歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・セラミック


 カテゴリ: セラミック 義歯
差し歯の研磨について
2020年6月4日(木)14:52:44相談者:まき(男性)25歳 栃木県
数年前に奥歯をセラミックの差し歯にしていただいたのですがかみ合わせが合わなく後日改めで調節してもらうことになり研磨して頂きました
結果からいうと歯の自然な凹凸が一切ないツルツルの状態にされてしまったので驚いたのですがもう研磨された歯が戻るわけではないので渋々帰ったのですが一年経った今もツルツルで不自然な歯に違和感を覚えます

母も別のクリニックで取り付けてもらった差し歯があるのですが綺麗で自然な凹凸がある歯になっています
外れの歯医者さんを引いてしまったということなのでしょうか?未だにショックです

回答 Re:差し歯の研磨について
2020年7月4日(土)21:19:21回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
返信たいへん遅くなり申し訳ありません。
せっかくきれいな歯が入ると思われていたのに残念ですね。
実際に拝見しておりませんのではっきりとしたことは言えませんが、その他の歯がどのくらい削れているのかにもよります。
もしほかの歯も歯ぎしり等で削れているのでしたら、ある程度はそれらに合わせる場合もあります。
また歯に凹凸をつけるためには、相対する咬み合う歯との間にスペースが必要となります。
そのため被せる歯もスペースを作るために削らなければなりません。
神経が残っている歯の場合には削る量にも限界もあります。
そうした理由で凹凸がつけれなかった可能性もあります。
どうしても気になるのでしたら、担当の先生に凹凸がなくなった理由を尋ねてみてはいかがでしょうか。
凹凸をつけれる状態なのでしたら再作製を相談してみるのも良いかもしれませんね。


 カテゴリ: セラミック
移植歯のセラミック作り直すべきか?
2020年5月20日(水)14:07:34相談者:けみしん(女性)30歳 埼玉県
2月中旬に右下親不知を右下6番に移植しました。
抜歯後2年程経っており、骨を削って移植したのですが、術後も順調に定着して4月末にセラミックを被せました。

ずっと歯がなかったのでセラミックが入り最初違和感があったのと、少し頬に当たっていたので1週間後の検診で伝えた所、微調整で少し削られました。当たるのは気にならなくなったのですが、反対に比べ少し歯が小さくなってしまい、このままだと結局左で噛むようになってしまう気がします。被せる際も歯間を見ながら少し削ったのですが食べたりすると7番の間に物が挟まります。

主治医は「元々大ききさは問題無い。ただ頬に当たるという事だったので削った。このままでも良いが、希望があれば作り直しします。」との事です。
被せ物が入った違和感も落ち着いたので、また作り直すのも腰が重いのと、もし作り直しをして違和感が残ったらどうしようという心配もあります。しかし、一方で将来的な事を考えたら作り直した方が良い気も強くしています。
先生方はどう考えられますか。アドバイスお願いします。

回答 Re:移植歯のセラミック作り直すべきか?
2020年5月23日(土)10:30:19回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
担当医が「希望があれば作り直します」とおっしゃっているのであれば、作り直した方が良いと思います。
その際には、一度セラミックを除去して、仮歯を作成した方が良いでしょう。
仮歯で形を確認していただき、問題がなければその仮歯の形と同じにして、セラミックを作成すれば違和感も軽減される可能性が高いと考えられます。

Re:移植歯のセラミック作り直すべきか?
2020年5月24日(日)00:54:33返信者:匿名
杉山先生
ご回答ありがとうございます!
連絡して作り直してもらう事になりました。
実は簡潔に書くために省略したのですが、作り直したい旨を伝えたところその場合は同意書が必要になる、という事でした。理由としては「やっぱり大きいから削る。削られすぎたから変えたい」と堂々巡りに作り直しを繰り返すのを避けるためという事でした。
なので仮歯を作っての対応は難しいかもしれないのですが、1度歯科に電話して「仮歯をまず作って欲しい」と相談してみた方がよいでしょうか?


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
セラミッククラウン仮歯なし
2019年2月22日(金)12:39:49相談者:なか(女性)39歳 東京都
神経を抜く程の虫歯を作ってしまい、奥から2番目セラミッククラウンと、隣をセラミックインレーにしました。
前回、両方の歯を削って型取りをしたのですが、奥歯もレジンをギュッと詰めただけ、仮歯も無しです。
20年近く前に助手で勤めていた歯科ではクラウンもインレーもレジンで、しっかり作って接着していたため、不信感でいっぱいです。
椅子が起き上がった時点で先生はおらず、不安なまま帰宅してしまったので、翌日電話で聞いたところ先生が不在で歯茎の状態が良ければそういう事もあるとの回答で、再度予約を取りますかと言ってくださったのですが次の予約がとれたのも3週間も先なので保留にしました。
今後のために自費診療にし、検査など含めて計20万払ったので本当に最善の治療なのか不安です。
このまま被せてもらっても大丈夫でしょうか?
なお、他の歯の治療については転院予定です。
よろしくお願いします。

回答 Re:セラミッククラウン仮歯なし
2019年2月28日(木)12:35:29回答者:菊地晶 菊地歯科医院
ご心配のことと思いますが、今、仮に詰められているものは、やや柔らかいプラスチックの材質のものと思われます。高額なセラミックを入れる予定なのに、簡易な仮封をされたのは、ご心配だと思いますが、臨床上は特に問題はありません。ただ、何かしら、不快感があるようであれば、担当の先生に、しっかり仮歯を作ってもらってはいかがでしょうか?


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
上1番2番計4本のセラミックかぶせ治療
2016年1月20日(水)12:48:45相談者:こねこば(女性)40歳 新潟県
タイトル通り上の1.2番計4本を虫歯によりかぶせる事にしました。
8月中旬にジルコニアクラウンでかぶせる治療を終えたのですが、前歯の裏側のでっぱりが自歯よりも大きく、気になって仕方ありません。

仮歯の時から先生に伝えていて、本歯はでっぱりがなくなりますよと言われて信頼して治療を進めていたのですが。
本歯も気になるでっぱりがありました。

接着する前に削って無くなると言われ本接着の日を迎えましたが、気になると伝えたにも関わらず、これ以上削ると強度に問題が出るといわれ接着しました。

私自身もそれならと諦め・・・接着後慣れるだろうと思って生活していましたが慣れず、接着後2.3度、再度削ってもらいましたが、ほとんど変わらず違和感が残っています。

本接着後の2週間目くらいには、舌の真ん中にかさぶたのような白いものができ、口の中がねばねばするような感覚に襲われました。

歯科の先生は空気が乾燥してきてるからでしょうと、別の要因を指摘され漢方を飲むよう勧められましたが、それから5か月目症状が改善されず検査をしてドライマウスですね。と言われました。

私自身前歯の違和感と前歯のしびれるような痛み、舌のヒリヒリした痛みに毎日悩まされています。

歯科医にも前歯の厚みが舌と上唇の内側に触れて違和感があると伝えているのですが、まったく聞いてくれる姿勢がありません。

半年近く経ってかぶせものに違和感や痛みがあるのは、おかしいと思っており、歯科治療による極度のストレスが原因と私は思っています。このまま泣き寝入りして、我慢するしかないのでしょうか?

高いお金を払って治療して、こんな状態では虫歯の詰め物をやり変えた方が良かったなと後悔しています

他の歯科医に行って作り替えれば治るのでしょうか?
教えてください。

回答 Re:上1番2番計4本のセラミックかぶせ治療
2016年1月21日(木)07:02:13回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
被せ物の形態がもともとのご自身の形と違うことで違和感を感じられることは時々あります。
被せ物が大きく感じられるということは、
ご自身の歯の時よりもジルコニアクラウンの方が厚みがあるということになります。
ジルコニアクラウンを作製する場合、最低限の厚みは必要であり、
その厚みを確保するために 完成したジルコニアクラウンが大きくなったのかもしれません。
もちろん実際の口腔内をみていませんので正しい判断ではありませんが、
一般的には上記のようなことが原因と考えられます。
ただし、多少形態が変わったとしても期間の経過とともに 慣れてくることがほとんどであり、今回のように半年たっても慣れないことは日常生活にも支障ででてきますので、やはりなんとか対応していかなければいけないと思われます。
一般的にクラウンの形態を削除してでっぱりを改善させることになるかと思いますが、
根本的にはジルコニアクラウン自体を再製された方が良い可能性が高いです。
再度担当医に問題点を話していただき、再製を含めて今後の対応についてお聞きになってみて下さい。
もし、削る厚みに問題があれば、現在のジルコニアクラウンを撤去して
若干厚みを確保するために歯自体を削り、仮歯を作製します。
仮歯の段階で問題があるのかどうかを判断し、
仮歯で問題がなければその形態を最終的なジルコニアクラウンの形態とするようにすれば問題はなくなるはずです。
上記のようなことを含めて再度ご相談されて下さい。
それでも対応してくれない場合には、
他の医療機関を受診することになるかと思います。
ただし、この場合に事前に考えておかなければいけないのは治療費の問題です。
現在装着されているジルコニアクラウンを若干削除することで問題が改善すれば良いのですが、
もしジルコニアクラウン自体を再製する場合には、
再度治療費がかかります。

追記相談です。
2016年1月21日(木)12:33:58返信者:こねこば
杉山先生、ありがとうございます
可能であれば追記で質問させてください。

今通っている歯科医の前歯治療の際にする麻酔注射は激痛に耐えがたい位の痛みでした。もし再形成となり、また同じ痛みを味わうのかと思うと辛いです。

歯の治療に通って半年、治療の際に受ける麻酔の激痛と治療後の前歯の痛みに耐え、一時はストレスで頭に円形脱毛症ができた程です。(今は無事に生えてきたようですが・・・)

こんなにも苦労して歯をかぶせる事になるとは想像を絶する世界でした。
麻酔はこれほどにも痛いものなのでしょうか?

今の歯科医での再治療は正直私自身の気力が持つかどうか自信がありません。

回答 Re:上1番2番計4本のセラミックかぶせ治療
2016年1月22日(金)21:58:18回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
治療に際して大変なことがあり、お辛いことと察します。
麻酔は痛くないですよ。
麻酔前に歯肉に塗り薬をつけたり、
麻酔をゆっくりとすれば
激痛ということはまずないと思います。
次に歯科医院を受診する際には、
痛みの少ないように治療を希望されて下さい。
この点はさほどご心配されることはありません。


 カテゴリ: セラミック
セラミックの傷について
2015年7月28日(火)11:29:15相談者:MT(女性)60歳 東京都
虫歯の治療にジルコニアにセラミックをかぶせてもらい、その後隣の歯の治療中にセラミックに傷がつき、細い銀色の線が見えてしまいました。ま目立つほどではないですし、隣の歯を治療したら目立たなくなるかも知れません。ただ目立たなくなるからといって放っておいたらどんどん傷が大きくなるということがないか心配です。
アドバイスをお願いします。

回答 Re:セラミックの傷について
2015年8月3日(月)22:03:58回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
隣の歯の治療中というのは、同じ歯科医院で治療したのですね。セラミックの傷がどの程度のものかわからないので正確なお答えはできませんが、もしほんの少しの傷で研磨する程度で問題ないのでしたらすぐに解決すると思います。いずれにしてもやはり歯科医師のミスでしょう。決して安くはない治療費をお支払いのはずですから、残念ですね。まずは傷がついたことを担当の先生にお伝えして、適切な対処をしてもらうことをお勧めします。


 カテゴリ: セラミック
セラミックの保証が無効?
2014年11月28日(金)14:37:48相談者:shi(女性)32歳 大阪府
5年前につけたセラミックがかけ、治療した歯医者を再訪しました。保証は6年ですが、5年間検診にきていないため保証は無効と言われました。その際、『半年ごとに検診にこないと保証は無効』といったことが書かれた保証書のひな形を見せらました。それは初耳だったので、家で自分の保証書をみるとその記載はされていませんでした。もし半年に一回検診が必要と知っていれば、保証のために行っているはずです。

後日電話すると、『5年間検診に来ていないので保証は無効。保証書に書いていなくても、口頭でそのことを伝えたはずだ』と言われました。私はそのような説明は口頭で一切受けた覚えはありません。まあ保証書内容を変更するという通知も一切受けていません。


その歯科医院は私が5年前に治療したあと、場所を移転したのですが、移転のお知らせもなく困っていました。定期健診の案内もありません。今回はインターネットで調べて再訪できました。しかし定期健診の知らせを送ったはずだと受付の方に言われました。

消費者センターにも相談中なのですが、先生のご意見もおうかがいしたいです。

回答 Re:セラミックの保証が無効?
2014年12月4日(木)15:34:25回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯科医の説明や対応が不十分な印象を受けますが、医院側にもきっと言い分があると思いますので、双方のお話を聞かないと判断できない問題であると思います。
「言った、言わない」のお話の場合、結局は当事者同士でのお話し合いでしか解決できないので、私が意見できる立場では無い事をご理解頂ければと思います。
消費者センターと相談中とのことですので、そちらの意見をご参考にされるのが一番宜しいかと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
オールセラミックの被せ物について
2014年10月8日(水)17:58:03相談者:ココ(女性)33歳 神奈川県
左下奥歯に虫歯ができ、治療後オールセラミックの被せ物をしました。

オールセラミックを詰める前に隣の歯の側面に虫歯がみつかり
ました。医師が確認した、詰めた後に虫歯を治すと言われました。
歯科助手の方は、先に治療の方が良いのではと提案されました。
医師の判断に任せ、詰め物を先にしてもらいましたが
どちらの方が後々のことを考えると良かったのでしょうか。

また、被せ物をはめる際、噛み合わせの高さが合わないということで
『磨く』とう名目で削られました。

削って高さを合わせたところ、せっかく被せ物をした歯の一部が
露出してしまいました。
露出した歯は鋭く舌を歯に沿って、口内で
滑らせてしまうと切れてしまうこともあります。

今後のこともあるのでこういった場合は
やり直しをお願いしても良いのでしょうか。
その際、費用はかかってしまうものですか?

回答 Re:オールセラミックの被せ物について
2014年10月9日(木)06:32:12回答者:菊地晶 きくち歯科医院
セラミックスを被せる前に隣の歯の虫歯を治すかどうかは、状況により異なりますので、どちらが先かは一概には言えません。せっかく治した歯で、舌が切れてしまうのは、治してもらったほうが良いと思います。費用の負担は医院の方針によりますが、もし請求があった場合、拒否する事は当然の権利だと思います。


 カテゴリ: セラミック
オールセラミック治療後
2014年9月11日(木)13:42:39相談者:きみ(女性)28歳 大阪府
歯並びが悪いことや歯の変色があり、6年前に上前歯6本を削りオールセラミックの治療を行いました。
治療後から歯の長さがバラバラで、最近になり歯周病を起こしてるようで歯磨き時に出血があります。歯の長さがバラバラなのも気になり出し、なにか方法はないか教えて頂きたいです。またオールセラミックをし直すとなりと一度外すことになると思いますが、外すのは大変ですか?

回答 Re:オールセラミック治療後
2014年9月12日(金)08:34:49回答者:脇本貢 脇本歯科医院
セラミックを被せた歯の長さがバラバラでそれが気になるとの事ですね。
この問題を解決するには被せ直すしか方法は無いと思います。
オールセラミックの冠を取り外す治療は、材質がジルコニアクラウンの場合は非常に硬い素材ですので多少大変かもしれません。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
割れたセラミックの修理
2012年11月8日(木)18:07:59相談者:たこ(女性)38歳 東京都
誰に相談すればよいのか分からず、こちらに投稿します。
昨年9月に下奥歯に1本オールセラミックのクラウンを被せましたが、先日割れてしまいました。ちょうど臼状の部分です。
保証期間中なのですが遠方のため(処置後転勤したため)、再訪は考えていません。
そこで質問なのですが、
@この割れた部分だけを近隣の医院で修理してもらうことは可能なのでしょうか。これもやはり自費診療なのでしょうか。
A年明けまで時間が取れないのですが、早急に対処すべきでしょうか。ちなみに割れ目から粘性の薬剤が出ています。
A新たに治療するとして、現クラウンを除去して自費なり保険なりの処置をする場合、かなりの痛みを生ずるものなのでしょうか。
申し訳ございませんが、ご回答をお願いします。

回答 Re:割れたセラミックの修理
2012年11月9日(金)05:59:50回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 保証期間中のセラミックで今回のようなトラブルは誠に残念ですが、破損の状態にもよりますが、修理は可能だと思います。しかし、あくまで一時的なもので、また破損する可能性は高いと思います。医院にもよりますが、保険診療でできる場合もあります。粘性の薬剤が出ているとのことですが、セラミックを焼き付けている金属のフレームまで破損していることはないと思うのですが、もし、歯の中まで出ているとすれば、なるべく早い処置が必要です。セラミックをはずしてやり直す処置は、通常痛みが伴うことはありません。

ありがとうございます。
2012年11月9日(金)08:32:56返信者:たこ
さっそくのご返答ありがとうございます。
応急的にせよ、修理可能かもしれないと分かり安心しました。歯の中までは出ていないと思います。痛みも刺激も無いですし、目にも見えませんし。
ですがなるべく早めに近隣の医院をあたってみます。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
ポーセレンについて
2012年11月1日(木)15:55:27相談者:かりん(女性)40歳 東京都
ポーセレンというクラウンの素材は、奥歯に入れても
大丈夫なのでしょうか?丈夫なのでしょうか?
長所と欠点を教えて頂きたいです。

回答 Re:ポーセレンについて
2012年11月1日(木)19:20:47回答者:杉山 大船駅北口歯科
ポーセレンクラウンというのは、セラミックのことです。
セラミック以外には、金属製(これは保険も適応範囲の素材です)がありますが、審美的に問題となる場合には、セラミックを選択することになります。
欠点として、金属製に比較して破損する可能性があります。
金属製は、審美的には問題がありますが、欠けたりすることはありません。
セラミックを大雑把に言えば、瀬戸物のお茶碗と同じようなものです。
歯ぎしり や くいしばり が強かったりする方は、破損する可能性があります。
もちろん破損する可能性はそんなに高いものではありませんが、
金属製が破損しないことを考えると若干ですが、リスクがあります。
また、セラミックは、非常に硬い素材ですので、噛み合う歯が天然歯の場合には、天然歯の方が削れてしまうか可能性もあります。
まず、金属製で審美的に問題がなく、治療費を抑えたいということであれば、保険で治療されても良いかと思います。
しかし、金属製は審美的に問題であるとお考えの場合には、セラミックを選択することになります。
先にも書きましたように噛み合わせ(歯ぎしり等)等の問題も含めて担当と相談されてみて下さい。
また、セラミックといってもさまざまな種類があります。
一般的なセラミックは、内部が金属製でその表面にセラミックを貼付けて作製してあります。
最近では、内部にも金属をまったく使用しないオールセラミックというのがよく使用されています。
セラミックの費用も歯科医院によって違いますし、
素材によっても変わってきます。
コンピュータで作製されるオールセラミックは、比較的安価で5万円程度から作製可能な歯科医院もあります。
通常のセラミックは、約10万円です。
さらに審美性等を考慮したジルコニアオールセラミックという素材であるとそれ以上の費用になります。
どちらにせよ、セラミックは保険適応外であるため、費用等も含めて担当医と相談されて下さい。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
クラウンについて
2012年10月25日(木)14:33:32相談者:いしかわ(女性)40歳 東京都
左上、奥から2番目の歯を神経治療をし、
クラウンをかぶせることになりました。

医者は、丈夫だという理由で金をすすめるのですが、
女性なので、笑ったとき、少し金が見えるのに
抵抗があり、悩んでいます。
奥から2番目は、負荷がかかる歯だと十分に理解はしているのですが、保険外セラミック(白)だと割れる可能性があるというのですが、左上、奥から2番目の歯をセラミックにするのは、すぐに割れるのでしょうか?
もし、割れた場合、コア(支柱)もだめになるのでしょうか?最悪は、抜歯などもありえるのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願い致します。

Re:クラウンについて
2012年10月26日(金)09:14:45返信者:いしかわ
PS.セラミックというのは、3D CAD/CAMシステムで作るセラミックのことです。

回答 Re:クラウンについて
2012年10月26日(金)21:32:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯ぎしりの強い患者さんでは、セラミックが破折する危険性があります。
歯が割れたりするのは、神経を取った歯で、詰め物をした場合に起こることが多いです。
被せる場合には起こりにくいです。
1番奧の歯は咬合圧がかかりやすいので注意が必要です。2番目なら大丈夫ですよ。

当然金属でなら割れる心配はありませんが、審美性を考えるとセラミックがいいと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
セラミックの歯について
2012年9月26日(水)11:09:59相談者:ノン(男性)26歳 神奈川県
この前初めてオールセラミックの歯を入れたのですが、はじめの形では 擇澆△錣擦・C・∪萓犬縫札薀潺奪・・・鬚・覆蟶錣蕕譴討靴泙辰燭里任垢・△海譴鷲當未砲笋襪海箸任垢・ゥ
歯形を取ったので、技師さんがぴったりのものを作ってくれるのかと思っていたので、ちょっと驚きました。
強度的なものが心配なのですが、大丈夫なのでしょうか?

回答 Re:セラミックの歯について
2012年9月27日(木)05:37:18回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 噛み合わせを合わせるために、削ることはよくあります。と言うより、削って合わせることがほとんどです。問題ないのではと思われますが、もし、破折等のことがあれば、やり直してもらいましょう。


 カテゴリ: ブリッジ セラミック
ブリッジの材質について
2012年6月28日(木)16:22:42相談者:ポテト(女性)37歳 東京都
ブリッジの材質についてご質問です。

現在、右上2、3(欠損)、4をメタルボンド(保険外)でブリッジ、右下4、5(欠損)、6を保険適用でブリッジしています。
上下共に、15年ほど前に入れました。

初診で行った歯科医院で、右下4が虫歯になっていると言われたためブリッジを作り変えるのですが、保険適用だと6は銀色の歯になります、と先生から説明されました(4、5は見える面?は白くできるとのことです。現状は、クラウンのブリッジではなく、銀色のインレーでブリッジされています)

それは嫌でしたので、白くするにはどうしたらよいかを聞くと、自費でメタルボンド(1本8万円×3)がジルコニア(1本8万5千円×3)を薦められました。

奥歯に審美性をそれほど求めていないので(銀色は嫌ですが・・)、高額な費用に迷っています。

白い素材で多少安価なハイブリッドセラミックもあると思うのですが、その医院では説明されませんでした。
(説明を受けている時は、私もハイブリッドの存在は知りませんでした)

そこで質問なのですが、できるだけ費用を抑えたいので、次回来院の際にハイブリッドはできるか聞いても良いのでしょうか?

先生の方針もあるかと思うので、もし反対されたら医院を変えることも視野に入れておいたほうが良いのかと・・・。

以上、恐れ入りますがご回答お願いいたします。

回答 Re:ブリッジの材質について
2012年6月28日(木)19:26:43回答者:菊地晶 きくち歯科医院
ハイブリッドセラミックも選択の一つと思います、医院に取り扱いされている聞いてみてはいかがでしょう。セラミック、ジルコニアとの違いの説明を受けられて、理解された上で選ぶことは間違えではないと思います。他院との比較をされることも、高額な治療費をお支払いする立場なのですから、致し方ないことと思います。


 カテゴリ: ブリッジ セラミック
ブリッジ
2012年6月11日(月)16:59:26相談者:テイタン(女性)53歳 千葉県
糸切り歯の後ろ2本が欠損で4本のセラミックブリッジをしました。糸切り歯は正常な歯でしたが、ブリッジの為削りました。神経はあります。ブリッジを入れた後、何を噛んでも痛みがあります。これって糸切り歯を削り過ぎ?今までは一切痛みはありませんでした。20万位かかりました、この後どうすればいいのでしょうか?大変不安です助けて下さい。

回答 Re:ブリッジ
2012年6月12日(火)15:32:03回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 治療のためとは言っても、歯を削るとその後被せ物やブリッジを入れても、凍みることや
噛むと痛い場合があります。これは歯を削ったことで起こることです。
入れたブリッジが、噛み合わせが高い場合には噛むと痛むことがあります。
前者の場合には暫く様子を見ると治まることもあります。
後者は噛み合わせを調整しない限り、痛みは取れません。
担当の先生に相談されることをお勧めします。


 カテゴリ: ブリッジ セラミック 歯の色
前歯ブリッジについて
2012年4月24日(火)16:15:35相談者:sakura(女性)43歳 愛知県
はじめまして。
現在、金属アレルギーのため過去に歯科治療した際の金属除去の治療中です。

上前歯、左右1〜6全てが差し歯と詰め物で治療が必要です。
左@とBが欠損で歯がない為「右1左@2B4で5本ブリッジ」との説明を受けましたがその際、他の前歯はレジンで詰め物、
補綴可能とのことでしたが5本ブリッジについては保険対象外でオールセラミックで自費治療との事でした。
前歯4番までは保険で白い歯が可能と思っていたのですが違うのでしょうか。。。

又、治療前の問い合わせでは全て保険内治療もハイブリットも
可能ですとの事でしたが治療開始後のクラウンの説明段階で
耐久性の面からハイブリットは扱っていないと言われ6番
についてもオールセラミックとの説明でした。

費用面と過去にメタルボンドの差し歯が欠けたり、ブリッジ部の1本が歯根炎症で自費治療ののブリッジを全て作り直すことがあったため出来ればオールセラミックでは無くハイブリット、保険治療を希望していますが6番、5本連結ブリッジについて保険治療はできないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

回答 Re:前歯ブリッジについて
2012年4月25日(水)19:44:41回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 保険のブリッジでは3番めの歯(犬歯)までがプラスチックで歯の色と同じにできます。
しかし、保険のブリッジは金属を使用することになります。
ハイブリッドには金属で補強した被せ物とハイブリッド単体のものがあります。
ブリッジでは後者でブリッジにするのは耐久性に難があります。
金属のフレームの代わりにジルコニアを使用したオールセラミックになると思います。
金属アレルギーのある方は、保険でオールセラミックでの治療が認められればいいと思います。
残念ですが、現在は認められていません。

Re:前歯ブリッジについて
2012年4月26日(木)11:23:59返信者:匿名
ご返答ありがとうございます。
6番についてですが診ていただいている先生からはオールセラミックでと説明を受けておりますが個人的には6番はハイブリット(金属なし)を希望しておりますが耐久性など問題はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

回答 Re:前歯ブリッジについて
2012年4月26日(木)19:44:03回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
6番目や7番目のはすごく咬合圧がかかる場所です。
作ることができても、破折などの危険性が高いと思います。
できれば、オールセラミックの方が安心です。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
奥歯の詰め物
2011年12月8日(木)11:32:43相談者:鈴木(女性)50歳 東京都
 私も現在、fujimayuさんと同じような状況なのですが、質問させてください。10年以上前になりますが銀の詰め物をし、手入れも定期検査もしてきたはずなのに、銀の下が大きな虫歯になっていました。
 個人差もあると思いますが、いずれの場合も手入れや検査をできるだけきちんとやったと仮定したら、一般的には、自費の詰め物(セラミックや金など)の方が保険の詰め物より虫歯になりにくいのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

銀はセラミックより取れやすい、また、セラミックは割れやすいということは聞いたことがあります。

回答 Re:奥歯の詰め物
2011年12月9日(金)06:12:51回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
予防を同じようにやり、自費と保険ではどちらが虫歯になりにくいかですよね。
それは自費の方が虫歯になりにくいです。被せる、詰める材料がセラミックやゴールドの違いだけなく、型取る材料、模型材など患者様には見えなな部分にもいい材料を使用することになります。技工士もセラミック専門などになっており、技工士さんも保険の技工物は製作しない技工士さんもいます。

銀はセラミックより取れやすい、セラミックは割れやすい。
金属の方が薄くても丈夫です。丈夫さだけを優先するのであれば、金属の方が安心です。
セラミックの技術は日々進化しており、ジルコニアなどが登場して金属に匹敵する強さになってきています。


 カテゴリ: セラミック 矯正
セラミック矯正(前歯6本)について
2011年11月18日(金)13:42:45相談者:青(女性)33歳 神奈川県
10年ほど前に前歯6本を小さく削って上からセラミック歯をかぶせて歯並び矯正を行ないました。この度誤ってつまづいてしまい、前歯1本が奥に食い込んでしまったのですが(中の歯が折れているかいないか分からない)、矯正を行なった六**美容歯科が連絡が取れず、既に歯科をたたまれてしまっていると伺い困り果てております。この一本の歯を出来れば現在のセラミック歯のままズレを直して欲しいのですが、どの様な歯科をあたれば良いでしょうか?(住まいは横浜です)。普通の歯科(美容歯科でない)でも対応可能でしょうか?

回答 Re:セラミック矯正(前歯6本)について
2011年11月21日(月)18:09:14回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
普通の歯科で大丈夫です。治療に関する様々な事を考慮しても、むしろ美容歯科以外の選択の方が宜しいかと私は思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
セラミック被せもの
2011年10月12日(水)18:32:49相談者:田中さちこ(女性)45歳 神奈川県
先日五年前に被せた左奥歯のセラミックがはずれてしまったので歯科医に持っていき付け直してもらおうと思ったのですが、作り直した方が長く持つと言われ仕方なく作り直したのですが、セメントで固めた後の噛み合わせ調整で何度も長く削られ上の被せ物も削り、はじめに見せてもらった時は自然の歯のような凹凸があったのがつるつる平らにプリンのようになり上の歯の凹凸もなくなりつるつるになりすべって噛みずらくなってしまいました。自分から高いとは一言も言っていませんが、先生は独り言でずいぶん高く作ったなあと言っていました。他にも何本かセラミックの被せ物はしていますがまったく凹凸のないプリンのように平らな歯はありません。見た目もとても何万も出して作った被せ物にみえません。噛み合わせ調整をしてそんなに平らにしてしまう事はあるのでしょうか?作り直してもらった方がよいでしょうか?

回答 Re:セラミック被せもの
2011年10月17日(月)10:45:55回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
セラミックに限らず、冠を被せたり詰め物を詰めたりする場合には、通常は咬合器という器械につけて調整します。最後の微調整はお口の中で行うことがあっても、お口の中で大幅に削るというのは通常ではあまりありません。また歯の形態は機能に関わります。もちろん他の歯がどの位削れているかにもよりますが、通常はある程度天然の歯に近いように作製します。やはりあまり平らになってしまうと咀嚼の効率にも影響してくることも考えられます。ただ患者さんのお口の中の状況によりましても調整の具合は変ることもありますので、担当の先生とよくご相談されることをお勧めします。


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物 セラミック
ブリッジの材質
2011年9月7日(水)10:07:15相談者:かんな(女性)63歳 大阪府
20年前に左奥上を抜歯し、犬歯と奥歯を削り3連のブリッジをセラミックで作りました。今現在ブリッジの掛っている奥歯が虫歯になり、ブリッジをはずしてやり直すことになりました。今回も以前と同じくセラミックでお願いしたのですが、出来上がったのは
犬歯とダミーの歯はセラミックで注文どうりですが、奥歯のブリッジをかける歯は銀の被せで出来上がってきました。違う材質でブリッジを作ってもそれはもんだいないのでしょうか。奥歯は神経をとり削っています。今仮歯で明日装着です。治療費も最初の話と違い正直不信感でいっぱいですが、今更転医もできず装置を完成させるしかないとおもっています。強度の違う材質では、すぐ壊れるのでは、と心配しています。どうぞアドバイスおねがいします。

回答 Re:ブリッジの材質
2011年9月7日(水)14:12:42回答者:脇本貢 脇本歯科医院
結論を先に申し上げますと「理論上は問題有りません。」という回答です。
同じ素材の物であれ、違った素材の物であれ、複数の被せものを精度良くつなぐ際にはロー着(溶接)を行います。当院でも長年にわたりその様な方法でブリッジを作製してきましたが、ロー着(溶接)したところから壊れたことは一度もありません。
今回のケースも強度的な問題は無いと考えています。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック その他
歯軋り
2011年9月1日(木)17:12:24相談者:カツ(男性)41歳 海外
はじめまして。 歯軋りの治療についてお聞き致します。
私は、かなり前から歯軋りをするようになり、下の前歯が短くなってきている事に気付いていましたが、海外に居住している為、現地の歯科での治療を躊躇っていました。 最近、以前にも増して前歯が短くなっていたので、現地の歯科で診察をして頂きました所、下前歯の削れている表面が黄色くなってきていて、神経に届きそうなので、早急に治療するように言われました。 
先生は、先ず奥歯の高さを上げて、それから前歯数本にセラミックの義歯を被せると言って居られました。しかし、この辺りには、その治療を出来る所が無いとの事でした。
日本に今月末に一週間、10月にも1週間、帰国する予定ですが、その期間で治療できるものでしょうか?
この治療で、大体の治療期間、費用、そして、この症状に対しての日本での治療方法等を教えて頂けないでしょうか?
(上前歯は2本セラミックが入っております。)

アドバイスして頂けないでしょうか?

回答 Re:歯軋り
2011年9月5日(月)11:19:41回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯ぎしりによってどの程度歯が削れているかにもよりますが、すぐにセラミックを被せる必要性があるかはよく検討したほうが良いように思います。奥歯の高さを上げるということは、奥歯に冠を被せるということになりますし、そうしますと咬み合わせも変えなければならず全顎的な治療ということになります。咬みあわせを含めた全顎治療はそのようにすぐに出来ることではなく、まず顎の位置なども含めた全体的な検査をしたうえで、しっかりとした治療計画を立てて処置に入らなければなりません。安易に咬みあわせを変えてしまうと顎関節症になるリスクもあります。いずれにしましても実際に拝見しておりませんのではっきりとしたことはいえませんが、まず被せる必要があるのかの検討から、担当となる先生とじっくりとお話をしてみてはいかがでしょうか。軽度でしたら歯ぎしりのためのマウスピースを作製して装着することで予防できる可能性もあります。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4
「・セラミック」に一致する相談が68件見つかりました。
現在1件目から20件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net