歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・詰め物、被せ物


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 その他
治療後の痛み
2008年7月2日(水)09:34:08相談者:アマンダ(女性)56歳 京都府
歯はいたって丈夫で歯垢を年に一回取っていただき十分自己管理
ができていました。が、高齢になり前歯の出っ歯が著しくなりました。(以前から出っ歯気味でした)
そこで、健康そのものの前歯4本を削り(はっきり見せてもらっていませんが、2〜3ミリの銀色の棒?4本を歯ぐきに差し込んでいるような感じ)セラミックの歯にしました。治療後すぐに、舌の
調子がわるく、痛みがあり、線のような物が舌に出来ましたが、辛抱していますと、日の経過と共に、今は気にならなくなりました。
舌の異常と共に、セラミックの歯が、疲れたり、夜になったりすると熱を持ち痛むので、氷を銜えて冷やしています。昼間は飴とか、ガムをかんで対応しています。
先生は歯の方向性が変わったから・・とおっしゃいますが、この先ずっとこの痛みと付き合うのは大変苦しいのです。
なにかいい治療方法はないでしょうか。先生には家族皆が長年お世話になって、とてもいい先生です。どうか宜しくお教えくださいませ。

回答 Re:治療後の痛み
2008年7月2日(水)15:29:02回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
拝見していませんので何ともお答えしようがありませんが、一度、他の歯科医師の意見を聞かれたらいかがでしょう。
通常は文面のような症状は出ないと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 アレルギー
取消

回答 Re:セメントアレルギー
2008年7月2日(水)15:23:42回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
今回の様な事例を経験したことが御座いませんので、はっきりしたお答えは出来ませんが、セメントの何かの成分が体質に合わないのかもしれません。セメントにも色々な種類がありますので、歯科医に相談して、一度他のものに代えていただいたらどうでしょう。

Re:取消
2008年7月3日(木)07:00:58返信者:山田
ありがとうございました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
詰め物
2008年6月27日(金)14:08:23相談者:匿名子(女性)32歳 大分県
先日、前から4本目の右上の歯の虫歯治療をしました。
詰め物について、保険適用なら銀、保険外なら3万円で白いハイブリッド等といわれました。
保険外の歯の治療をしたことがなく、突然「今、選択してください」と言われ、かなり動揺して前歯だから白い方がということでハイブリッドでお願いしました。でも、保険内で白い詰め物ができるのであればそれに越したことはないと思っています。
前から4本目は保険で白い詰め物はできるのでしょうか?
通っている歯医者さんではそのような話は一切なかったのですが、ほかでならやってくれるところはあるのでしょうか?
今から現在通っている歯医者さんにお断りして転院することは可能でしょうか?

回答 Re:詰め物
2008年6月29日(日)17:56:11回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
前から4番目の歯は基本的には健康保険でも白い材料で被せることは可能です。ただハイブリッドと言うものとは違いかなり軟らかい材料で、かみ合わせによっては削れてしまうのも事実です。もし入れた材料が削れてしまえばかみ合わせも変ってしまい問題がおこることもあります。ただ治療につきましてはそれぞれの方法の利点欠点をきちんと説明の上、患者様ご自身がご納得されて進めるべきだと思いますので、急に今すぐ選択と言われてもお困りですよね。もう一度担当の先生とよくご相談の上お決めになることをお勧めします。

Re:詰め物
2008年7月7日(月)07:07:50返信者:匿名子
ご回答下さりありがとうございました。

今回は、無用なトラブルは避けたいので勉強と思いハイブリッドで続行する意思です。
しかし、全国の歯医者さんできちんとした治療説明の義務化をはかってもらいたいものです。


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物
被せ物について
2008年6月23日(月)16:55:59相談者:まる(女性)33歳 大阪府
はじめまして。相談させて下さい。

被せ物についてなのですが、私の場合歯の土台が下がってきているとのことで、上の歯を12本程被せなければならないとのことでした。
ブリッジ治療なので、抜いた歯とその両方を被せるのは分かりますが、土台が浮いているとはいえ、こんなに被せる必要はあるのでしょうか。
お手数をおかけしますが、ご意見下さいますようお願い致します。

回答 Re:被せ物について
2008年6月24日(火)23:24:23回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
土台が下がってきているという表現がよく理解できません。虫歯でなければ通常は健全な歯を削ってまで被せることはないと思います。ブリッジにしても削るデメリットもありますので、インプラントという方法もあります。治療方針に関しては担当の先生とよくご相談なさってください。

Re:被せ物について
2008年6月25日(水)00:25:50返信者:まる
ご意見ありがとうございます。

土台が下がってきている、という表現が分かりにくくてすみません。

歯を支えている骨がやせてきているようで、放っておくと上の前歯が抜けてしまう、という説明でした。抜いた歯の箇所についてはインプラントも検討したのですが、骨の大きさが規定に満たないとのことで、ブリッジでの治療になりました。

上の前歯は虫歯でも無いのですが、骨が痩せて抜けるのを防ぐ目的でのブリッジ治療は可能なのでしょうか。

お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

回答 Re:被せ物について
2008年6月29日(日)18:08:32回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面からすると今回の場合、歯周病が著しく進行していてほとんどの歯がぐらついているため、12本の歯を削ってつなぎ合わせてぐらつきを止めるということのようですね。そうであるならばそれは歯周補綴といい、場合によっては行うこともある治療です。ただそのような治療をする場合には、残っていてつなげる歯の歯周治療を徹底的に行わなければまたすぐに再発となってしま可能性もあります。徹底的というのは通常はかみ合わせにも精通した歯周病の専門医が歯周外科治療も含めて徹底的に治療を行うということで、かなりの技術を要します。もちろんかみ合わせの設定もかなりの難易度となります。また一度削ってしまった歯はもう元には戻りません。そうしたこともふまえてご検討されてください。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
差し歯
2008年6月23日(月)14:59:48相談者:チーズママ(女性)46歳 東京都
今から32年前に、前歯2本が虫歯になり差し歯にしました。当時2本で16万円だったと思います。最近、歯茎が痩せてきたのか、差し歯の上部の黒い部分(歯茎との境目)がかなり見えて来てしまって、人と話をするのに抵抗があります。この黒い部分は歯医者で削ることはできますか?それとも年数的に、差し歯を取り替えたほうがよいのでしょうか? 先生方、宜しくお願い致します。

回答 Re:差し歯
2008年6月24日(火)23:20:52回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯茎がやせて下がってしまったのでしたら通常は再度新しく治療しなおすのが良いと思います。32年もお使いになれたのでしたらとてもうまく治療された結果だと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
仮歯の不調についてのご質問
2008年6月23日(月)13:26:50相談者:ルチア☆(女性)26歳 東京都
昨日、根の治療が終了した上の4番5番の歯に、土台を立て、
仮歯を入れていただきました。複数虫歯があるため、仮歯にして
噛み合わせ調整してくださるそうです。

しかし、この仮歯なのですが、内側に大きく、表現が
難しいのですが、舌が落ち着きません。また上の4番の
へこみが浅いために下の歯の先端が当たり「がちがち」と
歯がしてしまい、常時歯軋りをしてしまいます。

仮の歯だと我慢できないほどではありませんが、このまま
の形状でクラウンが作っていただくということになると
違和感を感じます。

仮歯とはこんなものでしょうか?それとも先生に調整を
お願いしても問題はないでしょうか?保険治療なので、
調整をお願いするとめんどくさい患者と思われるかしらと
心配になり、調整をお願いできないでいます。

アドバイスをいただけると幸いです。

回答 Re:仮歯の不調についてのご質問
2008年6月24日(火)23:00:05回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
担当医が仮歯にしてかみ合わせの調整をしてくれるとおっしゃっているのでしたら、形態も含めてのことだと思います。遠慮なさらずに担当の先生にご希望をお伝えください。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 抜歯
抜歯
2008年6月16日(月)17:54:02相談者:マロニエ(女性)38歳 海外
海外在住で、こちらの歯医者に行きました。詰め物が取れてしまって行ったので
すが、もうこの詰め物は隙間が出来てしまっているのでダメだと言われ、左上一
番奥の歯を抜きました。ただ、その後、何も入れてなくて穴が開いた状態になっ
ています。何か入れるのであれば最低20万円位はかかると言われ、入れなくても
大丈夫だからと言われました。右上一番奥も数年前に抜きましたが同じ状態で穴
が開いています。心配でお医者さんに「歯と歯の間の隙間が大きくなったりしま
せんか?」と聞いたのですが、そんな事は絶対にないとの事。日本でも奥歯を抜いた場合
は何もしないのでしょうか?そして何か入れる場合にはこのような高額になって
しまうのでしょうか?ちなみに今、上の歯は12本、下の歯は15本です。

回答 Re:抜歯
2008年6月19日(木)18:08:19回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
抜いた一番奥の歯が親知らずの場合はそのままかもしれませんが、第2大臼歯以前を抜歯の場合、日本や欧米ではそのままではなく大抵何か処置を行うことが多いと思います。
ただし医師の考え方の相違もあるので、そちらの国の別な医師にご相談されても宜しいのではないでしょうか。
治療に関してのメリット・デメリットをよく説明してもらい、それでどうするかお決めになられたら宜しいかと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
さし歯について
2008年6月13日(金)19:33:43相談者:悩んでます(男性)34歳 北海道
つい先日オールセラミックのさし歯をいれました。医師側の不注意と言う事で3本のうち1本をやりかえる言われているのですが、私側にリスクは無いのでしょうか?前歯を今回で3回目の作り変えだったところです。一度セメントを入れましたが、失敗したので、一度除去し、二回目での取付となりました。下の歯と当たる所を削るだけではダメなのでしょうか?
宜しくお願いします。

回答 Re:さし歯について
2008年6月15日(日)04:35:43回答者:菊地晶 きくち歯科医院
差し歯をやりなおしても、リスクはないでしょう。先生も、噛み合わせだけの問題で経費のかかるやり直しはしないはずですから、何か問題あっての事でしょう。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 抜歯 根(神経の治療)
差し歯が折れた
2008年6月12日(木)12:06:56相談者:教えて下さい(女性)35歳 東京都
前歯の差し歯の根が膿んでいるという事だったので抗生物質を飲んでいる途中に、差し歯が取れてしまいました。
応急処置で差し歯をくっつけてもらいましたが、その数日後に、歯茎が腫れ、痛み始めました。
歯医者さんに行って、もう一度、レントゲンを、お願いした所、ヒビが入っていました。
今は、腫れと痛み、そして、取れそうで取れない差し歯がグラグラとしている状態です。
これは、抜歯しかないのでしょうか?
抜歯後、もっと酷く痛みが出ないか不安です。
折れてしまったいる場合の今後の治療を詳しく教えて下さい。
初回のレントゲンの時に折れている事が発見出来なかった歯医者さんに、少し不安を感じています。

回答 Re:差し歯が折れた
2008年6月13日(金)14:36:11回答者:菊地晶 きくち歯科医院
歯根の破折はレントゲンでも映りにくく、発見は困難です。抜歯後は多少の痛みは発現しますが、痛み止めで治まる程度でしょう。破折した根はその位置にもよりますが、抜歯するしかない場合が殆どです。


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物 歯の色
ブリッジについて
2008年6月10日(火)16:04:53相談者:goro(女性)41歳 愛知県
15年程前、左上の5番と6番の歯を失い、4番から7番にかけて銀のブリッジをしています。ずっと大きく口を開けた時にキラっと光る銀が気になっていました。目立たないように、4番の歯の表側だけ覆わずブリッジをかけるとか、4番だけ白くするとか、何か方法はありませんか?お忙しい所すみませんが、教えて下さい。よろしくお願いします。

回答 Re:ブリッジについて
2008年6月12日(木)15:24:19回答者:菊地晶 きくち歯科医院
保険外になりますが、4番だけ白くするブリッヂに換えた方が良いでしょう。4番に白いものを被覆させる方法はありません。仮にやってもすぐとれます。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
詰め物・被せ物について
2008年6月10日(火)11:12:37相談者:popo(女性)28歳 東京都
前歯から4本目の歯の根の治療が終わり、今後の処置について下記の選択で迷っています。
・セラミックで内側が金 12万円程
・セラミックで内側が銀をベースにした合金 9万円程
・4〜5万円のものは変色しやすいと勧められませんでした。
・保険適用内の銀歯は避けようかと考えています

@セラミックの内側が金と銀をベースにした合金ではでは、金の方が歯の健康・強度・長持ち度としてお勧めでしょうか?
A詰め物・被せ物にも様々な種類がある様ですが「内側はかなり深く削られており、外から見える表側は、元の大きさの2/3程度が残っている状態」の場合は詰め物(削った部分の高さを付け足す?)・被せ物のどの方法が一般的に使われるのでしょうか?
セラミックで内側が金属とはメタルボンドクラウンに当たりますでしょうか?
B保険適用外のセラミックを使用した歯に、万が一今後治療が発生する場合の治療費は保険適用となるのでしょうか?

次回までに決めますと答えたものの、後から多々疑問が出てきてしまい、上記につきまして教えて頂けますと幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

回答 Re:詰め物・被せ物について
2008年6月12日(木)15:21:09回答者:菊地晶 きくち歯科医院
セラミックの台座に金を使うと、支台の歯や歯茎によく馴染み、セラミックの色も綺麗ですからお勧めです。
被せ物は、虫歯の大きさ、範囲により修復の方法が異なります。歯の外から見える部分を削らず、後ろから金属で部分的に修復する方法は、保険が適用されリーズナブルですが、歯冠の破折をおこしたり、歯の色が変色します。全て被せる方法のほうが長持ちしますが、セラミックは保険適用外です。どちらが一般的というより、どちらが良いか選択されると良いと思います。
メタルボンドクラウンとは、popoさんのおっしゃるとおりです。
メタルボンドで修復した後、何らかの治療が必要になった場合、おおよその事は保険でできますが、修復に関しては先生の説明を聞いてください。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
取消

回答 Re:セラミックの差し歯
2008年6月5日(木)19:21:34回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
ご質問の内容で、わからない部分があります。

まず、真っ直ぐに作る? という部分ですが、
歯の位置のことでしょうか?
どのようなことかちょっと分かりません。

もうひとつ 浮かせてつくる? という部分ですが、
おそらく噛み合う下顎の歯と強くぶつからないようにする という意味であると思います。

実際に口腔内を見ていないので、正確には分かりませんが、噛み合わせが強いのかもしれません。
そのため、オールセラミッククラウンを下顎の歯と強く噛み合わせると割れたりするリスクが高くなるため
強く当てないで作成しましょう。 という意味かもしれません。
また、歯並びの関係から審美性を優先させて作成するときちんと噛み合わなくなってしまう ということから下顎との噛み合わせを強く当てないで、浮かせましょう という意味かもしれません。

ご質問の内容のみでは、正確なところは分かりませんので、オールセラミックが完成する前に担当医に確認されて下さい。

分からない状態やご不安がある状態で治療を進めることはいいことではありません。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 根(神経の治療)
ポストについて
2008年6月5日(木)10:45:18相談者:歯(女性)36歳 埼玉県
ポストについて、詳しく教えて頂けますか?
差し歯がグラグラ、抗生物質を飲んでも、ぷよぷよとした、歯茎の腫れと、痛みが治りません。
腫れが引く迄、差し歯を取ってどのような状態なのか、様子を見ましょうと言われましたが、一向に良くなりません。
この先、良くならない場合、いったいどういう治療になるのか
教えて下さい。


回答 Re:ポストについて
2008年6月5日(木)13:23:05回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
ポストとは、歯の神経がない歯(神経を取った歯)を補強するための土台のことです。
材質としては、
金属でできている物、
レジン(樹脂)でできている物、
ファイバーでできている物
に分けられます。

今回『差し歯を取って治療しましょう』ということは、
神経がない歯であり、神経があった場所に感染を起こしたため、
補強してある土台(ポスト)を取り除き、根の先の膿みを取り除く治療を行うということです。

膿みの量や感染が多い場合、抗生物質を服用しても
すぐ腫れや痛みが軽減しない場合もあります。

膿みの量が減少してくれば、必ず痛みはなくなりますので、
ご心配されないで下さい。
治療は、膿みを取り除くことを何回か繰り返します。

場合により、抗生物質の服用をさらに行うこともあります。

痛みが消失しない場合には、担当医に今後の治療方針について聞いてみる必要性があります。



 カテゴリ: 詰め物、被せ物 根(神経の治療)
歯が折れて・・・
2008年5月28日(水)16:09:51相談者:里山 海(女性)20歳 東京都
何年か前に神経をとった歯が、弱くなっていたのか、折れて根元だけの状態になってしまいました。現在、留学中で、とりあえず近所の歯医者に行ったのですが、応急処置として膿まない様にと上から白いものをかぶせただけの状態です。後、8ヶ月は日本に帰る事ができません。この状態でも大丈夫ですか?また日本に帰ってからどの様な治療方法があるのか教えていただけますでしょうか。インプラントは考えていません。

回答 Re:歯が折れて・・・
2008年5月29日(木)17:56:11回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 お口の中を拝見していませんので、大丈夫かどうかは、何とも言えません。
担当の先生は、把握されていると思いますので一度お聞きになられることをお勧めします。
治療の手順ですが、箇条書きにしてみました。
1根の治療をする。2土台を製作する。3土台を歯に着ける。4歯を削って、型を取る5被せ物を入れる の順番で治療します。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 根(神経の治療) その他
差し歯が痛い
2008年5月22日(木)10:29:40相談者:TT(女性)40歳 海外
軽い事故に遭い、前歯3本の差し歯がグラグラしています。
これは、根の膿から来てる痛みだといって、抗生物質を1週間飲みましたが、一向によくなるばかりか、増々、歯茎が腫れてドクドクと痛みます。
違う原因で痛むのではないかと思います。
事故で差し歯がグラグラになった場合、他に、どのような原因で痛むのか教えて下さい。

回答 Re:差し歯が痛い
2008年5月25日(日)20:07:14回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
事故で前歯を打撲されたのですか?
「根の膿から来ている痛みだと行って」はドクターがそういわれたのですか?
膿はいつからたまっているのですか?
色々な状況が考えられますので、出来るだけ早く歯科医に相談されてはいかがでしょう。
 歯だけの問題ではすまなくなるケースもありますよ。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ その他
銀歯脱落後対応について
2008年5月19日(月)12:25:37相談者:こち(男性)35歳 海外
現在海外で長期出張中です。あと9ヶ月後くらいに帰国予定です。
先日食事の際に左上奥歯の銀歯が取れてしまいました。特に痛みなどなく、熱い物、冷たいものを食べた際にもしみるといったことは特にありません。
そこで、こちらでの歯科事情を鑑みると、歯を清潔に保ちつつ帰国までもたせようと考えております。その対応についてアドバイス頂きたく。また、取れた銀歯を自分で付け直すといったことをした方が健康、清潔上良いなどということはございますか?
合わせてお教え頂きたくよろしくお願いいたします。

回答 Re:銀歯脱落後対応について
2008年5月20日(火)06:00:00回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
お仕事ご苦労様です。ご出張先がどのような医療環境か存じ上げませんが、早めに適切な処置を受けられることをお勧めします。冷熱に対し痛みがないことから、恐らく歯の神経を取られていると思いますが、痛みがないからといって、放置しますと歯並びが乱れたり、噛み合わせのバランスが崩れることがあります。

Re:銀歯脱落後対応について
2008年6月2日(月)13:03:41返信者:匿名
ご回答ありがとうございました。冷熱に対してまったく感覚がないということはありませんが、痛みの類はありません。神経もとった事はないので、あるはずかと思います。銀歯と表現しましたが、厚さが最大部で2mmくらいのかぶせ物のタイプです。表現が適切でなく申し訳ございませんでした。歯科医に行った方が良い事は承知しているのですが、それが難しい状況のため自前でできる限り帰国まで持たせられるような方法について、アドバイスが頂けますと大変嬉しいです。お忙しいところ大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
保険適用
2008年5月8日(木)14:01:20相談者:タイゾウ(女性)34歳 福岡県
8年前に前歯4本を治療して保険適用の歯を入れてましたが、今回1本抜けてしまって、今現在前歯4本の治療中です。今回は保険適用外の歯を入れた方が虫歯になりにくいと進めてくれてますが、保険適用の歯と適用外では虫歯になる確立はそんなに違うものなのでしょうか?金額があまりにも違うので悩んでます。良かったら違いを教えてください。

回答 Re:保険適用
2008年5月11日(日)21:24:36回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
保険適用外の歯にもいろいろ種類がありますので、まずは担当医にご説明していただいてはいかがでしょうか?
それでご納得したら保険外治療をお受けになられたら良いのではないかと思います。
一般的には保険外の歯の場合は歯の材質の違いだけでなく、型取りの材料や歯科技工士の技術力などの違いにより出来上がってくる歯の適合精度などが大きく異なります。
よって虫歯になる確率も低くなります。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 外科処置 その他
こんにちは
2008年4月2日(水)11:09:24相談者:ユー介(女性)18歳 北海道
相談したいのは私の母の事についてなんですが、先日の治療で仮歯をつけていたのですが翌々日仮歯がとれてしまって急遽付けてもらいにいったんですけど、
その時、母の歯茎が出ていて(腫れるとはまた違う感じなんですが)仮歯がいれれないとのことで
歯茎を切って仮歯をいれられたんです。
歯茎を切ってまで仮歯を入れなければいけないんでしょうか?仮歯なのでそっちを削るべきだと思ったんですが、何せ素人なので歯茎を切る事が妥当なことなのかわからないので相談させてもらいました。
麻酔を打った状態で歯茎を切られましたが、麻酔中も痛みがあり、今もあるみたいです。

回答 Re:こんにちは
2008年4月2日(水)17:37:10回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
仮歯が取れて数日経ってしまうと歯茎の部分が歯にかぶさってしまうことはよくあることです。特に歯茎の近くまで削ってある場合はすぐに歯茎が歯にかぶさってきます。ですから担当の先生のおこなった治療は必要性があってのことだと思います。処置の際、麻酔を打たなければかなりの痛みがあるので麻酔も必要だと思います。歯茎を切っているので当然痛みはあるはずですが数日で落ち着くはずです。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
保険内のかぶせ物についての質問
2008年3月25日(火)18:19:37相談者:みーさん(女性)35歳 茨城県
かぶせ物についての質問です。
以前、保険内の治療で銀ではなく、白の詰め物や被せ物を
していただいたことがあるのですが、今はもうなくなってしまったのでしょうか?

現在通っている歯医者さんでは、
保険内では銀、保険外でセラミック、
白にしたいなら、保険外のセラミックといわれました。
以前のような保険内の白色の被せ物は、
早く磨耗してしまうから、やっていないとのこと。

奥歯なので、セラミックにしなくとも、保険内の治療で
白の歯にして欲しいのですが、今はないのでしょうか??

回答 Re:保険内のかぶせ物についての質問
2008年3月28日(金)06:17:39回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
他の医院では治療可能かもしれません。ただし上記と同じような理由でお取り扱いしていない医院が多数存在するのも事実ですので、来院前にお電話などで確認してみるのも宜しいかと思います。

Re:保険内のかぶせ物についての質問
2008年3月28日(金)10:01:08返信者:みーさん
ご回答どうもありがとうございます。
一度、やっていただける医院を探してみます。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
差し歯
2008年3月21日(金)16:58:55相談者:あさみ(女性)40歳 東京都
前歯3本の差し歯を変えました。出来上がりすぐに調節も何もせず本付けしました。驚きましたが・・・・慣れるのかと思いましたが下の歯にあたり閉じにくい状態です。何度も高さやあたり具合など仮付けするのが普通なのではないのですか?

回答 Re:差し歯
2008年3月21日(金)19:28:35回答者:菊地晶 きくち歯科医院
本着してからも調節はできますから、不具合があれば、先生に伝えて直してもらいましょう。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・詰め物、被せ物」に一致する相談が262件見つかりました。
現在181件目から200件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net