歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: 虫歯
フッ素塗布について
2019年10月4日(金)17:30:37相談者:ほんのり梅味 【東京都】 男性 23歳
今年の2月におよそ10年ぶりに歯医者に行きました
虫歯が2つできていたようなのでその治療と全体のクリーニングをしていただきました
その後2回定期検診に行きましたが一度もフッ素塗布をされていません
私の中では定期検診=クリーニング+フッ素塗布というイメージだったので少し驚いています
注文がない限り大人にはフッ素はしない歯医者が多いのでしょうか?

回答 Re:フッ素塗布について
2019年10月5日(土)11:12:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
昔はフッ素は永久歯が歯茎から出た時は
石灰化が弱く(歯が柔らかい)状態なので
歯が出て5〜6年の間にフッ素塗布すると効果的とされていました。
石灰化が進み硬くなった大人の歯には、効果がないとされていました。
最近は、大人もフッ素塗布をした方が良いとされています。
表面が硬くなった大人の歯も、虫歯となると表面が溶けて、やわらかくなっていくわけです。
そこにフッ素が作用し、更には歯の再石灰化を促進します。

フッ素塗布は自費治療になりますので、フッ素塗布の希望を言われるといいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net