歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・虫歯


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
保険適用
2008年5月8日(木)14:01:20相談者:タイゾウ(女性)34歳 福岡県
8年前に前歯4本を治療して保険適用の歯を入れてましたが、今回1本抜けてしまって、今現在前歯4本の治療中です。今回は保険適用外の歯を入れた方が虫歯になりにくいと進めてくれてますが、保険適用の歯と適用外では虫歯になる確立はそんなに違うものなのでしょうか?金額があまりにも違うので悩んでます。良かったら違いを教えてください。

回答 Re:保険適用
2008年5月11日(日)21:24:36回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
保険適用外の歯にもいろいろ種類がありますので、まずは担当医にご説明していただいてはいかがでしょうか?
それでご納得したら保険外治療をお受けになられたら良いのではないかと思います。
一般的には保険外の歯の場合は歯の材質の違いだけでなく、型取りの材料や歯科技工士の技術力などの違いにより出来上がってくる歯の適合精度などが大きく異なります。
よって虫歯になる確率も低くなります。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
根の治療
2008年5月2日(金)14:15:34相談者:悩めるママ(女性)38歳 神奈川県
3月から差し歯にしていた前歯の根の治療が続いています。鈍痛が続き、出血と膿があるため毎回洗浄消毒をし、薬を入れていますがなかなか良くなりませんでした。今日いつもの担当の先生がお休みだった為違う先生に診ていただきました。すると「虫歯になっている部分があったので削って完全に取り除きました。虫歯があると治りにくいので」といわれました。担当の先生には虫歯になっているなどと言われたこともなく、膿と出血さえなくなれば土台を入れて型をとりますと言われていました。どちらが正しい治療なのでしょうか?このまま今までの担当の先生に任せていて大丈夫なのかと不安になりました(今まで歯医者でひどい治療を受けた経験があるので申し訳ないが歯医者さん不信なので)。

回答 Re:根の治療
2008年5月2日(金)15:49:41回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していないので正確な判断はできませんが、最初から診ている先生との、見解の相違なのか、歯医者各々、過去の経験から虫歯の判断基準が違う事があります。どちらも治療として正しいと思います。

Re:根の治療
2008年5月3日(土)01:38:34返信者:悩めるママ
早速の返信ありがとうございました。すいません。再び質問させてください。
先週少し落ち着きをみせていた鈍痛が夕方から再発し、鼻の下あたりも押すと違和感がでてきました。これは再発してしまったということでしょうか?

回答 Re:根の治療
2008年5月6日(火)09:40:53回答者:菊地晶 きくち歯科医院
根の中のばい菌は簡単に消毒されない場合があって、治療中でも腫れたような症状がでる事はあるので、担当の先生の指示に従ってください。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
タイトルなし
2008年4月17日(木)15:54:42相談者:まき(女性)34歳 鹿児島県
1年程前に虫歯が出来て治療し、その数ヶ月後、歯がしみる様になり見てもらったところ歯茎が腫れプラークがあるとのこと、毎週の治療と歯磨き(歯間ブラシ)で3ヶ月程かけ歯茎の腫れがひいたので、しみる上歯6・7番付近を塞いだりして約半年、様子を見ながら「出来れば神経は抜きたくない」と先生も言ってくれたので、その方針で処置をしてもらっていました。しかし、半年経っても痛みがひかないので‥今日、次回の治療時までしみる時には神経を抜きましょうと言われてしました。
最初は冷たいものに…今は冷温どちらもしみるし、日によっては一日中鈍痛があります。先生には言ってないのですが、ひどい時には痛み止めを飲む時もあります。
最近、何かに集中していると無意識に歯を食いしばっていたり(朝起きた時も)、肩こり、身体の疲れがとれないという症状があることと関係があるのでしょうか。
あと、神経を抜く以外の治療方法がないでしょうか。

回答 Re:タイトルなし
2008年4月19日(土)06:19:09回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯が凍みる原因は1年前に治療した歯が、神経に近かったのではないでしょうか。
歯茎が腫れと凍みるのは関係ありません。歯茎が上の歯なら上がり、下の歯なら下がってしまい根の部分が見えてくると知覚過敏になり凍みることはあります。
凍みるだけなら、治る可能性はありますが、暖かい物も痛いのであれば神経を取られた方がよいと思います。痛みの種類は歯科医師は診ても分かりませんので、正直に答えることをお願いします。
 食いしばるのはその歯にストレスがが有るからではないでしょうか。
神経を取ることをお勧めします。

ありがとうございます
2008年4月19日(土)14:03:07返信者:匿名
やはり神経をとるしかないですか。
実際、担当の先生にしても根気強く治療をした上での結論だと思うので、私自身もしょうがないかと大方納得はしているのですが…。
ただ最近、体調が今ひとつ思わしくないのが原因で歯が痛いのであれば、神経をとってからでは後悔するし‥ちゃんと納得してから神経をとった方が良いと思い、他の先生方の意見も聞きたくて不躾にも相談させていただきました。
まだ、しくしく疼くような感じがするので次回の治療まで痛みがひかないなら神経をとってもらおうと思います。相談してよかったです。ありがとうございました。


 カテゴリ: 虫歯 その他
虫歯治療の期間について
2008年4月14日(月)12:47:30相談者:かおりん(女性)35歳 千葉県
はじめまして。
10年以上前に虫歯治療で詰めたところが欠けてしまい、飲み物でしみるようになったのでネットで調べた病院へ行きました。
詰め物(白)が表面だけ欠けてしまったのと、もう1つ、小さい虫歯があったので治療することになりました。
1回目は画像2枚を撮って終わり、2回目はしみるところに薬を塗って終わり(1分かからなかったです)でした。
薬を塗るだけだったので、「これで終わりですか?」と聞くと「次から治療始めます」と言われました。
説明は丁寧にしてくれるので、不快感は全く感じません。
でも、薬を塗るだけの治療で1000円かかったので少し高いかなと思いはじめ、治療はできるだけまとめて早めに終わりたいと思っているのですが、歯医者さんは何度も通院させるというのを誰もが言うので、先生にどういうふうにお願いしたらいいのかわかりません・・・
初診の際に、「お金に余裕がないので保険内でおねがいします」ということは言えたのですが、なるべく通院回数を減らしたいということをどのように伝えれば先生が不愉快な思いをしないですむか、教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

回答 Re:虫歯治療の期間について
2008年4月16日(水)06:02:59回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
かおりん様の思っているように言われてはいかがですか。
例えば「1回の時間が長くなってもいいですから、回数を少なくなりませんか。」でいいのではないでしょうか。
キャンセルせずに、アポイントの時間を守って行かれればいいと思います。

Re:虫歯治療の期間について
2008年4月17日(木)17:40:18返信者:かおりん
ありがとうございました、治療はまだ何箇所かあるのでそのように先生に話してみます。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 虫歯
取消

回答 Re:予防
2008年4月5日(土)18:50:15回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
虫歯が11本は確かに多いですね。大切なのは早めにきちんと治療することと、これ以上新たな虫歯を増やさないように予防することです。歯磨きは基本的には毎食後するのがよいのですが、どうしてもできない場合にはうがいをすることでも多少の効果はあります。虫歯の予防にはフッ素が効果的ですのでフッ素入りの歯磨き粉を使うのもよいでしょう。まずはできることからはじめましょう。通院中の歯科医院できちんとブラッシングの方法を教わり実践することを心がけてください。継続することが大切です。頑張ってください。

Re:予防
2008年4月7日(月)10:28:02返信者:匿名
ありがとうございました。これから頑張ります。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 歯の色
保険の差し歯
2008年3月17日(月)16:31:13相談者:8(女性)33歳 愛知県
前歯4本、保険の差し歯にして10年ぐらいになります。
1度も取れたことがなく、グラグラゆれたりとかもしてません。
少し(1mmもないぐらい)差し歯と歯茎の間に隙間ができて黒い部分が見えてます。
さほど黒い部分を気にしてなかったのですが、ここ1年前ぐらいから、
差し歯の表面に黒い小さい点が少しでてきて、黒い点がだんだん増えてるのです。
この黒い点はなんでしょうか?汚れでしょうか?歯医者さんで除去は可能でしょうか?
もしとれない場合差し歯をやり直したほうがよいでしょうか?
たくさん質問してすいません。教えて下さい、よろしくお願いします。

回答 Re:保険の差し歯
2008年3月18日(火)12:30:15回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していないので、正確な判断は出来ませんが、虫歯である可能性は高いです。差し歯を外さず治療ができるかは、虫歯の範囲がどの程度かによります。早めに治療される事をお勧めします。


 カテゴリ: 虫歯
歯磨きするとしみます。
2008年3月14日(金)09:26:14相談者:なん(女性)35歳 兵庫県
ここ3〜4日ほど、歯磨きをしたあとに口をゆすぐと前歯の1本がしみます。それがとても痛くて、痛みが歯から鼻にぬけるような感じの激痛で、毎回涙がでるくらいなんですが、これは知覚過敏でしょうか?シュミテクトでしばらく様子を見ようと思っていますが、通院した様が良いでしょうか?

回答 Re:歯磨きするとしみます。
2008年3月14日(金)10:31:04回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
前歯1歯のみがしみることと、激痛ということから知覚過敏ではない可能性が高いと考えられます。
虫歯が深く神経まで達している可能性ります。
もし、虫歯が進行している場合、そのまま放置することは良くありません。
お時間がありましらできるかぎり早期に歯科を受診されることをお勧めします。
もし、虫歯が深い場合、さらに痛みが増強される可能性があります。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
前歯の虫歯(治療)
2008年3月7日(金)15:42:13相談者:sakura(女性)25歳 兵庫県
3日程前に右の前歯1本が虫歯になっていたので、歯医者に行って白い詰め物をして治療をしてもらったのですが、その治療した部分が時々食事したりした時に、しみたり痛くなったりしてくるのですが、何故でしょうか?
一応治療は終わった事になっているのですが。
再度、診てもらいに行かなければならないでしょうか?

回答 Re:前歯の虫歯(治療)
2008年3月8日(土)06:16:03回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
治療をして1週間ほど様子を見ても痛みが治まらないようでしたら、担当の先生にご相談下さい。むし歯が神経に近い場合に治療すると、凍みるなどの症状が出ることが有ります。


 カテゴリ: ブリッジ 虫歯
ブリッジの微妙な痛み
2008年2月27日(水)09:49:16相談者:川辺(男性)20歳 兵庫県
虫歯治療して2週間と少しが経ちます。
症状は、下奥歯18番の歯中心に虫歯による穴があいたので、歯医者に通う事にしました。(痛みは物が詰まる時に痛む程度です)
削った後全体に銀歯を被せてもらったのですが、2週間経った今現在でも歯を舌で少し押したりすると歯の中と言うのでしょうか、根元と言うのでしょうか、ズキッと痛むような感じです。噛み合わせには一切問題はありませんが気になって仕方ないです。
一度歯医者に相談したのですが、じき痛みは治まりますと仰っていました。
食事時、熱い物を食べたりすると熱伝導の関係で痛むのは納得出来るのですが、この歯を動かした時の痛みは心配です。気にしなければ良いだけの話なのですが、これ以上酷くなるのも嫌ですのでこちらで相談させて頂きました。
内部が化膿などしているのでしょうか?虫歯の残り?知覚過敏?色々と不安な上、当方あまり詳しくないので納得できるような回答を頂ければ幸いです。
又、治療の際に撮ったレントゲンはブリッジを装着する前の一度のみです。

宜しくお願いいたします。

回答 Re:ブリッジの微妙な痛み
2008年2月29日(金)06:16:56回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
状況が正確に理解できません。
下奥歯18番? 下の奥歯のどこですか?
歯中心に虫歯による穴があいただけの歯に対する処置としてブリッジというのがよく理解できませんが、処置後2週間くらいの期間であれば違和感等の症状が出てもそれほど心配されなくても宜しいのではないでしょうか。その症状が日増しに強くなるようでしたらしかいしにそうだんなさったらいかがでしょう。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
虫歯の治療について
2008年2月19日(火)16:20:51相談者:トロ(女性)30歳 愛知県
以前治療してもらった歯の詰め物がとれたので、取れた詰め物を持って治療に行ったのですが、取れた詰め物がもう使えないということで、新しいものに変えると言われました。その歯は神経を取っていたので虫歯にはなっていなかったのですが、今度は金属で土台をしてかぶせるという説明でした。その日は少し削って型を取りました。
一週間後に行くと、仮詰をとり、またその歯を以前の時よりも削ってしまい、ほとんど歯が無い状態まで削られてしまいました。私はなぜ削ったのか疑問に思ったので聞いてみると、型とりに失敗したので、また削って型を取り直しましたと言われました。そんなことってあるのですか?やり直すには削らなければならないのでしょうか?また、普通は削る前に説明してくれるものですか?
ほとんど歯がなくなってしまってショックで仕方ありません。引っ越したばかりで、初めて行く歯医者さんのなので転院した方がよいのか迷っています。長い相談で申し訳ないのですが、回答宜しくお願い致します。

回答 Re:虫歯の治療について
2008年2月23日(土)19:48:18回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんのでなぜ再度削ったのかはわかりかねます。ただ通常は削る前にきちんと説明があって当然だと思います。疑問に思ったことは遠慮せずに担当の先生にご質問してください。それできちんと説明してくれないような担当医であれば転院するのもやむをえないと思います。


 カテゴリ: 虫歯 歯科恐怖症
虫歯
2008年2月12日(火)10:09:31相談者:四つ葉(女性)15歳 神奈川県
この間、右上の一番奥の歯が虫歯になりました。冷たいものがしみることはないし、食べている最中もまったく痛くないですが、虫歯になっているところの一部分をピンセットなどでつつかれると、痛みがはしります。小さな範囲なんですけど、当たるととても痛いです。
これは虫歯がひどくなっているということでしょうか?治療するときに、麻酔を使うでしょうか?麻酔は痛いと聞いたのでとても怖いです。
あと、銀歯をつけることになるかも気になります。
これ以上ひどくならないうちに早く治したいんですが、治療が痛かったらと思うと不安です。
相談よろしくお願いします。

回答 Re:虫歯
2008年2月16日(土)06:10:40回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
虫歯が深い可能性が疑われます。その場合の処置は通常は麻酔下で行います。
麻酔は表面麻酔と細い針を使用しゆっくり丁寧に行えば全く痛みを伴わず麻酔をかけることが可能なので安心して下さい。
銀歯が必要かどうかは担当医が判断することなので直接聞いてみてください。
虫歯がひどくなる前に治療した方が、痛み、時間、費用が確実に少なくて済むので、頑張って早く治療を始めることをお勧めします。

Re:虫歯
2008年2月16日(土)21:40:22返信者:四つ葉
回答ありがとうございました。
思っていたより治療が痛くないようなので安心しました!!できるだけ早く歯医者に行って、治療を受けたいと思います。


 カテゴリ: 虫歯 抜歯 外科処置
教えて下さい
2008年2月8日(金)10:28:54相談者:ユースケ(男性)25歳 京都府
虫歯の進行状況により、抜歯出来ない場合はありますか?また、抜歯出来ない場合、どのような治療方法がありますか?大学病院などで、外科処置しるのでしょうか?

回答 Re:教えて下さい
2008年2月8日(金)15:11:47回答者:菊地晶 きくち歯科医院
虫歯を抜く事ができない場合というより、歯科医師は、なるべく歯を抜かずに保存していく事に全力を注ぎます。虫歯の治療については、状況により様々なので詳しくは、担当の先生にご相談してください。大学病院等は、特殊なケースと開業医が判断した場合のみ受診されるというのが一般的です。


 カテゴリ: 虫歯 抜歯
虫歯治療について
2008年2月6日(水)10:18:44相談者:ジョン(男性)26歳 滋賀県
虫歯を長期に渡り、治療をせずにそのままにしておいた結果、左上奥(親知らずのひとつ前)の歯が虫歯に侵食され、歯の約三分の二が無くなっています。末期の虫歯だと思います。治療としては、抜歯しかないのでしょうか?

回答 Re:虫歯治療について
2008年2月7日(木)12:34:20回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していませんので、正確な回答はできませんが、残せる可能性は高いと思います。そのまま放置されますと、いずれ激しい痛みに襲われ重篤な感染症を引き起こし、残せた歯も抜かなくてはならなくなります。なるべく早く、歯科を受診しましょう。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 根(神経の治療)
抜髄後の補綴物
2008年2月5日(火)12:24:57相談者:ごん太(女性)42歳 兵庫県
今回、下の歯の5番目の隣接面が虫歯になり抜髄しました。かなりしみていましたので抜髄は覚悟出来ていました。2回目の治療で根充しその日のうちに型を取りました。その後2回目で冠が入りました。私的には、肉眼から見えないほどの虫歯でしたので冠が入るとは思いませんでした。5番めの歯ですので少し悲しかったです。治療中は、冠が入る説明がありませんでした。実際、抜髄後は支台を入れ冠を被せる治療しか出来ないのですか?

回答 Re:抜髄後の補綴物
2008年2月6日(水)08:36:58回答者:菊地晶 きくち歯科医院
抜随後の歯は脆くなってしまうので、丈夫な土台を入れて冠修復になる事は、絶対不可欠なのです。中途半端な補綴は、歯の破折を起こしてしまいます。下の五番目の歯は小さいので、隣接面に小さく出来た 虫歯でもその歯にはダメージが大きく浸食されてしまってるケースが多いのが特徴です。説明がなかった事は残念ですが、根充後即日、支台の型をとり補綴を早く完了させた先生の治療は素晴らしいと思います。

Re:抜髄後の補綴物
2008年2月6日(水)08:40:14返信者:匿名
銀色の冠が入ったこと事は、残念でしたが丈夫にするためだったのですね。明解に説明いただき有難うございました。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
取消

回答 Re:虫歯治療後
2008年2月5日(火)06:23:02回答者:菊地晶 きくち歯科医院
おそらく先生は歯の大事な神経を残そうと努力されたのだと思います。
ただし、それにはリスクをともないます。なぜなら、深い虫歯のその神経が健全であるか診断は難しいからです。止む無く痛みが続いたとしてもその先生を信頼して治療を継続されることをお勧めします。歯の神経は弱い組織なので、一度起きた炎症、感染はなかなか治癒しないので、その場合は神経をとってしまいますが致し方ないでしょう。


 カテゴリ: 虫歯
未病に努めたのに
2008年2月4日(月)09:09:21相談者:ハンドルさん(男性)28歳 福島県
【経緯】
○「歯石除去」「歯の状態をチェック」をしてもらう為、通院   ( 10月初旬 )
○レントゲンを撮り、その後三ヶ月にわたり「歯磨き」の指導を受ける。その際虫歯は無いとされる
○その過程で「知覚過敏」を訴えるが市販の「歯磨き粉」を使用する事を薦められる
○治療終了 (12月下旬) 経過を見るため二ヵ月後に再来を指導される。
○二ヵ月後 (1月下旬)、歯が割れた為、再度通院。(2月1日)
○診断の結果、虫歯が内部で進行していたため 歯の神経を除去する事態になる。
○現在、治療は進行中

三ヶ月間に渡り通院し、歯科医に口内を見てもらっていながら
虫歯を発見されず、抜歯寸前まできてしまいました。

「未病」の為、健康管理の一環として健康な状態で通院していたにも関わらず
医師が病気を見逃していて悪化。
という点が納得できず相談を出来るところをさがしています

回答 Re:未病に努めたのに
2008年2月4日(月)19:21:07回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見してませんので、正確な回答は出来ませんが、歯が破折したのであれば、それは何の前ぶれもなく起こります。また、どんなに定期検診をしてても、詰めているものの陰になるなど死角があったり、 発見不可能な位置に虫歯が出来る事はあります。
ハンドルさんのように、健康意識の高い方には、納得しかねる事ですが、やむを得ぬことと、ご理解ください。

ありがとうございます
2008年2月5日(火)10:38:28返信者:ハンドル
貴重なセカンドオピニオンを頂き、ありがとうございます。
その歯科医もその他の治療では、とても丁寧だったので、今後も通院します。
今回は医療の限界と諦めて今後の治療と予防に努めたいと思います。


 カテゴリ: 虫歯 歯の色
虫歯の治療
2008年1月30日(水)17:09:44相談者:あおあお(女性)30歳 熊本県
現在、前歯が染みたので神経を抜いて治療を行っています。
歯医者恐怖症なので現在の歯科で治療してもらう前に、2ヶ所
別の歯科に行きました。
前の2ヶ所の歯科では、他に虫歯は2本ぐらいある。との診察でしたが、現在治療中の歯科では10本以上あるとのこと・・。虫歯の治療をするに当たって、保険内では銀歯になるので、保険外の白い歯の詰め物を勧められていますが、高額な治療費になりますし、現在治療中の前歯も保険外でするので、到底無理です。
それに先生からの説明が無く、衛生士さんがしきりに、「どうしますか・・・・?」と聞かれるので不安です。
歯医者さんによって虫歯の数が違うのと、保険外の治療を勧められるのも、なんだかお金儲け?のようで心配です。
どうしても歯を削りたくないのです。以前大変なことになったので・・。やはり削らなくては虫歯の治療は出来ないのでしょうか?保険内で白い歯の詰め物は無いのでしょうか?
お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

回答 Re:虫歯の治療
2008年1月31日(木)06:25:10回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯科医師によってむし歯の本数が違うのは困りますね。
むし歯を客観的に計測することが出来るKAVO社のダイアグノデント
http://www.kavo.co.jp/Jp/products/kavo_world/11.asp?navid=500144&lan=Jp
を使用している先生に診査していただくと良いと思います。
むし歯で削りたくない場合には、エナメル質の範囲ならレーザーとフッ素を使用することにより再石灰化をすることができ、削る必要はありません。
保険の範囲で歯の色をした詰め物はプラスッチックになりますが、コンポジットレジンがあります。

ありがとうございました!
2008年2月1日(金)00:45:43返信者:あおあお
お忙しいところ、丁寧なご回答ありがとうございました。とても心が軽くなりました。別の歯科を当たってみたいと思います。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科
乳歯の治療
2008年1月29日(火)12:47:08相談者:あっちゃー(女性)34歳 京都府
先日7歳の息子が歯が痛いと言い出し、歯医者さんに行きました。奥から2番目の歯と歯の間が虫歯で、穴があいていました。しかし歯医者さんによると、今削って詰めてもまた痛みが出るかもしれないので、消毒?だけしてこのまま様子をみてくださいと言われました。たぶん、順番からして次に生え変わる(抜ける)歯だと思うのですが、その後、時々その穴に食べ物が挟まって、痛みも出るようで、見た目にも虫歯の黒い部分が大きくなっています。本当にこのまま抜けるまで様子を見るだけでいいのでしょうか?これから生えてくる永久歯にも影響はないのでしょうか?

回答 Re:乳歯の治療
2008年1月29日(火)19:43:29回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
乳歯でもむし歯の治療は、必要です。
奥から2番目の歯はまだ抜ける時期ではないと思います。
痛みが出ていることを、歯科医師に伝えてください。


 カテゴリ: 虫歯
虫歯のにおい
2008年1月28日(月)17:53:25相談者:匿名希望(男性)16歳 千葉県
自分は歯が痛いとは感じないのですが、あまり歯磨きをしていなかったので少々の気づかない虫歯はあると思います。
そこで、虫歯があると口臭が虫歯のにおいになる場合がありますよね?虫歯のにおいというものは自分で経験したことがあるので
どういうものかはわかります。また、たまに隣の人が虫歯のにおいを発している時があります。
 今のところ自分で息を嗅いでみても、その様な臭いはしません。
が、やはり自分では気づかないものなのでしょうか。

あの様な虫歯のにおいを発していると考えると心配でしょうがないです。発しているか発してないかわかる方法というものはありますか?

回答 Re:虫歯のにおい
2008年1月28日(月)18:04:58回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
むし歯のにおいではありません。むし歯があるために汚れが溜まり、口臭になります。普通なら歯ブラシでも汚れを取ることは可能なのですが、むし歯のために歯ブラシで取ることが困難になります。
定期的に歯科の検診をされることをお勧めします。

Re:虫歯のにおい
2008年1月28日(月)20:47:04返信者:匿名希望
では毎日しっかりと歯磨きをしていればにおいはとれますかね?

それと、自分でにおいが発しているとわかる方法みたいなものはないですか?


 カテゴリ: 虫歯 歯周病 お薬
冷たいものがしみる
2008年1月17日(木)16:28:01相談者:松本 恵子(女性)74歳 岡山県
28本健在、被せ歯4本、詰め物2本、内側の右奥2本左奥2本の歯と歯茎の境目が水やみかん、冷たい風が当たるとひどく沁みる。
シュミテクトの歯磨きチュウブを使っているが良くならない。
歯科に行くと、薬を塗ってくれるが一週間ぐらいすると、元に戻る。如何すればよいかご指導下さい。

回答 Re:冷たいものがしみる
2008年1月21日(月)13:13:32回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
いわゆる象牙質知覚過敏症という状態だと思います。原因はいろいろとありますが、過度の歯磨きや歯周病で歯茎が下がってしまい歯の根の部分が出てしまっているために起こることがあります。根本的な解決策はなかなかないのが現状です。ただ適切なブラッシングを続けることで症状が緩和されることも多いので担当の先生とよくご相談の上、指導、処置してもらってください。

Re:冷たいものがしみる
2008年1月23日(水)16:20:04返信者:松本恵子
>28本健在、被せ歯4本、詰め物2本、内側の右奥2本左奥2本の歯と歯茎の境目が水やみかん、冷たい風が当たるとひどく沁みる。
>シュミテクトの歯磨きチュウブを使っているが良くならない。
>歯科に行くと、薬を塗ってくれるが一週間ぐらいすると、元に戻る。如何すればよいかご指導下さい。

冷たいものがしみる
2008年1月23日(水)16:23:09返信者:松本恵子
岸本英之先生 回答有難う御座いました。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・虫歯」に一致する相談が275件見つかりました。
現在221件目から240件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net