歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・抜歯


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
奥歯が生えてきた?
2008年5月7日(水)18:29:56相談者:ゆう(女性)28歳 宮崎県
半年前に親知らずを抜いたんですが、3日くらい前からなぜか右下の奥のほうから歯のようなものが歯茎から出てきました。
尖った感じでまだ数ミリくらいの大きさです。
痛みなどはなくちょっと邪魔だなってくらいしかないんですが、そういうことってあるんでしょうか?

回答 Re:奥歯が生えてきた?
2008年5月11日(日)21:22:20回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
親知らずを分割抜歯した場合などは破片が後から出てくることもあるかと思います。または抜歯時に欠けた歯槽骨のかけらが異物排除で出てくることも考えられます。
特に処置に問題があったわけではないのでご安心下さい。ご心配であれば一度担当医にチェックしてもらえばよろしいかと思います。

Re:奥歯が生えてきた?
2008年5月12日(月)21:00:12返信者:ゆう
回答ありがとうございます(^^)
安心しました


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らず抜歯後、微熱が続く
2008年4月30日(水)17:30:23相談者:アンコムスメ(女性)32歳 神奈川県
一ヶ月前に、左下の親知らずを大学病院で抜歯しました。右下の抜歯のときは順調に回復しましたが、左下を抜歯した際、ドライソケットになり抜糸後もしばらく消毒に通っておりました。
一ヶ月経っても、微熱や頭痛が続いております。初めカゼかと思いましたが、咳や鼻水も出ません。傷口はたまにうずく程度です。一度、病院で診てもらったほうがいいでしょうか。自然に治りますか。

回答 Re:親知らず抜歯後、微熱が続く
2008年5月2日(金)06:10:55回答者:菊地晶 きくち歯科医院
再度、抜歯された病院に相談されてみてください。大事には至ってはいませんが、早めの受診をお勧めします。


 カテゴリ: 抜歯 小児歯科
階段から落ちて
2008年4月28日(月)14:01:10相談者:ながの(女性)32歳 兵庫県
1歳1ヶ月の娘。上下共4本ずつ乳歯が生えてましたが、ぶつけた弾みで下の3本がグラグラに。すぐ歯医者に行き、脱臼との事で現在白いもの(プラスチックといわれました)で固めてくっつくかどうか1〜2週間様子を見ている最中です。3本とも以前より前に出っ張っていて受け口になっています。くっついても歯並びこのまま、くっつかなければ抜くと言われました。歯並びを治すには矯正と言う事ですが、いつ頃からできるでしょうか?また抜く事になる場合永久歯が生えてくるまでは3本歯が無い状態のままになるでしょうか?大人なら入れ歯、差し歯などあると思いますが子供もそういうものがありますか?

回答 Re:階段から落ちて
2008年4月30日(水)06:09:59回答者:菊地晶 きくち歯科医院
乳歯でしたら、仮に抜歯になったとしても様子を診ます。隣の乳犬歯が正中に寄ってくる場合、それを防止する保隙装置をつける必要がある事もありますが、それは小児歯科専門病院の判断に任せましょう。歯が保存できたら、その矯正はしません。

Re:階段から落ちて
2008年4月30日(水)11:28:27返信者:ながの
お返事ありがとうございました。GW明けにまた見てもらうので残せるどうかその時に判断できるかと思います。確かに、抜歯になった場合はこれから生えてくる乳歯の歯並びが悪くなると言われました。近所の歯科で見ていただいているのですが、小児歯科専門医というのは特別な歯医者さんなのでしょうか?そうでない歯科医とどこで区別をつけられますか?必要になれば紹介していただけるのでしょうか?重ね重ね済みませんがお返事お待ちしております。よろしくお願いします。

回答 Re:階段から落ちて
2008年5月2日(金)06:07:08回答者:菊地晶 きくち歯科医院
小児歯科を標榜している医院に行かれてください。当サイトでは特定医院のご紹介はできませんが、近くの歯学部付属病院を受診されるのも、良いかと思います。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療)
神経を抜いてある歯の再治療
2008年4月10日(木)13:13:04相談者:ボンボン(女性)36歳 東京都
右下一番奥の歯で、6年前に神経を取り治療済みです。以前からデンタルフロスを通すと出血することがあり、最近になり食べ物を噛んだ際に痛みを感じるようになり、受診しました。レントゲンでは特に異常はなく、少しぐらつく感じと、一部に深い歯周ポケットがあったため、「中のほうで歯が割れているかもしれない。割れていたら抜歯」と言われ被せ物を外しましたが、割れていなかったため、根の治療を始めました。治療中につつかれると、鋭い痛みを感じます。神経を取った歯に、このような痛みは感じるものでしょうか?治療時以外には特にズキズキとした痛みはないので、痛み止も飲んでいない状況です。なんとなく右下全体に重い感じと、たまに脈打つ感じがあるくらいです。また、見えない部分にひびが入っていた場合、面倒なことになると言われました。その場合、抜歯することになるのでしょうか?また、ひびはレントゲンでは確認できないのでしょうか?何回も根の治療に通った挙句、結局は抜歯することになる、という状況もありえますか?担当医にも同じ問うな質問したのですが、はっきりし回答をしていただけず、不安になり投稿しました。宜しくお願いいたします。

回答 Re:神経を抜いてある歯の再治療
2008年4月11日(金)20:55:28回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 「治療中につつかれると、鋭い痛みを感じます。神経を取った歯に、このような痛みは感じるものでしょうか?」

 状況によってはあり得ます。

「その場合、抜歯することになるのでしょうか?」

 状況によってはあり得ます。

「ひびはレントゲンでは確認できないのでしょうか?」
ひびの大きさ方向によっては二次元の通常のレントゲン撮影では確認できないこともよくあります。3Dで観察できる歯科用のCTもありますが、100%確認できる物でもありません。

「何回も根の治療に通った挙句、結局は抜歯することになる、という状況もありえますか?」
可能性としてはあります。

「担当医にも同じ問うな質問したのですが、はっきりし回答をしていただけず、不安になり投稿しました。」
お気持ちはよく理解できますが、担当医がはっきり回答できないのも現状では無理もないと思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らずのかさぶた
2008年4月9日(水)12:39:01相談者:みうみう(女性)23歳 東京都
親知らずを抜いて二日経ちました。
下の親知らずでしたが切ることも縫うこともなく、かなり綺麗に抜けたので、腫れもせずに今もまだ少しツキツキ痛みますが痛みは弱い方だと思います。
ですがゼリー状のような盛り上がってたかさぶたが大分無くなってしまい、少しくぼんで穴をふさいではいるけど毎日確実に減っていきます。
これが取れて、穴が露出すると大変なことになるようですが、かさぶたっていうのは何日くらい経てば無くなっても普通でしょうか?
うがいなどには気をつけて、逆側で噛んでるのですが、かなり取れてきてしまったようで、赤黒いかさぶたの中に白っぽいのが出てきてしまいました?ドライソケットとか呼ばれる物でしょうか?

それと、1週間後には逆の下の親知らずを抜きます。
1週間経てば親知らずを抜いた側でもご飯を噛んでも平気になりますか?



回答 Re:親知らずのかさぶた
2008年4月11日(金)20:53:15回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
個人差、部位差はありますが順調な経過をたどれば1〜2週ぐらいで傷はふさがります。その間、出来るだけかさぶたが無くならないように注意され方が宜しいかと思います。
「赤黒いかさぶたの中に白っぽいのが出てきてしまいました?ドライソケットとか呼ばれる物でしょうか?」
白っぽい物は心配いりません。ドライソケットでもありません。ドライソケットの場合、激烈な痛みを伴います。

「1週間経てば親知らずを抜いた側でもご飯を噛んでも平気になりますか?」
状況にもよりますので何とも申し上げられません。担当の歯科医師が判断されると思います。


 カテゴリ: 抜歯 その他
一番奥の歯は、必要ないのですか
2008年4月7日(月)11:50:38相談者:なやみ(女性)35歳 兵庫県
昨年、歯が痛くなり、歯医者に行きました所、一番奥に親知らずがあり、それが斜めに生えており、前の歯とのスキマに虫歯があり、親知らずを抜く事になりました。目的は、親知らずを抜く事にだったのですが、親知らずではなく、前の歯を抜いてしまい、骨がかたまったら、インプラントの治療も考えましょうということでしたが、今回、診察にいきますと、この歯は、なくても大丈夫ですが、どうされますかとのこと、この一番奥の歯は必要ない歯なのでしょうか?

回答 Re:一番奥の歯は、必要ないのですか
2008年4月8日(火)06:18:02回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
お口の中を拝見していませんので状況が正確に把握できません。
他の歯科医師にセカンドオピニオンを求められたらいかがでしょう。


 カテゴリ: 抜歯 矯正
矯正の抜歯
2008年4月3日(木)09:46:35相談者:りんご(女性)17歳 大分県
矯正を始め、歯を4本抜きました。最初の3本は抗生物質を投与のうえ抜いて問題なかったのですが、最後の1本は抗生物質をもらえず、そのまま抜きました。すると最後の1本抜いた部分が化膿し痛みに絶えられません。歯科医院にいくと消毒をし、抗生物質をもらいました。それから飲み続けていますが、一向に治りません。熱を持ち、腫れ上がってとても痛いです。もう抜いて2週間になります。毎日氷と一緒に寝ています。。再度行っても消毒しかしてもらえません。どうしたらいいのでしょうか?抗生物質だけで治るのでしょうか?歯を4本抜いたことも重なってとても不安です。よろしくお願いします。

回答 Re:矯正の抜歯
2008年4月5日(土)18:44:07回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変ですね。何らかの感染を起こしたのだと思います。処置は原則的には洗浄消毒と抗生物質の投与が一般的です。ただ症状があまりひどいようで治まらないのでしたら、担当の先生にご相談の上、口腔外科などの専門医をご紹介してもらってはいかがでしょか。

ありがとうございました!もう一つ質問です。
2008年4月6日(日)15:03:39返信者:りんご
丁寧な説明ありがとうございました!
とても安心することができました!
もう少し様子を見ようと思います。
それで痛い右の歯じゃない方の左の歯で食べていたのですがそっちの歯が甘いもの冷たいもの温かい物でしみるようになりました。
虫歯ができたのでしょうか?
それとも使いすぎて歯が欠けたのでしょうか??
矯正をするにあたってちょっとしたことが気になって
不安になってしまいます。(´へ`)


 カテゴリ: インプラント 抜歯 根(神経の治療)
神経の治療がうまくいかず…
2008年3月27日(木)15:39:56相談者:バンボ(女性)37歳 岐阜県
疲れたときなどに、左下の奥歯が痛み、3〜4ヶ月前から神経を抜く治療をしていたところ、最近になってその歯にマイクロクラックがあると言われ、インプラントをすすめられました。できれば抜歯はしたくないのですが、インプラントしか治療法はないのでしょうか?

回答 Re:神経の治療がうまくいかず…
2008年3月28日(金)06:22:31回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
マイクロクラック(歯根のひび割れ)がある場合、一般的には歯の保存が困難であり、残念ながら抜歯の適応になります。無理に残すと痛いだけでなく歯を支える歯槽骨に重篤なダメージを与えることになるので注意が必要です。
インプラント以外にはブリッジや取り外し式の義歯などの治療法がありますが、インプラントと比較してデメリットが多いのも事実です。
担当医とよくご相談されて決められたほうが宜しいかと思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
顎の神経にくっついてる親不知について
2008年3月27日(木)13:56:35相談者:レオ(女性)26歳 北海道
はじめまして。一ヶ月前に右下親不知を無事に抜きました。
続いて、左下親不知を抜こうと思ってたんですが、先生から顎の神経にくっついてしまっていて、根本の方が顎の神経ラインに押される形で横に向いて生えてしまっていると言われました。
抜く時は慎重にやらないと神経を傷つけてしまって一生痛いのが残るみたいです。
この痛みでその後、1年に数回ごと病院に訪れては、薬をもらったり等してる患者さんもいるらしいのですが、不治の病みたいに、ここまで深刻なものなのでしょうか?
又、神経に傷ができる痛みとはどれくらい痛いものなのでしょうか?
先生は急いで抜く必要もないと言っていたのですが、ほっといたっていつかは虫歯になるものですよね。そうなると虫歯でもなんでもない時に抜いちゃった方がいいのでしょうか?(他の歯まで虫歯が侵食してさらに大変な思いをするよりはいいのでしょうか?)
色々質問が多いですが返答よろしくお願いします。

回答 Re:顎の神経にくっついてる親不知について
2008年3月28日(金)06:21:18回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
親知らずの抜歯の判断基準については医師により若干異なります。
私見では抜歯したほうが良いと思いますが、担当医のおっしゃるとおり神経麻痺などのリスクについては十分に考慮するべきだと考えます。
私は今回のような難しい抜歯のケースは大学病院の口腔外科(抜歯のスペシャリスト)にご紹介しています。担当医にご相談してみてはいかがでしょうか?


 カテゴリ: インプラント ブリッジ 抜歯 義歯
抜歯について
2008年3月26日(水)17:56:56相談者:k.s(男性)18歳 大阪府
私には左奥歯に虫歯があり、その歯の状態が悪いとのことでこのままよくならなかったら抜歯すると歯医者さんに言われました。
私はアメフトをしていて、歯を食いしばらないといけないので抜歯されるのはとても困ります。

そこで質問です。
もし抜歯したとして、その奥歯のかわりに差し歯を入れれるのでしょうか?また強く噛んでも差し支えありませんか?

回答お待ちしています。

回答 Re:抜歯について
2008年3月28日(金)06:18:51回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
抜歯後は部分入れ歯、ブリッジ、インプラントなどの治療法があります。ちなみに差し歯は歯の根っこが残っていないと出来ない治療法です。
どの治療法が良いかについては直接担当医に説明してもらったほうが適切なアドバイスがいただけると思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 お薬
麻酔がききませんでした。
2008年3月19日(水)15:29:08相談者:なかがわ(女性)54歳 千葉県
下の親知らず(真っ直ぐはえていますが頭しかでていません)を抜く予定でしたが、2本麻酔をして切開してから、かなづちでたたくと激痛が走り、少し待ってから再びしましたが、やはり同じで3回目も麻酔が効いておらず、結局抜かずにそのまま縫いました。
5日後、抜糸予定で行くとすでに糸は取れてないとのことでした。歯茎はずっと腫れているし、消毒液が出されました。数週間して再度行うようですが、また麻酔が効かないと嫌なので、塞いだままにしていてはだめでしょうか。上の親知らずは、下がっているとのことで先週抜きましたが、麻酔は効いていました。先生は親知らずだからと言われましたが、抜かなければいけないのでしょうか、そのままにしておく場合、中の歯は傷ついたりしていると思いますが大丈夫でしょうか。宜しくお願いします。

回答 Re:麻酔がききませんでした。
2008年3月21日(金)12:55:00回答者:菊地晶 きくち歯科医院
下の親知らずは、上のそれと比べて麻酔は効きずらいことが多く、特に
炎症がある場合、麻酔が効かないケースがあります。
親知らずはその周囲に感染症を引き起こしますから、必ず抜くようにしてください。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 歯周病
歯茎について
2008年3月14日(金)14:26:57相談者:ゆかに(女性)25歳 三重県
右の奥に親知らずが生えてきました。
今までも別の場所に親知らずが生えてきましたが、何の問題もなく今でも全く平気な状態です。
今回生えてきた右奥の親知らずが成長して、今8割がた外に出てきているのですが、そこにもともとあった歯茎が生えてきた歯に押しやられて、ぴらぴらしている状態です。
それが痛くて痛くて、奥の歯茎がとても痛いです。
それだけが痛いのかと思ったら、その奥の上の歯茎に繋がるところまで痛いように感じます。
これは歯が完全に出ることによって、自然に元通りになっていくのでしょうか?
それとも歯医者さんで歯茎を切除とかしてもらわないといけませんか?
教えてください。

回答 Re:歯茎について
2008年3月15日(土)00:20:20回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
レントゲン等の所見が分からないため、正確にお答えするのは難しいのですが、
現在のご年齢から考えると 今後、親知らずが きちんとした位置に生えそろい、問題がない状態を維持できる可能性の方が少ないかと思います。

まずは、歯科医院にてレントゲン撮影を行い、抜歯の必要性があるかどかを診断してもらった方が良いと思います。

親知らずは、歯ブラシがきちんとできない場所であり、
結果として、虫歯になったり、歯周病の原因になったりするこことが多いため、抜歯となることがほとんどです。

問題が生じないうちに早めの対応をされた方がよろしいかと思います。


Re:歯茎について
2008年3月17日(月)10:08:24返信者:匿名
ご返答ありがとうございました。
週末から痛みが喉にまで来て、歯医者さんに行く決心をしました。
今日にでも行ってきます。
親知らずの抜歯に関しても相談してきたいと思います。
歯茎からばい菌が入ったのかパンパンに腫れてきてしまったので、化膿していないか診察してもらいます。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 噛み合わせ 矯正
親不知抜歯後。。
2008年3月13日(木)10:32:12相談者:akkoakko(女性)30歳 東京都
こんにちは。1週間前に口腔外科にて、親不知の埋伏施術を受けた者です。1時間以上かかった大変なもので当初は腫れも痛みもひどかったのですが、最近やっと落ち着いてきました。ところが。。。なぜか、「睡眠中」のみ激しい痛みに襲われて起きてし。日中は勿論、寝る直前まででさえ何ともないのに、寝ている時だけ突然起こります。。私は矯正治療の為に可動式拡大装置を装着していますが、こちらも日中は全く何の問題もないのに、夜中の激しい痛みが始まると痛くなり、外してしまいます。矯正も親不知も経過は順調だとお医者様には言われました。実際にこの痛み以外何も困っていません。。痛みが「夜の睡眠中」のみであることが何か原因と関係あるかと思うのですが、何に原因があるのか何が考えられるのでしょうか??それは矯正器具・親不知どちらによるものなのでしょうか??教えて下さい!!

回答 Re:親不知抜歯後。。
2008年3月14日(金)09:11:48回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
親知らずの抜歯後、感染等も問題がなく、経過が良好であれば、それが原因で夜間のみ痛みが起っている可能性は低いと思われます。
他の歯や歯周病の状態に問題があるかどうかは分からないので、正確にお答えすることは難しいのですが、
現在矯正治療中で、可動式の拡大装置を装着していることからこちらの方が原因の可能性が高いと思います。
歯が動かしている時には、噛み合わせが変化していきますので、今までぶつからなかった歯がぶつかってきたりします。
そうしたことが原因で痛みが起っていると考えられます。
このようなことは矯正治療期間中に起ることがあります。
また、夜間は『ブラキジズム』と言って 歯ぎしり や くいしばりが強い方がいらしゃいます。
『ブラキジズム』は歯にストレスをかけ、歯の痛みを起こすこともあります。
まず、次回の治療の際に矯正担当医にご相談されることが大切です。


 カテゴリ: ブリッジ 抜歯 外科処置
抜歯
2008年3月7日(金)09:25:12相談者:mama(女性)38歳 神奈川県
先日右上奥歯(親不知手前)を抜歯しました。右側上前歯から4番目も欠損のため、3.5.親不知でブリッジにする予定です。本当はインプラントにしたいのですが高額な為経済的に厳しいので。抜歯後、下の歯(奥歯手前・すでに神経はとっています)に違和感が出始めレントゲンをとってもらったところ被せ物の下に大きな虫歯の影があり、被せ物をとったが最期抜歯する可能性が大きい為経過観察を薦められました。このまま放置しているのは抜歯を待っているようで・・・。なんとか歯を残せる形での治療方法はないのでしょうか?また抜歯となった場合、上下ともブリッジで噛合せや口内環境に支障はないのでしょうか?

左側前歯に痛みがあり根の治療が必要といわれました。3年前に9万円もかけて差し歯にしたのですが、はずして再治療の方法が歯茎を切開しての治療よりベストな治療なのでしょうか?どちらが歯にとってはどちらが良いのでしょうか?

回答 Re:抜歯
2008年3月8日(土)06:14:59回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
担当の先生は抜歯の可能性が高いので、経過観察になっているのではないかと思います。
上下がブリッジになっても、ブラシングと定期的な検診で口腔内の環境は維持できます。欠損の歯が多くなりブリッジの範囲が増えれば、十分な注意は必要です。
左の前歯は上の歯ですか、上の歯なら歯茎を切って根の先を治療する方法もあります。
歯にとっては再治療された方がいいとは思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親不知抜歯後
2008年3月5日(水)16:20:33相談者:ポン太(女性)28歳 大阪府
1週間前に右下の埋没水平の親不知を抜きました。骨を削り、歯を割って根元から抜きました。痛みは抜歯後2〜3日は痛み止めを飲んでいれば大丈夫でした。
4日目位から親不知を抜いた所ではなく、下の前歯の歯茎が痛むようになりました。1週間たった今も痛み止めを飲んでも痛みます。

これは親不知の抜歯の影響があるのでしょうか?
もしそうならば痛みは少しずつマシになるのでしょうか?

回答 Re:親不知抜歯後
2008年3月7日(金)19:58:50回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
抜いてあまり日にちも経っていませんので、もう暫く様子を見られてはいかがでしょうか。
2週間ほど経って症状が変わらないようでしたら、レントゲンなどを撮る必要があるかもしれません。


 カテゴリ: ブリッジ 抜歯 歯周病
犬歯の抜歯について
2008年3月4日(火)18:25:04相談者:きよー(女性)59歳 愛知県
初めましてよろしくお願いします。5/6年前から右上下犬歯が歯槽膿漏で腫れて膿が出てそのつど飲み薬とクラークを取り除いてもらっていましたが。ぐらぐらになって毎日膿と口臭がひどく怖い菌が入ると生命にかかわるとテレビでやっていたので抜いて下さいと言ったら呆けるからなるべく抜かないほうがいいといわれましたが何か支障が出るのでしょうか。「麻酔が効きにくいとか血が止まらないとか」それと抜いたらブリッジはできないか

回答 Re:犬歯の抜歯について
2008年3月6日(木)06:18:43回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯周病の一番の問題は、初期の段階では余り症状がなく、口の中全体として起こる病気だと言うことです。
むし歯の場合には、1歯の単位で問題を生じるのですが、歯周病は程度の差は有りますが、口の中全体で起こります。
麻酔や血が止まりにくい等の問題は、全身疾患がないかぎり余り問題ないと思います。ブリッジにする場合には、隣の歯が抜いた歯の噛む力を支えることになりますので、それに耐えられるかが問題になります。これは、担当の先生にご相談下さい。

Re:犬歯の抜歯について
2008年3月12日(水)11:50:34返信者:きよー
ご回答ありがとうございます。もうひとつ伺います。ストレスがかかると右奥歯が痛むと同時に少しぐらついていますがこれは先の犬歯と関係がありますか。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
ドライソケット
2008年2月29日(金)14:27:40相談者:ぽん(女性)20歳 大阪府
親不知(下顎埋伏水平性)を抜歯し1週間経ち、本日抜糸しました。
今はたまにズキっと痛むと術部を刺激すると痛む程度です。
ですが、手術をした方の一番奥の歯(抜歯した親不知の横の歯)をかみしめたり、そこで物を噛むと痛みがあります。
これはドライソケットと言われるものなのでしょうか?

回答 Re:ドライソケット
2008年2月29日(金)19:18:11回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
ご心配なく、ドライソケットの場合もっと激烈な痛みがあります。
今の症状はごくごく当たり前の症状です。抜糸したとはいえ傷が完全に癒えたわけではないので少なくとももう一週間ぐらいは食事やブラッシングの時は気をつけられた方が良いでしょう。傷口の周りが不潔にならないよう頻繁にうがいを励行するのも宜しいかと思います。

Re:ドライソケット
2008年3月3日(月)09:23:57返信者:ぽん
回答ありがとうございます。
激痛まではいかないのでドライソケットじゃないんですね!
安心しました。
できるだけ消毒に通います。


 カテゴリ: ブリッジ 抜歯
土台の抜歯について
2008年2月29日(金)09:06:25相談者:田中一平(男性)37歳 佐賀県
37才男性です
差し歯9本(右下4・5・7右上2・3・5左上1・2・3
ブリッジ(右下6右上4・6・7左上4・6・7)をする予定、神経全て取り神経殺す薬も終り土台の型取となる直前に右下5番の歯茎に腫・熱を感じ押せば多少痛くなり
「様子見て型取りする」となりました。痛み出してから4日後まだ症状が変わらず「症状改善無く腫れ感・熱・痛み等の症状を見ると土台の根がひび割れて拒絶反応でそうなってるかも(膿無)」(この時2週間ほど風邪引き微熱咳もあり)
レントゲンで分からず「抜歯を勧める」「抜歯するなら他の歯にも影響が出ない様に早く決めて下さい」と言われました
7日目で腫れ痛みが引き、差し歯の土台として使えないものかと?
理由
1・なるべく歯は残したい
2・抜歯3ヵ月後に型取りまでの間に同じ理由で他の歯がひび割れして抜歯となるリスク
3・2の状態になった時ブリッジが出来なくなり部分入れ歯になるリスク(これまで治療したのは入れ歯がどうしても嫌だったので)
残したい歯、少しでも早く抜くよう勧める医師、土台として使った時のリスクなど、どれを重視して考えたらよいのか分からず先生の考えを教えて頂ければ幸いです

回答 Re:土台の抜歯について
2008年3月1日(土)05:19:20回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 今回入れられるブリッジの設計プランがよく分かりません。私の推測ですが右下は6の欠損部を4,5,7を支えにブリッジで修復する。右上は4.6.7の欠損部を2.3.5.を支えにブリッジで修復する。左上は4,6,7の欠損部を1,2,3を支えにブリッジで修復するということですか?そうだとすると左上の5番はどういう風な状況なのでしょう?よくわかりません。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療) 小児歯科
折れた乳歯の歯茎の腫れ
2008年2月27日(水)09:37:49相談者:ベルギーママ(女性)40歳 海外
4歳3ヶ月の息子、3歳の時に転んで折った歯の歯茎が腫れて膿んでいるのに気付き診てもらったところ、抜かなければならないだろうと言われました。
現在ベルギーにおり、折れた時の処置内容も言葉の問題で完全には把握できず、その後の処置も不安だったので、一年前に日本で診てもらい「神経は完全には抜いておらずカットしただけで、表面にコーティングがされている。このままで様子をみて、歯茎の腫れには注意。」と言われそのままにしておりました。

折れた歯は全体に灰色になっていて、断面のコーティングはされているのがわからないか、もうはがれてしまった様子です。
歯を触っても痛みはなく、鼻水がひどく風邪のせいで腫れが悪化してるのでしょうか?

今更ながら根幹治療が必要だったのでないのかと悔やまれますが
1)今からでも抜かずに根幹治療を受けることは可能か?
2)永久歯への影響を軽減するには、抜歯とどちらが良いのか?
3)いずれにせよ、今腫れた状態を抗生物質の投与だけで
  一ヶ月おいておいていいのでしょうか?
一時帰国して治療を受けることも考えております。
宜しくお願い致します。

回答 Re:折れた乳歯の歯茎の腫れ
2008年2月29日(金)06:15:28回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
回答が遅れて申し訳ありません
1)今からでも抜かずに根幹治療を受けることは可能か?
状況にもよりますが、可能かもしれません。まず、根管治療を試み治療効果が得られなければ抜歯を選択するのが賢明だと考えます。

2)永久歯への影響を軽減するには、抜歯とどちらが良いのか?
永久歯への影響という観点からは根の先が化膿している状態はあまり好ましくありません、永久歯の正常な発育に影響が出る可能性がありますが、短期間であればそれほど問題にはならないと考えます。
3)いずれにせよ、今腫れた状態を抗生物質の投与だけで一ヶ月おいておいていいのでしょうか?
あまり好ましくありません。

Re:折れた乳歯の歯茎の腫れ
2008年2月29日(金)19:01:14返信者:匿名
ご回答有難うございました。
抗生物質投与後4日経過しましたが、まだ腫れは引きません。放置しておくのは好ましくないとのこと、まずはこちらで根管治療をしてくれる歯科を探し直してみます。


 カテゴリ: 親知らず 詰め物、被せ物 抜歯
親知らず 移動
2008年2月21日(木)13:58:59相談者:悩んでいます(女性)40歳 埼玉県
2年位前に下の奥歯が虫歯で神経をとり歯根は残っているようです。
セラミックのような歯を被せて頂いたのですが、ここ2ヶ月で2回もとれてしまい治療に行ったのですが、「もう被せることは出来ないので、歯根をぬいて隣の親知らずが移動するようにしましょう」と言われたのですが・・・・

1.このような治療法が最適なのでしょうか?他の治療法はあります?

2.親知らずが奥歯の位置に移動するまで歯抜けで大丈夫でしょうか?

3.移動するまでどの位の期間がかかるのでしょうか?

4・出来れば歯を入れたいのですが、もう無理でしょうか?

今セメントを詰めてありますが、圧迫感があり歯茎が痛いです。
不安でしかたありません。宜しくお願い致します。


回答 Re:親知らず 移動
2008年2月23日(土)20:11:45回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
1.治療法はいろいろとあるはずです。再度被せるのが可能でしたらその方法がよいでしょう。根を使うのが難しければ担当の先生がおっしゃっているように矯正により歯を移動する方法や、親不知を一度抜いて移植する方法、インプラントなどの人工歯根による治療法などがあります。それぞれ利点欠点がありますのでどれが最適化はその患者さんの状況により異なります。
2.上の歯が移動する可能性がありますので状況次第ではそうしたことに対する注意も必要になります。
3.使う装置や移動する距離、方向にもよりますので担当の先生にお聞きになってください。
4.実際に拝見しておりませんのでお答えしかねます。残っている歯の量や深さなどにより保存できるかどうかが決まります。

Re:親知らず 移動
2008年2月25日(月)13:31:32返信者:悩んでいます
ご親切に有り難うございました。
頑張って治療いたします。



削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
「・抜歯」に一致する相談が310件見つかりました。
現在241件目から260件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net