口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター


歯牙移殖後のインプラントについて
2020年9月29日(火)11:17:28相談者:のらもん 【神奈川県】 男性 33歳
右下の奥から2本目を抜歯(虫歯)して歯牙移殖しました。
抜歯した歯は、頬側に傾いていた為か頬側の骨が少なく、歯牙移殖した際に医師から「長くは使えないかも」と言われました。

3年経過してグラつくようになり、先日抜歯しました。

レントゲンでもよくわかるくらいに、歯牙移殖の歯の周辺の骨が溶けており、インプラントやブリッジをするにも骨の回復を待つ必要があると言われました。

歯牙移殖した歯医者は、溶けていてもインプラントできると言いましたが不安になり、インプラントの設備が整っている歯科を受診したところ、4.5ヶ月は回復を待った方が良いと言われ、歯医者を変えました。

しかし、最近歯医者ではない詳しい人に聞いたところ、歯牙移殖した後の部分は予後が悪いし、骨は容易に回復しないのでブリッジが良いと言われました。

完璧な治療がない事は承知していますが、自分がインプラントを選択するのはリスクが高いのではと不安になっています。

歯牙移殖で骨が溶けた部分のインプラントはリスク高いでしょうか?
骨は回復しないでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

回答 Re:歯牙移殖後のインプラントについて
2020年9月30日(水)04:56:35回答者:脇本貢 脇本歯科医院
インプラントは歯槽骨という骨の中に植立します。
この時、インプラントの周囲に良質で十分な量の歯槽骨と、それを被覆するシッカリとした歯茎がどれだけあるかで、その予後は左右されます。
 歯列不正や過去の治療でうけた侵襲により骨や歯茎がダメージを受けている場合、それはマイナス要素にはなります。しかし最近ではそれをリカバリーするような処置も日進月歩で進歩しています。
歯槽骨や歯茎の状態は人により異なります。信頼の出来る歯科医師をさがされて、相談されてみてはどうでしょうか?



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net