歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: その他
タイトルなし
2019年10月9日(水)12:28:01相談者:パコ 【東京都】 女性 27歳
4年前くらいに摂食障害で約2年毎日嘔吐していました。
今は完治して一切吐いていません。
胃腸炎になり4.5回吐いてしまったくらいです。

いくら後悔しても仕方ないですが本当に後悔しています。
そして1番の代償は歯です。
病気が完治してまず最初に2年振りに歯医者に行き、虫歯を治してもらいそこから定期的に検診に歯医者に通っています。
エナメル質は溶け象牙質が露出しています。
全てが溶けた訳ではないですが歯が黄色くなりエナメル質はほとんどないように自分では思います。
欠けたり、染みたりはないですが一生大切な歯をこんなふうにしてしまい本当に後悔しています。
先生からは酸しょく歯と言われました。
毎日何年も黒酢を飲んでる人もこんな歯になると説明を受けました。
特に今治療はなく定期的に検診に通い歯石を取り、歯ブラシ指導を受けているだけなのですが先生から久々に最近、吐いたり酸性の物を摂ったりしてる?と質問され、一切ないです。と答えたのですがなぜまた聞かれたのか不安になりました。
前より歯悪くなってますか?と聞いたら、酸しょく歯はじわじわ何年も掛けてなるから今すぐにではないけど酸性の物を控えるとか気をつけてねと言われました。
いつも通ってる先生に急に言われたので不安になってしまいました。
もし進行したら健康な歯を削ったり噛み合わせを合わせたりしないといけなくて危険だからと言われ不安でいっぱいになりました。
酸しょく歯の治療はお金が掛かったり大変でしょうか?
その日から食事をしていても歯の事が気になり楽しめません。
今妊娠中で先生には次は産後来れる時に来てねと言われ検診は?と思ったり今歯医者を変えようか悩んでいます。
前向きになれる意見がありましたら教えて下さい。

今の自分の歯を大切に大切にしていきたいです。

回答 Re:タイトルなし
2019年10月14日(月)18:27:20回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
いろいろと大変でしたね。
今一番大切なのは、これ以上酸しょく症を進行させないことですよね。
担当の先生は一生懸命、メインテナンスをしてくださっているようですし、
その先生のことを信頼して通院を続けるのが良いのではないかと思います。
妊娠中は体になるべく負担をかけないことが大切ですから、先生も出産後にとおっしょったのだと思います。
どうしても不安でしたら、先生に妊娠中でも負担にならない程度にメインテナンスしてほしい旨をお伝えしてはいかがでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net