歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・虫歯


 カテゴリ: ブリッジ 虫歯 根(神経の治療)
ブリッジ 噛めない 
2008年8月5日(火)16:17:46相談者:のら(女性)27歳 福島県
左右下の奥歯をブリッジにして6年が経ち、土台が虫歯になってしまったので先々月に治療して新しいブリッジを着けました。ブリッジを外した時は麻酔打っていてもしみるほど痛かったんです。虫歯は神経ギリギリまで削り、念のため薬を2重詰めたと言われました。何が原因なのか治療後は噛む力が無いというか痛くて不快で噛み込むことが出来ないです。ブリッジ自体は歯になじんでいて問題は無いです。
治療前より歯が使えない状態です。土台の歯の強度が弱いということなのでしょうか?これは神経を取れば改善するのでしょうか?担当の先生によれば新しいブリッジに慣れれば痛くなくなると思うと言っています。同じように逆側のブリッジの治療も控えているのですが、左右とも噛めないブリッジになってしまうのではないかと不安です。
ご回答宜しくお願いします。

回答 Re:ブリッジ 噛めない 
2008年8月9日(土)01:07:20回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
おそらくは虫歯が深かったことが原因ではないかと思われます。処置後それほど日数が経っていないのであれば、もう少し様子を見てもよいのではないでしょうか。神経が多少炎症を起こしているのが改善する可能性もあります。それでも症状が変わらないのであれば神経の処置を検討する必要があるかもしれません。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
相談に乗ってほしいです
2008年7月31日(木)10:56:30相談者:ちあき(女性)20歳 滋賀県
私はまだ20歳にして前歯の間などレジンによる詰め物が多いです
定期的な検診にいったり歯磨きをこまめにしていますが、二次カリエスは将来的に絶対にでるものなのでしょうか。予防方法を教えてください。

回答 Re:相談に乗ってほしいです
2008年8月3日(日)06:33:37回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
前歯の間に詰め物が多いということは、その部分がしっかり清掃されておらず、その結果虫歯ができてしまうので治療が必要になるということです。

歯ブラシだけでなく、毎日デンタルフロスを使用して歯間清掃をしっかり行っていますでしょうか?

正しいオーラルケアの仕方について歯科医院でしっかりと指導をうけてそれを正しく実践して下さい。


 カテゴリ: 虫歯 歯の色
ラミネートベニアについて
2008年7月28日(月)10:45:43相談者:なお(女性)30歳 千葉県
10年ほど前に、前歯1本にラミネートベニアを付けました。最近になり、ベニアの根元が黒っぽくなってきたので、もしかして虫歯?と思い、近所の歯科に行き、レントゲンや歯を叩いて響くかどうかの検査をしてもらいましたが、レントゲンに黒い箇所が見当たらず「虫歯ではないでしょう」との事でした。でも自分自身、根元が黒くなってきたのと、力を入れると隙間から空気が入り込むような感じがあり、心配でなりません。
ベニアの場合、一般的には虫歯は見つけにくいのでしょうか?また、虫歯だった場合、どの様な治療になりますか?
ご回答宜しくお願いします。

回答 Re:ラミネートベニアについて
2008年8月3日(日)06:30:41回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
10年も経過するとラミネートと歯の継ぎ目のところにステインなどが付着し黒っぽく見えることはあります。
主治医が大丈夫だと診断しているのであれば虫歯の可能性は低いと考えられます。
虫歯だった場合にはラミネートを外してやりかえる必要があるかもしれません。

Re:ラミネートベニアについて
2008年8月4日(月)09:02:28返信者:なお
ご回答ありがとうございました。
ベニアを付けてから10年経つ事もあり、神経質になっていたのかもしれません。
あまり考えすぎないようにします。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
グラつきます
2008年7月17日(木)12:01:56相談者:まさ(男性)33歳 大阪府
差し歯で2本連結にしている部分の1本が外れそうなのですが、外れはしないままです。
指で引っ張ってもとれませんでした。
ずっと舌でさわったり、口臭も気になります。
外れるまで待ってから歯医者に行ったほうがいいのですか?

回答 Re:グラつきます
2008年7月17日(木)19:37:26回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
すぐに治療する必要性があります。

一つが外れているため、その部分から唾液や食物が入ってしまい。
内部で虫歯になってしまいます。

虫歯が進行すれば、最悪抜歯になることもあります。

早急に治療する必要性があります。

Re:グラつきます
2008年7月18日(金)11:10:45返信者:匿名
回答ありがとうございます
その後グラついた歯なのですが、グラついてたはずなのに、今日起きると、違和感もなくしっかり定位置についてるように思います。
動いてる時は歯茎とかぶせの歯にすき間ができるんですが。
こんな状態がしばらく続いています。
今のような定位置で動かない状態で、歯医者に行きどう説明しようか、先生にどう伝えたらいいか、わかりません。
「しっかりくっついてますよ」で、終わってしまうんじゃないかと思うと歯医者に行くのもためらってます。
とりあえず予約はしたんですが、3週間後との事。
その時、グラついてなかったら、何て先生に説明するのがいいんでしょうか?
グラつく気がします。とそれだけ伝えるのがいいんでしょうか?

回答 Re:グラつきます
2008年7月18日(金)12:42:24回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
『グラつく』もしくは『グラつく感じがする』 と話して下さい。
歯科医院の方では、場合によりレントゲン撮影を行ったりして、問題がないか検査をします。
その段階で問題があれば、治療方針の説明があります。

きちんと検査をした方が安心です。


 カテゴリ: 虫歯 抜歯 歯の色
ひどい虫歯の治療について
2008年7月11日(金)17:34:30相談者:ゆみ(女性)16歳 大阪府
中2くらいから虫歯が出来て、歯医者が怖くてずっと放置していてました。
でも、今では奥の上下の歯もほとんどなくなってしまいました。
こういう歯はどう治療するんでしょうか?

そして、右の第一臼歯と左の第二臼歯も表面とかが半分くらい欠けてしまいました。
その歯は笑った時とか、かけているのが見えてしまいます。
治療したいんですが、これは銀歯をつけなければならないんですか?銀歯をつけるたら笑ったときとかに見えるのが嫌なんで、
抜いてもらうほうがいいな、って思っています。
どんな風な治療になるのか聞きたいです。

わからない質問ですいません。

回答 Re:ひどい虫歯の治療について
2008年7月12日(土)06:13:57回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 むし歯がひどくても、抜かなくても治る場合は多いですよ!
保険内でも歯の色と同じ物でで詰めることもできます。被せる場合には自費になりますが、セラミックやハイブリッドを用いることで歯の色と同じにすることが可能です。早く歯科医院に行かれて下さい。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
神経
2008年7月8日(火)12:31:22相談者:Ayaka(女性)24歳 海外
 こんにちは、はじめまして。

 現在私はニュージーランドに居るのですが、何ヶ月か前から冷たいものや熱いもの、さらには甘いものを食べると歯が凍みる…ということがありましたが、歯肉炎かなんかだろうと勝手に思い、海外で保険も利かないし普段の生活では何の支障も無いと思っていたので放置していました。

 しかし先日、日本の歯科衛生士さんがいるという歯医者の事を聞き、行った方がいいかなと思い行った所、虫歯が神経までいっているとの事でした。(レントゲンを自分でも見ましたが、黒い影が歯の半分くらいにかかっていました。ちなみに、歯と歯の間のようです)
 この場合、神経を殺してしまわなければならないのでしょうか? 殺さないで済むのでしょうか?
 殺してしまった方がいいのでしょうか?
 費用はいくらくらいかかるのでしょうか?(因みにこちらで治療した場合は10万円くらいです)

 質問攻めで申し訳無いのですが、とても不安なのです。自分の管理不足だったのでしょうが、今更ながら歯の大切さを身に染みて感じています。

 どなたかご解答頂けると有難いです(:_;)

回答 Re:神経
2008年7月12日(土)06:09:15回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
残念ですが、文章からだけでは適切な判断できません。
普通のレントゲン写真は、むし歯を小さく写すため、おそらくは、神経を取ることになると思います。
治療費は国よって事情が異なります。
日本では、保険制度があるため、ニュージーランドに比べると1割以下の金額で治療を受けることができます。

Re:神経
2008年7月12日(土)19:05:17返信者:Ayaka
中川先生、ご回答下さいましてありがとうございます。

 普通のレントゲン写真は虫歯を小さく写すんですね、知りませんでした。こちらにいらっしゃる歯科衛生士の方から連絡があり、開けてみないとわからないが、写真を見る限り、神経は取ることになるだろうと言われました。


 実際のところ、日本で治療したいのですが、帰国がいつ出来るか何とも言えません…。

 こんな質問はすべきではないのかもしれませんが、やはり3ヶ月放置するとしたら大変な状況になるのでしょうか?


 カテゴリ: 虫歯
前歯の虫歯治療
2008年7月4日(金)17:49:01相談者:めぐみ(女性)29歳 愛媛県
上の一番前の歯一本がヒビから虫歯になりました。状態としては、表の内側から2、3ミリほどヒビが入り、そこから虫歯になっているそうです。見た目は、クリーニングに行って、歯のチェックをしてもらっていても、こちらから、歯のヒビのことを言うまで、着付かないほど、わかりません。痛みもありません。7年ほど前に糸楊枝の際に引っかかるので着付き、気になっていました。今度治療することになったのですが、ヒビ自体目立たないのでなるべく削ってほしくないですし、仕上がりが、前歯ということもあり、とても心配しています。どのような治療法が一般的で妥当なのか、神経までいっている可能性があるのか、わかる範囲教えてください。また、削らない治療法もあると聞いたことがあります。そのことについても教えてください。よろしくお願いします。

回答 Re:前歯の虫歯治療
2008年7月5日(土)15:49:29回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
直接、拝見していませんので何とも申し上げられませんが、小さい虫歯であれば歯と同じ色の樹脂を埋めるだけですむ場合もありますし、最悪、被せなければいけない場合もあります。


 カテゴリ: 虫歯
初めまして
2008年6月30日(月)16:56:35相談者:レイ(女性)20歳 滋賀県
 私は前行っていた歯医者さんで比較的初期の段階の虫歯も
樹脂?で埋めてもらいました。最近二次カリエスというのを聞き
怖くなりました。 詰め物の中から虫歯が再びでる確率は高い
と聞きましたが 定期的な検診・歯磨きをしっかりしていれば
未然に防げるものなんでしょうか。最近歯の大切さに気が付き
間食を避け、食後すぐ磨いています。

回答 Re:初めまして
2008年7月2日(水)15:24:33回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
定期的な検診と歯磨きの励行でかなり二次カリエスの早期発見と予防は可能です。一生つきあっていけそうな信頼できる歯医者さんを見つけられるとより良いでしょう。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科 歯科恐怖症
小児歯科の虫歯治療
2008年6月25日(水)15:07:08相談者:タンタン(女性)32歳 広島県
先月4歳の息子が保育所の歯科検診で、左右下奥歯四本の虫歯を指摘されました。近医受診したところ、まずは歯医者に慣らせることが先決と言うかんじで、一回目はうがいや歯磨きで終了。2週間後の二回目の治療も子供が泣いてもどしてしまい進行止めの薬を塗るだけ。次回の予約はまた2週間後です。この間、虫歯の穴が明らかに大きくなってきており、早く治療を開始してほしい気持ちがあるのと、歯医者ぎらいになってほしくないので、最初は焦らず先生にお任せしていたらいいのか葛藤してしまいます。また二週間あけて診察というのは空きすぎではありませんか?それとも二週間あける意味があるのでしょうか?

回答 Re:小児歯科の虫歯治療
2008年6月29日(日)17:25:54回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
2週間で虫歯が急激に進行するということはあまりありません。特に4歳くらいのお子さんの場合、嫌がるのを無理に押さえつけて診療すると、歯科が嫌いになってしまう可能性もあります。ですから担当の先生を信じてお任せするのがよいのではないでしょうか。


 カテゴリ: 虫歯
虫歯予防
2008年6月24日(火)11:08:03相談者:宮田(男性)40歳 大阪府
私のような虫歯が出来やすいタイプの者にとって効果的な虫歯予防を教えて下さい。
前回歯石除去に行ってから3年ぐらい行っていませんでした。
歯磨きは毎晩、歯間ブラシを併用して丁寧にやっておりました。
ごくたまにやりそびれた時もあってその場合は必ず翌朝に磨いておりました。
朝食をほとんど取らないので朝はデンタルリンスでうがいする事で済ませています。
特に大きなトラブルは無かったのですが歯石除去の為歯科医に行ったら虫歯が大量にあり(10本以上)ました。
万全とまでは言えなくともかなり気をつけてケアして来たので、痛むような事も無かったですし虫歯が大量に出来ているとは思っていませんでした。あえて悪い事と言えば歯磨きしたあとに食べ物無しでお酒だけ飲んだりしていたことでしょうか。
いろいろ調べたら「磨くだけでは虫歯予防できない」と言うのを見ました。
どの様にすればもっと効果的に予防できるのでしょうか?

回答 Re:虫歯予防
2008年6月24日(火)23:32:42回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯の質ももちろんですが、口腔内のばい菌の量や種類にも個人差があります。ですから虫歯になりやすい人もいればなりにくい人もおります。ただ3年ぶりの歯科の受診は少し間隔があきすぎではないかと思います。朝のうがいも、何もしないよりはするほうがよいのですが、食事をとらなくてもお口の中のばい菌は繁殖しますので、必ず歯磨きをするように心がけてください。ご自分で磨けているつもりでも磨きのこしがある場合がほとんどです。定期的に歯科医院でチェックしてもらうようにしてください。フッ素も虫歯の予防に有効ですので歯科医院でご相談になってください。うまく歯科医院を利用することをお勧めします。


 カテゴリ: 虫歯 セラミック その他
セラミックをかぶせてから2ヶ月で同じ歯が虫歯になった場合
2008年6月11日(水)16:55:50相談者:ぬのひろ(女性)30歳 東京都
はじめまして。

約1年ぐらい前から奥歯の根(虫歯)の治療を始め、
今から3ヶ月前にやっと治療も終わってセラミック
をかぶせました。ところが、最近この歯の奥に痛みを
感じ歯医者さんに行ったところ、菌が入って
少し膿んだ感じになっていると言われ(はぐきも少し
ぼこっとしてる気がします)、このセラミックを
再度はずすして治療することになってしまいました。。

完全に治療が終わったのを確認してからセラミックを
かぶせているはずなのに、わずか2ヶ月足らずで
こんなことがあり得るのでしょうか?
ちなみに痛みが出るまでのこの間、奥歯ということもあって、
1日3回かなり慎重に歯を磨いていました。

また、セラミックを壊してこれから治療を行う時に
請求された場合、再度セラミック代を支払わなければならないのでしょうか?

どのようにすればよいのか、どうか良いアドバイスを頂きたく、
よろしくお願い申し上げます。

回答 Re:セラミックをかぶせてから2ヶ月で同じ歯が虫歯になった場合
2008年6月12日(木)20:03:09回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していないので、正確なお答えはできませんが、一年近く根の治療されていたという事は、状況が思わしくなかったのでは?と推察されます。今後の治療費については、担当の先生とよく相談されてください。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
前歯の神経が治療後に死んでしまった。
2008年6月5日(木)13:27:38相談者:hiro(男性)28歳 千葉県
 上の前歯の裏が12年程前に虫歯になり,神経まであとわずかというところまで虫歯が進んでいたのですが,なんとかその時は,神経を残すことができました。ところが,先日上記の処置をしてもらった歯科医院さんに行って,検診をしてもらったところ,「12年前に治療した前歯の神経が死んでしまっている。神経の寸前まで削ってあったから,神経が持たずに徐々に死んでしまったのだろう。」ということを言われました。しかも,その神経が自然死してしまった前歯が虫歯になっているということでした。それで,次回から神経を取って,きちんと処置をしていこう!ということになりました。一度処置して脆くなっている部分に,虫歯が再発して,神経を取り除く処置は,肉眼では見えにくい部分の菌を全部取り除いたり,処置をするので,再発しないような処置をするのはなかなか難しいというのをネットで見たことがあります。再発が怖いので,なるべく再発のパーセンテージが低くなればいいな!と思っています。どういった治療がベスト、もしくはベターなのですか?教えて下さい。

回答 Re:前歯の神経が治療後に死んでしまった。
2008年6月5日(木)19:07:12回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
ご質問のように虫歯が深い場合、後から神経が死んでしまうことがあります。
この場合のベストな治療方針としては、やはり歯の裏側から小さな穴を開け、死んでしまった神経を取り除くことが必要です。
これを 感染根管治療 と言います。
神経が死んでしまうと歯の根の中で膿となってしまいます。
感染根管治療により、100%膿を取り除くことは不可能ですが、極力膿を取り除くことによりその後の再発を最小限にできます。
その際に無菌的に治療を行うことが最大のポイントになります。

死んでしまった神経の治療でベストな方法は、新たな感染を起こさないように注意しながら感染根管治療を行うことです。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
歯の神経
2008年6月4日(水)14:25:10相談者:コートニー(女性)29歳 長野県
数日前に口の中の左半分が痛くなって、そのときは具体的に痛いスポットがあるわけでもなく歯医者さんに診てもらったら親知らずが炎症を起こしていると言われ薬をもらいました。一日たったら左側全体の痛みはなくなったのですが、前歯の一本の痛みだけが残り熱いものや冷たいものは勿論、風にあたっただけでもしみて痛みが走りました。
別の歯医者に行って診てもらったところ、痛い歯自体は虫歯にはなっていないのですが隣の歯は何年も前に神経を抜いてあってその歯が影響しているのではないかと言われその痛い歯の神経も抜くことになりました。 虫歯になっていない歯でも隣の歯のせいで痛くなることはあるのでしょうか? 今日は麻酔をかけ穴をあけてひとまず塞いであるのですが、今後の治療は痛むのでしょうか?

回答 Re:歯の神経
2008年6月4日(水)22:26:06回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
神経を取り除いた歯が、どのようになっていたのかは診査をしないと正確には分かりませんが、隣の歯の影響で、問題(痛み)を生じることもあります。
例えば、隣の根の先に膿みが溜まっていたりする場合、その膿みが隣の歯の神経を刺激して痛みを起こすことがあります。
これを専門用語で『上行性歯髄炎』と言います。

また、それ以外にも虫歯がなくてもざまざま原因で神経が刺激され、痛みを生じることがあります。

また、今後の治療ですが神経を取ってあるので通常は痛みはありません。
ただし、神経の走行が複雑であった場合、神経が一部分残ることもあります。
その場合には、そのままでは治療により、痛みが出てしまいますので、場合により再度麻酔をし、治療を行うこともあります。


Re:歯の神経
2008年6月4日(水)23:00:06返信者:コートニー
返信ありがとうございます。痛みがあった歯は虫歯にもなっておらず特に問題はなかったようです。レントゲンをとってもらったところ、以前に神経を抜いてあった隣の歯も異常は見つかりませんでした。 なので痛みはあったものの虫歯のない歯に穴をあけて神経を抜いてしまうのは悲しいことでした。でも薬で痛みが抑まったとしても放っておくと将来変色したり膿がたまったりという問題が発生するといわれ神経を抜くことに決めました。結局納得いく原因が見つからず不安に感じています。今日の治療では穴を開けただけでまだ神経は抜いていないのですが次回の治療ではまた麻酔をして治療するのでしょうか?
今日も麻酔をしましたが、麻酔がきれたときの痛みはありませんが普通ですか?元々あった激しい痛みもなくなり落ち着いています。

回答 Re:歯の神経
2008年6月5日(木)21:37:38回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
現在痛みもなくなっていますし、治療方法としては正しかったと思います。

また、現在は、すでに神経がない状態であると考えられます。

神経を取り除く時には、1回目の治療の際にすでに神経は取り除いてあります。

通常、治療後に痛みが生じることはありません。

一般的には、2回目の治療で、神経の処置は終了です。
1回目で麻酔をしてありますので、今後麻酔をしたり、痛みが伴ったりすることはありません。

しかし、前回の回答にも書きましたように
神経の走行が複雑であった場合、神経が一部分残ることもあります。
その場合には、そのままでは治療により、痛みが出てしまいますので、場合により再度麻酔をし、治療を行うこともあります。

Re:歯の神経
2008年6月6日(金)15:28:53返信者:コートニー
再度返信ありがとうございました。杉山先生は、前回の治療ですでに神経は抜いてあるとおっしゃっていましたが実際まだ抜いてなかったようです(担当医が「次回神経抜きます」と言っていました)今日もう一度歯医者に行ったところ、今日はいじらないでおきましょう、と言われました。私があさってから1週間旅行にいくことを伝えてあったのでそれを考慮して引き伸ばしたのか、それとも痛みがすっかりなくなったので神経を抜くのをやめたのかはわかりません。ここで質問ですが、痛みが治まったので神経を抜かなくても大丈夫でしょうか? また、前回の治療では穴を開けて仮の詰め物をしたのですが、あれだけ痛かった痛みが治まったのは何か特別な処置をしたのでしょうか??
もう一つ質問ですが、仮の白い詰め物は強く歯を磨いたり毎日の食事ぐらいではとれませんか?一週間旅行なので万が一取れてしまったらと心配です。 


 カテゴリ: 虫歯
虫歯について
2008年6月3日(火)11:36:24相談者:lampe(女性)20歳 海外
一年半くらい前になりますが、奥歯の虫歯がかなり痛んで少しはれたときがありました、3日くらいたてば痛みは治まりましたが、とても大きい穴が開いてしまいました。そのとき留学中でしたので、海外で保険なしで治療もできず、その半年後に日本に一ヶ月一時帰国して歯医者にいきました。その虫歯はとても深いらしく、一ヶ月じゃ治せそうにないし、中途半端になおしてまた留学するくらいなら、このままなにもしないでおこうと言われました。あと1〜2年で帰ってくるんなら、抜くのはとてももったいないと言われ、そのままでまた留学先へと戻りました。それから一年たち、その間痛みに襲われることも一度もないけれど、日本に帰ってこの虫歯の治療ができそうなのがまたもう1年後です。今、虫歯は自分でもそうとう深い穴があいてるのも分かるくらい深く、かといってものが詰まっても痛みもなく、すごく冷たい水がしみるくらいです。考えられる範囲でこの虫歯は今どんな状態なのでしょうか。抜歯だけは避けたいのであと一年、どういうことに気をつければ根は残せるようになるでしょうか。教えてください。

回答 Re:虫歯について
2008年6月3日(火)20:14:55回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
検査をしない状態では、どうなっているのかを正確に判断することは難しいことですが、1年以 上大きな虫歯を放置しておいたということは、かなり虫歯は進行している状態です。
通常、長期間放置した場合で、痛みがないという状態では、歯の神経が自然に死んでしまっていることが多いのですが、
冷たい物がしみるということは、神経はまだ生きているということです。
これは、幸運な状態と思って下さい。
できるかぎり早期に歯科医院に行き、虫歯を除去すれば、早ければ、1〜2回程度で治療が終了する可能性もあります。
ただし、虫歯が深く、神経を取り除かななければならない場合には、
神経の治療から被せ物の完了まで、最低でも4回はかかります。

これからまた1年放置した場合には、抜歯となる可能性が高くなります。
進行した虫歯の場合、日常生活で気をつければ良いというようなことはありません。
治療をきちんと行うことが最大の予防です。

現在少しでも時間があるのであれば、早速明日にでも歯科医院に行かれることをお勧めします。

今痛みがなくても急激に痛みが起る可能性も十分あります。

悩むより、まずは、歯科医院で治療することです。




 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療) お薬
3mix-mp法
2008年6月2日(月)12:28:05相談者:匿名(女性)38歳 神奈川県
3ヶ月以上の根管治療で成果がでず、歯科医には根尖切除のオペを薦められています。理由は根管が太くなりすぎ治療機材のサイズを上回っていて治りにくい状態になっているとのことでした。
しかしオペは再発するケースが少なくないようなので、オペではない方法を探していました。そこで3mix-mp法を知ったのですが私のように根管が太くなってしまっている場合の根管治療でも有効でしょうか?また3mix-mp法を選択した場合、デメリットがあれば教えてください。またこのように模索している時間さえ惜しんでオペを早くした方がよいのでしょうか?

回答 Re:3mix-mp法
2008年6月2日(月)13:13:04回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
先程回答させていただきましたように根管治療に3mix-mp法を行うことは確立されている治療ではないため、デメリットをお答えすることは難しいことです。
考えられることとしては、状況によっては、効果がないということです。

膿みの大きさや感染した期間等の上状況が正確に分からないため、まずは、主治医にご相談されることが一番確実なことと考えられます。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療) お薬
3mix-mp法
2008年6月2日(月)12:24:50相談者:匿名(女性)38歳 神奈川県
3ヶ月以上の根管治療で成果がでず、歯科医には根尖切除のオペを薦められています。理由は根管が太くなりすぎ治療機材のサイズを上回っていて治りにくい状態になっているとのことでした。
しかしオペは再発するケースが少なくないようなので、オペではない方法を探していました。そこで3mix-mp法を知ったのですが私のように根管が太くなってしまっている場合の根管治療でも有効でしょうか?また

回答 Re:3mix-mp法
2008年6月2日(月)13:03:12回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
根管治療において3mix-mp法を行うことは、学術的な根拠が確立している治療ではありませんので100%有効かどうかを判断することは難しいことです。
特に、根尖病巣の大きさや、根尖が起った時期(期間)にもより違いますが、3mix-mp法を行っても再発するリスクはあります。

一度、担当医に3mix-mp法の効果を行った場合の効果を相談されてみて下さい。

状態によっては多少の効果が期待できる可能性もあります。

しかし、3ヶ月以上根管治療を続けているにもかかわらず改善しないのであれば


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科
頬の腫れ
2008年5月15日(木)11:59:59相談者:nobo(男性)34歳 山形県
5歳の子供ですが5日前に歯が痛いと言い次の日歯医者に連れて行ったら左上奥から2番目辺りに穴があいているとのことで虫歯と言われ詰め物をしてもらいました。その次の日から虫歯のある頬が腫れて今現在歯は痛くないと言っていますが頬が痛むようでまだ腫れは続いています(頬は多少熱をもっているようです)先生は頬の腫れについては特に何も言われなかったのですが心配です。何故腫れたか原因が分からないのですが歯医者以外小児科にも連れて行った方が宜しいのでしょうか。
明日歯医者には行くことになっています。

回答 Re:頬の腫れ
2008年5月15日(木)18:30:11回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
原因は文面からでは判断しかねます。明日歯科医院にいらっしゃるのでしたら、遠慮せずに担当の先生にお訊ねになってください。小児科へは歯科の担当の先生の診断で他に原因があるとわかってからで大丈夫ではないでしょうか。


 カテゴリ: 虫歯
放置期間
2008年5月13日(火)10:11:34相談者:サラ(女性)17歳 東京都
一週間前に冷たいものがしみるようになりました。9ヶ月前に治療したことがあるので長期放置ではないと思いますし、見た目は中で出来た虫歯の可能性もありますが黒くもないです。しかし、しみるのでもし象牙質まで来たら進行が早くなってしまうので早く行きたいのですが留学中のため1ヶ月行けなさそうです。1ヶ月放置するのは危ないでしょうか?

回答 Re:放置期間
2008年5月14日(水)20:23:53回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
しみる原因が全て虫歯と言うことはありません。歯茎の周りの歯の根の部分が露出して知覚過敏になっていることもあります。また虫歯だとしても9ヶ月前に治療したのでしたらそれほど大きくなっていることもないと思いますし、また1ヶ月ならばそれほど進行する可能性は低いです。帰国したら歯科医院を受診して下さい。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科
乳児の歯の手入れ
2008年5月12日(月)16:15:37相談者:みの(女性)32歳 神奈川県
6ヶ月になる子供に歯が生え始めました。
下の前歯が1本のぞいているという感じです。
この時期、歯の手入れはどうしたらよいのでしょうか。
まだ母乳を飲みながらでないと眠れません。
寝てから歯磨き用のガーゼで歯を拭いたら目を覚まして泣き出し、
せっかく拭いたのにまた母乳をあげなければならなくなって…。
それに歯の部分だけ拭いても、結局口の中全体が酸性のままなら
あんまり意味がないのかなーと心配したり…。
自分が歯で苦労したので虫歯のできにくい子にしてやりたいのです。
アドバイスよろしくお願いします。

回答 Re:乳児の歯の手入れ
2008年5月14日(水)20:18:44回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
乳児期からきちんと口腔内の気遣いをしているというのはとても良いことですね。ただあまり神経質になりすぎないほうが良いと思います。歯だけではなく奥の歯茎と頬の間のところはいろいろなものがたまりやすいのでそこも注意すると良いでしょう。この時期はやはりガーゼが一番適しているのではないでしょうか。もう少しして歯がきちんと生えたら少しずつ丁寧に清掃するようにしてあげるのが良いと思います。今は大変でしょうが頑張りましょう。

乳児の歯の手入れ
2008年5月16日(金)06:31:04返信者:みの
それほど神経質になることはないと伺い安心しました。
まずはガーゼで歯磨きに慣れてもらおうと思います。
奥の歯茎と頬の間、気を付けます。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科 歯の色
前歯の小さな黒い点
2008年5月12日(月)13:30:28相談者:はにゅー(女性)31歳 山形県
3歳の子供なのですが、前歯の歯と歯茎の境目に小さな黒い点が3つくらいあります。つい最近なのですが虫歯なのでしょうか?

回答 Re:前歯の小さな黒い点
2008年5月14日(水)19:28:28回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんので虫歯かどうかはわかりかねます。ご心配でしたら一度小児歯科を受診されてはいかがでしょうか。あるいは3歳ですと3才児健診もあるのでそのときに確認してもらうのもよいと思います。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・虫歯」に一致する相談が275件見つかりました。
現在201件目から220件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net