歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・虫歯


 カテゴリ: 虫歯
前歯の虫歯
2008年12月3日(水)09:55:27相談者:リカ(女性)28歳 東京都
はじめまして。
一ヶ月ほど前に前歯がしみるようになってきました。
以前虫歯の処置をしたところの詰め物がとれているようです。
しかし、2.3日でしみなくなりました。

昨日、歯医者さんへ行き前歯をみてもらったところ、
「あと一ヶ月か二ヶ月以内に治療しないと神経を抜くことになってしまいます」といわれました。

今日、また前歯がしみるようになってきました。
また2.3日で治るようなものなのでしょうか。
それとも今日明日に早急に処置した方がいいのでしょうか。
(前歯の治療の予約は一週間後しかとれませんでした)

宜しくお願い致します。

回答 Re:前歯の虫歯
2008年12月4日(木)06:13:12回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
「2.3日でしみなくなりました」=「治った」ではありません。
担当医の言うとおり、詰め物が外れたまま放置すると、歯の中が細菌感染を起こし、結果神経を抜くことになってしまい、治療回数も費用も余計にかかってしまいます。
早急の治療が望ましいですが、1週間後しか予約がとれないのでしたら、そこでしっかり治療していただければよろしいのではないかと思います。


 カテゴリ: 虫歯 アレルギー 歯科恐怖症
虫歯
2008年11月28日(金)10:57:46相談者:怖がりさん(女性)34歳 大分県
もう何年も虫歯放置し、前歯は黒くなり欠けています。奥歯も途中で抜けたりしていて何本も虫歯になっています治療に日数、痛みなどどのくらい出るのか また自身アレルギーが多く薬でショックをおこしたりするのでちょっと不安もありますが大丈夫ですか

回答 Re:虫歯
2008年11月29日(土)06:21:53回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
お気持ちお察しいたしますが、ストレスなく治療してくれる、自分に合った先生を探して、なるべく早く治療をはじめましょう。


 カテゴリ: 虫歯
虫歯
2008年11月27日(木)15:20:12相談者:Jingwei(女性)35歳 兵庫県
右上4番目の歯は全然痛くなくて、レントゲンの写真はC2と示しましたが、治療途中に、先生から虫歯が神経まで及ぼして、神経を抜かないいけないと言われました. 本当にショックを受けました。虫歯が神経まで及ぼす(C3)の場合は殆ど痛いと聞きましたが、なぜ私の歯は痛くないですか?また レントゲンの写真は虫歯のレベルを確定でますか?

回答 Re:虫歯
2008年11月27日(木)19:21:01回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
C2と診断されても、治療するうちC3である事がわかることはよくあることです。レントゲンでもわかりずらい場合はあります。また、C3であっても自発痛がないこともあります。


 カテゴリ: 虫歯 抜歯 根(神経の治療)
抜歯を薦められている。
2008年11月17日(月)10:09:19相談者:青葉(女性)30歳 東京都
神経無く、被せている奥歯の根が駄目になっている。抜かないと他の歯にも移って(駄目なものが・・・?)駄目になる。
と言われ、抜歯を薦められています。
他の歯に移るという事があるのでしょうか?
それは、どういう事を指すのでしょうか?

回答 Re:抜歯を薦められている。
2008年11月17日(月)11:47:09回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
虫歯は、細菌感染により起るものです。
そのため、虫歯を放置すると健康な歯にまで虫歯菌が感染します。
現在ダメになっている歯をそのままにするということは、
虫歯細菌に感染している状態を放置するということです。
そのため、できるかぎり早期に抜歯しないと健康な他の歯までダメになってしまいます。
虫歯は感染症ですから感染原因をどうにかしないといけません。

また、こうしたことが起る原因として、神経がないことがあります。
神経のない歯は虫歯になっても熱い、冷たいといった症状を起こすことがありませんので、無症状に虫歯が進行してしまいます。

また、神経のない歯は非常に脆く、突然折れたりすることもあります。
神経のない歯はダメになるリスクが非常に高いと思って下さい。
そのため、まず、神経を取らないことが大切です。
神経を取らないためには、虫歯にならないことが重要ですし、
虫歯になっても早期に対応することが大切です。

そうしたためにも、残せる可能性がない歯は、他の健康な歯にまで感染しないように できるかぎり早期に抜歯することが必要になります。

抜歯後に治療方針として
1 義歯(入れ歯)
2 ブリッジ
3 インプラント
が考えられます。

それぞれの治療方法の利点、欠点については担当医に聞いてみて下さい。

歯を削って治療しない、違和感がない という点では、インプラントは有効な治療方法です。

抜歯後の治療方法については、治療期間や治療費という点も含めて
担当医と十分話し合いの上決定されて下さい。


無題
2008年11月17日(月)18:42:49返信者:匿名
ご丁寧に、ありがとうございました。
良く分かりました。


 カテゴリ: 虫歯 お薬 その他
奥歯の痛み
2008年11月12日(水)11:51:08相談者:浜(女性)40歳 兵庫県
奥歯の痛みが昨日から続いていては医者には仕事でいけず
とりあえず薬(ルメンタ−ル)を飲んでいますが痛みが治まりません。病院にいくまでのつなぎに痛みが治まる方法ありませんか。1年前に治療済みの歯です。歯が痛くなるのはいつも同じ歯なんですが・・原因教えて下さい

回答 Re:奥歯の痛み
2008年11月12日(水)17:59:38回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 早く歯科医院に行かれて治療されることをお勧めします。
とりあえず、痛みだけを軽減する治療や今お使いの薬よりも効果のある痛み止めを処方していただくと良いと思います。


 カテゴリ: 虫歯 歯の色
虫歯
2008年11月10日(月)17:27:28相談者:虫歯(女性)21歳 愛知県
前から右上の一番奥の歯に歯ブラシを当てると痛みがありました。最近何となくその歯を見ていたら黒いものが周りにこびりついていました。虫歯だと思いすぐに病院に行こうと思ったのですが、次の日は休日で仕方なく救急の健康管理センターに行きました。そのときの先生は「大きな虫歯がある」と言い「すぐに病院に行きなさい」と言われました。私は怖くなりかかりつけの歯科診療所に行きました。しかし、「虫歯じゃない」と言われました。穴も空いていないし、冷たい風や器具を患部に当てても痛がらなかったからです。レントゲンを撮って確認してほしいといいましたが、「その必要はない」と言われました。健康管理センターではレントゲンを撮ったあとでも「病院行きなさい」と言っていたので虫歯だと思ったのですが、実際私自身がレントゲンをみていないのわかりません。かかりつけの歯科医はとても評判がいいので信用しているのですが、同じ歯科医にまったく違う診断をしたのが気になります。これほどまでに、診断が違うと言う事はよくあることなんでしょうか?

回答 Re:虫歯
2008年11月12日(水)17:51:16回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 虫歯の診断は、先生によって多少の個人差が出ます。黒いとむし歯で、白いとむし歯でないとは言えません。歯がむし歯の細菌で溶かされた(脱灰)のがむし歯に
なります。
今は虫歯の診断には、むし歯を診断する器械で計測を行っています。
心配でしたらダイアグノデントhttp://www.kavo.co.jp/Jp/products/kavo_world/11.asp?navid=500144&lan=Jp
で計測されと良いと思います。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
前歯の虫歯治療について
2008年10月31日(金)14:31:24相談者:かめ(女性)29歳 京都府
2週間ほど前、前歯の裏側の歯と歯の間が虫歯になっており、削って詰めてもらいました。
しばらく様子を見て、治らないようなら神経を抜くしかないとのことでしたが、その後も染みることがよくあります。
できれば神経を抜きたくないのですが、やはり抜くしかないのでしょうか?
また、抜いた場合、その後何か影響があるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

回答 Re:前歯の虫歯治療について
2008年11月4日(火)21:41:20回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
虫歯がかなり大きかったのでしょうか。担当の先生もできるだけ神経を抜きたくないとのことで処置を進めているようですから、もう少し様子を見てもよいのではないでしょうか。一般的には歯の神経を抜くと歯に血液や栄養もいかなくなりは自体がもろくなります。また大幅に歯の実質を欠損してしまうことになります。虫歯になっても痛みを感じることもなくなり気づくのが遅れる可能性もあります。ですから神経はなるべく残すに越したことはありません。ただ炎症が進みもう神経が元に戻らない状況でしたらやむを得ず神経を抜かざるを得ません。担当の先生とよくご相談の上処置を進めてもらってください。


 カテゴリ: 虫歯
C2の虫歯の治療なのですが・・・
2008年10月8日(水)17:09:58相談者:MARI(女性)32歳 千葉県
1週間前に、虫歯の状態はC2と言われた歯に、出来あがった銀の型を削った所に詰めたのですが、その日から冷たいものが歯にしみてしまうのと、歯の中をなんとなく詰め物で押される様な圧迫感の様な感じと、中の接着面あたりかと思うのですが、じりじりとした痛みというか、歯茎の方に向ってしみてくる様なピリピリとした感じというか、じんわりとした痛みの様なものがあり、耳の中まで少し痛い様な感じがする時もあります。食事をしていない時などでも常時この様な感じですが、食事後の方が症状が強くなる気がするのと、アルコールを一度飲んだのですがその後に症状が強くなりました。

歯を削った後、仮の詰め物をしていた時にはこの様な症状はなかったのですが、出来上がった銀の詰め物を接着剤で歯に着けた(入れた)当日からこの状態です。

仮詰めの時は症状がなかった歯なので不安です。こういった症状はどういう原因が考えられるのでしょうか?もう少し時間をかけて様子をみるべきなのでしょうか。お忙しい中、大変申し訳ありませんがアドバイスをいただけますと幸いです。

回答 Re:C2の虫歯の治療なのですが・・・
2008年10月8日(水)18:23:47回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
歯を削った後に痛みがなく、金属製の詰め物を行った後にしみたり、痛みが起ることは時々あります。
きこれは、自体が熱を伝える作用があるためです。
仮の詰め物の場合、樹脂を使用することが多いのですが、
その場合には、樹脂は熱を伝えにくいので、金属に変えたとたん
症状がでることがあります。

今後の対応ですが、削った後には痛みがなかったようですので、
暫く経過をみて下さい。
1〜2週間程度です。
それでも痛みが続くようであれば、神経を取り除く等の治療が必要になる場合もあります。

ただし、現時点で痛みが強く我慢できないようであれば、
無理せず、担当医にご相談下さい。

アドバイス有難うございます。
2008年10月9日(木)18:26:18返信者:MARI
今回はとてもご丁寧なご回答をいただき本当にありがとうございました。

あれから冷たいものなどは段々としみなくなってきている気がいたします。
ただ、詰め物の圧迫感の様な感じと、食事などしていない時でも常時 詰め物から歯茎の方にかけてのピリピリとした様な、ジンジンとする様な様な感じの痛みが続き、そちらの痛みの違和感が取れません。
金属を入れた時からそうなのですが、今まで同じ歯科で金属を入れた時は何も問題がなかったのでアレルギーなどではないと思うのですが、この症状ははじめての症状なので少し不安です。
やはりこちらの症状も金属が熱を伝えることで起きている症状なのでしょうか。食事をしていない時でも常時この状態なので少し心配なのですが。。
もし宜しければこちらについてもアドバイスいただけますと安心します。
お忙しい中大変申し訳ありませんが、アドバイス可能でしたらどうぞよろしくお願いいたします。

今回は本当にご丁寧なご回答ありがとうございました。全体的にもう少し時間をおいて様子をみてみたいと思います。ご回答頂き心より感謝いたします。


 カテゴリ: 虫歯 歯科恐怖症
虫歯治療
2008年9月26日(金)15:45:04相談者:たかっち(女性)38歳 静岡県
こんにちは。
前歯1本(C1)の虫歯治療について質問です。
担当医から1日で終わる治療なので麻酔無しと
言われたのですが麻酔無しで治療中痛みはないのでしょうか?
かなり不安で怖いです。
教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

回答 Re:虫歯治療
2008年9月27日(土)13:51:58回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
初期の虫歯ですと麻酔なしでも処置は可能です。
それでもご心配でしたら、状況を一番ご存じの担当医に相談されるのが最良の方法ではないでしょうか。

Re:虫歯治療
2008年9月28日(日)21:26:59返信者:たかっち
↑すいません。
こちらの不手際でおかしくなってしまいました。

こんばんは。
お忙しい中、質問に答えて頂き
ありがとうございます。
本日麻酔無しで痛みも無く治療終了しました。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
被せ物が剥れてきた?
2008年9月24日(水)17:07:13相談者:RP−8(女性)20歳 愛知県
はじめまして。
私は小学校5、6年生の時に虫歯の治療を受け、今までずっと被せ物といえばいいのでしょうか?
銀色のものを虫歯の上から被せてあります。
ここ最近舌がちょっとその被せ物にひっかける事ができるようになり
少し上に上げると、そこの歯だけ痛くなります。
これは被せ物をまた被せなおさないといけないのでしょうか?

回答 Re:被せ物が剥れてきた?
2008年9月26日(金)06:01:28回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
ご心配のようですね。ご相談内容から推察すると、早めに歯科医に相談なさるのが溶炉詩歌と思います。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
神経を残してみて欲しいのですが
2008年9月18日(木)11:11:46相談者:子猫の母(女性)40歳 愛知県
14歳の娘の事ですが、上の前歯の2番が左右共虫歯になり(痛みは無いです)パノラマを撮り、右は歯根部が黒くなっていて神経を抜き、左も神経を抜き両方ともかぶせる(差し歯?)と言われショックを受けています。左は神経を残して欲しいとお願いしたら「ダメだ」と言われその日は穴を埋めて帰宅しました。他院に相談した所、「レントゲンを見ていないのではっきり分からないが神経を残してみても良いと思うし、年齢的にも被せずに詰め物をして何年かしてから被せては」と言われました。2軒目の先生は、話をよく聞いてくれ相談もし易く説明も丁寧なので治療をお願いしたら「レントゲンも無駄になるし、もう一度お母さんの気持ちを伝えて相談してみて下さい」と言われてしまいました。1件目の先生には、何となく相談し難く悩んでいます。
14歳と若いので、神経はなるべく永く残したいと考えています。(痛みも無いことですし・・・) 
ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。


回答 Re:神経を残してみて欲しいのですが
2008年9月20日(土)19:58:23回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
2軒目の先生のおっしゃるとおり、まずは1軒目の先生に再度ご相談してみてはいかがでしょうか?
たとえ前医の診断が正しいものであっても治療の選択権は患者さんにありますので、神経抜くのに納得がいかなければ転院もやむおえないかもしれません。
ただし2軒目の医院でもレントゲン診査の結果、同様の診断になる可能性も十分に考えられます。
神経を抜く場合と抜かない場合のメリット・デメリットについて良く説明して頂き、ご納得の上、どうするか決められるのが宜しいかと思います。
ちなみに、痛みがないからといって細菌感染を起こした神経を無理に残すと、顎骨内に炎症が起こり、かえって歯の寿命を短くすることがあるので注意が必要です。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
神経抜かずに
2008年9月12日(金)11:55:57相談者:ゆあ(女性)19歳 新潟県
左下の奥歯が虫歯で3分の2しかないです。
中の歯肉も見える状態なので歯医者に行こうと思ってます。
これは抜歯されるのでしょうか?
もしくは銀歯になるのでしょうか?
銀歯ならばできれば神経抜きたくないのですが・・・
神経抜かずに銀歯にしてもらえるのでしょうか?

回答 Re:神経抜かずに
2008年9月13日(土)20:29:13回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
虫歯が少し大きいようですね。神経を残せるかどうかはその虫歯がどの程度まで進行しているのかによります。できるだけ神経は残すほうが良いのは当然ですが状況によりましてはやむを得ず神経を抜くこともあります。またすでに神経が死んでいる場合もあり、そうした場合には神経の治療が必要です。いずれにしましても担当の先生を信じてよくご説明を受けたうえで治療を進めてもらってください。


 カテゴリ: 虫歯
ほんとかな?
2008年9月10日(水)18:01:09相談者:ヤマピー(女性)44歳 京都府
歯石を取ってもらい家に帰って歯を鏡で見ましたら下の歯の真ん中3本に小さな穴があり(つまようじの先がはいるほどの)歯医者さんに問い合わせたところ歯石で隠れていた虫歯だというこでした。また1箇所穴の横にも少し傷もありました。。歯石で隠れている虫歯なんてあるのでしょうか?教えてください。

回答 Re:ほんとかな?
2008年9月13日(土)20:16:44回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんのでそれが虫歯かどうかはわかりませんが、虫歯である可能性がないとは言い切れません。もし虫歯の場合には治療が必要か経過観察で良いのかも含めて担当の先生とよくご相談になってください。


 カテゴリ: 虫歯 抜歯 根(神経の治療)
痛み
2008年9月5日(金)11:11:33相談者:のん(男性)38歳 東京都
2ヶ月くらいほど前から左下奥歯に痛みがありました。だんだん痛くなってきたので我慢できなくなり歯科を受診。レントゲン撮影等をしたところ、原因がわからないとの事。鎮痛剤をいただいてきましたが、その鎮痛剤も効かなくなり、眠れなくなる程の痛みになってきました。昨晩は体を横にすると痛みが増すので壁によりかかった体制で寝ておりました。歯科医にはとりあえず神経を取るか抜歯してみる方法も言われましたが、それによって痛みがなくならまだしも、それでも痛むようでしたら神経を取ったり抜歯はしたっくないのです。痛みを取るより原因をはっきりさせたい気持ちです。
仕事にも集中できず、眠れず困っている次第です。どうかアドバイスをお願い致します。

回答 Re:痛み
2008年9月5日(金)21:09:13回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
たいへんつらい思いをされている事と思います。先生に説明を求めて、納得できなければ、セカンドオピニオンをしてもらう歯科医を訪ねることも仕方ないと思います。これだけのつらい思いをされている訳ですが、レントゲンや視診で判断できない事は、歯科では多くあるのが現状です。


 カテゴリ: 虫歯 歯周病 噛み合わせ
歯の痛みと沁み
2008年8月29日(金)12:42:41相談者:mirine(女性)26歳 愛知県
2年前、右上の歯が膿み苦しみました。膿みを出し、治療後は痛みもなく、安心していました。しかし、それから1年経った頃、また同じ場所が痛くなりました。同じ先生のところへ行くと神経を抜いたため、噛む時の痛みや冷たい物・熱い物を口にするときの沁みは考えられないと言われました。念のため他の病院に行っても同じことを言われ、親知らずを抜いたり、かみ合わせで歯を削ったり、歯肉炎と判断されています。現在も治療中ですが、一向に治る感じがしないので、大学付属病院でも診てもらおうかと考えています。来年は海外へ行く予定なので、何とか早く直したいと焦っています。最近は右の前の歯も噛む時に痛みを感じます。

回答 Re:歯の痛みと沁み
2008年8月29日(金)21:55:15回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
冷たい物や熱い物で痛みがあるのでしょうか?

もし、冷たい物や熱い物で痛みがあるのであれば、その原因は、神経のない歯ではありません。
他の歯に問題があると考えられます。(虫歯等)
神経のない歯は、冷たい物や熱い物で痛みはありません。

しかし、神経がない歯でも痛むことはあります。
これは、熱い、冷たいといった症状ではなく、
ズキズキする、噛んで痛い、歯肉が腫れる 膿みが出る 等 
といった症状です。

この場合の原因は以下のことが考えられます。
1 歯周病
2 神経がない歯の根の先に膿みが溜まっている
3 歯(歯の根)が折れている
4 噛み合わせによる問題

歯周病であれば、歯周病の治療を行いますし、
根の先に膿みが溜まっているのであれば、その膿みを減少させる治療が必要です。
噛み合わせに問題があれば、噛み合わせの治療が必要です。
しかし、歯(歯の根)が割れている(折れている)のであれば、
抜歯となる可能性が高いのです。

次に、右の前歯も噛む時に痛みがある ということですが、
今までのことを総合して考えると、噛み合わせにも問題があるのかもしれません。

一度、全体的なことが検査できるところで、診察することをお勧めします。

ありがとうございます
2008年9月19日(金)01:32:08返信者:mirine
杉山先生、返信してくださってありがとうございました。先週土曜日に大学病院へ行ったのですが、夏季休暇で受診することができませんでした。仕事はなかなか休みが取れず、大学病院に長期的に通うのは難しいのが残念です。かわりに別の歯科医院に行きました。とても親切な先生でした。その先生も杉山先生と同じようなことを教えてくださいました。奥から3本目の虫歯の可能性があると言われ、治療してくださいました。しかし、痛みはまだあります。また、近いうちに治療に行きます。2年前に奥から2本目、3本目と両方膿み、2本目がひどくその神経だけを抜きました。3本目は薬で治療しました。なので、神経を抜かなかった3本目の歯が再度膿んだか、2本目の神経のない歯の根の膿みか、それ以外か、先生のおっしゃることが原因だと思います。原因として考えられることがなんとなくわかったことや、相談にのってくださる先生方がいると思えるだけでも、救われた気持ちになります。
歯の痛みですが、冷たい物や熱い物でも痛みがあります。また、噛んでも痛い状態です。最近、自分なりに発見したことなのですが、かたいチョコレートを食べても大丈夫ですか、カツを食べるところものせいか痛くなることがわかりました。細かいものを食べると狭いところまで入り込み痛むのかとも考えました。素人の勝手な意見を述べてしまいすいません。
これからも不安や心配事がありますが、何とか負けずに歯の痛みと闘っていきます。ありがとうございました。


 カテゴリ: 虫歯
デンタルフロス
2008年8月28日(木)13:08:28相談者:歯二ィー(女性)30歳 埼玉県
こんにちは。
先日、左下奥歯(親知らずなし)2本の間をフロスした後、ふと臭いを嗅いでみたら、虫歯?!のような?臭いがしました。6番はメタルボンド(今年の2月から)、7番は銀のインレーです。他の歯には、そのような臭いはありません。何度もフロスを通すと、臭いは消えますが、次にフロスをする時に、また臭うようです。ちなみに、フロスは、朝晩歯磨きの後に使用しています。(歯のケアに関しては、人一倍気にしていることもあり、非常に不安です。)原因は、どのようなことが考えられますか?

回答 Re:デンタルフロス
2008年8月28日(木)13:43:11回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
虫歯の可能性があります。
歯科を受診し、レントゲン撮影等の検査を行う必要性があります。
特にメタルボンドの処置を行っているということは、その歯は、神経がない可能性があります。
神経のない歯であれば、虫歯になっていても痛みがでないことがあります。
早めに検査した方が良いでしょう。

Re:デンタルフロス
2008年8月28日(木)14:40:30返信者:歯二ィー
ご返答をありがとうございました!!!
早速、歯医者を受診してみます。
もしも、虫歯の場合は、まだ作って半年のメタルボンドは、再度使用は可能でしょうか?(高額だったため、また同額の金額だと思うと・・・ショックです・・)

回答 Re:デンタルフロス
2008年8月28日(木)15:01:31回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
除去した被せ物を再利用することはできませんので、もし、虫歯等で除去した場合には、新しく作製する必要性があります。

Re:デンタルフロス
2008年9月3日(水)11:57:25返信者:歯二ィー
こんにちは。
先日、歯医者に行ってきました!
実は、その2日前に相変わらず気になって、今度は、歯間ブラシでガシガシやっていたら、なんと!!!切れたフロスの塊が出てきました。確かに、気になりだした2日前ぐらいにフロスが途中で切れて、すっきり取りきれていなかった記憶があり、(そのフロスは、普段使い慣れている物ではなく、たまたま違う物を使って(膨れるタイプ)相性の悪さを感じたので、すぐにいつものに変えました。)なので、数日間、その塊が歯間にとどまっていたみたいです。それ以後、まったく臭い、違和感が無くなりました。念の為、歯医者で見て頂いたところ、やはり虫歯ではなく、原因は、それだったみたいです。
ホッとしました! 先生、ご相談にのって頂きましてありがとうございました。取り急ぎ、ご報告まで :-)


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 歯の色
C3の場合の詰め物タイプ
2008年8月27日(水)17:26:33相談者:鈴木(女性)26歳 兵庫県
はじめまして。

最近長年ぶりに歯医者に行き、診断して写真をとってもらった結果、写真上に歯の真ん中に小さな穴があり、進行状況がC3と判断されました。

結果、神経を抜いて治療をしかぶせ物をする。と言われたのですが、他の歯医者に行くと、その診断も神経を抜かなくてもすむ事もあるのでしょうか?

診断された歯は下の歯の奥から3番目の歯なのですが、笑った時等の事も考えて、なるべく詰め物と目立たないように治療したいのですが、保険外のかぶせ物となると高く、保険内で白いタイプのかぶ物で処置したいのですが、保険内の白いタイプの物だと、他の歯から浮いて見えるのでしょうか?

また、クラウンではなくインレーで治療を終える事はできるのでしょうか?(現在の所、歯に穴をあけて薬を塗って白いセメントを詰めて仮処置の段階です)

お手数ですが、回答の方宜しくお願い致します。

回答 Re:C3の場合の詰め物タイプ
2008年8月27日(水)18:37:53回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
ご質問の内容からすると痛みはないように思われます。
レントゲン上、C3であっても実際に虫歯を取ってみると
神経を取り除かなくても良い場合もあります。
しかし、これは、実際に治療を行ってみないと確実には分かりません。
診断された先生は、レントゲン上から神経と虫歯が非常に近いため、このような話になったと思われます。

こうした状態の場合、他の歯科医院に行ったからといって状況が変わるわけではありませんので、
虫歯と神経が接している場合には、やはり神経を取り除く必要性があります。

また、奥歯の場合、保険で白い被せ物は認められていませんので、金属製の被せ物になってしまいます。
奥歯で、白い歯(被せ物)の場合、自費診療になってしまいますので、あらかじめ費用を聞いておいた方が良いでしょう。
白い素材の被せ物には、
1 硬質レジン
2 ハイブリッドセラミック
3 セラミック
4 オールセラミック
が一般的に考えられます。
費用は、1番が一番安く、2番、3番、4番と高くなります。
審美性を考えれば、セラミックやオールセラミックが良いでしょう。

また、クラウンでなくインレーが可能かということですが、
虫歯の大きさによっては、可能です。
しかし、虫歯を取り除いた結果、残る歯が少ない場合には、クラウンになってしまいます。
これは、実際に虫歯の状況をみてみないと分かりません。

回答 Re:C3の場合の詰め物タイプ
2008年8月27日(水)21:22:21回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
先程の回答に一部間違いがありましたので訂正させていただきます。
奥から三番目の歯(小臼歯)であれば、保険でも金属でない被せ物を作製することが可能です。
(大臼歯と言われる奥から2歯分と勘違いしていました。
 すみません)
小臼歯に使用できる白い材質を『硬質レジンジャケット冠』と言います。
ただし、この材質は割れやすいので、使用していない歯科医院の方が多と思います。
ただし、噛み合わせ等によっては、可能な場合もありますので、担当歯科医師に聞いてみて下さい。
ちなみに『硬質レジンジャケット冠』は変色を起こします。
審美性を考えれば、『セラミック』や『オールセラミック』が良いと思います。
割れたりするリスクも少ないです。



 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療) 歯周病
虫歯ではないが痛みます
2008年8月25日(月)10:22:37相談者:やまびこ(男性)47歳 大阪府
今年3月に右上奥から2番目の歯を治療して詰物をしました。
それ以降、右下一番奥の歯を中心に腫れたような痛みが続きます。以前から右の頬の内側に口内炎ができると、右下一番奥の歯が腫れたような感覚になっていました。
7月に歯石を取り、右下一番奥に薬を入れる事をしましたが痛みはとれません。その後、右上の詰物が外れ、5日間程、痛みがなくなったのです。
これを機に別の歯医者へ行きました。右下一番奥の歯の根元に膿が溜まっている可能性がある(大学病院レベルのレントゲンでないと見えない)という事で、根元の膿の部分へ薬を通すという治療を2回しましたが、痛みは続いています。というか、痛みが増しています。そして、この治療が激痛を伴うのです。この歯に神経は無いはずなのですが、神経を触られたような痛みが何度も走ります。膿の部分に薬が到達した時に痛みがくると言うことですが、治療を受け続ける自信がありません。
他に痛くない治療法はないのでしょうか。又、口内炎の時だけ症状が出ていた、右上の歯を治療してから症状が続いているとい事が気になっています。他に原因は考えられないでしょうか。以上、宜しくお願い致します。

回答 Re:虫歯ではないが痛みます
2008年8月27日(水)09:28:22回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
痛みが続き、大変なことと思います。
まず、現在の痛みの原因ですが、
正確には、検査をしないと分かりませんが、以下のことが考えられます。
1 『歯の根の先に膿みが溜まっている』
2 『歯の根が割れている』
3 『歯肉の問題(歯周病)』

上記のどれが原因であるかはそれぞれの検査を行い判断していきます。
現時点で、根の先の膿みを取り除く治療を行っているのであれば、
1番の『歯の根の先に膿みが溜まっている』という診断だと思います
また、もし、『歯の根が割れている』という状態であれば、割れている(折れている)場所にもよりますが、基本的に抜歯になります。
3番の『歯周病の問題』であれば、歯周病の程度により治療方法は違いますが、処置を行うことになります。

ただし、ご質問の内容からすると『根の先に膿みが溜まっている』可能性が高いと判断されます。

これは、『口内炎の時にだけ症状が出た』という点からも可能性として考えられることです。
口内炎ができる原因の一つとして、体調の変化(体調不良等)があります。
神経を取った歯は、根の先に膿みを保つことがあります。
通常は、根の先に溜まった膿みは、活動せずにいますが、体調の変化等で急激に活動を始め、膿みが繁殖することがあります。
おそらく今回の痛みは、このようなことが原因で起ったと考えられます。
通常このような場合には、根の先の膿みを取り除く治療を行います。
つまり、膿みの量を減少させないと改善しないからです。
しかし、治療中に痛みを伴うということは、膿みの量が多い等で、症状の改善が遅れていると思います。
痛みがあるとなかなか治療を続けるのが、大変であると思います。
このような場合、『根の先の膿みを取り除く治療』とともに、
抗生物質による『膿みの減少』をはかることも一つの方法です。
抗生物質により、膿みの量はある程度減少しますので、症状は改善されると思います。

また、上の歯(被せ物)が取れた(外れた)後で、痛みがなくなったことですが、
たまたま、取れた(外れた)ことと、痛みの減少が重なったのかもしれませんが、
関係があることとして、噛み合わせが考えられます。
膿みが溜まっている状態というのは、炎症が起きているということです。
炎症が起っている状態で、歯に力が加わると、痛みは増強されます。
取れて痛みが減少したということは、そうした噛み合わせが原因のひとつになった可能性も考えれます。

また、治療中にどうしても痛みがあり、苦痛であれば、麻酔をし、治療を行うことも考えれます。

どちらによせ、原因を確定し、治療を続けるしかありません。

痛みがある場合には、無理せず、痛みがあることを伝えて下さい。
抗生物質で膿みを減少させるとか
治療中に麻酔で痛みを和らげる 
等で対応することが可能です。

Reありがとうございました。
2008年9月10日(水)22:33:02返信者:やまびこ
丁寧なご説明をして頂き、ありがとうございました。
こちらを読んで、モヤモヤしていたものがはれてました。現在、治療を続けており、実はあまりかんばしくないのです。又、ご相談させて頂くことがありましたら、宜しくお願い致します。


 カテゴリ: 虫歯 歯科恐怖症
虫歯
2008年8月21日(木)17:29:51相談者:まな(女性)15歳 神奈川県
結構前から虫歯があって、
中学3年生になってから学校で診断があり、
そのとき7本になっていました。
ずっと虫歯を放置していたからだと思います。
でも、結構前までは歯医者は別に怖くなかったんですけど、
1回歯医者に行ったとき、
この世のものとは思えないほどの痛みを経験してから
歯医者が怖くなり、いけなくなってしまいました。
このまま放っておけばもっとひどくなるのは分かっているんですけど、怖くていけません。
でも、痛くない治療だとお金もかかるし、
あまりお金をかけることができないのですが、
どうするのが1番いいのでしょうか?
あと、麻酔はお金がかかりますか?
麻酔をしてほしいときは言えばしてくれるんですか?

回答 Re:虫歯
2008年8月23日(土)13:12:11回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 麻酔をしてもしなくても治療費の金額は同じですよ。痛いときは麻酔をしないと治療できないと思います。我慢することが一番良くありませんよ。初期のむし歯は、再石灰化で治ることがありますが、それを過ぎると治ることはありません。勇気を出して歯医者にGOです。

Re:虫歯
2010年6月7日(月)15:07:21返信者:匿名
>結構前から虫歯があって、>中学3年生になってから学校で診断があり、>そのとき7本になっていました。>ずっと虫歯を放置していたからだと思います。>でも、結構前までは歯医者は別に怖くなかったんですけど、>1回歯医者に行ったとき、>この世のものとは思えないほどの痛みを経験してから>歯医者が怖くなり、いけなくなってしまいました。>このまま放っておけばもっとひどくなるのは分かっているんですけど、怖くていけません。>でも、痛くない治療だとお金もかかるし、>あまりお金をかけることができないのですが、>どうするのが1番いいのでしょうか?>あと、麻酔はお金がかかりますか?>麻酔をしてほしいときは言えばしてくれるんですか?>

「この世のものとは思えないほどの痛み」だけでは抽象的過ぎて、どんな治療をしようとした時に感じられた痛みなのかわかりません。
(例えば、麻酔の注射そのものが痛かった等)
もう少し具体的に分かれば、アドバイスのしようもあるのですが。。


 カテゴリ: 虫歯 歯科恐怖症
虫歯について
2008年8月12日(火)09:10:01相談者:ゆうた(女性)30歳 広島県
歯医者が嫌いで、どうしても行かれず
治療中の歯を放っておいて10年経ちます
その間となりの歯の詰め物も取れました。
本当に行きたくないのですが・・・
噛むのに痛みはありませんが
体調が悪い時は歯茎が痛みます
少しくらいの痛みなら辛抱しますが
あまり痛みのない治療ってありますか?
そういう治療をされている歯科があればうれしいです。

回答 Re:虫歯について
2008年8月12日(火)13:44:29回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
現在の歯科治療は、標準的な技術を持つ歯科医師でしたら、痛くないのが普通です。
お友達とかに尋ねられて、腕の良い歯科医師を紹介していただいたらいかがでしょうか?
医者選びはまず、口コミから!雑誌広告とかはほとんど当てになりませんよ!!


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・虫歯」に一致する相談が275件見つかりました。
現在181件目から200件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net