歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・抜歯


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 お薬 歯科恐怖症
緊張からのショック症状でしょうか?
2008年7月14日(月)15:32:30相談者:あき(男性)31歳 広島県
相談、よろしくお願いいたします。
今月、親知らずを抜くことになりました。しかも横向きに生えており、切開をします。。数年前、これは縦に生えてた親知らずを抜いた時のことです。麻酔の注射を刺してしばらくして目の前が真っ白になり、耳鳴りがして意識が無くなりそうになりました。治療を中断して、安静にしていると徐々に落ち着き、治療を無事終えることが出来ました。先生いわく、極度の緊張状態にあるときに麻酔の小さな痛さが引き金になってショック状態になったと説明を受けました。そして、今回はもっと大変な処置の親知らず抜歯です。怖くて、しょうがありません。場合によっては気絶や死ぬのではと。気絶も絶対にイヤです。体質上しょうがないのでしょうか?また回避策はありますでしょうか?どうぞよろしくおねがい致します。

回答 Re:緊張からのショック症状でしょうか?
2008年7月14日(月)21:27:57回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
以前に起った状態は、その時の先生の説明のように、麻酔による緊張の結果起ったものです。

もし、今回親知らずを行うことが、ご心配であれば、楽な麻酔方法もあります。

一つは、『笑気麻酔』と言われるものです。
これは、鼻から『笑気ガス』と言われるものを吸うことにより、緊張を和らげることができます。

次に、『静脈内鎮静法』と言われる麻酔方法です。
これは、完全に寝ている状態になりますので、
親知らずを抜歯していることを覚えていない状態になります。
麻酔から覚めれば、治療は終了しています。
非常に楽な方法です。

他には、『全身麻酔』があります。

親知らずの抜歯であれば、『静脈内鎮静法』が楽で良いかと思います。
寝ている間に終了できるのですから…

ただし、『静脈内鎮静法』に対応していない歯科医院もありますので、あらかじめ担当医に聞いておくことが必要です。

無題
2008年7月14日(月)23:20:42返信者:あき
ご丁寧な回答、ありがとうございました。
病院の方と相談してみます。
ちなみに親知らずがあと3本あります。
先が思いやられます。
このような窓口があり、なんかとても安心しました。
聞いてもらえただけでも。
ほんとに、感謝します。


回答 Re:緊張からのショック症状でしょうか?
2008年7月15日(火)09:26:18回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
静脈内鎮静法や全身麻酔であれば、3本の親知らずを同時に抜歯することも可能な場合もあります。

この点についてもあらかじめ担当医と十分ご検討されて下さい。

後で問題が大きくなるよりも、早く抜歯した方が良い場合が多いのです。


 カテゴリ: 抜歯 歯周病
抜けそうな歯
2008年7月14日(月)11:05:24相談者:風子(女性)45歳 愛知県
第4歯がぐらついていて抜けそうなまでになりました。
レントゲンでは空洞に浮いた状態です。
歯科医は「ぽろっと抜けます」とそれまで放置の方針のようですが
急いで抜歯する必要はありませんか?
また抜けるまでの間注意する点などありますか?
よろしくご回答のほどお願い致します。

回答 Re:抜けそうな歯
2008年7月14日(月)13:43:21回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
ご質問の内容からすると、歯周病がかなり進行していると思われます。
歯周病が進行すると、歯を支えている骨が吸収してきます。
ご質問の内容からすれば、骨の吸収がかなり進行し、根の先まで達していることが考えられます。
そのため、歯がグラグラしているのです。
原因は、歯周病細菌の感染です。

自然に歯が抜けるまで、放置しておくことも一つの考えですが、
そのまま放置すると歯周病細菌の感染は、他の歯にまでおよびます。

他の歯に感染するということは、他の歯もダメになってしまうということです。

歯周病の治療を行い、治せるのであれば、積極的に治療を行った方が良いですが、歯周病の治療を行っても治らない状態であれば、
できるかぎり早期に抜歯を行った方が良いでしょう。

悪い状態を放置すると他の歯にまで感染をしてしまうからです。

また、現在グラグラしているのであれば、他の歯も問題がある可能性が非常に高いので、他の歯も含めて徹底した検査を行う必要性があります。

もし、他の歯も歯周病であった場合、歯周病はどんどん進行してしまい、最終的には、多くの歯を失ってしまうことになります。

場合により総義歯になることもあります。

現在、グラグラしている歯自体も問題がありますが、それ以上に他の歯に問題が起っていないかどうかを検査することをお勧めします。


Re:抜けそうな歯
2008年7月15日(火)09:07:46返信者:風子
丁寧な回答ありがとうございます。

歯石は定期的に除去しておりますが
それ以外に有効な治療法は一般歯科にありますか?
現在の歯科で他の施療がないという事は転院を考えた方がいいのでしょうか。
セカンドオピニオンを求める場合は医師にその旨を明言すべきですか?

回答 Re:抜けそうな歯
2008年7月15日(火)09:22:05回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
どのような治療が必要かどうかは、歯周病の進行程度により違います。
まず、歯周病の検査を受けることが大切です。

歯周病の検査の結果、歯周病であれば、治療計画を立てて治療を開始することになります。

歯周病の治療は、単に歯石を取り除くだけでなく、
きちんとした治療方法があります。

早期の段階で治療を行えば、歯周病の進行を抑えることは十分可能です。

しかし、歯周病を放置すれば、次第に歯がグラグラし、抜けてしまいます。

義歯(入れ歯)を使用している方の多くは、歯周病を放置した結果、歯が抜けてしまうものです。

早期発見、早期治療が大切です。

まず、現在の担当医に、
歯周病があるのか?
歯周病であれば、どの程度進行しているのか?
そのような治療があるのか?
治るのか?
等をきちんと聞いておくことが必要です。

歯周病の検査の結果、非常に進行した歯周病であり、専門医等でなければ、治らないような状態であれば、専門医を紹介してもらうことも可能です。

一度、担当医とご相談されてはどうでしょうか?
まず、歯周病の検査からです。

Re:抜けそうな歯
2008年7月16日(水)14:42:13返信者:風子
迅速かつ丁寧な回答 本当にありがとうございました。
とても参考になりました。早速行動に移させて頂きます。
この掲示板と先生方の今後の発展、ご活躍をお祈り致します。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 虫歯 抜歯 歯の色
ひどい虫歯の治療について
2008年7月11日(金)17:34:30相談者:ゆみ(女性)16歳 大阪府
中2くらいから虫歯が出来て、歯医者が怖くてずっと放置していてました。
でも、今では奥の上下の歯もほとんどなくなってしまいました。
こういう歯はどう治療するんでしょうか?

そして、右の第一臼歯と左の第二臼歯も表面とかが半分くらい欠けてしまいました。
その歯は笑った時とか、かけているのが見えてしまいます。
治療したいんですが、これは銀歯をつけなければならないんですか?銀歯をつけるたら笑ったときとかに見えるのが嫌なんで、
抜いてもらうほうがいいな、って思っています。
どんな風な治療になるのか聞きたいです。

わからない質問ですいません。

回答 Re:ひどい虫歯の治療について
2008年7月12日(土)06:13:57回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 むし歯がひどくても、抜かなくても治る場合は多いですよ!
保険内でも歯の色と同じ物でで詰めることもできます。被せる場合には自費になりますが、セラミックやハイブリッドを用いることで歯の色と同じにすることが可能です。早く歯科医院に行かれて下さい。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療)
歯根膜炎の抜歯の判断について
2008年7月1日(火)09:41:28相談者:オージービール(女性)42歳 海外
海外から相談させていただきます。
左奥歯の外側の歯茎に5ミリくらいの腫れが出来き、歯医者に行きました。レントゲンの結果、かなり難しい歯根膜炎?との事で、抜歯を薦められました。歯を抜くのには抵抗があったので、なんとか治療を専門医に依頼しました。こちらで、専門医に根の治療をしてもらうと1回の治療でダメな場合はやはり抜歯になるそうです。もし、日本での治療で抜歯しなくても済むのであれば、日本帰国を考えています。ただ治療にかかる期間が問題なのですが・・・。ちなみにX-rayのデータがあるので、添付したいのですが、どうすればいいですか?

回答 Re:歯根膜炎の抜歯の判断について
2008年7月2日(水)20:56:36回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
レントゲンを拝見しました。
セメント質の増殖等もあり、イージーケースではありませんが、技術レベルの高い歯科医が対応すれば、保存できると思います。
デリケートな治療ですので一回の治療で保存できるかどうかを判断するのは難しいと思います。
歯の神経をとられていますが、その治療が非常に稚拙です。
その奥の歯も同様な治療がされています。将来、同じような症状が出る可能性があります。そちらも一緒に処置をされた方が宜しいかと思います。
追伸:その手前の歯も虫歯になっています。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らず治療後
2008年6月27日(金)11:24:35相談者:斎藤(男性)22歳 茨城県
18日に歯肉を切開して親知らずを抜き一週間後25日に抜糸をしました。
ただ抜糸する何日か前からずっと冷たいものを飲むとき痛みがあります。

それで抜糸してもらうときにそのことを伝えて見てもらったんですが虫歯はないと言われて一ヵ月後にまだ痛みが続いてるようだったら来てくださいといわれました。
ただしみるのも前よりも痛くなった感じもしていてどうしたらいいのかと思ってます。
この痛みが出るのは歯を抜いた傷口がしみるからなんですか?



回答 Re:親知らず治療後
2008年6月29日(日)17:47:18回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんのではっきりとしたことはわかりませんが、おそらくは親不知を抜いた後に開いた穴がその前の歯の歯茎とつながっていてその歯の根の部分が露出しているためだと思います。そのような場合、時間が経てばその歯茎は上に上がってきてもとの状態に戻りますので、それにつれてしみるのもおさまってくるはずです。もう少し様子を見てもよろしいかと思います。

Re:親知らず治療後
2008年7月1日(火)19:54:14返信者:斎藤
岸本英之先生。書き込みの方ありがとうございます。

先生が書いてくれたおかげでとりあえず安心できました。
分かりました。しばらく様子を見てみます


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
タイトルなし
2008年6月19日(木)14:08:53相談者:マリー(女性)20歳 愛知県
数年前に右下の親知らずを抜歯しました。
1週間ほど前からその部分が腫れてしまっていて、
うがいをしたりしているのですが、腫れが引く気配がありません。
やはり、病院で見て治してもらうしかないのでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2008年6月19日(木)18:10:27回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
レントゲン診査等が必要と考えられますので、早急に歯科を受診されることをお勧めいたします。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 抜歯
抜歯
2008年6月16日(月)17:54:02相談者:マロニエ(女性)38歳 海外
海外在住で、こちらの歯医者に行きました。詰め物が取れてしまって行ったので
すが、もうこの詰め物は隙間が出来てしまっているのでダメだと言われ、左上一
番奥の歯を抜きました。ただ、その後、何も入れてなくて穴が開いた状態になっ
ています。何か入れるのであれば最低20万円位はかかると言われ、入れなくても
大丈夫だからと言われました。右上一番奥も数年前に抜きましたが同じ状態で穴
が開いています。心配でお医者さんに「歯と歯の間の隙間が大きくなったりしま
せんか?」と聞いたのですが、そんな事は絶対にないとの事。日本でも奥歯を抜いた場合
は何もしないのでしょうか?そして何か入れる場合にはこのような高額になって
しまうのでしょうか?ちなみに今、上の歯は12本、下の歯は15本です。

回答 Re:抜歯
2008年6月19日(木)18:08:19回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
抜いた一番奥の歯が親知らずの場合はそのままかもしれませんが、第2大臼歯以前を抜歯の場合、日本や欧米ではそのままではなく大抵何か処置を行うことが多いと思います。
ただし医師の考え方の相違もあるので、そちらの国の別な医師にご相談されても宜しいのではないでしょうか。
治療に関してのメリット・デメリットをよく説明してもらい、それでどうするかお決めになられたら宜しいかと思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らずの抜糸
2008年6月13日(金)14:39:56相談者:aaa(女性)34歳 福井県
今週の水曜日に親知らずを抜歯しました。
3日目の今日、抜糸を2か所したと思うのですが、1か所はとれ、2か所目はとれかかってます。
抜糸は、来週の水曜日なんですけど、それまでそのままでいいのでしょうか?
糸がとれてしまっても、抜糸予定の日は病院には行った方がいいですか?
今は、時々チクっと痛いぐらいで、口の中はちょっと血生ぐさいですが、出血はしていません。
回答をよろしくお願いします。

回答 Re:親知らずの抜糸
2008年6月15日(日)04:33:06回答者:菊地晶 きくち歯科医院
痛み、出血がなければまず大丈夫と思われますが、気になるようであれば、念のため早めに受診されてください。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 抜歯 根(神経の治療)
差し歯が折れた
2008年6月12日(木)12:06:56相談者:教えて下さい(女性)35歳 東京都
前歯の差し歯の根が膿んでいるという事だったので抗生物質を飲んでいる途中に、差し歯が取れてしまいました。
応急処置で差し歯をくっつけてもらいましたが、その数日後に、歯茎が腫れ、痛み始めました。
歯医者さんに行って、もう一度、レントゲンを、お願いした所、ヒビが入っていました。
今は、腫れと痛み、そして、取れそうで取れない差し歯がグラグラとしている状態です。
これは、抜歯しかないのでしょうか?
抜歯後、もっと酷く痛みが出ないか不安です。
折れてしまったいる場合の今後の治療を詳しく教えて下さい。
初回のレントゲンの時に折れている事が発見出来なかった歯医者さんに、少し不安を感じています。

回答 Re:差し歯が折れた
2008年6月13日(金)14:36:11回答者:菊地晶 きくち歯科医院
歯根の破折はレントゲンでも映りにくく、発見は困難です。抜歯後は多少の痛みは発現しますが、痛み止めで治まる程度でしょう。破折した根はその位置にもよりますが、抜歯するしかない場合が殆どです。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
抜歯後に薄い粘膜のようなものがたれさがっているのですが…
2008年6月10日(火)14:15:17相談者:鞠(女性)45歳 岐阜県
 一週間前、左上の親知らずを抜きました。抜歯自体は、あっけなくすみ、以後、全く痛み止めを飲むこともなかったのですが、抜いた後の穴に半熟卵の白身のようなぶよぶよがあるのが気になっていました。それが今、膜のような状態で、一センチほど歯茎の穴からぶら下がっています。気になるので引っ張ってみたのですが、根元はしっかり歯茎にくっついているようで痛く、こわくてとることはできません。
 これは何なんですか? 放っておけばいいのでしょうか? 口の中で気になって、結構わずらわしいのですが…

回答 Re:抜歯後に薄い粘膜のようなものがたれさがっているのですが…
2008年6月12日(木)15:23:29回答者:菊地晶 きくち歯科医院
おそらく歯茎でしょう。担当の先生に話してとってもらいましょう。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療)
歯茎の腫れがあっても、抜歯はする?
2008年6月9日(月)09:51:02相談者:教えて下さい(女性)35歳 埼玉県
前歯の差し歯の所の歯茎の腫れ、差し歯の根元の膿などが、あった場合でも、抜歯は、しますか?
抗生物質を飲み続けても、腫れがひきません。
抜歯した後に、もっと痛みが出たりする事を恐れて、まだ予約を入れていません。
抗生物質を飲んでから、この状態が、一ヶ月近く、続いています。
ご回答、お願いします。

回答 Re:歯茎の腫れがあっても、抜歯はする?
2008年6月10日(火)12:51:04回答者:菊地晶 きくち歯科医院
差し歯の根元等の腫れが出た場合、抜歯より、まず根管治療などをして歯を残すことを前提に考えます。このまま抗生物質を飲み続けても、根本的な解決にはなりせん。症状はさらに増悪しますから、早く歯科医院を受診されてください。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らずの治療
2008年6月6日(金)15:40:39相談者:ぷくのり(女性)29歳 神奈川県
以前から虫歯の左下の親知らずを抜歯することになりました。
真横に生えていて抜くのは大変だと言われたのですが・・・
現在妊娠を希望しています。
今週末がちょうど排卵日になるので
挑戦しようと思っているのですが
抜歯の日取りが来週の金曜日になりました。
うまく妊娠したとして、抜歯を行っても大丈夫でしょうか?

回答 Re:親知らずの治療
2008年6月6日(金)16:31:45回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
現在妊娠中ということでなければ、特に問題はありません。
ただし、横に生えた親知らずを抜歯後には、ほとんどの場合、
大きく腫れますので、当日は安静が必要です。
状況に合わせて、抜歯の日程を変更しても良いかもしれません。


 カテゴリ: インプラント 抜歯
抜いた日にインプラント
2008年5月28日(水)18:47:00相談者:あかね(女性)25歳 東京都
 近所の歯医者で歯の根が割れており抜歯の必要があると言われました。抜歯した後はインプラントにしようかと考えていますが、抜歯後すぐにインプラントを入れた方が体が傷を治そうとするのでつきがよく、成功の可能性が高いと聞きました。私としては、とりあえず抜歯しておいて、ゆっくりとインプラントをしてもらう歯医者さんを探そうと思っていたのです。そこで質問なんですが、抜歯した時にインプラントを入れるのと、数ヶ月してからインプラントをするのとでは、そんなに成功率はかわりますか?他にも何か違いがあるのでしょうか?宜しくお願いします。

回答 Re:抜いた日にインプラント
2008年5月29日(木)17:57:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 抜歯をして直ぐに入れるインプラントでも、後から入れるインプラントでも成功率の有意差はありません。抜いて直ぐに入れるインプラントは、抜くのとインプラントを同時にできるので治療の期間が少なくなる利点はあります。私は、両方やりますが、歯茎や骨が治ってから入れるインプラントの方が多いです。


 カテゴリ: 抜歯 お薬
抜き歯
2008年5月26日(月)16:18:13相談者:森きみ(女性)50歳 佐賀県
去年心房細動で1週間入院しサンリズム50mg3回と朝血の流れよくする薬バイヤスピリン100mg飲んでます。指し歯の歯ぐきが化膿し抜き歯後インプラント入れたいと思ってます。こうゆう状態で出来るでしょうか。

回答 Re:抜き歯
2008年5月27日(火)19:24:50回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 血液の流れを良くする薬を4〜5日前から中止していただく必要があります。手術の時に止血しにくいからです。
また必ず担当の内科の先生に、インプラントの手術することを、お伝えして、許可もらう必要があります。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らず抜歯後
2008年5月23日(金)18:06:11相談者:マルコ(女性)26歳 愛知県
親知らずを抜いて約二週間がたちます。
親知らずを抜いた際に神経を傷つけたようで、口角あたりから、唇の真ん中まで、顎下の麻痺が残ってしまいました。
先生には様子をみて、いずれは治りますと説明も受けました。たぶん神経は切ってないからと言われました。
ですが、親知らずを抜いている最中、顎ラインにビーンと電気が走ったような感覚2度ほどありました。まだ歯を抜いた部分の傷がふさがっておらず、穴があいた状態です。痛みなどはありませんが、歯茎なども麻痺していて、とても心配です。
それに食事を終えたあと、その穴から白い軟骨のようなものが出てきました。爪楊枝でつついてみたのですが、痛みはありませんが、心配です。もしかして実は神経が切れていて切れた神経が出てきたのではないのか、とか毎日不安です。
もし神経が切れていた場合痛みなどあるのですか??
抜いた穴から出てくることってありえますか?
口を開くといつもビリビリした感覚があります。神経を傷つけただけでも、ビリビリしたりしますか?

回答 Re:親知らず抜歯後
2008年5月25日(日)20:11:56回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
大変申し訳ありませんが、文面からだけでは正確な状況が把握できませんので、口腔外科の専門医にセカンドオピニオンを取られたらいかがでしょうか。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らず抜歯後
2008年5月23日(金)09:40:13相談者:米(女性)29歳 東京都
つい3日前右下の親知らずを抜いて3針縫って終了しました。痛みはなかったのですが、麻酔が切れてからおそらく糸を結んでから切ってある切り目が少し鋭角になっているようで舌の裏側にあたって痛いです。ので3日もたってご飯等飲込みは痛くなくなったのですが(まだ口は半分しか開きません)その糸の切り目があたって噛む事ができません。すごく痛いです。ちなみに鏡でみると青い糸と白い糸でした。今回問題の糸は白い糸です。まだ口が半分しか開けることができないので抜糸まで我慢するしかないのでしょうか?何かいい方法ありますでしょうか。ありましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

回答 Re:親知らず抜歯後
2008年5月25日(日)20:09:26回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
抜歯処置を受けられた担当歯科医師に早く相談された方が宜しいかと思います。


 カテゴリ: ブリッジ 抜歯
抜歯後の治療について
2008年5月19日(月)12:44:23相談者:よこむむ(女性)33歳 宮崎県
はじめまして。
今日、右奥から二番目と三番目の歯を抜歯しました。
奥歯を除いて三本歯が抜けてしまってる状態です。
一番手前の抜けている歯の隣の歯は、治療して銀がかぶせてあります。奥歯は普通に残っています。
こういう場合は、ブリッジってできるんでしょうか?
もしくは入れ歯になってしまうんでしょうか・・?

あと、ずいぶん前に左奥の歯も2本抜歯したんですけど、その後
何もしていない状態なんですが、大丈夫なんでしょうか?

回答 Re:抜歯後の治療について
2008年5月20日(火)06:01:18回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
大変申し訳ありませんが、文面からは状況が把握できません。大丈夫かどうかは一度、歯科医に相談なさったらいかがでしょう。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親不知抜歯後
2008年5月16日(金)14:01:47相談者:ひまわり(女性)32歳 埼玉県
5月12日月曜日に左下親不知を抜歯しました。
歯が横に生えていて、切開して砕いての
抜歯です。
水曜日の夕方まではそんなに問題ない痛みだったのですが
水曜日の夜から耳やこめかみ、頭のほうまでくる
絶えられないほどの痛みに襲われました。
絶えかねて木曜に診察してもらったのですが
親不知の抜歯によるものでなんら問題ないと
言われたのですが・・・
抜歯でそんなに痛くなるものでしょうか?
ドライソケットが怖くてあまりうがいはしていません。
あと、抜歯後は糸で縫ってあります。
よろしくお願いします。

回答 Re:親不知抜歯後
2008年5月18日(日)17:15:32回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
炎症は通常、抜歯後数日で治まるのですが個人差があるのも事実です。担当の先生が診て抜歯によるもので問題がないとのことでしたら大丈夫ではないでしょうか。あと数日で炎症は治まり痛みも緩和されるはずです。痛みがあるのでしたら遠慮せずに担当の先生に痛み止めを出してもらうようにしてください。

Re:親不知抜歯後
2008年5月20日(火)03:16:01返信者:匿名
>ありがとうございます。
先生に相談しましたが、もう痛みはないはずと痛み止めももらえませんでしたが・・・やはりまだ痛みはあります。
でも少しずつですが痛みが小さくなってきました。でも耳のほうまで痛みがあるのは相変わらずです。もう少し様子みて心配でしたら担当の先生に診てもらいたいと思います。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 その他
親不知抜歯後、麻痺
2008年5月15日(木)16:27:46相談者:まる子(女性)26歳 愛知県
2日程前に左下親知らずを抜きました。抜いてもらってる最中に、左下顎(フェイスライン)のビーンと2度電流が走った感覚がしました。痛みは麻酔で解らないのですが、びっくりしました!
麻酔が切れた後、左下唇から顎、唇の左口角から真中あたりの歯茎の麻痺、ビリビリした感覚が戻りません。
歯茎にも感覚が無いので、歯が浮いてる感覚がして気持ち悪いです。再度抜歯してもらった医師に相談したところ、少し神経に触ったから。。。2、3日で治りますよと言われました。本当に治りますか?来月の今頃から海外旅行に行く予定で、旅行に差し支えなどあったら困ります。1か月あれば完治しますか??

回答 Re:親不知抜歯後、麻痺
2008年5月15日(木)18:45:24回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
下顎の場合下歯槽神経と言う太い神経があります。もしその神経を損傷したのでしたら麻痺が出る可能性があります。麻酔の方法(たとえば下顎孔伝達麻酔など)によりましても神経を損傷することがあります。損傷の程度にもよりますので何日あるいは何週間、何ヶ月で治るとは言い切れません。短ければ1〜2ヶ月、長ければ半年から1年くらい麻痺が続くことが多いようです。ほんの少しの損傷でしたら数日で治まることもあります。担当の先生の指示に従ってください。


 カテゴリ: 抜歯 外科処置 矯正
18歳の息子なんですがまだ永久歯がはえてこないのですが・・・
2008年5月9日(金)17:26:38相談者:ピース(女性)43歳 愛知県
一年前に、八重歯が左上にはえてきたので歯医者に行きました。レントゲンをとったら、左右上共まだ乳歯で永久歯がかくれているとのことで、乳歯2本抜きました。一年と4ヶ月たちますが左上の八重歯も見えていてもおりてこないし、右上も抜いたままではえてきません。このままほっておいていいのですか?なにかするとすればどんなことをしますか?

回答 Re:18歳の息子なんですがまだ永久歯がはえてこないのですが・・・
2008年5月11日(日)21:26:00回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
矯正が必要かもしれないので、担当医か矯正専門医に一度ご相談されることをお勧めいたします。

Re:18歳の息子なんですがまだ永久歯がはえてこないのですが・・・
2008年5月12日(月)09:30:12返信者:匿名
早速回答ありがとうございます。
矯正と聞いて少し驚きましたが、一度、相談に行ってきます。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
「・抜歯」に一致する相談が310件見つかりました。
現在221件目から240件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net