歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: セラミック 義歯
差し歯の研磨について
2020年6月4日(木)14:52:44相談者:まき 【栃木県】 男性 25歳
数年前に奥歯をセラミックの差し歯にしていただいたのですがかみ合わせが合わなく後日改めで調節してもらうことになり研磨して頂きました
結果からいうと歯の自然な凹凸が一切ないツルツルの状態にされてしまったので驚いたのですがもう研磨された歯が戻るわけではないので渋々帰ったのですが一年経った今もツルツルで不自然な歯に違和感を覚えます

母も別のクリニックで取り付けてもらった差し歯があるのですが綺麗で自然な凹凸がある歯になっています
外れの歯医者さんを引いてしまったということなのでしょうか?未だにショックです

回答 Re:差し歯の研磨について
2020年7月4日(土)21:19:21回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
返信たいへん遅くなり申し訳ありません。
せっかくきれいな歯が入ると思われていたのに残念ですね。
実際に拝見しておりませんのではっきりとしたことは言えませんが、その他の歯がどのくらい削れているのかにもよります。
もしほかの歯も歯ぎしり等で削れているのでしたら、ある程度はそれらに合わせる場合もあります。
また歯に凹凸をつけるためには、相対する咬み合う歯との間にスペースが必要となります。
そのため被せる歯もスペースを作るために削らなければなりません。
神経が残っている歯の場合には削る量にも限界もあります。
そうした理由で凹凸がつけれなかった可能性もあります。
どうしても気になるのでしたら、担当の先生に凹凸がなくなった理由を尋ねてみてはいかがでしょうか。
凹凸をつけれる状態なのでしたら再作製を相談してみるのも良いかもしれませんね。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net