した方がいいと言われましたが、抜きたくありません
2008年8月3日(日)06:36:43回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医がそのように判断されているのであれば、残念ながらその歯を抜かずに保存することは難しいのではないかと思います。
無理に歯を残すと、骨を駄目にしてしまったり、神経麻痺など重篤な症状を引き起こすことがあるので注意が必要です。

Re:抜歯した方がいいと言われましたが、抜きたくありません
2008年8月3日(日)19:14:38返信者:ぽぽんた
 早速の御返事ありがとうございました。
信頼している先生なので、お任せすることにします。
ここで御返事を頂けた事で抜歯の決心もつきました。
本当にありがとうございました。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
根の治療
2008年7月25日(金)09:41:17相談者:たかっち(女性)38歳 静岡県
去年11月に左上奥1本の根の治療したとこが
3週間前から痛みだし昨日治療してもらいました。
神経が無いので麻酔無しの治療らしいのですが
神経が無いにも関わらずかなり痛みを伴う治療でした。
根の治療は何度か経験しているので
痛みを伴うのは理解してるのですがかなり苦痛です。
先生は「皆、根の治療は苦手なので痛みは仕方ない」
と言うような感じでおっしゃるのですが
どこの先生もそうなのでしょうか?
患者は毎回痛みに耐えて治療しなきゃいけないのでしょうか?
この先生にはインプラント手術や親不知抜歯、歯周病などの
治療もしていただき信頼はしてるのですが・・・。
それと昨日根の治療したのですが
半年前にしたばかりなのですが膿んでて出血していて
状態があまり良くないと言われたのですが
完治するのでしょうか?昨日から1夜明けましたが
今日も痛みがあります。かなり心配です。

回答 Re:根の治療
2008年7月26日(土)20:37:02回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
根の治療の際、お痛みがある時は先生にその旨伝えて、対処していただけるようお願いしてはいかがでしょうか。根の治療はその状態によって、予後不良なことはよくありますから、先生の御説明をお聞きになってください。

Re:根の治療
2008年7月27日(日)23:10:11返信者:たかっち
お返事ありがとうございます。
再度質問ですいません。
現在通院してる歯科の先生は
「根の治療は皆さんが苦手とする治療なので
痛みは仕方ない」
と言うような感じで言われます。
そのように言われてしまうと
何にも言えなくなってしまい
「こうなったのも自分が悪いんだから・・・」
と思い我慢してしまうのです。
他の歯科に変えた方がいいのでしょうか・・・?
それと「予後不良なこと」とは
どのようなことなのでしょう?心配です。
>

回答 Re:根の治療
2008年7月29日(火)06:03:33回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
これまで、治療して頂いた先生ですから、これからも通われてください。先生により考え方が違いますから、先生のお話、ご説明をお聞きになってください。
予後不良とは、根の状況が思わしくなく弱っている事をさしますが、歯を抜くよりはとりあえず、歯を抜かず治療を試みる事は、歯科医の誠意ですが、止む無くまた病気が再発してしまう事は致し方ありません。

Re:根の治療
2008年7月29日(火)10:59:55返信者:匿名
お返事ありがとうございます。
信頼してる先生なので
これからも診ていただこうと思います。
ありがとうございました。
>


 カテゴリ: 根(神経の治療) お薬
根の治療について
2008年7月22日(火)13:35:54相談者:たかっち(女性)38歳 静岡県
左上歯1本の根の治療をするのですが
治療するにあたり痛みはあるのでしょうか?
左下歯1本、左上歯1本根の治療経験済みなのですが
治療中痛みがあったので苦手な治療です。
治療後は痛みはありませんでした。
治療は麻酔はするのですか?
以前の根の治療は麻酔無しだったような気がします。
現在の担当医は「麻酔はあまりしない方が良い」
っていう考えのようなのです。
抜歯や麻酔をしないと治療できないような時は
ちゃんと麻酔してくれますが・・・。
教えて下さい。お願い致します。

回答 Re:根の治療について
2008年7月23日(水)13:44:02回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
通常、根の治療で、神経が残っている場合は麻酔をしますが、ない場合は麻酔はしません。ただ、治療途中で、お痛みがある場合は先生に伝えて、善処してもらってください。

Re:根の治療について
2008年7月23日(水)19:00:57返信者:匿名
お返事ありがとうございました。
治療中痛みがある場合先生に伝えたいと思います。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
奥歯の腐った歯根抜かない方法はありますか
2008年7月17日(木)18:28:37相談者:さよ(女性)48歳 福岡県
昨年の3月から右上の奥歯1本の歯の痛みで通院しております。
当初、レントゲンでは異常がないのでヒビの疑いがあると言われ歯茎の切開をいたしました。その結果一本の歯根が少し欠けているだけなので、伸びるのを待ちましょうと言う事となり、三ヶ月ごとの通院で伸びてきた分を削ってきました。(歯の奥の鈍痛が続いている事はその都度伝えておりましたが。)一年後の今年の5月に再度レントゲンをとりましたがやはり異常はなく、歯茎も締まったているという事で先生もお手上げ状態(我慢できないほどの痛みですかと言われる始末)になりました。このまま、我慢して冠を被せて頂かなければならないかと思いましたが、この一年が無駄だと思い再度、どうしても痛いことを告げ切開して頂くと、3本の歯根のうち2本が腐っており1本だけ残し削られました。これで駄目なら抜くしかないと言われ、また3カ月後に来るように言われ現在に至っております。次回は8月20日に行く予定ですが、まだ歯根に鈍痛があります。
いまからでも他医院に替われば抜かずに済む治療はありますか?
どうぞ、宜しくお願い致します。





回答 Re:奥歯の腐った歯根抜かない方法はありますか
2008年7月17日(木)20:03:23回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
口腔内の状態やレントゲン等の状態がまったく分からないため、
正確な治療方針をお答えするのは、難しいのですが、
虫歯が完全に取りきれることができ、歯の根も割れていない、膿み等がたまっていないのであれば、治療することは可能かもしれません。

ただし、これは、先程書いたように、状況をまったく診ていない段階での話ですので、正確には、レントゲン撮影等を行い、判断する必要性があります。

1本の根が残った場合ですが、
この1本のみに被せ物を行ってもダメになってしまうため、
他の歯と連結する必要性があります。

つまり、元々3本の根があって、1つの歯を支えているのですから、
それが、1本の根だけであると噛む力に耐えきるための支えにはなりません。

そのため、隣の歯を削り、連結した被せ物を行うことにより、強度を得るようにします。(通常はこのような方法になりますが、残った歯の状態や噛み合わせにより異なる場合もあります)

つまり、残った1本の根を治療するためには、一般的な治療方法として、他の歯を削るということです。

残った1本の根のことだけを考えるのではなく、今後の治療方針や、1本残った根の将来性も含めて考えることが必要です。

残った1本の根のために、他の歯を削ることに抵抗があれば、
無理して残さず、抜歯し、欠損部にインプラントや義歯(入れ歯)等を考えることも必要です。

また、残った1本の根が後どれくらい保つ状態であるのかも大切なことです。

無理して残した結果、1年もしないうちにすぐダメになってしまうのであれば、ダメになった時に再度治療が必要になります。

また、無理して残した結果、周囲の他の歯にまで影響がおよぶこともあります。

レントゲンの状態等の詳細がまったく分からないため、
本当に残るのか?
残す方法があるのか?
残した場合、どれくらい保つのか?
等は、まったく分かりません。

もちろん他の歯科医院にて、今後の治療方針を聞くこともできますが(セカンドオピニオンと言います)、現状を良く知っているのは、現在の担当医であると思いますので、まずは、将来性をふまえ、最も有効な治療方針を聞いてみることが必要であると思います。

1本の根だけになっても、将来的に十分耐えきるだけの状態であれば、もちろん残して治療した方が良いかと思いますが、
無理して残した結果、状況がさらに悪くなることもあります。

現在の担当医に
1 1本の根を残した場合の治療方法
2 利点、欠点
3 将来性
4 抜歯した場合の治療方法
等さまざまな点から考えられることを聞いてみて下さい。

そうしたことをふまえ、最終的に、患者様ご本人にお決めになっていただくことが最良のことです。

歯を残すことのみにとらわれずに、今後のことをふまえて決めることが一番大切です。


Re:奥歯の腐った歯根抜かない方法はありますか
2008年7月17日(木)23:04:38返信者:さよ
杉山先生、お忙しい中ご回答頂き有難うございます。

虫歯はきれいに取りきれてないかも知れません。(これ以上削ると上顎を削ってしまって鼻の方に空気が漏れるかもしれないので…。と言われておりましたので。)鈍痛も続いておりますので、私も半分は抜歯の方向で諦めておりましたが、一年以上も治療をしておりますので何とかならないものかと諦めきれずにおりました。がやはり抜歯した方がすっきりするように思います。病院は変えずに(先生に対する信頼は揺らいでおりますが…。)ここまできたのですから最後までお願いしようと思います。有難うございました。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
神経
2008年7月8日(火)12:31:22相談者:Ayaka(女性)24歳 海外
 こんにちは、はじめまして。

 現在私はニュージーランドに居るのですが、何ヶ月か前から冷たいものや熱いもの、さらには甘いものを食べると歯が凍みる…ということがありましたが、歯肉炎かなんかだろうと勝手に思い、海外で保険も利かないし普段の生活では何の支障も無いと思っていたので放置していました。

 しかし先日、日本の歯科衛生士さんがいるという歯医者の事を聞き、行った方がいいかなと思い行った所、虫歯が神経までいっているとの事でした。(レントゲンを自分でも見ましたが、黒い影が歯の半分くらいにかかっていました。ちなみに、歯と歯の間のようです)
 この場合、神経を殺してしまわなければならないのでしょうか? 殺さないで済むのでしょうか?
 殺してしまった方がいいのでしょうか?
 費用はいくらくらいかかるのでしょうか?(因みにこちらで治療した場合は10万円くらいです)

 質問攻めで申し訳無いのですが、とても不安なのです。自分の管理不足だったのでしょうが、今更ながら歯の大切さを身に染みて感じています。

 どなたかご解答頂けると有難いです(:_;)

回答 Re:神経
2008年7月12日(土)06:09:15回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
残念ですが、文章からだけでは適切な判断できません。
普通のレントゲン写真は、むし歯を小さく写すため、おそらくは、神経を取ることになると思います。
治療費は国よって事情が異なります。
日本では、保険制度があるため、ニュージーランドに比べると1割以下の金額で治療を受けることができます。

Re:神経
2008年7月12日(土)19:05:17返信者:Ayaka
中川先生、ご回答下さいましてありがとうございます。

 普通のレントゲン写真は虫歯を小さく写すんですね、知りませんでした。こちらにいらっしゃる歯科衛生士の方から連絡があり、開けてみないとわからないが、写真を見る限り、神経は取ることになるだろうと言われました。


 実際のところ、日本で治療したいのですが、帰国がいつ出来るか何とも言えません…。

 こんな質問はすべきではないのかもしれませんが、やはり3ヶ月放置するとしたら大変な状況になるのでしょうか?


 カテゴリ: 根(神経の治療)
根の治療
2008年7月3日(木)09:09:01相談者:たかっち(女性)37歳 静岡県
去年、根の治療をしていただいたのですが
最近になり少し痛みがでてきて(薬飲むほどではない)
先日担当医に診ていただきレントゲンをしたのですが
異常ないとのこと。何故痛みがあるのでしょうか?
取り合えず様子を見るということでその時は
歯石をとってもらい終わりました。
私は現在インプラント治療中で普段から半年に1回は
歯周病検査で健診していただいています。

回答 Re:根の治療
2008年7月3日(木)19:47:32回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
文面からだけでは判断できません。ご心配でしたら、他の歯科医師にセカンドオピニオンをとられたらいかがでしょう。

Re:根の治療
2008年7月4日(金)09:38:03返信者:たかっち
お返事ありがとうございます。
確かに先生のおっしゃるとおり
セカンドオピニオンもいいと思います。
現在インプラントの途中だし
今まで担当医師のこと信頼してきました。
だから他の医師に診ていただくことに
躊躇していましたが考えてみたいと思います。
レントゲンでも異常ないということなのですが
何が原因か分からないでしょうか?

回答 Re:根の治療
2008年7月8日(火)05:37:41回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
「レントゲンで異常がない」ということは、レントゲン撮影時に異常所見はないということであります。症状が出てすぐにレントゲン所見として認められることもありますが、所見として即、出ない場合もあります。
 我々は歯の根の痛みの場合、歯根膜という歯の根の周りにある靱帯の状況をレントゲンで観察いたします。しかし、この観察のためには相当レベルの高いレントゲンが必要です。レベルといっても最新式かどうかということではありません。現在、最先端といわれるデジタルレントゲンでは残念ながら、歯根膜のシビアーな診断は出来ません。昔ながらの銀塩フィルムでこだわって診療なさっている先生が、そう診断なさり、「様子を見よう」とおっしゃったならそれに従った方が宜しいかと思います。
 しかしながら、診断された先生のレベルが何処にあるかが判りません。それでセカンドオピニオンをとられたらいかがかなというアドバイスをいたしました。
 だだし、セカンドオピニオンをとられた先生がいい加減なレントゲンしか撮れないような先生であれば、時間と費用のむだになりますが・・・・


 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯科恐怖症
レーザー治療
2008年7月2日(水)15:47:02相談者:弱虫(男性)34歳 東京都
神経の治療にレーザー治療は有効ですか?
以前、神経の治療の際、麻酔が効かず神経を殺す為の薬を詰めてもらったのですが、また痛みが再発してしまいました。
歯医者さんにはどうしても抵抗があり、恐怖感からなかなか足を運べません・・・。

回答 Re:レーザー治療
2008年7月2日(水)19:34:24回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
文面から推察しますと、麻酔も使わず、痛みもなく治療できると思います。レーザは特に必要ないと思いますが。

Re:レーザー治療
2008年7月3日(木)06:51:47返信者:弱虫
脇本先生ご回答有難うございます。

私の説明が下手ですいません。
根の治療の際、麻酔は必要かと思いますが、私の時は
その麻酔が効かなかったので、やむを得ず薬を詰めました。
ですが、その薬も効かないとなっては・・・。

レーザー治療について教えて下さい。

回答 Re:レーザー治療
2008年7月4日(金)05:46:45回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
神経を取る以外、歯の根の治療には通常麻酔は必要ありません。あまり余計な心配なさらず、歯科医に相談なさるのが得策と思います。
レーザー治療については使用するハードウエアだけでも数種類ありそれぞれに使用目的が異なります。よってあまりにも広範囲なテーマでそれだけで1冊の本になります。他の手段で情報をご入手下さい。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
神経をとったのに
2008年7月2日(水)10:24:59相談者:kanon(女性)41歳 広島県
数年も前から同じ歯で悩んでいます。左下の奥から二番目の歯が
虫歯で何回も治療してきましたがさすがに今回は神経を抜こうと言われ治療に通っています。はじめは麻酔をかけて神経を取ったのでしょう。二回目からは細長いものでぐりぐりと掃除か?もう七回も行っています。しかしながらいつも痛くて神経がないから痛いはずはないと。。。しかし痛いのです。嘘ではないのになんでかわからないとただ何回いってもグリグリと掃除するだけ。レントゲンも何回もとられ費用がかさむばかりです。どうしたらいいのかわからないしどんな可能性があるのか教えて下さい。

回答 Re:神経をとったのに
2008年7月2日(水)15:29:42回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
色々なことが考えられます。一度、他の歯科医師に相談なさるのが宜しいかと考えます。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
痛みがあるまま根管充填について
2008年7月1日(火)18:02:28相談者:M(女性)36歳 大阪府
はじめまして 相談よろしくお願いいたします。先週に第一大臼歯を抜髄しました 一時間半かけて、三本一度に。先生は私の場合は細菌が奥まで感染していないだろうとのことで、細菌がはいらないように即日根管充填とおしゃっていたのですが、培養検査をお願いしてストップしています(一本の歯髄はしんでミイラ上になってました 残りは弱っていたそうです)抜髄して二日ほどは傷の痛みのようなもながありましたが、おさまり三日目は何事も無く今度は四日目から歯茎がはれたような感じや根の痛みがあります。噛んでいたいというようなことはないのですがあごのほうもしびれてます。この痛みは抜髄前にもありまして、それが心配だったので即日充填は見送ってしまったようなものです。現在六日目ですが痛みは少しましになりましたがあごがしびれや炎症は不安定な感じです 次回消毒して根管充填するそうですがこのような症状がでたまま根管充填してもよいのでしょうか。仮に細菌が残ったまま根管充填して あとで増殖して大変なことになりはしないでしょうか 根管が綺麗になっててもやはり 歯の状態がよくなってから根管充填したほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします

回答 Re:痛みがあるまま根管充填について
2008年7月2日(水)15:28:15回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
通常、歯の症状が消えてから根管充填するのがセオリーです。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療)
歯根膜炎の抜歯の判断について
2008年7月1日(火)09:41:28相談者:オージービール(女性)42歳 海外
海外から相談させていただきます。
左奥歯の外側の歯茎に5ミリくらいの腫れが出来き、歯医者に行きました。レントゲンの結果、かなり難しい歯根膜炎?との事で、抜歯を薦められました。歯を抜くのには抵抗があったので、なんとか治療を専門医に依頼しました。こちらで、専門医に根の治療をしてもらうと1回の治療でダメな場合はやはり抜歯になるそうです。もし、日本での治療で抜歯しなくても済むのであれば、日本帰国を考えています。ただ治療にかかる期間が問題なのですが・・・。ちなみにX-rayのデータがあるので、添付したいのですが、どうすればいいですか?

回答 Re:歯根膜炎の抜歯の判断について
2008年7月2日(水)20:56:36回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
レントゲンを拝見しました。
セメント質の増殖等もあり、イージーケースではありませんが、技術レベルの高い歯科医が対応すれば、保存できると思います。
デリケートな治療ですので一回の治療で保存できるかどうかを判断するのは難しいと思います。
歯の神経をとられていますが、その治療が非常に稚拙です。
その奥の歯も同様な治療がされています。将来、同じような症状が出る可能性があります。そちらも一緒に処置をされた方が宜しいかと思います。
追伸:その手前の歯も虫歯になっています。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
根の治療その後について
2008年6月26日(木)09:06:31相談者:たかっち(女性)37歳 静岡県
去年11月に神経を抜いて根の治療をして頂いたのですが
最近その場所が少し痛いようです。
何故でしょう?また根の治療しないといけないでしょうか?
ちなみに現在インプラント治療中です(今年5月にしました)

回答 Re:根の治療その後について
2008年6月29日(日)17:29:58回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんし、レントゲン等の情報もありませんので原因はわかりかねますが、根の先に炎症が起きている可能性もあります。その場合再度根の治療が必要になります。インプラントは直接的には関係ないと思います。担当の先生にお伝えして適切な処置を施してもらってください。


 カテゴリ: 外科処置 根(神経の治療)
膿袋の手術後について
2008年6月23日(月)14:24:54相談者:直樹(男性)37歳 埼玉県
はじめまして、以前に前歯の上に膿袋がありますねって言われ 先週の木曜日に大学病院で手術をやってもらったのですが 日にちが経つのにつれて左頬が腫れ上がってしまい 目の周りは 青あざになっています。 
痛みは 特にはないのですが 大丈夫なのでしょうか? 

宜しくお願いします。

回答 Re:膿袋の手術後について
2008年6月24日(火)23:17:57回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
少し炎症症状が強いようですね。少し時間がかかると思いますが腫れやあざは治ります。担当の先生にきちんと消毒を続けてもらって下さい。


 カテゴリ: 根(神経の治療) お薬
根管治療中の痛み、腫れ
2008年6月23日(月)13:39:54相談者:yu(女性)29歳 東京都
現在、根管治療中(左下6番)なのですが、日に日に痛みが増し、
現在は、親知らず(抜歯済み)の歯茎も痛み始め、耳の下の顎も少し痛いです。
痛み止めを飲んでいますが、あまり効きません。
先生に伝えると『歯の痛みはお薬が効いてるから』と言われ
中のお薬を変え、その日の治療終了、といった感じで
神経を抜いてから10日経過し、その間にお薬を2回交換しました。
いつこの痛みから解放されるのか、と不安でたまりません。
こんなに痛みが続くものなのでしょうか?

回答 Re:根管治療中の痛み、腫れ
2008年6月24日(火)23:05:52回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
神経を抜いたとのことですから抜髄といい始めて神経の治療を行ったようですね。通常は抜髄処置の場合それほど痛みが続くことは少なく、痛み止めが効かないというほどでしたら何か原因があるはずです。担当の先生とよくご相談なさってください。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 抜歯 根(神経の治療)
差し歯が折れた
2008年6月12日(木)12:06:56相談者:教えて下さい(女性)35歳 東京都
前歯の差し歯の根が膿んでいるという事だったので抗生物質を飲んでいる途中に、差し歯が取れてしまいました。
応急処置で差し歯をくっつけてもらいましたが、その数日後に、歯茎が腫れ、痛み始めました。
歯医者さんに行って、もう一度、レントゲンを、お願いした所、ヒビが入っていました。
今は、腫れと痛み、そして、取れそうで取れない差し歯がグラグラとしている状態です。
これは、抜歯しかないのでしょうか?
抜歯後、もっと酷く痛みが出ないか不安です。
折れてしまったいる場合の今後の治療を詳しく教えて下さい。
初回のレントゲンの時に折れている事が発見出来なかった歯医者さんに、少し不安を感じています。

回答 Re:差し歯が折れた
2008年6月13日(金)14:36:11回答者:菊地晶 きくち歯科医院
歯根の破折はレントゲンでも映りにくく、発見は困難です。抜歯後は多少の痛みは発現しますが、痛み止めで治まる程度でしょう。破折した根はその位置にもよりますが、抜歯するしかない場合が殆どです。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
歯根膜炎
2008年6月11日(水)15:14:01相談者:hana(女性)32歳 東京都
歯根膜炎治療に関して、教えて下さい。

今年から、右下奥歯2本の歯根膜治療をはじめました。

歯医者に通い、お薬を入れて頂き、歯に蓋を閉めると激痛があり、何度も何度も、予約以外での診察をしていただきました。
が、3ヶ月以上過ぎても、なかなか完治しなかった為、
別の病院に通う事にしました。
しかし、その病院でも、蓋をされると痛みが強く、ここ3週間は痛み止めを飲み続けています。(その為、持病の喘息が起こってしまいます)先日も、頬骨、顎が激痛で会社を休んでしまいました。
喉まで痛く、喉に異物感を感じます・・・・。
先生は、「根管の中は、膿もないし、出血もない」と、おっしゃっていました。「長い間、痛みが酷かったから、脳が、痛みを覚えてしまい、神経痛になっているかもしれない・・・」と・・・・・。
根管治療から、神経痛になってしまう事はあるのでしょうか?
また、この神経痛は完治するのでしょうか?
教えて下さい。




回答 Re:歯根膜炎
2008年6月12日(木)17:08:24回答者:菊地晶 きくち
歯の痛みがあまり長く続くと、お話の神経痛が発現することはあります。この場合、大学病院等の歯科口腔外科を受診されることをお勧めします。

Re:歯根膜炎
2008年6月13日(金)10:51:15返信者:hana
お忙しい中、ご返信いただき有難うございます。

今朝は、頬が腫れてしまいました・・・・・。

本日、掛かりつけの歯医者の予約をしているので、
歯科口腔外科の件、担当医と相談をしてみようと思います。
また、不安な事が起きた際は、御相談にのっていただく事もあると思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
歯根治療について
2008年6月10日(火)13:51:45相談者:yanyan(女性)29歳 海外
物を噛むと左上の奥歯が痛み、熱い物も冷たい物もしみるので受診しレントゲンを撮ったところ、詰めものの下で歯根が腐っているかもしれないと言われました。来週、歯根治療の専門の先生に診ていただくことになり、今日は詰めものを外して仮の詰め物をしました。外して洗浄して、場合によっては神経を取るかもしれないとのことですが、神経を取らずに治療することはできないのでしょうか?状態にもよると思いますが、できれば取りたくありません。ちなみにタイのバンコク在住で、とても大きな総合病院の歯科に通っています。ドクターは歯根治療の専門家です。

回答 Re:歯根治療について
2008年6月12日(木)15:22:20回答者:菊地晶 きくち歯科医院
神経を残したい気持ちはよくわかりますが、神経は幼弱な組織であり、外からの感染には大変弱いです。感染が広がると、顎骨内に病巣を作ることになりますから、担当の先生とよく相談されてみてください。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
「・根(神経)の治療」に一致する相談が354件見つかりました。
現在241件目から260件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net