歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: その他
内側に傾いてる歯について
2020年6月8日(月)11:37:12相談者:まさ 【岡山県】 男性 36歳
永久歯になった時からずっと左奥から3番目の歯が内側に傾いています。
今まで気にならなかったのですが、舌癌のリスク云々をネットで調べて怖くなりました。
それ以来気になるようになり、口腔外科のある歯医者にいってみたのですが、
虫歯でもないし様子見でいい、舌癌のリスクも低いと言われました。
しかし1度気になって頭から離れないので、削って神経を抜いて内側に出ない様に被せをするとか個人的に考えて歯医者に伝えた所、出来るけど健康な歯だから勿体ないと言われました。
また抜いてインプラントするには歯の隙間が無いと言われブリッジは前後の健康な歯を削るので勿体ないと言われました。
相談ですが他の良い治療法がないかという事と、歯が傾いたままで放置しても問題ないかという相談です。
いろんな話を聞きたいのでどうかよろしくお願いします。

回答 Re:内側に傾いてる歯について
2020年6月9日(火)10:44:58回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ヒトは一度、気になりだすと気になるものですから、お気持ちは理解できます。
さて、その問題を解決する他の治療方法ですが、「歯科矯正治療」は如何でしょうか、専門性の高い分野ですので「歯科矯正治療」を標榜されている歯科医院でないと診断や処置は難しいのですが、お近くにその様な歯科医院があれば一度ご相談なさることをお勧めします。
但し、ご存じかもしれませんが、歯科矯正治療は国民健康保険の対象からは外れていますので治療費は自己負担になります。事前に費用の件も相談なさった方が宜しいかと思います。
 もう一点、「歯が傾いたまま放置しても問題はないか」とのご質問ですが、他の正常な歯並びの所と比較すると歯周病やむし歯になるリスクは高くなりますので、念入りな歯ブラシが必要になります。

Re:内側に傾いてる歯について
2020年6月9日(火)23:16:42返信者:まさ
お返事ありがとうございます。
「歯科矯正治療」とは矯正外科がある歯医者のことでしょうか?それなら行ったのですが、矯正費用が高くつくのと矯正にかかる時間が嫌で踏ん切りがつかない状態です。
傾いてる歯は歯医者に行く度によく磨けと言われていたので他の歯よりは集中して磨けているとは思います。
相談した歯医者さんは傾いてる歯が虫歯なら削ったり抜いたりしてもいいが、健康な歯なので勿体ないし、
削ったら削ったでリスクがあると言われ、さらに悩むようになった気がします。
虫歯よりも舌に当たる方が気になります。

回答 Re:内側に傾いてる歯について
2020年6月10日(水)12:49:37回答者:脇本貢 脇本歯科医院
外科処置を含む矯正治療もございますが、 私が申し上げましたのは外科は含みません。
それぞれの処置には利点と欠点がございます。それらを考え合わせた上で選択されたら如何でしょう。前医がおっしゃった様に安易に削ったり、抜いたりはされない方が宜しいかと思います。その後、次の問題が発生する可能性もあります。

Re:内側に傾いてる歯について
2020年6月10日(水)21:45:59返信者:匿名
お返事ありがとうございます。
「歯科矯正治療」について考えてみようと思います。
また安易に削ったり抜いたりしない方が良いというのは共通意見のようで安心しました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net