口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らず抜歯後の歯槽骨露出
2022年3月24日(木)13:22:59相談者:NS 【千葉県】 男性 33歳
約2か月ほど前に虫歯になった左下親知らずの抜歯を行いました。
その後、順調に回復したのですが、1か月して親知らずを抜いた当たりの歯茎の舌側に痛みを感じ、
骨が突き出ているような感じがしたので、抜歯した歯科医師に診てもらいました。
見てもらったところ、下顎隆起で骨が歯肉が薄くなっているところで痛みが出ている。皮膚の薄いところほど痛みを感じやすいのと同じと説明を受け、数日後、歯肉を切り開き、骨を削る手術を受けました。

その2週間経過後、痛みが引いてきて、口内を確認したらまだ骨が出ておりました。
口内を確認した際、骨を削った位置と当初骨が出てた位置が違っていた。

昨日、下顎隆起の術後の確認で見てもらった際に、骨が出ていると伝えたところ、初めて気づかれたような感じでした。
現在、かさぶたを作るという綿を噛んで歯肉を戻していくという治療を行っています。

おそらく抜歯後の歯槽骨が徐々に露出してきたものかと思いますが、これに関して
@現在の治療方法(かさぶたを作る綿?)を30分噛むという治療を数日おきに繰り返す治療でよいのか
A歯槽骨が徐々に吸収されるとネットで見ましたが、今後露出した骨が歯肉に埋まっていくことはありますでしょうか。
B骨が露出した状態で悪影響はないでしょうか。

痛みに関してはましになっておりますが、舌にざらざらした感じがあります。
このままの治療もしくは放置で良くなるとのことであれば、安心して治療継続をできるのですが。

回答 Re:親知らず抜歯後の歯槽骨露出
2022年5月6日(金)18:33:23回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯を抜いて歯茎は下がって、骨が取り残され歯茎に突き出ることがあります。
その状態だと、歯茎が被ることが難しので突き出ている骨を除去することになります。
突き出ている部分の骨は破骨鉗子で折っても痛みはありませんが、歯茎に潜ってる場合には麻酔が必要です。
一瞬で、舌のざらつきは無くなります。

@の回答は勉強不足か初めて聞きました。
Aの回答は骨を取らないと歯茎が乗り越えてくることはありません。
Bの回答はしたの感覚が良くないですね。舌がそこに行きますよね。
 

回答が遅くなり、申し訳ございません。自分の担当では無かったのですが。
お困りかと回答しました。
これからも、歯科に関して気になれば質問されて下さい。
よろしくお願いします。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net