口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター


全麻での親不知3本、過剰歯2本抜歯後の麻痺について
2021年3月26日(金)18:17:12相談者:なお 【神奈川県】 男性 47歳
3/22全麻にて両下親不知、左上親不知、上下前過剰歯1本ずつ抜歯しました、手術もかなり大変だったらしく準備抜きに丸々4時間かかりました。
手術前より深く神経に接してる場所なので痺れが残る可能あるとの事で覚悟はしていましたが、現在下唇、顎、下歯茎、下の歯に痺れが強くあり感覚が無く食事は流動食以外は食べれません。
神経は切って無いがオペ後の術中写真で神経が剥き出しになってダメージはあるとの事でした。
やはり痺れ麻痺はかなり続くのでしょうか?いつかは改善するのでしょうか?
またもう一つ術後から横になって起きるとき激しい目眩が出る様になりました、術後丸3日たちますが症状は変わりません、全麻の後遺症でしょうか?
ご返答、アドバイスよろしくお願い致します。

回答 Re:全麻での親不知3本、過剰歯2本抜歯後の麻痺について
2021年3月30日(火)18:08:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
大変でしたね。これだけの本数抜くと痛みも相当だと思います。
痛みに関しては痛み止め飲むしかありません。余りも痛い場合には、
座薬の痛み止めの方が効くと思います。持続時間も長くなります。
麻痺が起こった場合には、早期にメチコバールとトリノシンを服用をお勧めします。
担当された先生も承知しているので、出ているとは思います。
3日過ぎているので腫れていても、冷やすことしないで下さい。
血液の流れが悪くなり治りが悪くなります。
麻痺が起こると、その症状が消えるのに長期にかかることがあります。
人や手術により違いがあり、何とも言えません。
専門的なことになりますが、
たと神経を切っていなくても、人の神経の弾性限界は8%以下で
30%伸張すると機械的な損傷をきたすと言われています。

抜糸の時に先生にご相談されて下さい。
お大事にされて下さい。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net