歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・その他


 カテゴリ: その他
タイトルなし
2008年6月17日(火)13:16:54相談者:rin(女性)34歳 静岡県
親知らずが上顎左右1本ずつあり下顎にないために伸び続けるということで一年に一回ずつ削っては金属を詰めるということを7年近くやってます。一本の治療に4から5ヶ月ほどかかりほとんど通いっぱなしの状態です。この間終わった後、手前の歯が痛み虫歯かと思い診察したところ親知らずの金属を詰めた際、噛み合わせが悪かったらしく歯根にひびが入り膿んでいるとの事。自分の過失でもないのに謝罪はなく、治療費も当たり前のように請求され、何よりもなんでもない歯を抜くという事に納得できません。一般常識としてひびの入る前の状態に弁償するというのが常識ではないのでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2008年6月19日(木)18:09:12回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際に拝見しておりませんのでどういう不手際があったのか確認できず、適切なコメントができません。
(今回の事例が医師の過失によるものかどうかは私では判断できません)
まずはご納得がいかない旨を担当医に伝えて、よくお話合いの上適切に対処していただくしかないと思います。


 カテゴリ: 噛み合わせ その他
タイトルなし
2008年6月16日(月)14:49:59相談者:もも(女性)21歳 大阪府
私は今、リテーナーをつけて3年になります。ちなみに動的治療期間は4年でした。
リテーナーによって日々、歯と歯茎の状態が変わっていくのがよくわかるのですが、相談というのが、どうやらその歯の状態によっては、血行不良が起きるみたいなのです。

私は華奢な方で、顔も細めで小さいのに対して、歯はわりと大きいためか、歯全体が広がったようになると、歯が顔を左右に押しているような感じがし、思考力が低下したり、体がしんどくなったり、手足が冷たくなります。いつなるかは決まっていません。また、顔に痛みがあるときもあります。

自分では病気だとは感じずにいたものの、病気ではないことを証明するために色々脳や血液の検査もたくさん受けましたが、何も異常はありませんでした。なので自分では血行不良が原因であると確信していますが、これは歯が安定するまでリテーナーをつけているより他にどうしようもないでしょうか。たくさん口腔外科を訪ねましたがわかってもらえなかったので、珍しいことなのかもしれませんが、何か良い方法はないかと思って相談させていただきました。

回答 Re:タイトルなし
2008年6月19日(木)18:07:28回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
私もご相談された口腔外科の先生方と同意見で、リテーナーの使用と血行不良および全身症状との因果関係はあまり無いのではと思います。
リテーナーの使用について再度よく担当医とご相談されて下さい。
お力になれず申し訳ございませんが何卒ご理解のほどお願い申し上げます。


 カテゴリ: その他
歯が剥がれるように欠ける
2008年6月13日(金)18:59:27相談者:りさひさ(男性)40歳 千葉県
ここ数年、歯が剥がれるように薄く欠けることが良くあります。
その都度、歯医者に通院して治療はしていますが、とても気になります。
歯医者さん自体は、「年齢と共に歯がもろくなって来ており、その都度治療はした方が良いが、特別心配はない。」との話しをしてくれますが、そういうものなのでしょうか?
また、歯を強くする方法があればアドバイス下さい。

回答 Re:歯が剥がれるように欠ける
2008年6月15日(日)04:34:20回答者:菊地晶 きくち歯科医院
どのように剥がれるのか拝見してないので正確なお答えは出来ませんが、剥がれたら、大きな破折を引き起こさぬよう、早めに処置をされてください。歯を強くする方法としては、再石灰化させるため、フッ素塗布するとよいのですが、剥がれるほど弱っているのでは、効き目は期待できないでしょう。


 カテゴリ: 外科処置 その他
灌流療法って?
2008年6月13日(金)12:40:24相談者:ゆりえ(女性)55歳 東京都
顎骨骨髄炎を2年ほどわずらって大学病院では下顎の殆どの部分を摘出する手術を勧められてしまいました。
そこでネットで出てきた灌流治療法、病巣掻爬術について教えてください。
ここまで進行しているとこれらの治療の効き目があるのかも
教えてください。

回答 Re:灌流療法って?
2008年6月15日(日)04:32:01回答者:菊地晶 きくち歯科医院
懽流療法とは、骨髄炎の病的な肉芽組織、腐骨を除去した後口腔外から病巣部内にチューブを留置し、そのチューブから抗生物質を注入し患部局所における抗生物質の有効濃度を高める治療法を言います。病巣掻爬 術とは、まさに病巣を除去、掻爬する事を言います。適応症としては、患部の範囲が比較的小さい場合に限られます。残念な事に、下顎骨の殆どを摘出を勧められているのであれば、先の方法は効かない可能性の方 が高いのでは、と思われます。


 カテゴリ: 歯周病 その他
歯茎の腫れ
2008年6月12日(木)16:34:24相談者:とまと(女性)25歳 京都府
数年前に神経を抜いた歯があり、被せものをしていたんですが、虫歯になってるということで被せを取ってまた新しく被せようとすると痛みがありました。とりあえず1回は被せたんですが、その歯の周りの歯茎が腫れて痛いのでまた取りました(1年後ぐらいに)。お医者さんによると根の治療はちゃんとできてるということ。歯周病でもないそうです。この場合どういうことが考えられますか?

回答 Re:歯茎の腫れ
2008年6月13日(金)19:36:54回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していないので、なんともお答えのしようがありません。よく担当の先生と相談されてみてください。


 カテゴリ: 虫歯 セラミック その他
セラミックをかぶせてから2ヶ月で同じ歯が虫歯になった場合
2008年6月11日(水)16:55:50相談者:ぬのひろ(女性)30歳 東京都
はじめまして。

約1年ぐらい前から奥歯の根(虫歯)の治療を始め、
今から3ヶ月前にやっと治療も終わってセラミック
をかぶせました。ところが、最近この歯の奥に痛みを
感じ歯医者さんに行ったところ、菌が入って
少し膿んだ感じになっていると言われ(はぐきも少し
ぼこっとしてる気がします)、このセラミックを
再度はずすして治療することになってしまいました。。

完全に治療が終わったのを確認してからセラミックを
かぶせているはずなのに、わずか2ヶ月足らずで
こんなことがあり得るのでしょうか?
ちなみに痛みが出るまでのこの間、奥歯ということもあって、
1日3回かなり慎重に歯を磨いていました。

また、セラミックを壊してこれから治療を行う時に
請求された場合、再度セラミック代を支払わなければならないのでしょうか?

どのようにすればよいのか、どうか良いアドバイスを頂きたく、
よろしくお願い申し上げます。

回答 Re:セラミックをかぶせてから2ヶ月で同じ歯が虫歯になった場合
2008年6月12日(木)20:03:09回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していないので、正確なお答えはできませんが、一年近く根の治療されていたという事は、状況が思わしくなかったのでは?と推察されます。今後の治療費については、担当の先生とよく相談されてください。


 カテゴリ: 根(神経の治療) その他
治療時に針の先が 残ってしまった
2008年6月4日(水)12:05:19相談者:sprano(女性)49歳 東京都
20年以上前に 奥歯の神経を取って貰った時に
歯医者さんのミスで 針の先が折れて そのままになっております。
その歯医者さんは その事を私には言ってくれなかったのですが、
それから何年か経って別の歯医者さんに行った時に その事が判りました。
でもその歯医者さんでも『この針は取れない』っと言われてしまいました。
何年かに一度 その奥歯の歯茎が腫れて ウミが出る事があります。
出来ればその針の先を取る手術を受けたいのですが、
現代の医学で それは可能なんでしょうか?

回答 Re:治療時に針の先が 残ってしまった
2008年6月4日(水)13:37:49回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
神経の治療を行ったいる時に、リーマーという器具が折れてしまい、残っているのだと思います。
折れて残ったリーマーは、なかなか取れないのが実状です。
このような場合、痛みや症状がなければ、そのまま経過をみることでも大丈夫ですが、
現在膿みをもっているようでああれば、場合により除去等の治療が必要になるかもしれません。

折れたリーマーでも取れることはあります。
ただし、こうした治療は難しいので、できれば専門医で行った方が良いでしょう。

根管治療専門医です。

歯内治療(療法)専門医とも言います。

開業医でもこうした専門医もいますし、歯科大学病院であれば、専門の科があります。

こうしたところでご相談されてはどうでしょうか?



杉山先生
2008年6月4日(水)13:56:47返信者:sprano
ご親切にお答え下さって本当にどうも有り難う御座いました。
根管治療専門医というのは 初めて知りました。
望みを持って 早速専門医に行く事に致します。
積年の悩みだったもので、本当に感謝しております。


 カテゴリ: 噛み合わせ その他
ナイトガードのお手入れ
2008年6月2日(月)17:13:52相談者:はは(女性)48歳 愛知県
ソフトタイプのナイトガードを作りました。
お手入れ方法をおしえてください。

回答 Re:ナイトガードのお手入れ
2008年6月2日(月)19:05:30回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
歯ブラシ(ナイトガード専用にして下さい) もしくは、スポンジ等で良く洗っていただいた方が良いでしょう。

その際、汚れを十分落とすためには、食器用の中性洗剤等を使用していただければと思います。
ただし、洗剤を使用した後は、十分すすいで下さい。

また、市販されている 義歯(入れ歯)洗浄剤を使用していただいても良いでしょう。

ナイトガードが汚れている状態で使用することは、虫歯や歯周病になりやすくなります。

常に清潔に保つことが必要です。

Re:ナイトガードのお手入れ
2008年6月2日(月)20:15:22返信者:匿名
回答ありがとうございました。
洗った後は、水を入れたコップに漬け置くのですか?
それとも水気を拭き取ってケースに仕舞ってもいいものですか?お教えください。

回答 Re:ナイトガードのお手入れ
2008年6月5日(木)19:48:34回答者:杉山 大船
洗った後は乾燥し、ケース等に保管して下さい。
湿った状態は、雑菌が繁殖しやすいので注意が必要です。
また、保管するケースですが、きれいな状態にしておいて下さい。
ナイトガードは、口腔内に入れるものですから衛生的にすることが大切です。


Re:ナイトガードのお手入れ
2008年6月6日(金)23:19:15返信者:匿名
>ソフトタイプのナイトガードを作りました。
>お手入れ方法をおしえてください。
>


 カテゴリ: 歯周病 その他
歯茎に赤い腫れが
2008年6月2日(月)10:51:31相談者:U(女性)14歳 京都府
前歯より少し上あたりの歯茎だけが、
縦長の逆三角形みたいな形に、赤く膨らんでいます。
歯の表・裏、ほとんど同じ場所にあります。
今までにも何度かありましたが、
いつもしばらく日がたつと治っていました。
痛くもないし、血が出るとかいうわけでもないんですが、
気になります。
それに今回は、もう裏側の腫れはなくなったのですが、
表側は赤く、もう2週間以上、少しブヨブヨしたままです。
大丈夫なんでしょうか?

回答 Re:歯茎に赤い腫れが
2008年6月2日(月)12:52:06回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
何度も同じ場所に再発していることから口内炎が考えられますが、実際に状態を見てみないと正確には分かりませので、お近くの歯科医院を受診されて下さい。

Re:歯茎に赤い腫れが
2008年6月2日(月)17:31:54返信者:U
回答ありがとうございます!
口内炎っぽくはないんですが…
歯周病じゃないですよね?

回答 Re:歯茎に赤い腫れが
2008年6月5日(木)21:44:59回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
歯周病の可能性はあります。

実際に歯周病になっていた場合には、治療が必要になります。

また、歯周病かどうかは、検査をしないと分かりませんので、
歯科医院で歯周病の検査を受けて下さい。

歯周病の検査は簡単なものです。
通常、レントゲン写真と 歯周ポケット検査と言われる診査を行えば、歯周病であるかどうかが分かります。



 カテゴリ: 根(神経の治療) その他
口内癌
2008年5月29日(木)15:48:58相談者:ココ(女性)38歳 海外
口内癌かどうかは分からないのですが、しばらく前より上の歯茎に出来物ができたのですが、痛みは全くなく、口内炎のように真ん中が白いということもありません。
色は歯茎の色とかわらず、大きさは直径1.5〜2ミリ、ちょうどニキビくらいの大きさです。
最初はフォークなどで引っかいたのかしら、くらいに思っていたのですが、痛みが全くなく、腫れも数週間たってもひかないこと(大きくはなっていないのですが)、が気になり始めています。
口内癌の可能性があるのでしょうか。
ちなみに、喫煙者です。
お忙しいとは思いますが、ご回答頂けたらと思います。

回答 Re:口内癌
2008年6月2日(月)06:01:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
文章の内容から、根の治療が必要ではないかと思います。
1度歯科医院に行かれて、レントゲンを撮影されるとはっきりすると思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 根(神経の治療) その他
差し歯が痛い
2008年5月22日(木)10:29:40相談者:TT(女性)40歳 海外
軽い事故に遭い、前歯3本の差し歯がグラグラしています。
これは、根の膿から来てる痛みだといって、抗生物質を1週間飲みましたが、一向によくなるばかりか、増々、歯茎が腫れてドクドクと痛みます。
違う原因で痛むのではないかと思います。
事故で差し歯がグラグラになった場合、他に、どのような原因で痛むのか教えて下さい。

回答 Re:差し歯が痛い
2008年5月25日(日)20:07:14回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
事故で前歯を打撲されたのですか?
「根の膿から来ている痛みだと行って」はドクターがそういわれたのですか?
膿はいつからたまっているのですか?
色々な状況が考えられますので、出来るだけ早く歯科医に相談されてはいかがでしょう。
 歯だけの問題ではすまなくなるケースもありますよ。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ その他
銀歯脱落後対応について
2008年5月19日(月)12:25:37相談者:こち(男性)35歳 海外
現在海外で長期出張中です。あと9ヶ月後くらいに帰国予定です。
先日食事の際に左上奥歯の銀歯が取れてしまいました。特に痛みなどなく、熱い物、冷たいものを食べた際にもしみるといったことは特にありません。
そこで、こちらでの歯科事情を鑑みると、歯を清潔に保ちつつ帰国までもたせようと考えております。その対応についてアドバイス頂きたく。また、取れた銀歯を自分で付け直すといったことをした方が健康、清潔上良いなどということはございますか?
合わせてお教え頂きたくよろしくお願いいたします。

回答 Re:銀歯脱落後対応について
2008年5月20日(火)06:00:00回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
お仕事ご苦労様です。ご出張先がどのような医療環境か存じ上げませんが、早めに適切な処置を受けられることをお勧めします。冷熱に対し痛みがないことから、恐らく歯の神経を取られていると思いますが、痛みがないからといって、放置しますと歯並びが乱れたり、噛み合わせのバランスが崩れることがあります。

Re:銀歯脱落後対応について
2008年6月2日(月)13:03:41返信者:匿名
ご回答ありがとうございました。冷熱に対してまったく感覚がないということはありませんが、痛みの類はありません。神経もとった事はないので、あるはずかと思います。銀歯と表現しましたが、厚さが最大部で2mmくらいのかぶせ物のタイプです。表現が適切でなく申し訳ございませんでした。歯科医に行った方が良い事は承知しているのですが、それが難しい状況のため自前でできる限り帰国まで持たせられるような方法について、アドバイスが頂けますと大変嬉しいです。お忙しいところ大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 その他
親不知抜歯後、麻痺
2008年5月15日(木)16:27:46相談者:まる子(女性)26歳 愛知県
2日程前に左下親知らずを抜きました。抜いてもらってる最中に、左下顎(フェイスライン)のビーンと2度電流が走った感覚がしました。痛みは麻酔で解らないのですが、びっくりしました!
麻酔が切れた後、左下唇から顎、唇の左口角から真中あたりの歯茎の麻痺、ビリビリした感覚が戻りません。
歯茎にも感覚が無いので、歯が浮いてる感覚がして気持ち悪いです。再度抜歯してもらった医師に相談したところ、少し神経に触ったから。。。2、3日で治りますよと言われました。本当に治りますか?来月の今頃から海外旅行に行く予定で、旅行に差し支えなどあったら困ります。1か月あれば完治しますか??

回答 Re:親不知抜歯後、麻痺
2008年5月15日(木)18:45:24回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
下顎の場合下歯槽神経と言う太い神経があります。もしその神経を損傷したのでしたら麻痺が出る可能性があります。麻酔の方法(たとえば下顎孔伝達麻酔など)によりましても神経を損傷することがあります。損傷の程度にもよりますので何日あるいは何週間、何ヶ月で治るとは言い切れません。短ければ1〜2ヶ月、長ければ半年から1年くらい麻痺が続くことが多いようです。ほんの少しの損傷でしたら数日で治まることもあります。担当の先生の指示に従ってください。


 カテゴリ: 歯周病 その他
口のできもの
2008年5月12日(月)12:36:25相談者:はなか(女性)40歳 石川県
内側の歯茎の下の方に3mm位のしこりの様なものができました。いつからあるのかわからないのですが、2週間前に舌で触れ発見しました。見ただけではどこにあるかわからず、痛みはなく柔らかくて動く物です。すぐに歯科医院で他の歯の治療と共に見て頂きました。先生の話では、「レントゲンでは異常はないし触った感じでは粘膜が硬くなったのでは、悪い物ではないでしょう。大きくなるようでしたら言ってください」とのことでした。でも舌で触れると気になるので、大きな病院で診察を受けた方がよいのでしょうか、それとも余り気にせず、大きくなるかどうか様子を見た方がよいのでしょうか。どうかよろしくお願いします。

回答 Re:口のできもの
2008年5月14日(水)19:24:43回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯科医院を受診され、担当の先生が診断して大きくなるならと経過観察のお話をされているのでしたらその指示に従うのが良いのではないでしょうか。レントゲンもお撮りしてきちんと診断されているようですので問題はないと思います。

Re:口のできもの
2008年5月15日(木)09:46:40返信者:匿名
ご回答ありがとうございました。
私は心配性なので安心しました。


 カテゴリ: その他
ほっぺにこぶみたいなのができました・・・
2008年5月9日(金)17:27:31相談者:イノウエ(男性)23歳 神奈川県
3日前いきなり左下奥歯の歯がkなり痛みだし、食事も取らずに痛み止め薬だけ飲んで我慢してました。
ところが翌日鏡を見てみると左のほっぺにこぶみたいにふくらんでいて、触ると堅い状態です。
歯は痛くなくなったのですが、ほっぺを触ると痛いです。

この場合どのような処置をとったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。


回答 Re:ほっぺにこぶみたいなのができました・・・
2008年5月11日(日)21:26:45回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
まずは早急に歯科を受診されたほうが宜しいでしょう。
レントゲン診査などの結果、担当医の判断のもとに適切な処置が行われるはずです。
文面だけでは診断できない旨ご了承下さい。


 カテゴリ: 根(神経の治療) その他
歯茎
2008年5月8日(木)15:10:53相談者:かれん(女性)25歳 千葉県
5年くらい前に左奥歯に虫歯が出来、欠けてしまうくらい悪化していたので、神経を抜く治療をしました。
その後はほかに虫歯が出来ることもなく、経過は順調なのですが、なんとなく1年くらい前から、その治療した部分から独特のにおいがたまにするんですが。。
人に口臭がするとも、自分で気になった事もありません。
しかし、その時だけは臭います。
神経を抜いた後、歯がない状態になったので、銀歯を埋め込むような形で挿入しました。
そのためにその中にばい菌が溜まって臭うのでしょうか?
昨年末に審美で訪れた際は特に問題はないとのことでした。
気になります。

回答 Re:歯茎
2008年5月11日(日)21:25:20回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
昨年末から半年近く経過しているので、再度かかりつけの医院で調べていただいてはいかがでしょうか?


 カテゴリ: ブリッジ その他
健康な歯を削られる
2008年5月2日(金)09:37:02相談者:かながわ(女性)28歳 神奈川県
今回近所の歯科医院で前歯をセラミックのブリッジにしました。
何度も仮歯で調整しながら意見を取り入れて作った歯は、
自然で気に入っています。
しかし一つ不安な点があります。
新しく作った前歯を入れた時、下の歯とぶつかりを感じたので
それを言ったら虫歯でもなんでもない歯を削られました。
今のところ問題ないのですが、虫歯になりやすくなってしまったり、弱くなってしまわないか心配です。
わたしは歯を削られることに抵抗を感じるのですが、
表面を削ることに問題はないのでしょうか?
教えてください

回答 Re:健康な歯を削られる
2008年5月2日(金)15:47:48回答者:菊地晶 きくち歯科医院
全く心配ありません。むしろ、あたっている事を放置する事のほうが、歯にはよくありません。そこが虫歯になる事は皆無ですから安心してください。


 カテゴリ: 小児歯科 その他
前歯の先が小さい裂け口
2008年5月1日(木)18:07:50相談者:みゆ(女性)38歳 東京都
11歳の子供の前歯の先部分で小さい裂け口を入ってる、これは虫歯ですか?治療できますか?是非教えて下さい。

回答 Re:前歯の先が小さい裂け口
2008年5月2日(金)06:13:28回答者:菊地晶 きくち歯科医院
それは虫歯ではありません。おそらく、5、6年様子をみれば、目立た
なくなるものですが、審美的に障害があったとしても、前歯の切端は咬耗と再石灰化を繰り返し、形態が変わりますから修復治療は最後の手段にした方が良いと思います。

Re:前歯の先が小さい裂け口
2008年5月2日(金)11:54:08返信者:匿名
早急のご回答ありがとうございます。
虫歯ではありませんとのことなので安心しました。
本当にありがとうございました。


 カテゴリ: その他
治療後肩こり頭痛
2008年4月30日(水)12:54:27相談者:アガチャン(女性)42歳 愛知県
右下奥歯の詰め物を詰め直した所、翌朝から肩こり頭痛が起きました。
奥歯2本を順に詰め直しこの症状が出ました。治療後フロスがまったく通らなくなり切れてしまいます。隙間が右下歯全体にきつくなり、右下前歯横の歯が飛び出てきている様です。左右の歯並びが大違いです。
やり直しを要求しても良いでしょうか。それとも他の歯科医行った方が良いでしょうか。

回答 Re:治療後肩こり頭痛
2008年5月2日(金)06:08:28回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お気持ちお察しいたしますが、歯は治療後、それが正しい処置であっても、違和感がしばらく残ることはよくあります。歯と歯の接触がきついのは予れ正しい接触圧になります。また、歯は左右対称ではありません。担当の先生と、相談されてみてください。


 カテゴリ: その他
差し歯がとれそう
2008年4月15日(火)14:38:01相談者:かわ(女性)42歳 千葉県
こんにちは。お忙しい所申し訳ありませんが、差し歯についてのご相談させて下さい。

4年前に前歯4本を差歯にしました。最近スキーで顔面から大転倒して依頼、前歯がぐらついてます。(1ミリ上下する程度)
こういった場合、とれてかた歯科にかかるべきでしょうか?それとも「とれそうです」という段階で行き、やり直して頂くことはできるのでしょうか?歯の根の状態がよくなくて、とったら入れ歯になる方もいるのでしょうか?心配です。。。

回答 Re:差し歯がとれそう
2008年4月16日(水)06:04:58回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
すぐに歯科医院に行かれて下さい。スキーの転倒で差し歯が緩んでいるだけであれば、差し歯を抜いて、つけ直せばすみます。
緩んでいる場合そのままにすると、すき間がありますのでむし歯になってしまいます。
最悪の場合には、歯が折れていることも考えられます。

Re:差し歯がとれそう
2008年4月16日(水)10:28:57返信者:かわ
先生、ありがとうございます。さっそく歯科にかかります。すぐにつくかもしれないということを教えて下さり、少しほっと致しました。どうなるかは見て頂かないとわかりませんが、早く行くほうが被害も少なそうですものね!


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・その他」に一致する相談が269件見つかりました。
現在201件目から220件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net