歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: セラミック
移植歯のセラミック作り直すべきか?
2020年5月20日(水)14:07:34相談者:けみしん 【埼玉県】 女性 30歳
2月中旬に右下親不知を右下6番に移植しました。
抜歯後2年程経っており、骨を削って移植したのですが、術後も順調に定着して4月末にセラミックを被せました。

ずっと歯がなかったのでセラミックが入り最初違和感があったのと、少し頬に当たっていたので1週間後の検診で伝えた所、微調整で少し削られました。当たるのは気にならなくなったのですが、反対に比べ少し歯が小さくなってしまい、このままだと結局左で噛むようになってしまう気がします。被せる際も歯間を見ながら少し削ったのですが食べたりすると7番の間に物が挟まります。

主治医は「元々大ききさは問題無い。ただ頬に当たるという事だったので削った。このままでも良いが、希望があれば作り直しします。」との事です。
被せ物が入った違和感も落ち着いたので、また作り直すのも腰が重いのと、もし作り直しをして違和感が残ったらどうしようという心配もあります。しかし、一方で将来的な事を考えたら作り直した方が良い気も強くしています。
先生方はどう考えられますか。アドバイスお願いします。

回答 Re:移植歯のセラミック作り直すべきか?
2020年5月23日(土)10:30:19回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
担当医が「希望があれば作り直します」とおっしゃっているのであれば、作り直した方が良いと思います。
その際には、一度セラミックを除去して、仮歯を作成した方が良いでしょう。
仮歯で形を確認していただき、問題がなければその仮歯の形と同じにして、セラミックを作成すれば違和感も軽減される可能性が高いと考えられます。

Re:移植歯のセラミック作り直すべきか?
2020年5月24日(日)00:54:33返信者:匿名
杉山先生
ご回答ありがとうございます!
連絡して作り直してもらう事になりました。
実は簡潔に書くために省略したのですが、作り直したい旨を伝えたところその場合は同意書が必要になる、という事でした。理由としては「やっぱり大きいから削る。削られすぎたから変えたい」と堂々巡りに作り直しを繰り返すのを避けるためという事でした。
なので仮歯を作っての対応は難しいかもしれないのですが、1度歯科に電話して「仮歯をまず作って欲しい」と相談してみた方がよいでしょうか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net