口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター


保険適用範囲の白い歯について
2021年5月20日(木)13:11:44相談者:Mai 【東京都】 女性 38歳
10年ほど通っている歯医者さんで、下顎前から5番目の歯の銀歯の下に虫歯ができてるとのことで、次回外して治療する予定なのですが、セラミック(大きさ的に8万円)か銀歯のどちらにするか決めて来てくださいといわれました。

友人から保険適用の範囲が増えたと聞いたのですが、このような詰め物の場合は保険は適用できないのでしょうか?
また、保険適用になったとはいえやってくれない歯医者さんも多いのでしょうか?

下あごの両7番目の歯も銀歯(こちらはかぶせ物)のため、できれば時間をかけて白いものに変えていきたいなと思っています。そのため思い切って歯医者さんを変える選択をしたほうがよいのでしょうか?

回答 Re:保険適用範囲の白い歯について
2021年5月27日(木)17:35:43回答者:脇本貢 脇本歯科医院
回答が遅くなって申し訳ございません。

さて、ご質問の件ですが、前から数えて5番目の歯まで(条件付きで6番目まで)は歯冠色(歯の色)冠が保険適用になりました。
但し、材質はプラスチック系で保険外のセラミックとは似て否なるものです。
処置される歯科医院の技術力にもよるとは思いますが外れやすかったり、むし歯になりやすかったりで当院では積極的にはお勧めしていません。
長期的に見ると保険の白い歯よりは銀歯の方が持ちが良いと当院の患者様には説明しています。
詳しくは、担当される歯科医師にお尋ね下さい。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net