口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター


タイトルなし
2020年4月23日(木)18:42:10相談者:ひかり 【栃木県】 女性 40歳
こんにちは。
虫歯で神経を抜いた歯がまた虫歯になりました。
CTを撮って根の掃除をしている最中に別の持病が悪化して
1か月弱程度、診察を休んでいました。
1か月ぶりに診察を受けたら根の方が崩れていて
抜かないとダメだと言われました。
そこで質問なのですが1か月程度でそんなに悪化しますか?
はじめの段階では根の方はしっかりしているから
抜くような事は無いとはっきり言われていました。
ショックでその後の治療も悩んでいます。
お忙しい中お手数をおかけいたしますがよろしくお願いします。

回答 Re:タイトルなし
2020年4月25日(土)17:34:16回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
1か月でそれほど状況がかわってしまったのは残念ですね。

確かに詰めているセメントが取れてしまったり仮歯が取れてしまい、中が感染してしまうことはありますが、
通常、診療の間隔が1か月程度空いたからといって抜歯しなければならないほど進行することは稀です。

現状を確認しておりませんので確かなことは言えませんが、根が崩れてしまったという表現から感染や虫歯の進行以外に歯や歯根が割れてしまい使えなくなってしまった可能性はあります。

担当の先生にもう少し詳細にご説明してもらってはいかがでしょうか。
その上でもしご納得いかないのでしたら、セカンドオピニオンを検討するのもよいかもしれませんね。


>こんにちは。
>虫歯で神経を抜いた歯がまた虫歯になりました。
>CTを撮って根の掃除をしている最中に別の持病が悪化して
>1か月弱程度、診察を休んでいました。
>1か月ぶりに診察を受けたら根の方が崩れていて
>抜かないとダメだと言われました。
>そこで質問なのですが1か月程度でそんなに悪化しますか?
>はじめの段階では根の方はしっかりしているから
>抜くような事は無いとはっきり言われていました。
>ショックでその後の治療も悩んでいます。
>お忙しい中お手数をおかけいたしますがよろしくお願いします。

お返事ありがとうございます
2020年4月27日(月)18:10:55返信者:ひかり
先生にはもう1度きちんと聞いてみようと思います。
ただ今後も同じ病院で診察を受けることに対して
不安があるのも事実なのでセカンドオピニオンを含め
考えたいと思うのですが
今の状態で別の歯科医院へ行って診察してもらえますか?
途中という事もあるので嫌がられるのではないかと思ってしまいます。
それと抜いた部分をそのままにしておくとよくないと聞きますが
どんな影響がありますか?
たびたびすみません。よろしくお願いします。




Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net