歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・その他


 カテゴリ: 虫歯 その他
虫歯治療の期間について
2008年4月14日(月)12:47:30相談者:かおりん(女性)35歳 千葉県
はじめまして。
10年以上前に虫歯治療で詰めたところが欠けてしまい、飲み物でしみるようになったのでネットで調べた病院へ行きました。
詰め物(白)が表面だけ欠けてしまったのと、もう1つ、小さい虫歯があったので治療することになりました。
1回目は画像2枚を撮って終わり、2回目はしみるところに薬を塗って終わり(1分かからなかったです)でした。
薬を塗るだけだったので、「これで終わりですか?」と聞くと「次から治療始めます」と言われました。
説明は丁寧にしてくれるので、不快感は全く感じません。
でも、薬を塗るだけの治療で1000円かかったので少し高いかなと思いはじめ、治療はできるだけまとめて早めに終わりたいと思っているのですが、歯医者さんは何度も通院させるというのを誰もが言うので、先生にどういうふうにお願いしたらいいのかわかりません・・・
初診の際に、「お金に余裕がないので保険内でおねがいします」ということは言えたのですが、なるべく通院回数を減らしたいということをどのように伝えれば先生が不愉快な思いをしないですむか、教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

回答 Re:虫歯治療の期間について
2008年4月16日(水)06:02:59回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
かおりん様の思っているように言われてはいかがですか。
例えば「1回の時間が長くなってもいいですから、回数を少なくなりませんか。」でいいのではないでしょうか。
キャンセルせずに、アポイントの時間を守って行かれればいいと思います。

Re:虫歯治療の期間について
2008年4月17日(木)17:40:18返信者:かおりん
ありがとうございました、治療はまだ何箇所かあるのでそのように先生に話してみます。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 歯周病 小児歯科 その他
前歯の永久歯が揺れている
2008年4月11日(金)13:24:07相談者:A(女性)35歳 神奈川県
6歳の息子のことでご相談します。先日学校でお友達とふざけていて転んだ時、机に口(歯)を打ち付けてしまい前の下の2番目の歯(永久歯)がぐらぐらと揺れてしまいました。すぐに歯科医にかかりましたが先生のお話では安静にして前歯で噛み切る動作をしないようにし、経過を見ますので1週間後に来院してくださいと言われました。このままの状態で一週間何もしないでいいのか、また揺れた歯が元に戻る事があるのか教えてください。

回答 Re:前歯の永久歯が揺れている
2008年4月11日(金)21:00:02回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
特別痛みが増すとか無ければ、特に問題はないと思います。
お子様の歯は亜脱臼の状態です。歯の根の周りにある靱帯が腫れた状態です。その靱帯の腫れが引けば、自然と動揺も収まります。
とにかく、患部に無理な力がかからないよう、安静に保つことに専念して下さい。

Re:前歯の永久歯が揺れている
2008年4月11日(金)22:03:44返信者:匿名
早急のご回答ありがとうございます。永久歯なので抜けてしまったらどうしようと不安でいっぱいだったので安心しました。しばらく前歯に負担をかけないように気をつけて経過をみてみます。本当にありがとうございました。


 カテゴリ: 抜歯 その他
一番奥の歯は、必要ないのですか
2008年4月7日(月)11:50:38相談者:なやみ(女性)35歳 兵庫県
昨年、歯が痛くなり、歯医者に行きました所、一番奥に親知らずがあり、それが斜めに生えており、前の歯とのスキマに虫歯があり、親知らずを抜く事になりました。目的は、親知らずを抜く事にだったのですが、親知らずではなく、前の歯を抜いてしまい、骨がかたまったら、インプラントの治療も考えましょうということでしたが、今回、診察にいきますと、この歯は、なくても大丈夫ですが、どうされますかとのこと、この一番奥の歯は必要ない歯なのでしょうか?

回答 Re:一番奥の歯は、必要ないのですか
2008年4月8日(火)06:18:02回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
お口の中を拝見していませんので状況が正確に把握できません。
他の歯科医師にセカンドオピニオンを求められたらいかがでしょう。


 カテゴリ: 顎関節症 その他
顎関節症と耳鳴りの関係は?
2008年4月7日(月)11:44:47相談者:ゆら(女性)35歳 宮城県
物心付いた頃からだと思いますが、左右のアゴと耳に付け根の長さが違うようで、
大きな口を開ける時と閉める時に「ガク」っと2回づつなります。
以前、歯医者さんで「顎の長さが違うから、大学病院で手術できるよ!」といわれたこともあります。

左の親知らずが斜めに生えてるせいで、歯茎の中でうずいています。
親知らずは左の上だけ生えています。

最近はストレスもあるせいか、お腹の調子も悪く、耳鳴りもしています。

顎関節症と耳鳴り(右耳)の関係はあるのでしょうか?

回答 Re:顎関節症と耳鳴りの関係は?
2008年4月8日(火)06:16:16回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですね
 顎関節症と耳鳴りの関係ですが、関係がある場合もありますが、そう決めつける前に耳鼻科の先生に相談された方が宜しいかと思います。耳鼻科的に原因の特定が困難な場合、顎関節症を疑うのが宜しいかと考えます。

Re:顎関節症と耳鳴りの関係は?
2008年4月10日(木)08:32:54返信者:ゆら
回答ありがとうございます。
耳鼻科では特に問題なし!といわれました。
顎関節症の可能性以外では、一人で考え込む性格ですので、
かなり重いストレスや肩こりもあり、自律神経失調症の
可能性もあるのかなとも考えています。




 カテゴリ: その他
歯科治療について
2008年4月3日(木)16:01:34相談者:もり(女性)22歳 大阪府
先日下奥歯虫歯治療に歯科にいったのですが入ったばかりの見い?新人の先生でとても治療が痛く治療後も以前より激痛がたまに来ます。しかもこれはどうなのか?と思うことがいくつかありました
1、治療中テレビを見ながら歯をけずって笑ってテレビを見ていた
2、衛生士と治療中イチャイチャしていた(キス)
3、首をかしげながらこれで大丈夫かなぁ?と赤い液を何回もかけて独り言でまだなれてないから出来てるかわかんないけどまぁいいかとかいっていました
4、舌をドリルで削られ穴が開きそれにきずいたとたん席をたちどこかに消えました
5、小さい虫歯といっていて治療したら治療前は全く痛くなかった歯なのに麻酔もいつもいたくないのにその人にされたときは激痛で治療後から噛むと痛いしみるたまに激痛が走ります。
7、その先生が取ってくれた銀の詰め物は形が全くあわず院長がつくりなおしてくれました。
8、小さい神経もとらない虫歯なのに2時間も治療にかかり口も両方切れました。
しかし今凄く治療した歯がいたいままで舌は穴が開いたままで辛いです、トラウマになり歯医者にいけず本当に辛いです。

回答 Re:歯科治療について
2008年4月5日(土)19:01:46回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
その内容が事実でしたら、医療として問題があるように思えます。直接その歯科医院の院長にご相談なさるか、それでも改善の余地がないようでしたら転院もご検討する必要があるのではないでしょうか。


 カテゴリ: その他
保険診療
2008年4月3日(木)13:35:34相談者:しろたま(女性)36歳 神奈川県
歯内療法をしておらず痛む歯と、親知らずがあります。
3月にZ医院に紹介してもらいA大学病院(口腔外科)に行きましたが、不衛生な点を見てしまい、B大学病院(口腔外科と歯内療法科)に行きました。今度は口腔外科は非常に若い先生で治療の手つきも心もとなくてやめ、歯内療法科はそうではないしCTも撮ってくれるのでいくことにしました。4月にX医院の紹介でC大学病院(口腔外科)に行き安心できる先生に会えました。
しかし、もしかしてこれまでのところで、保険に関して問題はないでしょうか?
C大学病院さんに、3月に2件行ったことが知られることはあるでしょうか。
また今後、B大学病院で歯内治療、C大学病院の口腔外科で親知らずを抜くという風に、並行することは保険で可能でしょうか。
だめな場合、4月はCさん、5月以降はBさんという風に行けば大丈夫でしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

回答 Re:保険診療
2008年4月5日(土)18:57:45回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
原則的には、特別な理由がない限り同時に二つの歯科医院に通院するのは難しいと思います。またもし直近に他の歯科医院に通院していた、あるいは通院中である場合、新しく通院する歯科の担当医にはきちんとその旨を伝えるべきです。まずは現在の担当の先生に今までの経緯を話し、今後どうするかをお決めになるのがよろしいかと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 外科処置 その他
こんにちは
2008年4月2日(水)11:09:24相談者:ユー介(女性)18歳 北海道
相談したいのは私の母の事についてなんですが、先日の治療で仮歯をつけていたのですが翌々日仮歯がとれてしまって急遽付けてもらいにいったんですけど、
その時、母の歯茎が出ていて(腫れるとはまた違う感じなんですが)仮歯がいれれないとのことで
歯茎を切って仮歯をいれられたんです。
歯茎を切ってまで仮歯を入れなければいけないんでしょうか?仮歯なのでそっちを削るべきだと思ったんですが、何せ素人なので歯茎を切る事が妥当なことなのかわからないので相談させてもらいました。
麻酔を打った状態で歯茎を切られましたが、麻酔中も痛みがあり、今もあるみたいです。

回答 Re:こんにちは
2008年4月2日(水)17:37:10回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
仮歯が取れて数日経ってしまうと歯茎の部分が歯にかぶさってしまうことはよくあることです。特に歯茎の近くまで削ってある場合はすぐに歯茎が歯にかぶさってきます。ですから担当の先生のおこなった治療は必要性があってのことだと思います。処置の際、麻酔を打たなければかなりの痛みがあるので麻酔も必要だと思います。歯茎を切っているので当然痛みはあるはずですが数日で落ち着くはずです。


 カテゴリ: 歯周病 その他
歯茎に血豆?ほくろ?
2008年4月1日(火)17:21:26相談者:とも(女性)31歳 千葉県
奥歯の奥の歯茎に黒い0.5ミリくらいのまん丸の
ほくろのようなものが突然できました。位置的にはさんだり歯が当たる場所ではないので血豆は疑問です。
医者に行く必要はありそうですか?

回答 Re:歯茎に血豆?ほくろ?
2008年4月1日(火)19:28:42回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんのでそれが何かはわかりません。数日間様子を見てそれでも変らないようでしたら歯科を受診されてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症 その他
何科に診療すれば良いのでしょうか?
2008年3月31日(月)14:44:16相談者:dm(男性)33歳 東京都
10年ほど前から姿勢の悪い体勢、特に顔を肩より下に向けている時や、くしゃみを連発した直後に顎もしくは首、喉の筋肉が攣るような痛みが発作的に現れます。唾を飲み込もうとすると喉仏の左側の筋肉が硬直してるような感覚で激痛が走ります。喉仏を左右に動かしたり首の運動をすると程度の弱い時は何事も無く治まります。 が酷い時は12時間以上、嚥下時に痛みがあります。以前、筋肉ではなくて喉仏に異常があるのかと思い耳鼻咽喉科で診察を受けたのですがレントゲンの結果、特に異常は認められず問題無いと言われました。その後も時々起こるので今度は理学療養士の方に診ていただきましたが顎二腹筋という筋肉に若干異常があると言われました。ただ結局、病名も治療法も分からずいまだに症状が出ます。発作的という言い方が正しいのか分かりませんが、その症状が現れていない時は全く痛みがありません。しかし症状が出た時の痛みは相当なもので、いつまた起こるかと不安です。この機会に完治させたいのですが歯科、耳鼻咽喉科など何科に診ていただけば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

回答 Re:何科に診療すれば良いのでしょうか?
2008年4月1日(火)19:25:13回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変な状況ですね。歯科の領域で考えられるとしましたら顎関節症ですが、症状からは可能性としては低いように思います。歯科関係で受診されるのでしたら口腔外科がよいのではないでしょうか。

Re:何科に診療すれば良いのでしょうか?
2008年4月2日(水)15:02:43返信者:dm
早速の回答どうもありがとうございました! あと1点お伺いしたいのですが、実を申しますと、これも10年ほど前から自覚症状があるのですが、いわゆる一般的な顎関節症の症状で口を開けた時にカクカク音が鳴ったりあまり大口を開けられない(指3本程度)、歯軋りも家人が言うにはほぼ毎日やってるようです。自業自得ですが、かなりの虫歯があるにもかかわらず歯科での治療を毎度途中でやめてしまった事もあり右の奥歯が無く残っている右奥歯全部が虫歯で、ここ数年左側だけを使って食事を取っています。このような経緯から見て左顎の筋肉に異常が出たというのは寧ろ、なるべくしてなったのでしょうか? また、これは顎関節症の諸症状のひとつと考えられるのでしょうか? よろしくお願い致します。

回答 Re:何科に診療すれば良いのでしょうか?
2008年4月5日(土)19:22:54回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
症状をお聞きする限り、いわゆる顎関節症の疑いはあります。歯ぎしりや偏った咬み方なども影響している可能性は高いと思います。まずは虫歯や歯の形のないところをきちんと治療するべきです。かみ合わせの治療もそうした治療と同時に進行するべきものです。勇気をもって歯科医院を受診することをお勧めします。


 カテゴリ: その他
審美歯科矯正
2008年3月28日(金)14:09:56相談者:ハッピー(女性)32歳 熊本県
前歯の3番目の歯がひっこんでいるのでそれを抜歯してブリッジにして4本セラミックにしたのですが、当初オールセラミックにする予定で話をすすめていたのが、セラミックの歯が出来たとき、裏側が金銀パラジウム合金にしてありました。噛み合わせが強いので強度を出す為に金属にしないとセラミックが割れるとのことでした。何の話もなくそのような歯になっていたので少し驚いたのですがしょうがないと思いそのまま治療しました。(金額もオールセラミックと同じ)その後、金属が身体に良くない事を知り、納得行かないと思いオールセラミックにやり直したいのですが保証は効くのでしょうか?

回答 Re:審美歯科矯正
2008年3月31日(月)13:29:43回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
保険外治療の保証内容はそれぞれの医院によって大きく異なるので、上記質問に関してはお答えしかねます。
直接担当医にご質問下さいますようお願い申し上げます。


 カテゴリ: その他
ある総合病院の歯科での事
2008年3月25日(火)15:54:17相談者:A(男性)38歳 埼玉県
はじめまして

インターネットを見ているうちにガルバニックの症状が
自分の症状に近かったため書き込みました

現在かかり付けの歯科はあるのですが、その歯科では自分が訴えてる口腔内の症状の原因が判りませんでした
で、ガルバニックのホームページを拝見して症状を
知り、かかり付けの医師に質問をした所
『馬鹿げた事を言わないでください、そんなものはありえません』と言われました


具体的には口腔内から鼓膜にかけて何かが張り詰めた様な症状や
鼓膜の辺りを張り出つっかれた様な痛み

口の中に電気が走る様な感覚他様々な症状があり

特に20年以上前に抜いた親知らずあたりから
耳の付け根にかけての違和感がつらいのですが

判りやすく言うと口が自分の物では無い様な
感覚になります。。。

この様な症状も電流に関係してるのでしょうか?

回答 Re:ある総合病院の歯科での事
2008年3月28日(金)06:16:38回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
いくつかの症状はガルバニックと直接関係ないような気もしますが正直なんとも言えません。(私の専門外の分野の質問につき適切なお答えができず申し訳ありません)
ご覧になったホームページの担当者に直接ご質問されてみてはいかがでしょうか?


 カテゴリ: その他
銀歯を飲んでしまった。
2008年3月21日(金)15:36:25相談者:ゆい(女性)35歳 神奈川県
インプラントにかぶせる銀歯を、とりあえず一週間平気だったら、本格的にくっつけましょうと言われたのですが、
せんべいか何かをガリガリ噛んでいたらそのまま一緒に
飲んでしまったようです。
口から外に出てはいないので、絶対に飲んでしまったのですが、
大丈夫でしょうか。
とても心配です…。

便と一緒にいつか出てくるものなのでしょうか。
体に影響がないか、大丈夫なのか、飲んでしまう人も結構いるのかすごく知りたいです…。

内科か何かに行った方がいいのでしょうか…。

回答 Re:銀歯を飲んでしまった。
2008年3月21日(金)17:47:31回答者:菊地晶 きくち歯科医院
大丈夫です。必ず出てきます。念のため、食物繊維の豊富なサツマイモ等の食べ物を摂ってください。排出され安くなります。よくある事ですから心配無用です。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症 その他
顎関節症
2008年3月21日(金)13:36:28相談者:ぴーきち(女性)33歳 熊本県
先日顎関節症治療で評判が良いと聞いた歯科医院へ診察に行ったのですが、レントゲンを撮った後、顎の動きが良くないといわれ、咬合調整すると言う事で左奥から3本銀冠を削られました。その夜、物を食べると削られた歯で噛む度に左頬を噛んでしまい流血しご飯が食べれないので次の日再診に行くと、削ったのは元には戻らないからと言われ、再び削ったところを丸削り、下の奥歯も削られました。頬は噛まなくなったのですが、その日から頭痛、動悸、息切れ倦怠感があり、夜は一睡もできませんでした。歯を削られた事と関係あるのでしょうか?次の日歯科に電話にて院長と話しをすると「歯との関連性は1%、そんな患者は今までいない。内科に行ってください、今忙しいので話があるなら病院へ来てくれ」と言われました。今まで全く上記のような症状は無く、歯を削ったとたん体調が悪くなったのと対応の無責任さに不信感が残ったままです。もうこの歯科には行きたくないです。体調が悪くなりつらく元の体調に戻したいです。どうすればよいのでしょうか。

回答 Re:顎関節症
2008年3月21日(金)16:03:58回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お困りのことと思いますが、その先生の処置に間違いはありません。ただ、こうした事例の場合、大学病院、総合病院等の、口腔外科を一度受診されて、セカンドオピニオンを受けられると安心しますから、そうされてはいかがでしょうか?

Re:顎関節症
2008年3月24日(月)11:30:25返信者:ぴーきち
アドバイスありがとうございました。その後早速口腔外科のある歯科医院へ受診したら、視診され「噛み合わせには問題ないようですが、もしかしたら削って良い噛み合わせにしたことで体がまだ慣れていないので体調がおかしく感じるのかもしれません。少し様子を見ておかしかったらまた来てください。」と言われました。ちなみにまだ息苦しさと肩が常に緊張している感じは治りません。削られる前より物も噛み難くなっています。本当にこれは好転反応なのでしょうか?息苦しいので心臓付近が痛くなってきました。とても不安で仕事も手につきません。今後どういう処置をしたらいいでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

回答 Re:顎関節症
2008年3月25日(火)15:27:47回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お気持ち、お察しいたします。噛み合わせが変わることは、時として不快症状を引き起こしますが、あくまで一時的なことであることがほとんどです。おそらく、不安でしかたないつらい時と思いますが、担当の先生にお任せして、なるべく噛み合わせを忘れるよう努めれば必ず治ります。

Re:顎関節症
2008年3月27日(木)10:27:05返信者:ぴーきち
ご返答ありがとうございます。1週間前に比べたら息苦しさは軽減されてきたようです。歯を削られてすぐ体調が悪くなり、削られた歯科医院では「どこかを治せばどこかにしわ寄せが来るもの。歯を削った事とは関係ない」と言われ体調不良の話は聞いてもらえず精神的にとても不安でした。講演会や論文などを書かれたりする偉い先生らしいですが患者の話は全く聞かれず呆れました。今回このような歯科相談のHPを使わせていただき、とても安心できました。
ご返答いただいたきくち歯科医院の先生のお言葉、大変気持ちが楽になりました。まだ少し息苦しさはありますが様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。


 カテゴリ: その他
前歯を短く
2008年2月29日(金)17:44:30相談者:akiki(女性)27歳 新潟県
前歯を0.5cm短くする事は可能でしょうか?
歯医者さんによって前歯を削れないという事はありますか??

回答 Re:前歯を短く
2008年3月1日(土)05:21:35回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
何の目的で前歯を5ミリも削ろうと思われるのですか?
審美的な欲求からですか?
審査診断を行い医学的な背景を元に行うのであれば可能でしょう。
「歯医者さんによって前歯を削れないという事はありますか?」
ポリシーの無い歯医者さんに巡り会えたら躊躇無く削ってくれると思います。


 カテゴリ: その他
抜歯後のCTとレントゲン
2008年2月28日(木)12:08:45相談者:はるか(女性)20歳 大阪府
心配症なので気になり、相談させて頂きます。
頭痛がひどく、病院にかかり、結果CTやレントゲンは正常でした。
親不知抜歯後数日だったのですが、CTやレントゲンをとって問題なかったのでしょうか?
撮った後、気になりました。

回答 Re:抜歯後のCTとレントゲン
2008年2月29日(金)06:20:48回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
結論、全然問題ありません!!!


 カテゴリ: その他
カルテ開示
2008年2月25日(月)15:56:46相談者:なな(男性)32歳 新潟県
こんにちは。
いつも興味深く拝見させて頂いております。
私の母なのですが、大掛かりな歯科治療を2年前にとある歯科医院でおこなったのですが、あまり治療がうまくいかなかったのか2年たった今もその時の後遺症に悩まされています。
そこで、転院を考え、歯科医師にカルテの開示などを求めましたが2年間拒否されています。時に、「カルテを見せてください」とお願いするだけで恫喝されることもあります。
カルテの保持義務が5年であることから、早めにカルテを手にいれなければならないのですが、全く歯科医師が応じる様子すらありません。私どもとしましては、ほかの歯科医院で治療を始めるために必要なだけなのですが・・・。
ここまできたら、弁護士に頼み、証拠保全を行ってもらうしかないでしょうか?またどこかに相談窓口などないのでしょうか?2年間母が後遺症に苦しんでいる姿を見続けて家族も段々疲れてきています。
どなたかアドバイスお願いします。

回答 Re:カルテ開示
2008年2月26日(火)05:20:52回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 心中お察し申し上げます。最寄りの歯科医師会に一度相談なさったらいかがでしょう。中立の立場で担当の歯科医師が相談に乗ってくれると思います。


 カテゴリ: その他
舌のいぼのようなものについて
2008年2月19日(火)18:34:44相談者:教えてください(女性)27歳 兵庫県
主人のことなんですが、10年ぐらい前から舌の表面(右側前方)に舌とおなじような色で少し白みかかった3mmぐらいの大きさのいぼのようなものがあります。痛みは軽く痛みを感じる程度らしいのですが、たまに気になるぐらい痛いようです。1年程前に、何かにひっかけて出血し一部がはがれて小さくなったのですが、現在また同じ大きさに戻っているようです。仕事が日曜しか休みがなく、中々病院に通院できないため、何か悪い病気なのかととても気にしています。もちろん病院に通院することを勧めますが何か思い当たる症状があれば教えてください。ご回答、よろしくお願いします。

回答 Re:舌のいぼのようなものについて
2008年2月23日(土)20:01:47回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんのではっきりとしたお答えはできませんが、通常舌の一部に白いいぼのようなものができているとしたら舌白板症の疑いがあります。原因は何らかの刺激(たとえば虫歯などにより歯の一部が尖ってしまいそれが刺激となる)などでできる場合やビタミン不足、アレルギーなどがあります。時には悪性化することもありますので早めに病院で検査をされることをお勧めします。

Re:舌のいぼのようなものについて
2008年2月24日(日)22:08:04返信者:教えてください
ありがとうございました。
なるべく早めに受診するよう勧めてみます。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 その他
取消

回答 Re:親知らず 麻痺
2008年2月23日(土)19:16:39回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
親不知抜歯後の神経麻痺が起こってしまっても、多くの場合1〜2か月で麻痺がとれることが多いようです。比較的長い場合でも半年から一年で麻痺が消退することがほとんどです。それでも消退しない場合も稀にあるようです。治療法としてはやはり今まで行ってきたようなビタミン剤などを投与する薬物による治療の他に首の部分に麻酔を行う星状神経節ブロック、レーザーによる治療などがあります。一度大学病院等でご相談になってはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 歯科恐怖症 その他
歯医者のハシゴ
2008年2月4日(月)14:52:46相談者:わいわい(女性)28歳 島根県
歯が痛くて治療に行った歯医者の先生がとても口が悪く困っています。
削ったりするときに、「削ります」と声もかけてもらえずいきなり削りはじめ、もともと痛いので、かなり痛くて、「痛い」と声をあげたり、喉に水が溜まって苦しくなって、治療が途中で止まったりすると「痛いのくらい我慢しろ!他の病院へ行け」だのと言われます。
「あんたほど、痛い痛いってうるさいおばさんはいない!お金を倍請求したいほどだ、この歯は治療してやるけど、もう他の歯はしない!」と言われてしまいました。痛いから通院してるのに腹が立ちます。
我慢してまだ治療中ですが、別の歯もとても痛くてご飯も噛めないほどです。現在治療中の歯が終わって無くても別の歯医者に行ってもいいものなのでしょうか?

回答 Re:歯医者のハシゴ
2008年2月5日(火)06:21:36回答者:菊地晶 きくち歯科医院
まだ20代のわいわいさんに、おばさんよばわりはないでしょう。患者様は、歯科医師を選ぶ権利があります。歯科医師は、患者様のご希望、ご意見に耳を傾ける義務があります。これは、はしごというより、患者 としての<人としての>権利を行使しましょう。

Re:歯医者のハシゴ
2008年2月6日(水)09:58:55返信者:匿名
>歯が痛くて治療に行った歯医者の先生がとても口が悪く困っています。
>削ったりするときに、「削ります」と声もかけてもらえずいきなり削りはじめ、もともと痛いので、かなり痛くて、「痛い」と声をあげたり、喉に水が溜まって苦しくなって、治療が途中で止まったりすると「痛いのくらい我慢しろ!他の病院へ行け」だのと言われます。
>「あんたほど、痛い痛いってうるさいおばさんはいない!お金を倍請求したいほどだ、この歯は治療してやるけど、もう他の歯はしない!」と言われてしまいました。痛いから通院してるのに腹が立ちます。
>我慢してまだ治療中ですが、別の歯もとても痛くてご飯も噛めないほどです。現在治療中の歯が終わって無くても別の歯医者に行ってもいいものなのでしょうか?
>


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯周病 その他
歯茎
2008年1月31日(木)12:30:18相談者:kitten(女性)33歳 海外
歯茎について質問なんですが、今、前歯6本をすべてクラウンに替える治療中で、今、仮の歯がついてます。歯を削リ終わり、仮の歯をつける前に鏡を見たのですが、歯茎からは血が出てて、歯と歯の間の隙間の歯茎がなくなっているように見えたんです。今は、仮の歯がかぶさっているため、その部分の歯茎が見えません。この部分の歯茎がもし、治療中に傷ついてしまってなくなってしまったとしても、この先、元の長さの歯茎が再生されるのでしょうか?よろしくお願いします。

回答 Re:歯茎
2008年2月2日(土)06:06:51回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯と歯が接触しているところから、歯を支えてる骨までの距離が6mm以内の場合には、自然に治る可能性があります。
レントゲン写真などで調べないと、分かりません。
担当の先生に、相談されることをお勧めします。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・その他」に一致する相談が269件見つかりました。
現在221件目から240件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net