口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター


歯科衛生士さんの業務について
2020年8月6日(木)16:16:44相談者:夏 【神奈川県】 女性 20歳
銀歯がポロッと取れてしまったので近くの歯医者さんに行ったら、
医師は他の患者さんの治療にあたっており、歯科衛生士さんが対応してくださいました。

レントゲン(CT?)を撮ってから、元々ついていた銀歯の接着剤を取って、新しい接着剤をつけて銀歯を被せ、余った接着剤をとってくださいました。

そこで質問なのですが、歯科衛生士さんは銀歯の装着とレントゲンの業務ってやってもいいのでしょうか?

レントゲンは歯科衛生士さんがやったと断定は出来ないのですが、
そこの歯科は歯科医師が1人しかおらず、扉の窓を見ていましたが、歯科医師が来た気配がなかったので衛生士さんがやったのかなと思います。

銀歯の余った接着剤とりが上手く出来ていなかったことに帰ってから気付き、不安になったので質問させていただきました。

回答 Re:歯科衛生士さんの業務について
2020年8月8日(土)10:10:36回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
夏様へ不安に思われたことは理解ででき、お気の毒に思います。

歯科衛生士はレントゲン写真の位置づけは可能ですが、レントゲン装置のスイッチを押すことは出来ません。
スイッチが押すことができるのは医師 歯科医師 レントゲン技師の資格を持つ人しかできません。
接着剤を取り除くことは出来ます。

歯科衛生士の資格は歯科衛生士学校(大学)を3〜4年就学し、国家試験合格する必要があります。
ある一定のレベルにはあると思いますが、手仕事は経験などにより上手い下手が出てしまいます。
歯科医院の歯科医師には電話で事情を説明して、再度接着剤の残りがないことをチェックされることを
お勧めします。

Re:歯科衛生士さんの業務について
2020年8月8日(土)22:13:35返信者:夏
お返事ありがとうございます。

同じ歯科に行ったところ、やはり除去しきれていなかった接着剤だと思うとのことでした。

記述した一連の治療?(レントゲン、接着剤除去、銀歯の装着)も全て衛生士さんだったと思いますし、臨時で伺った歯科であったことから、やはり少し不安なので、
別の歯医者さんを探そうと思います。

ご多忙にも関わらず、親切で丁寧な回答有り難うございました。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net