歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・虫歯


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療) お薬 歯の色
歯が欠けてから
2008年1月17日(木)15:25:15相談者:ひで(男性)35歳 東京都
歯の色についてのご相談です。
歯の一部(数ミリ程度)が欠け歯科に。虫歯を放置していたようです。「痛みを抑えるために薬を入れますね」と、薬剤を塗って詰め物をする治療を数週間続け、痛みが引いた後、白い詰め物をして終わりました。その後数ヶ月経ってから、徐々に歯が全体的に灰色というか黒ずんできました。
この黒ずみは、何が原因なのでしょうか。歯科では変色の話などは特に説明されていません。塗り薬で神経が死ぬことはないかと思いますが、非常に不安です。

回答 Re:歯が欠けてから
2008年1月21日(月)10:28:11回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
ある特定の歯の色全体が黒ずんでくるというのは、神経が壊死している可能性があります。かけた原因が虫歯ではなく何かにぶつけたというようなことがあるとその可能性は高くなります。また虫歯が深くまで進行していた場合、処置後にやはり神経が壊死することもあります。もう一度担当の先生に診てもらうことをお勧めします。

Re:歯が欠けてから
2008年1月21日(月)12:34:02返信者:匿名
ぶつけたわけでもなく、硬いものを噛んで虫歯が小さく欠けてしまいました。担当医に相談してみます。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
前歯の神経
2008年1月15日(火)16:59:56相談者:ぐり(女性)25歳 千葉県
3日程、前歯が痛むので歯科に伺いました。
初めは、何となく痛いだけですが、だんだんと悪化していきましたが
休日だったため、市販の頭痛、歯痛鎮静剤を飲んでしのいでました。

レントゲン撮影、診療の後、
「虫歯になって、何度か詰め物をしていると、炎症を起こすことがある。こうなると神経を取るしかない」
との事でした。そのレジンは、夏にその歯科で詰めなおしてもらったものです。(変色のため)

その時は、とにかく痛かったので従って、歯を削ってもらいました。まだ神経を取ってはいないようです。
今さら、本当にその必要があるのか、今の削った状態でも治療の変更ができるのか
気になってきてしまいました。

ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

回答 Re:前歯の神経
2008年1月17日(木)14:51:03回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに何度か虫歯になり、その虫歯がどんどん深くなっていくと歯の神経に近くなっていきます。虫歯が神経の近くまでおよんでいるときには削った刺激などで神経が炎症を起こすこともあり、そうした場合痛みが出るようになります。そのような時には歯の神経を取らなければなりません。ただその炎症も一時的な場合もあるので神経を取る場合には慎重に検討する必要があります。担当の先生と良くご相談になり今後の処置をお決めください。

Re:前歯の神経
2008年1月21日(月)11:19:02返信者:ぐり
お忙しい中、ご丁寧に回答頂きまして、ありがとうございます。アドバイスを参考に、担当の先生にも詳しく伺ってみようと思います。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科
タイトルなし
2008年1月11日(金)10:30:31相談者:みーなっつ(女性)36歳 東京都
9歳になる子供が、冷たい物を飲むと前歯(永久歯)がしみる!!と。暖かい物や、食べ物をかんでも特に違和感は無いようです素人目には特に虫歯(変色)も無いように見えますが、虫歯なのでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2008年1月12日(土)12:53:33回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
虫歯の可能性も十分考えられます。
歯と歯の間の虫歯は素人目には発見が困難であり、診断にはレントゲン検査などが必要です。
子供の隣接面ウ蝕は進行も早いので、早期に発見・治療しないと神経を抜くことになるので要注意です。
早急に歯科医院で検査していただいたほうがよろしいでしょう。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 その他
虫歯の匂い
2007年12月20日(木)18:15:26相談者:たけひこ(男性)35歳 大阪府
質問させて頂きます。
15年ほど前に被せた銀歯付近から虫歯の欠片のような物が
出てきました。後日、歯医者さんに行き、銀歯を外して頂きましたら、酷い虫歯になっておりましたので、虫歯部分を削ってもらい、
処置して詰め物をして頂きました。翌日、前日治療して頂いた歯の詰め物を外して、再度処置をして頂く(細い針のような物でおそらく薬を注入?)前にシュッシュッと治療部分の歯に風をあてられた時、微かに虫歯の匂いがしました。その後、細い針のような物で
薬(おそらく)を注入されて土台を付けて型をとって頂きました。
約1週間後にその部分に差し歯が入りますが、その時の匂いは
虫歯がまだ残っていたからでしょうか?それとも薬を注入
する前は、そんな匂いがするものなんでしょうか?
処置の最中にあまり口出ししない方が良いと思いまして、
その場では何も言いませんでしたが、ちょっと心配になりまして・・・ご回答宜しくお願い致します。

回答 Re:虫歯の匂い
2007年12月21日(金)05:27:32回答者:菊地晶 きくち歯科医院
その匂いは虫歯の匂いではないでしょう。試しに、指の腹を歯と歯茎の間にこすりつけて、匂いを嗅いでみてください。おそらく、同じ匂いがするはずです。お口の中は、匂いを発するいろいろな物質が存在してまして、それが、風で乾燥して匂ったのではないでしょうか?

Re:虫歯の匂い
2007年12月21日(金)15:04:09返信者:たけひこ
ご回答頂きまして、有難う御座います。
ちょっと神経質になっていたのかも知れません。
ご相談にのって頂けて安心しました。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療) お薬
神経の治療
2007年12月17日(月)12:35:18相談者:TK(男性)18歳 大阪府
普段の虫歯の治療で麻酔をしたときに2〜3回麻酔をうっても痛いです。
神経を抜くとなると絶えられない痛みに襲われそうです。
実際どうなんでしょうか?

回答 Re:神経の治療
2007年12月18日(火)14:44:40回答者:菊地晶 きくち歯科医院
麻酔の効き方には,個人差があります。麻酔を打つ前に、医師にそのことを伝えてみてください。対応してくれると思います。

Re:神経の治療
2007年12月19日(水)00:39:20返信者:匿名
言ったのですが、効きにくいのは仕方ないと言って終わらされました。本当に仕方ないのでしょうか?

回答 Re:神経の治療
2007年12月19日(水)13:15:10回答者:菊地晶 きくち歯科医院
麻酔が効きにくいケースに対応してくださる医院に代わられるしかありません。口腔外科を標榜している医院、もしくは、笑気ガスを装備している医院が良いでしょう。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
前歯の治療
2007年12月12日(水)15:55:20相談者:まっちゃん(女性)67歳 大阪府
前歯1本の神経を10月始めに取りましたが、
2ヶ月経過しても、ひびく感じ違和感がとれなく、
1週間毎通院していますが、様子をみましょう、だけ
です、このまま様子を見るか他医に診察にいくか
迷っています。

回答 Re:前歯の治療
2007年12月16日(日)19:42:46回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見しておりませんので、はっきりしたことを言えないことをお許し下さい。
根の治療は長引くこともありますので、あと1ヶ月ほど様子を見られても症状の改善が診られない場合にはセカンドオピニオンで他の先生に診ていただくと良いと思います。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 抜歯 歯の色
クラウンと歯茎の間に隙間があり、露出した歯が茶色。
2007年12月11日(火)12:13:00相談者:たま(女性)35歳 埼玉県
経過
 10年程前(25歳ごろ)、左上の第一大臼歯、第二大臼歯の神経を抜いた。金属のクラウン装着。
 数ヶ月間、熱いもの、粘度の強いもの(キャラメル等)をたべると、結構痛かった。その後、痛み治まる。

 4年程前から、上記の歯の間に、食べものがひっかかる。(今思えば、このころから隙間が出てきたのだろう)
 最近確認すると、クラウンに隙間発見。その部分の歯が、茶色に染まっている。
その部分の歯茎も、赤黒い。
1・たぶんその露出部分が、虫歯になっていると思うが、それでも抜歯を回避できる可能性はありますか。
2.また部分入れ歯になる場合、私のような場合歯を固定できるのか心配です。


回答 Re:クラウンと歯茎の間に隙間があり、露出した歯が茶色。
2007年12月16日(日)19:38:43回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
1お口の中を拝見しておりませんので、確かなことは言えないことをお許し下さい。
 神経を取った歯は、歯の色が変わりやすいですから、必ずしも全てがむし歯とは限りません。むし歯だとしても、抜かずに残せることは多いです。
2もし、一番後ろにある第二大臼歯を抜くことになり、部分入れ歯になった場合には、後ろに歯がありませんので入れ歯の固定は難しくなります。しかし、インプラントならブリッジと同じ固定式にできます。

Re:クラウンと歯茎の間に隙間があり、露出した歯が茶色。
2007年12月17日(月)11:11:56返信者:匿名
>経過
> 10年程前(25歳ごろ)、左上の第一大臼歯、第二大臼歯の神経を抜いた。金属のクラウン装着。
> 数ヶ月間、熱いもの、粘度の強いもの(キャラメル等)をたべると、結構痛かった。その後、痛み治まる。
>
> 4年程前から、上記の歯の間に、食べものがひっかかる。(今思えば、このころから隙間が出てきたのだろう)
> 最近確認すると、クラウンに隙間発見。その部分の歯が、茶色に染まっている。
>その部分の歯茎も、赤黒い。
>1・たぶんその露出部分が、虫歯になっていると思うが、それでも抜歯を回避できる可能性はありますか。
>2.また部分入れ歯になる場合、私のような場合歯を固定できるのか心配です。
>
>

同じ文を送ってしまいました。
2007年12月17日(月)11:15:00返信者:匿名
 ごめんなさい。返信の仕方がわからなくて、同じ質問文を送ってしまいました。
 回答ありがとうございます。早く歯医者さんに行こうと思います。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 噛み合わせ
かぶせ物について
2007年12月6日(木)15:24:39相談者:匿名(男性)32歳 滋賀県
虫歯になり、治療して昨日、金属のかぶせ物をしました。
かぶせ物を歯医者さんに調整されているときは大丈夫だったのですが、物を食べて噛んだときに違和感があることに気づきました。
じっとしていると高い感じはしないのですが、動かしたときにたまにデコボコっとしたところにあたるというか、引っかかるというか、ちょっと言葉で表現すると難しいのですが、少し違和感があります。
2、3日すれば慣れるのかなとも思いますが、後で調整はできるのでしょうか?
また、調整できるとすれば、早く見てもらった方がいいのですか?
また、費用はかかりますか?
よろしく、お願いします。

回答 Re:かぶせ物について
2007年12月6日(木)21:50:25回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
出来るだけ早く調整していただいた方がよいですね。
絶対その状況になれてはいけません。後で色々な問題を引き起こすことになります。被せ物をつけた後でも調整は可能です。費用はおそらく再診料のみだと思います。

Re:かぶせ物について
2007年12月8日(土)18:53:03返信者:匿名
来週、他の歯の治療で予約しているので、調整してもらいます。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
抜髄について
2007年11月29日(木)16:27:31相談者:みかん(女性)35歳 福岡県
左上の犬歯が冷たい水でうがいをすると時々しみるのですが、
1軒目の定期健診では、レントゲンを撮って、小さな虫歯なので削ってプラスチックをつめれば大丈夫だろうとのことでしたが、直後に転居予定だった為、削ってもし中が悪ければ治療が中途半端になるので、転居先の病院で治療することを勧められました。
1ヵ月後別の病院でレントゲンを撮ったところ、虫歯ではないが以前治療した部分が神経近くまで削っているため刺激を受けている。抜髄して差し歯にするのがよいとのことでした。
神経を残す方法はないのかと尋ねたのですが、プラスチックで被せ直してみてもいいがかえって悪くなる可能性がある。強度も弱くなって歯が折れたり、根が悪くなって差し歯もできなくなる可能性があると言われ、治療法を選ぶように言われています。
2つの病院の意見がかなり違う上、2軒目の病院の初診で虫歯でもないのにいきなり抜髄と言われてショックを受け、判断に困っています。
虫歯でなくてもしみるだけでいきなり抜髄することはあるのでしょうか?
私としてはできるだけ神経を残したいのですが、抜髄の前にできる治療は何かありませんか?


回答 Re:抜髄について
2007年12月2日(日)19:02:44回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
その犬歯がしみる原因が虫歯によるものとは限りません。場合によっては象牙質知覚過敏症のこともあります。実際に拝見しておりませんのでその歯の状況がはっきりとはわかりませんが、少ししみる程度の虫歯の場合にすぐに神経を取るのはあまりお勧めできません。神経を取るデメリットも含めて担当の先生と良くお話し合いの上治療をお勧めください。


 カテゴリ: 虫歯 歯周病
口呼吸
2007年11月26日(月)17:47:43相談者:あん(女性)21歳 北海道
私は口呼吸なんですが、口呼吸を治したい場合は歯科か耳鼻科かどちらに行った方がいいですか?私は体が弱くて口呼吸だと風邪をひきやすいとかよく耳にしますし、口が乾きやすいために口臭の原因にもなったり、虫歯になりやすいと聞いてから気にし始めてしまいました。確かになんぼ歯を磨いても時間がたてば口がくさい事がおおい気がします。口臭や口呼吸を治す治療とかあるなら、どんな治療方法がありますか?

回答 Re:口呼吸
2007年12月2日(日)18:13:16回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
口を開けた状態で呼吸すると口の中が乾燥し、細菌感染しやすい状態になり、かぜの原因や歯周病、虫歯になりやすくなります。また舌が気道をふさぎ睡眠時無呼吸症候群という酸素の欠乏した睡眠状態になることもあります。症状により治療法も異なります。歯科でも耳鼻科でもどちらでも診断が可能ですから一度受診され、診査を受けることをお勧めします。


 カテゴリ: 親知らず 虫歯 抜歯 噛み合わせ
親知らずの虫歯
2007年11月15日(木)15:25:59相談者:ロッキー(男性)25歳 群馬県
こんにちは。先日歯医者に行ったら上の親知らずが2本とも虫歯(C2)と診断されました。下の親知らずは2本ともほとんどでていなくて埋まっている状態のため、上の親知らずはかみ合わせには関係ないといわれました。そのため、治療するよりも抜歯した方がいいと勧められましたが悩んでいます。治療してでも親知らずを残した方がいい場合はないのでしょうか?また今回治療したとして、後々再び虫歯になり、抜歯をすることになったとしたら、治療したことによって抜歯がしにくくなるということはありますか?それから私はあごが小さいせいか歯並びが悪く、歯が重なり合っている部分があります。親知らずを抜くことによって矯正しなくても歯並びが若干良くなることはありますか?たくさんの質問ですみませんが、何かアドバイスお願いします。

回答 Re:親知らずの虫歯
2007年11月17日(土)06:46:43回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
残した方がよい場合は、奥から2番目の歯が、欠損した場合にはブリッジにすることがで来ます。
抜歯するのが、難しくなることはありません、親不知の抜歯によって、歯並びが良くなることはありません。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科 お薬
幼児の虫歯治療
2007年11月8日(木)17:03:31相談者:諒ママ(女性)35歳 神奈川県
一歳6ヵ月の息子が、虫歯になり、虫歯進行止めの薬を塗っもらいましたが、真っ黒になってしまい気になります。他に治療方は、有りませんか?

回答 Re:幼児の虫歯治療
2007年11月11日(日)18:38:38回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
虫歯になった歯の進行を止めるのには今お使いの薬が効果的です。ただ虫歯の範囲や部位によっては削ってつめるという方法も可能かもしれません。これから生えてくる永久歯が同じように虫歯にならないようにお気をつけになるのが大切ではないでしょうか。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
歯の詰め物について
2007年11月8日(木)10:43:05相談者:SSA(女性)33歳 神奈川県
何年か前からデンタルフロスが歯の詰め物(左上奥から4番目)に引っかかります。半年に一度クリーニングに行く歯医者では気を付けて診てくれるのですが、そこについては特に何も言われません。引っかかるのは気付いているようでフロスで掃除すると糸を上下で掃除したあと下に引っこ抜かず、糸をすっと抜き取ってくれます。多分、詰め物が取れないようにだと思います。(先月も行ったばかりです)
でも自宅で自分でやる時は普通に下に抜いているので詰め物が動いているかも?痛みはないのですが、表面は普通でも中は虫歯かもしれないので相談して詰め替えてもらったほうがいいのでしょうか?もし虫歯を確認する場合レントゲンだけではなく詰め物を外さないと分からないのでしょうか?よろしくお願いします。

回答 Re:歯の詰め物について
2007年11月11日(日)18:30:59回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
フロスをはずす場合には下に抜くよりも横から引き抜くのが正しい方法です。ですから無理に下に抜こうとしないほうがよろしいかと思います。虫歯かどうかの
診断はレントゲンを撮影したり目でみて確認したりと総合的に行います。担当の先生にご相談なさってはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 虫歯
虫歯?
2007年11月5日(月)09:12:58相談者:あり(女性)30歳 千葉県
上の奥歯から3本ぐらい全体がじわーっと痛むので歯医者に行ったら、「表面は何もなっていない。レントゲンを撮りましょう」
と言われ、見たら「中が若干黒くなっているけど、うーん削ってみないと分からない」と言われ、その日の診察終了しました。
しみたりしないし、痛みも時々なので、削るとか言われて、これから歯科医に通うべきかなやんでいます。質問です。
@ 表面上何もなくても、中から虫歯になることあるんですか?
A 歯を安易に削って治療するべきなのか? 削った後の処置は大丈夫なのか?
歯科医に聞けなかったので、教えて下さい。お願いします。

回答 Re:虫歯?
2007年11月11日(日)17:46:43回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
虫歯が歯の中からはじまることはありませんが、歯の表面の溝から始まり見た目にはそれほど問題なさそうでも、中で大きく進行することはよくあることです。歯は削ってしまうと元には戻りませんので何らかの詰め物をすることになるでしょう。ただ痛みの原因は虫歯だけとは限りません。かみ合わせの状態や歯ぎしりなどでもそのような痛みが出ることもあります。診断は難しいですがレントゲンでそれほど問題がないのでしたら経過観察という選択も必要かもしれません。


 カテゴリ: 親知らず 虫歯
就寝時の歯の痛みについて
2007年10月31日(水)17:20:15相談者:kana(女性)23歳 神奈川県
一週間前、就寝中に右下の歯が痛くなり目が覚めました。その翌日朝はなんともなかったのですが、夜にまた痛くなりそれからは痛くなったり痛くなかったりあをくりかえしています。1本の昔治療した結構大きかった虫歯の歯が痛いときや歯茎の奥が痛かったりと全体が痛みます。大きな虫歯だった歯は普段から痛くて力をいれて噛むことも出来ない気がします。親すらずが少しのぞいているのですが、これが歯痛の原因でしょうか?

回答 Re:就寝時の歯の痛みについて
2007年11月2日(金)15:36:16回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
親知らずではなく、昔治療した大きな虫歯だった歯が原因の可能性が考えられます。
早急に歯科を受診することをお勧めいたします。


 カテゴリ: 虫歯
歯磨き
2007年10月29日(月)18:59:12相談者:かずー(女性)21歳 北海道
去年、歯の治療が終わってから3ヶ月に一回定期検診に行って歯垢をとったりしてもらっています。質問は何個かあるのですが(1)3ヶ月に一回行くことによって虫歯にならない確率が上がるって本当ですか?(2)歯磨きをする時に歯磨き粉をつけて20分くらい磨くんですけど、歯磨き粉をつけて磨くと歯が削れていくから歯磨き粉をつけないで磨いて下さいって言われたのですが、歯磨き粉をつけて舌も歯ブラシで磨いていると舌にも何か影響がありますか?歯磨き粉の影響で歯茎が少し上がってしまっていると言われたのですが、上がってしまった歯茎はもとに戻りますか?歯磨き粉をつけないと磨いたきがしなくて。(3)歯ブラシで磨くのと電動歯ブラシで磨くのはどっちが汚れを落とすのに効果的なのですか?長々とすみませんが回答お願いします。

回答 Re:歯磨き
2007年11月2日(金)15:32:56回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
(1)本当だと思います。人によってはまめなチェックが必要なこともあります。
(2)過度に擦らなければ特に影響はないと考えますがあまり行わないほうが良いでしょう。上がった歯肉は戻りにくいと思います。
(3)個人差がありますが、電動歯ブラシ(特に超音波系)の使用はとても効果的です。
ちなみに20分歯磨きをするのであれば、19分は歯磨き粉なしで磨き、残りの1分くらいを歯磨き粉使用なら大丈夫だと思います。
主治医の言うとおり、歯磨き粉には通常研磨剤が含まれているので使用には注意が必要です。


 カテゴリ: 虫歯 その他
教えて下さい
2007年10月24日(水)17:44:31相談者:kei(女性)27歳 埼玉県
10日前から階段を降りたりすると左奥歯がズンと痛み出しました。さすがに歯医者さんに行かないとまずいかなと思っていたら
突然その日はやってきました。朝から顎の下が痛み出し、頭へと割れそうな痛みが広がり鼻も変な臭いと共にズーンと突き刺すような激痛が走りました。さすがに近くの歯医者に行きレントゲンを撮り、虫歯という事で歯の神経を拭きましたが、風を吹きかけられた時また鼻に激痛が走りました。よくよく聞いてみると鼻の神経がすぐ近くを通っているようでそこに風が触れてしまって痛んだのでしょう。と言われました。その日は薬を詰めて痛み止めと抗生剤をもらって帰宅したのですが・・・鼻への痛みが消えません。このまま歯医者さんだけでの治療でいいのでしょうか?不安です。。。。

回答 Re:教えて下さい
2007年10月26日(金)12:48:41回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
様子を見られて、それでも痛みが消えないようでしたら、耳鼻咽喉科で診察していただく必要があるかもしれません。
通われている先生に、症状を説明されて、レントゲン写真を確認していただくと良いと思います。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
虫歯の治療について
2007年10月18日(木)19:02:22相談者:MARU(女性)30歳 大阪府
数年前に治療していた奥歯の金属のつめものがとれ、歯医者さんに行ったところ、またその歯が虫歯になっていたようです。
先生によると、かなり大きい穴が開いているらしく、神経をとらなくてはいけないかも?と言われました。
普通なら、痛みが出るくらいの穴だったのようですが、しかし、ぜんぜん痛くありません。
とりあえず、「掃除します」ということで、麻酔をし、2種類の機械で削られ(中を削ると、歯の舌側の側面が割れました)、その日は薬を入れ白い物でフタをして、終了しました。
先生には、「今日・明日位は痛いと思います」と言われ、麻酔が切れるのが恐かったのですが、ぜんぜん痛くありません。
もう、神経はないのでしょうか?


回答 Re:虫歯の治療について
2007年10月18日(木)20:09:46回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
神経の治療としては問題がない処置のように思われます。担当の先生は万が一のことをお考えになって痛みが出る可能性があることをお伝えしたのだと思います。おそらく神経をもう取り除いてしまったか、神経を取り除く薬を入れたのだと推測されます。ご心配なさらなくても大丈夫だと思います。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療) 小児歯科
5歳の娘の虫歯治療について
2007年10月11日(木)15:58:38相談者:斉藤(女性)39歳 北海道
奥の乳歯の間に物が挟まっていて、それをフロスでとったところ、歯も1ミリ四方ほど、欠けてしまいました。近所の歯医者で治療してもらったのですが「深そうなので、もしかしたら神経も抜かなければならないかも」といわれました。幸いその時は、削って詰めただけなのですが、その詰めた物が、数ヶ月で取れてしまい、良く見るとなんとなく黒くなっています。今度歯医者に行ったら、「神経を抜く」といわれそうですが、乳歯の時点で神経を抜くほどの治療、というのには不安があります。それ以外に治療方法はないのでしょうか?神経を抜いても、その後に影響はないものでしょうか?また、治療前はもちろん、治療後もレントゲンをとり、新しい虫歯が発見され、それが終わったらまたレントゲン、という調子で、レントゲンの回数が多いような気がしますが、影響は全くないものでしょうか?丁寧な歯科ではあるのですが。

回答 Re:5歳の娘の虫歯治療について
2007年10月13日(土)06:31:01回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
乳歯でも神経を抜く治療は一般的です。特に後続の永久歯に悪影響を与える恐れがある場合は積極的に神経の治療を行うこともあります。
なぜ神経を抜かなければいけないのか、他に治療法が存在しないのか、担当医にご相談してみてはいかがでしょうか?
歯科用のレントゲンは被爆量が少ないのでそれぐらいの撮影頻度でしたら全く問題ないと思います。

Re:5歳の娘の虫歯治療について
2007年10月13日(土)07:02:56返信者:斉藤
ありがとうございました。それほど心配する治療でないことが分かりました。早めに歯医者に行こうと思います。


 カテゴリ: 虫歯 外科処置 根(神経の治療)
前歯の治療について
2007年10月11日(木)14:28:13相談者:みい(女性)31歳 福井県
 去年秋頃から歯科に通っています。 前歯の(2番)根っこの部分に小さな膿があり、違和感があったので治療をしてもらいました。ですが、完治せず 歯茎を切開して膿を出すことになりました。今年の2月と8月に2回切開したのですが、完治しません。症状としては、歯茎の中が引っ張られているような、いつも重い感じがします。切開した歯茎はきれいなのですが、歯茎の中が調子が悪いです。今の所、先生からは様子をみて下さいと言われていますが、いつまでこんな状態が続くのでしょうか? ちなみに、レントゲンも問題はありませんでした。神経も抜いてる歯なのに、なぜこんなに違和感が続くのでしょうか?本当に、すごく悩んでいます。どうか、よろしくお願いします。 

回答 Re:前歯の治療について
2007年10月13日(土)06:30:00回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
一般的に、根の先がかなり細菌感染を起こしているか、根の中の汚れがとりきれていないか、あるいは歯根にヒビが入っている場合などは上記のような症状が続くことが考えられます。小さなヒビでしたらレントゲンには写りませんし、マイクロスコープを用いないと肉眼では見えないので発見が困難なこともあります。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・虫歯」に一致する相談が275件見つかりました。
現在241件目から260件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net