歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らずの手前の奥歯の抜歯
2020年2月21日(金)09:47:15相談者:K 【京都府】 男性 38歳
左下奥歯の痛みで診察していただいた所、横向きに埋まっている親知らずが奥歯を押して痛みが出ていると診断されました。親知らず抜くのだと思ったのですがレントゲンの結果奥歯の根の部分に侵食しており親知らずを抜いても奥歯の予後が悪いため、奥歯を抜いてしまって親知らずがその位置に生えるようにしましょうと言われました。
本当にそういった治療法をとっても大丈夫なのか、ちゃんと親知らずが奥歯の位置に生えるのか心配しています。どうかよろしくお願い致します。

回答 Re:親知らずの手前の奥歯の抜歯
2020年2月21日(金)17:41:43回答者:脇本貢 脇本歯科医院
変則的な治療ですが、親不知よりもその手前の歯のダメージが大きい場合、手前の歯を抜歯し、親不知を保存するというのは臨床の中ではあり得る選択肢です。
私も行っています。ちゃんと奥歯の位置に生えるかは、担当医の技量にもよりますが。大体収まります。根っこが浸食された歯を残すよりは結果は良いのではないでしょうか?

Re:親知らずの手前の奥歯の抜歯
2020年2月21日(金)20:30:01返信者:K
返信ありがとうございます。
そういった治療法の選択肢もある事と大体奥歯の位置に収まるということをお聞きし安心しました。
担当医を信頼してその治療法で進めていただくようにします。
ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net